あにめ感想にっき

東京アンダーグラウンド

  1. [ 2002/04/02 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  2. [ 2002/04/04 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(新)(4/2)
    ★★★
     成瀬川…。
     まぁセオリー通りの展開だけど、それなりに楽しめた。一応ツラくなないみたい。


  3. [ 2002/04/09 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  4. [ 2002/04/13 ]
    ◎東京アンダーグラウンド「生命の巫女」(4/9)
    ★★★
     絵はデザイン的にこういう物なんじゃないでしょうか…。
     何か「お花畑」「お花畑」言われると、「死ねば見られるよ」とか言いたくなってしまう。逝っちまった主人公が帰ってきたとき絶対言ってくれると思ってたのに。


  5. [ 2002/04/16 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  6. [ 2002/04/20 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(4/16)
    ★★★
     風覚醒。何で風がレア能力なのか特に説明はなし。空気の流れをコントロールできるのなら、前回火を使う人がやってた窒息攻撃もできますなぁ。つーかそもそも風っつーのは高気圧と低気圧の間に起こる空気の流れなので、炎で上昇気流を作り出すことで炎使いでも風をコントロールできたりするような気もするなぁ。

  7. [ 2002/04/23 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  8. [ 2002/04/27 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(4/23)
    ★★★
     深夜の学校へ。全員出掛けた状態を見たのなら、学校で仕掛けないで油断の出る家の方に罠を仕掛ける方がよかったかも。まぁあんなヘタレ護衛どもじゃどこでも同じか。
     つか、ルリさらったらとっとと帰ればいいのに。ついでに裏切り者も始末しようとするから返り討ちにあうんだ…(まだあってません)。


  9. [ 2002/04/30 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  10. [ 2002/05/03 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(4/30)
    ★★★
     あー、タイトル忘れてた。「東京アンダーグラウンド」での話でないと「東京アンダーグラウンド」にならないですな。てことはルリは姫設定になって、メインはチェルシーになるのか…、むふぅ。

  11. [ 2002/05/07 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  12. [ 2002/05/11 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(5/7)
    ★★★
     修行してアンダーグラウンドへ。よく言われる欠点と修行法なので、適当に飛ばして「強くなった」ことだけ踏まえてさくさく進んでいただきましょう。

  13. [ 2002/05/14 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  14. [ 2002/05/18 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(5/14)
    ★★★
     なんかデジタルワールド風情。とりあえず戦って、とりあえず村に着いて、とりあえず状況を聞く。

  15. [ 2002/05/21 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  16. [ 2002/05/25 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(5/21)
    ★★★
     能力だけじゃ勝てないことはみな地上で学んできたこと。

  17. [ 2002/05/28 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  18. [ 2002/06/01 ]
    ◎東京アンダーグラウンド「練気銃 ともに戦うために」(5/25)
    ★★★★
     実はメガネなしでも大丈夫なんですか?視力。あんなグルグルメガネを掛けてるってそうとう視力悪いハズなんですが。
     力があるわけでも、やらなきゃいけない義務があるわけでもないキャラが頑張る展開は好きですね。


  19. [ 2002/06/04 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  20. [ 2002/06/08 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(6/4)
    ★★★
     寝起きの巫女さんがポイント高し。大谷育江キャラ(早く名前覚えろよ…)が「お姉ちゃん」と呼ぶのもポイント高し。

  21. [ 2002/06/11 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  22. [ 2002/06/15 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(6/11)
    ★★★
     ルリはどうも付き人をたぶらかす癖があるようで…。むしろ能力かも…。

  23. [ 2002/06/18 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  24. [ 2002/06/25 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  25. [ 2002/06/27 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(6/18)
    ★★★☆
     シエル頑張る。カンパニー自身が巫女の命を狙っていると知ったからには「護衛」としてカンパニーから巫女を守らないとね…。
     しっかし、他人の心にずかずかと入り込み、たらし込めたくせに、相手がやばい状況に陥ったら自分は無関係で自己責任と仰りたげなルリ巫女様はなんとも黒いですな…。(ぉ


  26. [ 2002/06/28 ]
    ▼東京アンダーグラウンド(6/24)
     テープ間違えて上書き…。なんで!? ちゃんと間違えないように右に置いて…、はい?

  27. [ 2002/07/02 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  28. [ 2002/07/06 ]
    ◎東京アンダーグラウンド(7/2)
    ★★★
     前回逃したけど、最初のとこでだいたいわかった。思い出とかはわからんけど。
     もう会えるのか。能力者がいる世界の割に警備が悪い感じが否めないですな。やっぱりでっかいだけの塔なんじゃ…。


  29. [ 2002/07/09 ]
    ●東京アンダーグラウンド
    ★★★
     主役がころころ変わる回ですな…。ルミナ>チェルシー>銀之助>翠 と。特に 銀之助>翠 のシフトがすごい違和感。どうせ引きなら、この回は銀之助で引いて、次回翠先生メインで作る、の方が自然な流れっぽいかと。
     しかし銀之助、メガネ外れても全然動揺しないね…本当はメガネなくてもしっかり見えてるんじゃないの? あんなグルグルメガネじゃすげー近視のはずなのに。


  30. [ 2002/07/16 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  31. [ 2002/07/21 ]

    ◎東京アンダーグラウンド(7/16)

    ★★★

     ドカバキ。銀之助んとこ以外あんまり進んでない。素直に先生んとこやってよかったんじゃないかね。

  32. [ 2002/07/23 ]

    ◎東京アンダーグラウンド

    ★★★

     引っ張った割に、普通にパターンでした。<翠とヘキサ
     ルリの「アンダーグラウンドには存在しない風」の話はちょっとキましたが、結局再会せず無駄に次回へ続くことになった展開にはちと萎え。もうちょっと「1話」を「1話」としてまとめていただきたいですな。いくら同時期に起こっているからって、何人もの戦いを毎週ポツポツやられても全然盛り上がりませんよ。ここは最近のワンピースのごとく、翠>銀之助>チェルシー>ルミナ で1箇所ずつしっかり完結させていった方が絶対に盛り上がったはず。「魅せる」ことを忘れた「状況説明話」ではね。

  33. [ 2002/07/30 ]

    ●東京アンダーグラウンド

    ★★★

     重力の能力があるから、銃で撃たれても痛いだけで済むんじゃないかしら。
     話しとらんで、とっとと助けに行けばよかったんじゃないかしら、とか水をさしてみる。

  34. [ 2002/08/06 ]

    ●東京アンダーグラウンド

    ★★☆

     少々作画がヘタレましたが、どうせヘタレるならこの回でよかったのではないかと思うような回。
     だいたいの構造がわかってきたところで、お姫様救出ミッションの第2作戦へ移行。
     しかしルリに好かれちゃうと「死ねない」気がしてきましたよ。それはそれで怖い気も。

  35. [ 2002/08/13 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  36. [ 2002/08/16 ]

    ◎東京アンダーグラウンド(8/13)

    ★★★

     磁力での戦い方のパターンの新しいのを思いついたので話にしてみた的回。生まれたときからある能力なら使い方はいろいろ考えるはずですからなぁ。そう考えるとストレートに使いすぎの人が多いですな、この世界。体がゴムになるだけでもあれだけ多彩になれるのに。

  37. [ 2002/08/20 ]
    ▽東京アンダーグラウンド
  38. [ 2002/08/24 ]

    ◎東京アンダーグラウンド(8/20)

    ★★★☆

     シエル復活して、最終的にはスラムに落ちた連中でチームを組む感じになるのかしらね。能力者が揃ってなかなか強そうですな。
     チェルシー見がなかなかおいしい回でした。

  39. [ 2002/08/27 ]

    ◎東京アンダーグラウンド

    ★★★☆

     なんか武闘大会があるらしい。先生があの足のやつを全員分作ってくれれば問題なさそうではあるけど。それじゃな…。まぁ負けチームの方はそれで帰るということになるのかな。

  40. [ 2002/09/03 ]

    ◎東京アンダーグラウンド

    ★★★

     トーナメント開始。絵もストーリーも微妙な感じ。とりあえずチームワークとキャラ紹介ってとこかしら。つか基本的に「何でもあり」なので技に重みというかありがたみがないね。解説組がもうちょっとすごげに話してほしいところかも。

  41. [ 2002/09/10 ]

    ●東京アンダーグラウンド

    ★★★

     もう武闘大会決勝? あまりに早い展開に企画自体の意味を疑ってしまうが。

  42. [ 2002/09/17 ]

