あにめ感想にっき

ゲートキーパーズ

  1. 20000403
    ▽ゲートキーパーズ(BS)(新)
     地上波優先…、と言うよりビデオデッキの映像の悪さの都合、ビックリマンの方が悪いデッキ使ってるので。ちょっと見たけど、またチバチが出ていた。第2次チバチブーム到来か?
  2. 20000406
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(新)「地球防衛を開始せよ」(4/3)
     ほう、いいじゃないの。まわりが良い良い言っているので、ひねくれて悪いこと言おうと構えていたのだけれど(こら)、あんまり悪く言えそうもないわ。
     基本的にはナデシコのスタッフが集結しているみたいね、EDも松澤由美だったし。60年代(だったよね?)に舞台を移したナデシコみたい、とは聞いていたけど、ナデシコみたいな話って何じゃらホイ、あれはかなりいろいろな話が混ざこって出来ていたと記憶しているので、「みたい」と言われても、なにが「みたい」なのだかわからんのです私。キャラと舞台が違えば全く別の話って事で。
     このあとストーリーがどうなるのか、巨大ロボットは出るのか、そんなことはじぇんじぇん知らんのですが、思ってたより期待できそう。
     劇中の3DCGもゾイド風にセルシェイドでアングルはセルっぽくで好感触。
  3. 20000410
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
     メモルも見たかったりするのに…、CATVィ〜(T_T) つーかメモルってどんな話やん。
  4. 20000415
    ◎ゲートキーパーズ(BS)#2(4/10)
     第2話、だいぶ安定走行、おもろいぞ。やはりルリと言えばバカ…と無難なつっこみ。チバチがこれでレギュラーからゲストキャラになってしまったかと思うとちょっと残念かな。
     なるほろ、ちょっと過去なだけなのにだいぶ“異世界感”があるよね…。メカニカルなところじゃなくて日常生活がさ。
     そういやアニメディアの付録に寄ればOPがあるらしい、いつ付くんだろ。
  5. 20000417
    ▽ゲートキーパーズ(BS)#3
  6. 20000419
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(4/17)
     んー、小桜か…。んー、飯塚か…。小桜はちょい役だからいいけど、飯塚このキャラでレギュラー化はちょっと嫌かも、そのまったりしゃべりで飯塚わ…。ところで彼女のゲート能力は「幻惑」とでも? ピアノがないと発動できないゲートなのかしら…、使い勝手が難しそう。でもムチャ強いじゃん…、ちょっと能力が「なんでもあり」的で演出の好き勝手に処理されそうでやな感じではある。
     今回もOP曲はつかなかった。まだか。つーか今のEDと同じ曲だけど(アレンジ違いだと思う)。
  7. 20000424
    ▽ゲートキーパーズ(BS)#4
     新幹線か…。
  8. 20000429
    ◎ゲートキーパーズ(BS)#4(4/24)
     アイキャッチのシルエットに彼の存在がないことから、今回限りのキャラかと思ったら、そうではないのね。ゲート能力のあるなしはともかく、一応戦力にはなりそうだ。子安だし。(←関係ないってば)。
     瞬くんはゲートを自由自在に扱えるようになっていた、先週のスランプは何じゃいな。今回の必殺技は一応ゲートを通しているから、理解度UPですが。
  9. 20000501
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  10. 20000504
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(5/1)
     を、戻ってきた。なかなか考え深く作ってあっていい感じ。この回を見るまで忘れてたけど、ヅカの奴のピアノもゲート能力ピアノで普通の力とは別物だから、今後大会とかに出るのは却下って事になったんだろうなァ、悲しみを微塵も見せないとは、なかなかあなどれない奴。(ぉ  てことは瞬の奴も剣道大会とかには出られないのか? んなことないか、弱いし。(ォィ
     力持ち役回りかと思われた番長こと番場長太郎は今回新キャラちからもち少女が出てきたおかげで、ますます影の薄いキャラになりそう、かわいそ。
     しかし、彼女後輩だったのか…。瞬たちと同年齢かと思ってたのに。だいたいいいけど、ルリっぺにライバル宣言してしまうベタな主人公惚れ展開は何だかな。
  11. 20000508
    ▼ゲートキーパーズ(BS)
     CATVチューナーのタイマー入れるの忘れてた…(T_T)。ビデオにはきっと真っ黒な画面が。(T_T)/~~
  12. 20000515
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
     今日は録れていることでしょう。OPが付いたね、ちょっと音量バランスが悪い感じ。
  13. 20000517
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「大空の敵を撃ち落とせ!」(5/15)
     2号は猿? 外国から来るのはセカンドですから(偏見)。某パー2号よりは頭良さそうじゃないかも、ジェスチャーで会話とかしそうにないし(^^;。
     サブタイから空中戦闘かと思いきや、地上での戦闘だった。そりゃ飛べるやつはいないから空中戦はまだ早いか。
  14. 20000522
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
     こっちも眼鏡ッ娘初登場。理系?ねえ理系?<代弁<誰の?<秘密
  15. 20000524
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(5/22)
     塩沢兼人氏追悼回。これが遺作の1つですなぁ、OP前の追悼コメントがしっかり作ってあって、ちょっとキてしまった…。しかし狙ったようなメインゲストですなぁ…、彼で始まって彼で終わる…。
     とりあえず黒服下っぱじゃなくて、赤服、しかも武器付きと、なかなか偉そうなところでまだましだったかも…、と言っちゃ先生に悪いか。
     すべてを悟った場合、先生としての意識を貫いて「俺を斬れ!浮谷ァァ!!」と言いつつ、笑顔のまま斬られて消滅と言うのがパターンなんだけど、最後までしっかりあがいていたのが何ともつらいところですなァ…。
     え? 内気ガリ勉ラーメン屋娘てっぺき眼鏡っ子? 塩沢の前に影薄ですわ。あの鉛筆削りは金持ちの象徴だったのだろうか…?
