あにめ感想にっき

サイバーシックス

  1. 20001016
    ◎サイバーシックス(キッズステーション)(新)
     ちょっとだけ見てみた、そーいやこれも人造人間だったような。やっぱ良くも悪くも洋ものですな…。基本的に洋モノ苦手な私としてはやっぱパスかも。絵もそうだけど、アメリカンジョークの日本語訳もイライラするばかり。まぁ好きな人は見て下さいな。


サイファイハリー

  1. 20001006
    ◎サイファイハリー(新)
     深夜テレ朝、ナニガオコルカワカラナイ。止め絵は多かったけど、暗めの彩色だったけど、それなりに見られる内容でした。ちょっとBOYS BE…作画と似ている。
  2. 20001013
    ◎サイファイハリー#2「omen」
     サブタイの「omen」は前兆とかの意味らしい。お面じゃないのか…<当たり前
     と言うわけで、前兆なだけに、実は話がほとんど進んでいない。あの彼氏がハリーをちょっと疑いだしたのと、ハリーのTV出演は何か大惨事を招くのでは…ってことと、堀江の彼女はハリーに下心がちょぴっとあるのを知りつつもてあそんでいたこととぐらいかな。堀江由衣の彼女の斜め顔はなんかドナ●ドダック。
     まぁつまり、ハリー以外の登場人物の名前をまだ覚えてないって事で。(ぉ
  3. 20001027
    ◎サイファイハリー#3「force」
     すげー画だ…。見てる人全員折れるんじゃないか…とは多少思っていたが、マジにやるとは…(何人かは折られずに生き残っていたようですが)。
     そして、走るだけで実は何もしていない彼。でも走っていたから彼と警部殿は助かった…。
     エスパー魔美的に実はキャサリンの方が超能力者だったというオチはないようだ…。
  4. 20001103
    ◎サイファイハリー「isolation」
     予告が日本語で、本編だと英語になるわけね、サブタイトル。訳は「隔離」です(調べた)。今回はプロローグが終わって本編の導入と言ったところか。これまでに引きっぷりは結構良かったので、楽しみにしつつも、へぼいストーリーに成り代わりそうで、不安もあり。
     若本声は基本的にギャグにしか聞こえない…<弊害
  5. 20001110
    ◎サイファイハリー#5「escape」
     またほとんど進まない回。裏でごそごそいろいろな思惑が。このタメ話があるのがこの作品の特徴かも。実際これのおかげで結構わかりやすくなってる気がするよ。でもちょっと頑張って見るのが寂しいカモ。
  6. 20001117
    ◎サイファイハリー「contact」
     目覚まし鳴りました、よかった。エリックに銃を突きつけられているのはハリーだというのに「やめて!ハリー」なところがまた。あそこで腕を止められたって事は、いざというときはさほどノーコンではない証明でもあるからなー。ところで、どこ撃ちました? 奴を殺しては組織への繋がりが。
     豪快に話が進むかと思ったら、またそんなに話が進んでない。組織の奴らももっと気合い入れて捕まえに来ないとダメじゃん。
     なぞの少女は野上ゆかなでした。ちょっと佐久間レイ風の演技でいまいち気づけなかった。
  7. 20001201
    ◎サイファイハリー
     怖ええ…ジノリ怖ええ…夢に出そう…。近年まれにみる怖さでした…、そりゃ、ガタガタするわ。
  8. 20001208
    ▽サイファイハリー
     気づくと2時20分。あうー。
  9. 20001210
    ◎サイファイハリー「heat」(12/8)
     微妙に話が進んだような、元の木阿弥のような。こうなるとジノリはハリーの妄想というかもうひとつの人格というか…と言うのはあまり面白くないな。ここはキャサリンの能力が具現化したとかで。
  10. 20001215
    ▽サイファイハリー
  11. 20001217
    ◎サイファイハリー「recover」(12/15)
     ジノリは研究所の超能力者だったと発覚。今回のジノリはずっと戦闘モードの怖い顔だった反動で次回はかわいいジノリ満載の予感な予告。
  12. 20001222
    ◎サイファイハリー
     とりあえずジノリとラブラブ、そしてジノリとラブラブ、んでジノリとラブラブ。話進まねぇー。確かにちょっとかわいいとか思ってしまったりした瞬間もありましたが。つーかあれだけ誘われても誘惑に乗らないですか。>ハリー
  13. 20010105
    ◎サイファイハリー
     また微妙な進みで終わるし…。新キャラ2人登場。直接攻撃が効かなきゃ間接攻撃ですよ。>ジノリ
  14. 20010112
    ◎サイファイハリー
     前半のジノリたちの作画はやけにヘタレてるなァ…と思っていたら、後半のキャサリンの作画がよくなってるし…。何?愛の違い? いや、この前の回でジノリファン急増してしまったのを、まんべんなくキャサリンファンも…ということですか? しっかしハリーが好きなら即 身を引きますか…根性ねーな。
  15. 20010119
    ◎サイファイハリー
     あ、ハリー出てないじゃん…。警察の偉い人たちで誰が裏でこそこそしているのかよくわからん…。何かそれぞれチョットずつ繋がっていそうではあったが…。なんか進んだ気もするが、そうでもない気がする…で今まできているからなァ。
     次回はサービスシーンが山盛り? 気をつけよう。
  16. 20010202
    ▽サイファイハリー
  17. 20010206
    ◎サイファイハリー「greed」(2/2)
     リアルでもな…。
  18. 20010209
    ◎サイファイハリー「罠-trap」
     深夜番組なので。しっかしあの声はすげーなー。思わず首を折りたくなるのもわかるよー<折ってない
  19. 20010216
    ◎サイファイハリー
     ちとチャットしながらで。脇見。ジノリの秘密がマザーから明らかに。バキボキ。
     いつの間にか精子が採られていた。あれ?
  20. 20010302
    ◎サイファイハリー
     ハリーはジノリとのんびり風。今回はキャサリンとか(他の人の名前を忘れたというのは秘密)の謎解き理詰めが続く。半分かと思ったら30分終わってた…まぁ15分分の内容はあったと言うことで…。
  21. 20010309
    ▽サイファイハリー
  22. 20010316
    ▽サイファイハリー
  23. 20010323
    ▽サイファイハリー(終)
     先々週のは見た↓けど、まだ先週のを見てなかった…。また送り。起きてたのに…。
  24. 20010323
    ◎サイファイハリー(3/9)
     先々週の。いろいろ謎解きが行われているよう。まぁいいけど。
  25. 20010324
    ◎サイファイハリー「caos〜混沌〜」(3/16)
     2回分見たから、どこまでだかわからなくなったよ…。マザーを葬ったあたりまで? ラスに向けて死人がご〜ろごろごろ。基本的には実写ドラマテイストで、ちょっと派手な画が欲しいからアニメにしたんだろうけども、無駄に派手だな…。「アニメだから戦車とかも簡単に出せるんでしょ?」とかで出てきたように安易だ。
  26. 20010324
    ◎サイファイハリー(終)「cosmos〜調和〜」(3/23)
     急に話が大きくなったな…つまりハリーだけがアキューザーじゃなくて、何でハリーだけがアキューザーでないかと言えば、マザーたちの実験が原因だったという事かしら? 非常にうやむやに終わってしまった感じ。深夜番組っぽいと言えばそれまでですけども。ジノリの寿命が結局長いのか、あのあと砲撃はどうなったのか、ハリーが何人も殺していることに対する決着は…等々放ったらかし。まぁそんな話だったんだろうけどもー。ぼけーっと見てた人はこれが最終回だと気づかなかったのではないかと心配だよ僕は。


