あにめ感想にっき

灰羽連盟

  1. [ 2002/10/09 ]
    ▽灰羽同盟(新)

     新番組。情報なし。

  2. [ 2002/10/12 ]

    ◎灰羽連盟(新)(10/9)

    ★★★★★

     久しぶりに「アニメ作品」を見せてもらった気がした。特に「狙った(媚びた)」ところもなく、淡々と世界を描く「作品」としての空気が漂っている感じでした。「商品」や「販促」といった「大人の事情」的な部分があまり感じられないところがなんともいい感じ。
     どう転ぶとしても、それなりに心に留まりそうな。

  3. [ 2002/10/23 ]

    ●灰羽連盟

    ★★★★

     2話。灰羽を囲む世界の話。とりあえず優等生的な基礎作りでしたがまぁ世界の感じはつかめたような。

  4. [ 2002/11/06 ]
    ▽灰羽連盟
  5. [ 2002/11/10 ]

    ◎灰羽連盟(11/6)

    ★★★★

     日常が淡々と続く。「世界に浸る」という意味では、これもそういうアニメ。「世界」があるだけでイイ気持ちに。

  6. [ 2002/11/13 ]

    ●灰羽連盟「ゴミの日 時計塔 壁を越える鳥」

    ★★★★

    「カラス(アニヲタ)が欲しがりそうなもの(萌えアニメ)だけ別にしておけば…。」
    「それは幸せかも知れないけど、かわいそうだよ」
     …なんてことを思いつつ。
     あの時計屋の親父のセリフからして、灰羽は「大切にされてる」というより「飼われてる」って感じかなぁ。

  7. [ 2002/11/20 ]
    ▽灰羽連盟
  8. [ 2002/11/21 ]

    ◎灰羽連盟

    ★★★★

     「壁に囲まれ閉ざされた世界」なのに「幸せ」を感じてしまう。直接に「アニメ」に繋がる感じ…。アニメという狭い表現方法なのに幸せを感じてしまう。
     失敗という偶然もまた粋ですな。作画が悪いというのも楽しみ方のひとつ。(違

  9. [ 2002/11/27 ]
    ▽灰羽連盟
  10. [ 2002/11/27 ]

    ●灰羽連盟

    ★★★★☆

     2話放送の1話だけ視聴。背伸びをする昔のクウの話から始まって、灰羽は成長しないのかしら…と思わせつつ、そういう話に持っていきますか…。新生児が生まれたら誰かが抜ける玉突き状態なわけですな…古い方から、ってわけじゃなさそうだけども。端的に、世の理を表しているようです。
     死とは描かれていないわけだけども、もう会えないというのは死と同じに悲しくあるところと再確認。(アニメ番組との)出会いと、別れを繰り返していて、だんだんその辺に無関心になってきたりしてた自分をちょっと反省。

  11. [ 2002/12/01 ]

    ◎灰羽連盟(11/27)

    ★★★★☆

     悲しみに暮れるあまり羽が黒く染まりそうになっているラッカ。でも一応この日に放送された前の回とこの回の間は「ひと月」とのことなので、間をあけて見る方がいいのかな…。ひと月悲しみに暮れているのはさすがに長い気もしますが。
     レキが長話をすることで、「レキの話を聞くラッカ」の構図にすいっと入れていたような気もします。感じるべきはレキの想いではなく、レキの想いを感じるラッカの想いではないかと。
     今日気づいたけど、提供のとこ「この番組は…」ではなく「この放送は…」って言ってるんだね。なんか「作品」として扱われてる感じでイイですな。他もそうなのかしら、今度からちょっと気にしてみよう。

  12. [ 2002/12/04 ]

    ●灰羽連盟

    ★★★★

     片方だけで終わろうと思ってたのですが、あまりに続いているのでそのまま見ちゃいますた。
     まず「罪を知っていれば罪でない」って前提を疑ってみる頭はないのだろうか…。まぁ生まれたときから「灰羽は…」って前提をいっぱい聞かされて納得してしまう灰羽さんはあまり前提を疑ったりしないのであろう…。

  13. [ 2002/12/04 ]

    ●灰羽連盟

    ★★★★

     カラスに誘われて西の森の井戸へ。夢を思い出す=罪着き解決シリーズですな。

  14. [ 2002/12/11 ]
    ▽灰羽連盟
  15. [ 2002/12/14 ]

    ◎灰羽連盟(12/11)

    ★★★★

     嫉妬というのは、罪付きになり自分と同じになったラッカがもう罪付きから解放され良い灰羽になり巣立ちの日を待っている、という状態に対し自分とラッカを比べたとき、自分はその罪付状態で留まっている、つまり進歩がないということから、自分を置いていってしまうラッカに嫉妬を感じてしまう、って事だと思われ。>氏治下さん
     巣立てなかった灰羽がどうなるかまできちんとサポートしている世界観はさすがですな。始めて連盟に行ったとき「同志」と言われた意味もあるってもんです。
     アニメから巣立てなかったアニヲタはいったい何になるんでしょうか。

  16. [ 2002/12/14 ]

    ◎灰羽連盟(12/11)

    ★★★★

     この2話はレキまわりの話を描きつつ、ラッカの成長を描くって感じでしょうか。罰といいつつ仕事をくれるってのはなかなか。そーいやクゥのやってた仕事ってどうなってるんだろ。

  17. [ 2002/12/18 ]

    ●灰羽連盟

    ★★★★★

     罪の環の答え。しかしいい祭りですなァ。言葉交わさず、想い伝える。しきたり(宗教的なもの)を大切にするよさがここにも。最近は個人主義の無宗派がよしとされる風潮がありますから、こういうのはかえって新鮮です。

  18. [ 2002/12/18 ]

    ●灰羽連盟(終)

    ★★★★★

     よく考えればラッカ(=視聴者)が巣立ってしまったらメッセージとしての効果はあまり期待できないわけなんですな。巣立つ者を見送る立場を見ることにより自分もいつか巣立っていかねばならないというメッセージを(巣立っていない視聴者に)強く印象づけることができる仕掛け。
     まぁ私はすっかり話師なような気もしますが。感想を語り、こんなアニメ依存症にはなるなよと戒めになる…。

爆転シュート ベイブレード

  1. [ 2002/07/06 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード(7/1)
    ★★★
     サイバードラグーン戦始まる。タカオだけ正気の相手と戦えるなんてのは、ちょっとずるい気もします。

爆転シュート ベイブレードGレボリューション

  1. [ 2003/01/06 ]

    ●爆転シュート ベイブレードGレボリューション(新)

    ★★★★

     新シリーズスタート。キャラデは特に変わってないみたいだけど、面白さは数段UPしてきた感じ。ヒロミはちょっと大人っぽくなったかな、なかなかよい感じ。なによりそれぞれのキャラが立ってますね、エセ外人マックスとか、食ってるレイとか。
     今度のシリーズではキョウジュもブレーダーに復活とのことなので、その辺も期待ですなぁ。

  2. [ 2003/01/13 ]

    ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「友達じゃねぇ!」

    ★★★★

     サブタイで少々心配しましたが、彼らの友情はそう簡単に壊れないってことで。んで、前シリーズではずっと仲間でしかなかった彼らをいきなり全否定して、「戦うべきライバル」という構図にしっかと持ってくるのはイイですね。私も仲間として戦ってるバトルもいいけど、やっぱり戦っている姿の方が見てみたいです。わくわくしてきました。
     まったく出てこなかったカイ様も気になるところ。

  3. [ 2003/01/20 ]

    ◎爆転シュート ベイブレードGレボリューション「オレには勝てん」

    ★★★★

     あの謎な雰囲気はレイよりカイの対になってる感じなんだけど、ドライガーとの対でいいらしい。つか、まだ日本にいたのね…。やっぱり中国に帰る手だてがなかなか難しいんだろうか。

  4. [ 2003/01/27 ]
    ▽爆転シュート ベイブレードGレボリューション

爆転シュート ベイブレード2002

  1. [ 2002/01/07 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(新)
     …回転おそっ。CG化して回ってるコマ感を強くしようと思ったんだろうけど、どんなコマかわかるようにした回転速度ために、遅すぎに見える…。最後の方はあれぐらいになるかも知れんけど、最初っからあんなに遅いとは思いがたい…一応世界レベルの速さなのに。
     キャラデは…まぁみんなかわいいからよしとする。実況というのにブレーダーDJが出てこないのは違和感かなー、まぁあの人はミニ四ファイターほどキャラ立ってないから出なくてもいいけどー。むしろ新しいキャラきぼーん。
     新しいキャラと言えば学級委員の女の子。まあ普通かなー、可もなく不可もなく。もう一声といったところか。


  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002
     現状だと委員長はただの引き延ばし要員だが、今後ちゃんと物語に絡めるのかしら。本筋的には、タカオがやられている間に他のBBAメンバーも負けていることがわかって、タカオは負けた相手、オズマを発見しただけだしな…。バトルすらないというのはホビーアニメとしてどうなのよ?

