あにめ感想にっき

キカイダー01

  1. [ 2002/07/06 ]
    ▽キカイダー01(OVA)#1〜4(キッズステーション)
     全話放送をやるらしいので録る予定。
  2. [ 2002/07/18 ]
    ◎キカイダー01(OVA)(キッズステーション)#1(7/6)
    ★★★
     全4話一挙放送の1話部分。イチローが登場してドカバキ。設定紹介ですな。OVAの割にはTVシリーズと作画レベルの違いはない感じ。1巻ずつで売っていた事を考えると、これ1巻だけで商品足るのかはちょっと疑問かな。
     良心回路のないイチロー(ただの機械じゃん)でどう作っていくのかは気になるところですな。ちゃんと「心」が描けるんだろうか。


  3. [ 2002/07/20 ]
    ◎キカイダー01(キッズステーション)#2(7/6)
    ★★★
     全4話なだけに、1エピソードですな、なんかあんまり盛り上がってこない感じ。つか、まともな「人」が全く居ないのも問題かも。

  4. [ 2002/07/22 ]

    ◎キカイダー01(OVA)(キッズステーション)#3(7/6)

    ★★★

     キカイダー00が追加されるの巻。何で00なんや…。03でサブローじゃ…ってそれは前出てきてたっけ? ジェミニィもない上、無口とくりゃ印象になんて残りませんわ。

  5. [ 2002/07/22 ]

    ◎キカイダー01(OVA)(キッズステーション)#4(7/6)

    ★★★☆

     ギルがジローの体にイエッサーを入れたため良心回路のみでなくなり、良心の呵責が生まれるようになり、ジローは人間と同じになった、というオチ。タイトルが「01」のくせに破壊しちゃなぁ…。
     ジローがそうなるに至った「説明」にはなっていたけど、「物語」として視聴者に何を伝えたかったかの部分が欠落してた印象。心のない箱を見たようですわ。<それが「機械」ですか?

奇鋼仙女ロウラン

  1. [ 2002/11/16 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(新)(TVK)

    ★★

     新番組。詰めましたな。いきなり大量殺人する主人公はどうかと。

  2. [ 2002/11/23 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

    ★★

     どうしてくれようか。プリチュとのセット放送にかこつけて、つまらないと感じさせてもしばらく見続けさせる作戦なのかも知れないが、なかなかつらいところ。今はとりあえず大本見でもするか…。薄いなぁ。

  3. [ 2002/11/30 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

    ★★

     萌えろと言ふことか。

  4. [ 2002/12/07 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

    ★★

     チュチュの前座すらできませんか…。記号だけ入れてもエンターテイメントにはならない見本みたいなもんですな。

  5. [ 2002/12/14 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

    ★★

     先々週の鬼気迫るフレイ@種ガン と比べると弱いですな…。

  6. [ 2002/12/21 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

    ★★

     東京桃源郷にいた兄ちゃんが実は曰く付きの人物だったの巻。ついでにロウランもどき追加。適当に見ていた性もあって、勢力図がよく分からなくなってきました。

  7. [ 2002/12/28 ]
    ▽奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)
  8. [ 2002/12/29 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(TVK)(12/28)

     総集編。ひねりなし。

  9. [ 2003/01/04 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)

     総集編その2。なんでもいいです。

  10. [ 2003/01/11 ]
    ▽奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)
  11. [ 2003/01/13 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「めぐりあう命」(1/11)

    ★★☆

     敵同士ばったり。でも正義で戦ってるやつが一番たちが悪いんですよ。>ロウラン

  12. [ 2003/01/18 ]
    ▽奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)
  13. [ 2003/01/19 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(TVK)「仙骨消滅」(1/18)

    ★★☆

     やっぱり人が乗っていることを知らなかったらしい…。もうひとりの仙女さんは声聞けば誰だかわかる仕組みらしいけど、いろいろと入り組ませすぎてますなぁ。プリチュの前座にそこまで頭使って見てる人はいないと思いますぜ。まるでわかりやすくするのを恐れているような。

  14. [ 2003/01/25 ]

    ◎奇鋼仙女ロウラン(動画大陸内)(TVK)「鋼仙が呼ぶ」

    ★★

     まとめて見れば何か印象が変わるのだろうか。この口を開く気にもなかなかなれない話が。声ネタもそろそろ限界です。

キックオフ2002

  1. [ 2002/02/18 ]
    ▽キックオフ2002(新)(BS)
  2. [ 2002/02/25 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  3. [ 2002/03/04 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  4. [ 2002/03/11 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  5. [ 2002/03/18 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  6. [ 2002/03/25 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  7. [ 2002/04/01 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  8. [ 2002/04/06 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(新)「異国での出逢い」(2/18)
    ★★
     日韓共同製作サッカーアニメ。噂に違わず…の出来。韓国贔屓の気もするが…脚本は日本の方。んー。
     男より女の子の顔が崩れやすいような気がするね、向こうにはまだ「萌え」がないのだろうか。


  9. [ 2002/04/06 ]
    ◎キックオフ2002(BS)#2「友情のスルーパス」(2/25)
    ★★
     や、友情とかじゃないでしょ?「勝つため」だって。

  10. [ 2002/04/08 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  11. [ 2002/04/13 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「勝利への脱皮」(3/4)
    ★★
     仲直り。楽しむのも仕事としてやるのも両方重要ですわね。高見沢氏は楽しいだけであそこまで技術向上できるんでしょうか。

  12. [ 2002/04/14 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「代理人の甘い罠」(3/11)
    ★★★
     悪い噂の代理人っつっても、ちゃんと条件をよく見れば気づけるはずですな。比較としてケンイチの方に来たスカウトが出てましたが、アレはアレで調べすぎで怖いところですな…。くれぐれもサッカー以外には惚れないでくださいね…。(ぉ

  13. [ 2002/04/14 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「二人の試練」(3/18)
    ★★★
     きっついチャージによるケガと、相手の演技によるレッドカード。審判にバレないようにやるファールも技術の内だからなぁ…。スポーツマンシップには反するけど。

  14. [ 2002/04/15 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  15. [ 2002/04/15 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(3/25)
    ★★
     ケガは選手にとって一番辛いとか何とかこの前のC翼でやってたね。カンと高見沢がいないとディフェンスまで弱くなるんだろうか。随分と取られてたよな…攻撃は最大の防御ではあるが…。

  16. [ 2002/04/22 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  17. [ 2002/04/28 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(4/1)「司令塔の迷い」
    ★★★
     根性論で話してくる父親がとっても日本的でした。あーでも脚本は日本人か。
     ケンイチは本人が言っているようにプロを目指しているわけじゃないです。楽しいからサッカーをやってる、それの何が悪い、そんだけ。私もよく言われます「そのアニメは仕事にならないのか?」と。私も別にアニメのプロを目指しているわけではないので。
     ところでケンイチは学校に行っているのでしょうか? スネかじって楽しいからだけでサッカーを続けてるっつーのも問題でしょうに。


  18. [ 2002/04/28 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(4/8)「転機!」
    ★★★
     やっとやる気を出してきたケンイチ、でもそればかりだと「楽しいサッカー」を忘れるぞ。<それはC翼
     あとはオヤジの説得ですなぁ。でも結局WCのために日本に帰ることになりそうだけど。


  19. [ 2002/04/29 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  20. [ 2002/05/03 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「もう一つの条件」(4/15)
    ★★★
     活躍して優勝しない確率より、活躍したら優勝する確率の方が高いと思うが…。父さんはその場のノリに流されすぎですなぁ。棚ぼたなミキ。

  21. [ 2002/05/04 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(4/22)
    ★★★
     モンテローザの優勝をかけた試合の前編。研究されるととことん弱いっつーのはどうかと思うぞ。

  22. [ 2002/05/06 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  23. [ 2002/05/12 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「ラスト・マッチ 後編」(5/6)
    ★★★
     ゴールしてホイッスルが多すぎのような気がしますが…。こんな絵でも制作状況が悪いのか、止め絵ばかしの部分がありました…ん〜。演出に昇華してるとは言い難い感じでしたし。実況だけが空しく盛り上げる…。
     韓国的にはテコンドーシュートでいいんでしょうか。


  24. [ 2002/05/20 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  25. [ 2002/05/25 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「それぞれの道」(5/20)
    ★★★
     国際試合といえど、パウロの欠けたモンテローザに勝ち目はあるんだろうか。

  26. [ 2002/05/27 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  27. [ 2002/06/01 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「冷たい歓迎」(5/24)
    ★★★
     韓国へ。開催国の日本と韓国共同製作でこんなマナーの悪い人民を出してしまっていいのかしら…。凄い人は素直に凄いと認めるべし。…その辺は次回かな。

  28. [ 2002/06/03 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  29. [ 2002/06/09 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(6/3)
    ★★★★
     何か作画が良くなってる…。ブーイングはイタリアに行って来たのに前と変わってないカンに対する激励と言うところかしら(好意的解釈)。前のままのカンでは韓国代表チームに入ってもチームプレーを乱すだけのトラブルメーカーになっていたはずだからなぁ。

  30. [ 2002/06/10 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  31. [ 2002/06/15 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(6/10)
    ★★★
     移籍先に悩む高見沢。MFだけよくてもFWがちゃんと動いてくれなきゃ点につながりませんから、ポジション争いがあっても、FWがいいところに行く方が気持ちのいいサッカーが出来ますな。

  32. [ 2002/06/17 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  33. [ 2002/06/24 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  34. [ 2002/06/27 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(6/17)
    ★★★
     トップの実力に面食らう高見沢。今まではやる気さえ出せばいい成績を残せたが、これからはやる気だけじゃダメってとこでしょうな。

  35. [ 2002/06/29 ]
    ◎キックオフ2002(BS)(6/24)
    ★★★
     ケンイチの不発をとりあえず置いといて、Kリーグに行ったカンの話。カンに足りないのはチームプレーのみのご様子。ホイッスル!で云うように「相手の気持ちを考える」ことが大事ですな。

