あにめ感想にっき

ラーゼフォン

  1. 20020121
    ▽ラーゼフォン(新)
     新番組。局としては期待してなさそうな時間帯だな。この前の学校の階段の再放送の方が視聴率よかったりするといろいろヤバイんだろうなァ。
  2. 20020128
    ▽ラーゼフォン
     毎週予約を新規に入れない毎週タイマー固定のビデオデッキの方に予約を移したが、ちゃんと時間変更が少ないアニメなのだろうか…、ちと心配です。

ラブひな

  1. 20000419
    ▽ラブひな(新)
     こんな時間は寝てるって。え?それ私だけ? ぐー。夜中は起きますが、この時間は起きてません。この時間にあわせて起きるのは、ちょっと睡眠配分が悪いから…。
  2. 20000422
    ◎ラブひな(新)(4/19)
     アニメ史に新たな妄想キャラがまた1人…。妄想と現実の境がわからなくなっている辺り、高倉先輩@魔ホTai より症状が悪いかも。
     「世の中にはついていい嘘とついちゃダメな嘘がある」とのことですが(この辺が6時台に放送できない理由の1つのような気もする)、この嘘は「つくと自分が大変」な嘘ですな、東大生のふりをし続けるなんてちょっとやそっとじゃ出来ないですよ。いくらあの環境とは言え、この嘘をつき続けなければならない環境は私としてはちょっと勘弁ですなぁ。
     「約束」。ずいぶん前からの約束なのに、ずっと頭に残っていたはずなのに、いまいち東大をめざせるような成績に行ってないと言うのは、その約束をさほど大事に思っていないって事なのかなぁ。かといって忘れたわけでも、気にならないわけでもないから、東大を目指すことを諦めきれない。なんか中途半端ですな。よくあることだけど。
     こういうストーリーを展開しておいて、ギャグシーンでは主人公(まだ名前を覚えていない)が裸で空を飛ばされるような演出をするというのは、なんか違和感があるけど、その辺を含めこの作品の売りって事で。確かにちょっとだけ新しいタイプのような雰囲気は漂っていたり。
  3. 20000426
    ▽ラブひな#2
     ぐー。
  4. 20000430
    ◎ラブひな#2(4/26)
     新メンバー追加。1話でうっかり似顔絵を描いてしまったあの娘。こういうキャラは痛いですなァ。
     話としてはよくまとまっていたけど、なんか痛かった、見てるのがちょっと辛かった。自分の記憶の深いところで何かが引っかかっているらしい。
  5. 20000503
    ◎ラブひな#3
     最初のシーンで階段を見上げつつ太鼓が鳴るものだから、つい「この物語は御坊家第999代目頭首御坊茶魔の華麗なる…」とか思い出してしまった…、やな辞書。
     で、1話で修行に出掛けてしまって、居なかった青山さんが帰ってきて一悶着の話。1話の時は気にならなかったけど、「声:浅川悠」はなんか微妙に違う…、確かに見た目それっぽいキャラだけど、もっとお嬢っぽい高音声の方が合う感じが。お年頃的には「恋に恋する乙女」っぽいし。それに彼女、浅川悠的キャラよりもっと感情的じゃないですか。 まぁ決まっちまったもんはしょーがないけど。
     景太郎の部屋からなるの部屋へ直通の穴は問題っつーか、それってめぞん過ぎっつーか。
  6. 20000510
    ▽ラブひな
  7. 20000514
    ◎ラブひな#4(5/10)
     過去2年は足切りに引っかかっていないのでしょうか。引っかかってないわけないと思うが。恥ずかしいというのもわからなくないが、あそこまで過去の約束を曖昧に語らなくてもいいと思ったり。
  8. 20000517
    ▽ラブひな
     本トは後半は見たりしていたのですが、ツッコミ入れどころたくさんですが、また今度。
  9. 20000520
    ◎ラブひな(5/17)
     2人ともド近眼すぎ…、つーか声でわからんか?、声で。あーでもなるが「声色使って…」とか言っていたから、普段とは違う声だったのか?いつもとかわらんようにしか聞こえなかったけど(A^^;
     つーか同部屋ぐらい断りなさいな、相手が景太郎じゃなければOKだったのか?>なる
  10. 20000524
    ▽ラブひな
     どうも最近寝付きが悪いなぁ…。ちょっと見たけど、また今度。
  11. 20000531
    ▽ラブひな
     ぐー。眠かったんで感想書かずに寝たら、ページUPがこんな時間に。
  12. 20000531
    ◎ラブひな(5/24)
     乙姫さんと全国漫遊な先週の分。なかなかぐーな面白さ。うっかり名古屋の時点ですでに日本地図モード発動だったんで「こりゃ全国漫遊?」って感じではありました。
     素子の大道芸化はいいとして、何故にしのぶはマッチ売り? 絵的にはかなりおいしい(爆)ですが、そんなバイト自体今頃あるんだろうか…、土地柄(京都)も関係なさそうだし。
     オトナの魅力な乙姫さん、今年で東大3浪ってことは景太郎と変わらないはず、何で「年上」になるんでしょ?>けーたろー
     ああキスしまくりじゃ「してよかったと思いますよ」に信憑性が…。
  13. 20000604
    ◎ラブひな(5/31)
     微妙に妄想と現実がどっちがどっちだかわからんように。謎の飛行メカできたかどうかは別として、とりあえず健太郎は景太郎のライバルとしてしっかと登場した、ということでOKかしら。つーか景太郎、いつの間にかなるへの恋心をしっかと自覚してるんですけど。
     バーチャルメカでややこしいはセラ●ィムコールだけでじゅうぶんです。
  14. 20000607
    ▽ラブひな
     ぐー
  15. 20000610
    ◎ラブひな(6/7)
     RPGの世界にGOな素子。なるほど、ひもパンだ。浦島の夢と思っていたけど、結局は素子の夢だったというオチ。でも景太郎の15年前の約束については知らないはずなのに、なぜか出てきたのォ。素子約束の女の子説浮上ということで。
     とりあえず今週2つ目の妄想世界。
  16. 20000614
    ◎ラブひな「ひなた荘現金紛失事件 ミステリな」
     ひさびさ生見、もっとも見たあと即寝ですが。23時に繋いだら寝られなくなっちゃうんで。
     彼女の行動力には感服。私じゃポケットに忍ばすまでで限界ですよ。ところで、温泉とつながっているスゥの部屋の池、やっぱ暖かいのかしら?
     なるがプリクラを大事にするのはミントの佐々と一緒って事で。(また一部にしかわからんネタを…)
  17. 20000621
    ◎ラブひな
     またフォローもなく突拍子もない話が…、今だ世界観が謎だなァ…。これは「めぞん+うる星」?<をゐ
  18. 20000628
    ◎ラブひな
     キャラソンCDを売るには劇中で流すのも大事だけれど、劇中でキャラに歌わすのがいちばんいい、との事です。勝手にしてちょ。XEBECは結構アイドルネタが好きなのかも。
