あにめ感想にっき

も〜っと!おジャ魔女どれみ

  1. 20010204
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(新)
     一応録る前にクリーニングしたから、永遠砂嵐音というわけにはなっていなさそうだけど、所々「ザッ」っという音ぐらいは入っていそうだ。はぁ、これからどうしよう…。
     と言うわけで新シリーズ開始。ハーフかどうかはまあとりあえず置いといて、やっぱりNYなのね!>関プロデューサー 聞いた瞬間脱力したよ僕は。
     女王様も●ンダイからやってきた新商品をどうやってはけようかと必死の様子が笑える。アイテムが必要な「魔女見習い」という形にして新商品を着けさせる! という極悪な戦略を取ってきます。マジョリンが「今度の見習い服は…」なんて言っている時点でもう売る気バリバリですよ。こうなったらさー、「お菓子屋」なんて遠回りな方法取ってないで素直に「おもちゃ屋」にしたらどーだ? とか思っちゃいますよ私。
     新キャラ飛鳥ももこ。毎度聞かれる「この子誰?」の質問に対して「新キャラだよ」と言ってしまえればどんなに楽だったか。それ以上の説明は必要ないですよ、ええ。「も〜っと!」の教育テーマは「英語」ですかしら?
     とりあえず次回予告、「お前はパーマンかっ!>ももこ」と。(パーマンのヘルメットには万能翻訳機が付いています)
  2. 20010211
    ●も〜っと!おジャ魔女どれみ#2
     とうとう「死」が。「死」を入れずに作ってほしかった…。「死」を背負った人間が最大公約数になるのか、どうか。その人間の気持ちが本当にわかるのか、どうか。さらにこれは「死」をテーマにしていく、という意味ではなく、どれみたちとつり合いをとるため、の「死」であって、どれみたちと釣り合いがとれれば、他のものでもよかったはず。もっと慎重に扱ってほしいところ。軽々しく「わかる〜」というどれみたちはなんか変だ。
     2回目にして青山充作画。でも原画独りでやってない…何故。
  3. 20010218
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     ぐー
  4. 20010225
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     つまりこれの先週分を見ていなかったと思ってさー。
  5. 20010225
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「大キライ!でも友達になりたい」(2/18)
     転校、クラス替え、新店舗オープンとなるといろいろなことが一度に起こってこその臨場感ですかな。
     今回のメインゲストは玉木麗香。微妙ななかじまちゅうじ作画ではあったが、まぁいいか。玉木テーマとしては「心を開いていない人が心を開くようになる」ではなく「心を開いていない人とでも思い切って友達になる努力をしてみよう」な話。否定していてはなかなか進めないですからねぇ。さしずめ私にとっては「つまらないと思われるアニメでもとりあえず見てみよう」に置き換え…なくていいですか(^-^;。
     しかしすっかり主役はももこですな…。どれみの立場は。
  6. 20010226
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#4「ようこそスウィートハウスへ!」(2/25)
     新生MAHO堂OPEN。今度はどれみがちゃんと主役風。どれみと小竹のカップルの事なんて忘れてたさ…♯じゃ相手役は暁くんだったわけだし…って暁くんたちはどうなったんだろ…。
     聞こうと思えば確かに聞こえる「ハイル」…<OP<Teo's Room参照
     おんぷに詳しいファンなら仕事の終わる時間を見計らって再びMAHO堂に現れるような気もするのだが…、そこまでのおんぷファンはいないのか。まぁそこまでコアなファンならおんぷが魔女見習いな事ぐらい知っていそうだから…そなヤツはいないと見るべきですか?