  3. [ 2002/01/21 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  4. [ 2002/01/28 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  5. [ 2002/02/04 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  6. [ 2002/02/06 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「見えない聖獣」(1/21)
     崩れた、絵。ここで崩れると失速率が高そうやな…。予告に出ていた青龍はなんか普通に塗られていた感じ。前作みたく光る獣みたいにはしないのだろうか。

  7. [ 2002/02/11 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  8. [ 2002/02/14 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「恐るべきIQブレーダー」(1/28)
     IQ…? CPU…せめてICでは…?
     塗ってある青龍は「実は見えない」言われてもあまり納得できませんなぁ。本当に委員長には見えてないんでしょうか。


  9. [ 2002/02/14 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「よみがえる、カイ」(2/5)
     つーか親父、家にいるの? 留置所とか、裁判所とか、刑務所とかそのへんにいるはずなんじゃ…? 保釈金?

  10. [ 2002/02/16 ]
    ▼爆転シュート ベイブレード2002(2/11)
     ベイブレぐらいは録れていると思ったのに、録れていなかった。ちとさみしい。

  11. [ 2002/02/18 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  12. [ 2002/02/24 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(2/18)
     1週飛ばした+眠さMAXのおかげでちょっとわかりにくく。いつもの格好に戻ったカイ君だけど、かわいい顔のおかげで凄みが半減。

  13. [ 2002/02/25 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  14. [ 2002/03/02 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(2/25)
     ヒロミの考えた練習メニューをキョウジュの口から科学的に説明されれば、タカオたちも言われたとおりにやったと思われ…。まぁキョウジュもBBAチームのメンバーなので、ヒロミの出しゃばりぶりには少々むかついていたのでしょう。

  15. [ 2002/03/04 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002
     孤島密林ベイバトル。なんでタカオだけフルネームで呼ぶんだ…。

  16. [ 2002/03/11 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  17. [ 2002/03/12 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「暗闇の激突」(3/11)
     最近この番組は作業時間ですな…見ながら何かやってることが多い。キャラ絵だけで他がどうでもよくなるわけではないというのがよくわかる作品。

  18. [ 2002/03/18 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  19. [ 2002/03/25 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  20. [ 2002/03/25 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(3/18)
     これであの組織が終わりだとすると、ちょっと薄すぎやな。

  21. [ 2002/03/28 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(3/25)
     科学者どもが一段落したので、オズマたちの方に焦点シフト。でも科学者たちと違ってガキどもだから、いつの間にか仲間になってしまうと言う展開が用意されているのかも。
     平然と「見舞いに来た」とか言えてしまう丸すぎるカイ様は魅力ダウンもいいとこ。


  22. [ 2002/04/01 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002
    ★★
     なかなかかわゆくはあるが。

  23. [ 2002/04/08 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  24. [ 2002/04/13 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「作られた聖獣」(4/8)
    ★★★
     デジタル聖獣初お目見え。「まだ隠された能力があるのかも」の前に、あのヘタレシューターを疑うことはしないんですか? シュートの仕方だけでなく、心拍数とか見てたのはどこの誰ですか。
     つーか、同じに作ったというのに、あんなメカメカしている聖獣を見て「完璧」とか思ってしまう奴らはダメでしょう。


  25. [ 2002/04/15 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  26. [ 2002/04/19 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「聖獣が見てみたい!」(4/15)
    ★★★
     ヒロミたんが電波キャラになるまでのおはなし(違。最初に見たのが象の聖獣ねぇ…。

  27. [ 2002/04/22 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  28. [ 2002/04/26 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(4/22)
    ★★★
     つまりジャバウォックみたいなもんか。違うのは身体を守ってはくれないってことぐらいで。デジタルバードからの思考破の逆流によりユウヤくんは廃人に。
     つーかタカオやカイ並みに強靱な精神と肉体を持ったブレーダーってだいたい既に聖獣を従えていると思う…。やっぱもっと精神に頼らずに制御できるシステムを開発するべきだと思うぞ。


  29. [ 2002/04/29 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  30. [ 2002/05/03 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(4/29)
    ★★★
     以前から言っていた「タカオと同等の実力のブレーダー」が登場。彼らはBBAの連中と知ってたのでしょうか。

  31. [ 2002/05/06 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002
    ★★★
     なんだちゃんといいやつなのね…。てっきりサイキックの思想に共感しまくっているのかと。
     大転寺会長の想像にはサイバードラシエルしか出てきてないんですけど…。サイバードラシエルってもう見せてあったっけ?


  32. [ 2002/05/13 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  33. [ 2002/05/18 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(5/13)
    ★★★
     試合放棄してどうにかなるわけでもないが、試合をしたところでどうにかなるとも思いがたく。タカオたちが勝っても結局さらに違う作戦でサイキックが動くだけじゃないのかしらね。

  34. [ 2002/05/20 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  35. [ 2002/05/25 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002「明日への決意」(5/20)
    ★★★
     ベイ自体はどうでもよくて要は聖獣が強ければいいんでしょ? とか思ってしまうのは反則ですか。

  36. [ 2002/05/27 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  37. [ 2002/06/01 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(5/24)
    ★★
     過去の振り返りで時間を稼ぎつつ、マックス戦序盤。相変わらず気合いで全て解決するベイバトルですな、ダメージポイントはデータとして意味のないものだった模様。

  38. [ 2002/06/03 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  39. [ 2002/06/08 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(6/3)
    ★★
     てっきりマックス自身でデジタル聖獣修復装置を壊すのかと思いきや、ただバトルしていた。「気合いで勝った」というより、マックスも戦い、強さに囚われていたように見えましたが。仲間の声も聞こえてないし、玄武のことも考えてない、あれがいい状態だとは到底思えません。でも話の展開からするとあれが最上の状態っぽいなぁ。スタッフさんも強さに囚われてますか?

  40. [ 2002/06/17 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002
    ★★★
     サリマ戦。やっぱろくにデジタル聖獣の特訓をしていないと弱いのかしら…。サリマの葛藤もうまく表現できていなかったし、なんだかな。

  41. [ 2002/06/24 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  42. [ 2002/06/27 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(6/24)
    ★★★
     自分と戦うのもいいけど、相手を見ずして勝てるとも思えないんですけども。どうもこのシリーズ、主人公たちが正しくない感じ。結局は強さしか求めてないし、倒した相手のこともこれっぽっちも考えないし。

  43. [ 2002/07/01 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  44. [ 2002/07/08 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  45. [ 2002/07/15 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  46. [ 2002/07/20 ]
    ◎爆転シュート ベイブレード2002(7/8)
    ★★
     流し見。サイバードラグーンが強くなってる描写ばかりで、ほとんど進展しない感じ。次回は決着しちゃうから、「タカオのバトル」として1話作っておきたかったってことかしら?

  47. [ 2002/07/21 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「暴走タワーの最期」(7/15)

    ★★★

     タワー崩壊。結局何にも残らない話でしたわ。
     次回からはNY編…またか…いや、東映じゃないからそんなに心配じゃないけど…。

  48. [ 2002/07/22 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「ニューヨーク 謎の石版」

    ★★★

     聖獣石版ね…もう何でもありですな。話もとってつけたようなキャラとマックスの絡みで結構どうでもいい感じ。せっかくだからPPGチームの面々も出てきて欲しいのに。

  49. [ 2002/07/29 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  50. [ 2002/08/03 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(7/29)

    ★★★

     要はこれからの対立構造を見せるだけの2話でした、と。そんな毎度謎の組織を相手にさせなくてもいいよーな気がするんだがな。
     しかし「すべてにおいて勝とう」とするとはなかなかイヤミーなキャラですな。全部に勝てるんならライバルじゃないじゃん。

  51. [ 2002/08/05 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     懐かしいキョウジュのベイが出たのはいいけど、なんでいつの間にかジュディさんとの共同開発ベイになってるんだか。あのバネベイは無印の最初の大会(タカオとカイが決勝で戦い、初の聖獣が出現する)でキョウジュが予選で使っていたベイですわ。

  52. [ 2002/08/12 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★☆

     微妙に期待できるような気がしてきた。あの謎の彼がどう絡むかでよさがかわってくるでしょうな。これまでのパターン通りに敵になるんだとちと萎え。

  53. [ 2002/08/19 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  54. [ 2002/08/23 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(8/19)

    ★★★

     先輩風ぴゅーぴゅー。いきなり強くなるわけでもないでしょうから、ゼオくんの今後の使い道が心配です。

  55. [ 2002/08/26 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  56. [ 2002/08/31 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「セント・シールズ」(8/26)

    ★★★

     タカオたちのベイに収まってて、特に災いも起こさないなら、それはそれでいいような気もするんだが、やっぱり封印せんといかんの? 数百年、数千年ならともかく、数万年は言い過ぎではないかと思うんだがな。歴史に残る範囲だから敬遠したのかも知れないけど、歴史に残ってない歴史ぐらいあっても別に驚かないからさ。

  57. [ 2002/09/02 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  58. [ 2002/09/07 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(9/2)

    ★★★

     ラストのレイは「タカオたちとやっても結局聖獣力を疑ってしまうから、聖獣を持ってないゼオと戦って自信をつけよう」とか思っているんじゃないかと思えたり。
     結構キャラ立ってそうだったのに、1話限りでちとかわいそうですな。<クモの人

  59. [ 2002/09/09 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     あ、それぞれ石版聖獣におそわれる話にしていくわけなのね。ってもう残り1人ですけど。聖獣名「かまいたち」は寂しいネーミングやなぁ…。つか前回のは「クモ〜」とかだったんでしょうか?

