あにめ感想にっき

ひとこと
 私もビデオは3倍派です、もともと。ビデオなら画質にはそんなにこだわりません。まぁ、3倍で録ってたのはそうしないといけなかったからですけどね。ほら、普通のテープって120分、2時間じゃないですか。そんなんじゃ1日分にも満たないわけですよ。標準なんかで録ろうとしてたら、本当にどこにも行けなくなります。あと経済的理由と、空きスペース的理由から必然的に重ね録りチェックをせざるおえなかったので、画質に高みを望むことができなかったわけです。その結果、重ね録りに不向きなS-VHSやHi-8は使えなくなり、普通のVHSテープを使うことになるわけです。
 でも、そのテープは重ね録りに強いものを使ったりして、その条件での画質にはそれなりにこだわりがあったような気もしますね。
 それに、そういうチェックをし出した頃は、まだまだ放送時間に家にいることが多く、基本的に家の中での理論上の最高画質をいつも堪能していたので、「ビデオで見なければいけない状況」ということは「エアチェックをさぼった自分の責任」として、悪い画質の映像はむしろ自分への戒めと受けることにしていました。
 でも最近は状況が変わってしまい、ほとんどのものを録画からチェックする必要があるようになり、大部分をヘタレ画質で見るハメになってしまったので、戒めどころかストレスになってたよーな気がします。
 HDDレコーダーはその状況下でも画質のいいものを見られるようにしたいがため購入したようなものなので、それなりに画質にはこだわりたい……ということだったのか。(自己分析)
 どうやらMPEGの圧縮モアレが気になるからだけではなかったようです。<俺 もともと画質にはこだわっていたようで。(←前言撤回)
 あわてて録ったルパンはSPモードの4.6Mbpsになっちゃったんですが、もうこの画質じゃイライラしてくるようになっちまいました。やはしビデオテープには慣れと、諦めがあったようですな。「3倍で録ったらどんな風に画質が落ちるか」ってのはもうわかりきってることですしね。
 でもビットレートって高くすれば必ず画質が上がるってわけでもない感じするね。何か「いい感じになるポイント」がある感じ。もうちょっと探さないといけないね。とりあえず今は7.4Mbpsまでは上げてみた。いっぺん最高でやってみるべきかしらねぇ。あと、そう聞くと3.2Mbpsも試したくなってきた。
 ちなみに、使ってるテレビにはD端子ついてます。まだそれで接続してないけど(ケーブル未購入なので)。近い内買ってこようとは思ってますけどね。
 32の多量タイマー数のおかげでほとんどをRD-X2に移行できて、サブのVHSデッキは最近標準で録ってるしなぁ。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     なんか先週の王ドロボウJINGとネタが被り気味…ネタと言うよりキャラが。牛乳瓶底メガネ@坂本真綾 ってあーた…。JINGと比べて、メガネのメガネキャラたる力を使いきれていない分こっちの負けですな。

  2. ◎とっとこハム太郎

    ★★★★

     海水浴へ行く…が、結局ほとんど泳いでないんじゃ…。年寄りを無理に働かせるのもどうかと思うぞ。そろそろ引退させてあげてくださいな。
     木村君の「もちろん岩田さんもね」のセリフの直前にはきっとカナの無言の圧力があったんじゃないかと邪推。
     とりあえずロコカナがなんともなんともだったのでなんとも。

  3. ◎夏だっ!ビックリ!!ドラえもん祭り

     記憶的に「ドラえもん祭り」になったのって随分と久しぶりなんじゃないかと思う。ドラえもん展は大阪なので、やっぱりちょっと遠いですね。それだけのために行くのはちょっと抵抗有り。
     装着者の身長もちゃんと考慮して動いてくれる運動記憶ジャージは凄いです。

  4. ◎ルパン三世ファーストコンタクト

    ★★★☆

     すっかり抜けてて、サイト巡回しててルパン話題を見つけてやっと思い出した。そのとき10時でした。HDDレコーダーは起動が遅いので、「あわてて録る」が結構難しいですな。とりあえずそこから見て、そこまでの内容は脳内補完。…まぁ、足りませんけど。まぁたぶん、あーなって、こーなって。
     後半からだと、あまりお遊びもなく、普通のアニメしてましたね。それぞれの、始まり。前半でどう説明があったか知らないけど、斬鉄剣と錬金術を絡めるのは微妙な感じ。TVシリーズでその辺の話一瞬してなかったっけ?


今日の録画見

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る