あにめ感想にっき
  1. 20000127
    ▼OH!スーパーミルクチャン(BS)(新)
     VHS2号機がタイマー効かないのすっかり忘れてた。この際見るのよすか、どーせ好きなタイプじゃないしィ(もう投げやり)。
  2. 20000212
    ◎OH!スーパーミルクチャン(BS)#3(2/10)
     見てみた。切って良かった。つーか見てると頭痛くなる。この手のはキライ。



おジャ魔女どれみ

  1. 19991003
    ◎おジャ魔女どれみ#35
     あんた、そんな堂々と魔女見習いのカッコ+魔法を使うなんて、いいのか? ばれても知らんゾ。「魔女見習い」はバレにくいセリフとしても、今後進級して「魔女」になったら即カエルでわ…。
  2. 19991010
    ◎おジャ魔女どれみ
     体育の日なのでかけっこ。今日のは動きがすごいね、さすが原画スタッフが一人だけのことはある(関係あるの?)。そうそう、おんぷ、宍戸留美なのね、櫻田実果子じゃなく。
  3. 19991017
    ▽おジャ魔女どれみ
  4. 19991023
    ◎おジャ魔女どれみ(10/17)
     魔女ガエルの色はやっぱぶにゅちゃんのがいいと思ったりして。それとも老けると変色かね。 しっかしご都合主義だなぁ…<進級
  5. 19991024
    ◎おジャ魔女どれみ
     久しぶりにちゃんと起きて見た。やっぱ生よね〜(T_T)絵も音も段違いぃ〜。久しぶりと言えば学校がらみの話も結構久しぶりだよね? 今回の彼は怪獣好きと。ところでガザマドンはもともと映画なのかな、TVシリーズとかは…。映画だけとしたら、今度やるおんぷちゃん出演のはG2って事だから2作目でしょ? まだ1つしかやってないのにあそこまで行きますか…。やっぱ他もあったと見るのが正しいかね。
  6. 19991031
    ◎おジャ魔女どれみ
     メットをかぶっているたので、修造くんの妹とマキさんの区別がしばらくつかなかったの図。妹の方はどれみたちと比べてかなり大人っぽかったしね。
     今回のはちょっといろいろやりすぎて、少々まとまりが悪かった気がする。おんぷにマジョリカ、麗香に特ダネ少女、さらにどれみの恋、そして新キャラ、これにバッドカードがあればもう大変って感じじゃん。その結果、オチが2つになってしまった。これはちょっとね…。
     でも今度のクラスメートがかなりポイント高いのでOKとか思っていたりすることは秘密ね。(ぉ
  7. 19991114
    ◎おジャ魔女どれみ
     ホントにどうやったら飛び級できるんだ…開始5分で全ての扉をクリアするとか? すげー。つまりこの試験の場合、恐怖も誘惑も大丈夫だって事ね。さすがおんぷ。そして初のどれみのみ落ち。別々に試験と言ったところで、誰かが落ちると思ってたのよね…。でもさ、どれみ以外の2人って、はづき:「恐怖→恐怖→寒いギャグ(得意)」、あいこ:「貧乏性→貧乏性→人間性」、に対してどれみは「誘惑→誘惑→誘惑」と、他の2人が「裏→裏→表」なのに「裏→裏→裏」とべっかんこと聞こえてきそうなやなパターンだったのは何かどれみに対してきついような…。もっとも見方によっては「3回チャンスをもらった」とも見えなくないけど。どれみのやつ3回とも引っかかってたしィ。
  8. 19991121
    ◎おジャ魔女どれみ
     今日は将棋少年のお話。「何でわざわざバッドカードを出すの…?」と思ったら、バッドカード無いと今回魔法使うチャンスないじゃん。しかしこれ「将棋」のこと少しは知らないと面白くも何ともないんじゃないかなぁ。そういう作りって嫌いかも。いやね、昔「野球」のルールを全く知らずにそう言うネタの漫画読んで何が何だかさっぱり分からなかった記憶があるので…。今回のって「どうすれば勝ちか」とか「プロ棋士って何か」とか全然触れてないんだもんなぁ。
     まぁ、知ってれば別に悪い話ではないので。さっきの「魔法シーンがおまけのよう」な事を除けばドラマ的にかなり来るし。
  9. 19991128
    ◎おジャ魔女どれみ
     今日はの話はヒーローオタク。悪いやつを「悪いやつ」として片付けないところがいいね、「反ヒーローもの」。しかし話の大半をおんぷの「イケナイ魔法」に割いといて、その話はまた先送り…。そろそろやってくれーぃ。
  10. 19991205
    ◎おジャ魔女どれみ
     今日はしおりちゃんメインの回の筈っしょ? 玉木メインにしか見えないねぇ…、やっぱり影薄? 「怒る=ひっぱたく」と描いてしまうのはちょっと嫌いかも。
  11. 19991212
    ◎おジャ魔女どれみ「女子プロレスラーになりたい!」
     バッドカード話。自分のフィギュアのせいで連勝記録を止めてしまったと知ったら傷つくだろうなぁ。まあ言っても信じないだろうけど。そもそも言えないって。
  12. 19991219
    ◎おジャ魔女どれみ
     どれみの世界ではサンタは有りらしい。魔女が居るならサンタも居るか。ぽっぷの珍しい子どもらしい姿有り、おんぷの寂しげな生活がかいま見える有り、なかなかもぅ。
     ところでさー、あれだけサンタが居るのなら配るのあなたじゃなくてもいいのでは?>風邪ひきサンタさん
  13. 19991226
    ▽おジャ魔女どれみ
  14. 19991230
    ◎おジャ魔女どれみ「魔女の隠し芸大会」(12/26)
     何百年も生きていてあれ知らないか…、魔女ってば…。人間界にいるマジョリカ&ルカでさえ知らないとわ…、まあ今回の“ネタ”だからいいけど。そういやおんぷはテスト無いのかしら? 今何級だっけ?<彼女。
  15. 20000102
    ▽おジャ魔女どれみ「お父ちゃんのお見合い」
     まぁたぶんビデオに録られていることでしょう。
  16. 20000106
    ◎おジャ魔女どれみ「お父ちゃんのお見合い」(1/2)
     せっかく引いてあった「お母ちゃんはすでに赤ちゃんが…」は結構さらりと流されてしまったような。まぁこの回だけでお母ちゃん再婚疑惑を持たせるところからのんびりやっているワケにはいかないから、こんなもんでいいっしょ。そんなものより無駄におんぷのやつが出てきた方がよっぽど問題のような。あれくらいなら「おんぷちゃんなら…」で済ますことが可能ではないかと。
     「もうすぐ1級」だったり、「リカとルカが仲良しに」だったり「しゃ〜ぷ」に向けてばく進中と言った感じね。無印としてはリカ&ルカを魔女に戻して終わりだろうかね。晴れて一人前の魔女としてしゃ〜ぷへ突入と。私としては「魔女界の改革」ぐらいして欲しいかなぁ…なんて。(←それ話違うと思うぞ)
  17. 20000109
    ◎おジャ魔女どれみ「おんぷのメールはラブレター?」
     これはもうバッドアイテム関係ないのでは…、中田君と同じ目にあった人はいっぱいいるわけだし。しかし中田くん以外はファンの域を越えてないのね、サインひとつで許してしまうなんて。それじゃおんぷたんとつき合えるわけないじゃん。
     しかし毎日あんなにそばにいてよく何もせず耐えたな、中田よ…。話しかけられないにしろ他にも出来てしまうこと(爆)はいろいろあるやろー(ぉぃぉぃ)。
  18. 20000116
    ◎おジャ魔女どれみ
     とうとうおんぷのお守りが壊れてしまった。乞われるには絶好の機会ではあったが、もうちょっと先かなぁと思っていた私としてはちと意外。でも壊れるときの展開としては今回のように「自分のためじゃなく他人のために使った結果壊れた」というのはいい感じとして、ここは「壊れたあげく、魔法も失敗、そしてしっぺ返し」との絶望的展開なのかなぁ…と予想していたからちょっともの足りないような。まぁそれはいいとして、気になるのはお守りからこぼれていた砂みたいなもの。あれが今までの「ツケ」だとしたら…ぬぅ。
  19. 20000123
    ◎おジャ魔女どれみ「最後の魔女試験」
     あれー?おんぷに来るはずのしっぺ返しは…?ないのー?あうー。壊れてもお守りか…マイナスエネルギーの吸収力に限界があっただけなのね。じゃお守りの中に入っていた砂みたいなのは、そのエネルギーを無害にした結果ですか、むぅ。
     で、ちょっとベタだったけど、全員晴れて1級試験に合格と。やっぱ女王様は今井由香でしょう、なんで「?」になってるのかは謎ではあるが…本当に保健の雪先生との関連とかあるのー? それはそれでやな感じなのだが…。で、一級試験に合格したって事は全員もう「魔女」なわけで、「アンタ魔女やろー」と言われたら皆即魔女ガエル…カエル化の魔法(違)…。あいこッチは青ガエルか(だから違う)。でもおんぷの魔女が得るってどんな感じになるんだろー。
     さて、どう切り抜ける…まさか全員魔女見習いに…ならんて。
  20. 20000130
    ◎おジャ魔女どれみ(終)「さようならMAHO堂」
     しっぺ返しは100年の眠り、それは全員分の記憶を消したことのみによるものか、それとも今までの分全てのしっぺ返しなのか…。でも人の心を変える魔法が「禁断の魔法」とされているからには、あれだけの人数の記憶を消しただけでも100年の眠りの価値はありそうだ。クラス全員(…何人だっけ?)の記憶を消して100年の眠りなら全員で30人ぐらいとして、ひとりの1日の記憶を消す事による眠りは3.33年ほどと言うことに。さらにこれは1日(まあ半日ぐらいでしょ)だから1時間の記憶を消すとなると…(計算中)…約6日弱、さらに10分ぐらいの記憶なら…(以下略)、まぁそんな単純な計算ではないと思うが、こんな感じでこれだけの人数で100年なら「記憶を消す魔法」なんてちょっとしたことなら使ってもしっぺ返しがムチャ恐いってわけでもないってことに、んで、これが今まで全てのことに対するしっぺ返しならもっとお手軽な禁断の魔法になっちゃうよな、まぁやっぱクラス全員の記憶を消したことのみのしっぺ返しと見る方が妥当でしょう。
     しかし次回作「♯」があるせいか、別れは結構淡泊に描かれているなぁ、ドド達妖精との別れ、マジョリカ&ルカとの別れ、MAHO堂との別れ、魔女界との別れ、そして魔法との別れ…どれを取っても心が引き裂かれるぐらい辛そうなのに……、全てを振り切る時間が30分も無いというのは淡泊と見られても仕方ないよな…。
     しかしあれで全員魔女失格ならおんぷなんか失格になる前に魔女になれないはずじゃないの?しっぺ返しを喰らって始めて失格なんてー、喰らわなきゃいいのかー? それとも女王様はおんぷが今まで禁断の魔法を使いまくっていたことを知らなかったとか(爆)。
     まぁとりあえずめでたく収まったわけだけれども、ここはやっぱ
     