     ラブひなは毎度見方が難しい。まぁ夢だろうが現実だろうが気持ちよければいい、的な世界観でOKかな。現実と思っていたものがいつの間にか視聴者にわからないように景太郎の妄想にすり替わっている、と言う見方もできなくもない。景太郎の感じている世界。
  19. 20000705
    ▽ラブひな
     ホントは見たけど、書いてる暇がないからと言うのは秘密。一応ちゃんとは見てなかったし…
  20. 20000711
    ◎ラブひな(7/)
     一応前にも見てたことは見てたんだけど、感想書いてなかったんで。つーか、出来るじゃん浅川悠、女の子演技。1話ん時は心配だったけど、これなら全然OKッスよ。つーか今回のはかなりかわいいじゃん…くぅ。
  21. 20000712
    ◎ラブひな
     「さん」付けに友情がないかと言われれば、そうでもないっしょ。結構親しい人でもさん付けが基本な私。さん付けの方がしのぶっぽいじゃん。カオラの「しのぶぅ〜」もらしいけど。
     結局、恵まれたファーストキスをした方は…
  22. 20000719
    ▽ラブひな
  23. 20000726
    ▽ラブひな
  24. 20000731
    ◎ラブひな#14「再会?なる憧れの人は今東大講師 ラブへな」(7/19)
     連日のパーティーって何じゃ。それはOKなんすか、受験生。
  25. 20000802
    ◎ラブひな#16「海の家・浜茶屋ひなたのさる芝居・チュウかな」
     中華な? 西遊記。もう西遊記ネタはいいよーと言うコメントが飛び交ったかどうかは知らない。あの状態で取られたら絶対見えるよな…少なくとも1,2秒は…。こりゃ今までよりグンとエロくなったな…。これ規制しないと今後どんどんやばいよー>テレ東
  26. 20000802
    ◎ラブひな「好き!洞くつの中のラブラブ宣言 ほらあな」(7/26)
     全開のきつねの苦労は何だったんだか、あっさりバレて。一瞬で景太郎のことなんかどこかに飛んでってしまうかと思ったら、結構そうでもないみたいだ成瀬川、そんなに悪女ではないと。こういうパターンだと、出てきたとたん瀬田の方に一直線になるけど、しばらくすると景太郎のことを思いだして「何でいつの間にかアイツで頭がいっぱいに…」となりつつ、瀬田のことがただの憧れだったと気付く…というのがさー。<妄想気味
  27. 20000809
    ▽ラブひな
  28. 20000810
    ◎ラブひな(8/9)
     素子話。結局除霊師の方は?
  29. 20000816
    ▼ラブひな
     コミケ体制で、いったんタイマーを外したことも、今日「ラブひな」があることも、午前0時を回るぐらいまですっかり頭から消えていたそうです。チョーくやしい。きっとダークなミッキーを引くことでしょう。<パッ●ンチョ
  30. 20000823
    ▽ラブひな
     今週は録れたらしい。タイマー昨日のうち入れといてよかった。入れた本人夜中までラブひなという存在をすっかり忘却。今週忘れたらもう見るのやめようかと思うところやね。
  31. 20000827
    ◎ラブひな(8/23)
     前回見られなかったので一回飛ばしな私。いーさー夏祭りなんてー(棒読み)。というわけでカオラの兄貴分来て結婚迫るの話。カオラが微妙に本気だったんで、しのぶとしてはピンチなのかも。そーいや乙姫さんも来てもう景太郎狙いは大変や。
     もしかしてサラがいつの間にかひなた荘住人になっている?
  32. 20000830
    ▽ラブひな
  33. 20000906
    ◎ラブひな
     そしてむつみさんにも思い出の女の子説が上がってくると。沖縄育ちっぽかったからその線からは外して見ていたんだけどな。
     むつみさんは当日のボケと病さえ何とかすれば合格はほぼ確実っぽいので遊んでてもいいのです、というかしっかと遊んで鍛えた方がいいぐらいではないかと。
     新キャラ白鳥は林原に続く俗っぽさが何ともはや。
  34. 20000906
    ◎ラブひな(8/30)
     物の怪と化した人形話。私が書き留めているこの日記は何か意味になっているのだろうか…なっているわけない。無意味日記。忘れていい思い出。忘れてこそ意味がある過去。
  35. 20000913
    ◎ラブひな
     おや?景太郎となるの年齢差から言ってあの写真はあり得ないという事じゃなかったっけ? こ〜わ〜い〜
  36. 20000920
    ◎ラブひな
     というわけでハーレム状態はいつまでも続かないぞ、景太郎 なラブひな。結局のところ なる×景太郎×むつみ の関係をすっきりさせて終わるという展開になりそうだ。これだけたくさんキャラがいるのにそこだけで終わるというのもなんだかなと言う感じではある。
  37. 20000927
    ▽ラブひな(終)
     最終回。寝てた。受信状態が回復していることを祈る。
  38. 20001001
    ◎ラブひな(終)(9/27)
     1歩進んで元通り的最終回。それにしても立ち聞きされまくりの景太郎の約束のシーンですな。
     そーか、健太郎のしゃべりはナデシコのアカツキだったのか。あー、相手 上田祐二か。なんだなんだそんなことか。
     現場に材木をもっていく事ってあるのか?
  39. 20001225
    ◎ラブひなクリスマススペシャル
     こんな時間に、告知もほとんどなくやるもんだから、内容しょぼい適当な話なのかなーとか思っていたら、結構ちゃんとしていた、と言うか、結構話が決着する風になってて、思いの外満足でした。素子のたぬき耳風髪がなくなっていて、ちょっと残念。
  40. 20010105
    ○ラブひなクリスマススペシャル〜サイレント・イヴ〜(12/25)
     あー、ちゃんと見たことにしてたのか…、しまったわざわざ見ることなかった…。こういう微妙な変化までのドラマを楽しめない人種もいるようで。つーかこれ「微妙」じゃないよな、恋話としては急展開ですよ。これでもそうなんか…。人っていろいろ。
  41. 20010401
    ◎ラブひな春スペシャル〜キミ サクラチルナカレ!!〜
     この前のクリスマススペシャル同様素子のタヌキ耳髪がない時点で既に気力減少。キスをメガネで止めるのはちょっと新しい気がした。
     自分の夢(約束)、他人の夢でまとめるのはいいんだけど、冷静に考えてあの子ひとりで行かせてしまうのは、安全面からも道徳的からも否なんじゃないかと。死ぬって。まぁその前に全員砂漠でのたれ死にか〜(ぉぃ
     つーこって、合格したしこれで終わりかと思ったら最後「またね」だし。もういいよ…あとは約束の女の子が誰かしか残ってないし。ひな婆ちゃんが意外な人あげて終わりでいいじゃん…。