サイボーグ・クロちゃん

  1. 19991009
    ×サイボーグ・クロちゃん
     んー、今日放送のものをビデオで見たときはどないすればいいのだろう…。
  2. 19991009
    ◎サイボーグ クロちゃん(新)(10/2)
     クロちゃんの色ってきぐるみだったのか…、てっきり塗りかと思ってたよ。でもUFOキャッチャーの人形サイズだと小さくないですか? と。
  3. 19991016
    ◎サイボーグ・クロちゃん
     平和好きとしてこう破壊しまくりだとちょっとせつないかも。まだクロちゃん用精神ができていない。
  4. 19991023
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     実際7時から8時半までアニメやってるのだから、その辺に起きればいいのに>自
  5. 19991024
    ◎サイボーグ・クロちゃん(10/23)
     そしてだんだんミーくんとクロちゃんが仲良くなっていくと。やっぱドタバタギャグにはついていけない歳になってるのかなぁ…<私
  6. 19991030
    ◎サイボーグ・クロちゃん
     ほーら、もう仲良し。ここで仲良くなってしまったって事は、すでに1話の因縁とかそういうものがほとんどなくなっているということなので、最初にかかげたと思われていたメインのストーリーラインというモノがなくなったと。つまり、もう「核となるストーリー」がないってことで、完全に「ギャグのみ」で勝負を掛けてきたということになるのね。大丈夫かな…。
  7. 19991106
    ◎サイボーグ・クロちゃん#6「ミーくん誘拐事件」
     寝たの朝の6時をすぎてからだったのだけど、ふと目が覚めると8時2分だったのでTVをつけてみたの図。ほとんど寝ぼけ眼だったので内容覚えてないや、あとでまた見ます。なんか宇宙人が云々でゴー君のかっこしたその宇宙人の召使いロボットがミー君を捕まえて、それをクロちゃんとゴー君が…、そんな話だっけ。なんだ、結構覚えてんじゃん。まぁキャラ増やしってことでしょ。
  8. 19991113
    ◎サイボーグ・クロちゃん
     結構楽しめたかも。ところで劇中で言ってた「インターネットでの人気投票」云々とは実際にあるのでしょうか? どこ? つーかこの話数でもうそう言うネタ組めるんですか? それって制作厳しいのでは…。
  9. 19991120
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     途中まではつけてたのだけれどね。(さて問題、何で途中までなのでしょう? 1.朝の連ドラにチャンネルを取られた 2.途中で眠気臨界点突破で夢の世界へ)(ぉ
  10. 19991121
    ◎サイボーグ・クロちゃん(11/20)
     クロちゃん遠足に行く。もうみんなすっかり仲良しやね。「アムロ行きまーす」ってあんた…ってそうか『ボンボン』つながりか…。
  11. 19991127
    ●サイボーグ・クロちゃん(11/27)「学校の裏伝説」
     同じ日のをビデオ見したときの記号を決めました。そういや黒丸があったわ。で、内容。今日の話は宝探し。とりあえず一言「999って使用可能ネタか…?」世代的に。まぁもともとこれのコンセプトはこんなもんか。
     って、こんな話で次回に続くなー! こんな全編ギャグで2話構成はデメリットしかないやろー。やっぱ「朝起きたけどすること無いからとりあえずテレビ」な人対称でしょ?(偏見)
  12. 19991204
    ●サイボーグ・クロちゃん
     前回の続き。宇宙船が落ちたの:1000年前、おじいちゃんが生きていた時代:せいぜい100年前。おや? おじいちゃんが活躍していなかった900年は宇宙人たちは活動してなかったのかしら?
     しかしあの宇宙人たち頭悪いよなー、あんなんでよう宇宙船作れる科学力持てたもんや。
  13. 19991211
    ●サイボーグ・クロちゃん#11「天才少年コタロー登場」
     予想通り予告までは録れていなかった。まぁ起きたらテープ飛び出していたからね。テープが飛び出すことも予想通りだったりしたけど。って今日はそんなシナリオ通り少年のお話。(おひ)
     ゲーマーねぇ…、あそこまで出きるやつは改造ゲーマーっぽいな。私のシナリオとしてはクロちゃんに「感動もの」はないとしたいのだけれど。
  14. 19991218
    ●サイボーグ・クロちゃん#12「デビルミー登場!」
     何も見ていないというのはあまりにあまりなので。本当は起きて見ようと思ってたのだけれど、起きたらすでに10時だった。むぅ。
     つーことでデビルミーのお話。サイボーグのくせに、乗り移られて形が変わるんですかいな。しかも本体に乗り移られたわけじゃないのにー。アニメだからって嘘多すぎー、と劇中のセリフを吐いてみたり。しかもデビルが入っていた箱開けただけで回収完了だし。さらに今度の場合は憑依した人形ごとしまっちゃうしィ。
     でもそう言うところがクロちゃんです。
  15. 19991225
    ◎サイボーグ・クロちゃん「檻の中の戦い」
     麻酔銃じゃなかったの?
  16. 19991229
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  17. 20000106
    ◎サイボーグ・クロちゃん#14「ゴーとコタローの実験」(12/29)
     変則時間でやっていたやつ、ちゃんと録れましたか?>見てる方 って見てる人いる? 出てきたねずみ新サイボーグキャラはレギュラー化しないのかしらね。そういや、あのねずみサイボーグって考えられる限りの最強装備なんでしょ? やけに簡単に勝てたよな…。やっぱ猫の方がねずみより強いのかー、そうなのかー。
  18. 20000108
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     夜中に見ようかと思っていたが…結局見ず。
  19. 20000110
    ◎サイボーグ・クロちゃん「マタタビ登場」(1/8)
     これで提供が出ているところの絵に出ているキャラは全員そろったのかな。ゴー博士のライバルがいてそいつがマタタビとやらを実はサイボーグ化していた!とかいう展開ではなかったのね。しかしあのマントはクロちゃんのお腹より物が入ってそう。
  20. 20000115
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     ぐっすり。やっぱ早く寝ようと思う今日この頃。でも昨日のトラチョコの時間が遅かったからなぁ…(言い訳)
  21. 20000122
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  22. 20000129
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  23. 20000202
    ◎サイボーグ・クロちゃん#16「クロちゃんの家出」(1/15)
     まだいたのか新キャラ、そういやOPも出ていたような気もするが。OPだけ見ていた頃はなんとなく「つっこみキャラ」(ばびっとのようなもん)だと思ってたもので。
     しかしロボットになったら、電気スタンドだった頃の記憶まであるなんて…どういう科学じゃ。それならあのライオンもしゃべらせてあげなさいな。>コタロー君
  24. 20000205
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  25. 20000205
    ◎サイボーグ・クロちゃん#17「雪の中の大決闘」(1/22)
     今ごろクリスマス話をするとはビッグオーより寒いんじゃねーか? ここまで来るとちょっと放映予定がずれたと言う言い訳は利かないぞ。
  26. 20000207
    ◎サイボーグ・クロちゃん「美少女消防士めぐみ」(1/29)
     結構燃えキャラ…じゃなくて萌えキャラかも、めぐみさん。燃えキャラは滝沢くんの方やね(ぉ )。ところであの消防車は「自家用」ですか?
  27. 20000208
    ◎サイボーグ・クロちゃん#19「爆走!バトルボーグ」(2/5)
     “爆走”って季節ものだっけ…(んなわけない)。ずっとCMで出ていたバトルボーグがやっと登場、いまいち強そうでもかっこよくもないような気がするのだが、そこはそれ、おもちゃ売れないと困るので。
  28. 20000212
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  29. 20000215
    ◎サイボーグ・クロちゃん#20「クロ、パパになる」(2/12)
     とうとう犠牲者が出てしまった…。チップだけあっても記憶とかはないはずだよなぁ…。
  30. 20000219
    ●サイボーグ・クロちゃん
     クロちゃんの昔のメス猫登場(オイ)。かわいくないな…。いやね、本作は、性格はどうあれ、ビジュアル的にはかわいい系が多い訳なのよ。でも今回のやつはかわいくないのでいまいち見てるのがつらめ。めぐみさんの再登場はいい感じだけど。
    #そういやめぐみさん思いっきり依頼受けてたよなぁ、消防士ではなかったのでは? あれって「マイカー」でしょ?<消防車
  31. 20000226
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  32. 20000303
    ◎サイボーグ・クロちゃん
     めぐみさんとデート。新キャラはいまいち話がふくらまなさそうというか、系統がちょっと違ってる感じがいまいち。
  33. 20000304
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  34. 20000307
    ◎サイボーグ・クロちゃん(3/4)