      女王様 「ひとつだけおんぷちゃんを目覚めさせる方法があります。それは…」
      3人  「それは?」
      女王様 「おんぷちゃんが消したみんなの記憶を元に戻すことです。」
      3人  「がーん(@o@;)」
          →魔女ガエル決定。おんぷも起きたはいいが魔女ガエル(爆)。
     
        と言う展開が……あるわけない(^^;
     
     ところで、ひとつわからないことがあります、「何で水晶玉は再び光を取り戻したのでしょうか?」あの状況だとみんなの心意気に感動して女王様がこっそり手助けをすると言うのがセオリーだと思いますが、そんな描写は見て取れなかったし。「根性」とか「想い」とかで片付けられたということですかねぇ…。女王様は結局最後まで「?」のまま、まだ引くか。
     そういや“♯”のコスチュームって違うんだね、今日の予告で始めて気づいたよ。
  21. 20010120
    ◎おジャ魔女どれみ(1/14)
     魔法使い界との抗争終了。青空を戻しても、領土は返さない女王様。今は魔法使い人口が少ないからいいけど、将来ペンペン草が実を付ければみるみる人口が増えていく…、狭さに魔女界に戦争を仕掛けるか、それとも魔女界に間借りか…どっちにしても魔法使い界の将来は、暗い…。
     んー、なんか急きょラストが変更になったってぐらいの急ぎっぷりですなァ。