  7. 20010304
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     新生SOSトリオと新お笑いコンビ、トヨケンのお話。SOSトリオから離れたからこそ、キャラとして注目されたんだぞ。>杉山
     SOSトリオのギャグに笑いまくるはづきっちに対して、トヨケンのギャグに笑いまくるももこ。一見、ただの対比だけども、これは「ももこがはづきのキャラを吸っている」と言うことに。寒いギャグで笑うキャラは一画面中にひとりで充分。寒いギャグ=はづきの構図は崩れ、わざわざ隣のクラスから引っ張ってこなくてもももこが変わりに。ということははづきの出番が減っていくと言うこと、つまりキャラ清算だね。と、言うことから考えると、隣のクラスに追いやられた他の連中もどんどんキャラ取られ、清算されていくと予想される。あいこっちの料理部門などかなりピンチだ、すぐさまももこに吸われそう。あとはおんぷのアイドル部門をいかに死守するかだが…。飛鳥ももこ、恐るべし。
     でだ、ももこがかわいくて。(爆)
  8. 20010309
    ○も〜っと!おジャ魔女どれみ「SOSトリオが解散!?」(3/4)
     とりあえずきれいな画像で。なぜ“MAHO堂で”練習するのか。素直に公園でも。魔法も、実は“MAHO堂から公園まで飛んだだけ”だし。しかもそのあと歩いてMAHO堂まで連れて行くしな。最初から歩こう…って空から杉山を捜していたのだろうけども。薄い魔法だ。
  9. 20010311
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  10. 20010312
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(3/11)
     最初のパティシエ試験。そーいやどれみたちが再び水晶玉を貰うことに反対している理由はまったく描かれていないな…。これでは、とりあえず反対しておくとおいしいお菓子が食べられる状態…それって…。
     200年前あれで、結局あのあと150年は生きたわけですな、マジョカーラさんは。まぁ、あの様子じゃそう頻繁に会いに行っていたわけではないでしょうけども。200年前に行ったついでにマジョモンローに会おうとか言う話は、ロンドン⇔ニューヨークなだけに起こらない。今回はハナ絡みなのでももたんの出番薄いが、いい役どころであった。
     と、本編にあまり触れない私。後は任せたぐふっ。
  11. 20010318
    ●も〜っと!おジャ魔女どれみ「おかえり!ハナちゃん」
     感動のでんぐりがえしの後のCMには大ウケでした…。商品先…商品先だよな…、やぁ、偉いアニメスタッフ…。
     しかし子育て役まで奪うつもりかももこ…。しかもおんぷの歌役まで…。ああ萌え。(ぉ
  12. 20010325
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「親友ってなーに?」
     絵がおもろ。さすが川村敏江作監。アメリカンコミック調でヨゴレをやってるももこに対して、少女まんが風で人気を取り戻そうとしているおんぷがまたぐー。でも日本語が読めなくてまんがが読めないことをまわりに心配されて困っているももこ萌えでした。ぐはぁ。
  13. 20010401
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     どれみ的には今日という日は気合いを入れないと客を取られるところなんですけど、どうでしたかね。直裏のGALS!のことだけではなく、コメットだってライバルだからな。1話の客をくじけば、2話以降の客は多くはないはずだ。がんばれ〜。でもりぼんっ子的にはGALS!を応援かな。生で見るのはこっちだと思うけど。
  14. 20010407
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(4/1)
     見ておかないと朝起きて寂しいことになる…って今から寝て起きられるのか…?
     どれみで恋話はあまりやらないので、結構貴重…っつーか、ママレっぽい。時は経っても同じスタッフだからねェ。ママレの時に多用していた音も2回ほど出てたし。
     とりあえずドブ川から拾ったばかりの笛を吹くのはやめよう…汚いから。つーか幼稚園の頃から間接キスか〜(古めかしいネタですが)
  15. 20010408
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     身体検査。青山充作画で微妙だが。
     も〜っと!になってからゆき先生初登場、魔女界でのんびりしていたんじゃないのか…(ぉ。
     ももこのいきなり魔女見習い服変身シーンははじめてかな。
     ネタ的にちょっと恥ずかしかったので、GALS!に変えようかとちょっと思ったりしながら。
  16. 20010415
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  17. 20010416
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(4/15)
     さすがシルバー王女、キレて騒ぎを収める事に関しては天才的だ。しかしどれみのキャストの方ってころころ名前が変わるのね…いつから徳光由香から徳光由禾に変わってたのよ…<気づくの遅い
     今日は、微妙におんぷがメインだったかな。まだまだ新参者には負けないわよ的に。でもあまりにどれみたちと一緒にいすぎて芸能活動の方はちゃんとしてるのか心配になってしまう…落ち目?
  18. 20010422
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     んー、着替えも魔法もなし…話としてはそれでもいいのだけれども…、最近のスポンサーは理解があるようになったのかねえ。
     後半、誰が交代させられたか、非常に気になる所なんですけれども。
     ところで、今回のシリーズは結構お菓子作りのシーンがちゃんとしてるんですけども、やっぱりレシピ集とかの発売予定があるのかねぇ…あぁもう。
  19. 20010429
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「夢の船にのりたい!」
     むぅ朴か。どれみじゃ二役目かな。
     しかしハナちゃん「ママ」じゃなきゃいきなり「どれみ」ですか…呼び捨て…あぁこの先不安だ…。
  20. 20010506
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     ももこの誕生会。送りつけるビデオを作るまでで終了、というのはまぁ、あの尺ではしかたないけども、ちょっと尻切れ風味ですな。びしょうじょびしょうじょ〜
  21. 20010513
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     母の日ネタ。とりあえず泣いとけ。
  22. 20010520
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  23. 20010527
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  24. 20010602
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「おいしいだけじゃ、ダメ!?」(5/20)
     いくら花を見てたからといって、約1時間も気づかないもんか…、気づかないか…やっぱり…魔女界だしな…。シュークリームが店頭に並んでたらどうしたんだろ…無いものを頼むのだろうか…。「堅焼き煎餅ひとつ!」<洋菓子じゃない。
  25. 20010602
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(5/27)
     他人に虚勢を張るのも緊張している証拠と見なすべきか。しかし春風一家以外はポップの応援に行かないのね…案外冷たい。
  26. 20010603
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     先週と先々週のどれみ見たのは昨日の深夜だから、この6時間ぐらいで3話一気見ですケドも。とりあえず「も〜!ど は歌の売り込みが巧い」ということで。しかし「ダイアリー」や「リボン」の発音はあれでよかったんやろか…。
  27. 20010610
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     母の日も父の日も必ず日曜日だからねぇ。
  28. 20010624
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     ま、まいったな〜、…傑作です。とかメタネタをやっている場合じゃなくて。安易に解決しなかったのが好感もてますな。あのまま登校していたら昨日どれみが書面上さぼってないことがばれちゃいますけど。(^^;
     ところでももこの単独呪文って初かしら…? あんな投げやりな呪文だったっけ?