  60. [ 2002/09/16 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「マックスとマリアム」

    ★★★

     アジト帰ったらもうしてるし…やっぱりいくつも持っているのね…。せめて色が変わったりして欲しかったかも。

  61. [ 2002/09/23 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     …ちょっと考えれば分かりそうな気もすることなんだが…。まぁ一応子どもですから、何が大切なのかはなかなか見えてこないものと言うことで納得しておこう。自分らで「四聖獣に選ばれた」奴らって言ってたのにねぇ。何より四聖獣を信用してないんかいな。
     ビンが割れたり、机の陰に隠れたりするのは西部劇ネタなんだと、今はじめて気づいた…あぁなるほど。

  62. [ 2002/09/30 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     言ってることとやってることがちぐはぐだったことを修正しようとしているのだろうか。もはや修正なんてきかないと思ったりもするが。
     白虎が戻ってしまえば、もうバトルする理由がないような記がするけど、まぁタカオなら理由がなくてもバトルするからまぁいいか。

  63. [ 2002/10/07 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★

     戦わないとその結論にならないんですか? ホント、セントシールズは何がしたいのかさっぱりわかりません。

  64. [ 2002/10/14 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  65. [ 2002/10/20 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(10/14)

    ★★★

     ゼオ伏線。セントシールズより石版聖獣の方が普通に弱そうやし、彼らが勝つ展開は考えにくいので、いまいち盛り上がらないな…。

  66. [ 2002/10/21 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002

     せっかく今日は家にいたのでベイブレ見ずにユーシィ。

  67. [ 2002/10/28 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  68. [ 2002/10/31 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「突然のサヨナラ…」(10/21)

    ★★★

     ちょっと流し見。まぁ来るべくしてきたという感じかな。

  69. [ 2002/11/03 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「悪のパーツ狩り」(10/28)

    ★★★

     キングとクイーンなる新キャラ、新勢力追加。自分はパーツの入った袋からで、相手からは使っているパーツを奪おうとするのが何とも卑怯感ですな。勝って相手の使っているパーツを奪ってやって、その場で破壊してあげましょう。(うわ、陰険…)
     ゼオもあの大リーグボール養成ギプスもどきを使うのね…前もセントシールズの誰かが使ってなかったっけ? もしかして(ベイブレ世界において)一般的に発売しているとか…? アレはバネで肉をはさんでとても痛い、というのが現実世界での常識…でもないが、力つくのかしらね。せめてバネまわりをコーティングして肉をはさまないようにしてよん。

  70. [ 2002/11/04 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     流し見…。ビデオ見で疲れてたのかしら…。なんか集中できず。展開もどーでもイイ気分だしなぁ。

  71. [ 2002/11/09 ]

    ○爆転シュート ベイブレード2002(11/4)

    ★★★

     流し見してたことすら忘れて普通に見ちゃいました。結局勢力を3つにするとわかりにくくなるからでしょうな…でも微妙に3つか、あの女研究者は裏切り風情だし。
     パーツハンターなら聖獣もパーツの1つとして聖獣を賭けたバトルを普通にすればいいのに。

  72. [ 2002/11/11 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     やはし結局は聖獣持ちか…ってそういやケイン一行はもう持ってないのか。

  73. [ 2002/11/18 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  74. [ 2002/11/23 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002「開幕!ゼオVSオズマ」(11/18)

    ★★★

     まぁ新キャラの前に旧キャラがことごとく倒されていくのは昔からのパターンなわけで。作画がよかったのが救いというべきか。

  75. [ 2002/11/25 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  76. [ 2002/11/30 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(11/25)

    ★★★

     まぁ旧キャラは負けるのみで。つかタッグ戦に慣れているキング&クイーンの挑発に乗った時点でダメダメですな。まぁセントシールズの連中も卑怯な2vs1を随分と仕掛けた過去がありますけども。
     素直にキングが暴走して乱入してきたところで反則負けを取るべきでした。そういう冷静さが欠けている…。

  77. [ 2002/12/02 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     ドクターK一派がこれにて終了ですな。キング&クイーンは完全に使い捨てキャラでした。つまりはケインとマリアムチームを倒す、という役割だったっぽいですな。既にストーリー的にあいつら邪魔だし。

  78. [ 2002/12/09 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     まぁ今までの伏線を処理すればこういう展開しかあり得ないわけで。

  79. [ 2002/12/16 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  80. [ 2002/12/21 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(12/16)

    ★★★

     ゼオ自体に聖獣がついているとか言うのかしら…。まぁもはや何でもありです。予告の組み合わせからして、1勝1敗、優勝決定戦でタカオVSゼオだろうな。負けるのをタカオにするかマックスにするかがポイント。

  81. [ 2002/12/23 ]

    ●爆転シュート ベイブレード2002

    ★★★

     そんなネタかい…。ベイ回すのに使うなんて勿体ない技術ですなぁ。

  82. [ 2002/12/30 ]
    ▽爆転シュート ベイブレード2002
  83. [ 2003/01/03 ]

    ◎爆転シュート ベイブレード2002(終)(12/30)

    ★★☆

     最終回。最終回で明かされる秘密がちょっと多すぎて、焦点がどこだかさっぱりです。ネタをちゃんとドラマにできなかった、って感が漂うなぁ。ロボットじゃダメならロボットでいることの弊害も見せてくれないと、ホントただ体のつくりが違うだけです。身近なネタってわけでもないですから、きちんと世界を創っていただけないとどーでもいい話でしかないですわ。
     とりあえず新シリーズへの布石、として受け取っておくことにします。

爆闘宣言ダイガンダー

  1. [ 2002/04/05 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー(新)
    ★★
     ダンガイダーじゃなくてダイガンダーでした。ダイダイダイダイダイ、よし。
     メカがCGじゃないのと、ウェブとちがって合体がちゃんとしてるのがいいですね。とりあえず設定紹介なんでどうかと言われると微妙。ロボの人格持ちはメダロット風情ですな。


  2. [ 2002/04/12 ]
    ●爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     大谷さん(井端珠里)で★いっこ追加。新人のようなヘタレ演技だったが、何故か発声だけはアニメしていて何か変だと思ったら、井端でした。モフー。
     あいてはひのき(五つ子)そのままって感じでしたなー。あんなさわやかに負けられちゃ、もう出番がなくても不思議ではないなぁ。


  3. [ 2002/04/19 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     作品自体は別に変わってないけど、何か楽しめるようになってきた。グラディオンと違って合体変形ギミックが楽しくていいね。次回の別バージョンのヘッド合体も楽しみです。
     そーいや今回何がよかったって、公式バトルじゃなくて、ケンカバトルで、持ってる総力全部使って戦っていたのが気分のいいところでしたな。最初は全力出さない戦い方なんて失礼極まりないですよ、やっぱ。「ルール」じゃないアプローチで、最初は合体していられない理由が欲しかったところですなぁ。


  4. [ 2002/04/26 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★
     なんか漠然とブライオンが体になってリューグと合体するものとばかり思ってましたが、ブライオンとガンダーの合体でした。まだ大きさの感覚が掴めてないみたい。
     HP制のくせに、一撃必殺なところがなんとも納得いかない。つーかバトロボの詳しいルール解説を切に願います。


  5. [ 2002/05/03 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー「捜索宣言!消えたダイガンダー」
    ★★★
     どうやら公式試合が面白くないことに気づいたらしく、今後は野試合をメインにしていく感じかな…。(妄想)
     つか、普通はアレ、間に合うでしょ。当初は間に合う設定だったんじゃないのかしら?
     科学者のプライドを賭けてるんなら、ダイガンダーの「クラスターシステム」を破ってナンボじゃないんですか? アキラがいないところでダイガンダーを倒しても何の自慢にもなりませんが。


  6. [ 2002/05/10 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     こってりと増えた…。きっと合体パターンがすごいことになるんだろうけど、ちょっと増えすぎやな…。
     リューグって合体後のことを考えてるせいか、かなり老け顔だよね…。


  7. [ 2002/05/17 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     こう合体するのねー、どうせなら合体シーンが欲しかったな。ピカーン→完成じゃやっぱり寂しい。
     しっかし袋だたきもいいとこなんですけども。