    ◎東京アンダーグラウンド「崩壊 癒されぬ心」

    ★★★

     一気に最終局面へ。追いつめた、というより、向こうから来た、って感じがちょっと格好悪いとこですな。
     理想が高かったくせに「裏切り者は即殺す」ですか? つまり結成当初からそういうルールだったと。てことはあのメンツで「裏切り者出たらどうする?」「そ〜ねぇ、やっぱり殺すでしょ。」とか話してたってことですか。こわっ。

  43. [ 2002/09/24 ]

    ●東京アンダーグラウンド(終)

    ★★

     うわっ…………。落ちねぇ。落ちてねぇ。ヤマは?落ちは?意味は? …言ってて虚しい。
     取って付けたようなラスボスが取って付けたようなやられ方して、最期のあがきをして大ピンチにヒロインの最終奥義発動ですべて収拾。敵の思惑も、ロンについてもほとんど描かれず。一体何を描きたかったんでしょうか。
     ところで「もう誰も死なせない」と言ったルリのセリフですが、今まで誰か死んだ記憶ないんですけど、誰か死んだっけ? ………(思考中)………、あ、ルミナね(^-^;)。薄いなぁ。
     最終回というに作画の悪さがやる気のなさを醸し出してますな。

東京ミュウミュウ

  1. [ 2002/04/06 ]
    ◎東京ミュウミュウ(新)
    ★★★★
     なかよしでアニメ化狙い甚だしかった作品がついにアニメ化。なかよしなのに、なんかとってもDr.リン(ちゃお)の記憶がよぎる。んでウェディングピーチ(ちゃお)ね。あ、両方ちゃおだ…。なかよしなのに…。低年齢化戦略だろうか…。
     まぁ、一番商品展開しやすいのは認めよう。記号を入れればタクどもがついてくると思ったら大間違いだ〜とか言いたいけど、ついてくるんだよな…。
     少女アニメ好きとしては全然OKですわ。


  2. [ 2002/04/13 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★
     必然性が全くなく、ただただ萌え設定を入れることに執着している感じ。カムフラージュのために喫茶店って何ですか。なんでメイド服ウェイトレスなんですか。しかもそこで働くことに何の抵抗も感じないんですか。DNAを注入して変身するはずなのに、いきなり変身している彼女は何ですか、いつ入れたんですか。
     賢明な方は切った方がいいと思います。私は大丈夫ですけど。大丈夫大丈夫。


  3. [ 2002/04/20 ]
    ◎東京ミュウミュウ

     キャラを連続出しするためにあいだの話を省かれたとしか考えられない内容。こんなんなら「あれから色々あって今は仲間が5人になりました」とかの方がまだましかも知れず。(言い過ぎ)

  4. [ 2002/04/27 ]
    ●東京ミュウミュウ
    ★★★★
     変身シーンやバトル以外は少女マンガしててよし。恐がりなとこもなかなか。

  5. [ 2002/05/04 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     ついでに新体操まで詰めこむというのはやっぱり狙いなんだろうか…。狙いだけでは作品にならないいい証明になっているだけのような気がする。そういやミントやレタスはそれぞれバレエやフラメンコになっているけど、イチゴはなんだかよくわかりませんね、やっぱり新体操なんでしょうか。<リボン操ってるだけなのに…。
     つかいちごの新体操発表会ごときで全員来てるということはお店は休みにしてるのかしら…、やる気ない商売だなー。


  6. [ 2002/05/11 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     やってはいけないことをやってしまいましたな…。<* あっちも再放送とはいえ放送中なんだからやばいって。
     一応お決まりの少女漫画パターンは入ってましたが、如何せん、如何せん…。まぁ少女アニメボーナスが入って★3つと言うところでしょうか。


  7. [ 2002/05/18 ]
    ●東京ミュウミュウ
    ★★★★
     4人目。まわりの期待もあってかスタッフ様も本気の模様。素直に面白かった。まぁ遺伝子のこととか何で「というわけでカフェで働くことに」なるのかは相変わらず疑問ですけど。つか絶滅に瀕している猿ってどの猿なのかしらん?

  8. [ 2002/05/25 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     バカメガネのバカっぷりを遺憾なく発揮。ここでスピリットを抜かれるのが青山君でなく同じ顔の青山田君であるということは、青山君のスピリットは何か特別な物であるということの証明ではないだろうか。
     温泉で濡れた水着をどこで着替えたんだろう。


  9. [ 2002/06/01 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     ミントの兄妹話。こういうときはとりあえず「友だちを連れてくるお嬢様に驚く」ところからじゃないと。あんまり友だちいそうなタイプじゃないんだからさ。
     あとミントの家での話をするなら、もう少しカフェでの話が欲しかったところ、こういうのは意外性が重要なのに、これだとまわりに見せてる姿と家での姿のギャップとかがまったく感じられなくて全体的に薄い印象になりかねない。まぁもともと内容は後付けのような話やからな…。


  10. [ 2002/06/08 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★★
     オオカミ娘追加。「5人目」というのはいいけどなぜ「最後の」と言えるのかわからん…。最初の頃に「仲間は5人」とか言ってたっけ? オボエテナイ…。
     アイドルと、お嬢様と、ドジ娘と、バカメガネと、ガキ、か。惜しいな、帰国子女と関西弁がいない。


  11. [ 2002/06/15 ]
    ●東京ミュウミュウ
    ★★★
     ざくろがちゃんと仲間になる…もうちょっと引っ張ってもいいのに…。

  12. [ 2002/06/22 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★★
     5人そろったら随分と締まった話になりました。締まってないのはいちごの顔ぐらいで(ぉ。
     「東京ミュウミュウ、出撃だ!」のとこは不覚にもちょっと格好いいと思ってしまいました…冷静にセリフを考えるとバカっぽいんですけどね。まぁおもかっこいいという感じ?


  13. [ 2002/06/29 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★★
     青山くんのセリフが極悪…。あの鈴はむしろミュウイチゴがいちごではないかとまだ疑ってる証拠ではないかと思われ。
     しかしあんな人気者の青山くんに慕われているいちごの存在は、周囲の妬みの対象になるのではないかと思うが(少女漫画的パターン)、その辺どうなってるの?


  14. [ 2002/07/06 ]
    ●東京ミュウミュウ
    ★★★
     まぁお互いをしばるのもよくないし。キャラ的に邪魔なので、復縁はないと思ってましたが、ちゃんと別れるのは結構意外でした。まぁ死なれても困るけどね。

  15. [ 2002/07/13 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★★
     他者を小馬鹿にして楽しむ様はちとリアルなお子さま風情な感じ。まだ玩具が増えるには早い気がするけどなー。ちゃんと売れてるんやろか。
     ミュウミュウのミュウってミュータントのミューから来てるんだよな…。海の向こうの人がそのネタ思うとター●ルズになっちゃうんだろな…。


  16. [ 2002/07/20 ]
    ◎東京ミュウミュウ
    ★★
     こいつ愛されてないなァ…登場時はシナリオ崩壊、メイン話は作画崩壊ですか…。不遇なり。今回もてきとーな話やし。

  17. [ 2002/07/27 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★☆

     こんなところで最強作画が光臨。「新キャラ=最強作画」でしょうか…男キャラでも…本当に男なのか知らんがね…。さすがにこの絵じゃ男でしょうが。緒方恵美キャラは何があるかわからん。
     特に瞳の中の描き込みが大変なことに。次回予告の瞳なんか2色しか使ってないというに、今回はなんでしょコレ。かわいさを通り越してエロい感じ…。

  18. [ 2002/08/03 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     蒼の騎士と青山君のあいだで揺れつつ結局は同一人物だったネタかと思いきや、青山君と白金の間で揺れてるし…。バトルメインの話かと思いきやちゃんと恋愛話でいい感じでした。

  19. [ 2002/08/10 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     れたす話。そろそろ折笠富美子だけで萌えを作るのは難しくなっているな…。
     それぞれの動物をネタにした会話はやりそうでやってなかったネタ。

  20. [ 2002/08/17 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     歩鈴話。作品カラーではあるけど、王道に沿った形で話を作り、王道部分を説明しないというパターン。子ども向けじゃないなら別にいいけど、王道をまだ知らない世代に見せるにはちと不親切かと。こーいうとこでタク向けって言われるんだよな。

  21. [ 2002/08/24 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★★

     エロ作画がみんと回にも。バンクシーンの方が落ちるっつーか、バンクシーンの髪型そのままじゃダメじゃんとか思いつつ、まぁよし。みんと回といいつつ、みんとばかし浮いている展開でないのも好感ですな。ざくろお姉さまもいちごもいい味だしてました。
     そーいやざくろは芸能人やから、本当に歳をごまかしていることも考えられなくもないなぁ、とか思ってみたり。