  36. [ 2002/07/01 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  37. [ 2002/07/06 ]
    ◎キックオフ2002(BS)「屈辱のポジション」(7/1)
    ★★★
     選手が勝手に動いていては監督の意味がありません。監督の意図を感じてしっかり動いた方がよっぽど株が上がるかと。

  38. [ 2002/07/08 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  39. [ 2002/07/15 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  40. [ 2002/07/22 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  41. [ 2002/07/22 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(7/8)

    ★★★

     活躍できないケンイチ。いままでまったりサッカーしてきた身としては、プロになったからでいきなりモーレツ練習するようにはならんわけですな。

  42. [ 2002/07/22 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(7/15)

    ★★★

     仙人出ちゃったよ…やるな韓国。要はフィールドに立つ以上、ゲーム状況をしっかり把握しろ、っつー事で。カンの場合、下手にケンイチの自分を分かってくれる絶妙司令塔がいてくれたために、その辺が全然上達してこなかったわけですなぁ。モンテローザ時代はつまりケンイチの駒でしかなかったと。

  43. [ 2002/07/27 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(7/22)

    ★★★

     だいぶプロっぽくなってきたケンイチ。カンもアプローチが違うながらも、結果はケンイチと同じかね。

  44. [ 2002/07/29 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  45. [ 2002/08/04 ]

    ◎キックオフ2002(BS)「タイガーファング誕生!」(7/29)

    ★★★☆

     FWに戻ってタイガーショットを初披露するカン。相手が北朝鮮なのはいいのか悪いのか。

  46. [ 2002/08/05 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  47. [ 2002/08/10 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(8/5)

    ★★★☆

     基礎体力問題はどこへやらですっかりブレーダのライバルに成長。日本代表の資格も簡単にGET、人気も爆発的に。そしてラブラブ。もはや無敵ですなぁ。
     こうなるとカンとの勝負より、カンとの連携が見てみたいところ。

  48. [ 2002/08/12 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  49. [ 2002/08/19 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  50. [ 2002/08/26 ]
    ▽キックオフ2002(BS)
  51. [ 2002/08/27 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(8/12)

    ★★☆

     練習中。ラブラブ話を含めだいぶまとめに来ている感じ。

  52. [ 2002/09/02 ]
    ▽キックオフ2002(BS)(終)
  53. [ 2002/09/07 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(8/26)

    ★★★

     いいとこ見せ。つかいままで韓国と日本の代表メンバーについてはほとんど触れてなかったのでケンイチとカンしかわからんのは問題やなぁ。イタリアの外国人と違って日本人とかで「凄いやつ」とか言われても納得しにくいし、難しいところです。

  54. [ 2002/09/08 ]

    ◎キックオフ2002(BS)(終)(9/2)

    ★★★

     なんかあっさりとくっついちゃったねぇ。まぁもともとそっちはおまけみたく描かれていたけども。
     結局面白くないわけじゃなかったけど、これがよい、っつーわけじゃないよな。世の中のアニメが全部こんなんだったら私はアニメファンやめますよ。他がよい作品であるから楽しめるというタイプかと。ツッコミ入れはなかなか楽しめました。

キディ・グレイド

  1. [ 2002/10/08 ]
    ▽キディグレイド(新)
  2. [ 2002/10/12 ]

    ◎キディグレイド(新)(10/8)

    ★★★

     後藤圭二監督作品。キャラ立ってないし、絵面だけ用意した、って感じだなぁ。

  3. [ 2002/10/15 ]
    ▽キディグレイド
  4. [ 2002/10/19 ]

    ◎キディグレイド(10/15)

    ★★★

     いまだ面白味がわからず。設定が消化されていくということに満足を覚えているのではないのだろうか?

  5. [ 2002/10/22 ]
    ▽キディグレイド
  6. [ 2002/11/03 ]

    ◎キディグレイド「Prisner/Excort」(10/22)

    ★★★

     つまり強化人間は凄いということで。人じゃないものになったことがないので、気持ちがきちんとわかるというわけではないけども。

  7. [ 2002/11/05 ]
    ▽キディグレイド
  8. [ 2002/11/09 ]

    ◎キディグレイド(11/5)

    ★★★

     てっきり酔っぱらってるネタが入るのかと思いましたが…普通にエレガントのままでした。
     最後に名前が変わり、記憶もなくしているっぽい彼女の描写がありましたが、あまりわかりやすいシーンとは言えず、なんだか???でした。ある程度はわかるような気もするけど、推測の域は出ない感じ。
     エクレールの「前任者」発言も気にしとくポイントですな。

  9. [ 2002/11/12 ]
    ▽キディ・グレイド
  10. [ 2002/11/16 ]

    ◎キディ・グレイド(11/12)

    ★★★

     オフでも仕事になるネタ。まぁなんでもいいや。(やる気ねぇ)

  11. [ 2002/11/19 ]
    ▽キディ・グレイド
  12. [ 2002/11/22 ]

    ◎キディ・グレイド(11/19)

    ★★★☆

     隠して仕事してるのかと思ってたら、結局島本須美キャラがボケてただけと…。あの年格好でボケっつーのもなかなか最近見かけないタイプではあるような。
     見た感じそんなものには慣れているっぽいので、まぁツッコミを楽しんでくださいな。>旦那

  13. [ 2002/11/26 ]
    ▽キディ・グレイド
  14. [ 2002/11/30 ]

    ◎キディ・グレイド(11/26)

    ★★★

     バカロリ担当登場。ロリコンボでリュミエールとの絡みも見てみたかったところ。

  15. [ 2002/12/03 ]
    ▽キディ・グレイド
  16. [ 2002/12/08 ]

    ◎キディ・グレイド(12/3)

    ★★★

     主人公2人のキャラもよく分かってないのにこんなにまたいっぱい出てるよ…何だか遠い世界の話。
     とりあえず絵と「じゃっじゃ〜ん」鑑賞アニメだということは理解しているつもりですが。

  17. [ 2002/12/10 ]
    ▽キディ・グレイド
  18. [ 2002/12/14 ]

    ◎キディ・グレイド(12/10)

    ★★★

     音楽の中に洗脳パルスを入れて民を操ろうとするネタ。何か思い出す…ルパン…は鐘だっけ…いや音楽家が洗脳する話とかあったな、オタマに穴明ける作戦が効くやつ。自殺光線は…関係ない。ビバップの宗教話は…そんなに関係ないか。レイバーの暴走は…もっと関係ない。
     記憶の旅をしてしまって内容が飛んでるよ…。セリフやエクレールたちの異変だけじゃなく、もう少し「異様な空気」を表現して欲しかったところ。「そういう世界」には見えるけどあまり「違和感」を感じられないよーな。

  19. [ 2002/12/17 ]
    ▽キディ・グレイド
  20. [ 2002/12/21 ]

    ◎キディ・グレイド(12/17)

    ★★★☆

     エクレールの秘密。「死」の他に「記憶のリセット」という選択肢が選べるようになったとしたら、どっちを選ぶだろう。

  21. [ 2003/01/07 ]
    ▽キディ・グレイド

     2話放送でしたが、きちんと録れましたか?

  22. [ 2003/01/11 ]

    ◎キディ・グレイド「Frozen/Life」(1/7)

    ★★★☆

     結局監査官なのか何かの組織のESメンバーなのか…、とりあえず謎の人ってことでOK?
     相手がいい人とわかっている場合は自分らを人質にするのもいい手ですな。
     管理下に置けなくなったのなら処分…なんだかウィッチハンターみたいです。

  23. [ 2003/01/11 ]

    ◎キディ・グレイド「Set/Free」(1/7)

    ★★★☆

     なんだか覚醒してます。
     孫子の代までの終身雇用契約を結んだご先祖様もどうかと思うなァ…。
     結局コーディネイターより能力ではるかに劣るナチュラルは「自分の方が偉い」と思ってないといたたまれないのですな。そこを突かれるととてもつらいので、事なかれ主義で逃げまくる。かわいそうな人たちとは思いますが、許される行為でもないわけで。

  24. [ 2003/01/14 ]
    ▽キディ・グレイド
  25. [ 2003/01/20 ]

    ◎キディ・グレイド「Conflict/Destiny」(1/14)

    ★★★☆

     思い出の惑星で石田彰チームと戦闘。前回過去の記憶を取り戻したエクレールだけど、それに対する辛さを微塵も見せず、さっさとその記憶を利用してきました。医者の彼もなかなか好感ですな。何十年経っても約束は忘れたくないものです。実際は半年前に見たアニメすら思い出せないぐらいですけど。
     いくつもの時を越えている4人ではあるけどそれでも「好き/嫌い」で行動できる姿は精神的にもいつまでも若い感じです。

  26. [ 2003/01/21 ]

    ●キディ・グレイド「Steel/Heart」

    ★★★★

     仲間が殺されてしまいますた。しかも完全な洗脳でなく一部残したままお互いにつらいまま果てるという寂しさ。こう長年アニメファンしてると「所詮メカだろ」なんて感覚は沸くわけもなく、怒りと悲しみが。
     しかし侵入だけならいとも簡単にしてきますな…。

  27. [ 2003/01/28 ]
    ▽キディ・グレイド

機動戦士ガンダムSEED

  1. [ 2002/10/05 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED(新)「偽りの平和」

    ★★★★★

     5星つけておかないとあとで後悔しそうなので。一応書いとくと、私はガンダムを見ていないわけではないですが、特にこだわりがあるわけではない人です。ZZまで(再放送で)は見てますが、V、W、G、Xは見てません。∀は見てます。
     てなわけで、ガンダムファンから見たらぬるいことしか書きませんのであしからず。
     つことで21世紀最初のガンダムです。非常にリヴァイアスやらスクライドやら思い出します。考えてみると、リヴァイアスやスクライドは「集団」を描くことに長けていたアニメですね。んで「集団」でいろいろな思惑が飛び交う最たるものが「戦争」なわけで、そういう点からも前2作はいい経験になってるんじゃないか、って気がします。
     オリジナルのガンダム部分をいい感じに取り込んでいて、なかなか期待できそうです。一見「平和」の理由が「(騙し)中立」ってところはいい設定ですね。
     あとは嘘っぽい富野節とか、敵とのニュータイプ会話がない、もしくはきちんとした説明があれば、オリジナルより好みになるかもです。わくわく。