  8. [ 2002/05/24 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー「孤高宣言!ボーンレックス」
    ★★★
     作画はなかなか崩れまくってましたが、内容的にはそこそこ。ちゃんとコマンダーとの連携というキーワードも絵的にこなせていましたし。
     しかしチームアキラの方が個体数多いんですけど、そこんとこルールどうなってんでしょ。


  9. [ 2002/05/31 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★
     総集編でした。話も前後してたしなんかてきとー感。見せる度に「じゃあ次は…」とか言うジィちゃんが何を知りたかったのかよくわからんし。

  10. [ 2002/06/07 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     けっこうよかった。ギンザンと合体した姿がどんなのかほとんど見せていないのはちと問題かと思うが。そこで「かっこいー」と思わせないとおもちゃ売れませんゼ。

  11. [ 2002/06/14 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     穴埋めっぽい。なんか本筋的にはどーでもいい話っつーか。キャラもムカつくし。

  12. [ 2002/06/21 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     なんだかんだ言ってもアキラって優秀なコマンダーですな、感情にも流されないし、常に冷静に勝つ方法について考えている。問題はいつも感情を持ったバトロボの方にある。
     そーいうとこを見てチームアキラが今回の大会に選ばれたのならいいけど…たぶんあのX氏が小細工したんでしょうな…。
     剣闘王ダイガレックスになるとなにがいいのかはいまいちよく見えませんけども。…まぁ「剣」がつくだけに剣術なんだろうけど…。


  13. [ 2002/06/28 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     優勝候補を破り、怒濤の快進撃を続けるチームアキラを失格にして、そのまま大会を続けるというのは、参加者的にも、観客的にも納得行かないところでしょう。
     ルールを守ったバトロボマッチといっても、ギンザンが守ったのはHPだけ…。コマンダーもコンバージョンもなしですよ…。
     ギンザンはワンパターンのツインリボルバーを使ってない方が強いんじゃないかと思えてきた。


  14. [ 2002/07/05 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     ギンザン側のユニット登場。ひとくせ、ふたくせ。早く合体ギミックが見たいところ。

  15. [ 2002/07/12 ]
    ●爆闘宣言ダイガンダー「仰天宣言!ドリモーグが飛んだ日!!」
    ★★★
     みんなで「3回も」と繰り返すところはちょっとおもろかったけど、後半もう一押し欲しかったかな。最後の「アルバトロスリーグ」は付け足し感が強すぎ。付け足しだけど。

  16. [ 2002/07/19 ]
    ◎爆闘宣言ダイガンダー
    ★★★
     この救出劇は予選としてはいいけど、エンターテインメントとしてどうかと。あれで観光客は喜ぶんでしょうか。ショービジネスなんでしょ?
     ギンザンチーム、バトロボは規定数だが、コマンダーはいなくて大丈夫なんかいな。


  17. [ 2002/07/26 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     なんか先週の王ドロボウJINGとネタが被り気味…ネタと言うよりキャラが。牛乳瓶底メガネ@坂本真綾 ってあーた…。JINGと比べて、メガネのメガネキャラたる力を使いきれていない分こっちの負けですな。

  18. [ 2002/08/02 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     最後にちゃんとしたメカニックであるところのハルカによるツッコミが欲しかったところ。精神論はともかくアレでちゃんと整備できるのかどうかはやっぱり不安ですよ。リューグまでいじらせちゃって、試合中になにかあったらどうすんのかしら…。ちゃんとできてるんだとしたら、それはそれでハルカに「すごいわ」ぐらい言わせておけば安心だったのに。
     実はエリート集団なチームアキラにあんなヘタレ小桜ジニーを招きたくないですな。ちゃんと1話のみキャラだよね?

  19. [ 2002/08/09 ]

    ●爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     こういう敵キャラ実はなにか秘密があって、それを明かすと実は強いネタが多いんだけど、今回のチームは本当に弱々でした。
     いくら敵とはいえ偽サボットを「破壊」っつーのはどうなんでしょ。
     ボーンレックスの足部分は盾とか武器とかになるんじゃなかったっけ?(おもちゃ参照)

  20. [ 2002/08/16 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     クラスターパワーの力が強大なのと、「近づけさせない」ことをコンセプトとしているバトロボのせいで防御力が低かったんでしょう、といつもの不条理なライフポイントシステムを解説してみる。
     しかし今までだれもスクラムを組んで対抗してみたことがなかったわけですか…?
     仲間扱いされるギンザンにややウケ。

  21. [ 2002/08/23 ]

    ●爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     のび太コスチュームですな…。教えだけはしっかりしてあって、実戦になるとダメになるタイプという設定だったんじゃないかしらね。だから吹っ切れば強い、と。

  22. [ 2002/08/30 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     リューグが捕まって洗脳されたりしたらしい。かなり流し見でしたが、もう一度見ることもなさげな回ですな。

  23. [ 2002/09/06 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     後から出てくる方が設定的に古いロボであっても格好やギミックが良いという罠。ただこびりつくだけのアニマルユニットやダイノユニットと違い、盾や剣(なってないけど)になる姿はいい感じと思われ。
     そしてロボが増えすぎたためリストラを食らう罠(まだ来週だが)。剣闘王ダイガレックスにこびりついてダイノウェポンになる姿は拝めないのですか…?

  24. [ 2002/09/13 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     なんだリストラされないのか。まぁあんな修理やメンテもできない環境じゃ3日と動ける状態でいられなさそうなので、残ってくれなくて良かったけども。
     しかし博士は何でもかんでもあの場所に送ってどうするつもりなんでしょうかね。あの場所にいる人にとっては嫌がらせでしかないような。

  25. [ 2002/09/20 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     打ち切りのためバトロボチャンプへの夢話は、この前のなんたらカップで優勝したとの事柄ですませてしまいそうな雰囲気ではある。ドラゴバースト達を何とかして最終回に突入するのかしらね。
     最終的にはじめジイちゃんに主役を持って行かれそうで怖いような気も。過去を背負っているのはジイちゃんだからなぁ。

  26. [ 2002/09/27 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     宇宙へ言って一悶着。ただくっつくよりはよい合体だと思うけど、ごてごてしててどうなってるのかよくわからんな…。CMの「歩く!」にはちょっと笑った。「合体までしてできるようになるのは歩くことだけ!」的な意味に聞こえてしまって。

  27. [ 2002/10/04 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     微妙に総集編。また味方のバトロボが増えて、そろそろメカニック増やさないと回らないんじゃないかと心配です。

  28. [ 2002/10/11 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★☆

     待望のハルカ回…ではあるが、何か声がちょっとおかしいような…気負ったか?
     転職先は「バトロボ事業」をしている会社ですな。どういう風にしていきたいのかの意志疎通ができていなければ、まとまったものなんかできないと思うけどな。つかバトロボごときにあんなに人員割いてあの会社は大丈夫なんか?とか思ってしまう。
     アキラとハルカは他人です。バトロボ会場で出会った(1話)だけです。お互いに相手の将来性に惚れたというか。

  29. [ 2002/10/18 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     要は忘れられないように出てきただけって感じですなぁ…<ドラゴバースト
     つか本当に普通にバトロボ話されるとドラゴのことは忘れてしまいそうです。合体しても動いて歩くだけでしょ?とかCMネタとごっちゃになるし。

  30. [ 2002/10/25 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★☆

     新しい合体パターン。アレがはまるということはリューグもダイガレックスもはまるってことだよな。
     しかし夢見るバトロボって…寝るバトロボって…。

  31. [ 2002/11/01 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     ありがちな。まぁ当て身最強説は認めるとして。

  32. [ 2002/11/08 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★☆

     てっきり「俺も俺だけのコマンダーを捜して、必ず戻ってくる」とか言うのかと思いましたが…。どんどん自分の傘下に入れていきますな、アキラは。で、当初の目的だった「ダイガンダーの弱点」はなんかあったの?

