あにめ感想にっき

ひとこと
 8月に十二国記の一挙再放送があるので、見てない人は是非見ましょう。 放映スケジュールは、8月5日(月)・6日(火):21時30分〜23時15分、8月7日(水):22時00分〜23時15分、8月8日(木):22時00分〜23時20分 のようです。この時間だとたぶん家にいるから保存に回せるなぁ。コミケの前日まであるっつーのが微妙につらい感じですけど。
 昨日のRAVEから、9.2Mbps→9.0Mbps→8.8Mbps→8.6Mbps…とだんだんビットレートを下げて録画してみたのですけど、8.6Mbpsのヒカリアンでギリって感じでした。今回は録画DNRを「弱」にしての結果なので、今度は「強」に変えて再実験です。本当は同番組で比べるのが一番正しいんですけどね。つことでC翼を9.2Mbpsにしてスタート。明日には結果が出るでしょう。<明日に結果が出るほどに録るなよ…。
 まぁ結局は「一週間録れるビットレート」で落ち着いてしまうような気もするけどな…。8日ぶん録ってみて、明日の月曜日分もう足りません。てことは全力で8.6Mbpsとかにして録ってたら、下手すると1週間分持たないってことですからな。ある程度は妥協が必要なようです。増設サービスないかなぁ…。<早っ
 今日は野球でこち亀&ワンピがなかったので、アニメソングベスト100を見てました。いつも通りの似たり寄ったりランキングですな。サビで良ければ9割以上歌える自分が嫌でした。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ◎激闘!クラッシュギアTURBO

    ★★★

     あっさりマシン性能を認めるところで萎え。一応ヨーロッパチャンピオンなんだから、2位や3位の連中との格の違いを見せて欲しかった。つか、コウヤんとこも、王虎んとこも、アジア出身なんだから、別のグループに入れるべきなんじゃないの? なんで同じEグループやねん。
     いきなりタッグ戦という設定になるあたり、ロックマンエグゼのようです。

  2. ◎おジャ魔女どれみドッカ〜ン!

    ★★★

     それぞれのキャラに見せ場を作ろうとして失敗しているパターン。小竹×どれみの話、父が「小竹君が一緒なら…」とか信用したセリフを吐ける基盤んとこをもうすこし描いたほうがよかったよーな。メインを小竹どれみとすると、おんぷの話は完全に蛇足だし。それともおんどれ論のもと、おんぷと小竹はライバルだから、片方だけ出すわけにはいかなかったの図ですか?
     結局スタンプを集めて見えるヒントの文章がなんだったのかも、どういう理由で星形スタンプのあった場所が「見つけられない場所」だったのかの説明がない点も減点ですな。
     こっちは「こういうパターンにハメたかったんだな」とは思えても、それ以上は思えない感じ。パターンがつかめていない人とかだとちゃんと伝わるのかも不安だ。

  3. ●電光超特急ヒカリアン

    ★★★

     艦隊戦と覆面ヒーロー。艦隊戦の方はパロ精神が随分と入っていた感じ(全部はわかんなかったけど)。ミナヨ水着の割に作画が微妙で、ミナヨ度も微妙だったので微妙。
     セブンの話はちゃんとオチてないけど、まだ続く話なのだろうか。

  4. ◎デジモンフロンティア

    ★★★

     泉のビーストスピリットゲット話。渦潮が思いっきりビーストスピリットのせいなんですけど、それでいいんかいな。シューツモンはあれで「ビースト」と言われても激しく納得できないです。どう見ても人型じゃん。
     進化できなくてもできることはあるってとこをちゃんと描いてたのは評価できますね。

  5. ◎ぴたテン

    ★★★

     映画館にれっつらご。最近ニャーさんがほんわか世界観を崩しまくるので、ちょっと嫌です。ニャーさんは空回りしてほんわか世界に振り回される存在であってほしいですな。まぁストーリーの転機なのかも知れませんが。
     これまでのパターン的に結局大ちゃんが不幸になるのかと思ってたのに、なんかあまり絡んでこず。あれだけ毎回「悪霊」「もののけ」と騒ぐのに、薫がそうなったときはなかなか気づけないというのも違和感ありますね。

  6. ◎キャプテン翼

    ★★★

     科学的特訓の翼と、精神論的修行の日向。翼はホント、順調なだけだよな。悩みはすべてバネになり成長する、壁も必ず乗り越えられる範囲で微妙に上がっていくだけ風情。精神面が不安定じゃなく、目標がしっかりしているから、日向みたいな悩みにはぶちあたらないと。

  7. ◎ちびまる子ちゃん

    ★★★

     チャッピーが不細工じゃなければいいという問題でもなく。まる子はあの人形でどうして欲しかったんでしょうかね。
     物価は昭和40年代なので、100円が激安かどうかはいまいち不明ですが、少なくとも小学生がもらってうれしいわけもなく。サバ缶は「大当たり」なので、他は二束三文でしょうな。

  8. ◎サイボーグ009

    ★★★

     タイムワープネタが絡むのか…だんだんややこしくなってきましたな。パラドックスが人ごとになる未来に飛ぶ、という選択はなかなか頭がいいものかと。


今日の録画見

  1. ◎ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット(アニマックス)(7/22)

    ★★★

     お化け編が終わって、ボディーガード編になるのかな。とりあえず導入、って感じだ。

  2. ◎デ・ジ・キャラット(終)(再)(アニマックス)「うさだ大爆発」(7/22)

    ★★★

     録り逃していたデ・ジ・キャラットの最終回。今見ると結構普通だ。もともと感想が書きにくいタイプの作品であったわけだし。

  3. ◎ギャラクシーエンジェル(再)(アニマックス)#2「ギャンブルポワレ ミルフィーユソース」(7/22)

    ★★★

     前回入っていたネコのはなしは前も見た気がして飛ばしてたけど、実はアレが1話だったのか。ネコの話って2回あるの? そうだとすると、前のやつ飛ばして損した。たぶん見てないから。
     この回はミルフィーユの強運炸裂回。西南とは正反対の能力ですからな。あっちはひとひねり考えないと使えないけども、こっちはストレートに使える能力。

  4. ○十二国記(再)(BS)#1「月の影 影の海 一章」(7/23)

     1話再び。初見では何がなんだかわからない状態だったもののほとんどが分かる快感。「はー、なるほど」と思いつつ見る見る。2巡目でもちゃんと楽しめる作品ってのも久しぶりだよなぁ。(2巡が前提になってるアニメとも違い、1巡目も見るところがきちんと用意されている。)初見の1話感想も実はそんなにズレたことは書いてないようでよかった。

  5. ◎G-onらいだーす(BS)#4(7/23)

    ★★★

     温泉に。「3人の気持ちを1つにしてはじめて破壊できるように設計しておきました」って…それなら普通にファンシー獣より強いし。まぁどーでもいいツッコミですが。
     相変わらずいまいち萌えきれないですな。記号が連続しているだけではね。

  6. ◎王ドロボウJING(BS)(7/24)

    ★★★

     ポルボーラ再び。失う悲しみがあまりないまま永遠の眠りについてしまった感じ。敵役がキャラ立ちすぎかも。雪乃五月がしゃべらない分、さらに目立ちまくりですからな。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る