     アマゾンへ。ヘビビンガーがただそこに存在する怪獣賭して掛かれるのはクロちゃん的には珍しいかも。と思ったら次回もヘビビンガーなのね、くぅ。
  35. 20000311
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  36. 20000318
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  37. 20000325
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     そういやそろそろ3週分ぐらい溜めている気がする…。
  38. 20000326
    ◎サイボーグ・クロちゃん「コタローを救え!」(3/11)
     ヘビビンガー続編。続編の割に思いっきり間を開けてしまった…前回のは当日ビデオ見したからなぁ…。てなわけでちょっと全開で楽しむには厳しい立場。
     赤外線装置なんて何に使うんだ…>ミーくん
  39. 20000327
    ◎サイボーグ・クロちゃん「コタローの父登場」(3/18)
     クロちゃんのくせにまじめっぽい話をちょっと入れようとしたため、ちょっと変な感じ。
  40. 20000401
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  41. 20000402
    ◎サイボーグ・クロちゃん(3/25)
     ニャンニャンアーミーリターンズの回。こんなキャラのフォローがあるとは…しかもこんなに経ってから…。クロちゃんに差別のないのと、真の強さを見る…というのはなかなか難しいですな。
  42. 20000406
    ◎サイボーグ・クロちゃん#27「異世界・事の始まり」(4/1)
     アニメ誌によると、原作で人気を博した、異世界編のスタートらしい。結構長いシリーズになるのかね。それなりに期待して見ていくとしますか。
     ナミとクロちゃんはすっかり彼氏彼女の様子。マフラー作りってあんなに早くできるものだっけ?
  43. 20000408
    ◎サイボーグ・クロちゃん#28「砂漠に浮かぶ都市」
     久しぶりに生見。なぜってそれは夕方に帰れそうにないから。ちと無理して起きたから眠いです。
     異世界サバイバル編第2回。異世界基本設定公開と言ったところだろうか、だいたいの状況が明らかに。これだとまぁタブーとやらに行ってみたら王位争奪には何も関係なくて、でもこの状況がなんとかなっちゃう的な話になるのかな。
     関係ないけど、今日の作画はクロちゃんがちょっとかわいく。頭でかいからなぁ、クロちゃんてば。性格は悪いけど。
     あと、この前ナナのことをナミと書いてしまいました、失礼。
  44. 20000415
    ●サイボーグ・クロちゃん#29「異世界・崩壊のあと」
     タブーを目指すまでの件。田中真弓キャラは例によって男女だったと。
  45. 20000422
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     微妙に見る時間がなかった。でも今溜めているのはこれだけ…。
  46. 20000423
    ◎サイボーグ・クロちゃん(4/22)
     異世界サバイバル編の最終回。いろいろと謎は残ったけど、視聴者側も結局あの世界は“ファンタジー”でしかないから、これ以上は深入りする事もないのかも知れないな。最後はコタローの恋心で締めているから後味悪くないし。
  47. 20000429
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  48. 20000430
    ◎サイボーグ・クロちゃん(4/29)
     コタローが相談に来たから、前回からの引きで恋ばなかと思ったらそうじゃなくて、ミーくんとゴーくんの過去の話だった。何で墓参りで浮かれてんのよ、アンタら。
     全ての元凶はあの龍田キャラだったって事に。動物虐待まではまだいいとして(よくない)、人の片腕奪ってもなお笑っていられる精神が不気味ですなァ。一応、彼を殺した訳じゃないからまだ出てきたりするのだろうか。世界征服のお邪魔キャラ的に。…そういや、前の遊園地の回の時に世界征服のライバルキャラ達が出てきてなかったっけ? …忘れてた方がいいかしら。
  49. 20000506
    ●サイボーグ・クロちゃん
     じーさんばーさんを旅行に行かせるために、街を破壊する話。ここしばらくのテーマものから元のドタバタものに帰ってきた感じ。サ●゛エさんネタもあったし。
     ゴーくんは自分の発明で勝手に旅行に行けばいいのでは。アマゾンに行ったことなかったっけ?
  50. 20000513
    ●サイボーグ・クロちゃん
     学校七不思議話。こういう話の時はオチとして本物のお化けが出るものだけど、これはそういうのなかった、結構珍しいパターン。もっともロミオたちでのオチを狙っていたから、本物を出す余裕がなかったというのが本当だと思うが。
     コタローは何故マントを…
  51. 20000520
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  52. 20000527
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  53. 20000527
    ◎サイボーグ・クロちゃん(5/20)
     先週の、宝くじ争奪戦。3億円の箸…
  54. 20000528
    ◎サイボーグ・クロちゃん(5/27)
     昨日のクロちゃん。その前の日付のもまだ見てないのいっぱいあるけど、デッキの都合。マタタビのバカな一面発覚、つーかもともとノセられて家建てちゃうようなバカっぷりはあったけど。
     しかし、アレで居座っちゃうようじゃ、いままでよく一人旅してきたモンやね、誰かに手なずけられてしまいそうなもんだが…。
  55. 20000603
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  56. 20000604
    ◎サイボーグ・クロちゃん(6/3)
     ゴー以外の世界征服をねらう悪のマッドサイエンチスト登場。結局サイボーグ化することでしか子猫を救えないゴー博士が何とも。
  57. 20000610
    ◎サイボーグ・クロちゃん
     地球征服をたくらむ地球外生物再登場。奴は別に科学者じゃなさそうだし、そんなに大変じゃないでしょ。どーせじぶんの星の技術だけでしょ。
  58. 20000617
    ●サイボーグ・クロちゃん
     爺さん婆さん海を見に行く。また年寄りを水に浸からす…しかも放っといてないかしら。
  59. 20000624
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  60. 20000625
    ◎サイボーグ・クロちゃん「がんばれミー君2号登場」(6/24)
     や、足結ばれてないし、最初からとっとと逃げ出せばよかったのでは…。がんばれミー君2号はいまいちミー君ほどかわいくない。
  61. 20000701
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  62. 20000705
    ◎サイボーグ・クロちゃん#40「ナナちゃんがんばる」(7/1)
     やっぱりヘリは囮ですか。
  63. 20000708
    ●サイボーグ・クロちゃん
     ぽけっとEDを見ていたら「マタタビ:大本眞基子」って! 今まで気付かんかった私も私だが、こんな芸があったなんて! ええ!?霧崎マイと一緒?(未だに信じられないらしい)雪乃五月 並にわからん…。
     話戻そう…、今回はデビル復活して、なんか上のマタタビも出たりと、オールスター出そうな感じ。もしかしてデビル編で終わりになるのかしらん。
  64. 20000715
    ◎サイボーグ・クロちゃん#42
     たまには起きるのでぃす。そのあと寝たというのは秘密。もうちょっと長引くかと思ったデビルリベンジ編はそそくさ終了。やっぱりミー君は乗っ取られる運命だったということで。そりゃね、ミー君が乗っ取られてクロちゃんと最終決戦というのがいちばん盛り上がる展開だわな。乗っ取られながらミー君の自我がちょっと発動というベタな展開はなかったけど(前ん時やったっけ?)、無ければ無いでちょっと寂しい。ここはここで「ミー、邪魔だから引っ込んでろ!」とかでも。<クロちゃんらしくないので却下。
  65. 20000722
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  66. 20000729
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  67. 20000802
    ◎サイボーグ・クロちゃん#43「クロの家にお引っ越し」(7/22)
     そしてまたマタタビが家を建てると。便利な猫っ。めぐみさんが名前しかでなくてちょっと残念。
  68. 20000802
    ◎サイボーグ・クロちゃん#44「コタローいなくなる?」(7/29)
     あー、あの人だったのね、もう回想だけで出てこないかと思ってたから、記憶の彼方で名乗られるまでまったく思い出せなかったよ。でも彼の選考ってバイオテクノロジー関連じゃなかったっけ? あんなロボットなんか作っちゃダメでしょ。
  69. 20000805
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  70. 20000807
    ▼サイボーグ・クロちゃん(8/5)
     録れていなかった、どうやらデッキが調子悪いらしい。0.25秒ぐらいで切れた。テープ残量はまだあるったのに。デッキよりテープが寿命だったのかもしれない。喜んではいない。
  71. 20000812