     つーか朝超ねむだったのに、ぱっちり目が覚めちゃったよ…3連打の後寝たけど…。
  29. 20010701
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ
     配達のお手伝い。料理というか「ママの圧力」で食わせているところが何とも。あんなにんじんにんじんした色してちゃ食えないってば…。
  30. 20010708
    ●も〜っと!おジャ魔女どれみ
     いろいろと肩身が狭いんですよ。ま、これは標準録りしてるので画質的にはそんなに問題ないですけども。
     というわけでぽっぷに妹が出来る話。名前はかりん…って今日ビデオ見した五つ子の女の子もかりんだったような。しかしあの兄妹でよく「どこかで見たような」になるなぁ>どれみたち
  31. 20010715
    ●も〜っと!おジャ魔女どれみ
     当たって砕け〜ろ、な ももこたん。なんか覚えたてな言葉ってこんな感じかなぁ。試験場ではおんぷメイン、MAHO堂ではももこ&はづきと、ちょっとちぐはぐ。
  32. 20010722
    ●も〜っと!おジャ魔女どれみ
     暑くて眠りが浅いのか、いつもより早く起きてしまう…4時からビデオ見開始…人として。
     まぁこっちも何年どれみ見てるんだって事で。
  33. 20010729
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  34. 20010805
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  35. 20010812
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  36. 20010819
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     どれみに関してはもうひと月ぐらいため込んでるな…。別テープ故やなぁ。
  37. 20010826
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  38. 20010827
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「ひとりぼっちの夏休み」(7/29)
     もうひと月前か…そりゃ4回ためてるのは知ってたけどさ、さすがにため込んでいたことを再確認。頑張って消化しよう…幸いここしばらくのどれみはいいのが続いていると言うし…。
     というわけであからさまな誕生日話。ぽっぷの使っていたクレヨンの箱にストンストンが描かれていたことを確認しつつ(しかも12色クレヨン)どれみの哀れぶりを堪能。こーいう当日まで秘密にしておくネタってよくあるけど、結局いつも「秘密にしといて(されて)よかった」なんてことは誰も言わないんだよね…。私は何げにこの効果に関しては疑問を持ったり。
     思うに、誕生日が夏休みにある人って結構みんなから祝ってもらえないものかと思うのだが、これだけ人が集まるというのはひとえにどれみの人気に寄るところ…とは考えにくいから、誰か人を集めた功労者が居るんだろうな…誰だろう。
  39. 20010902
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  40. 20010908
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「思いよとどけ!あいこ大阪へ」(8/5)
     すまんのォ古くて。なる、ここまで来てまだすれ違いとは放送中にくっつける気があるんだろうか、と言う気がするのがわかりますなぁ。実はおジャ魔女シリーズはこの2人の大恋愛ストーリーだった!とかだったら怒るぞ。
     おんぷたん暇そうだなぁ…。
  41. 20010908
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「いじわる試験を切りぬけろ!」(8/12)
     あぁ松尾銀三氏…(T_T) そのきらめくおんぷちゃんファンクラブ会員ナンバー7は忘れない…(T_T)
     だからフルメンバーのマジカルステージは時間かかるだけだってば…ひとり魔法でも牛を止めるぐらい余裕かと思われ。しっかしクルールポロンはまだ売っているのか?
  42. 20010909
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     いまだ追いつけず…。
  43. 20010909
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「魔女幼稚園、危機いっぱつ!」(8/19)
     予告ではもっといたずらっ子になってしまったかと思ったけど、そーでもなく、にんじん嫌い以外はリーダーじゃん…。
     しっかしメインがどれみしか出ないっつーのもなー。これは「も〜っと!」であって「♯」じゃないんですよォ。子育て話はもういいです、お菓子作ってください。
  44. 20010914
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ(8/26)
     肝試し…。確かにここに入るのは話の筋的におかしい。ハナちゃんが大変かも知れないときに。まぁ山内君はこれで見納めかと思われ。
     世界観に「お化け」を追加するのはありだったのだろうかと…。
  45. 20010914
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「まぼろしのレシピをください!」(9/2)
     こうなるのが正しいですな。「誰にも渡すつもりはない」てことは弟子の方が勝っても渡さなかったのか…まったく。
     何げに「野菜嫌いの女王様」ってのも大人としてどーなんでしょ?