  16. 20000529
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  17. 20000603
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「漆黒のゲートを打ち破れ」(5/29)
     インベーダー側ゲートキーパーズ登場。瞬くんは乗り越えたけどるりッペの方のあの考え方では彼女もそのうちつまずくのか…。
     鉄壁少女の声はだんだん癖になるなァ…、いいかも。
  18. 20000605
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  19. 20000610
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(6/5)
     んー、結果的に女子隊員全員が浮矢隊長への恋を自覚した、ということになるのかしら。かおるちゃんだけは「恋に恋をしていた」って感じですが。
     鉄壁娘は実は伊達メガネだったんか…、「取った方がかわいい」とはまた古典な…、その辺も1969年ってことかしらん。
     とりあえず妄想世界1。
  20. 20000612
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  21. 20000614
    ◎ゲートキーパーズ(BS)
     新幹線再び。「我が名は機械将軍」って…ずいぶんと地球人ナイズされてますなぁ、そのネーミング。そういや4大幹部ってそれぞれ位が違うよな…やっぱ強さの違いとか?
     とりあえず久々に妹が出てきただけで良しとする(ぉ。
  22. 20000617
    ○ゲートキーパーズ(BS)#1「地球防衛を開始せよ!」(4/3)
     1話。特に発見もないわ。伏線もなさそう。
  23. 20000619
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  24. 20000621
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(6/19)
     真仁(まじん)、真仁かァ…。んー、微妙に「萌え」声優を使わないあたりが(失礼)、「キャラ絵のみでハメてやる!」という意気込みの現れなのだろうか…。話はようわからん、というか事態が悪化したのは雪乃のせいでは…。和歌キャラはおじゃるだけでじゅうぶんです。
  25. 20000626
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  26. 20000703
    ▼ゲートキーパーズ(BS)
     タイマー入ってないし…。途中で気付いたから後半半分ぐらいは録れましたが…。
  27. 20000705
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「倒せ、最強二大幹部!!(前編)」(6/26)
     先週のです、やっと見られた。新外人投入、んで人型決戦兵器が初登場。とうとうロボットものになってしまった…、個人的にロボットが出てくるまでが勝負だと思っていたので、この展開はちょっと不安。新キャラの眼鏡&そばかす娘は新型ゲートロボを操り知覚のゲートで的の状態を察知するサポート系、こりゃ理系…。<もうそのネタはいいのでは…内輪しか判らないのに…。 でも小西が微妙にハマってない感じ。
  28. 20000705
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「倒せ、最強二大幹部!!(後編)」(7/3)
     後半のみ視聴。まぁだいたいおきまりのセリフが飛び交う。
  29. 20000710
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  30. 20000711
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「お見合いをぶっつぶせ!」(7/)
     アップ画像以外は何か微妙に崩れていたような…あんなに原画いるのに…。等身もコマによっては何じゃこりゃみたいだったし…。瞬の奴は昔ルリっぺフったこと覚えてるんだろうか…。
     そういやルリっぺがルリっぺと言う呼び名がオフィシャルにあるのは放っとくと「ルリルリ」と呼ばれてしまいそうだったからなんではないかと思ってみたり。
  31. 20000717
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  32. 20000724
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  33. 20000731
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  34. 20000731
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「ゲートロボ出撃せよ!!」(7/17)
     ゲートロボ用ピアノねぇ…「こんな事もあろうかと」ですか。まぁ麗子さん用のゲートロボの制作予定があるということと解釈しておいちゃダメかしら。
     魔女の呪文がちょっと魔ホTai風に。そーいや飯塚は魔法部員だったっけ、七香。
  35. 20000731
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「道なき道を突っ走れ!」(7/24)
     主人公たちをほとんど出さずに終わってしまうと言うのも珍しい。指令が最後に持っていた銃はあの特攻の時に貰ったものだろうか。
     人知れずインベーダーに消されてしまった彼の捜索は行われるのだろうか…。
  36. 20000804
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「侵略者を守り抜け!?」(7/31)
     あ、ちょっと遊んでる、特撮パロ。いくつか元ネタがわからんところもあったり。
  37. 20000807
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  38. 20000809