  22. [ 2002/08/31 ]

    ●東京ミュウミュウ

    ★★★★

     正しい8月31日の姿。結局解決しないままなオチはちょっと納得行かないけど(最期は結局青山くんに助けてもらうオチかと予想していたのに)、キャラの使い方はそれなりによかったかと。
     やってあげるのはよくないけど、教えるのは別にその人のためにならないとは言えないと思うんだがな。面倒なら面倒って言ってやれ。>れたす

  23. [ 2002/09/07 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     友達回。萌えキャラや×ネタが使えるキャラは安易に恋人を作れない罠。話はてけとーだった割に、ミュウアクアのかけらも出ちゃったりして、本筋自体は進んでいるよーな。

  24. [ 2002/09/14 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★

     宝石の話。一応ショウの段取りとかあるんだから、いきなり勝手にステージに立っちゃうのはまずいでしょうな。そもそもざくろの1人ステージだったみたいだし、ウェディングドレスコンボも少々卑怯かと。
     蒼の騎士の扱いも結構てきとー。

  25. [ 2002/09/21 ]

    ●東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     作画はとりあえず普通レベルに復活、次週は神作画が降臨する模様。
     あんな態度じゃ青山くんに誤解されてしまいそうですなぁ。いちごには誠意が足りない。青山くんがあんなに「好き」を表現しているというに。

  26. [ 2002/09/28 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     どうやら「神作画」および「エロ作画」で統一された風情。<名称
     とはいえ作画以外にあまり言うことがないような。東京タワーから落ちていったいちごの心配したくせに、自分らは自ら飛び降りて結界発動って…デフォで飛べるの? みんとだけは微妙に飛べても許せるけども。

  27. [ 2002/10/05 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★☆

     なかなか恥ずかしい展開でぐー。つい告白しちゃってカレカノになってカフェミュウミュウ前で照れてる青山くんもなかなかかわいくてよし。
     ネコになってしまったいちご、つかイリオモテヤマネコでしょ?「あのなんとなくトラっぽい顔!短めの足と太いしっぽ!体のまらだらもよう!!そして先の丸い耳!!」@ちよちゃん じゃねえな全く。なんだかとってもただの黒ネコ。

  28. [ 2002/10/12 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     てことは最初に青山くんとしてるってことなのかしら? キスっつーか興奮MAXでネコ化ってわけじゃないのかしらん。
     さすがにあのさすらいのネコまで緒方恵美ってわけでもないか…。ネコにまでなってまで助けにくるってほどサポート良くないか…<蒼の騎士

  29. [ 2002/10/19 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★

     アサノくん。確かに人間語を話すネコよりネコ語を話すいちごの方が見てみたい。川澄ネコはまぁいいや。
     結局いちごのみで倒してるんですが。

  30. [ 2002/10/26 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     作画はこれくらいの方が好みかな。先輩はなかなかのデコでした。

  31. [ 2002/11/02 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     義父にも負けて、青山くんにも負けるという負けまくりの父ですが、青山くんは紳士ですな。邪魔なエイリアン共も耳も出ず、ラブ話で満足です。

  32. [ 2002/11/09 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     特に意味のある回ではないけど、作画はよくなってた。おかげでよいキャラに見えるあたりが不思議。普通に楽しめました。せっかくならサブタイのセリフちゃんと喋って欲しかったけどね。

  33. [ 2002/11/16 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★

     歩鈴の婚約者が現れてひと騒動。高円寺拳法はセクシーコマンドーみたいなもんですか?

  34. [ 2002/11/23 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★

     既にいろいろ言われているみたいだけど、これまでのれたす回を見ているだけあって、そんなには気にならない程度。最後の売れ残り=れたす作品で一番だめな物 を元ネタにパクったところで…とか思いましたが。
     どーでもいいですが親と見てたら「ミュウイチゴ」を「ミュウ一号?」と訪ねられてしまいました。一瞬そんな韻踏みあったかな…とか考えてしまいましたよ。いちご、みんと、ぷりん、れたす、ざくろ…とくに数字は隠れてなさそうやな…。

  35. [ 2002/11/30 ]
    ▽東京ミュウミュウ
  36. [ 2002/12/01 ]

    ◎東京ミュウミュウ(11/30)

    ★★★★

     神作画+ざくろ話。間宮くるみのロリボイスはもはや使い古された感があってちょっと物足りない。絵力がある回だからもっと下手臭い声の方を使う方がよかったかも。
     あのグーができるのはざくろお姉さまだけです。イイ。

  37. [ 2002/12/07 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     白金回。とりあえず声が同じ=キャラが同じ説はそのまま有効になりそうな感じですな。しかしあれだけだと「赤坂三と白金が共謀して嘘を吐いてる」という線が消し切れません。赤坂さんの甘いマスクの裏に黒いものを感じてしまうんだけどなぁ。
     次回予告、青山くんはミュウのことを知ったぐらいで離れてしまうような男だと思っているんですか?>いちご

  38. [ 2002/12/14 ]

    ●東京ミュウミュウ

    ★★★★

     クリスマス話前編。寸止め運命がある中のラブラブはむしろ大歓迎です。
     結構正体がバレやすい(ざくろ、歩鈴の例)ミュウミュウですから、いちごのことを前より知っている青山くんに素で気づかれそうな感じ。

  39. [ 2002/12/21 ]

    ◎東京ミュウミュウ

    ★★★★

     蒼の騎士とのタイミングが微妙ですが…実はホントに青山くんじゃないのかしら…。
     しかし一瞬で回復しすぎだ…回復したとしても退院はさせてくれないと思われるんだけど、まぁあまり突っ込まない方がよさそう。
     エイリアンの皆さんはいわゆる「管理不行届」ですな。自分の物というのならちゃんと他の奴らが入り込まないようにしておけや。

  40. [ 2002/12/28 ]

    ●東京ミュウミュウ

    ★★★☆

     出かける前に、タイムスリップ機能で録画見。
     キッシュは先週、蒼の騎士にやられたのです。
     それより、エイリアンに感情がないと思っていたれたすの方が意外れす。

  41. [ 2003/01/04 ]

    ●東京ミュウミュウ

    ★★★

     歩鈴お当番回。軽く流し見。とりあえず青山くんの伏線だけは覚えておくことにする。

  42. [ 2003/01/11 ]
    ▽東京ミュウミュウ
  43. [ 2003/01/13 ]

    ◎東京ミュウミュウ「幸せを運ぶ風、一途な祈り」(1/11)

    ★★★★

     微妙にれたす回であったのに、作画がいいという…。れたす回は作画がへなちょこでないと!! …なんかあの方が抜けてからの方が作画が安定してきた気がするなァ。
     青山くんが出てないので、あの方の声が「? 緒方恵美」になっていました。一応ボイスチェンジャー的なモノが入っていて微妙に誰だかわからなくなっていたのに…1コマでも青山くんが出ていればなァ。

  44. [ 2003/01/18 ]
    ▽東京ミュウミュウ
  45. [ 2003/01/20 ]

    ◎東京ミュウミュウ「ざくろの迷い、四人になったミュウミュウ」(1/18)

    ★★★★

     つまり敵にも心があり、話せるということがわかったので、「戦闘」ではなく「交渉」でなんとかならないかと考えているのかしらね。そーいやエイリアンが攻めてきているのは周知の事実なのに、警察も軍隊も動いてないよねー。確かに最近のミュウミュウはとにかく戦おうとする戦闘民族であった…。
     地球を守るために自分が何が出来るかもっといっぱい考えることがあるというのに、のんきに芸能ニュースに振り回されている彼女らを見ていたら、そりゃムカツクなって方が無理なわけで。

  46. [ 2003/01/25 ]

    ◎東京ミュウミュウ「敵か味方か?戦ってお姉さま!!」

    ★★★☆

     かといって誰かがやられるかも知れないあの状況で「戦わない」という選択肢が許されるのかどうかは少々疑問です。多少は本気の部分があったと思うしかないなァ。結局はざくろの方がみんなの真剣さを疑っていたわけだし。

Totally Spies!