ランディム

  1. 20010401
    ▽RUN=DIM(3DCGアニメ)(新)
     3DCGアニメ。昔やってたドンキーコングと違いこれは日本製だろうか。一応録ってみたけど、よほどのことがない限り見続けることはないと思われます。
  2. 20010402
    ◎RAN=DIM(3DCGアニメ)(新)(4/1)
     3Dならその白いものはOKですか!?>テレ東様
     CG動きにアニメの音と声が入っているのがいかに違和感バリバリなのかを証明する作り。私としてはやっぱり見たくもない話ですな。
  3. 20010408
    ▽RUN=DIM
     とりあえずそう簡単に捨ててしまうのも、ね。録るだけなら。
  4. 20010414
    ◎ランディム(3DCGアニメ)#2「初めての戦闘」(4/8)
     これってつまりさ、絵が実写演出のくせに、他がアニメ演出なのが違和感の元なのよね。セルシェイド掛けろとは言わないけど、アニメ的コマ割りとかすればそれなりにアニメに見えるんじゃないかと。
     セリフがなきゃ内容がわからない映像というのはねぇ。「全員無事だった」のひと言がなかったら全員無事だったかなんてわからなかったよ…。
  5. 20010415
    ▽RUN=DIM
  6. 20010416
    ◎ランディム#3(4/15)
     CGアニメという新しいことをしたから、その他はみんな使い古し的ネタにしました…というような気がするねぇ。ヘルメットつけてると声以外でキャラを判定できないのはどうかと。せめて機体によって色変えて欲しい…主役機は青と白で。<って…でもそれ敵の機体では…
  7. 20010422
    ▽RUN=DIM
     今日はちとセラムン流してたが…別に見てたわけでもないので。
  8. 20010429
    ▽RUN=DIM
  9. 20010429
    ◎RUN=DIM「ゆだねる運命」(4/22)
     寝ぐせ、花びら、相変わらずいろいろ細かい。ストーリーについてはいつも通りですかな。オリジナリティな筋なんてないしね、コレ。まぁ新しいことを1つしたら、他のとこはどっかで見たようなものにしておく方がわかりやすいですからな、これでよいかと。
  10. 20010505
    ◎ランディム#5「侵攻作戦」(4/29)
     いつのまにかしっかと惚れてるし…。まぁ筋については言うまい。でも戦闘シーンは暗すぎて何が起こっているのかわからないし、3Dまっぷも把握できないからさらにわけわかんないですな。とりあえず全員生きていたのかしら?先輩は?
  11. 20010506
    ▽RUN=DIM
  12. 20010513
    ▽RUN=DIM
  13. 20010513
    ◎ランディム(5/6)
     むぅ、なかなかよろしくなってきたような。3Dキャラも結構よいねぇ。そしてハイパーハンマー。
  14. 20010519
    ◎ランディム(3DCGアニメ)(5/13)
     むぅ、実は面白い…?? 相変わらずのガンダムゼリフには嘲笑しかないですが。確かに思想的にはフロンティアの方が正しそうだしな。かつての仲間との戦闘をどう見せるかが非常に楽しみになってきたよ。
     しかしそううけかずとくんは遂にシャワーシーンまで…。
  15. 20010520
    ▽RUN=DIM
  16. 20010527
    ▽RUN=DIM
  17. 20010601
    ◎ランディム(3DCGアニメ)「縮まぬ、距離」(5/20)
     萌え全開。つーかメガネ追加。女の子4人+上官1でどれにでも萌えてくれ状態ですな。色のバランスからして麻生さんかなぁ。きっつい好きなだけのような気もするが。
  18. 20010602
    ◎ランディム(3DCGアニメ)(5/27)「e4、発射」
     微妙に盛り上がってきたよぉ。何げに毎回楽しみになってきたよ私は。結局はガン●ムのおもしろさなんだろうけど…。
  19. 20010603
    ▽RUN=DIM
  20. 20010610
    ▽RUN=DIM
  21. 20010610
    ◎ランディム#11「追撃」(6/3)
     宇宙に戦場が移っただけで、特に変わりはないかな、カズト周りは。だいぶグリーンフロンティア軍人っぽく動けるようにはなってきたけども。で、今回のメインはジーザスの上層部の方ですな、信じていたものが崩れるのは寂しいもんだ。
  22. 20010617
    ▽RUN=DIM
  23. 20010617
    ◎ランディム(6/10)
     ラスに向けて宇宙戦闘が始まったところ。三角関係もだいぶ大変なことに、抱きながら他の女の事を考えてはいかん〜。メガネ娘も微妙に再登場。メインキャラがあちこちで、最近ちょっと焦点が見えにくいかなぁ、麻生さんもここんとこ戦ってないし。
  24. 20010620
    ◎ランディム#12「僚友、突進」(6/10)
     涙がわかりにくいと言う難はあったが、普通に大ピンチ萌え。くそぉ3Dなのに…。女リーダーの一瞬逝った目があったのもすごかった。
     宇宙戦闘をちょっとだけやって、そうそうに機体を捨て船内に侵入した時は、「このままフェンシングに突入?」かとも思ったよ…。
     久々ラブモードかんなはやっぱスゲェ。
  25. 20010624
    ▽RUN=DIM(終)
     ふぅ、枠ひとつ消え〜。でも、まぁ、思いの外おもろかったよ。
  26. 20010701
    ◎ランディム(終)(6/24)
     強引にまとめ。わかりにくいとこはガンダム見て考えてください的な。結局メガネとカズトは会わないままなんですけど。もうちょっと恋のもつれが見たかったかな。




リボンの騎士

  1. 19991006
    ▽リボンの騎士(再)
     何かキートンのあとはこれのようね、一応ビデオに入れてみたけど、見るかなぁ、どうかなぁ…。
  2. 19991011
    ◎リボンの騎士#2「魔王登場」(再)
     すごく昔のものの割に、あんまり絵が汚くないね、朝やってるガッチャマンとかの方がよっぽど汚いわ。なんか保存技術とか復元技術とかあるのかしら?
  3. 19991011
    ◎リボンの騎士(新)(再)(10/6)
     なんで今ごろこんなん…。それとも今まで規制とかあったのかしらね。しかし月〜水は録りにくいな…。
  4. 19991012
    ▽リボンの騎士#3(再)
  5. 19991013
    ▽リボンの騎士#4(再)
  6. 19991015
    ◎リボンの騎士#3「武術大会」(再)(10/12)
     これって富野監督だったの!?
  7. 19991015
    ◎リボンの騎士#4(再)(10/13)
     だいたい設定説明は終わったからしばらくマンネリかな。
  8. 19991020
    ▽リボンの騎士(再)
  9. 19991023
    ◎リボンの騎士#5〜7(再)(10/18-20)
     あんなに放送禁止用語ばかりなら、放送しない方がましでは…。(#6)
  10. 19991025
    ▽リボンの騎士#8(再)
  11. 19991026
    ▽リボンの騎士(再)
  12. 19991027
    ▽リボンの騎士#9(再)
  13. 19991030
    ◎リボンの騎士#8「幻の馬」(再)(10/25)
    「幻の馬」? この場合「幻」と言うより「伝説」では…? そもそも「天馬」を隠す意味はあるん? まぁこのタイトル後から付けたみたいなんで(各話にタイトルが付いていたかどうかは知らないけど、今の再放送ではタイトル画面は後で付けたような絵をしている:それとも当時タイトル画面に使っていた背景の中にすでに放送できなくなったものとか描かれていたのだろうか?)、あんまり文句言うところじゃないのかも知れないけど。
  14. 19991030
    ◎リボンの騎士#9(再)(10/26)
     ああいう施設って、「悪魔」が妄想のものだから有効であって、実際に存在する場合は悪魔に対抗する手段を探すか、悪魔に襲われない確実な方法を探すものだと思うのだけれど。少なくとも実際身近にいる悪魔でテストぐらいしなさいな。
  15. 19991031
    ◎リボンの騎士#10「サファイヤのカーニバル」(再)(10/27)
     気づけよ、あんちゃん…。一応仮装系の祭りなんでしょ?
  16. 19991101
    ▽リボンの騎士(再)
  17. 19991102
    ▽リボンの騎士(再)
  18. 19991103
    ▽リボンの騎士(再)
     やっぱいちおう続き物なので、飛ばして見るのもなんだし。
  19. 19991106
    ◎リボンの騎士#11(再)(11/1)
     これも内容的に放送危うかったのでは…って感じがしないでも…。
  20. 19991106
    ◎リボンの騎士#12(再)(11/2)
     王子と○○○も伏せ字か…。きびしぃのォ。
  21. 19991108
    ▽リボンの騎士(再)
  22. 19991109
    ▽リボンの騎士(再)
  23. 19991113
    ◎リボンの騎士(再)「バラの館」「七匹の仔やぎ」(11/8,11/9)
     そろそろ疲れてきた。このころはパターンで展開するのが当たり前で、進展なんかほとんどしないからなぁ…。
  24. 19991115
    ▽リボンの騎士(再)
  25. 19991116
    ▽リボンの騎士(再)
  26. 19991120
    ◎リボンの騎士(再)(11/15,16)
     キツネと、人形の話。チンクの人形に対するの感情ってなんか「萌え」だよなぁ…。手塚って…。
  27. 19991122
    ▽リボンの騎士(再)
  28. 19991123
    ▽リボンの騎士(再)
  29. 19991124
    ▽リボンの騎士(再)
     やっぱり毎週週刊ストーリーランド攻略ガイドをやるわけではないようだ。
  30. 19991127
    ◎リボンの騎士(再)(11/24)
     月曜と火曜はやっていなかったようだ、だから水曜にやっていたのかなぁ。で、幽霊婆さんの話。結局「涙を流さないと」昇天できないというのはちょっと神様現金ね。いくつかいいことしたから涙なしで勘弁…。そもそもあの涙は「成仏したことについて」の涙じゃないんですけど…。いいのかそれで?
  31. 19991129
    ▽リボンの騎士(再)
  32. 19991201
    ▽リボンの騎士(再)
  33. 19991203
    ◎リボンの騎士(再)(11/29)
     サブタイトルは忘れたけど、鏡の話。うーん、なんか手塚キャラと違う…。
  34. 19991203
    ◎リボンの騎士(再)(12/1)
     こっちは嘘がかけない不思議なペンの話。いつの間にかフランツ王子にばれてるしィ。この回はスリルあり恋ありで結構よさげな方かも。
  35. 19991206
    ▽リボンの騎士(再)
     手元に新聞がないので今日やっていたかどうかはいまいち不明。
  36. 19991207
    ▽リボンの騎士(再)
  37. 19991208
    ▽リボンの騎士(再)
  38. 19991211
    ◎リボンの騎士(再)
     12月20日で終わりなんだね。思ってたより、結構、短い(森本レオ風に←ぉ)。