  46. 20010914
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ「なおしてみせます! 野菜ギライ」(9/9)
     ピーマン生かじり…きつ。たとえピーマン好きでもそれはきついだろう…。
     しっかしハナちゃん生活復権って…子育て話からやっと解放されたと思ってたのに…。そーいやOPの一部とアイキャッチ変更されたねェ〜、後編突入って感じか。てことは前半が無印チックで後半が♯…じつはおジャ魔女総まとめなのか?<も〜っと
  47. 20010916
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  48. 20010923
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  49. 20010930
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     最終回テープから入れ替えたらあとは寝るだけ…。ぐー。
  50. 20011007
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     玉木の今回の話の前振りって無印の頃では…ん〜。
  51. 20011014
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  52. 20011021
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  53. 20011028
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  54. 20011111
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  55. 20011118
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  56. 20011125
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     もう何ヶ月溜めてるんだか…。
  57. 20011202
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
     まだ新シリーズあるのか…
  58. 20011209
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  59. 20011216
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  60. 20011223
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  61. 20011230
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  62. 20020106
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  63. 20020113
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  64. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#32「ももこのママ修行」(9/16)
     そーいや今までちゃんと子育ての勉強をしたやつはいなかったな…。ハナが戻ってきたことによる、♯チームとももこの間の溝が深まる…と言う話はないんだろうか。
  65. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#33「天下無敵!?おジャ魔な助太刀」(9/23)
     つまり毎年負けてる相手方の道場の方が心配だ…。年寄りの道楽ならいいけど…。
  66. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#34「よみがえれ!伝説のお菓子」(9/30)
     いくら「疲れている」がポイントとはいえ、年寄りに急な運動させるのは怖いですな…。せめてペースを年寄りペースに…ひっぱるのはやめて下さいな>どれみ
  67. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#35「玉木、天下をとる!?」(10/7)
     選挙でリベンジ。クラス選出の際も、本選の際も、票差についてはまったく触れてませんなぁ。大差なのはわかるんだが。まさはるクンの敗戦のコメントも欲しいところでしたが。
  68. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#36「はづきのおいしいアイデア」(10/14)
     そうは言っても食えんものは食えんさ。食わず嫌いならまだしも。
  69. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#37「妖精だって休みたい!!」(10/21)
     つーか不満についてはほとんど解決されてませんが…。ちゃんと妥協案出せよー。結局妖精は従うしかないのか…。
  70. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#38「学校に行きたい!」(10/28)
     かよこ編2。あそこまで行って直に保健室というのもちと違和感あるかな…。教室に挑戦して失敗の後、保健室だと思うんだが。保健室登校は、学校に行くまでは出来たけど、怖くて教室に入れない、という心理状況からのものでしょ。「学校に行きたい」というのは「保健室に行きたい」ではないはずだ。
     でも、まぁ、よし。林野くんの使い方がよいですな。こういう理屈っぽいヤツっているし。
  71. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#39「学芸会!主役はだーれ?」(11/11)
     主役は…西沢先生か。(ぉ そういやシルバー王女は病気になったこと無かったよなー。(違う)
  72. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#40「ハナちゃん、イモを掘る」(11/18)
     皆のイモ好き描写がすばらし。ビバもんぺ。
     これまでの偏食話から推察するに、ハナちゃんはノリを大事にしてることがよくわかりますな。今日の犬夜叉でいえば「ムード」ですよ。おいしさよりも。たぶん、イモにまつわる流れがよければ素のやきいもでも食べることでしょう…(ぉ
  73. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#41「魔女ガエルの村おこし」(11/25)
     いや、ういろうが「飽きられるまで」安泰なだけだと思う…。和菓子を浸透させるにはまず緑茶を浸透させるべきだと思う。紅茶文化ではやっぱなんか違う。
     見習い服から手袋を取るというのも、なかなか萌えますなぁ。
  74. 20020114