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「ヤングの主張を聞け!」(8/7)
     「ふつうの高校生のように」って…言い訳すればいいというわけではなくて。
     鉄恵をGETするにあたって、鉄恵の前にルリ子に声を掛けている時点で、影山はフられること確実かと。鉄恵の狙いとしてはルリ子に先を越されない内に敵の幹部を撃破しておこうということになるのか。でも鉄壁のゲートじゃ攻撃できそうもないような。
  39. 20000821
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  40. 20000826
    ◎ゲートキーパーズ(BS)「新たな年へ飛躍せよ!」(8/21)
     たまには朗美をメインにしないと、な回。兄貴から他の男に変わる日。
     どーでもいいけど影山零冶(外見)が子安武人に似ていると誰かがほざく。
  41. 20000828
    ●ゲートキーパーズ(BS)
     人間牧場といえばマクロス7、スピリチアファーム、懐かしい。鉄恵の望みはもともとルリ子対抗だからな、あれは別に裏切っているつもりもほぼ無しっつーか。そーいや鉄恵のやつ漆黒のゲート出すし…、一瞬影山の奴が鉄恵に化けているのかと思ったけど、そうじゃないようだ、てことは鉄壁と漆黒のふたつのゲートを操れるようになったのか鉄恵、そりゃ一歩リードっつーか。
     瞬は一人暮らしだけどルリ子は家族と暮らしてたのか、イージスの施設じゃなかったのか、あそこ。娘提供の家に住むというのはさすがに親の威厳が…だし。
  42. 20000904
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  43. 20000906
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(9/4)
     まぁ影山があの学校にいた以上、イージス極東支部の場所なんてもうインベーダー側にバレバレだったわけで、スパイぐらいは送り込んでおくわな、そりゃね。あんなに性格悪い奴らがたくさんいて気付かない方も気付かない方だが。
     つまりは黒いゲートはマイナスゲートな訳だったのね、ルリっぺの殺戮のゲートはわかるとして、他の奴らのゲートはいまいち謎だなァ、「鉄壁」の逆って何よ? 貫通か? あぁ、だからルリっぺの胸をひと突き。
  44. 20000911
    ▽ゲートキーパーズ(BS)
  45. 20000914
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(9/11)
     ラス前。何であんなところでゲートエンジン開発をしてたのかしらね、ゲート能力についても知らなかったみたいだし、偶然の産物ですか、そりゃ恐ろし。
     正規の手順踏まないで(踏んでないけど)、素直に「クーデター」と言いなさいな影山。島国の「犠牲」というなら、世界中のインベーダーが集まったところでちとでかいやつ投下じゃないんですかね、インベーダーに拠点を作られてしまうのも考え物だと思うのだけれども。そーいやゲート能力って実は遺伝性なん?やばー
  46. 20000918
    ▽ゲートキーパーズ(BS)(終)「明日の笑顔のために」
  47. 20000919
    ◎ゲートキーパーズ(BS)(終)「明日の笑顔のために」(9/18)
     影山はどこ行ったの? 報道の人たちは? 影山のお付きの女子どもは? と、ちと消化不良だが、よく考えたらこの後がゲームに繋がる事になってるんだっけ?<ゲートキーパーズ1970
     引っ張った割にルリ子と鉄恵の関係もうやむやっぽく。何度やめて言われても「ルリっぺ」と呼び続けた瞬の気持ちはほぼ予想通りだったけど、何故過去に彼女をフッたのかも微妙に謎のままだったな、ただの照れ隠しには見えなかったぞ。
     ちょっと駆け足過ぎる最終回でした、2,3話は欲しかったかも。国会占拠から1話で片づけたかったのはわからないんでもないが。



激闘!クラッシュギアTURBO

  1. 20011007
    ▽激闘! クラッシュギア TURBO(新)
     OPだけちょっと見た。そういや長いことニャンダーなんてやってたから忘れてたけど、ここってサンライズ枠だったんだよねー、と思い出させる作品かな。そう思うとなんか期待値が下がってきた…、おもちゃをおもちゃとして扱う系のホビーアニメってサンライズの印象あまりないのよね…。どうでした?>見た人
  2. 20011012
    ◎激闘!クラッシュギアTURBO(新)「燃えろ!ギアファイト魂」(10/7)
     クラッシュギアってまだ発売前だったんですか? の割にファイト方法の説明がないなァ…。フィールド外に出せば勝ちなのはわかるが、どうやって動いているのか、カスタムのバリエーションについてとか、ほとんど描かれてない…、なんだかなァ。まぁ確かに1話で人間ドラマとどっちで掴むかは微妙な所なんだろうけどなー。
     しっかし自分で廃部寸前まで追い込んどいて「全国大会で待ってる」はないもんだ…。>万願寺先輩
  3. 20011014
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  4. 20011021
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  5. 20011028
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  6. 20011104
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  7. 20011104
    ◎激闘!クラッシュギアターボ#2「あんパンファイターを捜せ」(10/14)
     2人目、助けてくれたのはいいけど、なんで1話のバトル会場にいたんのかしら? てっきり万願寺ジムのメンバーだと思ってたのに。
  8. 20011104
    ◎激闘!クラッシュギアターボ#3(10/21)
     メカニックGET、そうか、坂本千夏はここで使うのか。1/1000ミリというと1マイクロメートルやね、結構見るの大変な大きさなんだけども。
  9. 20011104
    ◎激闘!クラッシュギアターボ#4「4人目のファイター」(10/28)
     これでどうあがいても主人公が一番弱いよなー、いいんか?