おジャ魔女どれみ♯

  1. 20000206
    ▽おジャ魔女どれみ♯(新)
     ワンフェスへ行くため早起き。そろそろ国際展示場駅についた頃。
  2. 20000207
    ◎おジャ魔女どれみ♯(新)「どれみ、ママになる!」(2/6)
     とりあえずWebの方への疑問、シャープの記号って「#」じゃなくて「♯」じゃなかったっけ? 記号のところでも「♭」の隣にあるし。じゃあ「#」は何だったっけ?と新たな疑問つき。
     んで内容。なる、こりゃ女王様周到すぎやの。さすがかつてはMAHO堂で女王選挙の資金を貯めた実力者、自分が裏で糸を引いているとは微塵も見せずに、あくまで偶発的と見せかけて自分の思ったとおりの結果にしてしまうとわ…。そして魔女にはせずに新しい魔女見習い服と新しい魔法アイテムを渡すと…、ふむふむ、バン●イの回し者ォ〜、納得。そして古いアイテムのフォローも忘れずぽっぷ用に前のを…せこいぞぉ〜。
     新しい見習い服はそうでもないけど、新しいタップは好きかも。「カスタネットみたいに」と言われてオリジナルの振りを一瞬で考えてつけちゃうどれみはさすがですな、前も「ピリカピリララポポリナペペルトじゃ」といわれて「ピィ〜リカピリララ ポポリナペぇペルトぉ〜」と唱えただけのことはある。一種の才能かも。変身の際のかけ声と振り付けもどれみが元祖だからなぁ…、はづきとあいこはどれみのまねをしただけだったし…。あ、そうか!無印でおんぷの変身シーンがあんまりあったような記憶がないのは「どれみ振り付け」を習ってないやつの変身シーンを入れるわけにいかなかったからか!?(んなバカな) 今回はどれみが先陣を切って変身したから皆どれみのまね、と。でこを叩くあいこっちがぐー。
  3. 20000213
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     「女なんてものは子育てでもしてればいい的古い考えに固執したアニメ」との評価のもと某所では切られてしまったどれみ♯、確かに絡んでくる人たちがことごとく女性なのは前時代的な感じするな。でも「産んだから…」の節は「育てる」の意味において男女平等なのか…も。
     まぁ、そんなテーマはこの際どーでもいい。今回のポイントは何を置いてもどれみが髪を下ろした!(一瞬だが)ことにある。ぬぅ、なかなかラブリー。みほ@ララに通じるところありと見るね。
     こうなったら他の髪型もいろいろ試して欲しいゾ、萌えどれみ(キャラ変わってる、キャラ変わってるよ>自)
    …失礼しました。>こころあたり
     ところで「一年育てる」ってやっぱ♯も一年シリーズって事なのかしらねぇ…、まあ「延長」じゃなくて「新番組」で「提供おもちゃメーカー」だから一年以上のシリーズで当然と言えば当然だが…なんだかな。でも赤ん坊を一年間も小学三年生(だっけ?)が世話をするというのは…、つーかもっと反対したらどうですか?>保護者のみなさま
     あとバッドカードのことは収拾つくんでしょうか?オヤジーデはどこへ行かれたのかな? あとはづきっちの前髪はまくし上がるんでしょうか?(謎)。いろいろ期待の新シリーズ。
  4. 20000215
    ○おジャ魔女どれみ♯#2「赤ちゃん育てはもー大変!!」(2/13)
     ほら、しゃーぷっを「#」にしちゃうと話数書くの困るじゃない(爆)。で、せっかくなので女王様話。ゆき先生=女王様とすると、今回のゆき先生、「あらガーデニングって最近はやってるから」とか「赤ちゃんを育てるのも…」とか最後の「頑張ってね」とかかなりセリフがどれみたち&魔女界の都合のいいこと寄り。ガーデニング云々のくだりは自画自賛のようでちょっと笑えた。
     そういや「どれみ」「ぽっぷ」と音楽がらみで名前を付けたのは親の2人だもんな、なんか音楽に対しての因縁話があって当然ですわな。
     今回はおジャ魔女ドルミ(おんぷのことです:「ししどるみ」と変換かますと普通「宍戸留美」とは変換されずに「獅子ドル美」と変換されることから勝手に命名(爆)。)は出ず。マジョルカはまだ芸能プロダクションやる気なのかしら。
  5. 20000220
    ◎おジャ魔女どれみ♯#3
     おんぷはやはり仕事が忙しいモードなわけね。MAHO堂が忙しい中アイドル業でほいぽい抜ける様はこの前見たえり子の卒業制作の話をちょろっと思い出したり。まぁでもどれみたちの場合はちゃんと友情があるから大丈夫でしょう。
     今日の話は新シリーズになってすっかり影が薄くなっていたぽっぷにスポット。毎度魔女試験に起きられなくて受験できないぽっぷはハナちゃんの世話をすることで夜中に起きていようとする。つーかさ、先週の予告で「だったらハナちゃんの世話を…」と言ったのはおんぷなのに…関係なくぽっぷひらめくしィ。
     世話をしていたときはてっきり「魔女試験の時間まで起きていようとしている」のかと思ったら、朝になってるし。夜中起きている練習だったのねん、なぜ練習…。
     そして次の晩何とか起きたぽっぷは魔女試験に行く。試験問題無視でハナちゃんのピンチを救った魔法がすごかったから一気に6級に。ってオイ! すごすぎ。というかぽっぷのポロンを6級〜2級までが使うポロン(名前何だっけ?)に変えたかっただけにしか見えません。そうか、売れてないのか…、デザイン悪いからねェ…(ぉぃ もうペペルトポロンは売らなくていいのかしら?>バン●イさん
  6. 20000227
    ◎おジャ魔女どれみ♯#4「どれみはママ失格!?」
     子育てに関してはきっついこと言われることもそりゃあるわーな、と予告段階で思っていたのですが、きっついこというのは結局どれみのママさんだけなのねん、冒頭のきついはづき&あいこは本編じゃ出ないのね。
     マジに前出てきたのが1年前と言うのが何ともイイ、五十嵐先輩&マネージャーだった彼女が再登場。そういやあの頃は「魔法で何か乙女チック(今時言わない気が)な悩みを解決」していく話になるのかと思っていたなぁと思い出す。
     しかしどれみ♯は子どもに徹夜をさせるアニメになっているような気が。
  7. 20000305
    ◎おジャ魔女どれみ♯#5
     オヤジーデ編決着。前作からの引きの話なので、雰囲気が前作っぽく戻っていた。とは言ってもバッドカードが残り全部鐘の中にあるというのは非常に厄介払い的ですな。オヤジーデさよーならぁ〜(^^)/~~~
     しかし鐘のところでのマジカルステージは非常に足を踏み外しそうで恐いのだけれど。(←バカなつっこみ)
  8. 20000312
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     デイジーの花言葉…ウェPで覚えていたはずだが、全然覚えてなかった、無邪気ね。3人が世話を焼いている間のハナちゃんの世話はずっとおんぷがしていたのだろうか。
     しかし1年前ネタがけっこうあるのね…。この後もあるのかしらん。
  9. 20000319
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     でもそんなによく見ていたわけではないのよね。えっと、ハナちゃんの健康診断だっけ? とぐらいに。
     どれみたちってハナちゃんがもう魔法を使えるって事を初めて知ったわけではないのかしら? あんまりオドロキがないのね、「あぁ今まで起こっていた不思議なことって!」ってのもないし。ここまで引いといてさー、…え?引いてない、さいですか。
     この健康診断試験がこれまでの昇級試験の変わりになるような展開になるのかしらね。おんぷは歌うばかりなり と。
  10. 20000326
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     やっとアイキャッチ(前半)の意味が分かったよォ〜(T_T)(←なぜ泣く)、あの携帯には魔法玉が入っていなかったのね、ぽっぷがっくし。
     というわけで、過去に戻る話。「秘密を教えて!」で過去に戻してしまうとはマジカルステージもなかなか太っ腹(?)。今回もちょっと前シリーズ的な話だった、ハナちゃんほとんどでないし。
  11. 20000402