  1. [ 2002/07/06 ]
    ◎Totally Spies(新)
    ★★☆
     洋モノ。いろいろと豪快だ…。見られなくもないけど、積極的に見たくも無いなぁ。洋モノは昔から苦手意識アリ。

  2. [ 2002/07/13 ]
    ◎Totally Spies
     軽めに視聴。やっぱ洋ものは肌に合わないです。特に翻訳したあとのなんともいえないギャグが苦手。「たのむ おまえしゃべるな」ばりに。

  3. [ 2002/08/03 ]

    ◎Totally Spies!「タイムスリップ!」

    ★★

     なんだかんだ言っても、つい流れで見てしまう今日この頃。実は先週も見てたけど書くの忘れてた。
     こういう子どもでないキャラ使って子ども向け作る、ってアニメの作り方は日本じゃあまりないのです。つか、対象がわかんなくなるからね。

  4. [ 2002/09/07 ]

    ◎Totally Spies!

    ★★★

     今日は起きていられた。結局は視聴率が目的ってのは動機として弱いところかも。番組はカムフラージュで、優秀な選手を集めて殺人集団でも作ろうとしているとかの方がもっともらしかったかも。
     つか国際スパイがあんなに堂々と顔見せて全世界に放送されるTVに出ていいんですか? 学校行って話題にならない?

  5. [ 2002/09/28 ]

    ◎トータリースパイズ!(終)

    ★★★

     次回からはふぉうちゅんドックすの時間になるので最終回のはずでしたが…いたって普通の話でした。日本作品にはない隠れた輝きはありましたけど、日本ではちょっと厳しかったようで。

Dr.リンにきいてみて!

  1. [ 2002/01/07 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     あずさ正体みせる。そして失脚。兄ちゃん変身。兄ちゃんが何なのかいまいち不明ー。光の巫女闇の巫女話もとうとつだったけど、一応セットになってたから何とかわかったけど、兄ちゃんはまだなんも出てきてない新敵でしょ? ホント伏線ないアニメだよなー。

  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     風水界のカリスマオヤジの家が雪の重みで天井抜けるなんて事態は、普通に考えると情けなすぎなんですが。
     相変わらずの行き当たりばったりなストーリー展開ですこと、闇の王やら、四凶神やら、そんな設定どっから来たん?って感じだし。


  3. [ 2002/01/21 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  4. [ 2002/01/28 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  5. [ 2002/02/04 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  6. [ 2002/02/06 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「黒い衝撃!闇の王降臨」(1/21)
     ヘタレ兄貴…「聖エルモス教会」と聞いた時点で、違和感を覚えるべきじゃん…。注意力なさすぎ。
     つくせないなら、共に滅びようタイプではないかと思ってみたりするあずさ。フると殺される気がするが…、その辺のネタは次回っぽい。


  7. [ 2002/02/11 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
     テープが飛びだしていたから取れていないかも知れず。

  8. [ 2002/02/14 ]
    ◎Dr.リンに聞きいてみて!「悲恋 闇の巫女散る!」(1/28)
     アレで…終わり?<闇巫女
     終わるのは構わないが…。あの終わりはさすがに救いが。普通の展開だと、明鈴側に寝返って、二人で闇の王を倒すとかになるんだろうけど、二人の関係はの巫女との巫女だから、精神論の前に運命的に対立するしかなさそうですからな、ちと協力ネタは難しいと思われ。


  9. [ 2002/02/14 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「激突!四凶の塔」(2/5)
     飛鳥だけ別格…。とりあえずジャンプ展開されてもなー。

  10. [ 2002/02/16 ]
    ▼Dr.リンにきいてみて!(2/11)
     あと2話らしいが…。もうちょっと気にしてやるべきだったかなぁ。

  11. [ 2002/02/18 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  12. [ 2002/02/24 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(2/18)
     ベイブレードで3回も寝てしまったので1時間ほど寝てから再びビデオ見。
     こっちは1週見ない間に衣装が替わっている。何か覚醒して儀式までしちまったらしい。ちょっとやなとこで逃したかな。
     前感想書いた時「光と闇は相反する」とか書いたが、考え方的に光と闇は2つで1つですな、両方あって初めて効力あるのか、納得。なんだかんだ云ってもあずさはスタッフに愛されてる風情やなー。
     兄ちゃんにはもうちょっと頑張って欲しかったかな。つーか闇の王になってから、そんなためらいシーンが一度たりともなかったのに、いきなり兄ちゃんの自覚に目覚められてもさー。


  13. [ 2002/02/25 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!(終)
  14. [ 2002/03/02 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(終)(2/25)
     闇の鬼の立場無し。滅びたモノがあんな簡単に戻っていいんでしょうか。
     キスぢからは少女マンガの基本ですなー。


  15. [ 2002/03/11 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!

とっとこハム太郎

  1. [ 2002/01/04 ]
    ◎とっとこハム太郎
     たこあげ。てっきりちび丸ちゃんを飛ばすタコなのかと思ったさ…つーか前にも空飛んじゃうネタ無かったっけ…。

  2. [ 2002/01/11 ]
    ◎とっとこハム太郎
     先生がプロポーズ。作画がよくてもロコカナの出番があれだけじゃ寂しすぎですわ。

  3. [ 2002/01/18 ]
    ●とっとこハム太郎
     昔の友達シリーズ。家出の部分では今日のドラとかぶったりするんだが…。ぬけないくんはやっぱりかぶるくんとキャラがかぶるのでもう出なくてもいいかも知れず。まぁ飼い主にもよるが。

  4. [ 2002/01/25 ]
    ▽とっとこハム太郎
  5. [ 2002/02/01 ]
    ▽とっとこハム太郎
     同上。
  6. [ 2002/02/08 ]
    ◎とっとこハム太郎
     まだ間見てなかったけど、ハム太郎なら大丈夫だろう視聴。バレンタイン話。2年目の正直。木村の視線の向こうにカナが見えるよ…。

  7. [ 2002/02/08 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこときめき!恋占い」(1/25)
     何か木村率が上がってきた感じ。初心に返って、まとめに来てるって事でしょうか。ペットのことを語り出した木村がうっかり「僕もハムスター飼ってるんだよ」とか言い出しそうで怖かったですわ。<木村ハムスター、ねてる君説

  8. [ 2002/02/12 ]
    ◎とっとこハム太郎(2/1)
     豆まき。相変わらずパパズがバカすぎ。

  9. [ 2002/02/15 ]
    ▽とっとこハム太郎
  10. [ 2002/02/17 ]
    ◎とっとこハム太郎(2/15)
     そうかロベルトか、C翼。でも日向くんタイプらしい。いつのまにかロベルトにおんぶにだっこチームになってたのね、木村くんもてんで頼りっきり。ロコちゃんをロベルトに取られちゃうとカナちゃんの計画が台無しですよ…(ぉ

  11. [ 2002/02/22 ]
    ◎とっとこハム太郎
     メカじろう登場。ぬけないくん同様これも視聴者応募かしら? ハガキに描いてあったヘタレ絵が見えるようだよ…。

  12. [ 2002/03/01 ]
    ◎とっとこハム太郎
     マリア邸でひなまつり。特に何もなく、普通。

  13. [ 2002/03/08 ]
    ◎とっとこハム太郎
     帰ると40分ぐらいだった。とりあえず見たけど、また見るよ。ロコちゃんが10点受け取る姿見たいし。オリジナルハム共はあまり当たりがないねぇ、所詮はお子様の考えたハムと言うことか。大きなお友達が何を期待してるかよくわかんないけどね。

  14. [ 2002/03/10 ]
    ○とっとこハム太郎(3/8)
     学校で10点もらうシーンはないのね…、ちぇー。

  15. [ 2002/03/15 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこさがそう!春とはる」
     まぁ寝起きでよし。

  16. [ 2002/03/22 ]
    ◎とっとこハム太郎
     今月でこの番組が終わりだったら、ハムスターが死ぬ描写を「宇宙に連れて行かれる」で表現するのかと思いましたよ…。この人気じゃなかなか番組終わらせられないよなー。いつぞやのポケモン状態、やつもこの6時台枠から出世した…。
     今日は作画がよくてなかなかでした。


  17. [ 2002/03/29 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★
     タイショーくんがいないとねてるを誰が養うかでいろいろと大変ですからなー(違

  18. [ 2002/04/05 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこお花見!おハムと長老」
    ★★
     東京地方花散っちゃいました…。通常季節で行けばぴったりだったんだけどね…惜しぃ。こうしパートが歌えないのは著しく納得。愛河里花子以外に早口の技を見せてくれる人がいてもよかったんだけど…いないか…。

  19. [ 2002/04/12 ]
    ●とっとこハム太郎
    ★★
     こっちは山田花子がゲスト。一応ムチッコで経験者だっけ?ムチッコは声違う人だったっけ?まぁ何でもいいや、とにかくこっちはヘタレ。もうネタがないのはようわかりもした。