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  72. 20000818
    ▼サイボーグ・クロちゃん(8/12)
     ちゃんと録ったはずなのですけれど、なぜかテープが見つからない、何故。録れてなかったのか…?
  73. 20000819
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     今度こそ録れていることを祈る。
  74. 20000826
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  75. 20000826
    ◎サイボーグ・クロちゃん「カラスとの戦い」(8/19)
     しまった、一週のがしたらクロちゃん瀕死だし…何があったーくしょーそんなときだけ逃す私ィ〜。というわけで瀕死のクロちゃんは過去の記憶をさまよっているらしい。クロちゃんがまだキッドだった頃マタタビ達仲間と暮らした思い出。クロちゃんとマタタビは昔から2本足で立てたりしたらしい、まったく。
  76. 20000902
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  77. 20000903
    ◎サイボーグ・クロちゃん「キッド最後の闘い」(8/26)
     マタタビと再会したとき「昔からそうゆう奴だった」とか「まだあるだろ、とっておきが」とかのセリフが、これじゃ納得できないゾ。キッドの前でブーメランを使ったのは今回が初めてだし、マントなんかも一切つけていない。器用なのはわかるのだが。
     そして何故か復活のクロちゃん。なんでやねん、修理できてないしィ。
  78. 20000909
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  79. 20000914
    ◎サイボーグ・クロちゃん#49「ニャンニャンランド」(9/2)
     えー、先々週のかな。まぁ話が微妙に続き物だったのでよしとしよう。・暴走クロちゃんということは、この前逃した時が「暴走クロちゃん」だったのかしら、で、暴走の結果自滅…と言う展開だったの? まぁー今となってはー。
     過去を振り返ったアニメはもうすぐ終わる伝説。「終わりが近いのかなぁ」@モモ。
  80. 20000914
    ◎サイボーグ・クロちゃん#50「真・暴走クロちゃん!」(9/9)
     暴走クロちゃん大暴れ。オチがあれではいまいちもいいとこ。
  81. 20000916
    ▽サイボーグ・クロちゃん
     昼過ぎぐらいに起きたら、雷による停電のため時計とタイマーが消し飛んでいた。それが8時半以降のことなら録れていることでしょう…。
  82. 20000918
    ◎サイボーグ・クロちゃん(9/16)
     鈴木のクラスを巻き込んでクロちゃんの暇つぶしバトル。なんだかんだ行ってクロちゃんがメカを作るのは久しぶりだったかも。
     ゴミと同化していたから見のがされていたと思われるゴー博士たちの家なんで、あんなでかい家にしたらいろいろと問題が多かったかも知れないので、破壊されて良かったのかも。でもあんな要塞なら来た人を追い返すぐらいはできそうだったり。
  83. 20000923
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  84. 20000924
    ◎サイボーグ・クロちゃん「転校生は超能力者?」(9/23)
     過去を振り返ったり、キャラの整理にかかったり、クロちゃんの調子が悪くなってきたりと、すげーもうすぐ終わりそうな雰囲気が漂っているのに、何か終わりそうにないとはこれ如何に。とりあえず私服のめぐみさん萌えー。
  85. 20000930
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  86. 20001002
    ◎サイボーグ・クロちゃん#53「宇宙からのメッセージ」(9/30)
     オリジナル宇宙人編突入。オリジナルだけにキャラをどう活かすかが問題だな。鈴木は今のところいきてるんだかダメなんだか。
  87. 20001007
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  88. 20001008
    ◎サイボーグ・クロちゃん#54「攻撃ヤーヤーヤー星人」(10/7)
     誤解、争いごとの起こる大きな要因の1つである。「武器」を持っているということはこうも恐ろしいもの。
  89. 20001014
    ●サイボーグ・クロちゃん#55「地球最後の日来たる!」
     ってどの辺が「地球最後の日」だったのかしら? 平和に解決しただけだし…。長いシリーズになったけど、結局苔の一念でイチローの勝ちというわけね、いまいち。
  90. 20001021
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  91. 20001028
    ●サイボーグ・クロちゃん「クロとナナのケンカ」
     VANDREADとテーマは同じ…?
  92. 20001104
    ●サイボーグ・クロちゃん「また来たヤーヤーヤー」
     100万本っていくらぐらいに? 1,2憶しない? 金持ちは誰?
     ミクロ化したバナナを喰っても、そのうち腹の中で大きくなって うー なオチかと思ってたけど違ったよう。ミクロ化するときはやっぱ「ミクロチェーンジ!!」と言っていただかないと。
     いまいち中途半端なお話でした、ヤーヤーヤーがらみはいつもそうな気もするが。軽めなら軽め、重めなら重め。
  93. 20001111
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  94. 20001115
    ◎サイボーグ・クロちゃん(11/11)
     ヤーヤーヤーが絡むって事はオリジナルなのね。オリジナルはいまいちっつーか、スタッフお気にのキャラが出張ってるって感じがするよねー。最近ナナちゃんが妙に可愛いし。めぐみさんは消防着の方がいいです、個人的に。(ぉ
  95. 20001118
    ◎サイボーグ・クロちゃん#60「マタタビからの挑戦状」
     何とか起きる。1分おきに寝ていたような気もするが…、まぁそれは…それとして。大丈夫、内容はわかってるから…。
     つまりー実際マタタビ君はァ「また旅」の性質を既に失ってると言うことねー、ダメじゃん。久々にゴーくんやミーくんの協力を受けずに解決したのはなかなか良いです、実際クロちゃんは暴走しなくても、新メカ使わなくても、強いんです! 忘れてたけど。(^-^;;
  96. 20001125
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  97. 20001126
    ◎サイボーグ・クロちゃん(11/25)
     ミス体力美人コンテスト。クロちゃん世界において、何かを背負っているキャラというのはちょっと浮いてしまう。
  98. 20001202
    ●サイボーグ・クロちゃん
     鈴木がめぐみさんにプレゼントを…の回。ハム太郎に続きプレゼントネタ。まぁ週40近くもアニメ番組があるわけで、2つぐらいのネタかぶりは仕方ないね。3つ以上被ればシーズンと。今年のクリスマスネタは何番組あるだろうか…と今から気にしてみたり。
     取り残されたお年寄り夫婦って…フジイ夫妻じゃないのか。わざわざ変える必要があったのかね、まぁガトリング持ってクロちゃんが突っ込めなくなるけど。
  99. 20001209
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  100. 20001216
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  101. 20001217
    ◎サイボーグ・クロちゃん「スクラップキング登場」(12/9)
     先週の。宇宙から振ってきた隕石のエネルギーにより、スクラップの塊が怪物になる、と言うお話。エイハブ船長再び。
     まんべんなくキャラを使ったので、対して印象の強いシーンがなくなって残念。暴走クロちゃんはもはやブウが出てきた辺りのスーパーサイヤ人状態、通常より強いだけ。しかももう弱い。
  102. 20001217
    ◎サイボーグ・クロちゃん(12/16)
     ロミオ宛の宇宙宅配便でのひと騒動。確かにあれをまた痩せるのはすげー大変だよな…、ダイエットを決意したばかりだと町を犠牲にしてもいいという気持ちになっても致し方ない感じでもある。食べて町を救ったところで、その後ダイエットで苦労するのは自分だけだからなー。
  103. 20001223
    ▽サイボーグ・クロちゃん
  104. 20010104
    ◎サイボーグ・クロちゃん#65「コタローのクリスマス」(12/23)
     クリスマスの主役はコタローに取られるの図。ラブラブ(でもない)カップルたちを差し置いてそれですか。社長の元で働きたいと言っても、彼らはブタ箱行きではないのかしら…。
  105. 20010106
    ▽サイボーグ・クロちゃん(終)
     今日で最終回だなんて俺は聞いてない。新聞見たら(終)って書いてあるのねん…。やはり録画亭だけでは…。どっかメルマガにでも入ろうかな…。
  106. 20010107
    ◎サイボーグ・クロちゃん(終)(1/6)
     ただ普通の話だった。でも終わると「次回からは『サイボーグ・クロちゃんセレクション』をお送りします」に。ただ製作が間に合わなくなったのだろうか…しばらくお休み? まぁいいやタイマー1個減ってありがたい(爆)
     ヤーヤーヤーですべてが終わってもやな感じだしな。ミー君たちも出てないし。マタタビ戦で終わるのはさすがにねェ。