    1. 「怪獣カゲラ」(12/6)
       となると、悪魔がらみの話はこれで終わりですかね。それとも悪魔のことを思い出させておいて、即位話を終了させつつ、ラストに持ってくる展開かしら。
    2. 「おやつの時間」(12/7)
      ↑タイトル違う確率99%。毒入りビスケットの話。前話につづき、かなり秘密がばれそうになるやばめの展開。そろそろ佳境っぽい雰囲気あり。
    3. 「たいかん式の巻」(12/8)
       王様死亡、かなり唐突。そしてサファイヤの戴冠式の日、とうとう秘密がばれてしまい、牢へ。そして続く、と。この回に限り、今までは何か後から付けたようなサブタイトル画面だったのに、当時の絵らしきモノがついていた。何で今までのはダメだったのかしら? つーかなぜに今回から。
  39. 19991213
    ▽リボンの騎士(再)
  40. 19991214
    ▽リボンの騎士(再)
  41. 19991215
    ▽リボンの騎士(再)
  42. 19991219
    ◎リボンの騎士(再)「リボンの騎士現る」(12/14)
     そうか、これで初めてリボンの騎士か。てことはこのまま行けばこれからがメインストーリーだったのか…。長いプロローグやなぁ…ってもうすぐ終わりだが。…もしかして当時はもっと放送してたのぉ? むぅ日テレ再放送ってやつわ…。
  43. 19991219
    ◎リボンの騎士(再)(12/15)
     結局秘密を作るのね、あなたは。
  44. 19991220
    ▽リボンの騎士(再)
     一回放送が中止になったから最終回は明日かな。
  45. 19991221
    ▽リボンの騎士(再)(終)
     終わり。どんなまとめかたなんやろ。
  46. 19991227
    ◎リボンの騎士(再)「王様バンザイ」(12/20)
     をを、生きてたんかおめー。とりあえずかなり収拾。
  47. 19991227
    ◎リボンの騎士(再)(終)「雪の女王」(12/21)
     って思いっきり次の話じゃん。やっぱ切られたのか。くぅ、日テレの陰謀。全然これじゃ終われないよぉ。

ルパン三世

  1. 20000728
    ▽ルパン三世スペシャル
  2. 20000802
    ◎ルパン三世スペシャル「1$マネーウオーズ」(7/28)
     ここ最近ルパンぽくないルパンをかなり見せられていたので、今年もかなーと、ほとんど期待してなかったのですが、思ったよりルパンしていた。絵については「今年のルパンはこんなんか」としかもはや思わない。
     ここ最近のやつって、泥棒メインじゃなくて、ゲストキャラ助けとアクションシーンがメインだったりすることが多かったと記憶しているのですが、今回のルパンの下心相手はルパンが泥棒であることすら知らないような感じだし、ルパンも「泥棒」を楽しんでいる感があるのが非常にいい感じ。不二子の「泥棒じゃ大きくもうけられない」発言も、ちょっと冒険しつつ不二子らしくなっているのがただ保守しているだけではないとの気合いが見えるとか。
     無一文ならいいが、多大なる借金を抱えてしまったんじゃないかな、彼女…。
  3. 20010628
    ○ルパン三世(ANIMAX)
     つい見てしまった。やっぱ危険だなぁアニメチャンネルは。ちなみに五右衛門の斬鉄剣に挑もうとする爺様と娘さんの話、この話結構好きだったんで…むぅ。つーか斬り感で違う剣だってわかれよ…>五右衛門
  4. 20010803
    ◎ルパン三世 アルカトラズコネクション
     恒例のスペシャル。話的には特に問題なくルパンしてた。野望を持っていたはずのマフィアのドンたちがあんな地下の街で落ち着いてしまう、っつーのは微妙に納得できないところでしたが。
     アフロ刑事を見たとき一瞬ナベシンかと思いましたが。



RAVE

  1. 20011013
    ◎RAVE(新)
     リノンちゃん(川澄)暴走…。なんでついてくんのか微妙に不明やなー。
  2. 20011020
    ◎RAVE「爆炎のシュダ」
     …も、もうラヴラヴですか? お互いを意識するにはまだほとんど何も起きてないような気がするんだけど…。特にハルはエリーのいいと子なんて何も見てないような気が。何で連れてくのん?
  3. 20011027
    ◎RAVE
     鍛冶屋探し。仲魔集めでも何でも勝手にやってくれー。
  4. 20011103
    ◎RAVE
     どうやら両方ムジカのよう、てことは血縁か。いきなり使えなくなるRAVEは困りものやねぇ。一子相伝とはまた違う…。
     あ、問題の姉ちゃん登場してたね。もっときつい人かとも思っていたが、いたって普通、なぜそんなにシスコンなのか。親代わりなのはわからなくもないが。
  5. 20011110
    ◎RAVE
     こいつってそんなに重要なキャラなんか? 美形でもないし、さくっと倒して次行こうよ。
     てっきり2人のムジカが協力してテンコマンドメンツを直すのかと思いきや、若者ムジカは先行してるし。
  6. 20011117
    ◎RAVE
     は?こんな戦いまだ続くの?こいつラスボス?(ぉ
  7. 20011124
    ▽RAVE
  8. 20011127
    ◎レイヴ(11/24)
     やっと決着した…、のんびりつーか、間延びだったなぁ…。だまし討ちはパターンなんだからあんなに引かなくても。ランスを殺さないで剣を殺すことにしたハル、剣はランスよりなお悪くないと思うのだが…。ブラックスミスムジカの涙は解決したことへの喜びではなく、自分の子どもである剣を壊された悲しみだったりして…<勘ぐりすぎ。
     人工呼吸は呼吸停止した相手にやるものではないかと思うのだがー。ジイさん、何か狙ってないか?
  9. 20011201
    ◎RAVE「銀の旋律のムジカ」
     やっとムジカ話終了かな。特に何かあった気もしないのだが、長さだけはあった。
  10. 20011208
    ×RAVE「プルーのひみつ」
     2分考えて出ないし。
  11. 20011215
    ◎RAVE
     エリーの過去にまつわる話らしい。んー、この流れだとエリーは実験体かなんかかー?
  12. 20011222
    ◎RAVE
     だいぶRAVEという作品がどんなんなのかわかってきました。ストーリーは気にしない方がよいんですね。あやうくケロちゃの二の舞になるとこだった…ヘタレなギャグの方がメイン〜。よし。
  13. 20011229
    ◎RAVE「ラストシーン」
     雨男編終了。先週この作品は「ギャグ見」すべきことは察したのだが…、如何せん、そのギャグ寒いからなー。
  14. 20020105
    ▽RAVE
  15. 20020112
    ◎RAVE「謎の暗殺者」
     ムジカ再び。キャラ層が薄いのがよくわかるのォ。
  16. 20020112
    ◎レイヴ「星降りの地」(1/5)
     どっかの洞窟にとうちゃく。デーモンカードの制服を着た2人はいつになくあったかそうな…と思うのは普段のやつらが薄着すぎるから…。
  17. 20020119
    ◎RAVE「第2のレイヴ」
     クマの正体が明かされる。てことはこれからレイヴGET前には人外との対戦が待っているのか…RPG風情だなぁ。RAVEは剣についてる剣型のオプションを付け替えることで能力を変えられるのかと思ってたら、もってるだけでいいっぽいな…。保存の仕方が問題になってくるでしょう…。そのうちジャラジャラ持つことになるんでしょうに…。
  18. 20020126
    ▽RAVE