    ●おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりに起きられなかった。あと20分…。と言うわけでビデオ見したり。あぁやっぱ生より映像が音声が落ちているぅ〜。早起きは大事です、ええ。
     いくら女王様から預かるとは言えやっぱ母子の関係はあるのね、魔女って。つーかマジョリカのやつは生粋の魔女だったのか…人間上がりじゃないのねぇ。魔女の寿命は900歳ぐらいあるとは聞いたけど、人間上がりの魔女も長寿になるのだろうかね。謎謎謎。そういや魔女を見破られたのが女子なら魔女見習いにする道があるけど、もし男子に見破られたらその時点で一生魔女ガエル決定なのかしら…あぁ哀れ。ちょっと古いことを蒸し返してしまった。
     古いことと言えば、忘れかけていたMAHO堂2号店(バス)が再登場したね。あんなデカいもんどこに置いといたんだか。もともと放置されていたバスだからと言ってまた放置しとくなよ〜。おんぷちゃんはもうちとマジョルカ話題につっこんで欲しかったかも。あなたあの時の乗っ取り一味の1人なんだから(言い方悪い)。
     マジョリリカ婆さんは800歳ぐらいになるのかなぁ、マジョリカって今いくつだっけ? そういやマジョリカが育てたという赤ん坊については今後触れるのだろうか、むぅ。
     次回は久しぶり(つーか1年ぶりか?)に信ちゃん登場。アイドルのサインでつったあいこっちとの友情は続いているのか…?
  12. 20000409
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりに信ちゃんの出番。去年は自分を探偵役にした小説を書いていたけれど、今年は恋愛小説だそうで、なんかちょっぴり成長した感じ。
     小説内での想像では魔法をばんばん使っていたけれど、実際には魔法は使っていなかったり。その辺も成長という?
     信ちゃんと言えば小説もいいけど、信ちゃんと言えばほら吹きと言う要素のフォローも欲しかったなぁ。
     おんぷたんまで小説に興味を持つのはちょっと意外かも。やっぱ他人には不干渉だし。
  13. 20000416
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     途中まで見たとき、今回のテーマは「自分の子どもと人形は違う、もっと子どもの気持ちを考えなさい」というものかと思ったのに、結局のところ「親が子供にすることは、自分が嫌だと思っていても、それは自分のためにしていることだから、いくつかは我慢してやってみて欲しい」というメッセージが入っていた。んー、それでいいのか…? まぁ対象は子どもだから、親向けのメッセージを一番前に出すというのも変だから、子どもには「親の言うことを…」と言うテーマを見せといて、一緒に見ている親御さんには「子どもの気持ちも考えて!」という両方のテーマを見せたと言うことなのだろう。双方からの歩み寄り。
     次回はハナちゃんの健康診断話2。前の健康診断から何か成長してたっけ…? 他の話ばかりしてた様な…。
  14. 20000423
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりのハナちゃんメイン話。まぁ教育的ですこと。そういや前の試験の時はもっと受験者いっぱいいなかったっけ?
     次回は青山充氏の作画っぽい絵だった。
  15. 20000430
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     アイちゃん母、はづきちゃん父、んでどれみは子、と言うパターンは今まで何回かやったけど、アイちゃんやはづきちゃんを子にするときの配役はどうなってんやろ。と見ながら気になったものの、見せてくれなかった、ガク。
     と言うわけで久しぶりの恋ばな。恋とステーキのためなら5時起き何のそののどれみ、牧場スタイルもなかなか似合ってていい感じ。牧場息子は、牧場と聞くとなかなか嫁が来ないから、今の内から頑張っているという感じだから、どれみにしっかと決まったら、実はさほど女たらしじゃないという感じがあるね、いくら乳牛しか飼ってないからと言って、1000頭や、将来的にそれ以上の牛を飼う予定の大きな(大きいよね?)な牧場なら、結構儲けもありそうだし、別にステーキが食べられないような貧乏暮らしにはならないと思うんだけどなぁ。まぁ100×1000枚のステーキと比べられたらそりゃ少ないけど。
     実は結構もったいなかったかも知れないぞ>どれみチン
     しかし青山作画ではいまいちかっこいいキャラにならんな…。
  16. 20000507
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     ぽっぷ話、ハナちゃん0、つーか感想書くまでハナちゃんの存在すら忘れていた…(^^;)、やっぱ♯嫌いなのか?私。
     新人の先生は幼稚園児のほのかな恋心を理解しないといけませんな。てきとーにあしらえるようにならなくては。
  17. 20000514
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     母の日にちなんで、関先生矢田くん絡みで再びいい話をば。一見無印テイストに戻っているように見えるけど、しゃーぷのテーマ母と子にしっかと即しているのよね。
     関先生に後をつけていたのがバレてしまったので、ドド達を使ったアリバイが帰って邪魔に。つーか教室にドド達を置いておくのは危ないんじゃないですかね、しゃべれないのに。
     マジカルステージのシーンになるまで今週は魔法をろくに使っていなかったことに全く気づいていなかった私。そりゃ変身しただけじゃスポンサーさんが納得しませんわね。
  18. 20000521
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     ハナちゃんハイハイ事件。微妙に作画が、なかじまちゅうじ。次回も診断でハナもの連ちゃん。
  19. 20000528
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     ハナちゃん話連ちゃんで健康診断。つーか8ヶ月でもハイハイレースがあるのか!?
  20. 20000604
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     ドドと喧嘩。いやあ、いくら魔法玉が残り少ないとはいっても、週に一回は魔法を使っていただかないと!(爆)。
     次回ははづきと喧嘩。やぁ、お熱いこって。子育てには喧嘩がつきもの…か?
  21. 20000611
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     はづきとケンカ。幼稚園のときのウサギ云々話は微妙に「ケンカ」じゃないような…。はづきが怒ってただけのような…。
     でも今回いちばんかわいそうなのは、無駄に過去のウサギ話を語るために登場してしまったため、しゃーぷっにおける自分のメイン回を失ってしまったであろう岡田ななこ…(^-^;)
  22. 20000625
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     あいこ、お母ちゃんと会う。…ん?そういや「父の日」は? …あぁそうか先週(父の日当日)休みだったから。いくら「母と子」がテーマとは言え母の日やって父の日完全無視じゃお父ちゃん可哀想だわとか思ったけど、まあ当日が休みになっちゃ流石に今さらできないし、かといって前の週にやるのも難と。
     と言うわけであいこっちお母ちゃんと会う。その間はどれみがあいこになってお父ちゃんをごまかす。なんか最近のおんぷはオフの都合がよすぎっつーか。前までのおんぷなら「あ、私仕事だから」と言って一瞬で去っていきそうなもんなのに。
  23. 20000702
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     今日は寝てた。さすがに厳しいわ。<内輪ネタ
  24. 20000708
    ◎おジャ魔女どれみ♯(7/2)
     新キャラ問屋魔女の総元締め、マジョドン話。や、10年は長いですよ…、私としては10年も待った彼を誉めてあげたい。人間の気持ちの方も考えて下さい。>まじょどん