  2. [ 2002/10/12 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED#2「その名はガンダム」

    ★★★★

     さすがユリカ艦長とか思いつつ。
     今度のガンダムは「戦艦」も重要なファクターとか描いてあったアニメ誌記事を思い出しつつ。
     キラたち中立コロニー市民は「遠くの戦争を他人事と思っている日本人そのもの」とかいうアニメ誌記事も思い出しつつ。
     今のところガンダムへのこだわりがないのが功を奏しているようで、楽しく見られています。

  3. [ 2002/10/19 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★

     コロニーは遠心力で重力を作るから、中心付近になるにつれてどんどん無重力になるんだ、とか懐かしい知識を思い出しつつ。いつまで1stそのまんまを続ける気なのかしらね。そろそろオリジナルを見せて欲しいとは思う。
     先週書き忘れたけども、結局富野節はやってるね。富野監督がやってしまうのは仕方ないとして、富野節をやろうとしてやってるってのはあんまりいい気しないかも。とりあえず敵味方会話はニュータイプ会話じゃなくてれっきとした「通信」としてやるみたいな感じはありますが。確かに同じ地球軍の機体ですから、通信できてもおかしくはない。
     序章的話なので急ぎたい気持ちはわからなくないけど、難のためらいもなく敵兵士を殺していく主人公はなんともいただけない感じ。

  4. [ 2002/10/26 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED
  5. [ 2002/11/02 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★★

     まぁエネルギーパックも同時に送るでしょ、そりゃ。種のガンダムは電気で動いてるらしいし。電童電池はないけどね。
     同系の機体で戦っているだけあって、勝った理由も、相手が引いた理由もよく分かってよいですな。
     喧嘩がすぐ収まるのも彼らが頭の切れる優秀なコーディネーターの証。

  6. [ 2002/11/02 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード(10/26)

    ★★★☆

     民間人を巻き込んでよりガンダムらしく。基本的にキャラ見仕様ではない作品らしいので、ストーリーを見ていくことにすべ。キャラが立ってくるのは「戦争に巻き込まれた」構図から脱してからだろうな。

  7. [ 2002/11/09 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★

     役所仕事をしている軍事組織の巻。臨機応変に、状況判断をしっかりできないところがナチュラルの不利なところですなぁ。ナチュラルって、能力が低く、頭も悪いって印象しかないんですけど。純血を守るだけならそんなに人数いらないよ。地球軍サイドで話が進んでいるのに、地球軍の正義が見えてこない。地球軍の正義は「今ある命を守ること」以外では見えず、それも名目だけであまりこだわっているわけでもない感じ。地球軍の戦いは「意地」でしかなさげやなぁ。
     どちらも敵を憎んでいない印象もあるな。恐れてはいるけど、憎んではいない。戦争を描くのならどちらにもある「正義」と「悪」を描かないとダメなんじゃないかしら。
     まぁ次回は戦争の発端となった「血のバレンタイン」話があるっぽいから、それなりに解消されそうな気はするけど。

  8. [ 2002/11/16 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★★

     相変わらず地球軍の正義を感じられないですな。身近な地球人側の皆さんは「巻き込まれた」だけの感じだし。
     敵軍の歌姫ですが、どうもお偉いさんの娘らしいですな。一般人ならともかくお偉方となると、「歌う」事以外にできることが多々あるような気がして、それでも「歌う」という選択をしている彼女にはあまり癒し効果を感じられません…。あの立場で歌っていいのは軍歌ぐらいではないだろうか。
     宇宙空間にあるからと言って船内に空気がないとは言ってないです。漏れてなきゃOK。

  9. [ 2002/11/23 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED
  10. [ 2002/11/24 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード(11/23)

    ★★★

     作画低迷。まぁフレイは地球軍、地球軍に言われたことを信じている人の基本的な考え方なんだろう。変わっているのはキラの友達の方で。能力の高い人に「俺って能力高いから〜」とか言われるとそう思っていてもムカつくわけで、地球軍のみなさんもそんな気分なんだろうと。地球側の強みって「自然の摂理に叶っている」ってところだけですからなぁ。そこを「どーでもいいじゃん」と言われてしまうのが何より怖いところになってそう。遺伝子レベルの操作だから現状で生まれてしまっている以上、これからは変われないわけですし。
     萌え要員ラクスの出番が多めの回だというのに作画が少々ヘタレたのは残念。

  11. [ 2002/11/30 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED
  12. [ 2002/12/01 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード(11/30)

    ★★★★★

     長年アニメファンやってるけど、感動でも同情でもなく悲しくて涙が流れるのは初めての経験かも。あまり今まで戦争物を見てなかったのがいい感じに功を奏しているようです。
     のうのうと平和に暮らしたい、というのはそんなに願っちゃいけないことですか。

  13. [ 2002/12/07 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★★☆

     フレイがなんだか祥瓊@十二国記 とキャラが被ってきました。お父様がらみなところもナイスなコンボです。確かに桑島の演技はこういうのだけじゃないですけども、こういうのを他の人がやるのもあまり想像できません。
     非常時ではあるが、若い世代はそれぞれ「今できる少しの正義」を懸命にやってる様に少し救われました。
     そこはそこで引き下がらず、「じゃあその友達も一緒にザフトに来ないか」とまで誘ってみましょう。>アスラン
     戦争を早く終わらせるのが一番多く命を救えると思われ。「命を守るには戦うしかない」と思っちゃってるところが若いってことなのかな…。

  14. [ 2002/12/14 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★★

     さらにニュータイプ覚醒があるのか…。理由なき強さはあんまり見たくないような。
     最後のフレイのセリフは米的っぽいですな。フレイの論をどう否定していくのか今から楽しみです。叩き潰さなくても得られる平和とは…。

  15. [ 2002/12/21 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★★

     戦わずに平和に導く方法を考えようとは思わないのか…。のうのうと平和に暮らしてきた身から言わせてもらうと、人を自ら殺してまで得る平和に意味を見いだせなかったりしますが。
     まぁ全部フレイの狂言だからいいけど。他の連中はそれに乗っからされただけであって。

  16. [ 2002/12/28 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED
  17. [ 2002/12/29 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード(12/28)

    ★★★★

     あぁ…。腰抜け兵士じゃなくて民間人なのに…。結局艦に残ってないと生き残れなかったというやな図。
     コーディネーター的には、戦闘中は戦闘に集中して倫理とか忘れられる方が効率的って考え方とかあるのかも知れないですな。でもあの人はいつもああなような。片目のハンデは全然なさそうでした。多少はありそうなのに。
     フレイはやっぱりキラが残っているの確認してからノーマルスーツを着ようとする素振りを見せただけなんだろうなァ…。

  18. [ 2003/01/04 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED

    ★★★☆

     こっちも総集編だけど、コーディネイターの成り立ちとか、血のバレンタインとか、Nジャマーの効果とか、いろいろなことがわかりやすく説明されてました。
     ナチュラルとコーディネイターを同じものさしで測ろうとするところでひずみが出ているような感じですなぁ。素直に別々の道を生きていく、って選択肢はないのかなァ。
     つかそもそも遺伝子操作が100%うまくいくような仕組みになっているのかねぇ。うまくいっていればいいけど、失敗とかがあるとなると、いろいろとさらに面倒なことが起きてくるし。

  19. [ 2003/01/11 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED「それぞれの孤独」

    ★★★☆

     回想が多めで、まだまだ総集編な感じ。黒フレイがとっても怖い笑みを見せてくれました…。
     フレイは恨みと悲しみで自分を捨てたわけで、自分が出来る範囲で「キラを戦場に残す」ためにどうするかを考えた際、「自分が兵に志願する」という結論に至ったってことでしょうな。確率はそんなに高くないかも知れないけど、やれることはやっておく。自分を捨てた人間はなかなか恐ろしいモノです。「賭け」に見事に勝利して、苦しみ悩んでいるキラを見て思わず笑みがこぼれてしまうと…こわっ。
     黒桑島ボイスがいい感じにキてます。

  20. [ 2003/01/18 ]
    ▽機動戦士ガンダムSEED
  21. [ 2003/01/19 ]

    ◎機動戦士ガンダムシード「燃える砂塵」(1/18)

    ★★★★

     あら。もはや6時台のアニメだってこと忘れてませんか。
     ゾイドもどきで現れる地球にいるコーディネイターの皆さん。顔が悪いと…あっさり死ぬ。「本当にナチュラルか!?」というより「お前ら本当にコーディネイターか!?」って気分。せめてもう少し知ったようなセリフを吐いてから逝って欲しかったところ。レジスタンスが現れて、ストライクと何か交信してる画が見えたあと、謎の誘導行動…明らかに、罠じゃないですか。コーディネイターといえども頭の切れん奴もいるってことですかね。それとも地球の重力に引かれまくっていたら弱くなってしまったとか…。
     キラにはちょっと褒美を与えすぎかと思うなぁ。「思い悩み、殺し、そして死ね」と思うのなら、今回のことで「思い悩み」が消えてしまってるし。…それとも「高く上げてから落とす」ですか…?>フレイ

  22. [ 2003/01/25 ]