レレレの天才バカボン

  1. 19991019
    ▽レレレの天才バカボン(新)
  2. 19991021
    ▼レレレの天才バカボン#1(10/19)
     取り逃し発覚その2。上と同じタイマーなんだけどね。1話なだけに悔しい…これを機に見ないという選択肢もありだけど(爆)
  3. 19991026
    ◎レレレの天才バカボン#2
     なんとか28分前に家へ到着。1話見てないけど見る見る。番宣CM見た限りではデジタルアニメっぽかったのに、これセルじゃない? これデジタルとしたらすげー進歩よ。でもこれ別にデジタルでもいいと思うのだが…そんなこだわるもんでもあるまいて。
     ところで何で今ごろバカボンなのかしら? やっぱついと……失礼。きっと今ないタイプの話だからでしょ。確かにこういうものほんのギャグは最近なかったからね。でも中身前と変わってないからなぁ…新鮮味薄ぅ…。世のお子様はポケモンのあとに見てくれるのかなぁ…。
     それはそうと、バカボンの声が誰だか気になっていたのに今回は出ないし…。林原じゃないよねぇ?
  4. 19991102
    ◎レレレの天才バカボン
     後半だけ見た。伊東家強し。(ぉ 愛を試しまくる男も男だが、それを遊ぶ女子もやな感じだ。ところであの無人島ぽいところからどうやってハガキを届けたのだろうか…? 飛んだか?(ぉ
  5. 19991106
    ◎レレレの天才バカボン(11/2)
     見てなかった前半部。700円の人の話。帰りの交通費が700円って事は一回来るたびに1400円で、699回来たって事は699×1400円で97万8600円…さすがギャグもの。
  6. 19991109
    ▽レレレの天才バカボン
     帰ってきてたのに見せてもらえない…くそぉ。
  7. 19991113
    ◎レレレの天才バカボン(11/9)
     1話を見ていなかったので、今月のアニメ誌を見、この話を見るまで、お巡りさんの銃がモデルガンになっているとは知らなかった。現在のお巡りさんと同じにするとは言え、やっぱこれじゃあ…。
     しかしこのギャグパターンは性に合わないのかもなぁ…。いまいち見てて「つらい」のよねー。
  8. 19991116
    ▽レレレの天才バカボン
  9. 19991121
    ◎レレレの天才バカボン(11/16)
     「バカな世界でバカやってる」というのはこっち(上の「GTO」のとこ見て)とかクロちゃんとかがそれ系かな。あんまり好きなタイプではないのだけどね。そしてこのバカボンの場合はちょっぴり「哲学的」がプラス、と。で、今回のバカボンは子どもが見るより大人の社会人の方々が苦笑って感じやな。社会への「皮肉」の部分が楽しめないと面白くなさそう。
  10. 19991123
    ▽レレレの天才バカボン
  11. 19991124
    ▼レレレの天才バカボン(11/23)
     タイマーの兼ね合いの都合で日曜、火曜、水曜、木曜の19時からの録画予約は同じタイマーのチャンネル設定部分をいじって使ってるんですけど、日曜に8Chに変えたまま忘れてた…。ん? わざとじゃないって、不可抗力。いくらレレレだからって取り逃して喜んでるわけないじゃないですか(棒読み)(^-^;;;;;;;;
  12. 19991125
    △レレレの天才バカボン(11/23)
     そう言えば、確かに「次週は休み」とテロップが流れていた記憶が出てきた。もしかしてちゃんと覚えてたのか?>過去の私
  13. 19991130
    ▽レレレの天才バカボン
  14. 19991203
    ◎レレレの天才バカボン(11/30)
     なんかいつぞやのシリーズ(たぶん「平成天才バカボン」だと思う)の記憶が残っていて、筋を思い出してしまう。前よりは確実に落ちているはずだから、さらにつまんねー感じかも。結構つらくなってきたなぁ。
  15. 19991207
    ▽レレレの天才バカボン
  16. 19991211
    ◎レレレの天才バカボン「交番の新米さんなのだ」「本官さんのご先祖様なのだ」(12/7)
     どう楽しめばいいか忘れてしまった。昔は結構楽しめていた記憶があるのだけれど。やっぱ何か違うのかなぁ。(バカボンが?それとも私が?)
  17. 19991214
    ▽レレレの天才バカボン
  18. 19991219
    ◎レレレの天才バカボン(12/14)
     泥棒との掛け合い話と、ご馳走される話。やっぱりなんか昔見たやつの記憶があるなぁ。見るのやめようかなぁ…。S先輩がどう出るかで考えよ。(また内輪ネタを…)
  19. 19991221
    ▼レレレの天才バカボン
  20. 20000101
    ◎レレレの天才バカボン
     8時半ちょい前にTV前になんとか到着。一応はつけたけど、ごたついていたのでちゃんと見てません。もっとも、ちゃんと見るものでもあるまいか。ところで誰かこれの感想って期待しているの? まあ1日最低1作品なのでね。。