     どん、どん、まじょどん、まじょ、どんどん<意味なし
  25. 20000709
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     オヤジーデ再登場、そしてハナちゃん争奪戦編へ。オヤジーデのいる世界は魔法使いの国だったのか。つーか、もっとしっかりしなさい。>ゆき女王<妄想
  26. 20000716
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     久しぶりに朝起きられなかった…。え?先週も起きてないって? いや、まぁ、先週はデジモンなかったし…。
  27. 20000722
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     今日見ておかないとあした見られないじゃん…と見る私。再びバン●イの陰謀によりコスチュームと杖(?)が変わる。だいぶ魔女っ子っぽいアイテムになった…これなら魔法んとき踊っていただかないと…(呪文簡略化の為なのにそれでは意味無い)。しかし新呪文「ピーリカパトレーヌ!」「パメルクパトレーヌ!」…って、ずいぶん階級を強調するんですなぁ…魔女見習いの人とかが見たらむかつくぞ、これ。新コスはフリフリでちょっと…ん?フリフリ? それってはづきっちが嫌いな服装だったんじゃ…。見習い服ならいいのか?>はづき
  28. 20000723
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     き、聞こえねえ、イッキにしか聞こえねえ…、山崎みちる…。出番久しぶりだったしなぁ…。もう「行け!柳田っ!!反応弾!!」ってぐらいに。
     今日はアイドル・おんぷがいい感じ。揚げパン食わず、関取にならず。でも揚げパンをくわえるおんぷも見たかったような…(ぉ
  29. 20000728
    ◎映画・おジャ魔女どれみ♯*ネタバレ注意*
     てっきりデジモンの前後編の間に挟むのかと思ったら、いきなり最初にやった。いつもと同じぐらいの30分ほどの内容の中に、全員の魔法、着替え、マジカルステージをよく詰め込みましたって感じ。皮肉でなく。
     姉が得で妹が損という話はもう既に永遠のテーマと化しているので、姉妹を描く上では基本と言うところかな。最後のマジカルステージ失敗後の、祈ったら成功したというのはちょっとご都合な。ここはひとつ女王様の手助けがちょっとあったという展開の方が納得言いったかも。
     おんぷはぽっぷにもどれみにもいい顔で、流石アイドル。
  30. 20000730
    ▽おジャ魔女どれみ♯
  31. 20000804
    ◎おジャ魔女どれみ♯「謎の美少年・暁くん登場!」(7/30)
     美少年敵キャラ登場、美少年君が1話きりではないのは初めてかな。美少年キャラはねー、最低2人いないと使えない…<なんの話じゃ
     あー、暁くんはやっぱりサエキトモだったのか…<門斗。
  32. 20000806
    ●おジャ魔女どれみ♯「かなえちゃんのダイエット作戦」
     そうそうダイエットはねー、体重が減ってくると面白くてたまらないのよねー、陥りがち。「ダイエットもいいけど、やり方をきちんと」じゃなくて「ダイエットなんかするもんじゃない」と見せるあたりが子供向けと言うべきか。
     つーかさ、メイドおジャ魔女ってどうよ?
  33. 20000813
    ▽おジャ魔女どれみ♯
  34. 20000817
    ◎おジャ魔女どれみ♯(8/13)
     父さん浮気!?の巻。OP前の実家に帰るぞ母さんはあまり関係なかった。もっとも、あのまま飛騨に行ったはずの父さんと、北海道はでっかいどうに行ったどれみ達が一緒に帰ったらああなってしまうカモですが。
     次回は健康診断+オヤジーデ。毎度不評な健康診断話にオヤジーデをプラスしてテコ入れ、さてどうなる。
  35. 20000820
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     急いで買いたいもの、と言うか、何が売れるのかよくわかってないので、ゆっくり行く私。どれみ見てからでいーやー的に。
     と言うわけで健康診断+オヤジーデ。オヤジーデのおかげで何のためにやっているのかよくわからんぞ健康診断がちょっと隠れたかな。つーか何度見てもスピードが売りのパトレーヌになるまでのマジカルステージ時間が掛かりすぎのような気がするのだが。
  36. 20000827
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     ちょっと寝坊した、34分から。肝試しのメンツは去年と一緒なのかしら、なんの縁やの。ここしか出番がないのに、メインを玉木に持っていかれてかわいそうな寺の息子。
  37. 20000903
    ●おジャ魔女どれみ♯「関先生に恋人ができた?」
     あぶねーおジャ魔女NY編でも始まるのかと思ったよ、喜多川NY。もはやわざとかって感じですよ、本当に。もーぉ外国と言えばNYしかないんじゃないか東映アニメってば状態やね。
     野次馬根性だけで店番をさぼり、ハナの世話を放って、魔法を使い放題、と言うのはいかがなものか。
  38. 20000910
    ●おジャ魔女どれみ♯
     8時には起きていたのは確か、ちょっと寝たのも確か、25分にタイマーがかけてあったのも確か。でも次目覚めたら9時12分とはこれ如何に。録り逃し、寝坊はすごく自己嫌悪になる、自分が何を大切にしているのか。
     というわけでいろいろな本話。大事なキャラ3人も初登場というのに青山作画とは。今更ショタ姉さんをハメようという気はないといことかしらん。そしてここぞとステーキを出すがやっぱり食べられないどれみ。
  39. 20000917
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     オヤジーデと違ってやり方がスマートですな、FLAT4の奴ら。パトレーヌパソコンがなかったら今回の取られ方はかなりやばかったですよ。そーいやそそくさ魔法使い界に行くことってできなかったのかな、やっぱ夜じゃないと移動できないのかしらね。
     妖精たちの成長(?)後の姿はドドだけ何かパートナーに似てないな…、そーいや性格とかもかなり違ってたよな、最初から。
  40. 20001001
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     無印でもメイン回がなかった放送屋のメガネ女子メイン。ハナ出ず、オヤジーデ出ずで無印状態。やっぱ無印テイストはいいですな。
     「こんなつもりじゃなかった」って一体どんなつもりだったんだ? フィルム奪ってすることと言えば捨てるかフィルム引っぱり出すかのどちらかしかないでしょ。
  41. 20001008
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     あいことおんぷが仲違い。ほとんど何も隠さないどれみと、実は言うことは言ってるはづきと違い、あいことおんぷは内に詰め込むタイプなのね、そーいや。なかなかケンカにはならないけど、一度ケンカしたらなかなか仲直りできないのもまた。
     ここで使う連絡ノートを「商品」にはしてこないのですか。ふぅ。実際「今度売り出すノートを作中で使って下さい」と言われて、こんな話を作ったのならなかなかすげーと言うか。
  42. 20001015
    ◎おジャ魔女どれみ♯「運動会でてっぺんをめざせ!」
     幼稚園の運動会。きみたかってあんな声だったっけ…? なんだかんだ言いつつぽっぷは久しぶりのような。なんだかんだ言いつつアイドルおんぷ見に来てるし…やっぱ結構暇そうだよねー、彼女。落ち目?
  43. 20001022
    ◎おジャ魔女どれみ♯「あいこがライバル!スポーツ勝負!!」
     つーか、ハナちゃんは勝手にどっか行っただけだから、レオンのハナちゃん連れ出し作戦はどんな全貌だったかさっぱりわからん、スポーツ勝負してただけじゃん、彼。
  44. 20001029