    ◎機動戦士ガンダムSEED「カガリ再び」

    ★★★☆

     彼女もコーディネイターな雰囲気。サイに対して功を急ぎすぎている感のあるフレイさんですが、思ったよりキラがすっかり毒牙にかかっているようで、サイの気持ちなんて微塵も考えないキラ。コーディネイターっぽさに少々怯えるも自らの作戦があまりにうまくいっている様を見て笑うしかないフレイさんであった…。でもこの中で「恋」してるのは大目に見ても、サイだけだよなぁ。サイに関しても、家のプライドなんてモノが結構あるっぽい感じもあるし。み ん な ど ん ど ん こ わ れ て ゆ く 〜。

キ・ファイターテラン

  1. [ 2002/08/21 ]
    ▽キ・ファイターラテン(BS)(新)

     JINGのタイマーはそのままなのでたぶん録れているけど、内容は全く知らず。

  2. [ 2002/08/28 ]
    ▽キ・ファイターラテン(BS)
  3. [ 2002/09/04 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  4. [ 2002/09/07 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(新)(8/21)

    ★★

     なんか途中から寝てた記憶が…。歌長いし。まぁ絵はそれなりに動きそうではあるな。

  5. [ 2002/09/08 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(8/28)

    ★★

     2話。何か取り込んでる。12の野菜たちみたいなもんか。

  6. [ 2002/09/15 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(9/4)

    ★★

     2人目のキーファイター。何でも「友達」というテランはもう視聴者的にも何がなんだかわからんキャラに。つかむしろラッキーマンでしかない展開のよーな。

  7. [ 2002/09/18 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  8. [ 2002/09/22 ]

    ×キ・ファイターテラン(BS)(9/19)

    ★★

     流し見。もうやめようか。

  9. [ 2002/09/25 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  10. [ 2002/09/28 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(9/25)

    ★★

     もはやデフォで流し見。10月から切ろうかという思いが激しくこみ上げております。

  11. ▼キ・ファイターテラン(BS)

     うっかりタイマー外してました。わざとじゃないです。ほんとに。ええ。ほんとだってば。

  12. [ 2002/10/09 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  13. [ 2002/10/16 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  14. [ 2002/10/21 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)「キ・ファイターコクンを探せ」(10/9)

    ★★★

     最初何で抜けなかったのか、なぜ抜けたのかの説明が入るようになればもうちょっとよくなるかな。何かエフェクトが入っていてもよかったかも。「抜けたなら勇士だ」ってセリフは「認めたから」でなく「条件を満たしたから」ってところがなんとも薄いかと。「勇士資格」ですかな。

  15. [ 2002/10/22 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(10/16)

    ★★

     流し見。なんだかとってもどーでもいい。

  16. [ 2002/10/23 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  17. [ 2002/10/30 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  18. [ 2002/11/04 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(10/30)

    ★★★

     コクーン2。流し見。そろそろ切りたい。コウモリ羽根が「たまたま」ではなく「罰」だったってことだけでも萎え。結局コウモリ羽根はダメの証ってことでしょ?

  19. [ 2002/11/06 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  20. [ 2002/11/10 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(11/6)

    ★★★

     流し見。なんか過去の戦争の話をしてました。物語の「要素」は入れているみたいだけど、この作品の「売り」がなんなのかいまだに見えず。なにがしたいの?

  21. [ 2002/11/13 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)
  22. [ 2002/11/17 ]

    ◎キ・ファイターテラン(BS)(11/13)

     流し見…つか途中で寝てしまいました…。そろそろ切ります。切らないでメールもないし。BS系はタイマーの都合で週6本が限界だしね、PIANOも始まって、そろそろやばい。

  23. [ 2002/11/20 ]
    ▽キ・ファイターテラン(BS)

キャプテン翼

  1. [ 2002/01/06 ]
    ▽キャプテン翼
  2. [ 2002/01/12 ]
    ◎キャプテン翼「タイガーショット」(12/30)
     あら一気に中3に。間の2年(だよね?)はコジロウが符抜けるだけのターンだったらしい…。

  3. [ 2002/01/13 ]
    ◎キャプテン翼
     なんか翼放っといてラブラブ話してる…。声がなかったらキャラの見分けつかないな…。この前の鈴木真仁ともちがうのよね…。ややこし。

  4. [ 2002/01/13 ]
    ◎キャプテン翼(1/6)
     要は「翼が肩を負傷する」事だけが重要だったらしく。その事件さえなければこの飛ばしまくり展開だと飛ばされても仕方ないような試合だったなー。

  5. [ 2002/01/20 ]
    ◎キャプテン翼
     視点が既にワールドユース編に行ってますな。しっかし翼に全く信用されてない南葛メンバーですなぁ…ハーフでなんとかせいよ。

  6. [ 2002/01/27 ]
    ▽キャプテン翼
  7. [ 2002/02/03 ]
    ▽キャプテン翼
  8. [ 2002/02/10 ]
    ▽キャプテン翼
  9. [ 2002/02/14 ]
    ◎キャプテン翼「決戦!南葛VS東邦」(1/27)
     最初の方がちょっと入ってなかったくらい。あんな打てば入るぐらいの状態でなんで前半3点で済むのか非常に謎。

  10. [ 2002/02/14 ]
    ◎キャプテン翼「執念のドライブシュート」(2/3)
     なんか石崎君が目立ってきました。「俺たちがいるぜ!」とかいいつつそのまま翼にシュートさせるところが何とも。自分らでも決めろよ。
     あんな状態でどうやって延長戦戦うのか見物ですな。


  11. [ 2002/02/16 ]
    ◎キャプテン翼(2/10)
     引き分けから喜ぶまでの間が全くないのも変な感じ。引き分けでいいのなら最後まで守りのサッカーでもよかったんじゃん…。
     松本梨香の日向くんもだいぶ演技的に日向くんになってきたけど、他の人がやったらもっとすんごいことになってたのがちょっと考えるとすぐわかるところがつらいですな。松本梨香キャスティングではこの辺が限界か…、決して松本梨香が悪いのではなく。


  12. [ 2002/02/17 ]
    ◎キャプテン翼「始動!全日本Jr.ユース」
     練習に1回も出なくても代表入り…エリート小僧…。何で石崎くんが入るのかやっぱり疑問ですなー。

  13. [ 2002/02/24 ]
    ◎キャプテン翼
     やっぱ弾くことしか脳がない若島津より何でも取ってくれる若林だよなー。
     本作だとライバル期間よりチームメイト期間の方が長いから日向はこの声でもいいような気がしてきた。


  14. [ 2002/03/03 ]
    ●キャプテン翼
     微妙に変な作画。で、結局誰がキャプテンやってるの? 10番になったまではわかったが。松山くんがやってるような印象受けるけどもー。

  15. [ 2002/03/10 ]
    ◎キャプテン翼#23「ゴールデンコンビ復活」
     岬合流。つかイタリア戦、何故スターティングメンバーに岬と若林を入れないんだ? 若島津じゃ不安でしょうがないが…。岬もアレじゃ出し惜しみしてたみたいだし…。

  16. [ 2002/03/17 ]
    ◎キャプテン翼
     イタリアに勝利する日本チーム。やっぱ決定力がないとダメだね。鉄壁だけじゃ勝てないよ。

  17. [ 2002/03/24 ]
    ▽キャプテン翼
     散歩中。
  18. [ 2002/03/26 ]
    ◎キャプテン翼(3/24)
     どうみても負けたのディアスのせいじゃん…のくせに「こんなチームがいたんだな」ってオマエナー。サッカーは11人でやるもんです。
     あと立花兄弟を蹴り出しすぎた次籐くんも反省するように。


  19. [ 2002/03/31 ]
    ▽キャプテン翼
  20. [ 2002/04/02 ]
    ◎キャプテン翼(3/31)
    ★★★
     若林を使わない訳発覚。つまり日本は全力メンバーでやってないってコトですわな、随分と世界もナメられたもんだ。

  21. [ 2002/04/07 ]
    ◎キャプテン翼
    ★★★
     フランス戦の2回目、これまでと比べて試合が異様に長い気がする。そんなに重要なんか?

  22. [ 2002/04/14 ]
    ◎キャプテン翼「誇り高きPK戦」
    ★★★
     PK戦突入。蹴る前に思いを語られちゃ外すわけにも行かず…。一番重いが深くない翼クンが外してしまうのかと思ったよ…。1発は止めたけど、やっぱり若島津クンはヘタレですな…。負け犬風情。

  23. [ 2002/04/21 ]
    ◎キャプテン翼
    ★★
     実力があるんだか何だか知らないけど、試合をもてあそぶ態度はよろしくないです。

  24. [ 2002/04/28 ]
    ◎キャプテン翼「ロベルトからの伝言」
    ★★★
     この前キッズでやってた新C翼見たから違いが目立って見える…。数話分混ざっていた感じ。MFの重要性を話したあと、FWの仕事を語りだす日向くんが微妙に比較されていた…のかしら。

  25. [ 2002/05/05 ]
    ▽キャプテン翼
     あっさりだなぁ。

  26. [ 2002/05/06 ]
    ◎キャプテン翼(5/5)#31
    ★★★
     結構あっさり勝ってしまった印象。左で蹴られたぐらいで決められてはイカンなぁ。その前にディフェンダーがほとんど活躍してないけどね。
     落ちる玉であるドライブシュートをオーバーヘッドで打ったら、落ちる方向は上に…んな。


  27. [ 2002/05/12 ]
    ◎キャプテン翼「新たなるピッチへ」
    ★★★
     節目になると現在の姿の翼が出るらしい。ブラジルのレベルが桁違いというわけではなく、翼のレベルで結構通じるというのは今までがリセットされないし、日向君も追いついてこられるしいい感じですな。

  28. [ 2002/05/19 ]
    ◎キャプテン翼「サッカーサイボーグ」
    ★★★
     0037ぐらいだろうか(ぉ。メカ音入れるのはやりすぎな気もする。しっかし、いきなりブラジルでトッププレイヤーしてるな…。もしかしてかなり飛ばされた?