    1. 「頭で空手で空頭なのだ」
       これはあんまり記憶がないかも。でもおもしろいとは言わないぞ、と。ちゃんと見てないけど(爆)。
    2. 「足りないお金の身代金なのだ」
       これもなんか記憶にある話やな。バカなだけ。ネタを知っていると面白くも何ともないのよね…。つーかまだ「見せ方」の問題なのかなぁ…。そうでないような気もするのだが…。誰かこれ面白がっている人います?
  21. 20000104
    ◎レレレの天才バカボン「物置みたいな人なのだ」他1
     ああ、そう言えばまだ前回は見ていない扱いだった…。ストーリーものじゃないからいいよね? あとでちゃんと見るから。
     でも感想は書きにくいのぉ。ママさんがいっぱい出たのでちと不二子ちゃぁん状態だったりしたぜっ、とかかね。
  22. 20000106
    ◎レレレの天才バカボン(アニメでお正月2000内)(1/1)
     見ていなかった残りの、おとぎ話混合話。他のふたつも一応見たけどね。半分腐っていた桃から生まれた桃太郎が鬼ヶ島へ行って鬼を退治するまでの話。全編にバカボン風のギャグを散りばめていると。それだけ。
  23. 20000111
    ▽レレレの天才バカボン
  24. 20000118
    ◎レレレの天才バカボン
    1. ◎「お金がなくても スキー放題なのだ」
       こっちもスキーの話。他の2人はどうしたんだろう…留守番かしら。つーかこのネタじゃ2人を連れてくるわけにはいかないか。精算で気づくとか…もないよな。
    2. ◎「鬼は外 腹話術なのだ」
       なんか顔がいつもと違っていたような、とくにママさん。
  25. 20000125
    ▽レレレの天才バカボン
  26. 20000201
    ▽レレレの天才バカボン
  27. 20000202
    ◎レレレの天才バカボン「ロボットのパパなのだ」「飲んで太って復讐なのだ」(1/11)
     一日経つと薬の効き目が切れるまでは予想可だったけど、そうか皮伸びるのか…なるほろ、小ウケ。
  28. 20000205
    ◎レレレの天才バカボン「動物合わせてノーベル賞」「しょうじに習字で墨ません」(1/26)
     やっぱもうすでにみんな古典ネタだよなー。そういや予告で言ってた「モウケッコウ」はないのね。
  29. 20000207
    ◎レレレの天才バカボン「売れてるハジメのサーカスなのだ」「マウスでハウスがチュー意報」(2/1)
     1、サブタイトルの割にはサーカスもハジメちゃんもほとんど関係なくて、大部分がパパがライオンの着ぐるみを着て本官さんを追いかける話というのがなんともはや…。
     2、ひと部屋のっとられているのくらいもっと早くから気づきなさいな。
  30. 20000208
    ◎レレレの天才バカボン「パパがセビロを作るのだ」「モク山くんの禁煙なのだ」
     …サブタイ違うかな。1、そりゃ2円なら紙の背広でもできただけありがたいと言うべきではある。しかし3日も約束をほったらかして良くままとかハジメちゃんに怒られなかったもんだ。2、三宅裕二だな、キャスト見なくてもわかったよ、かなり下手。
  31. 20000215
    ◎レレレの天才バカボン
     大きくなるスプレーの話と、本官さんがリストラになる話。大きくなって風船が割れるのはまた何か違う気がした。
  32. 20000222
    ◎レレレの天才バカボン
     やはりモデルガンではいまいち話に深みがないですな。
  33. 20000229
    ▽レレレの天才バカボン
  34. 20000304
    ×レレレの天才バカボン(2/29)
     作家さんの話とお経の話。これと言って何も。
  35. 20000307
    ▽レレレの天才バカボン
  36. 20000310
    ◎レレレの天才バカボン(3/7)
     そうじ鬼は「そうじき」と劇中では発音していたけど、タイトルのところでは「おに」とふりがなが振ってあった。しっかりしてちょ。
  37. 20000314
    ◎レレレの天才バカボン
     これも来週で最終回。こりゃ予定じゃなくて人気のせいやなぁ、懐かしさで見るものでもないし、新しさで見るものでもないし。今日の砂漠の話も前見た記憶があるなぁ、結局そんなんばかりやった。次回にあるらしい紅トカゲ団の話もなんか覚えていたり。平成天才バカボンっていつ頃やってたんだっけ? そういや今回のシリーズではスイカの話やんなかったなー、中身だけ食っちゃうやつ。あれも金持ちネタだった…(遠い目)。
     というわけで今日の話は砂漠での一件とイヌなイスさんのお話。「結婚しました」ネタは前(3回目:三石の回<ヲイ)にやったのでボツ。
  38. 20000321
    ◎レレレの天才バカボン(終)
     とちゅうから。総論としては、まわりの反対(ないない)を押し切ってまで見るほどではなかったね。ビデオ見の方、今からでもやめてOKだと思うよ〜。
    1. ▽「そうじき者は悪に勝つのだ」
       これは見てないの、あとでね。むぅ餃子か…(謎)
    2. ◎「たたえよ鉄カブト」
       喋っていることと話そうとしていることがまるで違うお子様登場。こういうパターンもなかなか面白い。
    3. ◎「必殺紅トカゲ団!劇画大作戦!」
       前見た紅トカゲ団の話とはずいぶんと違っていた感じ(よくは覚えていないが、少なくとも前のラストシーンはあのおじさんと本当に紅トカゲ団を結成して終わりだった)。今時劇画を出すか…、パパとバカボンは劇画じゃ間抜けっぽいの。
    4. ◎「やっぱりママが好きなのだ」
       最終話。家族を大切に。