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#42「ドキドキ!ふたごの不思議なまほう」(12/2)
     二卵性双生児はそんなに似ない、というのも野暮なんであんまり言わんどこう…。ミン僕の首しめることにもなるし。
     じゅんちゃんのいい人ぶりが泣けますなぁ。ホントに、ただ巻き込まれただけなのに。最後は興味もないグライダー一緒にやってるし…。あぁいい奴。
  75. 20020120
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  76. 20020127
    ▽も〜っと!おジャ魔女どれみ
  77. 20020129
    ◎も〜っと!おジャ魔女どれみ#43「おジャ魔女は海を越えて」(12/9)
     どう見ても日本人な後ろ姿たちですが…まぁ、過去の外国ものと比べたら問題ないところですな。どれみたちとの絡みを人間より動物たちメインに持ってきたのも巧いところ。絡んだらボロが出ますからな。
     結果はわかってますけど、この予告は「マジかよ!」って感じがすげーですな。「増えすぎたおジャ魔女、ついにリストラ」って言われても嘘じゃない気がするよ…。父ちゃんの会社倒産ってきついわ…、個人タクシーじゃなかったのか…。




モンキーマジック

  1. 19991231
    ▽モンキーマジック(新)
     一応録ってみたけど、たぶん見ないのではないかと。
  2. 20000106
    ◎モンキーマジック(新)「世界一強い石ザル」(12/31)
     一応見てみたが…、見る価値なしか。声優的にも私としてはいまいち魅力なし。キャラも魅力なしなし。ストーリーも引き込まれるものなしなし。こりゃ切りですな。先輩も録らなかったって言うし(謎)。

モンスターファーム〜円盤石の秘密〜

  1. 19991009
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  2. 19991011
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(10/9)
     ムーのあやつる力ってそんなに弱いんですかね。
  3. 19991016
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     まぁ、別にこれと言って展開はないように見えるが…。そういやこれも古代遺産だよなぁ…、∀といいゾイドといい、もう今はダメですか、そうですか。
  4. 19991023
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  5. 19991024
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#27「ライガー 宿命の対決」(10/23)
     結局弟を葬り去ってしまったライガーさん。つらいね。遠吠えヘボかったけど(爆)
  6. 19991030
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     また顔のよくないキャラが…(^^; モンスターファームの他から劣る部分って“モンスター”にこだわるあまり、かわいくないモンスターが多いことだよな…。だって、一番のかわいいモンスターでモッチーでしょ? 狙い的に。それって…
  7. 19991106
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  8. 19991107
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#26「グッバイ!マイフレンド」(11/6)
     川を渡る話。タイトルでメインキャラの中の誰かと別れがあるのかと思いきや、そこで出会ったオヤジと別れるだけ。まぁいいけどー。ところであの方たち、どうやって向こう岸から戻るのかしら?
  9. 19991113
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  10. 19991114
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(11/13)
     この辺もストーリーを追うだけなら見なくていい話だよなぁ。サルでは萌えん…(爆)。
  11. 19991120
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     この辺になると眠気MAX、寝ろよ私。そして久々のモノリス氏は余計なことを話してしまったことになるの図。なんかこの辺の2ヶ月ぐらいの話ぎゅぎゅっと1話にできそうなぐらいしか進んでない感じするなぁ。
  12. 19991127
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  13. 19991128
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(11/28)
     あの剣はオヤジを取り戻すために何か使うことになるのかなぁ。関係ないとするとまたかなり無駄な回やね。
  14. 19991204
    ●モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#33
     モンスターファームで師弟愛ものが来るとは…。ここのところのパターンとして最初普通の話をして、最後にムーのその後を付け足すと言った感じね。あまりに本編と無関係に付け加わるのはあまりにもあまりだよなぁ。ところで今どこに向かっているんだっけ?(ぉ
  15. 19991211
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  16. 19991212
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     いつも通り話が進むのはラストだけ。
  17. 19991218
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     結局全何話になるんでしょうかね。そろそろまとめにかかっているようには見えるが。ところでこれのおかげでゲームの売上は伸びたのかなぁ…、いまいち謎。
  18. 19991223
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#35「四天王最後の決戦!」(12/18)
     やっと本筋へ。しかし他の四天王と比べてナーガはいまいち薄いね。色んな意味で救われないやつじゃ。
  19. 19991225
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     一応後半の15分は見たのですけど。
  20. 19991228
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜「イブの夜」(12/25)
     そりゃ復活後すぐ来たからなぁ。でもその理屈だとピクシーの炎でも同様の効果があったのでは?