  10. 20011111
    ●激闘!クラッシュギアTURBO「ギアを賭けたファイト」
     肩身なんだからもっと大事にしなさい。兄さんセッティングに刃向かうようなセッティングするし。でも誰も真理野コウヤとして見てないよなー、みんな天才ファイター真理野ユウヤの弟としか。でもそこを気にしてセッティング変えてるという風でもないところがなんとも。
  11. 20011111
    ◎激闘!クラッシュギアターボ(11/4)
     で、結局クラブに入ってくれた人はいたのだろうか。
  12. 20011118
    ●激闘!クラッシュギアTURBO「兄からの贈り物」
     アニカラの贈り物…。
     サルにも負ける、主人公。まぁつまり、セッティングが9割で投げ方なんて1割ぐらいしか勝つ要素としてないんでしょ? 1割もあるかどうかも疑問な所だが。
     でも「セッティングが悪くしてある」情報は人づてだからな、実は傷心のコウヤを励ますウソだったりして…(^^;
     他のメンバーもチンパンジーと勝負してみて欲しかったなー。
     弱いくせにすぐ何か人に迷惑掛けるようなものを賭けてバトルしたがるコウヤにみんなハラハラのご様子。
  13. 20011125
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  14. 20011127
    ◎激闘!クラッシュギアターボ(11/25)
     たこ焼きバトル。タコらしく黒煙で隠して4台のギアを投入するまではいいけど、ギアを回収する時はどうするつもりだったのか、微妙に気になる。
  15. 20011202
    ◎激闘!クラッシュギアTURBO「ジローの古傷」
     生見したの初めてかも。ジローを交代させなかった監督の責任と言うことで。
  16. 20011209
    ◎激闘!クラッシュギアTURBO「天才は天才を呼ぶ!」
     これが◎で後が●ということで私の朝の行動が見えますな…。
     キョウスケ負けるし。やっぱまだまだチームとしてはヘタレってことなんでしょうかねぇ。このまま行くとクロードも負けそうだ。
     ところで、今回の将棋の駒型ギアや、来週のビリヤードの玉型ギアはちゃんと発売されるものなんでしょうか? 発売されても困る気もするが…。
  17. 20011216
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  18. 20011223
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  19. 20011229
    ◎激闘!クラッシュギアターボ(12/16)
     クロード負け。クロードの場合「勝つため」と言うより「負けないため」だったという結論ですなー。しっかしあれが「ギアの究極の形の1つ」というのもなんだか情けなく、ギアの天井の低さを見せられたような。
  20. 20011229
    ◎激闘!クラッシュギアターボ(12/23)
     コウヤ負け。鎧輝と「究極の形」であるらしいビリヤード玉ギアとの勝負の方が見てみたいな…。あのダッシュ攻撃を返して鎧輝がさよーならー、とか言う展開に…ならないだろうけど。たぶん返せる限界を超えた力で突かれてビリヤード玉は粉砕だろー。
  21. 20011230
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  22. 20020106
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  23. 20020112
    ◎激闘!クラッシュギアターボ「友情とライバル」(12/30)
     ジロウ以外うじうじ連中。まぁジロウ以外はほとんど仕方なしにギアファイトやってるような連中だからなー。
  24. 20020112
    ◎激闘!クラッシュギアターボ「マンガンジの野望」(1/6)
     北へ行こうランララン。クラッシュギアのタイトルを取るためにはあちこちの大会に参加してポイントを稼がないといけないらしい…。やっぱ最後は経済力か〜。
  25. 20020113
    ◎激闘!クラッシュギアTURBO「北の国の剣豪・武蔵」
     今週も相変わらずヘタレ集団ですな。特にデータを抜かれるキョウスケが情けなく。マンガンジドリームスのメンバーを見た時からうっすら気づいていたが、万願寺ってあくどいよねぇ。そういや最初のトビタクラブから抜ける際も結構やな奴の役回りだったが…、あの時は何げにちょっと酷い抜け方したけど、礼儀はわきまえた根のいい奴風情だったのに。いまや悪の権化ですなぁ。鎧輝に悪魔でも取り憑いてるんじゃねーか?(何で今さらジャンヌネタなんだ>俺)