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     だから昼寝無し夜更かしは危険なのよね…。や、5時に寝た時点で起きるのは諦めてましたが。
  45. 20001030
    ◎おジャ魔女どれみ♯(10/29)
     下のデジモンのついでに見せてもらったのですけど、これはうちでもちゃんと録れているはずなのでにするのも何だし。
     で、ハナちゃん健診で、ぽっぷ試験な回。最初の二つはまだ遠距離攻撃だから仕方ない部分もあるとして、最後の川辺は試験場と健診場近すぎだよな…、試験はもっとしっかりとしたところでやらないと。まぁ魔女見習い試験なんてあんまり受ける人がいないって言うしね、適当になっても仕方ないと言えば仕方ないところではあるが。つーか魔女界って狭い?
  46. 20001112
    ▽おジャ魔女どれみ♯
  47. 20001115
    ◎おジャ魔女どれみ♯「はづきちゃんは名監督!」(11/12)
     忙しくて家にあまり居ないのはまぁいいとして、家で自分の仕事の話をしてないのかね、はづき父は。父が居ないなら母に聞いてもある程度は答えてくれそうなものだが…、まぁ 父>おんぷ>母 ってところだろうな、監督についての理解度って。おんぷが答えてくれたから、それはそれでいいか。
     はづきちゃんが「監督」が何をするのかよくわかってないというのに、クラスの連中は「監督」が何たるちゃーかしっかり把握しているというのもまた。はづきちゃんが言われたことはだいたい監督の仕事として合っていた気がする。近すぎる故、見えないということか。
     相談するのはいいけど、相手に決めさせちゃ駄目なのよん。
     なんだかんだ言いつつ裏で監督していたのはおんぷだったというオチ。最終的な配役も彼女が決めてるしィ。しかしなぁ、あまりに「監督」していただけに、いきなり回された「役者」がうまく演じられない自分がすげー「監督」としてムカついてたんじゃないだろうか、はづき。
  48. 20001119
    ▽おジャ魔女どれみ♯
  49. 20001120
    ◎おジャ魔女どれみ♯(11/19)
     京都…デジモンと混ざるが…、とにかくおんぷのガザマドンエピソード1撮影話。青山作画全開。両方東映なだけに取材旅行にでも行ったのだろうか。
     あの状態からマジカルステージではどう考えても間に合わないと…、せめて落ちそうな段階からはじめて、落ちた瞬間発動ぐらいでも…ねェ?
     最後の「私も学芸会出たかったな」というセリフがぐーです。大人の都合がわかってしまう子どももまた悲しい。
  50. 20001126
    ●おジャ魔女どれみ♯「春風家にピアノがやってくる!」
     予告の段階からこの話はやばい…と思ってましたが、やっぱりやばかった。くぅいい話や、くそお。今度は子どもの気持ちを感じ取って教えて下さいね。>はるかさん ピアノを教えるときはちょっと厳しさが増すようだ。
     この後ピアノの先生として蛍くんが…<来ない2、作画違いすぎ。石田彰先生はいいかも知れんが。まぁそんな話は入らないだろうけど。
  51. 20001203
    ●おジャ魔女どれみ♯
     おんぷたん…。♯の主役はおんぷだからなぁ…。宍戸留実もくぅな演技が巧くなったもんだ…くぅ。
  52. 20001210
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     ちと寝坊した。
  53. 20001214
    ◎おジャ魔女どれみ♯「魔法を使わない魔女」(12/10)
     大いに好評らしいとの回。絶賛な感想は多々出ているようなので、こっちとしては特に新しく言うこともないですか。まぁ「大人見」としてはいいのは認めるが「子供見」としてどーなのか、と言われるとちょっと疑問かな。主人公達はちょっとしかでないし、魔法シーンもちょっとしかないし。
     とりあえずネタとして、マジョリンとマジョランは大輔と賢ちゃん…。連続で見なくてよかったのかも。朴さんの女性声は初めて聞いた気がするな。
  54. 20001217
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     寝てて済みません。気づいたときは10時半でした。はなまるはまた見られず。
  55. 20001224
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     一週飛ばしてしまったよ…、一応あいこメイン。おんぷ萌えと見てると記憶にはおんぷばかりに。こりゃダメだ。どーせまた見るからその時に移行、移行。
  56. 20001231
    ▽おジャ魔女どれみ♯
     大晦日までやらなくてもねェ。
  57. 20010106
    ◎おジャ魔女どれみ♯「ハナちゃんはクラスメイト!?」(12/17)
     そーいえばここのところどれみをまともに見ていなかったなとまとめ見。別録りしているとこういうことが起こりやすくて困るね。
     マジョリカが風邪引いて、ハナちゃんを学校に連れていき、そこにFLAT4が混ざっていろいろ大変…という回。今回はちょっと口がラブリーなカットが結構あったね…河野(作監)もやるようになった…。<偉そう
     ♯ではあまり注目されないクラスメイトたちをとりあえず出しておこうと言うことだろうか。
  58. 20010106
    ○おジャ魔女どれみ♯「幸せのホワイト・クリスマス」(12/24)
     前見たとき「あとでちゃんと見る」と書きつつ、結構脇見にしてしまったよ…。ちょっと補完ボードいじってて…(^^;)。でもさほどおんぷ見はしてないぞ。
     これでキャラとしてあいこが整理されてしまったので、次作「も〜っと」では出番が減ると言うことになるかも…。はづきは相変わらずママにNOと言えないので、まだまだ出番があるということか。(ぉ
  59. 20010106
    ◎おジャ魔女どれみ♯「おジャ魔女時代劇 少女よ大志をいだけ!」(12/31)
     番外編的回。人間型になっても元が魔女ガエルなマジョリカって一体…。見習い服を時代に合わせたデザインに…は無理か。
  60. 20010107
    ◎おジャ魔女どれみ♯
     FLAT4との最終決戦。結局彼らが本気になったのは3回前のそれだけか。しかも微妙。この様子じゃ救出後「ママ」で終わりだな…。オヤジーデの裏切りがあるかどうか。つーか最後までギャグを忘れないで欲しいよな。初セリフが「ステーキ」とか(爆)、魔女界と魔法使い界の仲違いの原因は本当のところ魔法使い界の王様と魔女界の女王様の痴話喧嘩が原因とか。女王様=ゆき先生 の話はどうなんのかね…。<勝手に盛り上がってるだけだが。
     しかし1年を振り返ってみてもあまりハナちゃんの成長って思い出せないな…、昔の見ればわかるのかねェ。
  61. 20010114
    ▽おジャ魔女どれみ♯
  62. 20010121
    ◎おジャ魔女どれみ♯「ハナちゃんが死んじゃう!?」
     ここだけ起きてた。結局はそーいうところに起因するわけですか。ちゃんと人の人生まっとうしといてそれでも文句言われちゃ困りますなぁ。母さんの都合でずっと一人もんだった(勝手な想像)息子も可哀想ですわ。そりゃなァ、老けない母さん目の前にして…
  63. 20010128
    ◎おジャ魔女どれみ♯#49(終)「さよならハナちゃん」
     49ってことは4で割って1余りなわけで、それはつまり4話ずつ録っているとうしろに3話分も空きがあるって事なのよね…。「も〜っと!」を後ろに入れるか、新しいテープを用意するか悩むなぁ…<つーかまだ録る気なのか?
     と言うわけで♯の最終回です。女王様は正体を明かしてくれません。こっそり♯のテーマだと思っていたのに。なんか続編があるとなると物事を不完全燃焼のまま終わらせようとする傾向があるよなー。先々代の女王様もよくわからんままだったし。
     で「も〜っと!」の予告。あの画じゃ「女王様の元にBAN●AIから新商品が届く。女王様その商品をどうするか悩み、どれみたちを再び使おうと…」って感じだよなぁ。
     新外人の声はどこかで聞いた気がするのだが思い出せない。