  20. [ 2002/04/19 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★
     ライオン先生の登場でこの前のベル薔薇先生はいなかったことになりました。めでたしめでたし。

  21. [ 2002/04/26 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     旅に出る前に残してきた子どもなのに帰ってきてもあの大きさ…いったいこの世界の時間はどうなってるんだ…停まってるとしか思えない…。「もっと楽しくなる」明日はいつくるのだろうか。
     あの料理の材料、本当にハムスターが食べられるような食材だったのかはなはだ疑問なんですけど。まぁ飼ったこともないし、わからんけどね。


  22. [ 2002/05/03 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     空飛ぶ鯉のぼり。どうやらオコジョよりハムスターの方が頭がいいようで。

  23. [ 2002/05/10 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     結構流し見だったけど…。私的にはこの作画はあまり好みではないかな、つぶれあんパンやし。
     なんの意味もなく生徒を撮りまくっていた先生はちと恐いかも。そーいや何であんなに傘持ってたんやろ…なにか伏線あったっけ?<忘れてる人


  24. [ 2002/05/17 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     微妙にやる気のないカナちゃんがとっても黒そうです。でもピンクのスニーカーはよさげでした。
     どうも最近ロベルトを木村のライバルにしよう計画が進行している様子。つーかお金持ちのお坊ちゃんだったことも発覚していろいろ大変です。頑張ろう木村。


  25. [ 2002/05/24 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★★
     やぁ、すばらし。飼い主見的には言うことなしです、ええ。ベッドに伏して泣いてるカナは特にすげーです。
     途中まではどうせうっかりさんのロコちゃんが忘れてるのに決まってると思ってたのは内緒です。


  26. [ 2002/05/31 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     昼間っから堂々と……相手はもうお父ちゃんの誕生日にプレゼントをあげる気配りができるようなお子様ですよ…ナメてはいかん。

  27. [ 2002/06/07 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこハッピー!ウェディング」
    ★★★★
     この回が作画悪かったらどうしようかと思いましたが、ちゃんとしてて安心しました。電波で結婚を決意するさくらさんがなんともぐーでした。結婚式といえばキスシーンですけど、これが省略されていたのはテレ東規制じゃなくてハム太郎の世界的に必要ないということだからでしょうな。
     しかしイメージ的に「結婚式=最終回」(たとえ主役の結婚式じゃなくても)というのがあるんですけど、終わらないよね? ED変わったし。


  28. [ 2002/06/14 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     みどり先生再び。そか、ハム太郎がいないときは中で寝てるものと思われているのか…新事実。

  29. [ 2002/06/21 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     今週のロコちゃん取り込みやめたのか…(ひとりごと)
     避難訓練話は9月1日付近がセオリーですけども。まぁ今回の地下ハウスは避難訓練で想定している事柄じゃなくて、「有事」ではないかと思うね…。だからこの時期なのか…。


  30. [ 2002/06/28 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     恒例のロコちゃん眠りこけ。だんだんのび太レベルに近づいております。

  31. [ 2002/07/05 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★☆
     七夕。作画良し、飼い主回。なぜ「これが最後のチャンス」なのか、そこんとこをカナに問いつめたい。まるでロコちゃんが心変わりするのを示唆しているよう。もしくは木村を手のひらで転がしてるよう。

  32. [ 2002/07/12 ]
    ▽とっとこハム太郎
  33. [ 2002/07/13 ]
    ◎とっとこハム太郎(7/12)
    ★★★
     人間パートが少ない…。2回ほど視聴中に眠りこけました。ロコ写り?

  34. [ 2002/07/19 ]
    ◎とっとこハム太郎
    ★★★
     ダチョウの卵ばなし。ダチョウがそこらの公園うろうろしてたら大騒ぎだよなぁ。

  35. [ 2002/07/26 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★★

     海水浴へ行く…が、結局ほとんど泳いでないんじゃ…。年寄りを無理に働かせるのもどうかと思うぞ。そろそろ引退させてあげてくださいな。
     木村君の「もちろん岩田さんもね」のセリフの直前にはきっとカナの無言の圧力があったんじゃないかと邪推。
     とりあえずロコカナがなんともなんともだったのでなんとも。

  36. [ 2002/08/02 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     第3の男登場。でも不遇なことに彼の出番は来年までなさそう。カナを横に寝かせての日記はなかなかですわ。

  37. [ 2002/08/09 ]

    ●とっとこハム太郎

    ★★★☆

     作画良好。これといって妄想ネタもなく。側に木村くんが居るというのに、ロベルトを誘うあたり、公式的にもヒーロー交代かしらん。

  38. [ 2002/08/16 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     ん〜、こういうときは大概作画のいい回が回ってくることになってたんだが…。普通の恐怖顔にやや寂しさを覚える。
     あんなとこで日記書いてると回し読みされそうで怖いですわ。

  39. [ 2002/08/23 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     サーカス。一輪車10mテストね…休み中も学校に来させる作戦ですか?<一輪車が家にある人は少ない

  40. [ 2002/08/30 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     冒頭ですくぅるみずぎを出しといて、それは使わずじまいとは…何か意図を感じざるを得ませんな。くるみ&くるりんはまぁそれなり。

  41. [ 2002/09/06 ]

    ●とっとこハム太郎

    ★★★★☆

     紛れもなくロコ回。作画良し、ネタ良し、寝相悪し! 話しながら寝てそのまま起きないという眠り姫力発動! 寝起きの髪下ろしもあるし…。
     つか、その日記は昨日の内容じゃないですか?>ロコ

  42. [ 2002/09/13 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     やはしこのスタッフはメガネを描くのが上手いですな。なかかなのメガネ少年でした。1日でろくな材料もないはずの状態であんな発明(?)をしてしまうおじいちゃんは作品世界的にどーなんでしょ。
     つかここんとこカナの影がないのが気になりますな。裏で何かしてるんでは…(ぉ

  43. [ 2002/09/20 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     鶏逃げて。先生の成長は微妙すぎて分かりません。毎度同じことしかしてないよーな。

  44. [ 2002/09/27 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     ひまわり観覧車のときも前後編だったような。「今日はとっても楽しかったね!」がないと見終えた気がしなくなっている私。
     ロコカナはつぶれあんパンしてたのに、ジュンちゃんとキョウコちゃんはなんかよい作画になってたよーな。ある意味正しいけど。つか、始まってからずいぶん立つのにいまだロコカナをつぶれあんパンで描くっつーことは、萌えどころがロコカナになかったってことだよな。ロコカナ放っといてもジュンキョウコは譲れない、と。
     顔面ケーキネタは…まぁ書かんでよし。

  45. [ 2002/10/04 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     前回の引きはとっとと解決して、ハムハムキャッスル制作。負けずに手をつないで邪魔者退散したカナがその後どうしたのか気になります。

  46. [ 2002/10/11 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     黒い…自分は見舞い品を持っていかないところが。持っていかなくても行ってやっただけで十分という意味なのか。

  47. [ 2002/10/18 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     俺ロコならぬ俺カナかしら。見た感じロコよりカナにこだわりがあるような。
     …そーいやカナ家にいるのに子牛が出歩いているという状況はありなんですの?

  48. [ 2002/10/25 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     ネコ騒動。可もなく不可もなく。

  49. [ 2002/11/01 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     カナ狼はまりすぎです。つか演りすぎ? 本性が…。
     木村に対して「私と一緒に練習しない?」と自分から余裕で話しかけるロコはもはや木村に恋愛感情なし、って感じですな。まぁ「カナちゃんに比べたら全然怖くないわ」とか思っているのかも知れませんけど。

  50. [ 2002/11/08 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     ハムメイン、人間様は解説員ですな。ねてるは不思議少女千影たんみたいなもんか。そーいや何げに共通点あるな…。
     ハム太郎は普通な可憐、運動神経抜群のタイショーくんは衛、発明好きのパンダくんは鈴凛、おっとりこうしは亞里亞……手詰まり。あんまりなかった、失礼。

  51. [ 2002/11/15 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     秋の味覚。くりごはん…。

  52. [ 2002/11/22 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     とりあえず動物がたくさん出ればそれなりにOKなんだろうなぁ。

  53. [ 2002/11/29 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     新ハム、ナースちゃん。格好以外はあんまり特色ないかも。ボケっつーても、ハム共は全員ボケだし。(ハムスターの知能レベルです)