サイボーグ009

  1. 20011014
    ◎サイボーグ009(新)
     スタッフがいっしょかどうかは調べてないから知らないけど、キカイダーでの経験が巧く生きている感じ。例によって旧作は見たこともないし原作も読んだことないですが、多少ムダに入っている知識により、9人居てもあまり混乱しないね、「多すぎ」感はあまりない。EDへの引きは巧かった。
     加速装置がどこまでの設定になっているか気になるな…、ジーンダイバーぐらいの設定はあるのだろうか。…力なんて増えなくても十二分にありそうだが(^^;
  2. 20011021
    ◎サイボーグ009#2「脱出」
     とりあえず専属の博士と、乗り物をゲットして、チーム完成、と。
     次回予告、0010(ゼロゼロテン)ってひと桁増えてますが…? じゃ00Aか?(なぜ16進法みたいな表記…)
  3. 20011028
    ◎サイボーグ009
     雨だと雷技が使えないだけで他は使えそうなもんだが…弱気やな…。少なくとも009をあんな状態にしたら、あとの奴らは加速装置だけで倒せそうな…。
  4. 20011104
    ◎サイボーグ009
     ふたご…? あの顔からして、てっきり00シリーズのパッチワークなのかと思ってたのに。しかし009は何で動けたんだ? 現れてからは弱っていたことは全く感じさせないし。
  5. 20011111
    ◎サイボーグ009
     0011登場。最後にその場で爆発しないで上空に飛んだのは、残っていた人間的意識からだろうか。確かに、生きて帰れないなら恨みがあるわけでもない001〜009を殺す必要はないけど。
  6. 20011118
    ◎サイボーグ009「消えた博士を追え!」
     つまり待っている間に組織に捕まって冷凍保存されて改造されて現世に送られたわけでしょ? 冷凍されている間にダンナいっぺん帰ってきてたりして…(ぉ
  7. 20011125
    ●サイボーグ009「見えない敵を撃て!」
     ちゃんと見直しました(内輪向けセリフ)。博士を追って東京にやって来た00ナンバーはそれぞれ諜報活動をしていて、そんな中009は島村丈だった頃の友に会いに行き、そこで…という話だったらしい。回想じゃなかったよ。で、あの土のサイボーグは、あの形じゃなくて、サブタイ通り、「見えない」敵に泥がついていただけだってさー。やっぱこの手のストーリーがちゃんとある奴は、ちゃんと見てないと筋誤解するねェ。
     なんで0011以降は巨大なサイボーグばかりなのだろうか。小さくする方が技術的に優れていると思うんだけどー。大きいってことは人体の部分がほとんどないってことだし、人の機能を生かし、さらにそれに付加、もしくは向上させる、と言うのがサイボーグがロボットより勝っている部分だと思うんだけど。
  8. 20011202
    ◎サイボーグ009「トモダチ」
     何でそんなところにお子様を連れて行く? 人質? ひきょー。>009
     バトルも何となくで終わった感じするなー。
  9. 20011209
    ◎サイボーグ009
     ギャグ回か? まぁどーでもよさそう。
  10. 20011216
    ◎サイボーグ009
     川上とも子か…。まぁポイントはもだえ00ナンバーズですな…。あぁ003が。
  11. 20011223
    ◎サイボーグ009
     あの装置はブラックゴーストからのクリスマスプレゼントという解釈は…ダメですか。
  12. 20020106
    ◎サイボーグ009
     なんか無人島での一件、1キャラ及び2キャラずつメイン回でも作るつもりだろうか。でもこの回は3人か。薄いのが3人。まぁ、けっこうどーでもよさげ。
  13. 20020113
    ◎サイボーグ009
     007話。あの顔で人生成功組でモテモテだったとは結構意外風情。それなりに成功してからサイボーグ化されてるということになるのね、だから微妙に「第二の人生」として楽しんでる風情なのね。…そうなん?
  14. 20020120
    ◎サイボーグ009「再会の地で」
     008メインスタート、って続くのか、今までキャラが薄かったから、1話じゃ印象づけられないからなぁ(そんな理由かい)。
     足にジェットが搭載されてる002の足から謎の液体が漏れている…こわ。
  15. 20020127
    ×サイボーグ009