おじゃる丸

  1. 19991011
    ×おじゃる丸(夕方)
     うちにいられるのはいい。
  2. 20000102
    ▽えりぬきおじゃる丸
     たぶん前も放送したヤツだと思うのだけれど。あのCGのやつっしょ? 第二部のえりぬきだといいけど。
  3. 20000106
    ◎おじゃる丸絵巻(1時間スペシャル)「しあわせの青い背中」「電ボ グチる」「びんぼう神の洋服だんす」(1/1)
     後半のふたつは再放送だろうか。洋服ダンスの話は見た記憶があるし。というわけでスペシャルなので録ってみました。スペシャル30分(ぐらい、カウンターをチェックしていたわけではないので)はなぜかビスタサイズ。なんでやねん。映画なんかないでしょ? あるの?
     内容としては普段10分番組に慣れているせいか、いまいちまとまりが薄いような。無駄にキャラがいっぱい出て“紹介話”のよう。まぁ“紹介話”として見れば良くできているのですけど。いつも見ているワケじゃないから私としてはそれでいいのだけれど。
  4. 20000728
    ◎映画・おじゃる丸「約束の夏〜おじゃるとせみら〜」*ネタバレ注意*
     野沢雅子演じる夏の妖精(みたいな感じ)せみらと、おじゃるたちの友情を描く物語。一応言い話に仕上がっているが、おじゃる的まったり感がせみらの超速な動きによってかき消されてしまっていたのが、「コレはおじゃるでやるべき話なのか?」とちょっと疑問を持ってしまった。


天使のしっぽ

  1. 20011004
    ▽天使のしっぽ(BS)(新)
     WOWWOW系はもはや潮時な気ももするが…
  2. 20011011
    ▽天使のしっぽ(BS)
  3. 20011018
    ▽天使のしっぽ(BS)
  4. 20011020
    ◎おとぎストーリー 天使のしっぽ(BS)(新)「忘れえぬ絆」(10/2)
     ペット飼わないからようわからんが、あんなに逝っちゃうもんですか…。一匹一匹悲しんでいるのにようまた飼う気になるなァ…そういうもん?
     まぁハムスターが出歩けばほぼ確実に死ぬことだけはわかりました。>ハ○太郎
  5. 20011025
    ▽天使のしっぽ(BS)
  6. 20011101
    ▽天使のしっぽ(BS)
  7. 20011108
    ▽天使のしっぽ(BS)
  8. 20011115
    ▽天使のしっぽ(BS)
  9. 20011122
    ▽天使のしっぽ(BS)
  10. 20011129
    ▽天使のしっぽ(BS)
  11. 20011206
    ▽天使のしっぽ(BS)
  12. 20011213
    ▽天使のしっぽ(BS)
  13. 20011220
    ▽天使のしっぽ(BS)(終)
     1話しか見てないうちに終わってしまった…。はよー見たいなぁ。

おねがい☆ティーチャー

  1. 20020110
    ▽お願いティーチャー(新)(BS)
     この手のタイプは確かにおなかいっぱい感強いけどなー、まだ求められているというのならつき合わないわけにもいかない性というもの…そんな性捨てたい。
  2. 20020117
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  3. 20020124
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)
  4. 20020131
    ▽おねがい☆ティーチャー(BS)

オフサイド

  1. 20010630
    ▽オフサイド#9(アニマックス)
     とりあえず録ってみた。見続けるかどうかは不明。何げに作画悪そうだしなぁ。
  2. 20010706
    ◎オフサイド(アニマックス)(6/30)
     やっぱり…こんなもんか、作画。樋口歌&声は良いのだが…(そこだけ?)。途中からだし、あまり見続けたくないかな、原作知らないし。まぁもう一回ぐらいは樋口智恵子歌を堪能しまふ。(ぉ
  3. 20010707
    ▽オフサイド(アニマックス)
     あまり起きる気になれなかったっつーか。
  4. 20010712
    ◎オフサイド(アニマックス)(7/7)
     やっぱ、ダメか…。樋口以外の所は。止め絵編集のメインシーンと、一体何まで喋る気だの実況と…。特に実況はあまりの説明ゼリフ回しにもはや苦笑ですわ。
     これはさすがにもういいかも…。途中からだしな…。
  5. 20010714
    ▽オフサイド(アニマックス)
     一応タイマーは放ったらかしなので。録っただけで見ない可能性大。
  6. 20010718
    ◎オフサイド(アニマックス)「キャプテンの自覚」(7/14)
     奇天烈作戦…ギャグか? 超ロングシュートにしても…。真面目なサッカー漫画じゃなかったのか…。
  7. 20010721
    ▽オフサイド(アニマックス)

  1. 20000514
    ×おぼっ茶魔くん(再)