  26. 20020120
    ◎激闘!クラッシュギアTURBO
     コウヤのため?そんなん嘘に決まってんじゃん。キョウスケはその場の雰囲気を察して、そう言うことにしておいただけだなこりゃ。しっかし万願寺もキョウスケもデータ管理ぬるいよ…。
     コウヤ的には誰がガルダイーグルを解析しようと、解析さえされればいい感じ。そりゃ「アニキが何をしようとしてたか」ってある意味遺言を解析してるわけだからなぁ、勝ちに繋がらなくても、それを見るだけでも十分ですわ。
     しっかしキョウスケって正直だよね、どう見ても自分のミスでしかないのに、正直に、データを抜かれたことをすぐ伝えるとわ。かわいいやつ。
  27. 20020127
    ▽激闘!クラッシュギアTURBO
  28. 20020128
    ◎激闘!クラッシュギアターボ(1/27)
     あ、絵が微妙に崩れ…。ちゃんと描いてあれば萌えそうなシーンは結構あったのに…。惜しぃ。
     とっととキョウスケの代わりのメンバーを入れて、キョウスケにはメカニック専門になっていただいた方がチームのためだと思ってみたりするが。



幻想魔伝・最遊記

  1. 20000404
    ◎幻想魔伝・最遊記(新)
     エニックス2連ちゃん。大きいおねいさん向け。見続けるのはちょっとつらいか…。
  2. 20000411
    ◎幻想魔伝・最遊記#2
     相変わらず範囲外。何か思い出すと思ったら…そうか、ライディーン(超者)か…。確かにあれも範囲外のまま見続けていたっけ…(遠い目)。
     役者の方々は結構芸幅が広がっているような。
  3. 20000418
    ◎幻想魔伝・最遊記#3
     仏教徒にはやっぱ偽善言ってもらわないと…、それじゃ宗教って何じゃらホイと言う気もしなくもないが、この世界の場合仏教は「妖怪を退治する力」でしかないって事でしょうかね。まぁ実際力があるなら信心する必要もないか。なんか変だけど。
  4. 20000425
    ●幻想魔伝・最遊記#4
     をを、名作じゃん…、ええ話や。演出はすげー奇抜だったけど。(最初の川のシーンの彼女なんて、あれじゃ死人だってば)。ここに気てこの作品の「味」って奴が見えてきたね。
  5. 20000502
    ◎幻想魔伝・最遊記
     あれ?皆口前もこのキャラだったっけ?出てたっけ?覚えないぞ。<キャストに名前があったことだけは覚えている
     とりあえず谷間がエロいっつーか。敵のハーフの兄ちゃんは甘憎っつーか。皆口弱すぎっつーか。
  6. 20000509
    ◎幻想魔伝・最遊記
     今度は三蔵の過去に触れるおはなし。「守らなくていいものが欲しかった」とのことです。守らなくていいけど、大切なもの。「大切なもの=守りたいもの」ではないのかとの問いかけ。守らなくていいから、一緒にいた仲間、その仲間に危機が迫ったとき、その危機を自分がなんとかできるとき、それでも守らずにいられるのか。自分が何も出来ずにまた大切なものを失うのか。
     先代三蔵法師もまた、守りたいが故、(今の)三蔵を守った。自分の守りたいものに守られることしかできない力のなさを噛み締めた。同時に、守らなければならないものを側に置くことで命すら落としてしまう事があると見てしまった。だから「守らなくていいものが欲しかった」と。それは決して「守ること」を放棄した訳じゃなくて、「すべてを守れるわけじゃない自分」を認めて、自分一人でしょい込まないでも大丈夫な関係が欲しかった、ということだろう。
     三蔵は「わからない」と言った、でも彼にはきっと後悔はないでしょう、だって今度は守れたのだから。
     予告はちょっと作り込みすぎかと。何度も言うけど、こう言うのを当たり前としてすんなり通常モードでやる勇気が欲しいですな。そう簡単に死なないでしょうし。
  7. 20000516
    ◎幻想魔伝・最遊記「黄昏の別れ」
     まあ「別れ」るのはあいつ以外にいないわけで。菩薩まであんなんじゃ、そりゃ世界も荒れるわな。<誤解
  8. 20000523
    ◎幻想魔伝・最遊記
     「リリン」か、「みりん」かと思ったよ…。あれじゃ三蔵は暇そうだ。
  9. 20000530
    ▽幻想魔伝・最遊記
  10. 20000531
    ◎幻想魔伝・最遊記(5/30)
     どんな大層な理由を並べても、それをしたいのは自分、結局は自分のため、そんな理論。
     あのメンツで八戒狙いとわ、アンタなかなかヤバイですな(違)。