六門天外モンコレ☆ナイト

  1. 20000110
    ◎六門天外モンコレナイト(新)
     また水谷出てるよ…主役以外は全部あかほり癖で固められているような気が。中嶋敦子キャラはいいとして、あとはもうさっぱり。異世界も何だかわからんし、敵のおいちゃんもようわからんし、モンスターも何じゃいなと言った感じしかないかも。やっぱ本物のモンコレ(カードゲーム)をやっていないというのは致命的な感じ。ルールぐらいは知っていないと、あの世界観はついていけないですな。
     モンコレ的についていけないとすればあとはあかほりギャグでついて行くところですけど…それはもうあき…以下略。
  2. 20000117
    ◎六門天外モンコレナイト#2
     あぁ、六門世界とこっちの世界は行き来するものなのね、行ったっきりかと思ってた。よく考えれば探査衛星の受信装置がこっちの世界にあるって事は戻ってくるって事になるよな。で、早くもマンネリ化の様相、全26話だよね?、マンネリなんかしてていいのかしら?
     今日の六奈ちゃんはちょっと萌え度が薄い作画でした。
  3. 20000124
    ◎六門天外モンコレナイト#3
     崩れたまま絵が戻ってこないですな、まだ3話なのに。このままだとバンク(って言うんだよね?)の絵とのギャップが酷いことに…。で、あの「問答無用」のボケ、誰かつっこんで上げなさいな。バッチでもグー子でもいいから。
     しかしこうまでこうだとなー。私、朝のヤッターマン見てるんですよォ。「懐かしい」感0。
  4. 20000131
    ▽六門天外モンコレナイト#4
  5. 20000201
    ◎六門天外モンコレナイト「人魚の魔法でブンブンブン!」(1/31)
     美少年人魚と言う割には、あの肋骨と、肌の色(青)がやな感じで、いまいちショタ度はよくないね。まぁ元のカードがそうなっているからだと思うが…ならわざわざ美少年設定にしなくても…ってもしやカードに「美少年」とか書いてあるんですか? それはやなカードだな。
  6. 20000207
    ◎六門天外モンコレナイト「恋の花咲くセニョリ〜タ」
     集落があるたびにあの様子じゃこれから先思いやられますな。<探知機
  7. 20000214
    ◎六門天外モンコレナイト
     ペガサス話。子ペガサスの声のためだけに白鳥由里ですか、あぁあかほり。これで6回連続モンモンアイテムなしのハズレだったわけやね、でもまぁヤッターマンの方もここのところ当たりだった記憶がないのでいいのではないでしょうか。(何がいいのよ)
     ところで空中レースで目的のものが優勝商品らしいから参加するぞ…の展開ってどこかで見たような気が。
  8. 20000221
    ▽六門天外モンコレナイト
     ちょっと野暮用。
  9. 20000223
    ◎六門天外モンコレナイト(2/21)
     太ったコレクション伯爵。知的生命体に乗り移るのはやぱちょっぴり恐いですな。
  10. 20000228
    ◎六門天外モンコレナイト
     また崩れ顔の回が巡ってきた。でもそのせいか動きはいつにも増しておもろいかも。ビギナーちゃんの召還シーンはなぜか作画が良かったので、また出てくるのかしらね。
  11. 20000306
    ◎六門天外モンコレナイト
     をを、バラの小部屋に宛先がついた… アニ斬力? あの付き方だと再放送とかビデオ版とかには入らないのかしらね。
  12. 20000313
    ◎六門天外モンコレナイト
     こっちは男っぽい作画…って違ぁ〜う! 今日の授業は「友情」って…どんな授業なんだか。今回の作画もそれなりに微妙に違う気もするが、これはこれでは好みかも。(そーゆー見方をするもんか?)
  13. 20000320
    ◎六門天外モンコレナイト
     モンスターと合体したり融合したり憑依したりしなかった…、いいんかそれでパターンものよ。バラのお部屋のハガキもまだしかぞうさんのがメイン…2つ目は本物の視聴者のじゃないのかしらねぇ…なかなか寂しい扱い。
     でもなぜか作画は良かったり。こういうのもバランスって言うのか!?
  14. 20000327
    ◎六門天外モンコレナイト
     虫。相手がモンスターだけに話の都合で設定が変えられて(作られて)いるような気がしてしまうのは私がひねた性格のせい?
     あのカミナリ嫉妬はラム@うる星のパロだろうか…微妙。
  15. 20000403
    ◎六門天外モンコレナイト「ごくまれな大冒険」
     極稀並子センセが六門世界に。つーか生身であのゲートくぐれたんだねェ…、アフロにはなるけど。アフロはいやですか>大宇宙の大いなる意志(違)。
     作画的には、…なんか変、ぐらい。並子先生がちょっと大人っぽく。夢だったことにしようとしたのも敢えなく失敗なので、今後も並子先生を加えたパーティーで出ることもあるのかも。
  16. 20000410
    ◎六門天外モンコレナイト「王様はお熱いのがお好き?」
     今回はモンモンアイテム関係なしに、皆して温泉に命の洗濯へ。そして温泉ペンギン。いつから温泉と言えばペンギンと言うことになってしまったのだろうか…(^-^;)
     春休み家族でどこへも行けないと嘆く六菜ちゃん、何を仰る、あなたは普通は行けない六門世界なぞに毎週家族+恋人で行っているではないですか。それを嘆くとはなんて贅沢な。
     今日の極稀並子先生は独り温泉の元でまったり。先週の振りからして少々絡むのかと思ったのにな。今日の作画はいつも通りなんか変、この作画のと気は崩れすぎるギャグ顔が楽しいのに、今回はあまりギャグ顔が無くて残念。
  17. 20000417
    ◎六門天外モンコレナイト
     ビギナーちゃん(ちゃん付けにちょっと抵抗有り^^;←でもEDクレジットもちゃん付きなので仕方ない)再登場。今回はなぜか作画がかなりいいし、愛されてるのかねェ…。
     今回の話は基本的に次回への振りがメインかしら? モンモンアイテムの手がかり情報と、門斗たちも召還魔法が使えるかもしれないぞ、と。話がちゃんと次回に「続く」なのってかなり久しぶりでわ。
     そういや今回はコレクションの薔薇のお部屋がなかった。そりゃ入らないときもあるわな。
  18. 20000424
    ◎六門天外モンコレナイト
     ほうほう、そういう召還システムですか。こんな感じだと、ある程度カードがたまったらモンスターバトル開催と言う感じになりそうね。どんなモンスターが出たか忘れないうちに開かれるペースで。
     でもその時会った個体が召還できるというわけでもないよう、鉄砲魚はミニマムサイズが出てきたし。そういやビギナーちゃんも見習い能力しかないせいで、前回ドラゴンの赤ちゃんしか召還できなかった、その辺に影響すると言うことか。てことは門斗たちやコレクションたちは実は魔力がすげーあるってこと? むぅ。
     …そういや「極稀並子カード」あったな…(^ー^)
  19. 20000501
    ◎六門天外モンコレナイト
     カエルとマーマンとジャイアントでどんな作戦なんだと思ったら、フォレストジャイアントさんの出番は無かった、かわいそ。まぁ出てきただけのサボテンマンよりかはましか。出てこなかったペンギンとか猫とかよりかはましか。カードになったのに呼ばれなかった並子先生よりかはましか、てっきり切り札かと思ったのに。
     今日の作画はデフォルトよりちょっと潰れめでラブリー度がアップしていた。(*^^*)
  20. 20000508
    ◎六門天外モンコレナイト
     よく見てなかったり。でもまた見るのも何なような。今日のおたよりは本物かな。
  21. 20000513
    ○六門天外モンコレナイト「パンチパンチでノックダウン」
     前ちゃんと見られなかったので、とりあえずもう一度。攻撃力0のモンスターって結構いっぱいいるのね…。
  22. 20000515
    ◎六門天外モンコレナイト
     まだ竹内順子アンテナはないらしい、キャストを見るまで出てこなかった。本編中ずっと気になっていたから、内容の方が頭にあまり残ってないぞ、と。
     今回はケンタロス族のモンスターがいろいろと。ケンタロス系でこれだけ種類があるというのも珍しい。あれだけ群に巻き込まれたのに、やっぱりグー子だけは無傷、一体どこに隠れていたんですかあなたわ。
  23. 20000522
    ◎六門天外モンコレナイト
     男だったんか…、そもそも性別があるかどうかわからんが、とにかく男声な堕天使様。そーいや門斗たちの目的って六門世界とこっちの世界を繋げることだったっけ、こんなんで仲良くやっていけるのかしら…? つーか繋げても双方迷惑なんじゃ。
     ところで「六門天外モンコレナイトカードゲーム」って何じゃ…、もともとカードゲームなのに。もしや元のモンコレの方からこんな番組に文句が来たとか!?<ないない<更に儲けようとしているだけ
  24. 20000529
    ◎六門天外モンコレナイト
     ペガサス再び(「ペガスス」だっけ?どうも発音が…<EDロールちゃんと見ろよ>自)。だいぶ魔の属性が幅を利かせてきたね、先週のザッハと比べるとちょっとバカっぽいサイクロプスの彼ですが。でもそれなりに策士だ。
     そういやモンスターを完全に倒したのって今回初めてかしら? テコとは今回出たサイクロプスのカードはバトルで使えないのか…? むぅ。
  25. 20000605
    ◎六門天外モンコレナイト
     う゛…、六奈おねいさん……いいカモ(爆)。作画はかなり好みのタイプな回でした。
  26. 20000612
    ◎六門天外モンコレナイト「あぁ憧れのジューンブライド」
     すでにウェディングドレスを用意して待っているとわ…。あの展開だと並子先生とくっつきそうなもんだけど、さすがにそれは無理か。
  27. 20000619
    ◎六門天外モンコレナイト
     どうもセリフ回しと表情があっていないようなシーンがいくつか…。灰になっても他の女のコに手を出そうとする門斗くん描写はおもろでしたが。