サクラ大戦

  1. 20000408
    ▽サクラ大戦(新)
     TBS5時枠はなくなったのかね。タイガのせいかオーフェンのせいか…? と言うわけでこれは5時半枠。土曜も枠が1つ減った。
     話はOVAの続きなのかな。今発売している新しいOVAシリーズとの関連はどうなってるんでしょ。
  2. 20000415
    ◎サクラ大戦#2
     今日の今日で第2話を見る私。ちょっと影がほとんどない絵とか、ぼかしでごまかしている感じのシーンとかがあったけど、これぐらいなら大丈夫、まだ歪んだりとかはしてないからね。
     話の流れはパターン的ってことで。サクラ大戦はそういうパターンとか王道とかをしっかり見せることが目的とかなんとか昔誰かが言っていたような気がする。
  3. 20000415
    ◎サクラ大戦(新)(4/8)
     やっとこ見た。OVAの続きというわけでもないようだ、この前まで朝放送していたOVAで行けば、1巻目のあとぐらいからの話って感じで繋げるとわかりやすそう。
     思ったより話がヘボかったり、絵が見られたものじゃなかったりするわけでもないようだ、OVAクラスは到底無理のようだけど。まぁ無理せずこのぐらいの作画で最後まで行ければTVシリーズ的には充分ではないでしょうか。
     ところでOP、結局「檄・帝国歌劇団」の焼き直しになっちゃうのね、最初にハマリ曲を付けてしまったがために、変えようにも変えられなくなってしまったというのはちょっと不幸かも。
  4. 20000422
    ◎サクラ大戦#3
     桜がいろいろと自覚を持つまでのお話。次回は大神隊長が出てきそう。まだ設定紹介段階ですかな。
  5. 20000429
    ◎サクラ大戦#4
     ここも子安か…でもこっちは今回限りですかな。“隊長・大神”の予備知識がなければ、声優・子安でこっちが選ばれるのかと思ったかも知れないな。
     とりあえずみんなと仲良くしようとしている桜と他人には不干渉の他の華組メンツが対照的ね。大神さんが挑むべき壁。
  6. 20000506
    ▽サクラ大戦
  7. 20000510
    ◎サクラ大戦(5/6)
     大神さんが正式に華組隊長に。アイリスが熱にうなされ。敵のお姉さんが実験場なぐり込み。すみれさん敗北に動揺。他のメンバーも敵の怪蒸気(名前あるでしょ)に大苦戦。次回紅蘭登場。
     アイリスは何かの波動を受けて熱が出ているよう、このまま電波系キャラになってしまうのか。
  8. 20000513
    ◎サクラ大戦
     李紅蘭初登場、結構関西弁が耳につく、慣れ必要。能力の差を知った大神隊長は「みんな仲良くしましょう」とのこと。マリアさんの意見は「みんなの能力の平滑化」だけど、戦いは今のところ少数精鋭団体戦なのだから、個々よりはチームワーク大事って感じですよね、大神さん。さくらとお出掛けしたり、大神隊長と食事をとったりと、自閉症アイリスが一番みんなと仲良くしようとする意識があるような。
     ところでOP変わったよねぇ?
  9. 20000520
    ▽サクラ大戦
  10. 20000523
    ◎サクラ大戦(5/20)
     実際田中真弓が女子やるのってすげー珍しいんじゃ。そういや横山智佐が清純女性をやるのも珍しいか?他のメンバーもそれなりに珍しいキャスティングだったりする?もしかして。でも考え方がちょっと偏った安易なキャスティングとも見えなくもないか。実際このキャスティングが決まったのはずいぶんと前の話ですしあんまり深いこともないか。
     心を閉ざしているわりには、カンナにはちょっと開き気味のアイリス。つーかさ、よく考えてみるとアイリスが閉ざしているところもあるけど、マリアさんやすみれさんの方が開いてないから閉ざしまくりモードだったような気がしてきたよ。アイリスの場合、閉ざしたままで世渡りするだけの技量がなかったって事で。
     カレーで人格入れ替わらないように注意しましょう(ぉ
  11. 20000527
    ◎サクラ大戦
     てことは本家の方に父さんいないんじゃ…。それとも朝だけ帝都に来ている?<父さん幽霊
  12. 20000603
    ◎サクラ大戦「火喰い鳥と呼ばれた少女」
     マリアさん過去話。あんな過去じゃマリア落とすの大変だ…とおもったら、結構簡単に仲良しこよし。まず一人、な大神さん(違っ)。しかし子安キャラは疫病神になってますなぁ。
  13. 20000610
    ▽サクラ大戦
  14. 20000614
    ◎サクラ大戦(6/10)
     桐島カンナ話、台風と一緒。すみれさんはこのようにいぢめて遊ぶのがおもろいですな。
  15. 20000617
    ◎サクラ大戦
     修行合宿へ。皆いなくなって帝都は大丈夫か!?
  16. 20000624
    ▽サクラ大戦
  17. 20000625
    ◎サクラ大戦#12「ひとりぼっちのバースデー」(6/24)
     ここに来て「自閉症アイリス」がかなり活きてきた。思いの外いい話だったんで結構やばかったですよ、ええ。今の時代、すでに誕生日を祝う習慣は定着しているので、視聴者としてはアイリス視点で。いくら祝ってくれているとはいえ、鯛の尾頭付きに赤飯、さらには獅子舞、んで大神隊長のくだらん芸とくりゃ、怒りたくもなるわな。それじゃただ自分たちの尺度で「とりあえず祝っている」ように見えるのもそうだけど、初めての自分独りじゃない誕生日があまりに思っていることと違えば、ショックなことに変わりはなく。
     とにかくこれでまた華組の結束がよくなった。自分だけじゃ何もしないすみれさん、とりあえず「まあいいか」ですましてしまうマリアさん、華組のことは華組に任せようとする支配人とあやめさんだけではこうはならなかった、でも彼女たちがいなければこうはならなかった、と思うと、集団でいることの意味をちょっと説いているような。<考えすぎ
  18. 20000701
    ▽サクラ大戦
     見てた、と言うかつけてただけなのでまた見ますわ。夕暮れだとサクラ機が桜色に見えなくてわかりにくいですな。
  19. 20000702
    ◎サクラ大戦#13(7/1)
     さすが隊長さんは弱いですな、何にやられたのかもわからないくらいだし。ところで13話だから13階だったのでしょうか。
     新EDの音頭はすでにセガカラに入っていた、むごい。
  20. 20000708
    ◎サクラ大戦#14「アイリス出撃す!」
     これは…さすがに強すぎアイリス…。まぁよく考えたらテレポートしただけのような気もするが。あとテレパシーと、敵の位置察知か。結構やってるかも。
     カッコつけても「山崎」なあなた。
  21. 20000715
    ◎サクラ大戦
     200年間戦闘がなかったという意味でなくて?<刃こぼれが今まで出来たことがない。 まぁ一応は「霊剣」だからな、そんなひねた見方をせんでも。でもさ、「試練」といいつつ、死んだ父さんとまた逢えて嬉し…って、苦労したおじさまに申し訳なくないですか? まぁ大神さんに言われなきゃそのまま斬り合っていたわけですが。
     山崎はその山崎だったのね、前にも出てきていたはずの名前なのに全く覚えていなかったよ…。
  22. 20000722
    ◎サクラ大戦
     思い出話。結構どーでもいい。年寄りが昔のことをぐだぐだ話すような。山崎とか云う人が昔味方で、今敵ならば、こんな感じを想像して当然だし。
  23. 20000729
    ▽サクラ大戦
  24. 20000802
    ◎サクラ大戦#17「序曲」(7/29)
     すみれさんはねー、あの根拠なき自信をちょっと崩してはそのおバカな反応を見て楽しむキャラなのに、あんなにいっぺんに自信を崩しちゃったら壊れちゃってこれ以上楽しめないじゃーん、もー。<ひどい
     なにげに紅蘭の崩れっぷりがいい感じ。絵も。
  25. 20000805
    ◎サクラ大戦「シンデレラ」
     すっかりサポート役が板について…、すっかり汚れ役が板について…。もーおスタアだったあの頃って感じですなぁ、すみれさん…。つーか物笑いに来ているのか、客、暇ねぇ。
     カンナ髭だし。
  26. 20000811
    ▽サクラ大戦(再)
     とりあえず入れてみたけど、TV版の再放送なのかしら。
  27. 20000812
    ▽サクラ大戦
     間に合わず。有明は遠い。
  28. 20000816
    ◎サクラ大戦「破邪の陣」(8/12)
     横山智佐2連になってしまった…、最初5分はゲンキに聞こえ。大神隊長「触媒」と言えば聞こえがいい(?)が、要は戦闘には役立たねー、応援でもしてろということに。やっぱ哀れやね。霊力ないから隊長として威張ってみても、何かむなしい。
  29. 20000819
    ◎サクラ大戦
     で、山崎はんは何しに出てきたん? サクラも夜中にちょっと暴走しただけだし。あれじゃ舞台前のプレッシャーで夜な夜な出歩く図とあんま変わらんぞ。
  30. 20000826
    ◎サクラ大戦「もうひとつの戦い」
     5時から1時間・2話放送だなんて俺は聞いてない。
     ほとんどやね、ビデオ見終わってチャンネル変えたのが17時20分頃、米田指令の死に様は見られましたが。剣熔けちゃ話にならないっつーか、それほど葵サタンの力が強大だと示したいんだろうけど、あれじゃサタン強しっつーか、魔神器弱すぎといった感じ。伝説のアイテムがあんな簡単にへなったら、そりゃ米田指令も困っちゃうわね。
  31. 20000826
    ◎サクラ大戦「帝劇、炎上!」
     バ、バイオハザード? ゾンビと戦いつつアイテムを取りつつ逃げつつ最後は電車でおさらば? いや、バイオハザードはほとんどやったことないんですけどね。
     なんだ、アイリスは米田指令が死んだことを察して怯えていたわけではなかったのですか。やっぱ嘘つかなきゃダメなんですか?>大神隊長
  32. 20000902
    ◎サクラ大戦
     光武に乗っている人以外は幻惑が見えるとのことなので幻惑かしらと思いきや紅蘭はエセ天封石よりけっこう離れた花屋敷内にいたんで、そんなに幻惑ではないよう。光武って女の子やったんやねェ。
     あの様子だと指令に引き続きあやめさんも逝ってしまいそうな感じネェ。
  33. 20000909
    ◎サクラ大戦#24「絆」
     あーもう次で最終回なのね、思ったより話が進んでない、と言うか「第一部」って感じがすげーしてたから次で最終回と言われてもいまいち。葵叉丹を倒したところで降魔の謎だってわからんままだしなァ。
     唐突に米田指令復活、素直に死んでなさい、つーか何で助かってるの? 誰が治療したの? アヤシイ…<邪推
     作画はよい感じでした。ラス前だしね。
  34. 20000923
    ▽サクラ大戦(終)
  35. 20000924
    ◎サクラ大戦#25(終)「夢のつづき」(9/23)
     なんかアニメ誌のあらすじ解説によると玄海復活して云々…だったような記憶があるのだが、気のせいかな、あとでも一回見てみますね。ラスの変更は続編の予定の証拠? …とアニメ誌を見る私、書いてないや、そんな筋。やっぱ気のせいだったらしい。んー
     一応は解決完結って感じですけど、何か引っかかるよなァ、気にしないで終わっておいた方が気分はいいですけど。葵叉丹の真の思惑もわからんし、光武を軽く見ていたのもいまいち謎だったし。米田指令が言ってた「触媒」効果っつーのもいまいち解説されてないような、まぁ大神隊長触媒効果は出ていたようですけど本話。アイリスが唐突に回復能力を出すのはさすがに「ゲームじゃん…」と引くしかなかったし。
     人の負の感情で無尽蔵パワーな敵と言えばレイアース第二章を思い出す。