  11. 20000606
    ▽幻想魔伝・最遊記
  12. 20000610
    ◎幻想魔伝・最遊記(6/6)
     ニセ玄奘三蔵一行あらわる話。ニセ猪八戒に至ってもデッキブラシみたいなのを持っていなかった、あぅ。刺客も弱かったし、とりあえずなギャグ回でしょう、ストーリーだけ追うなら見なくてよし。
  13. 20000613
    ◎幻想魔伝・最遊記
     人形使いは人形使いと思っている方が実は人形パターン!? 古典なァ。
  14. 20000620
    ◎幻想魔伝・最遊記
     チン・イーソー(漢字知らね)編終ー了。まぁこんなところでしょう。つーか自分の復活の秘密をはなしてしまうチンイーソーが悪いですな。
  15. 20000627
    ▽幻想魔伝・最遊記
  16. 20000628
    ◎幻想魔伝・最遊記(6/27)
     ここのところ悟空が活躍できなかったから、とりあえずメインの回を作ろう、そんな感じの回。
  17. 20000704
    ▽幻想魔伝・最遊記
  18. 20000708
    ◎幻想魔伝・最遊記(7/4)
     榎本かな、確認してないけど。と言うわけで悟浄メイン話が回ってきたと。まぁ普通に。
     「ああ見えてもノーマルですからね、悟浄は。」って「どう見えて」るんですか?>八戒
  19. 20000711
    ◎幻想魔伝・最遊記
     順番的には八戒か三蔵メインかなぁと思っていたら、これまでやってきたそれぞれの秘めし過去の後のみんなが出会うところをやるらしい。心なし八戒と悟浄がメインになってるね。
     ところでその耳の妖力制御装置はいつつけたん…>八戒
  20. 20000718
    ◎幻想魔伝・最遊記
     そーか、先週の続きか…、過去に話が戻っていることを始まってしばらくするまですっかり忘れていましたよ。まったくしっかり見る前に思い出しとけって…、だっていつも結構1話完結だったしさぁ…、あぁ言い訳。
     いつもながら結構よい話に仕上がってました。ちょっと悟空のセリフが「狙いすぎ」でしたが。そりゃなぁ「熱いのかと思ったよ」とか「結構きれいな目だと思ったのにさー」とかそう連チャンされちゃねぇ。大きいおねいさん狙いのセリフはまぁいいとして。
  21. 20000725
    ◎幻想魔伝・最遊記「Eden〜終わりなき楽園〜」
     も、モンスターボール?
  22. 20000801
    ▽幻想魔伝・最遊記
  23. 20000804
    ◎幻想魔伝・最遊記「正義の真実」(8/1)
     ところで悟空のセリフ「ようかいえきだ!」は掛詞? <溶解液だと思うが…
  24. 20000808
    ◎幻想魔伝・最遊記
     最初っから姉さん自害していれば、妹たちは死なずにすんだのでは…と言うのは言ってはいけない。
  25. 20000815
    ▽幻想魔伝・最遊記
  26. 20000817
    ◎幻想魔伝・最遊記(8/16)
     三蔵ちょいキレ。いくら金縛りを掛けたからと言って、武器を近場に置いといてはイケナイ、いくら論戦で勝ったからと言って、敵に後ろを見せてはイケナイ。まぁ悪い人モードから普通のデフォルトモードにうつる際に、ちょっといい人モードになってしまったので、つい後ろを見せてしまったと言うことだろう。
     次回はまた真・悟空が登場。今回将棋をしている菩薩様がまた出てこないと解決しない事態になると言うことだが、さてさて。
  27. 20000822
    ◎幻想魔伝・最遊記
     まぁ外したのなら後でどうにかしてまたはめればよいわけで。あの強さじゃ捕まえるのはチョー難しそうですが。盛り上がりの割には予告で終わるぐらいしか話が進んでいないような気もしたり。
  28. 20000829
    ◎幻想魔伝・最遊記「闘いの果て」
     つまりはラブラブ。三蔵が金冠をどこから出したのかだけはよくわからなかった、拾ってないよね? 作ったの? 菩薩様みたいに? そなにすごかったのか三蔵。
  29. 20000905
    ◎幻想魔伝・最遊記「服従の代償」
     戦うこともなくただ生け贄を差し出し続ける村人たちにより、いやがる娘を連れてきては生け贄にする状況を見て見ぬ振りできなかった女は自ら生け贄になることを志願する。というか、生け贄のふりして魔物退治しようともくろんでいたようなので、そんな犠牲的精神じゃないかも。つーかさー生け贄が斬りかかってそれ失敗したら、村ドッカンでさよーなりーじゃないんですかね? もしかして村人に嫌気さしてました?<彼女
     どっちにしろ村は三蔵一行に救われたと言うことで。めでたしめでたし。<?