  29. [ 2002/06/02 ]
    ▽キャプテン翼
  30. [ 2002/06/04 ]
    ◎キャプテン翼(6/2)
    ★★★
     サンターナの過去編。つい精神論を語ってしまうロベルトや翼はやっぱり日本人臭い。
     オーナーはサンターナを使ってどう儲けるかしか考えてなかったのでしょう。新人教育も大事ですからね。自分の息子にしといて儲けをピンハネ構造でしょ。


  31. [ 2002/06/09 ]
    ◎キャプテン翼「ロザリオの輝き」
    ★★★
     もうブラジル編は終わりかい…。喜久子姉さんから関智一へのシフトはやっぱり違和感バリバリやね…で今後は関智一ですか…予告は喜久子姉さんがやってましたけど。素直に続投した方がいいような感じではあるよなー。
     レオの金魚のフンっぷりは見事としか…。移籍後もしっかりついていってるしなぁ。


  32. [ 2002/06/16 ]
    ◎キャプテン翼
    ★★★
     OPが新バージョンになり、ぴたテン後の番宣も喜久子嬢から関智一になって、すっかり喜久子姉さん色はなくなりました。ここからがこの新しいC翼ですな。日向君も松本梨香から子安武人に。

  33. [ 2002/06/23 ]
    ▽キャプテン翼
  34. [ 2002/06/27 ]
    ◎キャプテン翼(6/23)
    ★★★
     日向話がメイン。脇キャラなだけに、最初から手を出せるところは特権ですな。普通は殴られてから返すのが主人公ですから。
     ヨーロッパチームになっての戦いがないまま日本代表として試合があるのもなんか変な感じ。


  35. [ 2002/06/30 ]
    ◎キャプテン翼
    ★★★
     日本代表メンバーがいつものメンバーになるまで。この番組内だと他の翼たちの世代ではない選手たちがどんなんなってるかさっぱりわからんですから、片桐さんの選択が間違っているかどうかについてこちらからは何も言えませんな。
     まぁいきなり他の奴出されてもわからないけどね。顔や髪のパターンが少ない本作にとって、がたいで特徴がある次籐と、他にあり得ない髪型をしている石崎は外しにくいんだろうな…。


  36. [ 2002/07/07 ]
    ◎キャプテン翼「葵新吾登場」
    ★★☆
     今までの復習が終わった途端スローペースに。話進みません。似た顔と似た系統の声で見分けるのが日に日に難しくなってきました。関智一と森久保俊郎か…。
     若島津よ…お前よりよっぽど森崎の方が…。


  37. [ 2002/07/14 ]
    ▽キャプテン翼
  38. [ 2002/07/20 ]
    ◎キャプテン翼(7/14)
    ★★★
     若島津だったら何点入ってたか…。スタープレイヤーがいない分、ディフェンス以下は弱いですな…キーパーだけは一級品だけど。ディフェンスがざるのようにスイスイと抜かれていくのはあまりにも情けなく。

  39. [ 2002/07/21 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     オランダ戦後編。後半出場にはこれくらい動いて欲しいというのは確かですな。代表初ゴールは翼でも日向でもなく葵新吾ってのがなかなか深い。

  40. [ 2002/07/28 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     科学的特訓の翼と、精神論的修行の日向。翼はホント、順調なだけだよな。悩みはすべてバネになり成長する、壁も必ず乗り越えられる範囲で微妙に上がっていくだけ風情。精神面が不安定じゃなく、目標がしっかりしているから、日向みたいな悩みにはぶちあたらないと。

  41. [ 2002/08/04 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     先週左右のバランスをちゃんと鍛えている翼の話をしつつ、今週は日向が右ばかり鍛えてあったの話。強ければいいんだが、統計的にその体じゃ強くないってことだからなぁ。相手が壁である翼に対して、日向は相手が過去のあやまちって感じでまた乗り遅れそう。我流はなにかと大変です。

  42. [ 2002/08/11 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     リバウールに認められるの回。進みが遅くなってきましたな。葵新吾や日向はどうしたんだろ…と皆回分け状態。

  43. [ 2002/08/18 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     いや、そんなにショックを受けることでも…。むしろ予想通りとしか言えないんでないの?>翼

  44. [ 2002/08/25 ]

    ●キャプテン翼

    ★★★

     確かにそこで電話する資格があるのは同じように海外で頑張ってる日向くんだけですが、妙に勘ぐりたくもなるよい展開。こういう要素がファンを盛り上げるのでしょうなぁ。

  45. [ 2002/09/01 ]

    ◎キャプテン翼「日向、イタリアデビュー」

    ★★★

     シュートが決まって終わった方が1話のまとまりとしてはいいと思うのだが…、ここで引かないといけないの? 決まらないの? もふー。

  46. [ 2002/09/08 ]

    ◎キャプテン翼「涙のストライカー」

    ★★★

     小次郎男泣き。ことごとく飛ばされる日向は結構哀れに。
     翼は開始7秒ゴール。こんなんじゃ10ゴール10アシストなんて3,4試合で達成できそうですな…。つか、こんなレベル差で翼のレベルアップの役に立ってるんだか微妙に心配です。

  47. [ 2002/09/15 ]

    ◎キャプテン翼「狙え!10ゴール10アシスト」

    ★★★

     1試合で狙うなんて嫌味にもほどがあります。風祭翔ほど謙虚なのもどーかと思うが、もうちょっと謙虚にしてほしいよーな。<日本人的考え

  48. [ 2002/09/22 ]

    ●キャプテン翼

    ★★★

     相撲見てたのでタイムスリップ機能で。ディフェンダーもストライカーも信用ならない中(信用してたらフリーキックに出ていかない)でプレイしている若林は大変そうだ。

  49. [ 2002/09/29 ]

    ◎キャプテン翼

    ★★★

     1部リーグ昇格。レベルアップなだけなら2部リーグじゃなくて他のチームに行ってた方がよっぽど翼のためなんじゃないかと思うが。

  50. [ 2002/10/06 ]

    ◎キャプテン翼(終)

    ★★★

     また中途半端に終わりましたな…。長い長いリメイク話が終わってやっと新しいところになったと思ったのに…。せめてW杯の結末ぐらいは一瞬見せてくれてもなぁ…。あねごも放っときっぱなしだし。

ギャラクシーエンジェル

  1. [ 2002/02/03 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(新)
  2. [ 2002/02/10 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル
  3. [ 2002/02/13 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(地上波版)(新)(2/3)
     全部じゃないけどアニマックス版見てたからストーリー解説がないことに関しては特に問題なく。残念なのはせっかく30分枠を取ったのに前の通り15分話をしているところ。持っている設定的には30分持つネタが可能だと思うのに、なんか勿体ない感じ。今まで通りの落ち足りないオチは、この作品の売りといえば売りなんだが…。
     つーか初回からこんな手抜きでいいのか!? まぁ強引に動かして作画が崩れるより止まってでも手抜きでもきれいな絵の方が私は好きだが。


  4. [ 2002/02/14 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル「前略 ため息のバロティーヌ」「びっくり点心」(2/10)
     むちうちのフォルテさんがおもろ。

  5. [ 2002/02/17 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     前半後半必ずどちらかは手抜きの方向っぽいですな…。別にいいけど。日曜の朝っぱらから頭そんなにフル回転させたくないしね。(いつもしてないけど)

  6. [ 2002/02/24 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     15分の内に繰り返しが3回、合体後の絵はなし、ビバ手抜き。(誉め言葉)
     ああいう時は普通結婚しようと思った男があまりにブ男で戻ってくるのがパターンなんだけど、言い訳なしに戻ってくるのが蘭花さんらしくてよし。


  7. [ 2002/03/03 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     これはこれでTVアニメの究極の形かも知れない@クラッシュギア。よく考えるとノーマッドも便利なキャラだしなぁ。

  8. [ 2002/03/10 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     前半、おもろ。つねづね入れ替え話はこうあるべきだと思ってましたよ。心が入れ替わって声帯は変わらないわけでして、でもしゃべりの癖は個人のものなんで、このようにマネ演技で表現するのが正しいと。つーか一応新人の新谷良子、上手いね…。ダメダメなほどマネができてない人はいなかったですし、かなりいい感じでした。声優さんの芸幅を見るだけでも価値ありですなぁ。
     後半、フォルテさん話。アニマックス版のおでん話と微妙に繋げればいいのかな。
     これはエンジェル隊が寿除隊したわけでなく、あのメカ生命体と戦ったことがあるメンバーが皆、軍から除隊していたという話だったと思ってるんですが…。


  9. [ 2002/03/14 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(再)(アニマックス)「ロストテクノロジーのローストビーフ」(11/17)
     なんか見た記憶がなかったので。巨大ダイエット衛星の話。何げにkgっぽい体重表示が要チェキですか?

  10. [ 2002/03/16 ]
    ○ギャラクシーエンジェル(アニマックス)「激盛ミサイル丼もっこり涙味」(12/15)
     ちと見たら見た覚えがしなかったので見ることにしたら、オチまで見たら思い出した。やっぱ刻むには薄い話ばかりだ。

  11. [ 2002/03/17 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     謎宇宙生命体と、ノーマッド追いかけレース。取り立てて言うことももはやない気もする…。

  12. [ 2002/03/24 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル
     ラジオ引退して長いのでやっぱりわかるわけもなく。
     前半、あの状況で「さんざんな休暇でしたわ」にどうやったらできるのか気になるな…。


  13. [ 2002/03/31 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(終)
  14. [ 2002/04/04 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(終)「ツキなし月見そば」「誰も見たことのない謎のカルパッチョ」(3/31)
    ★★★
     終わった。手抜き演出が減ってからはちょっと楽しみが減ったね。ミルフィーユがただのラッキー少女でないというのは設定的に微妙な感じ。つーかラッキーが数値で表せるってことはさー。
     新制服の色味はちょっとよくないかな。


  15. [ 2002/07/28 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル(再)(アニマックス)#2「ギャンブルポワレ ミルフィーユソース」(7/22)

    ★★★

     前回入っていたネコのはなしは前も見た気がして飛ばしてたけど、実はアレが1話だったのか。ネコの話って2回あるの? そうだとすると、前のやつ飛ばして損した。たぶん見てないから。
     この回はミルフィーユの強運炸裂回。西南とは正反対の能力ですからな。あっちはひとひねり考えないと使えないけども、こっちはストレートに使える能力。

  16. [ 2002/08/04 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル(再)(アニマックス)#3(7/29)

    ★★☆

     ノーマッド初登場回。結局キャラ説明はそんなにないままキャラ頼みしてる感じですなぁ。

  17. [ 2002/09/08 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル(再)(アニマックス)#8「天然ミルフィーユの査察あんかけ」(9/2)

    ★★★

     なんか見た記憶のないやつだったので。オチが微妙に不鮮明ですけどな。この回だけだとわかりにくいのかな?