  54. ◎とっとこハム太郎・はむは〜みんなで映画を見るのだスペシャル

    ★★★☆

     スキー場話のみ視聴。ドラとのガチンコはどっちが勝ったのかは気になりますが。カナの黒さがきわだった回でした…。

  55. ◎とっとこハム太郎・はむは〜みんなで映画を見るのだスペシャル「ハムハムランド大冒険」(12/6)

    ★★★

     映画部分〜。眠気に負けて最後20分を見ながら3回も寝てしまう罠。20分見るのに1時間近くかかったよ…。
     人としゃべれるようになって何を語るつもりだったんでしょうか…。愛…!?
     思ったより人間パートがあってよかったです。

  56. [ 2002/12/13 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     くるりんちゃんを預かって…。最終的に「やっぱ頼りになる」とか言わせてるのは何かの伏線になったりするのかしら…。

  57. [ 2002/12/20 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     クリスマスネタ。ももちゃんが沈んでいたのはクリスマスに寿司が出てないからですね!(違
     人数も多いんだし、両方出せばいいと思いますた。

  58. [ 2002/12/27 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★☆

     恒例の眠り姫。こうも何回も起きるとスタンドな気もしてしまう。スタンド能力:本を夢にし、相手を夢の中に引き込む。能力者はハム太郎か、ロコか…。

  59. [ 2003/01/10 ]

    ◎とっとこハム太郎

    ★★★

     新年会。何で正月なのにケーキなの…。

  60. [ 2003/01/17 ]

    ◎とっとこハム太郎「とっとこリボンと!思い出の絵本」

    ★★★

     ミニマリアさんとか。…書くことなし。

  61. [ 2003/01/24 ]

    ◎とっとこハム太郎「とっとこあみあみ!ポニーテールちゃん」

    ★★★

     チバチ…だよな?確認忘れた。彼女もだいぶ芸幅を使えるようになってきた感じ。

  62. [ 2003/01/31 ]

    ◎とっとこハム太郎 「とっとこ笑って!ヒカリさん」

    ★★★★

     ハム太郎ワールドにはこんなサブキャラもいたんだぞシリーズ。ポニーテールがまぶしい、ハム太郎ワールドには確かに珍しい、十代の女性、ヒカリさんのおはなし。高校生ぐらいかな。他に高校生キャラは…思い当たらない。まぁ親でも小学生でもない当たりは完全にターゲット外ですからなぁ。大きなお友達は完全に狙われてますが。

.hack//SIGN

  1. [ 2002/04/03 ]
    ▽.hack//SIGN(新)
  2. [ 2002/04/04 ]
    ◎.hack//SIGN(新)「Role Play」(4/3)
    ★★★★
     ネットゲーム内のおはなしでした。つまりネットゲーム内に精神体だけ残っちゃったの図ね、てことはウェブダイバーと。(違
     主人公が精神錯乱している様がリアルっぽかった。名塚は相変わらず。ネットゲーム内だけに、容姿は重視されない感じがよいね。あの手の顔だと「アンタいい顔してるのに…」的下りが大抵入るからね。


  3. [ 2002/04/10 ]
    ▽.hack//SIGN
  4. [ 2002/04/13 ]
    ◎ドットハックサイン(4/10)
    ★★★
     2話。前回最後に倒れていたのは彼の実体じゃなくて、彼のガーディアンにやられた守備兵の人だったのね。つーか守備兵の人も遊びでネットゲーしてる人なの? あーいうのはサーバー管理団体の連中がやるもんだと思ったりするんですが。
     キャラ達のセリフがネットゲーしてておもしろいですな。私はやったことないけど。


  5. [ 2002/04/17 ]
    ▽.hack//SIGN
  6. [ 2002/04/20 ]
    ◎ドットハックサイン「Folklore」(4/17)
    ★★★
     チートするには元データが必要でしょうからね、まずは誰でもいいからそのアイテムを見つけないと。
     システム管理者には素早い対応を求めます。こういう状態って本来のゲームの目的と違っているでしょうに。実はこれも管理団体を含め騙している制作者の仕組んだイベントの内なのかもしれないけど〜。


  7. [ 2002/04/24 ]
    ●.hack//SIGN
    ★★★
     「こういのきしだん」って「厚意の騎士団」だったの? 普通のユーザーが世界の役割として自ら自警団を選んでいるという訳なんですなー。それなりに活躍しているのでシステム管理者からも多少の信頼を得ているとー、納得。(実際は「紅衣の騎士団」と書くそうですが)。
     なるほど、なんだかんだ言っても「司くん」というあたりがランドセル臭いですな。
     ベアのおじさんは管理者でも騎士団でもないのに昏睡状態の女の子の所にいったんでしょうか? つか、リアルに司くんがただ昏睡っつーのもひねりがなくてやだなぁ。


  8. [ 2002/05/01 ]
    ●.hack//SIGN「captured」
    ★★★
     ↓というわけで繰り上げ当選。システム逸脱者に対しゲームのシステムを最大限利用した作戦が本当に有効なのかはちょっと疑問ではありますが、保険としてそういう仕掛けを使っている感じもしたのでまぁよし。
     こんなゲームでも「メッセージを打つ」というセリフからして、キーボードも使っていたりするのだろうか? ただの言葉の名残かなぁ。メッセージが電波のごとく届くさまはなかなかおもしろいですね。世界を崩さないようにしているのが好感ですわ。


  9. [ 2002/05/08 ]
    ▽.hack//SIGN
  10. [ 2002/05/12 ]
    ◎ドットハックサイン「Encounter」(5/8)
    ★★★
     つーコトで解放。紅衣の騎士団は、システム管理者ではなく、任意のプレイヤー団体だと思いますよ、自警団ね。その働きからシステム管理者に信用があるため、多少は通じることができる、ただそれだけ。システム管理者にチクることはできても、自分らで強制ログアウトとかは無理なんじゃないかしら。つか、システム管理者ならあんな弱いキャラを使っているわけがないでしょ、権限的にバカ強いキャラクターを使ってこその抑制力ですから。紅衣の騎士団は見ての通り剣などの一般武器だし、今回のように強いプレイヤーにはやられてしまうし、強い敵には数でしか対抗できない、しかもクリムのように騎士団をやめて一般プレイヤーになる例もあるみたいだし。前も書いたように厚意の騎士団ですよ、きっと。
     司が特別な存在なら、もともとザワールドは司の精神の中に作られた世界に皆がログインしているんじゃないかとか思ったけど、今回の昴の話によるとそう言うわけでもない感じ。


  11. [ 2002/05/15 ]
    ●.hack//SIGN
    ★★★
     見た目はファンタジーだけど、普通の話をしている、何か変だけど、ネットゲームってこんな感じ。
     友だちに相手にされず、自分もちゃんとできることを証明したかったA-20。こういうのって「昨日あのダンジョン、クリアしたんだー」とかリアルで言うと、「何?あんたまだあのゲームやってたの?ダッサー」とか言われるパターンなような気がしてならない。で、次ザワールドに来たとき「もうやらないから」とか宣言しつつ、しばらくしたらまた来てるパターン。「あんたもう来ないんじゃなかったっけ?」「やりかけでやめたくないから」とか言いつつリアルの友だち関係が希薄になり引き籠もり少女に…。
     リアルでちゃんと人間関係が作れない人はネットに来ても結局作れないと言う話を初回にミミルがしてたよーな。


  12. [ 2002/05/22 ]
    ▽.hack//SIGN
  13. [ 2002/05/23 ]
    ◎ドットハックサイン「Promise」(5/22)
    ★★★
     きっと現実世界のミミルは凄い顔になっているんだろうな…。2徹ぐらいっしょ?
     しかし、「お茶入れてくる」は驚いた。もっと身体を支配されている仕組みとばかり。つか、前「ログアウトしないとBBSが見られない」とか言ってたっしょ? それはただゲームにネットを占有されるから、という意味だったんかしら。身体自体は結構自由度があるとすると、ウェブダイバーとかコレクターユイとかの場合とはちと違うようですなぁ。こうなると「メッセージを打つ」というセリフは本当にキーボードを叩いていた可能性が高いですし、ゲーム内で喋っているのは現実でもマイク前で喋っていると考えて相違ないわけで、現代感覚ではちょっと気持ち悪い光景ではある。


  14. [ 2002/05/29 ]
    ●.hack//SIGN
    ★★★
     チバチ(だよね?確認忘れた)現る。通りすがりの人に大事なモノを預けるのはやめましょう。あのままなにか要求されたらたかりですな絶対。
     つか2千万人って…皆暇そうでええですなぁ。熱闘王にも来てくれぃ(違