  30. 20000912
    ◎幻想魔伝・最遊記
     悟浄話。最遊記のくせにいい話系にしようとしすぎ感が。普通な絵と普通ないい話はもはや期待してないでふ。
  31. 20000926
    ◎幻想魔伝・最遊記
     ギャグ回、グルグルの後だからと言うわけでもないだろうが、かなり滑りすぎてもう見てられないくらいと言うのが正直なところ。ギャグ回を回すのはいいとしてもただのギャグメーカーキャラを新規に投入してもそう簡単に面白くはならないと言ういい見本。レギュラーメンバーでギャグクリエイトして欲しかったところ。ギャグキャラが逆かますのは当然なのだからねェ。そこで普通のネタを出されましても。
  32. 20001003
    ◎幻想魔伝・最遊記「届かざる叫び」
     まーぁ、犬死にだね。状況をゆっくり変化させるためのいちわ。
  33. 20001010
    ▽幻想魔伝・最遊記
  34. 20001014
    ◎幻想魔伝・最遊記「降臨・闘神大使」(10/10)
     OP、EDも新しくなって、ストーリーも新展開に。三蔵達の前世を知る神と名乗る男が登場。とりあえず顔見せといったところ。
  35. 20001017
    ▽幻想魔伝・最遊記
  36. 20001018
    ◎幻想魔伝・最遊記「反逆の狼煙」(10/17)
     三蔵一行の方は特に事件もなく、今回は闘新大使と勧善音菩薩のお話…というか過去の話かね。過去にこだわるのは年寄りの悪い癖、や、こだわるから年寄りか。
    「ガキだもん!」ってアンタが一番歳喰ってるんじゃ…?>悟空
  37. 20001024
    ◎幻想魔伝・最遊記
     誰が主役なんだか…。旧ライバルと、新ライバルの戦い、勝のはどっちだ。勝った方が三蔵一行のライバルとして今後展開…しそうだから、紅孩児たちはやばいね、しばらく再起不能かもしれんな。
  38. 20001031
    ◎幻想魔伝・最遊記
     で、三蔵たちの話に戻る。まぁ過去を語ってしまった三蔵たちに残されたことは刺客を倒しつつ西に向かうことしかないわけで。前世の謎もあるけど「前世なんぞどーでもいい」というコンセプトも依然生きてるしなァ。
  39. 20001107
    ◎幻想魔伝・最遊記
     サブタイを書こうと思ったら「おごり」の漢字が思い出せなかった。ATOK13欲しいなぁ…。まぁつまり「かみがみのおごり」っつーサブタイさえ見ときゃ内容は分かるっつーか。
     神殺しに対して全く罪悪感がないというのはちょっと意外でした。(「全く」というのはちょっと語弊があるが…)
  40. 20001114
    ◎幻想魔伝・最遊記「道化師の誇り」
     いつぞやの偽三蔵一行が再び登場のギャグ回。別に奴らに思い入れがあるわけでもないしな。あの微妙な出でわざわざ紅孩児たちを出すかね…。
  41. 20001121
    ◎幻想魔伝・最遊記
     不幸な姉弟の巻。改造前にベッドで寝ている姿は何かKEYぽかった、とわかりにくいネタ。
  42. 20001128
    ◎幻想魔伝・最遊記「闘神、再び」
     また相手を強くして楽しむタイプ…ヒソカか。結局自分よりは強くなってもらいたくないとひねた性格なのか…。皆で悟空狙いというのがなんともはや。
  43. 20001205
    ◎幻想魔伝・最遊記
     紅孩児の変身。つまりいつもの細目を見開くことによってまわりがよく見えるようになったと…<違う
     キャラそれぞれに暴走モードが用意されていくあたり、狙ってると言うしか。
  44. 20001212
    ◎幻想魔伝・最遊記
     悟浄とどくがくじ(漢字調べる気しねー)のお話。おぼれた人を救ってすることはひとつしかない…、やっぱしたんか?>悟浄
     バンダナを包帯変わりにした直後の絵だとバンダナが頭にまだついていた…と言うツッコミは全国で何人したことか。どっかでうっかり描くんじゃないかとは思ったが…。
  45. 20001219
    ◎幻想魔伝・最遊記
     八戒の過去話、笑わないガキ。中国に教会は…? つーか神がいる世界で他宗教を出すとややこしいことに。もっともキリストやマリアは実在した人間か…。
  46. 20001226
    ◎幻想魔伝・最遊記「果たせぬ約束」
     酒飲みのお話。サブタイの割には軽い話だった。
  47. 20010109
    ◎幻想魔伝・最遊記「雨」
     年寄りは過去過去うるさいですな。まぁそれが年を取った仕事ではあるが。
  48. 20010116
    ◎幻想魔伝・最遊記
     とーとつに過去・前世話に、しかもまだ続くらしい。長い時を経て、違う躯(こういうときに使うんだよね?この字)になっても、こんなにも変わらないというのはある意味寂しいな。自分が自分だと思うずっと前から自分は自分だったみたいで。
  49. 20010123
    ▽幻想魔伝・最遊記
  50. 20010130
    ▽幻想魔伝・最遊記
  51. 20010204
    ◎幻想魔伝・最遊記「静かなる波紋」(1/23)
     まだ前世話。悟空とナタク(漢字出ません)が友達になるまで。あんなんで「天上界に争いごとはない」ですか?