  18. [ 2002/10/06 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル(第3期)(新)

    ★★★☆

     手抜きのないGAの何がGAか。とか思ってしまうひねくれ者です。こんなにキャラが出て、こんなに動いて、こんなに使い回しのないGAはちょっと寂しい。
     ショタ投入はべつに面白くもないですな。癖はありそうだけど、アニメ界的には普通のキャラそうだし。
     …あ、キャラ作りに手を抜いたのかしら?(ぉ

  19. [ 2002/10/13 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル

    ★★★

     GAの滅茶苦茶なところを冷ややかに見るキャラが劇中に居るってのはなかなか困りものですなぁ。その滅茶苦茶な部分を楽しむことを否定されているようで。

  20. [ 2002/10/20 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル

    ★★★☆

     やっぱキャラ出し過ぎ&動きすぎかな…。前半は3人ぐらいで、後半はミルフィーユとフォルテさんだけでも構成できそう。後半のメンバーが襲われるシーンはショタ2人とかと同じ扱いでよかった気がするわ。まぁ新キャラが出張ってこないだけいいとしておくけども。
     ミルフィーユの顔よりあの場所自体が地割れ起こさないか心配でした。紋章機が地割れにぃ〜、とか。

  21. [ 2002/10/27 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル
  22. [ 2002/11/10 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル

    ★★★☆

     「全然出てないよ〜」、良し。噂の域を出ていなかったミスコンと優勝商品をしっかりオチに持っていけなかったのはマイナスですな。

  23. [ 2002/11/17 ]

    ◎ギャラクシーエンジェル

    ★★★★

     Aパート、皆さん順応力がありすぎるために帰れず。蘭花さんだけは一番の趣味を奪われてちょっとかわいそうでしたが。そーいやフォルテさんの方は長いこと銃に囲まれてなくても平気なのかね。
     Bパート、久しぶりにショタコンビ登場。でも今回の絡みはなかなかいい感じ、彼らがいなければ「エンジェル隊全員幼児化」というネタはできませんからな。解決しないまま終わるのもGAっぽくてよし。

ギャラクシーエンジェルA

  1. [ 2002/10/29 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルエース(10/27)

    ★★★☆

     とりあえず三期は「A(エース)」らしいので、表記もそのように変えることにしました。
     次週も髪がなかったらすごい勇気やなぁ。ないだろうけど。(どっち?)

  2. [ 2002/11/03 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★

     前半は蘭花さんオンリーで(キャラ枚数節約で)、前シリーズっぽくてよし。後半はいきなり売られるエンジェル隊が前シリーズっぽくてよし。(前っぽきゃいいんか?)
     まぁギャグのキレはないけど。

  3. [ 2002/11/24 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★☆

     笑って捕まって、性別が入れ替わって。ちょっとぐらいハードルがある方が恋は燃え上がるのです。(ぉ
     後半最初「またショタか…」と思いましたが、最後まで見たらロリだったオチ。なかなかナイスな回避法です。

  4. [ 2002/12/01 ]

    ●ギャラクシーエンジェルA

    ★★★☆

     1日に千葉繁の声が2回も聞けるとは思わなかったです。
     後半の「何でもあり&使い回し」がGAらしくてよかったです。

  5. [ 2002/12/08 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★

     子育てと降霊。まぁ普通にGAらしい話でした。別に特出して書くことも。

  6. [ 2002/12/15 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★

     タコと養子と。結局本物の顔見せはなかった蘭花のそっくりさんがどんなだったのか気になるところです。紅ショウガ山盛りって…沢渡?

  7. [ 2002/12/22 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★☆

     増えるミルフィーユと合コン。今回は特に、これでオチがちゃんとついていれば…と思う話でした。この起でこの承まで持っていくのはあんまり難しくないように思えますが、これを落とすのは何だか難しそうです。ラス省略は、もはやどうしようもないか、想像がつくかどちらかでないと、あんまり意味ないと思うのですが、今回はどちらでもない感じ。

  8. [ 2002/12/29 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★

     投げっぱなしの最終形態、死にっぱなし。

  9. [ 2003/01/05 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA

    ★★★☆

     OPが堀江美都子に。パロネタ劇中歌は解説サイトへの挑戦だろうなァ。元ネタのキャプまでできる人はいるんだろうか…。まぁ本編からでなくOPやEDのネタだろうから、資料的に集めてる人はいるんだろうが。
     後半は樹になってしまうミントさん。今期のエンジェル隊の面々は最終的に何回死ぬことになるんだろうね。

  10. [ 2003/01/12 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA「豚足の干ぼし」「トップがんもどき」

    ★★★

     ダイエットと、免許更新話。ミルフィーユにマークシート問題やらせたら凄い点が取れそうやなぁ…また名前書き忘れるかも知れないケド。
     OPとEDが一新。とりあえず前シリーズの焼き直しみたいだったOPを変えてきたのは好感かな。EDのスケスカートはテレ東規制に対する挑戦とも取れる。スカート越しなので、本当は何色なのかは誰にもわからないという罠。

  11. [ 2003/01/19 ]

    ●ギャラクシーエンジェルA「サインはブイヨン」「演じるエンジェル潮汁」

    ★★★☆

     どーでもいいけどテレビ大阪の公式サイトのキャプ絵はこんなにもTV画質なんだろうか…。無駄に多いキャプ絵や、今日のBパートの詳細ストーリー紹介ページにてプロレス技シーンを3枚ともキャプっていることからして、相当にノリノリで作っているんだろうことは想像できますが…。
     前半冒頭の肩ぶつかり〜のぶっとばされ〜ののシーンには大爆笑しましたが、あとのネタがちょっと失速気味かな。繰り返しギャグもあんまりさえてなかったよーな。まぁ繰り返し&遺影で動画枚数を減らしているよーな感じになっていたのは前作を思いだしていいですけど。
     後半はチバチ。「本当は女の子」設定…実にイイですな。

  12. [ 2003/01/26 ]

    ◎ギャラクシーエンジェルA「特急イシモチのつみれ」「バラバラ湯の花せんべい」

    ★★★☆

     せっかく聖闘士星矢やったんならせめてアゴ見せて飛んでいく姿を見せて…。しかし、山の上から出て、ゲレンデを通り落ちてきたとなると、結構冷たそうなんですが…。温泉として機能するのかと。

仰天人間バトシーラー

  1. [ 2002/01/05 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  2. [ 2002/01/12 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  3. [ 2002/01/12 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「ウィンドレースGOGO!」(12/29)
     ジャンヌが転身しようと思っただけで転身できたり、マガサスハンターを改心させたりと、何げにゴルコマチが便利すぎておりますなぁ。得にさるは不条理転身が売りなのに。(ぉ

  4. [ 2002/01/13 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「スーパー転身セイント!」(1/5)
     いくら出番がないからって光のドラーゴンやなんかで出なくても…。

  5. [ 2002/01/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「決まりだ!火のバトシーラー」(1/12)
     あぁ格之進様立場なし。うじうじ悩んでいる間に火のバトシーラー取られちゃいましたよ、あんな若僧に。まぁ格之進さまもそうですが、こっそりミニマンダーも立場無いんだよねぇ。これでずっとただの料理人のままということが確定されましたよ…。

  6. [ 2002/01/19 ]
    ●ぎょーてん人間バトシーラー
     ゴルゴちゃん復活。随分と丸くなったな…(遠い目)

  7. [ 2002/01/26 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  8. [ 2002/02/02 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  9. [ 2002/02/09 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  10. [ 2002/02/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「リッチナアクジョとまらない!」(1/26)
     とまっちゃったよ…、タタリぢから。ウェーブナイトにはフコーナのガッツ兄貴に相当するような思いをはせる人はいないのだろうか。アクジョの最後ならもっとアクジョの魅力を見せて欲しかった。

  11. [ 2002/02/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「木のバトシーラーは誰だ!」(2/2)
     鬼影の面についてたのがピースストーンじゃなかったことに始めて気づく。

  12. [ 2002/02/16 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  13. [ 2002/02/16 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(2/9)
     これももうすぐ終わりなのか、あとはピースストーンベースを奪えば世界が平和になって終了ですなー。あの予言が当たるなら、世界は最終的に大陸1つになりそうだ。

  14. [ 2002/02/18 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(2/16)
     ストーリーの展開上、今後スーパガッツアークとスーパーガッツウィンドは出し所がないので半ば強引にスーパー転身するの図。特にスーパータテガミ丸の行動が謎すぎ。

  15. [ 2002/02/23 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー
     そーいやガッツはまだ水のバトシーラーじゃなかったのね。あそこでスーパーガッツゴールドになる意味がさっぱりわからん、ゴールドなら前も出たじゃん、わざわざ出さんでも。バトシーラーで呼んだのに最初ドラーゴンで出てくる水の守護竜は何とも。

  16. [ 2002/03/02 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  17. [ 2002/03/07 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(3/2)
     あれ?あれで一応落ち着いていい状態だったのか。バーチャンがラスボス風情っつーのも何か締まらないよーな。