  15. [ 2002/06/05 ]
    ●.hack//SIGN
    ★★★★
     だいぶみんな楽しそうになってきた。いろいろ思うところがあっても人との正しい距離の取り方というのがあるもんなのですな。
     昴のためというより「紅衣の騎士団も一枚岩ではない」ということなんじゃないのかしら? 紅衣の騎士団の中には司に殺された経験があるものも多数いるわけで、それなのにリーダーが司と仲良くしていたら気分悪いでしょ。
     「ゲームだから」というセリフはあの「ゲームなんてピコピコ…」発言と同様に「ゲームという枠」を自ら決めていることになるわけで、こんなゲームなら特にそんな枠にとらわれず、できると思うことは何でもやってみていいような気もするんだが、クリムはそうでもないらしい。あぁいうゲームをゲームとして楽しもうとしている人には、こっちの実生活の話とかすると気分悪くしそうですな。


  16. [ 2002/06/12 ]
    ●.hack//SIGN
    ★★★★
     司くんが楽しそうなだけでこっちも嬉しくなったり。素で司くんをいぢめるミミルにはちょっと殺意。そこがいいとこでもあるけど。
     何ヶ月も昏睡してるのでついに生命維持装置が止められそう…。親父はずっと他人を理解することはなさそう風情ですな。
     親父といえばミミル親父、その「エッチ」はどう言ったかがポイントになってきますが…そんな言い回しする用語だったっけ?


  17. [ 2002/06/19 ]
    ▽.hack//SIGN
  18. [ 2002/06/26 ]
    ▽.hack//SIGN
  19. [ 2002/06/26 ]
    ◎ドットハックサイン(6/19)
    ★★★
     ミミルの声だけ、なんか録音状態が違う感じ…別録りかしら?
     寝てる女の子は司自身ではないかと思われ。傷はもちろん父親からが有力、家庭内暴力ってやつですな。理由はたぶん、妻を失ったから、司の言動からして母さんは他界してるっぽい。父親にとって司は重くてつらい存在なのでしょう。…あくまで勝手な予想です。


  20. [ 2002/06/29 ]
    ◎ドットハックサイン(6/26)
    ★★★
     そしてそれぞれの意志のもと、キーオブザトワイライト捜索が始まる、と。結構簡単すぎる暗号で、なんで今まで解かれていなかったのか疑問ですな。つか、いまごろゲームシステムの説明されて、そのまま使われても、とっても後付け感が漂います…。

  21. [ 2002/07/03 ]
    ▼.hack//SIGN
     完全な録り忘れ。このあとの2番組を録ることに意識を奪われすぎた。にっきを書き始めるまで存在を忘れていたよ…。最近は自分のリアルな周りにいるアニメ友達がめっきり減っちゃって、録画ミスをしたとき補完する方法がほとんどなくなってるのよね…。まぁメジャーどころなのであらすじを知ることぐらいなら簡単にできそうですけどね。

  22. [ 2002/07/10 ]
    ▽.hack//SIGN
  23. [ 2002/07/17 ]
    ▽.hack//SIGN
  24. [ 2002/07/20 ]
    ◎ドットハックサイン(7/10)
    ★★
     総集編…ともいえないつぎはぎ話。まぁ前回見のがしなので助かったとも言えなくもないですが。でも前回逃していると、かなりわかりにくく、前回見ていると見る気も起きないというなんとも情けない姿。
     まぁとりあえず助かったのは確かです。ふぅ。


  25. [ 2002/07/21 ]

    ◎ドットハックサイン(7/17)

    ★★★

     まぁゲームなんでみんな元気と。司も復活と。なんかよくわからじ。
     司は天然なのか、殺されるまでの記憶の最後の方が欠けているのかもよくわからじ。
     病体とはいえ、ネット引きこもり君を立ち直らせるだけの展開なのに、まったく色んな人が画策してるわ。迷惑なお方ですこと。

  26. [ 2002/07/24 ]

    ●.hack//SIGN

    ★★★

     BT話。レタスが何を指すのかいまいち理解できず。自分のことだろうか…それにしては主張しまくってますけど。「主張するけど主役になれない」はレタスの例えではいまいち例え切れていない感じなので。

  27. [ 2002/07/31 ]

    ◎.hack//SIGN

    ★★★☆

     紅衣の騎士団のお仕事。これまでも重ね重ね昴が言わなければならなかったことが、昴が騎士団から信用されなくなってきたことで、不満分子が暴発してしまったお話。
     もともとは厚意で、昴の言う理想のもと集まった人たちだったんでしょうけど、人が増えて、組織化してくると最初の理想とはだんだんと離れていってしまうものです、ということで落ち着きそ。
     私も1プレイヤーのくせに何で好きこのんであんな組織を作り属するのかさっぱりわからん人種の一人です。昴は理想のもと立ち上がってるっぽいけど、銀漢に関しては“紅衣の騎士団という一般プレイヤーから信頼され尊敬される存在”に囚われている感がありますな。「紅衣の騎士団」という組織を作ったことには尊敬するが、その運用方法については不満がある感じ。
     昴が騎士団員に自分の考えをあまり伝えず、「言わなくても分かるだろう」的に行動したことにより、今回の事件になった感じ。騎士団を私物と思っていたんですな。それが「人の集まり」であることを忘れ、「まとめること」をおろそかにした結果ですわ。
     理想(昴)を失った騎士団はプレイヤーキラーとあまり変わらん。「自分の思い描く世界」に「不必要なもの」を排除するだけですからな。…ってこの前のウィッチハンターロビンじゃん。

  28. [ 2002/08/07 ]

    ●.hack//SIGN

    ★★★☆

     まだまだ昴話。つか、前回は紅衣の騎士団話で今回が本当の意味で昴話ということかしらね。リアルで「義務と責任」がない存在だからこそザワールドで「義務と責任」を背負いたかったということなんだろうか、確かに迷惑な話。
     しかし思い出の昴は赤い(と言うかピンク)の服を着てたけど、このゲーム「着替え」なんてできるんだろうか。まぁ紅衣の騎士団の制服がアレだから、着替えぐらいはできるのかもしれないけども。でも「服がボロボロになる」のはちょっと違和感あり。全キャラそんなグラフィック用意するのは面倒すぎてやりたくないと思うがな。今までボロになってたキャラも見たことないし。

  29. [ 2002/08/14 ]
    ▽.hack//SIGN
  30. [ 2002/08/16 ]

    ◎ドットハックサイン(8/14)

    ★★★

     「紅衣の騎士団」という「団体」がなくなることにより、世界がキャラクターのみになった感じ。それぞれが、それぞれのことをやるだけ。
     こうなると司は幼女でもなさげですな。

  31. [ 2002/08/21 ]

    ●.hack//SIGN

    ★★★

     相変わらず、動きなく語るばかり。まぁ「使えるモノはすべて使う」的になってきたので、それなりに楽しめますが。

  32. [ 2002/08/28 ]
    ▽.hack//SIGN
  33. [ 2002/08/31 ]

    ◎ドットハックサイン(8/28)

    ★★★

     ちょっと進んで。おもしろい言葉を使うのは年頃だからではありそうですな。言葉遊び。何かちょっとだけ変な言葉がおもしろくて癖になる年頃ってあるし。おせんみこちゃとか、さーたーあんだぎーとか。

  34. ▼.hack//SIGN

     時間変更忘れてた…。テレ東のくせに時間変更しないで…。テレ東だからって油断したのが悪いのだがな…。鬱鬱鬱

  35. [ 2002/09/11 ]
    ▽.hack//SIGN
  36. [ 2002/09/13 ]

    ◎ドットハックサイン(9/11)

    ★★★

     先週見逃したけど、まぁなんとか。ネトゲだと思うと、ああいう真面目モードしてると家族に話しかけられたりしてぶちこわしになったりとかするもんな気もするが。さすがにそな興ざめ展開はないか…。

  37. [ 2002/09/18 ]
    ▽.hack//SIGN
  38. [ 2002/09/21 ]

    ◎ドットハックサイン(9/18)

    ★★★☆

     なんとかラス前になった。特に何かあるわけでもない、「所詮ゲームの中」の話をよくここまで繋げたもんだ、とか思ったり。まぁこの「//SIGN」も「The World」の話の一部でしかないという多方面展開の弊害があるので、そんなに大きなことができないとはいえ。

  39. [ 2002/09/25 ]