サクラ大戦〜桜花絢爛〜

  1. 20000407
    ●サクラ大戦〜桜花絢爛〜#3(OVA)
     1話は途中でテープが切れ、2話はタイマー入れるの忘れ、3話はタイマーを55分までにしたらまだ途中だった、と言うオチ。1巻と2巻は昔レンタルで借りて見たはずなので3話からでも何とかなるだろう、と思ったけど、2巻目のじぇんじぇん記憶がないのね、私。しまった。
     途中で切れてたけど、たぶん大神の隊長さんと会って終わりってとこでしょうか。
     明日からのテレビシリーズに向けての予習ってことで、世界設定とか、甲武の動作の仕組みとかを確認しておけば大丈夫かね、あとはATOKの辞書を教育と(爆)。
     作画については忘れてしまった方が吉かね、なんせTV版は天下のTBSだし。大丈夫、TBS発信アニメに期待なんかしてないから。でも期待は裏切って欲しいですぞ。
     ところでこのシリーズのOVAって3巻で終わりだっけ?

  1. 20020106
    ▽サザエさん
     番組上録ったけど、見ないと思う。

砂漠の海賊!キャプテンクッパ

  1. 20010820
    ▽砂漠の海賊!!キャプテンクッパ(BS)#2
  2. 20010903
    ▽砂漠の海賊!!キャプテンクッパ(BS)
  3. 20010903
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)#2(8/20)
     初回を録り逃したのでとりあえず2話目視聴。いまいちおもしろみを感じられないのだが…やっぱ1話を見てないせいなの? しかしいくらNHKだからってくまいは…裏で使ってるからさ〜。
  4. 20010904
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)#3(8/27)
     ん〜、やっぱり面白く感じられない‥。どうしよう?
  5. 20010906
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)#4「合体ありだべ」(9/3)
     姉弟だったのか…。つまらん。 あの合体はどの辺が恥ずかしかったわけですの?
  6. 20010910
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  7. 20010913
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)(9/10)
     砂漠の中に隠れたジャングル。こういうときは普通、まわりの様子を見て「このままにしとこう」と悟って帰るのがパターンなんだが、ラブパワーで何もせず帰るとは…なんだかな。
     相変わらずヘタレ感が強いけど、これNHKだからなぁ…ラスが近くなっての盛り上がりには定評が。しかしそこにたどり着くにはユッケ萌えが必須か…、どう考えても桂さんより弱いから…きついなァ。
  8. 20010917
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  9. 20010924
    ▼砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
     タイマー状態にしておくの忘れた…。なんかすっかり気分が日曜日だったので…。でもまぁいいかー。この手のNHKアニメは最初の方はルーチンだからな…、萌えキャラが特に見つからなければ毎度見る必要ってそうはないのよね…。(言い訳)
  10. 20011001
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  11. 20011008
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  12. 20011013
    ×砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「危険ありだべ」(9/17)
     感想出ない。
  13. 20011013
    ◎砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)「正義なしだべ」(10/1)
     正義の味方カンパニー。自分で正義というヤツが一番危険だ…。つーかあのお仕置きメカがやつらの議論からすると「暴力」の気がしてならない。
  14. 20011015
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  15. 20011022
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  16. 20011029
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  17. 20011105
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  18. 20011112
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  19. 20011119
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  20. 20011126
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  21. 20011203
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  22. 20011210
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  23. 20011217
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  24. 20011224
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  25. 20020107
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  26. 20020114
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  27. 20020121
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)
  28. 20020128
    ▽砂漠の海賊!キャプテンクッパ(BS)

THEビッグオー

  1. 19991013
    ◎THE ビッグオー(新)(BS)
     全体を通すイメージは蒸気探偵団と似ている…。でも蒸気探偵団の方がもともとパク(爆)なので、例えるなら他のでたとえなければいけないね、ああいういろいろ積んでいる車はバットマンが元祖なのかな、や、マッハGoGoGoかも知れぬ(ちと違う)。ロボットの方はジャイアントロボって事で。
     んで総評としては、別にがんばって見るほどではなさそう、というくらいかな。つーか、見るなら頑張って見ないと確実に置いていかれるね、この話は。でもがんばって見たあと何か得るものがあるかどうかと言えばかなりの確率でなさそうなんで、あんまりがんばって見なくてもいいんじゃないの、と言う感じ。名作に化ける可能性がないとは言わないけど。
  2. 19991020
    ▽THE ビッグオー#2(BS)
     で、こっちはビデオ送りと。これは別に家族と見て気まずいことはくるみとかよりはないと思うけど、小難しそうなので、あんまり家族と語らいながら見られるもんじゃないよねー。
  3. 19991023
    ◎THEビッグ・オー#3(BS)(10/20)
     んー、ドロシーはなんか霧崎さんに通じるものがあるね(ぉ
  4. 19991027
    ◎THE ビッグオー#3(BS)
     んー、やっぱこの雰囲気で「巨大ロボットもの」というのは新しいジャンルなのかしら? しかしこうもしっかり(そうでもない気もするが)科学的根拠とか求めてしまうと、毎回巨大な敵を出すのは大変かも知れないね。今日の敵の電気ウナギも結構強引だしなぁ。しっかしビッグ・オーを呼ぶ前までのシリアス展開と呼んだあとのビック・オーの謎な攻撃方法とか謎の光線兵器とかのギャップは笑うね、実際。しかしなぁこんなものががしがし出てくるなんて、メモリーを失う前の世界はどんなんだったんじゃい。どーせメモリーを失った原因も発達しすぎた科学力とかなんだろうけど。
     今回からOPが付いたね。これまでの2話は「ドロシーという便利なアンドロイド助手を手に入れるまで」の前夜祭的話ということなのね。漫画版とかあったら、今回が第一話になっていたりする感じで。
  5. 19991103
    ◎THE ビッグオー「No Side」(BS)
     確かに、あのメガデウス級の科学力に比べて、使用していたSUBWAYのそれは、あまりにもレベルが違いすぎというのは気づいておくべき事項だったのかも知れないな。
     今回の敵はいつも以上によくわからない。そりゃねぇ、見ている側だってそっちの世界のメモリーは持ってないから。でも何となく思ったことをひとつ。あの世界にはそこにいた人々が普通に使っていた力と、人々からメモリーを奪った忌まわしき力があったんだと思う。つまり「敵」だね。で、今回の敵メカはその「敵」に属する方って事なんではないかと。そしてそれはきっと地下の世界と何か関係があるので、皆はメモリーがないにも関わらず地下を恐れて近づこうとしない…、とかじゃないかな。
     と、終わったときいろいろ恥をかける仕度。(爆)
  6. 19991110
    ◎THE ビッグオー#5(BS)
     ONE PIECEの2話がいつまでたっても放送されないので、永遠とビッグオーが見られてしまうの図。今日の敵ロボは幽霊生産機。霧で映写は基本だと思うが、まぁメモリーがない方たちなので
  7. 19991117
    ▽THE ビッグオー(BS)
  8. 19991122
    ◎THEビッグオー(BS)(11/17)
     やっぱアンドロイドは結構一般的なのね。なんだかんだ言っても昼過ぎまで寝ているロジャーが悪いって、ねえ皆さん? で、最後にドロシーのいつものやつを弾くのは、ドロシー的にギャグ、ボケやね、きっと。このボケが「狙い」なのよねー、こわこわ。
  9. 19991124
    ▽THE ビッグオー(BS)
  10. 19991128
    ◎THEビッグオー(BS)(11/24)
     潜水話。なんか勿体付けてゆっくり話が進んでいくよなー。ところでノーマンとミスターうるち(メダロット)ってちょっとキャラ被るとか思ったこと無いですか? いや、まあちょっと思っただけです。これ両方見てる人ってそういないよな…。まぁいいけど。
     あ、本編について書かないとダメ? ダメ? そう。んー、そうね、あの傷は新しい感じだけどちゃんと新しいのかな過去にああいう傷のネタがあった作品ってあったかなぁ…? とりあえず私はそれについてのメモリーなし(ぉ。この前キン肉マンでペンタゴンの羽根がもがれたのを見たばかしなのであの傷が羽根の痕に見えるのにそう時間がかからなかった。「エンジェル」の由来ってことだろう、まぁつまり「エンジェル」の由来はそこのみだから、他の「天使」のイメージは持って無くていいって事ね、納得。でもあの痕だけなら堕天使でも悪魔でも通用しそ。
     しかしまだロジャーとビッグオーとの繋がりばれないかね、あれだけやればいくら勘の悪い人でもわかりそうなものだけれど。やっぱメモリーがないからぁ〜?(拡大解釈)
  11. 19991201
    ▽THE ビッグオー(BS)
  12. 19991205
    ◎THEビッグオー(BS)(12/1)
     守ってやれよ…客人ぐらい…。やっぱロジャーって普通のヒーロー系の人とは違うか…。ノーマンはいい味だしてます。ロジャーも砂時計に狂ってるところはよかった。(ぉ
  13. 19991208
    ▽THE ビッグオー(BS)
     「ONE PIECE あれば見られぬ ビッグオー」   この時間帯に見る意味は特に感じられませんわ。
  14. 19991212
    ◎THEビッグオー(BS)「Beck Comes Back」
     まさか彼が帰ってくるとは思わなかった。でもロジャーのヘボっぷりから見ると赤い糸でもいいかも(爆)。あと電磁石でくっつくドロシーおもしろー。
  15. 19991215
    ▼THE ビッグオー(BS)
     テープが切れてた。実は切れるのわかってたとか言うことは内緒にしといて下さい。や、ちゃんと帰って来るつもりだったのよ。てな事なので友人A、よろしく。 って録ってたよね? この後2週ほどは放映はなかった覚えがあるのでその辺で何とか。>友人A
  16. 19991228
    ★THEビッグオー#10「Winter Night Phantom」(12/15)
     あんまりちゃんと見ていないと言うのもあるが、何かちょっと。敵ロボもヘボいし。つーか戦闘はおまけのけ?
  17. 20000105
    ◎THEビッグオー
     …クリスマスネタかー。でも先週だったとしても29日じゃないの。そんなに潰れてたっけ? あれ?そういや私前回分見たっけかな?むぅ。やっぱビッグオーはシリアスギャグなのねと再認識。エスカフローネみたいだ(爆)(黄金律のはなし参照)
  18. 20000112
    ▽THEビッグオー
  19. 20000119
    ▽THEビッグオー(終)
     謎は解明されるのー? つーか続編があるのか…。
  20. 20000209
    ◎THEビッグオー(BS)#12「Enemy as Another Big!」(1/12)
     赤いビッグオーが…。ニセモノ話の時は相手のは黒いのがセオリー …って主人公メカが黒かった(ぉ。今回のはなかなかアクションがよさげでした。
  21. 20000210
    ◎THEビッグオー(BS)(終)#13「R・D」(1/19)
     ロジャースミスとしてはビッグオーに乗って戦い続けることはすでに「日常」なのでその「日常の風景」が今後とも続いていく事を示唆したEDと見てOKかな。今までいろいろと引っぱってきたように見えていた40年前の真実とか、パラダイムの思惑とか、その辺の謎は何一つ解明されていないけど、それはそれ、ビッグオーの世界の人たちも知らないわけで、知らなくても生きていけるわけで、そういうものへの「こだわり」すら無くてもいいし、そんな謎を解明するために生きているわけでもないから、この「何もわからなくても現在を生きている」と言うことに結論を持ってきた(ように見える)この作品の最終回はそれなりに統一感があったように思ってみたり。こんなラストでもいいんじゃないかな、なんせ全13話だしね。