  33. [ 2002/11/15 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     タイガマルとロウガマルにも活躍してもらおうシリーズですな。感情がこもると途端に演技のヘタレが目立ちますな…「きゃー」って…。

  34. [ 2002/11/22 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     6時ちょうどじゃなくて30秒遅れの放送パターンになった…。急に…。人気低迷でスポンサー数を増やしたか?
     闇組織とはいえ、レジャーランドを1日借り切るような金が簡単に出るとは思いがたいので、ドリモーグが当たったことは事実なのかも…。いや、抽選の方に仕掛けをすればいいのか。
     バカとハサミは使いようってことですな。>プロフェッサービッグバン

  35. [ 2002/11/29 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     バトルばかし。どんなにエバってみても、お前は下のパーツ(受け)なんだよ…と。

  36. [ 2002/12/06 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     遺跡。結局推論の1つでしかない気がするけども。2人とも落ちて逝ってしまったからこそ讃え合った説は…。(酷

  37. [ 2002/12/13 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     ラスに向けて盛り上がりを見せとりますが…流し見してたり。まぁそれでもドラゴバーストにもプロフェッサーKにも正義はない感じ。こんな描き方じゃ倒して終わり、とかもありそうやなぁ。あんま単純にして欲しくないような気もするんだけど。

  38. [ 2002/12/20 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     私にとってダイガンダーとは「ダイタンクラウザーを目指す少年の物語」なので、ドラゴバーストやプロフェッサービッグバンとかの話は脇道にそれた話なんですが、それた話の方で最終回になろうとしているの図。
     大人の都合で夢を目指すことに集中できない姿ってのはなかなか寂しいもんですな。

  39. [ 2002/12/27 ]

    ◎爆闘宣言ダイガンダー(終)

    ★★★★

     ドラゴバーストが一番正しいと思っている「力」が「仲間」から生み出されることを肌で感じ、「力」を求めようとすれば「仲間」にたどり着くのを悟ったというわけですな。言ってわからない奴には力を見せてやるしかないの図。
     テンカンスイポンは読者投稿のバトロボだったのね、なるほど、強いわけだ。納得。(ぉ

はじめの一歩

  1. [ 2002/01/08 ]
    ▽はじめの一歩
  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎はじめの一歩「熱中時代」(1/8)
     過去話の続き。こういうのは更生とは言わないような。巻き込まれ。今からでも普通の人生を…でもそれにはやっぱり鷹村さんにクリーンヒット一発入れないとだめですな…。

  3. [ 2002/01/15 ]
    ◎はじめの一歩
     合宿スタート。ん〜、 滋悟郎さん。仙道さんには早いとこ強くなったイメージを出していただかないとね。

  4. [ 2002/01/22 ]
    ●はじめの一歩「鷹村さんの涙」
     哀れクマ…この作品はこういうとこまでシビアなのか…。弱肉強食。
     フェイント表現がずいぶんとアニメ的で、この表現が全体のリアリティを落とさないか不安ではある。


  5. [ 2002/01/29 ]
    ▽はじめの一歩
  6. [ 2002/01/30 ]
    ◎はじめの一歩#69「動き出す鴨川ジム」(1/29)
     10分遅れの罠にて最初の方だけ。まぁ、特に大変な回でもないのでよかった。むしろ作画の悪い回をこの辺にまわしていただいても。
     なんかメガネのパターンがいつぞやの医者の先生のソレと変わらん気がするんだが。


  7. [ 2002/02/05 ]
    ▽はじめの一歩
  8. [ 2002/02/12 ]
    ◎はじめの一歩「サウスポーの罠」
     追いついてないけど、うっかり見る。でも前の話の引きはとくになさそうでよかった。とりあえずあんなやられ顔のチャンピオンにならなくてよかったよ。

  9. [ 2002/02/13 ]
    ◎はじめの一歩「会長の危機」(2/4)
     抜けてた回。なるほど、抜いても大丈夫なはずだ。でも左ジャブの伏線は張ってあったのね。

  10. [ 2002/02/19 ]
    ●はじめの一歩「ごんたくれ」
     千堂さんの過去とか、速さUPの秘密とか。つーか今まで手打ちでようチャンピオンなんぞになれたな…とか思うのは無しですか。
     最近の一歩はちょっとチョヅキ感。


  11. [ 2002/02/26 ]
    ●はじめの一歩「決戦の刻」
     むぅ、出し惜しみありませんな…。てっきりゴングで終わりだと思ったよ…。燃えますなァ。とりあえず目覚ましにもってこいですわ。朝から強烈に目を覚まさせられた。
     あんまり話題にならないけど、ホント、よいアニメなんですよ。もうすぐ終わりそうな感じあるけど。


  12. [ 2002/03/05 ]
    ●はじめの一歩「LALAPALOOZA」
     殴り合ってる。とても痛そうで重そうでおもろい。力のない3D動画を描くよーな方はこれを見て勉強するべきですな。重く、痛く、速く見せる方法。
     でも後半ちょっと使い回しが目立った感じ。


  13. [ 2002/03/12 ]
    ●はじめの一歩「その時を超えろ」
     試合展開的にはかなり追い込まれている一歩だけど、試合状況から見ると千堂さんが2ダウンという一歩有利っつーところが最終的に試合成績を持ってく一歩らしい展開ですな。
     根性で2回目のデンプシーロールを決めた時に勝負が決するのだろうか。


  14. [ 2002/03/19 ]
    ●はじめの一歩「ミックスアップ」
     ラス前で大盛り上がり中。一歩が5ラウンドに2ダウンして一気に千堂さん有利に。でも次のラウンドで持ち直す一歩。つーかあんなガクガクでダッキングなんかしたらそのまま腰落ちそうなもんだが…。
     「強いって何だろう?」がここで出てくるとは思わなかった。もうすっかり忘れてるかと思ってたのに。つーか「強い」コトに関しては十分強いと思うんだけどな…別に「日本一の強さ」とか「世界一の強さ」とか言ってないんだから。


  15. [ 2002/03/26 ]
    ◎はじめの一歩(終)「さらなる一歩を」
     あんまりしっかり終わせなかった感じ。いつもの試合後とあまり変わらない見せ方でした。EDにみんなの数年後の姿とか出されたら「もう終わり」感が強く出たんだけどね、やっぱりこっちとしてももっとやってほしい良作だったわけで、これで続編が作られるのなら何も問題ないですわ。
     今回のTVシリーズでは原作の何割ぐらい消化したのだろうかしらね。


HAPPY☆LESSON

  1. [ 2002/04/07 ]
    ▽HAPPY☆LESSON(TVK)(新)
  2. [ 2002/04/08 ]
    ◎ハッピー☆レッスン(新)「ドキドキ★ママティーチャー」
    ★★★
     あいだのCMを見ると、今回放送したのはOVAそのものっぽいですな。導入部をまた作るのがめんどかったのだろうか。でも別に状況説明はしてないよな、コレ…。

  3. [ 2002/04/14 ]
    ▼HAPPY☆LESSON(TVK)
     入れたつもりがタイマー入ってなかった…。まだ新番構成に慣れないな…どうデッキ振り分けるかしっかり考えないと…。

  4. [ 2002/04/21 ]
    ◎HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★
     巫女と白衣のコンパチ。“萌え”るのにも作品ありきだと思うのですが、本作にはキャラ設定しかない感じ。

  5. [ 2002/04/28 ]
    ▽HAPPY☆LESSON(TVK)
  6. [ 2002/05/03 ]
    ◎ハッピー☆レッスン(TVK)(4/28)
    ★★★
     妹と姉さん追加。1話の母さんたちと違って、随分と大切にされているようですな。

  7. [ 2002/05/05 ]
    ◎HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★★
     家族旅行でスキーへ。「大吉」的状態があってもよかったかもな。あれだとただ外れただけって感じ。
     ママたちと主人公の彼の関係が不鮮明なのでいまいちよくわからない感じに。見た目「ママ」枠に入るには有り得ない感じの年齢差だからなぁ。<実際の所は知らんが。
     呼び方、「ママ」じゃなくて「母さん」にすれば随分と印象が違いそうな気が。


  8. [ 2002/05/12 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★★
     中川亜紀子だったのか…結構意外なキャスティング。てっきり鷲羽ちゃんみたいなキャラかと思ってたからなぁ…、年齢も思いのほか若そう。

  9. [ 2002/05/19 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)「モエモエ☆ミナちゃんがんばる」
    ★★★
     体育祭。あんな手でMVPにされたとしても嬉しくないと思われ。結局ママ共の自己満足にしか見えんぞ。

  10. [ 2002/05/26 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★★
     そか、設定以外オリジナリティがないのか。もっと設定をいかした話を作るべきでしょ。

  11. [ 2002/06/02 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★★
     委員長話。みなづきが他に入りたいところがあったからええけど、ママたちのクラブの中に入りたいものがあったとしてもあれじゃ入れないじゃん…。
     結局廃部になったのはどの部なんだろ?