  21. 20000108
    ▼モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     昨晩タイマーをいじって予約待機にするのを忘れるの図。しかしこれはしまったな、そろそろ盛り上がっているはずなのに。起きればよかった…。
  22. 20000115
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     そりゃ、7時に寝て7時半に起きられるわけないですな。
  23. 20000122
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  24. 20000129
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  25. 20000205
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  26. 20000208
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#38「魔将軍デュラルンの挑戦」(1/15)
     1話逃している内にムーが去ってしまったらしい、これで2期シリーズ突入と言ったところかしら。四天王を倒してしまったので新しい敵さんが登場、しかもムーを裏切る野望付き。で、なんかキラーマシーンみたいなやつを氷から復活させるんだっけ? うん、だいたい思い出した。メカにしては「計算のみを信じた」戦いでもなく、計算外のこともちゃんと認めているところが結構人間的でおもろいロボさんでした。それにしても武器持ちすぎですが。
     それにしても「ガッツ」って戦いの要素として数値化して調べなければならないほど大事なものだったのね…、そして元気が一番多いと。
  27. 20000208
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#39「さよならバクー」(1/22)
     これはまた感想が書きにくいな…、モンスターが可愛くないのはモンスターファームの基本だからいいとして、そのバクーにしても敵キャラにしても今回限りで昇天してしまわれたので、完全に1話完結、これではなかなか…。でも結構よくまとまっていい話でした。
  28. 20000208
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#40「ガイアの秘密」(1/29)
     黒歴史…もとい古代の歴史がまた少々明らかに。戦いというものがいかに貴重なものを壊していくかを描いていたり…するのかなぁ。しかし古代文明の資料ってあんまりないのかと思ってたけど、実はそうでもないのね、そんな研究をしている場合ではなかっただけか。でもムー側ならその辺やってる余裕あるはずだから研究班ぐらい作っておけばもっと早く身体を見つけたり、ファイナルゲートのことを知ったりできたりしたはずでは…。やっぱモンだしな。(こら)
  29. 20000208
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#41「ライガー最後の日」(2/5)
     「最期」じゃないから何か変だと思ってたのよね。あのブラックピクシー(名前覚えろよ)があれでロストしたら今回のデュラルン将軍編は結構早く終わるかと思ったが、彼女は退散してしまった、こりゃ長丁場かもなぁ。
  30. 20000212
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  31. 20000215
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#42「宇宙から来た戦士たち」(2/12)
     どうも本作はこのパターンが多いですな。裏切った途端デュラルンにやられるのかと思ったけど、そんなことはなかったみたいだ。
  32. 20000219
    ●モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#43
     砂地での一戦。ストーリーを追うだけなら見なくていい。モッチーが活躍するのでモッチー好き(いるのか?)なら見てもいいかも。
  33. 20000226
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  34. 20000227
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#44「ガイア争奪戦」(2/26)
     ムーの完全体復活にはホリィのガイア石が必要と判明。こんなことならいつぞやのホリィとの対面の時に奪っておけば…とムーが思ったかどうかは知らない。
     元気の服を着たホリィもなかなかよろし。でも着替えは…(以下略)。
  35. 20000304
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  36. 20000305
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(3/4)
     デュラハン、ロスト(かな?)。をを、あのコウモリ娘が裏切るか、いいカモ。でも一緒にご臨終でしたな、惜しい。
  37. 20000311
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
  38. 20000313
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜#46(3/11)
     捜し物というのは唐突に見つかるものだったり。身近って事は元気たちの中に火の鳥の魂を持ったやつが居るって事ですかな、炎系ならハムだけれども、ここはホリィ(ムーと火の鳥の親子というのもなかなかすごい話だ)かモッチーでしょう。元気だったらすげー、人間界の住人である元気と火の鳥との魂を繋げる話があるとしたらそれはなかなか。
     ガイアのさした方角は何故ふらふらしていたのかなぁ…、魂の方に向いていたとか?
  39. 20000318
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜
     元気なのォ? その展開は否だなぁ…。元気がモンスターファームの世界に行ったことを「運命」にして欲しくないというか。それじゃDUAL!じゃん(違っ)。
     ブルーマウンテンの意識は全然ないようね。やっぱピンチの時とかに意識がふっと来るときがあるのだろうか。
  40. 20000324
    ○モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(3/18)
     この前実は2インチのちっこいテレビで見ていたのですよ>旦那(誰?) とりあえず見たけど、何か感想が変わるというわけでもなく。次回最終回だけれどもどこ「終」と表記がない寂しさ。確かにすぐ次のシリーズが始まるのだけれど…そういう問題でもあるまいて。
  41. 20000325
    ▽モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(終)#48「青空」
     ひっそりと最終回。ムーと火の鳥の時代を超えた戦いはどうなったのか…ホリィの父さんは…元気は火の鳥の魂だったのか…、色々と気になるところ。次のシリーズは何の話やるんでしょ。
  42. 20000403
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(終)#48「青空」(3/25)
     最終回。火の鳥は5つの魂に分かれ、円盤石と融合していたらしい、というわけで皆の魂を集めれば火の鳥復活と、元気じゃなかったのね…って前の振りは何だったの…つーかホリィの根拠無し考えに振り回されていたのね…。元気の役回りはガッツ増幅装置ということで。ついでに今まで仲間になったモンスターたちも皆ガッツの元になったと。なんだかなー、結局火の鳥に全部収束してしまった…というのも…。もうちょっと火の鳥ぢからじゃなくて何とかならなかったものかね…。結局歴史やガイアに流されていただけというか…。
     ガイアや歴史に流されていた証拠として、役目が終わった元気はそそくさと元の世界に戻されてしまった。ひでー、つーかひでー。用済みはポイですか、モンスターファームの世界ってば。せめて挨拶のひとつぐらい…もダメと。でも私としてはこういう別れ方も「ありかも」だったりしたり。確かに今までの出来事を「夢」だったように感じさせることに関してなら、この別れ方はよく機能していると思う。でも何より前書の「世界の都合により呼び寄せられただけ」と言うのがよく伝わった。ここまで「運命絶対主義」なのも珍しい。ゲームの世界だしね…<プログラミングされた世界 ←そういうことなのか?
