あにめ感想にっき

ひとこと
 適時改行しないとウィンドウの端を越えて表示されてしまうこともある掲示板ならまだしも、普通のページなら自動改行に任せる方が好みですね。HTMLはその辺アバウトな作りをしているので、見る側が、いろいろな見方をすることができるわけです。小さいウィンドウ、大きいウィンドウ、大きな字、小さな字…etc..。そういうことができる中で、段落でもないのに改行するのは自分の見てる環境しか考えてない風情になるので、あまりやりたくないのです。
 たとえば、設定がかみあわないとき、

 文章がこんな状態になってしまうことだって考えられる
わけで、
こんな風に行頭に数文字だけ出て改行とかそんな状態
にも
なりがちになることも考えられるわけです。

 実際、私は基本的に800x600でいつも見ているので、フレームを多様した1フレームが狭いページとかだとよく見かけます。センタリングした文章とかだと特に目立ってダメダメな状態になりますね。
 それにこの日記に関して言えば、ネタであると同時に「生活ログ」ですから、間に改行タグを入れた状態では検索しにくいし、他の表示スタイルにしようと思ったときに応用が利かないのが困る、ってのもありますね。
 改行をブラウザ任せにしておけば、iモードクラスのサイズにだとさすがに困りますが(文章量的に)、ポケットポストペットぐらいなら、閲覧に耐えられますし。
 (でも、ページ的には800x600未満はサポート外です。)文章ならまだいいけど、TABLEとか作るとさすがにそんな小さいのを考えて作れません。
 自分の見ている環境ってのはそれなりに自分にとって「見やすい」ようになっているはずなので、改行を「ブラウザ任せ」にしてあってもそう簡単に「読みにくい」とはならないかと思い、ただ文章をつらつら書いておりまふ。文の方には文字サイズ指定してないし、見やすいようにいろいろ調整できるような凡庸フォーマットですので、これでいいかと。
 まぁ推奨的には、「IE5.5以上、画面解像度800x600、フォントサイズ小、お気に入りや履歴フレーム非表示」です。<つか、自分の環境だコレ。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ◎爆闘宣言ダイガンダー

    ★★★

     最後にちゃんとしたメカニックであるところのハルカによるツッコミが欲しかったところ。精神論はともかくアレでちゃんと整備できるのかどうかはやっぱり不安ですよ。リューグまでいじらせちゃって、試合中になにかあったらどうすんのかしら…。ちゃんとできてるんだとしたら、それはそれでハルカに「すごいわ」ぐらい言わせておけば安心だったのに。
     実はエリート集団なチームアキラにあんなヘタレ小桜ジニーを招きたくないですな。ちゃんと1話のみキャラだよね?

  2. ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     第3の男登場。でも不遇なことに彼の出番は来年までなさそう。カナを横に寝かせての日記はなかなかですわ。

  3. ◎ドラえもん

     一応「つり」でまとめたってことなんだろうが…。
    「地図の端を越えたら…」の道具制限はいいけど、その演出が微妙かな。結局その時代の人には普通に見えていたのか、見えていなかったのかはっきり見えてないし、その辺がはっきりしないと本当のところピンチだったのかピンチじゃなかったのかがわからんのでちとね。
     ここでウルト●マンネタの再放送ですか…。ん〜。

  4. ◎あたしンち

    ★★★☆

     扇風機だけでもなんとかなりますって。まぁ1、2階で窓あけて寝てるのは治安上どうよ、ってのはあるけど。
     フランス料理ネタはちゃんとフランス料理を食ったことがある人ならより楽しめるのではないかというお話でした。私は…ないですが。


今日の録画見

  1. ◎キン肉マンII世(7/31)

    ★★★★

     普通に盛り上がっております。結局うじうじ悩んでいただけのケビンマスクがまたナイスですな。かっこつけてる割に内からくるかっこよさがないタイプ。まーちょっと親父に対しつっぱってみただけ、ってお方ですからな。
     いつも止めに使っているキン肉バスターを食らってすぐ立ち上がられたら今までのキン肉バスターの破壊力に説得力がなくなりますから、寝たままの万太郎はいい感じですな。よっぽどのことがないと起きあがれないように見せておかないと。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る