  12. [ 2002/06/09 ]
    ▼HAPPY☆LESSON(TVK)
     テープ入れるの忘れてた…バカすぎ。統計によると80日に1回ある録り逃し、今週だけで3回か…疲れてるのかなぁ。まぁこの統計は日数より番組数、もしくは録画タイマー数で取る方が正しいけどね…。

  13. [ 2002/06/16 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)
    ★★★
     人格でなく能力にしときゃよかったのに…。この手の話は声優さんのものまねによる演技幅を楽しむものやけど、知らん人ばかしなのでいまいちその点で楽しむことが出来ず。

  14. [ 2002/06/23 ]
    ▽HAPPY☆LESSON(TVK)
  15. [ 2002/06/24 ]
    ◎ハッピー☆レッスン(TVK)(6/23)
    ★★★
     文化祭。イベント時はそれぞれに見せ場が必要で、なおかつ一本筋の通ったメイン話が必要になってくるのでいろいろ大変です。次週にも続く文化祭のメインストーリーは委員長ネタにし、今回のメインをカンナにしてあるのはなかなかよいところ。

  16. [ 2002/06/30 ]
    ●HAPPY☆LESSON(TVK)(終)
    ★★★
     結局元通りオチの最終回は評価できないな…。もともと一発ネタなんだから逃げなくてもええやん…。まだこの作品で儲けたいのはわかるけど、いい作品に昇華してしまう方がよほど儲けられる気がするんだけども。まぁ失敗してしまえばそれまでですけど。
     どーせなら電撃をくらったあと、「仁歳くん、お化け屋敷はどうしたの?」「委員長、何言って…」「しっ、いいから私に合わせて!」とかママ達をチトセとふみづきで騙くらかす新展開の方が見てみたかったかも。
     電撃をくらうのが委員長だけとかいう展開にしといて、最後に委員長が舌出して終わり、とかもいいかも。(それも随分なパターンですな…)
     結局ママ“たち”になる経緯も分からないままで、委員長の告白もリセットしちゃうというのが本作らしいといえば本作らしいんですけどね。


花田少年史

  1. [ 2002/10/01 ]

    ●花田少年史(新)

    ★★★☆

     くまいもとこ、田中真弓、竹内潤子…ん〜同系。ちと気分の悪い描写もありましたが、少年がそういうところを更生されていく様がテーマなんじゃないかと思ってみたりするので、それなりに楽しめるかと。
     もうすぐ野球も終わるので、放送時間の厳しさはそんなにないかと。つか突然放送時間を変えるTぶーSよかはよっぽどまし。放送延長もすぐホムペに上がるし、結構大丈夫です日テレ。

  2. [ 2002/10/08 ]
    ▽花田少年史
  3. [ 2002/10/15 ]
    ▽花田少年史

     もともと30分通常と違っていたのに、直前にさらに5分変更。他の深夜放送と違って「たまたま見るもの」ではなく「録画してでも見るもの」という理解があるんだろうか。

  4. [ 2002/10/21 ]

    ◎花田少年史#2「ゆきおばけの願い」(10/8)

    ★★★☆

     ばあちゃんじゃないのね。大きな流れ的伏線かと思いきや、普通に次回の引きなだけだったのか。<1話引き
     ある意味自殺やなぁ。

  5. [ 2002/10/21 ]

    ◎花田少年史#3「花田ジロ」(10/15)

    ★★★☆

     それでも受取人がずーっと来ないと処分されちゃうんじゃなかったっけ? よく知らんけど。
     前回のゆきの話で49日は現世にとどまれるっぽいので、チロがいてもいいのか。じゃなんで病院から立ち去ったのさ…<前回
     死んで申し訳なさそうなお化けの皆さんがなんかほほえましく。
     バアさんも怖い顔より、若返ってみせるという方法とか効果的じゃないかしら…。死んだら若い姿になるとか言う話とかもあるし…。まぁこの世界にそういう設定があるのかは知らないけども。

  6. [ 2002/10/22 ]
    ▽花田少年史
  7. [ 2002/10/26 ]

    ◎花田少年史(10/22)

    ★★★★

     ついにシャーマンになってしまった…。「乗り移られない」という制限事項は残しといてほしかったな。桑島キャラは毎度置いてかれるというネタになっているみたいですな。

  8. [ 2002/10/29 ]
    ▽花田少年史
  9. [ 2002/11/03 ]

    ◎花田少年史「ちんちんジジイ」(10/29)

    ★★★

     死者から死後を聞ければ、死に対しての恐怖が随分と薄れそう。「死んだら会える」っつーのは事実じゃなくて「信じてる」だけですからな。一路という死後の証拠を通して「死んでからのビジョン」が見えている死っつーのはなかなか深いものがありまふ。
     結局土左衛門はあのジイさんのことだったのかしら?

  10. [ 2002/11/05 ]
    ▽花田少年史
  11. [ 2002/11/10 ]

    ◎花田少年史「桂ちゃん」(11/5)

    ★★★★

     初の霊なし。子どもが子どもらしく動いてはいるけど、やっぱり深夜アニメだなぁと思う内容。とにかくみんな、幸せになりたい だけです。

  12. [ 2002/11/12 ]
    ▽花田少年史
  13. [ 2002/11/16 ]

    ◎花田少年史「ハムカツ」(11/12)

    ★★★★☆

     ええ話でした。ただ「父ちゃんが家族の幸せを望んでいないわけがない」という結論はわざわざ憑依がなくても悟れると思うし、荘太には悟って欲しかったと思う。断りもなしに、例もなしに一路の体を借りて去っていくおじさんは非道いです。一路にも何か言え。

  14. [ 2002/11/19 ]
    ▽花田少年史
  15. [ 2002/11/22 ]

    ◎花田少年史「おっぱいに泣く」(11/19)

    ★★★☆

     まぁ理屈じゃないわけで。

  16. [ 2002/11/26 ]
    ▽花田少年史
  17. [ 2002/11/30 ]

    ◎花田少年史(11/26)

    ★★★

     マダムカトリーヌのインチキ占い話。正論を言う占い師は何か、嫌。

  18. [ 2002/12/03 ]
    ▽花田少年史
  19. [ 2002/12/08 ]

    ◎花田少年史「家族」(12/3)

    ★★★☆

     壮太の親父はくどいなぁ…そんなに忘れられないか心配ですか? 成仏してください(-人-)。
     何かあったわけでもないけど、幸せそうで何より。

  20. [ 2002/12/10 ]
    ▽花田少年史
  21. [ 2002/12/14 ]

    ◎花田少年史「人生最大の危機」(12/10)

    ★★★☆

     「だから言ったじゃないの」と言われる運命からさえも逃れられないのか…。死んだ人の遺恨を解決するのはいいけど、死にそうな人の望みを叶えようとするのは危険ということで。「死」という絶対的なものがない以上未練が出やすい。「死んでから来てよ」とでも言っておけばよかったのかな。

  22. [ 2002/12/17 ]
    ▽花田少年史
  23. [ 2002/12/21 ]

    ◎花田少年史「大切なもの」(12/17)

    ★★★★

     つまり一路少年とではなく、普通の青年との入れ替わりだったら、そのまま自分の体と入れ替わった人を見殺しにしてカナと生きる道を選ぶと…。
     生きてるんなら一路んとこに精一杯のお礼をしにくるべきだと思うが、奴は来ないんですか、そうですか。
     はぁ、自己中…。

  24. [ 2002/12/24 ]

    ●花田少年史「13年目の相棒」

    ★★★

     お化けから生き霊へ、さらに妖怪系へ…。そして時まで飛ぶ…。だんだん何でもアリになってきたよーな。
     「本当は女に生まれるはずだった」キャラに緒方恵美嬢の声をつけるのはなかなかいい感じ。

  25. [ 2003/01/07 ]
    ▽花田少年史
  26. [ 2003/01/11 ]

    ◎花田少年史「天邪鬼」(1/7)

    ★★★

     微妙に作画枚数減らしかしら…とも思いましたが、見た目ほどそんなには使い回してはないですな、最後の方なんて雷のシーンしか同じところないし。
     2回にわたっての放送だったけど、ただ言われたミッションこなしただけで、そこまで時間掛けるネタだったかなぁ、という疑問はあります。緒方恵美嬢の男性→女性へのスイッチも1週じゃ聞けないわけだし。
     一路と別れる前の天邪鬼のセリフ、「この借りは返してもらうからな」ってのは「天邪鬼」のセリフなので、素直に感謝の言葉なのではないかと思ったり。

  27. ▼花田少年史

     うっかり0:20〜0:50を録ってしまいました。30分前倒しじゃなくて30分遅れ(1:20〜1:50)だったのね…。

  28. [ 2003/01/21 ]
    ▽花田少年史
  29. [ 2003/01/25 ]

    ◎花田少年史「花さん」(1/21)

    ★★★☆

     サブタイが少々ネタバレ。コナンなんか見てると「そーは言っても死因ぐらいバレるだろ」とか思いましたが、…全然バレてませんね。さすがヤブ医者。まぁ殺人でもなければ、別に何でもいい、ってところもあるんでしょうけど。
     成仏するのも色々大変なようで。私は…今死んで気になるのはどれみの最終回ぐらいかな?

