あにめ感想にっき

ひとこと
 サブタイは全くメモらずに、記憶と公式サイト、および感想サイト頼みです…。各話紹介(つかサブタイトル)が載ってなかったり更新が遅かったりする公式サイト様もあるのでなかなか厳しいときも。デュエルマスターズなんか調べる手段が見あたりませんよ…。まぁ週に5回もサブタイが表示されるので、これぐらいの短さなら覚えていられますけども。
 ▽にするだけでアンテナに引っかかってしまうのはすごく悪い気がするんですけど。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽THEビッグオー(TVK)
  2. ◎ONE PIECE「故郷への想い!脱出不能の海賊墓場!」

    ★★★

     どーもオリジナルストーリーだと思っていると気を抜いてしまう。何があっても「フーン」で。やっぱオリジナルは1話完結の方が集中力が切れないですな。

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「両さんの二十面相」

    ★★★

     20面相を結局いたずらにしか使ってないのは勿体ないところ。後半はそれの応用であってほしかった。後半はだた怖い顔ネタですからな。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「ピラミッドの旅」の巻「小さな幸せ」の巻

    ★★★

     まぁアニメ見ていれば幸せになれるってのも随分簡単なもんで。

  5. ●ギャラクシーエンジェルA「サインはブイヨン」「演じるエンジェル潮汁」

    ★★★☆

     どーでもいいけどテレビ大阪の公式サイトのキャプ絵はこんなにもTV画質なんだろうか…。無駄に多いキャプ絵や、今日のBパートの詳細ストーリー紹介ページにてプロレス技シーンを3枚ともキャプっていることからして、相当にノリノリで作っているんだろうことは想像できますが…。
     前半冒頭の肩ぶつかり〜のぶっとばされ〜ののシーンには大爆笑しましたが、あとのネタがちょっと失速気味かな。繰り返しギャグもあんまりさえてなかったよーな。まぁ繰り返し&遺影で動画枚数を減らしているよーな感じになっていたのは前作を思いだしていいですけど。
     後半はチバチ。「本当は女の子」設定…実にイイですな。

  6. ●デジモンフロンティア「選ばれし者!?エンジェモンを操る少年!」

    ★★★

     自分で選んでも、選ばれなければ、選ばれし者にはなれない事実。自分で選んだように見えても、結局は選ばれし者だったということなのか…。そーいや杉本さん(@十二国記)もそんなイメージだよなぁ。自分に能力がないことを認めるときは、いつも、悲しい。

  7. ▽電光超特急ヒカリアン
  8. ▽おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
  9. ●激闘!クラッシュギアTURBO「リングを翔ける疾風」

    ★★★★★

     万願寺のラブ全開。このバトルのために他のトビタクラブの面々にはつらい仕打ちをしてもとにかく勝ち進むことを選んだと。そのラブがコウヤに向かっているのか、ユウヤにまだ向いているのかはいまいち謎ですが、万願寺グループや全世界のギアファイターたちを巻き込んだ壮絶な万願寺ラブは、痛く、そして無茶可笑しい。思えば、このパターンの笑いが何より得意なアニメだったなァ…とつくづく感慨に…浸る前に笑いまくってました。フラッシュバックする万願寺のセリフや行動が疑いではなく現実のものとなったとき!もはや笑いを止められません。悲しく、熱く、面白く、可笑しい。もう笑ってるんだか泣いてるんだかわかんない状態のまま疾風のごとく30分が過ぎていきましたとさ。
     新番のニトロはそういう面白さは持ってきそうにない感じ。このパターン以外の境地をクラギアで見いだすことが出来るのか…非常に心配です。


今日の録画見

  1. ◎カスミン「ハニワ夫人、荒れる」(1/18)

    ★★★

     犬も食わないネタ。でもアニメではよく食う。そんなに面白くできるネタとも思わないんだけどもね。

  2. ◎機動戦士ガンダムシード「燃える砂塵」(1/18)

    ★★★★

     あら。もはや6時台のアニメだってこと忘れてませんか。
     ゾイドもどきで現れる地球にいるコーディネイターの皆さん。顔が悪いと…あっさり死ぬ。「本当にナチュラルか!?」というより「お前ら本当にコーディネイターか!?」って気分。せめてもう少し知ったようなセリフを吐いてから逝って欲しかったところ。レジスタンスが現れて、ストライクと何か交信してる画が見えたあと、謎の誘導行動…明らかに、罠じゃないですか。コーディネイターといえども頭の切れん奴もいるってことですかね。それとも地球の重力に引かれまくっていたら弱くなってしまったとか…。
     キラにはちょっと褒美を与えすぎかと思うなぁ。「思い悩み、殺し、そして死ね」と思うのなら、今回のことで「思い悩み」が消えてしまってるし。…それとも「高く上げてから落とす」ですか…?>フレイ