     元気はまたもとの「何か足りない」世界に戻った。何か足りなくても、そこで生きるしかない、それが今の人の生き方というもの。でも私たちには「ゲームの世界」というものがある、さあみんなゲームをしよう、特にモンスターファーム。ってまとめなんでしょうか…? まぁそういう作品作りがあっちゃならないとは言わないけど…。
     でも、ま、次シリーズがあるんで、そちらで別アプローチがあるのかも。も。

モンスターファーム〜伝説への道〜

  1. 20000401
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜(新)
     新番組。と言うことに気づいた方はどれくらい…。さってどんな話なんしょ。
  2. 20000403
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(新)(4/1)
     今度は通常のCD入れてなんぼのゲームと言うよりかは、モンスターファームのカードゲームが話の筋って感じになりそうね。舞台は1年後。元気が元の世界に帰ってきたときは3時間後で、その後1年経ったというのに、モンスターファームの世界も1年後というから、そりゃアンタご都合主義的やしませんか。
     つーかモンスターファームの世界で1年ほど(本当?)すごした元気、元の世界の3時間後に帰ってきたんじゃ、1人だけ無駄に成長しているって事に…、背とか伸びてたりしなかったのかなぁ…1年の違いを3時間で見せられたら結構気づくと思うぞ、家族とか。
     火の鳥の魂は再び5つに分かれ、円盤石に戻ったという設定。…まぁいいか、技も忘れていると言うし。モッチー&ホリィというパーティーは何か変な感じ。スエゾウがいないというのは結構大きいのね…。
  3. 20000415
    ●モンスターファーム〜伝説への道〜#2
     あっけなくゴーレム&スエゾウと合流。スエゾウの方は技を忘れてないのか、テレポートが使えていた。今シリーズのボスはサイボーグ化したデュラハンになりそう、ちと弱いかなぁ。
     今シリーズではバトルは基本的に競技場で行われるものになりそう、これだと駆け引きとか、よりゲームに近づけるのかも知れないな。バトル的には今度の方が燃えそうだ。ストーリー的には落ちたかも知れないけど。
  4. 20000422
    ●モンスターファーム〜伝説への道〜#3「激闘!ルーキー杯」
     非常に原作のゲーム風。アニメONLY視聴はちと厳しいなぁ…技の強さとか的の強さの度合いとかもさっぱりわからんし…。もうちょっと親切な技講座が欲しいところ。ガッツシステムも実はよくわかっていないし。
  5. 20000429
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜#4
  6. 20000430
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜#4(4/29)
     ハム合流。円盤石に戻ってしまった側と、戻らなかった側でのレベルの開きはかなり大きそうね。戻らなかったくせに相手にされないスエゾーが情けなや…。
  7. 20000506
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜
     モンスター出しとけ回でしょ、とくにメインストーリーには絡まなさそう。寝ぼけ眼で見るのに丁度いい(爆)。ホリィの寝顔にくぅとか言ってる場合じゃなくて(自爆)。
  8. 20000513
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  9. 20000517
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(5/13)「立て!ライガー」
     防御をしているとガッツがたまるとか言う謎の新システムが加わり、ガッツがたまると技を覚えると言う、「ガッツってそんなんだったんか!?」な謎な設定が公開。まーいいけど。
     と言うわけで、モッチーは桜吹雪を、ライガーは電撃を覚えました。桜吹雪のあとがモッチ砲になるのかな。決勝の相手は折笠@少年声だった、ちょっとロミオっぽい。
  10. 20000520
    ●モンスターファーム〜伝説への道〜
     ハムの昔話。ってワルモンの紋章って壊せたのか…、普通こう言うのには呪い的ものがあって、紋章壊すと、本体も死んでしまうもんじゃなかったんか…。
  11. 20000527
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  12. 20000531
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(5/27)
     円盤石を海の深いところに落としてさあ大変な話。つーかおまえらイシツブテ@ポケ に似すぎ。今回はまだ水系だからいいけど、次回に出るタイプってどう見ても岩系よ、いいんか?