  30. [ 2003/01/28 ]

    ●花田少年史「おばけ桜の下で」

    ★★★☆

     桜がずっと咲かなかったのは花さんが憑いていたからではないのかな。つか「風の噂に聞いた」ってことは花さんと別れたあと一度もその場所には訪れてなかったわけですな。現世にいるうちでも、その場に行けばそれなりに何かあったかも知れないと言うのに。とりあえず約束しておいて50年も来なかったゴンパチにはせっかくだから花さんからゴンパチ食らっていただかないとなー。

ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット

  1. [ 2002/01/05 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(新)(ゲーマーズエクスプレス内)(アニマックス)
     なんかあたらしいのやってた。もともとの番宣アニメならこんなもんだろう的内容。もともとのデ・ジ・キャラットに期待されていたのはこういうもんだったんではなかろうか。まぁ要は普通すぎてつまらんというわけなんだが…。

  2. [ 2002/01/12 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  3. [ 2002/01/19 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  4. [ 2002/01/26 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
     ふと気づくとテープ切れてたからもしかしたら録れてないかも。

  5. [ 2002/02/02 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
     また、テープが切れてた。録れてるかどうか不安〜。しかしそろそろテープの在庫がないんですが…。
  6. [ 2002/02/09 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  7. [ 2002/02/16 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  8. [ 2002/02/23 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  9. [ 2002/03/02 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  10. [ 2002/03/09 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  11. [ 2002/03/16 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  12. [ 2002/03/17 ]
    ○ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)#1「さいしょのおはなしにょ」(1/5)
     あ、見てた。しっぱいしっぱい。

  13. [ 2002/03/23 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  14. [ 2002/03/30 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  15. [ 2002/03/30 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)#2「ふしぎなケーキ屋さんにょ!」(1/13)
    ★★
     榎本登場、なんたらキャラット(まだ覚えてない)。とりあえずまだ作品の世界観に慣れ中。どこが楽しみ所なのかしら。

  16. [ 2002/04/04 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)#3「ドロボウ猫をつかまえるにょ!」(1/21)

     小桜追加。ブロッコリーなことを除けばシュガー以上に普通な話なんで、楽しむのもなかなか難しいところ。

  17. [ 2002/04/05 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「一番よいこはだれかにょ?」(1/26)
    ★★
     ぴよこ登場。一応このあと作戦が展開できるハズなんですけど…失敗ではないのに何故そこで終わるん?

  18. [ 2002/04/05 ]
    ▼ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(2/2)
     アニメコーナー前にテープ終了。思いの外録れていなかった。

  19. [ 2002/04/05 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「女優さんってたいへんにょ!」(2/9)
    ★★
     1話見られなかった間に映画か何かに出ることになったらしい。ぴよことでじこはまだあまり仲良くないみたい。はやく「お姉ちゃん」と呼ぶのだ。

  20. [ 2002/04/06 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
     今日からゲーマーズ番組がでじこ一色に変わったらしい。でもまだ遠い。
  21. [ 2002/04/06 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「りっぱな女優になるんだにょ!」(2/16)
    ★★
     つーかでじこが主役だったん?

  22. [ 2002/04/06 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「ラストシーンはおまかせにょ!」(2/23)
    ★★★
     幽霊少女南央美。このまま前作のオールキャストを出す気だろうか。まだ置鮎は出てないのか?

  23. [ 2002/04/13 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  24. [ 2002/04/13 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「バタバタ時報屋さんにょ!」(3/2)
    ★★
     どうやらこの世界では1時間単位でしか時がわからないようで。それじゃテレビ放送とかどんなシステムなんだとか、お菓子作りはオーブンの時間とかも計らずにどうするんだとか、いろいろ疑問ですが、まぁそれは細かいことなんでしょう…。ちょっと無理がある設定だと思いますわ。のんびりしてていいけどね。

  25. [ 2002/04/14 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「芸術ってたいへんにょ!」(3/9)
    ★★
     くさ…。

  26. [ 2002/04/14 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「魔法のドレスでパーティーにょ!」(3/16)
    ★★
     すぐわかるオチ。なんだかなー。
     ゲマ見られたらバレるんじゃないんですかい?


  27. [ 2002/04/14 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「楽しい時間をつくるにょ!」(3/23)
    ★★★
     楽しいのは今。今以外が楽しくてもあまり意味がないということでもある。

  28. [ 2002/04/20 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  29. [ 2002/04/27 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  30. [ 2002/04/28 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「怪盗デ・ジ・キャラット団参上にょ!」(3/30)
    ★★
     時計ネタが終わって、しばらく怪盗ネタらしい。おもちゃの持ち主の彼だって別に遊ばないわけでもないでしょうに。彼が遊ぶ権利はないのか? 私ならあんな盗んできたおもちゃなんていらない。盗られた彼に「返せ」とか言われそうで嫌だし。

  31. [ 2002/04/28 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「キレイなものってなにかにょ?」(4/6)
    ★★
     それなら電源まわりを何とかした方が効率的ですなぁ。

  32. [ 2002/05/03 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(4/13)
    ★★
     イルカを助ける話。塩は確かに冷えるが、氷ったりはしないと思う…。

  33. [ 2002/05/04 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  34. [ 2002/05/06 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  35. [ 2002/05/12 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(5/6)
    ★★
     なんかしばらく録れてなかった感じ。土曜のテープにはベムが入っていたりガンダムが入っていたりしたからな…、時間変更かタイマーミスっぽい。まぁこの時間なら大丈夫でしょう。
     というわけで、いつのまにか海賊になっているでじこたち。まぁぱにょぱにょ的には普通かな。


  36. [ 2002/05/13 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  37. [ 2002/05/19 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「登場!海の怪物にょ!」(5/13)
    ★★
     それで私にどうしろと?

  38. [ 2002/05/20 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  39. [ 2002/05/25 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(5/20)
    ★★★
     海のお宝。デジデビ様は実体がないのであそこに現れても威嚇をするぐらいしか。

  40. [ 2002/05/27 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  41. [ 2002/06/01 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「ぱにょぱにょマシン猛レースにょ!」(5/24)
    ★★★
     やはりぬるま湯話。もうちと激しいレースをばしていただきたくはあるね。でも結構楽しかったよん。

  42. [ 2002/06/03 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  43. [ 2002/06/09 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(6/3)
    ★★
     豚レース。結局意味なしっつーのもなー。

  44. [ 2002/06/10 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  45. [ 2002/06/15 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(6/10)
    ★★
     川下りで人魚。もうなにをしたいのか。

  46. [ 2002/06/17 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  47. [ 2002/06/24 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  48. [ 2002/06/27 ]
    ×ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(6/17)
    ★★
     …ん〜、これを楽しむ方法ですか…ひと言で言って難しいですな。

  49. [ 2002/06/29 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(6/24)
    ★★★
     久々にそれなりに楽しめた。ポイントは歌かしら。

  50. [ 2002/07/01 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  51. [ 2002/07/06 ]
    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(7/1)
    ★★☆
     ゴーストハンターと思いきやドロボウ退治。除霊パロのパターンがいろいろあったのはよかった。

  52. [ 2002/07/08 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  53. [ 2002/07/15 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  54. [ 2002/07/22 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  55. [ 2002/07/22 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「ごめんなさいがいいたいにょ」(7/8)

    ★★★

     ふつう。もはやパクリともパロとも言えないような当たり前なネタですな。今更こんなものを堂々とやる勇気は認めるべきなのかも知れませんけど…。

  56. [ 2002/07/22 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  57. [ 2002/07/28 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(7/22)

    ★★★

     お化け編が終わって、ボディーガード編になるのかな。とりあえず導入、って感じだ。

  58. [ 2002/07/29 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  59. [ 2002/08/04 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(7/29)

    ★★

     ボディーガード編の2回目。ストーカー犬の押し切り勝ち。説明なしに状況だけ感。

  60. [ 2002/08/05 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  61. [ 2002/08/10 ]

    ◎ぱにょぱにょ・デ・ジ・キャラット(アニマックス)(8/5)

    ★★★

     アイドルのボディーガード。ぴよこ達が出てきて物語に絡むのも微妙に久しぶり感。

  62. [ 2002/08/12 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  63. [ 2002/08/19 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  64. [ 2002/08/26 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  65. [ 2002/08/27 ]

    ×ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(8/12)

    ★★

     王子様が来たり。とくに。

  66. [ 2002/09/02 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  67. [ 2002/09/07 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(8/19)

    ★★★

     …「のんきくん」かい…。

  68. [ 2002/09/08 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(8/26)

    ★★

     笛。つかお前らがネコだろう。

  69. [ 2002/09/08 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(9/2)

    ★★

     おかしの家。おかしくはない。

  70. [ 2002/09/09 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  71. [ 2002/09/15 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(9/9)

    ★★★

     人魚姫。まぁ、泡になるよりはよっぽどいいけども。

  72. [ 2002/09/16 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  73. [ 2002/09/22 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(9/17)

    ★★★

     ネコ救出。だからネコ(耳)はあんたらでしょうに。

  74. [ 2002/09/23 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  75. [ 2002/09/28 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)「火の用心は火事のもとにょ!」(9/23)

    ★★★

     ふつう。教科書通りの起承転結。

  76. [ 2002/09/30 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  77. [ 2002/10/05 ]

    ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(9/30)

    ★★★

     今回から1週2話放送かしら。まだ放送してない通常デ・ジ・キャラットがあったような気もするんだけど。
     てなわけで今回は環境問題と、ドラゴン助け話。まぁ、相変わらず普通ですが。

  78. [ 2002/10/07 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  79. [ 2002/10/14 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)
  80. [ 2003/01/08 ]
    ▽ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(TVK)(新)