  18. [ 2002/03/09 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  19. [ 2002/03/10 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(3/9)
     ウェーブナイト復活。そう、呪いはこんな感じで解くべきでしょう…。つーか今頃現れるサスライオンは使えないねぇ。

  20. [ 2002/03/16 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー
     そりゃ世界の危機より自分の危機でしょう。「愛すべき悪」にしてしまった場合、ラスボスにはなり得ないのでぃす。

  21. [ 2002/03/23 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  22. [ 2002/03/26 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(3/23)
     ラス前にガイが協力的になるなる。ぱっと出のデビルバーチャンにラスボスの座を持って行かれた立場はどうかと思うが。もはや破滅の魔王は強い感じしないしなー。出てきては 角を折られる 役回り ですからなぁ。

  23. [ 2002/03/30 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー(終)
    ★★★
     皆で歌えばいいってもんじゃないと思う。YAT最終回のOPはもっとおもろかったよ。
     盛り上がっていたとしても、話的には予定調和だから、見ている方はいまいち盛り上がりに欠けるっちゅーか。つーかさ、訪れるのは「変革」であって、そのひとつの可能性として「破壊」があったわけじゃなかったっけ? 選択肢的に「そのまま」はありえないと思うんだがさー。
     ジャンヌザルクは元ネタのジャンヌダルク的に最終的に皆を率いる絵が欲しかったのね…。
     最後のジャンヌ、ガッツのことじゃなくて「やっぱりさー、サルの姿じゃないとしっくり来ないのよねー」とか言っていただけるのかと思いましたよ。
     スタッフさんはしっかり終わらせることより一発ネタ重視だったようで。それはそれでいいけど、微妙に残った謎がちとやな感じに残ってる。


キン肉マンII世

  1. [ 2002/01/09 ]
    ◎キン肉マンII世(新)
     というわけで2世スタート。歌は、まぁ、いいんじゃないかと思う。相変わらず声に違和感を感じるよーな気がするけどしばらく見守ることにする。

  2. [ 2002/01/16 ]
    ▽キン肉マンII世
  3. [ 2002/01/23 ]
    ▽キン肉マンII世
  4. [ 2002/01/29 ]
    ◎キン肉マンII世(1/16)
     2話。伝説超人に過去のオリジナルキャスト使うとパワーがありすぎて、現役超人がかすんでしまう、と言うのはわかるけど…、原作からしてそういう「かすんでしまうところ」もネタの一部として使ってるんだから、使えるんならちゃんと使った方がよかったと思う。劇場版はちゃんと神谷さんだったのに。…まぁ決まってしまったことにアレコレ言うのもなんなので配役についてはこの辺にしときますけど。
     しっかし「いいせい」って入れて「II世」ってなかなか覚えてくれないねぇ。単語登録までしたかないんだが…。


  5. [ 2002/01/30 ]
    ▽キン肉マンII世
  6. [ 2002/02/06 ]
    ◎キン肉マンII世「悪行超人?ケビンマスク」
     不良息子、ケビンマスク登場。そーいや伝説超人の子どもってみんなひとりっ子だよねぇ? めんどくさがり。

  7. [ 2002/02/06 ]
    ◎キン肉マンII世「激戦!ヘラクレスファクトリー」(1/23)
     卒業試験、ギャグパートがつまらなすぎて。「木っ端微塵のミジンコちゃんよ」は「屁のつっぱりはいらんですよ」より言葉の意味がよくわかるんだけども…、薄い。

  8. [ 2002/02/06 ]
    ◎キン肉マンII世「世紀の対決!I世対II世」(1/30)
     よく考えると、最初にあのよぼよぼキン肉マンを見せるということは、いつかまた鍛えられた姿で出てくるのではないかという予想が立てられるな…。まぁアニメの方では出ないと思いますけど。
     つーか伝説超人との試合は、かなりクジ運な気がする…。ラーメンマンとやって誰か勝てたんか?


  9. [ 2002/02/13 ]
    ◎キン肉マンII世
     テルテルボーイとの戦い、トラウマボイスに苦しめられる万太郎。ファクトリーの地獄の特訓シーンがこれまであまり描かれてなかったので万太郎の気持ちがいまいち伝わりにくいですな。むしろ旧シリーズの伝説超人たちの強さを思い出すだけだ。

  10. [ 2002/02/20 ]
    ●キン肉マンII世「打倒!トラウマボイス!」
     水気に弱いんじゃ普通の生活すら難しそうなんですけど。生活防水ぐらいないんかいな。

  11. [ 2002/02/27 ]
    ▽キン肉マンII世
  12. [ 2002/03/02 ]
    ◎キン肉マンII世(2/27)
     MAXマンとの試合が始まる。靴型ではあるが、所詮ケツアタックではないかという疑惑。

  13. [ 2002/03/06 ]
    ▽キン肉マンII世
  14. [ 2002/03/07 ]
    ◎キン肉マンII世(3/6)
     んー、汚い。よく放送許可してるよな…深夜ですら許されなかった失禁も日常茶飯事だし…。PTA圧力で打ち切りとかにならないかホント心配だよ。

  15. [ 2002/03/13 ]
    ◎キン肉マンII世「サンシャインの罠!」
     サンシャインと串カツを食べるだけで1話使ってしまった。確かに名シーンではあるのだが。

  16. [ 2002/03/20 ]
    ▽キン肉マンII世
  17. [ 2002/03/22 ]
    ◎キン肉マンII世(3/20)
     問題は目がどこにあるかだ。頭に見えている部分がキッドの言うとおり「しゃべるだけ」なら目も実は手の方にある可能性があり、それだと最初のキッドの攻撃はイエローカードにならなくなる。
     しっかし超人プロレスにもちゃんとルールはあったのね…。てっきりなんでもありかと。


  18. [ 2002/03/27 ]
    ◎キン肉マンII世
     回っただけで飛べるようなら苦労しません…。

  19. [ 2002/04/03 ]
    ◎キン肉マンII世
    ★★
     あれだけヨボヨボだと裸でうろついているように見えるんで、ちゃんと服着てください。>サンシャイン

  20. [ 2002/04/10 ]
    ▽キン肉マンII世
  21. [ 2002/04/13 ]
    ◎キン肉マンII世(4/10)
    ★★★
     正義超人になった元悪魔超人と、サンシャインの再会シーンが見たいよーな。
     つーかあの悪魔、残虐、完璧超人の約束は万太郎のヘタレぶりからして、最初に手を出した方が断然有利だと思うんですけど。
     あのポーン、外れるんなら身体の一部じゃなくて、武器だと思うんですけど。


  22. [ 2002/04/17 ]
    ▽キン肉マンII世
  23. [ 2002/04/20 ]
    ◎キン肉マンII世「師弟激突!サンシャインの涙!?」(4/17)
    ★★★★
     旧作のEDテーマからのひとことがよかったですな。今まで肉マークが出るシーンはいっぱいあったのに今回だけ何でこんなに引っ張るんだというツッコミは無しですか。

  24. [ 2002/04/24 ]
    ▽キン肉マンII世
  25. [ 2002/04/25 ]
    ◎キン肉マンII世(4/24)
    ★★★
     もうちょっとチェックメイトが身体的に弱っている様を丁寧に表現した方がよかったんじゃないかなーとは思う。チェックメイトが身体的&肉体的に弱ったところで万太郎の焚き火のクソ力が発動したから勝ったとは微妙に見えず。もっとドラマを。

  26. [ 2002/05/01 ]
    ▽キン肉マンII世
  27. [ 2002/05/03 ]
    ◎キン肉マンII世(5/1)
    ★★★★
     よくまとまった1話でした。自分の名前がリングから来ていることを知っているのかどうかが気になるところですなぁ。

  28. [ 2002/05/08 ]
    ▽キン肉マンII世
  29. [ 2002/05/11 ]
    ◎キン肉マンII世(5/8)
    ★★★
     二期生との入れ替え戦編スタート。まぁまだ導入なので普通。凛子ちゃんがすっかり馴染んでいるのが何とも。

  30. [ 2002/05/15 ]
    ▽キン肉マンII世
  31. [ 2002/05/18 ]
    ◎キン肉マンII世(5/15)
    ★★★
     赤はどうした赤は。「赤い雨」の降らないベルリンの赤い雨…テレ東様…だけの問題でもないか。さすがに無理なのはわかるし。
     ガゼルマンは状況に流されやすいタイプっぽいので、まわりがサボっているのを見て本当にサボっていたんだろうな…。セイウチンとかは家帰ったらちゃんと鍛錬してそうだし。


  32. [ 2002/05/22 ]
    ▽キン肉マンII世
  33. [ 2002/05/25 ]
    ◎キン肉マンII世(5/22)
    ★★★
     そかII世を使わなければ「カ・ル・ビ」を使わなくてもいいのか。

  34. [ 2002/05/29 ]
    ◎キン肉マンII世
    ★★★
     セイウチン撃沈。落下しながらもまだ死にもしなければ意識も実は失っていないタフさがセイウチンですな…。

  35. [ 2002/06/05 ]
    ▽キン肉マンII世
  36. [ 2002/06/08 ]
    ◎キン肉マンII世「トラフィックサインをうち破れ!」(6/5)
    ★★★
     調子よすぎですな観客。特に前半、皆様そんなに自分がきちんとルール守ってると思ってるんでしょうか。重箱の隅をつつけば多少なりとも出てくるものではないでしょうか。
     子犬を助けるために車両を蹴飛ばすのは、看板だったからいいけど、実際にやられると、関係なく万太郎が吹っ飛ばされるか、超人パワーで蹴られたため、車両が大破or脱線で死傷者が大量に…とかいう事態に陥らないかと不安です。
     あと横断歩道は「白」で書くのがルールだと思うので、あんな青横断歩道なんて無視していいかと。しかしこれ原作だと血文字だったような…、規制にめげず頑張ってくださいねぇ〜。


  37. [ 2002/06/12 ]
    ▽キン肉マンII世
  38. [ 2002/06/15 ]
    ◎キン肉マンII世(6/12)
    ★★★
     スカーフェイスの改良型キン肉バスターの問題点、カッコ悪い。ケツ向けて落ちてこられちゃなぁ…。
     ネタを出し尽くしている1期生と違っていろいろ隠しネタが出せる2期生の方が俄然有利ですな…。展開的に。ってもう1期生はII世しか残ってないけどな…。まぁ万太郎ならまだまだ隠された能力があるという点で1期生と渡り合えます。


  39. [ 2002/06/19 ]
    ▽キン肉マンII世
  40. [ 2002/06/22 ]
    ◎キン肉マンII世(6/19)
    ★★★
     なんとなくキン肉マンだけビデオ見。……水曜日、6時半からはマンキン、6時からはキンマン。あーそういう繋がりだったのか……。(寒
     でも特に何もない回ではあったんであまり言うことも。


  41. [ 2002/06/26 ]
    ◎キン肉マンII世
    ★★★
     いつもよりちとすべり気味。まぁその分サービスシーンでどうにか、ってことでしょうけども。

  42. [ 2002/07/03 ]
    ▽キン肉マンII世
  43. [ 2002/07/06 ]
    ◎キン肉マンII世(7/3)
    ★★★
     クリオネ撃破。セイウチンが来たのは分かったけど他の二人はいつ来たんだ?

