あにめ感想にっき

ひとこと
 予定通りするのは何事も難しいですな。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★☆

     新しい合体パターン。アレがはまるということはリューグもダイガレックスもはまるってことだよな。
     しかし夢見るバトロボって…寝るバトロボって…。

  2. ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     ネコ騒動。可もなく不可もなく。

  3. ◎ドラえもん

     変わらないことをよしとせず、変わろうとするドラに未来はあるのか。「道具」がメインでなく「手段」になっているところがドラらしくない部分かしら。オチもずいぶん強引につけまして。ドラの頭にしがみついたのに横に背景つきのドラ出るし…。なんだかな。

  4. ◎あたしンち

    ★★★

     文化祭。校内にかわいさをふりまいてきたの巻。


今日の録画見

  1. ◎アニメーション制作進行 くろみちゃん(OVA)(DVD)

    ★★★★

     ちょっと買ってみたDVD。
     …あんまり大地全開って感じでもなかった。大地記号はいっぱいあった感じだけども。
     業界風刺をするでもなく、業界紹介をするでもなく、「業界内のネタ」をちりばめることだけで終始してしまった感じではあるかな。アニメを作る段階で起こりうる事件をちりばめることはできたけど、そこの「人物」を描けたかどうかは微妙かと思われ。描かれなかった部分は「察して知るべし」ってな印象。
     「アニメ業界」は描かれているけど、「アニメ業界での物語」はあまり描かれていないかと。まぁこの尺じゃ「アニメ業界を描く」だけで手一杯かも知れませんけどね。
     業界風刺は微妙にいくつか入っていたっぽいけど、この前のカービィのような毒はほとんど含んでいないし、現状を知っていてはぁそうね、って感じではあるけどギャグに昇華できているかも微妙かなぁ。
     私としてはもうちょっとつっこんだ内容の方が見てみたかった感じ。まぁ1巻にまとめるのならこれで仕方ないところかな。できれば6巻シリーズぐらいで深めのとこまで描いていただければ…ってその辺は売れる/売れないの話だから何とも言えないけど。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る