あにめ感想にっき

ひとこと
 やっと地上波分が追いついて、なんとかBS系に入ることができました。まだ10月頭というのが何とも先の長さを表しすぎですが。まぁ、じりじりと追いついていく予定です。ホント、もう二度と同人活動なんてしたくないですよ。やるとしてももっと気軽に。
    今日のアニメ(日曜日)
  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO「その一点をねらえ!」
     思いつき30分ぐらいでコウヤの新クラッシュギアができてしまいそうなんですけど、いいんかそれで。相手は80億の無駄金使った鎧輝じゃないのか? いやF1小僧か。
     この決勝はリベンジマッチになりそうですね。マイティギアズはこの大会のあと解散しそうだ…。
     今回はクロウドたんがリベンジを果たすの巻。あのフェンシングの特訓で何をつかんだのか微妙に不明でしたな…。アレでも傷を付けてたんでしょうか…。むしろ今回の戦いは玉の弱点と言うより心理戦に勝利したと言うだけにしか見えないんですけど。あんな微妙な弱点じゃ「ある意味究極のギア」を崩せていない、むしろ鎧輝より強い気がしてならないぞ。


  2. ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
     蚊帳の外感が一番強かったどれみも今週から生見復活です。今回のシリーズはハナちゃんに萌えないと見るのが難しそうな展開していますが、そこら辺の感情を何とかエミュレートするようがんばります。私にはまだハナちゃんは赤ん坊にしか見えない、たとえ姿が成長していたとしてもさ。今まで姿と中身が違うキャラを見過ぎたので、姿が違うだけじゃほとんど騙せないのよね、我が感情は。まぁ「何でも楽しんで視聴」のモットーの元、もっと頑張ります。
     口をつかんで「学級文庫」、放送上OKなん? ちとオゲレツですが。PTA様のことも考えてくださいね。
     ルールは「ルールだから」ではなく、「何故そんなルールになっているのか」を考えてこそだと思います。決まり事を「決まり事だから」で守るのは大人だけで十分ですわ。子どもの内は疑問に持って欲しいですなぁ。


  3. ●超GALS!寿蘭
     原作話が続くの巻。最後までこの親には救いは来ないのでご安心あれ。つーか美由が金持ちとかになったらいそいそと親の顔して出てきそうだよねぇ、この母親は。

  4. ◎デジモンテイマーズ
     あんな状態でも「ロードした」とデジモン用語を使うあたりが偉いですなジュリ…。

  5. ◎ギャラクシーエンジェル
     前半、おもろ。つねづね入れ替え話はこうあるべきだと思ってましたよ。心が入れ替わって声帯は変わらないわけでして、でもしゃべりの癖は個人のものなんで、このようにマネ演技で表現するのが正しいと。つーか一応新人の新谷良子、上手いね…。ダメダメなほどマネができてない人はいなかったですし、かなりいい感じでした。声優さんの芸幅を見るだけでも価値ありですなぁ。
     後半、フォルテさん話。アニマックス版のおでん話と微妙に繋げればいいのかな。
     これはエンジェル隊が寿除隊したわけでなく、あのメカ生命体と戦ったことがあるメンバーが皆、軍から除隊していたという話だったと思ってるんですが…。


  6. ◎キャプテン翼#23「ゴールデンコンビ復活」
     岬合流。つかイタリア戦、何故スターティングメンバーに岬と若林を入れないんだ? 若島津じゃ不安でしょうがないが…。岬もアレじゃ出し惜しみしてたみたいだし…。

  7. ◎ちびまる子ちゃん
     2部構成がリンクしているまる子では珍しいやり方。こっそりラーメンを作るだけで1話作ってしまうのがなんともまる子らしくてよござんした。

  8. ◎サイボーグ009「英雄の条件」
     そうか、そんなに楽しかったか、ストールとの戦いは…。>002 あんな戦いは思い出したくもないような気がするんだけどなー。
     で、何で働きもしないで食っていられたんだ?


  9. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所
     両さんが子どもの頃の話シリーズ。「よい子はマネしないでください」は出さなくていいんですか?

  10. ◎ONE PIECE
     どうやら砂漠を書くのに飽きたらしい。こっちとしてもあまり砂漠をうろうろされても面白くないのでちゃっちゃと戦って欲しいところですな。


    今日のビデオ見
  1. ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「山のお友だち」(10/4)
     はい、22本溜まっているBS系の消化スタートです。まだ10月初頭でした、ぶぶチャチャ終わってません。
     ボクって何げにスレてるよね…。本当の山のお友だちがいないと普通に理解してる感じ…。


  2. ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「お手紙来ただべ!」(10/8)
     久しぶりだったので設定思い出すのにしばらくかかりました。まぁおしおきしただけで特にストーリーというわけでも。

  3. ◎だぁ!だぁ!だぁ!(BS)#66「ライバル友達恋がたき」(11/27)
     うっかり再生したテープが見るべき所よりひと月ほど先でした。特に前後のつながりがなさそうだったのでそのまま視聴してみたり。
     で、なんか新ロリ登場。まぁ特に今さら言うことは。


  4. ◎電脳冒険記ウェブダイバー(3/8)
     だからとっととビクトリーマキシマになろうよ…。

  5. ○とっとこハム太郎(3/8)
     学校で10点もらうシーンはないのね…、ちぇー。

  6. ◎ゴーゴー五つ子 ら・ん・ど(3/9)
     ホワイトデーと結婚記念日。出てきた使わなかったへそくりをそのあとどうしたのか…。
     ホワイトデーのお返しに手作りクッキー。そうね、男の子でも料理しましょう。


  7. ◎星のカービィ(3/9)
     前の鳥の話の記憶がない…逃し回か…。魔獣作成液はなにげに凄いですな。むしろホーリーナイトメアと同じ商売ができますよ。>デデデ

  8. ◎ガイスターズ(3/9)
     戦ってるだけ。親父話はどこへ。レオンは友達と言うより上官だった気がしてならないんだよなー、1話を見る限り。すぐ死んじゃったから確実とは言えないけども。

  9. ◎仰天人間バトシーラー(3/9)
     ウェーブナイト復活。そう、呪いはこんな感じで解くべきでしょう…。つーか今頃現れるサスライオンは使えないねぇ。

  10. ◎レイヴ「封印の剣ルーンセイバー」(3/9)
     むしろ「世界が滅んでも構わない!」ぐらいの勢いが欲しかった。

  11. ◎カスミン(3/9)
     機能的には「どくさいスイッチ」ですか。時止め描写はなかなか新概念で面白かった。
     ビデオ見しまくっている時は「1週間って何でこんなに長いんだろう」ですけどね…、ヘラナイ…。


  12. ◎バンパイヤン・キッズ(3/9)
     心入れ代わり話。声まで入れ替わるパターン。
     状況や契約書からして、ゴドーが夢だと思わなくていい要素の方が多いと思うんですけど。


  13. ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター(3/9)
     キースホワイト、巧い。今まで情報として「リョウの目の前でカツミを殺す」を流しといて、リョウが策にはまる直前にバラし、普通にやったんじゃ何が起こったのかわからないような現実を理解させることを成功させ、絶望のジャヴァウォックを覚醒させる…見事ですな。
     カツミもリョウもアリスに取り込まれちゃったから、ある意味一緒になってるような気もするが。



記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る