臣士魔法劇場リスキー☆セフティ

  1. 19991005
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコン2)(BS)(新)
     まだキャラ説明ってとこかしら。部屋から一歩たりとも出なかったし。
  2. 19991012
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコン2)(BS)
  3. 19991015
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ#2(アニコンII)(BS)(10/12)
     まだ部屋からでないぞ、と。
  4. 19991019
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコン2)(BS)
  5. 19991023
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ#3(アニコンII)(BS)(10/19)
     実はいいのか? そういや確かにこれにはちゃんと“こだわり”らしきものが見られるね。全体に統一された無彩色感(色が全体的に灰色系列を使っているのです、例えば赤と言っても赤みを帯びた灰色を指定していたり。)とか、周りを取り巻く環境の多くを説明しないで、必要最低限な事のみで全てを語ろうとしたり。なんか今んとこ結構気に入ってしまっているのかもしれない…。
  6. 19991026
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコン2)(BS)
  7. 19991030
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ#4(BS)(10/26)
     んー、この作品のテーマは“癒し”か? 出どころは俗っぽいけど(爆)。そう考えると、主人公をとりまく世界がすごく狭いことや、必要以上に彩度が低いこととかは、主人公とそのまわりの世界を、見る側で自由に、自分と同じように思うことを可能にしている と言う意味に取れたりして。セフティーが言う「どーでもいいこと」で悩んでいる人たちを癒すことができるように。
  8. 19991102
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  9. 19991103
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(11/2)
     学校へ。あれくらいで殺されちゃ割に合わないって。それにあの方が魂取るの大変じゃないの? 見習いならもっと簡単なとこから…。とはいっても「試験」を兼ねている以上、難しくていいのかしら?
  10. 19991109
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  11. 19991114
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)(11/9)
     つまんない不幸をわざと作る萌がなんか、いいね。
  12. 19991116
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  13. 19991122
    ◎臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ(BS)(11/16)
     マジで萌もう出ないのかと思ったら、そう来るのね…。これでED変える潔さがあればかっこよかったのだけどねぇ…捨てるのはきついか、坂本真綾の歌。
  14. 19991123
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  15. 19991125
    △臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)(11/23)
  16. 19991130
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  17. 19991205
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)(11/30)
     萌出ず。しかし今度の彼女は萌にも増して暗すぎでちとムカムカ。
  18. 19991207
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  19. 19991212
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     彩度が低いのに加えて、話暗いし、夜だし、もう真っ暗くら。話の筋も見え気味なのでなんかなー。
  20. 19991214
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  21. 19991223
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)#10「シアワセの人形」(12/21)
     やっぱふつーでそんなにおもろくなかった。萌もなんもかんけいないし。
  22. 20000104
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  23. 20000107
    ▼臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII内)(BS)(1/4)
     でもテープを変えたら録画開始した記憶があるのよ。つーか録画されているのを確認しながらポケモンアンコールを見ていた記憶があるのに。
  24. 20000111
    ●臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     起きたら4時半だった↑。なんとかこれだけ見る…。どうやら話をまとめているようだけれど、先週分見てないからな…。まぁきっと萌の友達が急にリスキーが見えるようになったのは何故かしら的展開だったのかね、まぁいいけど。
     毎度ながら最初のナレーションを聞いていないとさらっと流してしまうような話なのだけれど、「素直な人が素直であるが故に他人を傷つけてしまうことがあるとしてもあなたは素直な人の方が優れていると言えるのか」(←だっけ?)があるからちょっと深み付き。この話の中での結論としては「それでも素直がいい」と言う感じだったね。
     結局本心を話すに至ってしまった琴音が貧乏くじをまた引いたという感じかしら(爆)。
  25. 20000118
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     衛星が写せるテレビは我が家に1台しかないので、取られるとぎゃふん。
  26. 20000125
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  27. 20000201
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  28. 20000208
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     そしてこっちを録る。
  29. 20000209
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII内)(BS)「くじの数だけ抱きしめて」(1/18)
     お正月のご挨拶から始まる、お正月話。ビデオ見していると時間感覚があんまりないのでそんなに違和感なく視聴。いちまんえんのお賽銭…、そおいうお金の使い方はいまいち好きになれない私。でもラブラブはええのう(意味深)。
  30. 20000210
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)「桃太郎伝説」(1/25)
     この回はリスキーが女の子(って言うのか?)だったことに驚く回らしいが、多少は感想系をまわったりしているので意図せず知識として入っていたので驚かず。そもそも漫画の方って思いっきり女の子だしね。
     桃太郎は何で宇宙船が作れるのさ。爺さん婆さんは何であんな人数全員育てられるだけの経済力があるのさ。桃太郎が入っていた桃をそれぞれに食わせたわけでもあるまい。
  31. 20000210
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)「SUPER桃太郎伝説」(2/1)
     「あれ?前の予告による次回サブタイトルは『桃太郎伝説』じゃなかったっけ?」と思ったのは確か。でも「『SUPER』ぐらい記憶違いだろ」と思ったのも確か。内容も「桃太郎と鬼の宇宙戦争」から始まっていたのだけれど「そういう話なのね」と片付けてしまうのはさすがに問題あると気づくべきだった。
     そんなわけで桃太郎伝説宇宙決戦編。鬼と桃太郎の恋話と転生について決着しているのだけれども、メインは“リスキーとセフティが何故2心同体なのか”を決着づけることにあったと思われる。本作にしてはいまいち「癒し」が薄い回ですな。
  32. 20000212
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)#16「胸を張りまっしょい」(2/8)
     無音声で作ってみた一本。セフティも出ない。今回のリスキーは心なし女の子っぽかった。
  33. 20000215
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  34. 20000216
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)「セーフティン・パワーズ」(2/15)
     怪獣を容認してしまう萌がナイス。
  35. 20000222
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  36. 20000224
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII内)(BS)(2/22)
     怪獣話続き。あの大きさならリスキーコンパチのはずだけど、出てこなかった。
  37. 20000229
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  38. 20000305
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(2/29)
     犬。サルは餓狼●説ですかな。
  39. 20000307
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  40. 20000309
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(3/7)
     今回の話は前振り状態。そろそろ最終回へ向けての展開なのかしら? 光に囲まれた人&犬たちはどうなるのか…。リスセフ(そんな略し方でいいのか?)はばらけるらしいけど、他の方たちはどうなんかねー、パターンだと体が入れ替わったりとかだけど。
  41. 20000314
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     そういやもうすぐ26話で終わりなんだよねー。
  42. 20000321
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
  43. 20000323
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(3/14)
     先週のです、やっとこ見た。運命の時計(じゃなかった気がする<名称)の力でリスセフは分離、萌たちは喧嘩、ラニーと父さん(?)は仲良く、といろいろと運命が変わってしまった。萌とゆうや(字わからん)くんがいちばん災難かね。でも別に「変わった」だけで不幸になるとも幸せになるとも言ってないのよねー。
  44. 20000328
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)
     先週分まだ見てないか…
  45. 20000401
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(3/21)
     …これはどこまでだ…? 悟って、何とかしようと思ったら、目覚まし時計から手が伸びてきた辺りまで? えーと。。
     祐也くんの顔モザイク処理はちょっとやり過ぎ演出かも。
  46. 20000401
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(3/28)
     運命を取り戻す。萌のモヤモヤに対して祐也君のあまりな忘れっぷりはつっこみどころ。
  47. 20000404
    ▽臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(アニコンII)(BS)(終)
     最終回…。
  48. 20000406
    ◎臣士魔法劇場リスキー☆セフティ(BS)(終)(4/4)
     最終回。いろいろと元通り。でもちょっと進歩。メイドさんはどうなったんだろ。
     私は後半の話をまとめるため構成の運命云々の話よかは、途中のちょっと哲学的話の方が好みだった。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る