  28. 20000626
    ◎六門天外モンコレナイト「君の笑顔を2度3度」
     あのネズミどもは最初何で歌姫さんを襲ってたんでしょう? 六奈にされたじゃーねに対して「六奈ちゃんによく似たお嬢さん」としっかり「別人」であると認識できる門斗君はさすがっス。
  29. 20000703
    ◎六門天外モンコレナイト
     あ、パフとリップが…。
     内容は取って付けたようなシリアス展開。モンコレでこんなん見せられても。やっぱちょっと痛めつけてからモンスターボールで。<ヲゐ
  30. 20000710
    ◎六門天外モンコレナイト
     声:山本麻里安じゃレギュラー化だよなぁ…(偏見)。あれだけグー子のセリフがあると、さすがに今井由香に聞こえますな。
     新EDはドリルチック。
  31. 20000717
    ◎六門天外モンコレナイト
     トライアスロンと言いつつ、走るところ以外は何かに乗っているという…。優勝者は長になるらしいが、それだと長は基本的に1年交代ですか、なんか早いスパンですなぁ。
     半魚人相手だと六奈ちゃんの嫉妬サンダーは炸裂しないらしい。
  32. 20000724
    ◎六門天外モンコレナイト
     新OPに出ていた新キャラ登場。まぁ、門斗と六奈は最初っからラブラブなんでラブ要素を入れないと、ということだろうか、ビギナーちゃんのお相手。今日のはいっぱい新モンスターが登場していた。ストーリー上今後出しにくい奴らを一気に出してきたという感じも受けなくもない。
     六門学園に通ったら、これから毎日六門世界へ?
  33. 20000728
    ◎映画・六門天外モンコレナイト「伝説のファイヤドラゴン」*ネタバレ注意*
     TVばん1話の差し替えのために作られた映画、というかほとんどの部分はTV1話のものをそのまま使っているので、3:4にせざるを得なかった感じだ。まぁ、鉄砲魚よかはファイアドラゴンの方が話が締まるんで、これからはコレを1話と思えばOKだろう。でもそこまでやるのなら、EDを映画用にしないで、TV版のままの方が度胸があってよかったかも知れない。
  34. 20000731
    ◎六門天外モンコレナイト「魔法修行だモンコレナイト」
     召還技術を習得する門斗たち。「あいたいという気持ち」での召還なら、緊急事態でないとなかなか難しいかもしれないな。
     新しい力を手に入れたモンコレナイトに対して、コレクション伯爵も新しい力をGETしなければ、バランスが悪いですな。
  35. 20000807
    ◎六門天外モンコレナイト
     南央美人魚…、セクシー路線のはずなのに、なぜかギャグに聞こえてしまう私。渡され損なった謎の像はモンモンアイテムだったのだろうか。
  36. 20000814
    ▽六門天外モンコレナイト
  37. 20000817
    ◎六門天外モンコレナイト「バラのお部屋の大作戦」(8/14)
     モンモンアイテム横取り大作戦を繰り広げるコレクション達。別に急いでるわけでもないのだから、協力しないでこっそり待っていればいいのに、と思うのはダメですか。
  38. 20000821
    ◎六門天外モンコレナイト
     ヴァンパイア。霊感少女設定が出てきたのはもしかして1話以来かも。ホント並子先生は1人でお化け屋敷なんぞに来て何してたんやろ?
  39. 20000828
    ◎六門天外モンコレナイト「デカデカでっかいラブスター!?」
     とりあえず岩男でよしとする。サブタイはちょっとグルグル風?
  40. 20000904
    ◎六門天外モンコレナイト「ベリーマッチョな最強勇者」
     えーとカードのイラストに超兄貴の人が参加しているのはアクエリアンエイジの方だっけ?記憶が曖昧。というわけで非常に濃ゆい回。今日が涼しい日でよかったですな。モンコレナイトはいいとこなし。
     大事なところで伯爵が元に戻って大変、と言うパターンになるのかと思ったら「元に戻らない」というオチでした。まぁこれはこれでいいけど。そーいやモンコレナイトが活躍しなかったんで(憑依も無し)、伯爵側もお仕置き無しですわァ、バッチィの哀れな姿が見られずちと寂し。
  41. 20000911
    ◎六門天外モンコレナイト「いわゆるひとつのジャイアント?」
     野球。六奈ちゃんがどうやってジャイアント類のストライクゾーンに投げたか疑問が残る。召還シーンはバンクだから、召還シーンごとに着替えなければならないビギナーちゃん。
  42. 20000918
    ◎六門天外モンコレナイト「お役にたつです! ワルキュリア」
     なるほど、でじこぷちこうさだに相違ない。にょ、にゅがないだけでも結構印象が変わるものだ。特にぷちこはぼそぼそしゃべりでない分わかりにくかった。
     作画が結構ぐーな感じでした。筋はもうどうでもっつーか。
  43. 20000925
    ◎六門天外モンコレナイト「風と六奈のフェアリーテール」
     本当にただ戦ってるモンスター同士というのも実は珍しい。いくら森の平和を守るためとはいえ、2匹を封印して終わりでいいんだろうか。
     絵は崩れ回がまわってきていたけど、風のせいかさほど気になることもなく。エルフの戦闘スペルはちょっとずっこいな、あれで伯爵のもっているモンモンアイテム奪えたりするのでは…。
  44. 20001002
    ◎六門天外モンコレナイト
     シリアス話突入。邪魔が入ったらモンスターバトルを止めるとかナントカはないのですか?>偉い方
  45. 20001009
    ◎六門天外モンコレナイト
     ザッハ改心。大事なモンモンアイテムGET回なだけに、作画がうつくしーですわ。
  46. 20001016
    ◎六門天外モンコレナイト
     何故こな回で作画が超美麗に? もぉバンクシーンとの差がないくらいものすごい絵でした。
  47. 20001023
    ×六門天外モンコレナイト「一郎兵衛VSコレクション」
     メインストーリーには何も関係あるところないしー、たまには無しでもいーかなーと。卓球というと何故かコナンの殺人事件を思い出す私。
  48. 20001030
    ◎六門天外モンコレナイト「おそうじします キキーモラ」
     キキーモラ+ジャーネ=ハム太郎? つーか狙ったか? 狙ったのか? …いえ、ロコちゃんはかたづけがちょっと苦手さんです。
  49. 20001106
    ◎六門天外モンコレナイト「ああさすらいのタンタン探知機」
     視聴者応募のオリジナルモンスターが登場、しっかと設定が「ゴーレム」となっているところがなかなかイカス。キャラ作画はしょぼかったけど、まあそれはいいとして。停止した後の画は思いのほか格好良かった。
  50. 20001113
    ◎六門天外モンコレナイト「超ごくまれな大冒険」
     並子先生、六門世界へ行く2。あのネズ公がチバチと気づいたとき、ワルキュリアのCASTお遊び(でじこ3人組)が前例にあるので、「もしやおジャ魔女…?」と勘ぐったが、違ったようだ。チバチの他はレプラコーンの山本麻里安と、川澄綾子でした。
  51. 20001120
    ◎六門天外モンコレナイト
     ファイアドラゴン登場、映画であった1話はやっぱり無いことになっているのかな。あのミミズみたいなん(名前忘れた)もどこかで見た記憶があるのだが、あれも映画だっけ?いや花園の歌姫あたりじゃなかったっけ? んー思い出せない。
     バラのお部屋のハガキ、最後のセリフは「伯爵がんばって下さい」じゃなくて「忠左右衛門さんがんばって下さい」だった方がオチとして面白いと思う。<そーいうもんじゃないって
  52. 20001127
    ◎六門天外モンコレナイト
     炎を愛でる天使からモンモンアイテムをもらう。ファイアドラゴンが変身してファイナルファイアドラゴンになる。六奈ちゃんさらわれる。絵的にはかなりすごいことになってるけど、内容的にはどうなんでしょ。
     決めポーズ中に手を出すのはルール違反です。
  53. 20001204
    ◎六門天外モンコレナイト
     あ、最終決戦になるのか。言われてみればモンモンアイテムはこれで終わりになるんだ、なんか唐突に終わる感あるねー、やっぱボカンシリーズを彷彿とさせるよ。
     レダ倒して終わりなんて安易なラストだけはやめてね。六門世界が何であるかぐらいは掘り下げるラスト希望。夢オチ不可。
  54. 20001211
    ◎六門天外モンコレナイト
     いろいろあって、皆を犠牲にしつつ六奈ちゃん救出。レダ、伯爵を騙くらかしてモンモンアイテムを全GET。と言うわけでシリアス話、まぁパターンで。つーかね、モンコレだとモンスターの強さがいまいちわかんないよねー、ヴィジュアルで「強そう」ぐらいしか。デジモンとか遊戯王だとしっかとモンスターのランク付けがされてるからわかりやすいもんなんだけれども。何にしても結局モンコレナイトにやられるからどーでもいいのか、そーなのか。
  55. 20001218
    ◎六門天外モンコレナイト「消える六門世界」
     あー、よく見ると 天使とドラゴンの組み合わせだったのね、最強メンバーは。今頃気づいてみたり。てことはレダは「…を愛でる天使」のシリーズに入るのだろうか。
     全てを無に返してそこの王になる…とはまたお粗末な望みだな。悪魔たるもの無を望みこそすれ支配を望むのはなんか違う感じだ。「無」なら「無」を目的でいいですよ。自らの消滅を含む無。
  56. 20001225
    ◎六門天外モンコレナイト(終)「輝きはダイヤモンド」
     寝不足で見ると涙腺がゆるくて困りもの。ラストらしいラストでしたが、恋ばなはやっぱり解決しない。ラス後のパーティー構成での話の方が面白そうだなーとか思ってしまったが、続編は期待しない。ええ。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る