  44. [ 2002/07/10 ]
    ▽キン肉マンII世
  45. [ 2002/07/16 ]
    ◎キン肉マンII世(7/10)
    ★★★
     ジェイドとスカーフェイスの試合はじまる。ブロッケンJrとコンクリートリングの関係はもっと深かったような覚えがうっすらあるんですが、ただ「試合して負けた過去のあるリング」としてしか紹介されてないですな。見るも無惨な試合だったよーな。たぶんテレ東規制でしょうけど。
     いまだコンクリートリングの恐ろしさをきっちり味わっている描写がないので、普通のバトルっぽく見えますな。


  46. [ 2002/07/17 ]
    ▽キン肉マンII世
  47. [ 2002/07/21 ]

    ◎キン肉マンII世「暴かれたスカーフェイスの正体!」(7/17)

    ★★★

     自分の汚かったところを反省して、ジェイドにはあまり汚い戦い方を教えなかったんだろうか。あまりに薄い信頼関係に閉口。
     ケビンマスクも何しに来たんかわからんな…。あれじゃ最愛の人でも探してたみたいですよ。「探したぞマルス、何故俺を置いて去った!?」とか聞きそう。

  48. [ 2002/07/24 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     犬と勘違いして万太郎頑張るの巻。結局のところ、万太郎が優勢だったのは「万太郎が頑張ったから」なのか「スカーフェイスが手を抜いていたから」がいまいちどっちかわからんですな。

  49. [ 2002/07/31 ]
    ▽キン肉マンII世
  50. [ 2002/08/02 ]

    ◎キン肉マンII世(7/31)

    ★★★★

     普通に盛り上がっております。結局うじうじ悩んでいただけのケビンマスクがまたナイスですな。かっこつけてる割に内からくるかっこよさがないタイプ。まーちょっと親父に対しつっぱってみただけ、ってお方ですからな。
     いつも止めに使っているキン肉バスターを食らってすぐ立ち上がられたら今までのキン肉バスターの破壊力に説得力がなくなりますから、寝たままの万太郎はいい感じですな。よっぽどのことがないと起きあがれないように見せておかないと。

  51. [ 2002/08/07 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     まぁ「キン肉」だけはありますからな、骨折を免れても嘘でもないか。失神から回復したら全快になっている万太郎はかな〜り不思議ですけどね。回を分けて次週になると復活する、アニメの謎法則。
     しかしもう2002年というに「マッスルミレニアム」ねぇ。仕方がないが、ちと寂し。

  52. [ 2002/08/14 ]

    ◎キン肉マンII世

    ★★★

     頭突き…。プロレスのロープってどんだけ頑丈に出来ているのかしらん。
     悪行超人なのに、仲間のことを言うとは、それなりにファクトリーの教えが浸透してたりしたってこと…でもないな。どんな輩でもそれなりにいいやつっつー世界観なんだろう。サンシャイン然り。

  53. [ 2002/08/21 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     KKDチャレンジスタート。ただの万太郎レベルアップのためなのに巻き込まれてる人が多すぎですなー。腐っても王族か。

  54. [ 2002/08/28 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     メカタイプの場合あれじゃ再起不能ではないかと思ってしまうなぁ…ヒビだらけ。

  55. [ 2002/09/04 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     負けてもいいから死ぬまで戦うのはまた違うよーな気もするがな。負けちゃダメでしょ。負けても次(の超人)がある状態でばかし戦ってたからそんな考えになるんだ…。

  56. [ 2002/09/11 ]
    ▽キン肉マンII世
  57. [ 2002/09/12 ]

    ◎キン肉マンII世

    ★★★

     お互いに必殺技対策は万全、と。万太郎的にはダイジェストで見せられても初代キン肉マンの勇姿は全く知らないわけで、言葉だけで理解するのはちょっと大変じゃないかしらね。

  58. [ 2002/09/18 ]
    ▽キン肉マンII世
  59. [ 2002/09/21 ]

    ◎キン肉マンII世(9/18)

    ★★★☆

     無我の境地。結局は「畳であることを利用した勝ち方」ということにはなるな。

  60. [ 2002/09/25 ]
    ▽キン肉マンII世
  61. [ 2002/09/26 ]

    ◎キン肉マンII世(9/25)

    ★★★

     休憩なしか…きつそ。今までは微妙に試合前の休憩というか1日休みぐらいがあったような…。
     ワープホールを通ってきた万太郎たちはまだしも、中野さん達はどうやって一瞬で沖縄まで来たんでしょうか。つか次が沖縄だとなぜ知ってる? つか住民があれだけ知っているのなら、事前に情報流れてるよな…。

  62. [ 2002/10/02 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     対戦相手は殺さなくても、身内は殺されることがあったりするわけ…。
     つか両親が死んだことにしておく意味ってあったんでしょうか?>マユミ大王 ミートの理解力なら話しても納得してくれそうな気もするんですけど。

  63. [ 2002/10/09 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★☆

     岩男は元気かなぁ。
     キン骨マンII世が強いっつー設定はなかなか好きです。

  64. [ 2002/10/16 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     超人オリンピック復活。地球にいる超人がみんな正義超人ではあんまりおもしろくないような気もしてみたり。

  65. [ 2002/10/23 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     農村マンとの一戦。なんでも禅問答しないと気が済まないのかしら…。万太郎は「正義」「正しいこと」にこだわりすぎな気がする。他の超人が素直に「戦いたい」という気持ちで来ているのに、万太郎だけ「正義」をかざそうとしているんだものな。

  66. [ 2002/10/30 ]
    ▽キン肉マンII世
  67. [ 2002/11/03 ]

    ◎キン肉マンII世「予選通過!ビーチフラッグスでイェイ!」(10/30)

    ★★★

     予選は試合しといて、本戦になったらあっち向いてホイやビーチフラッグスってのは納得行かないような。それならかつての超人オリンピックのうにザルでのふるい落としとかがあった方がな。予選が「試合」じゃないっつー展開で始めるのが一番自然だったかと。インドならカレー早食い対決勝者が代表とか、中国なら万里の長城マラソンとか、地域色を生かした予選とかがあった方がらしいというか。それならこんな本戦スタートでも納得です。

  68. [ 2002/11/06 ]
    ▽キン肉マンII世
  69. [ 2002/11/09 ]

    ◎キン肉マンII世(11/6)

    ★★★

     2人3脚。つまり万太郎は当たりのパートナーをゲットしたと。
     キッドの扱いはあんまりですなぁ。パパがあのタイミングで消えると、子どもを溺れさせに行ったんじゃないか疑惑が。

  70. [ 2002/11/13 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     いや、ワールドグランプリ出場者は全員「正義超人」じゃないの? そこでなぜ決勝に上がれなかったキッドとかが代表になるわけ?
     しかしなんの脈絡もなく悪行超人との試合になるなぁ…。テコ入れ? 打ち切り準備?

  71. [ 2002/11/20 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     まぁ普通。特に変わったところもないですな。鹿は出番があるだけでも感謝しなきゃ。そーいや鹿の戦ってるシーンの記憶があんまりないな。

  72. [ 2002/11/27 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     まぁこれといって何もないな…。ケビンが後ろを向いていたのは見たら笑ってしまうからだろうが。

  73. [ 2002/12/04 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     結局鹿男は助けなしには何もできないと…。ぷりぷりマンの腕のとこ壊れたのに、直ってるカットがひとつはいってました。

  74. [ 2002/12/11 ]
    ▽キン肉マンII世
  75. [ 2002/12/14 ]

    ◎キン肉マンII世(12/11)

    ★★★

     映画の時はあんなに強かったのに…。そーいやケビンが試合をするのってこれが最初で最後か…何げに報われないキャラですな。

  76. [ 2002/12/18 ]

    ●キン肉マンII世

    ★★★

     とってつけたような最終回へ向けて全力疾走中。絵とか筋とかヘボいとこかなりあた気もしますが、あえて言わないことにしとくべ。

  77. [ 2002/12/25 ]

    ●キン肉マンII世(終)

    ★★★★

     打ち切り用ストーリーを消化して終了。超人ワールドグランプリのことは忘れてください。「時代はGet You!」じゃなかったわけですな…もふー。古き良きばかりでなく現代にあった作りをちょっと考えた方がよかったのかも知れませんな。テレ東6時で始めてしまった時点でこうなる運命は8割方決まっていた気もしますが。
     深夜枠とかOVAとかの方が購買層あったかも知れないね。オールドファン専用。つかそもそもII世って若年層にも人気あるんだっけか? 掲載誌からして少年誌じゃないのに。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る