  3. ◎ゲットバッカーズ−奪還屋−「闇に舞う桜欄踏鞭」(1/18)

    ★★★

     時間感覚を鈍らせるという設定が加わり、ジャスト1分の夢はもはや何でもあり状態。最初の頃は本当にジャスト1分だったよーな気がするんですけども。
     作戦というものはなるべく確率を持ち込まないで、確実に行ける部をうまく利用して、相手をはめていかなければならないわけですな。イラついても、作戦通り動いてくれる内ならまだまだ手の内。暴走されちゃうと管理不行届きで、作戦ミスとなる。部下の心理状態や能力を見てしっかり使えなければ悪の秘密結社リーダーはつとまらないですぜ。>とりあえず部下のせいにしている総帥様。

  4. ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜「罪と罰 後編」(1/18)

    ★★★

     自分の中でふぇみおを光が丘くん@だだだ に変換してみたり。踊ってる姿も勘違いしている姿もパパイヤ鈴木より様になる…。
     お父様以外では唯一素の状態で素のるぅを愛してくれそうだったふぇみおですが、結局ひとりだけは愛せないという結論になってしまう。誰からも愛されないということを再度確認するクレール様はなかなか寂しく。

  5. ◎奇鋼仙女ロウラン(TVK)「仙骨消滅」(1/18)

    ★★☆

     やっぱり人が乗っていることを知らなかったらしい…。もうひとりの仙女さんは声聞けば誰だかわかる仕組みらしいけど、いろいろと入り組ませすぎてますなぁ。プリチュの前座にそこまで頭使って見てる人はいないと思いますぜ。まるでわかりやすくするのを恐れているような。

  6. ◎マウス(TVK)#2「鼠に盗めぬものはなし」(1/15)

     ひどいな…。知略のちの字ぐらいしかないよ…。潜水艦も無人ではないだろうし、あんな物の入手ルートがわからないわけないし、あの人数と戦うのに「ただ倒す」というだけの作戦やし、勝平の誘導も別にあの人数あの場に止めたところで他にもいっぱいいるだろうし、あんな重い物を引いた潜水艦のスピードじゃすぐにでも空からすぐ追いつかれそうなもんだし、助手の3人は全く顔隠してないし、全国的に放送されてるし、つかそもそも日本だというに泥棒相手に銃撃戦ですか?
     たぶん、人気と視聴率は盗めないと思いまふ。素直にエロにしてエロアニメ売りした方がまだよかったんじゃないかねぇ。

  7. ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説#2「カイトの腕輪」(1/15)

    ★★★★

     だから「桜の木の下には」で検索を掛けてくる人がいたわけですな…。ちゃんと埋めておくとは敵さんもなかなかお茶目ですなぁ。
     私はてっきり「時を戻す魔法」があるのではないかと思ってましたけど。
     ネット内では明るく、現実では暗い、この方がイイですな、やっぱ。SIGNでは両方暗くて重かったし。

  8. ◎デュエルマスターズ(おはスタ内)「その名は四天衆!」(1/13-17)

    ★★★

     で、どこにその「四天衆」とやらが出てたのか非常に謎。金太郎くんは強くなっていったら白の騎士団にスカウトされたってだけで別に白の騎士団にこだわりがあるってわけでもないでしょうし、捨てられてもそんなに痛くないのではないかと思ってみたり。まぁ「必要ない」と言われてしまうのはどんな状況でも悲しいモノですけどね。金太郎くんが強いという事実に代わりはないので、また外の大会でブイブイ言わせてくださいな。
     結局初っ端にガードをかなり失ってしまう作戦なところで、一発逆転を食らってしまった、って感じかしらね。進化クリーチャー力もあるんだろうけど。

  9. ◎マウス(TVK)(新)「その名は“鼠”」(1/8)

    ★★☆

     あかほり作品。彼らしくエロ全開ですな。系統としては泥棒モノですけど、とりあえずセオリー通りって感じ。エロに魅力を見いだせなければ見ることもないでしょう。…いや、声に魅力を見いだす、と言う手はあるな。桃井はるこの電波ソングはそれなりにいいと思いますた。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る