  13. 20000603
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  14. 20000604
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(6/3)
     スエゾー奮戦。円盤石に戻って技忘れたわけでもないのに、弱いのォ…、それでもかつてはムーと戦った勇者の一人かよ…。もっともこの試合でいちばん責められるべきはゴーレムの方か。
  15. 20000610
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜
     高山み〜なみぃ〜。いじょ〜。 自力で飛べるくせに、障害物ぶち当たりィの、そのまま底なし沼沈みィののなんて情けないワルモンですこと。
  16. 20000617
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
     今日は寝てました。
  17. 20000618
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(6/17)
     この場合作戦を考えるのが悪いと言うより考えるのが遅いのが問題じゃないですか…、そりゃゲームじゃ考える時間に制約がなかったからなぁ…。そういや何で腐れ絵で指示…あ、ファームの世界の字が書けないのか。
  18. 20000624
    ●モンスターファーム〜伝説への道〜
     ゴーレムがんばる荒木香恵。ここのところかなり聞き馴らされてきたから、大分わかるようになってきたような…<荒木香恵声
     ところでゴーレムが花と鳥が好きなのをサーチしてあんな仕掛け方をした…というわけでもないか、病弱少女は基本的に花と鳥が好きで、鳥の自由に空を飛ぶ様にあこがれ、はるか彼方が見える海を見たいというもんだ(偏見)。この詐欺師親子(?)はまたで的そうな感じ。
  19. 20000701
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜
     ゲルども再び。つーか半分寝てたのであんまり覚えてない、と言ってもまた見る気もない、そんな話。こんな奴ら何度も出さんでも…。
  20. 20000708
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  21. 20000711
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(7/)
     ツノ丸再び。ゴースト系には歌が効く…ってほんまかいな。いいんかそんな戦略で…、一応ゲーム原作なのに…。
  22. 20000715
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  23. 20000722
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  24. 20000729
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  25. 20000731
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜「ワールドモンスターズ杯 ナーガふたたび」(7/15)
     四天王ってナーガとピクシーと、ライガーの弟とあと1人誰だっけ…とまったく思い出せなかったのだけれども、今回出てきた元四天王の彼を見ても思い出せなかった…あれ?おかしいな。
     四天王が仲間にならないとすると、デュラハンのコレクションでは少々弱い感じだなぁ。
  26. 20000802
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜「偉大なる白の伝説」(7/22)
     「戦った」言うても、ヒノトリ運命に流された部分大だしなぁ…。
     レストパークって登録選手とトレーナーだけタダなんじゃなくて? それだとゲンキとモッチーのみじゃん…。ワルモンから狙われているのを知っているくせに、別行動しようとか言うホリィ。何?ゲンキとラブラブしたい?<違う
  27. 20000802
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜「最強の戦士ショーグン」(7/29)
     んーただのエロオヤジ…。ホリィへのちょっかいにいらいらするのがゲンキでなくてスエゾーというのが本作らしいと言うか、ラブラブはないのか?というか。
     玄田はおいしいな。
  28. 20000805
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  29. 20000807
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜「グレイテスト4 兄弟」(8/5)
     ギンギライガー&黒萌え少女登場。ジャアクソウ(サイボーグ化)@内藤玲 があまりにも哀れ。
  30. 20000812
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  31. 20000816
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(8/12)
     ゴーレム、料理の修行をするの巻。ゲストは野沢雅子…と、こうろぎさとみ…かな?例によってキャストを見忘れているの図。なぜかキャスティングだけは豪華な本作。
     いい匂いの前に、本物と比べ随分と軽いんではないかい?<円盤石クッキー
  32. 20000819
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  33. 20000821
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(8/19)
     元ピクシーことビーナス三石が登場。今回でデュラハン側の最強キャラは打ち止め、残りザコがなんかすごいことをしでかす展開になるのだろう。敵さんが微妙にチバチに聞こえたのだが、違ったようだ。
  34. 20000826
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  35. 20000827
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜「ママニャーの危険な賭け」(8/26)
     一応は強かったと、一応は幹部やからね。何か大会に参加しているのは知っていたくせに目的知らなかったのかいな、ワルモンの皆さんてば。
  36. 20000902
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜
  37. 20000906
    ◎モンスターファーム〜円盤石の秘密〜(9/2)
     チャンピオンコンビの片割れにしてはモストと比べ性格悪いですな。自信があるのはいいんだけど。そーいや今度はモッチーだけが戦うんだね、相手2匹なのに。最初にコンビ登録とかできたのか? まぁチャンピオンをちょっと有利にしておくのは定石と言えば定石。
  38. 20000916
    ▼モンスターファーム〜伝説への道〜
     …タイマー忘れた(^^;)ラス前なのに…。とりあえずアニメ誌のあらすじを読んで見たことにする。(ぉぃ
  39. 20000923
    ▽モンスターファーム〜伝説への道〜(終)
     枠なくなんないぜ イェ〜。
  40. 20000924
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜「再会」(9/23)
     すっかり最終回だと思っていたら、次で最終回だったよう…(^^;)しまった最終回テープに入れてしまったよ…。
     レジェンド杯も終わり、あとはワルモンの残党を倒して父ちゃんを復活させるだけ。何故か皆忘れているようだけど、すべてが解決するとゲンキは用済みでもとの世界へ強制返還されていたという事実を忘れてはいけない。
  41. 20000930
    ◎モンスターファーム〜伝説への道〜(終)
     親父、あんた…何者? 後から現れといて、妙に偉そう、解説もしちゃうし。つーか、前回の記憶喪失ネタってほとんど使われてないじゃん…あんな引きしといて…。
     しっかし…何この適当なEDは? 結局ゲンキ呼んだのは誰よ? 世界くっつけていいのかよ? 何か何も考えていないっつーか…、実わ打ち切り!? そりゃ、まずいて…。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る