SAMURAIGIRLリアルバウトハイスクール

  1. 20010730
    ●SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)(新)
     キッズステーションオリジナルアニメの初回。Pチラはどーでもいいが、何か音のバランスが変な感じ。質の悪いMpegでも見ているような感覚だったよ。
     作画もアニメ誌で見ていたキャラデとは既に微妙に違っている感じ。やっぱキッズだと予算がないのかね。良識のある方は特にチェキしないことをおススメしますな。私は良識ないけド。(ぉ
  2. 20010806
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)
  3. 20010813
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)
  4. 20010820
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)
  5. 20010827
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)
     いい加減見ないとなぁ…。
  6. 20010903
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(キッズステーション)
  7. 20010909
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)#2「史上最強の男 参戦!」
     というわけでTVKに乗り換え。ん〜、乗り換えて正解。キッズではモアレやら不鮮明画像やらで、こんな絵がきれいじゃなきゃ見るのがつらいよーなものを見るのはつらかったわけですけど、これで何とか視聴が可能になった気がする。キッズだけでやることになるのかと思っていたエンドコーナーもしっかり付いていたし(別に見たかったわけでもないけど)、まるで問題なし。
     つーわけで2話。てっきり関智一キャラが「最強の男」として来るのかと思ってたら、別の人だった…子供のケンカに大人が出てくるなよ〜って気がひしひし。
     新しくついたOP歌は例によって例によった…はぁ。
  8. 20010916
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
     ぐー。
  9. 20010923
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
     誕生日。思い入れがない状態でそんなイベントやられてもなァ。特にクラスメイトの皆さん…「とりあえず祝っとく」はあまり嬉しくないかと思われ。
  10. 20010923
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(9/16)
     剣の道に弟子入り。ヘタレ演技にもだいぶ慣れてきた。
  11. 20010930
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
     だからキャラに萌える前に萌え話が先行していくというのはどうかと思われ。こういうのはさ、素で萌えたあと「あのキャラがこんなことをするなんてッ!」という意外性が嬉しくさらに萌えるわけでして、いきなりこんなことされて萌えるかと言えば、そうでもないと思うんだけどな…。絵も破綻しやすく、ストーリーもわかりにくく、演技もアレだ、じゃどこを見ればいいのだか…………………ぱ、ぱんつ?(ぉ
     ヘタレだなァ。
  12. 20011007
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
     ぐー。
  13. 20011014
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  14. 20011021
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  15. 20011021
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)「異世界よりの脅威」(10/7)
     なんでカニの親玉がザリガニなんだ…? 水槽の所にいたと思ったら廊下に戻ってるし…。
  16. 20011027
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(10/14)
     お弁当対決。きたない。
  17. 20011028
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  18. 20011028
    ×SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(10/21)
     …内容が思い出せない……あ、海か。まぁ、なんでもいいや。(ぉ
  19. 20011102
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(10/28)
     オイスタールル続編。悪のり加減がいつもよりよさげだと思ったらナベシンらしい。そーいやアフロ出てたなァ。
  20. 20011104
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  21. 20011110
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(11/4)
     唐突に出てきたキャラに先輩取られて失恋、なんだかな、後付けみたいだ。冒頭シーンはこの回とは何も関係ないし。
  22. 20011111
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  23. 20011117
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(11/11)
     真剣に語られてもな。
  24. 20011118
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)
  25. 20011123
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(11/18)
     ラス前。オチ薄そう…。物語の一部分しか見せられていない感じ。
  26. 20011125
    ▽SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(TVK)(終)
     終わり…やっと…ふぅ…。
  27. 20011201
    ◎SAMURAI GIRL リアルバウトハイスクール(終)(TVK)(11/25)
     終わった。主人公以下全員「巻き込まれた」感しかないところが何とも凄い。ラスボスすら。壮大な(でもつまらない)ストーリーの最後だけ(しかも最後にちょっとだけ残った:例えて言えば未来に戻って変身前のセルを倒すトランクスの話のような)見せられた感じ。所詮キッズ主体じゃこんなもんか。勘違いしないで子ども向け番組でも作ったらどうかしら、“一見そう見える”だけでもいいから。オリジナルを送り出したい野望は評価するから。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る