  52. 20010204
    ◎幻想魔伝・最遊記「忘れえぬ風景」(1/30)
     昔話を終了して元の時代に。細目の兄ちゃんは別にどーでも。
  53. 20010206
    ◎幻想魔伝・最遊記
     殺っちまったか…。あの妖怪もあの妖怪だよ、そんな人質な切り札は言わないとしょうがないじゃないか。「俺を殺せば村人全員死ぬぞ!」と。まあ潔いけども、それならそんな喰い方すんなって。
  54. 20010213
    ◎幻想魔伝・最遊記「経文強奪」
     ついに神様一行に経文が。「スピード」「パワー」「技の切れ」とか言っている割には彼らの戦いに戦略はない。強いか、弱いかだけ。つーかさ、三蔵に勝つ気はあるんだろうか。効かない銃はいくら振りかざしても意味ないですよ。「これだけでいい」の誇りと、勝とうとすることは違う。それだけでいいのなら、それだけで勝てる見込みのある戦略を何か考えるべきだ。あきらめていては何も。
  55. 20010220
    ◎幻想魔伝・最遊記
     三蔵が倒れているので過去話に。あのラスは三蔵が前世の記憶を思い出した、と言うわけではないのですかしら。
  56. 20010227
    ◎幻想魔伝・最遊記
     突入してゾンビをボコボコ…だけ? あとは八戒が暴走モードに移行するかしないかの話…。んー。
  57. 20010306
    ◎幻想魔伝・最遊記「戒罪」
     なんだ八戒の本気妖怪モードは見せてくれないのか…光っただけとわ…。で、ここぞの紅孩児一行。後手後手なところがすぐ負ける理由かな。
  58. 20010313
    ◎幻想魔伝・最遊記
     葬りモード。この世界観からしてホムラに「仕える」というのはどう考えても「変」だったわけで、自分の意志を放棄しているということになっているわけで。さくさく葬られて下さいな。
     来週は悟浄が妖力制御装置を外すのかね。今回は悟空が外して暴走する回だったから、他の人たちは外せなかったわけだけれども。<そうなのか?
  59. 20010320
    ▽幻想魔伝・最遊記
  60. 20010324
    ◎幻想魔伝・最遊記(3/20)
     是音を倒して、悟空に金冠つけて、ホムラの創った新天地へ殴り込み。紫鴛の禅問答と違って、ただ強いという描写のみで倒されてしまう是音が結構哀れですな。まぁ寝ているだけの紅孩児よりかはましか…。
     しかしホムラはいつ言葉とか覚えたのかしら…。神だからいいの?
  61. 20010327
    ◎幻想魔伝・最遊記(終)「西へ」
     そーいやいつのまにか、紅孩児たちの牛魔王軍団との戦いから、ホムラたち神との戦いにテーマがシフトしていたなぁ…、まとまりが、まとまりが…。
     最後は孫悟空らしく手の中で踊らされていたですかね? ホムラの指に印つけておくか〜
  62. 20010910
    ◎劇場版・幻想魔伝 最遊記「Requiem〜選ばれざる者への鎮魂歌〜」
     今週で大概の劇場は終わってしまうので見てきた。3時ぐらいの回で見に来てた人は正味10人ぐらいだったろうか。ワーナー新百合。
     …まぁ、別に、見なくてもよかったかと、ストーリー的にね、面白かったかどうかは別として。まぁ「ありえないことがおこる」だけで天竺に着くとか、牛魔王蘇生実験を止めるとかなんてことはひと言も言われてないからその辺のストーリーには絡むわけもなく。
     内容は別に語りたくもない気もするけど、良くも悪くも幻想魔伝最遊記。TV版の延長。「映画」である必要があったのかちょっと疑問。演出方法とかも変わんないし。CGエフェクトは相変わらずヘボいし。このアニメは所詮原作力が9ぐらいだからなぁ。
     八戒の姿をして悟浄を刺して「殺した」と思った置鮎…、死体を処理しておけって…世界観的に妖怪を倒したら粉々じゃないんですか? ご都合だなァ。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る