     (再)かも…。

パラッパラッパー

  1. [ 2002/01/11 ]
    ◎パラッパラッパー
     とうとつに2本放送&最終回。でも全然スペシャル構成とかはなくて、本当に続けて2回放送しただけ、予告も「このあとすぐ」とは全く言わないし、何かむくわれない感じ。
     で、この回はPJ話。友情でついて行ったマットが向こうで会ったらただの「仕事」と割り切っている風情なのが印象的でした。


  2. [ 2002/01/11 ]
    ◎パラッパラッパー(終)「パラッパ帽をくれ!」
     見ていたが「パラッパ帽をくれ!」とのストレートなセリフはなかったような気がする…。「パラッパ帽は!?」とか「パラッパ帽はどこ?」はあった様な気がするけど。
     で、何となく最終回。でも普通の話。やっぱ打ち切りなのかー。それなりに人気はあったけど、すごくある、とまでは行ってなかったからな…。仕方なくはあるが寂し。


ハングリーハート―WILD STRIKER―

  1. [ 2002/10/09 ]
    ▽ハングリーハート WILD STRIKER

     今日から地上波放送。やっぱ地上波の方がきれいですなぁ。

  2. [ 2002/10/12 ]

    ◎ハングリーハート(新)(10/9)

    ★★★

     翼くんの声でザコキャラっつーのもなかなか斬新ですが(少年時代の兄さんの声もそうというのもなにげに深い。兄さんMFだし。)、特に面白そうというわけでもないのが痛い。作画もすぐ崩れそうな予感。デジタル発色も見ててなかなか辛いし(灰羽のあとという位置もね)。かわいいキャラも格好いいキャラも微妙なところもまたつらいところ。

  3. [ 2002/10/23 ]
    ▽ハングリーハート
  4. ▼ハングリーハート#2(10/23)

     灰羽を見て安心してうっかり一緒に消していたことが今日発覚。この2話だけは好評のようだったので逃して残念きわまりないです。タイマー1つで2番組録ってるやつとかってこの辺が危ないですなぁ。
     別に「録り逃し」てはいないので、正確にはこの記号ではないような気もしますが、該当する記号用意してなかったので…。

  5. [ 2002/11/06 ]
    ▽ハングリーハート
  6. [ 2002/11/10 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−(11/6)

    ★★★

     1週飛ばしたのがとても悔やまれますが。今回は恭介と共に成長していく仲間達の紹介、ってとこでしょうな。100周は200mトラックで20kmほど。まぁサッカーのフィールドは、長さは90m以上120m以下、幅は45m以上90m以下(調べた)ですので、最大で1周120x2+90x2=420m。100周で、42000m=42kmですな、フルマラソン(42.195km)級。

  7. [ 2002/11/13 ]
    ▽ハングリーハート
  8. [ 2002/11/16 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「オレ?何?ディフェンダー!?」(11/13)

    ★★★

     サブタイで内容終了。あとは新キャラ追加。まぁセオリー。

  9. [ 2002/11/20 ]
    ▽ハングリーハート
  10. [ 2002/11/23 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「逃げまくり?」(11/20)

    ★★★

     逃げるのもなかなか難しく大変なのですぞ。ついはい上がろうとする気持ちを抑えて、逃げ逃げ。

  11. [ 2002/11/27 ]
    ▽ハングリーハート
  12. [ 2002/12/01 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「なんでFWじゃなきゃダメなの?」(11/27)

    ★★★

     女子サッカー部の試合を経て、サッカー部に戻ってくる恭介。不安定なお年頃ですな。

  13. [ 2002/12/04 ]
    ▽ハングリーハート
  14. [ 2002/12/07 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「サッカーをなめるな!」(12/4)

    ★★★

     なめられてるのは“日本サッカー”ですな…。兄さんの経歴はほとんど翼のそれと同じでした…。

  15. [ 2002/12/11 ]
    ▽ハングリーハート
  16. [ 2002/12/14 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−(12/11)

    ★★★

     酒井のトラウマ話。頭に衝撃受けると記憶の一部が飛んだりするらしいですからな。あんなんが頻繁にあるんならヘッドギアとかつけてのプレイとかって許されるんでしょうか。

  17. [ 2002/12/18 ]
    ▽ハングリーハート
  18. [ 2002/12/21 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「男のくせに何びびってるの?」(12/18)

    ★★★

     FWとして機能しきれていない恭介。優秀なFWって何げにどのポジションもできる…のかな。速さとパワーがある分FWとして使うのが得策ってだけで。

  19. [ 2003/01/08 ]
    ▽ハングリーハート
  20. ▼ハングリーハート−ワイルドストライカー−(1/8)

     L/Rとタイマー分けたらうっかり「9ch(放送大学)」を録ってしまう罠。こんな時間じゃ何もやってないので砂嵐。ひゅぅ。

  21. [ 2003/01/15 ]
    ▽ハングリーハート
  22. [ 2003/01/20 ]

    ◎ハングリーハート−ワイルドストライカー−「恭介君が、茜ヶ丘の弱点…?」(1/15)

    ★★★

     恭介を自分に当てはめて、自分と兄との関係を試合の中で見いだそうとするの図。いくらへっぽこだとしてもFWをフリーにする戦略はかなり怖いですな。

  23. [ 2003/01/29 ]
    ▽ハングリーハート

バンパイヤン・キッズ

  1. [ 2002/01/12 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(1/12)
     1000円持って100円のニンニク3こ買いに行くはなし。「ふと気づくとエジプト」なんて一体いつのネタだか。

  3. [ 2002/01/19 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  4. [ 2002/01/26 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  5. [ 2002/02/02 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  6. [ 2002/02/06 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ「ライバル魔女と因縁の対決ゾヨ」(1/19)
     小桜魔女っ子、メガネ。あっちの魔女さんは魔法使っても老けないのだろうか。

  7. [ 2002/02/09 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  8. [ 2002/02/14 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ「ヘルヘル博士とゴルフで対決ゾヨ!」(1/26)
     無駄に発明とか便利箱とかに頼っていないカナちゃんとか、アナウンサーの方がよっぽど不思議だ。

  9. [ 2002/02/14 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ「原始時代にタイムスリップゾヨ。」(2/2)
     細かいことはつっこまない方がいいのが本作ですからなー。でも多少はつっこまれることを狙ってるんでしょ? どこなのかはいまいち不明だが。今回一番細かいつっこみは掃除機のボタンでしょうか。どっちがすいこみボタンなのか。

  10. [ 2002/02/16 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  11. [ 2002/02/23 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  12. [ 2002/02/23 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(2/16)
     スーちゃんがお嫁に行っちゃうかも知れなかった話。半分寝てたからあまり覚えてないな…。

  13. [ 2002/03/01 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(2/23)
     なにげにコピーの方がいい子だった…嫉妬深いところ以外は。ところで、コピースーちゃんはコウ君に「好き」と言わせれば自分がオリジナルになれることを知っていたんでしょうか?

  14. [ 2002/03/02 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  15. [ 2002/03/07 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(3/2)
     どうせなら前と同じ形で固まらないで、抱きついた状態ぐらいはしてもよかったのに。あの銅像はとりあえずお子様たち的にはどーでもよかった風情になってたけど、見る人が見たら一晩の内に銅像がやってきたことになる。すげー怖い。

  16. [ 2002/03/09 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  17. [ 2002/03/10 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(3/9)
     心入れ代わり話。声まで入れ替わるパターン。
     状況や契約書からして、ゴドーが夢だと思わなくていい要素の方が多いと思うんですけど。


  18. [ 2002/03/16 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  19. [ 2002/03/23 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ
  20. [ 2002/03/24 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(3/16)
     確かに人間とロボットが共存するには「食事」のファクターは非常に重要やな…。でも食べ物をエネルギーにするのはまだ難しい、先の技術だと思うので、エネルギー的に食事が、食べ物が無駄になることに対しては抵抗がある。結構難しい問題だ。

  21. [ 2002/03/26 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(3/23)
     実は3月終わりだったらしい…どう考えても打ち切りでしょうな、裏のカスミンが強すぎた。次回はたぶん適当なオチがつけられると思うのであんまり期待しないでおこう…。
     短かった割にマンネリしてたよな…。魔法の副作用をネタに使いすぎな感はあるね。塔の上にいるオレンジジュース好きのモンスターの副作用が書いてあるということは、そういう事例が過去にあったってことだからなー。


  22. [ 2002/03/30 ]
    ▽バンパイヤン・キッズ(終)
  23. [ 2002/04/04 ]
    ◎バンパイヤン・キッズ(終)(3/30)
    ★★
     予定されてた最終回そのまんまって感じ。まぁ打ち切りっぽいから、そんな最終回でも仕方のないことなのだろう。ちとコウくんの心情変化が急すぎる感じもするけど、まぁあの「大好き」をそのままの意味で取る必要もないけどね。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る