    ●.hack//SIGN(終)「Return」

    ★★★

     とりあえず最終回も会話ばかりの禅問答してたところは評価するべきだろうか。救われないソラや途中まで主人公だったはずのミミルのその後は放っとかれて昴と司のみラストに。リアルの謎は完全無視で、ちりばめられた謎は他の.hackシリーズで解決しろということでしょうか。
     本当に断片しか描かれないアニメでした。もうちょっと形のある断片だったらまだよかったんですけどね。

.hack//黄昏の腕輪伝説

  1. [ 2003/01/08 ]
    ▽.hack//SIGN 黄昏の指輪伝説(新)
  2. [ 2003/01/12 ]

    ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説(新)「伝説の勇者」(1/8)

    ★★★★

     黄昏の指輪伝説ではなく黄昏の腕輪伝説だった罠。(…またか)
     ドットハックのキャラクターたちがかわいい姿になって再アニメ化。主役の2人は遠く離れて暮らしている双子の兄妹という設定。ひょんなことから伝説のプレイヤーキャラを手に入れて、ザ・ワールドの世界へ行くことに。またアウラさんがなにかしでかそうとしてる感じですね。
     とりあえずかわいいキャラデザが幸いして、あんまり小難しい作品だと感じないですね。SIGNよりは見やすそうな感じ。
     説明書をろくすっぽ読んでないお兄ちゃんが、ザ・ワールドの世界について右も左もよく分かっていない視聴者を引っ張っていってくれそうだ。

  3. [ 2003/01/15 ]
    ▽.hack//黄昏の腕輪伝説
  4. [ 2003/01/19 ]

    ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説#2「カイトの腕輪」(1/15)

    ★★★★

     だから「桜の木の下には」で検索を掛けてくる人がいたわけですな…。ちゃんと埋めておくとは敵さんもなかなかお茶目ですなぁ。
     私はてっきり「時を戻す魔法」があるのではないかと思ってましたけど。
     ネット内では明るく、現実では暗い、この方がイイですな、やっぱ。SIGNでは両方暗くて重かったし。

  5. [ 2003/01/22 ]
    ▽.hack//黄昏の指輪伝説
  6. [ 2003/01/25 ]

    ◎ドットハック//黄昏の腕輪伝説「不死鳥の羽」(1/22)

    ★★★★

     同じプチグソイベントを持ってくることで、SIGNのリベンジを果たした感じですな…。前の言うだけ言って去っていった千葉千恵巳キャラとは大きく違い、意図や、後処理までしっかりしていて好感触です。でもどーせなら同じチバチでやってほしかったところ。一応.hackのプチグソ回の感想。そういうことにはほとんど触れてないけど。

  7. [ 2003/01/29 ]

    ●.hack//黄昏の指輪伝説「七夕の夜」

    ★★★☆

     誰もコミヤンのことを気にしてあげないの図。端末前で倒れてるぞ、きっと…。しかしコミヤンが優勝したらなかなかのレアアイテムが世に放たれそうな。くつしたを集めるゲーム…。
     ネトゲだとつい「レナ14歳」というキャラなのかと思てしまわれたり。

ドラえもん

  1. [ 2002/01/11 ]
    ◎ドラえもん
     バンジー自体の「怖さ」はまるっきり無いのか…?

  2. [ 2002/01/18 ]
    ◎ドラえもん
     家出のび太。ちとのび太の心変わりを描くには時間が足りなかった感じ。まぁおかげでのび太のヘタレぶりが強調されてますけど。

  3. [ 2002/01/25 ]
    ▽ドラえもん
  4. [ 2002/02/01 ]
    ◎ドラえもん
     あぁ先週の見てない…。えと、スコープと、風船。
     スコープを見た中での世界でまたスコープを見る、ということによって、視聴者に誤解を生ませる構成。まぁオチは知ってるから引っかからないけど。映画の内容自体はスコープで見てるから別にいいし、悔しいのは食事とホームランぐらいか。洗い物してるドラはそれなりに珍しい。


  5. [ 2002/02/08 ]
    ◎ドラえもん
     カードじゃなくて腕章だったのにな…腕章って今どきの子どもは知らない言葉なのだろうか。
     普通にみんなが爆睡してる時間に、起きていて、騒いでいて、しかも客人を呼んでいる…怒れよ、親…。


  6. [ 2002/02/09 ]
    ◎ドラえもん「家がクニャクニャ!!」「アメダスペン」(1/25)
     ちゃんとのび太は9番でしたな。金属バットの時点で既にずるいと思われ。

  7. [ 2002/02/15 ]
    ◎早春ドラえもんスペシャル
     南央美宇宙人と、映画がんばれジャイアン。確かに、スネ夫をネタにしたいい話は思い当たらない。悲運やね。

  8. [ 2002/02/22 ]
    ◎ドラえもん
     今日のはかなりラブラブ指数が高めですなぁ。ただ遊びに行ってふたりきりですることもなくトランプとわ…。後半だと歪んだケーキものび太さんなら!的に。でもモクモクマンに「誰も来ない」とか嘆いてましたが…他にも誰か呼んだのか?>しず

  9. [ 2002/03/01 ]
    ◎ドラえもん
     やはしブローチ飲み込んだり、インク瓶飲み込んだりする展開は無理ですか。おかげでオチが中途半端に。
     つーかあの当たり付きドロップ怪しすぎなんだが…、フォロー無しなのね…。


  10. [ 2002/03/08 ]
    ◎ドラえもん映画前夜祭「ドラミ&ドラえもんズ宇宙ランド危機イッパツ!」
     前見たやつね。相変わらず見るところは特になし、と言うかほとんど一発ネタだからね。強引ボケとしては電子の妖精のくせに、ウィルス連れ込んでんじゃねぇ、とか。(声優ネタ)

  11. [ 2002/03/15 ]
    ◎ドラえもん
     そーかスネ吉兄さんは二又一成か…。

  12. [ 2002/03/22 ]
    ◎ドラえもん
     私がアレを使うと真っ先に何を失うかわかって嫌ですな…。

  13. [ 2002/03/30 ]
    ◎春だ!元気だ!!ドラえもんスペシャル
     ドラは評価しません。
     新作は初期の原作のアレンジ。何故適当な友情話にしたのか疑問ですな。ジャイアンは叫ぶよりタイムパトロールにしがみつく方がやっぱおもろかったと思われ。


  14. [ 2002/04/19 ]
    ◎ドラえもん
     地方誌だろうが新聞に写真が載っちゃうまでになるのはやり過ぎかな…。道具の説明もなしに、そこに書いてあることが全て真実と思ってしまう警官と近所のおばさんたちもちと納得いかないところ。

  15. [ 2002/04/26 ]
    ◎ドラえもん
     一応「意欲作」ということになるのかな。ライオン仮面の映画とわ…。外国人のくせに、コンニャクも、タコも平気で食べるというのはいまいち納得いかないような…。「にせものー!」
     映画のEDにオシシ仮面がいないのはやっぱりやられてしまったからでしょうか(ぉ


  16. [ 2002/05/03 ]
    ◎ドラえもん
     お絵かきネタ2連続。あのガラスで自分を化かした、という表現はちょっとわかりにくかったですな、もうちょっとあからさまにするべきだったのではないかと。尺の問題だろうけど、他にカットできるシーンはあったような気がする。
     あんなにリアルに3Dを想像できるのに、紙にすると全然できないというのも結構不思議ですな…。未来技術か…?


  17. [ 2002/05/10 ]
    ◎ドラえもん「バキューム蚊」「ポップ地下室とフエルミラー」
     また実験作やな…。オチを蚊取り線香にするなら伏線をきちんと張った方が良かったと思いますよ。
     後半、結構な活躍をしたミニチュア製造カメラはサブタイから無視されておりますな。


  18. [ 2002/05/17 ]
    ◎ドラえもん
     それはのび太のネタだったのに…。まぁのび太の場合「しずかの保険」としての浮気宣言ネタだからあまりよろしくないのはわかるけども。しかしあのオチだとジャイアンの心に決めた相手がそのまま存在していることになりよろしくないですな、結局は元に戻る、というのが基本ですから。ジャイアンは諦めるなり失恋するなりする必要があったと思います。

  19. [ 2002/05/24 ]
    ◎ドラえもん「ミニドラたすけ隊出動!」「植物歩かせ液」
     どうも最近実験作が多いなぁ…。完成されている形に対してあまり大きくそれて冒険しようと言う試みはそんなにお勧めできるとは言い難く。ドラは別に改革を必要としているとは思わないのだけどね。
     後編、裏山の一本杉を忘れたので減点。「生きているのを切り倒すなんて」といっていたのび太が雑草を引っこ抜くのには何の抵抗も感じてないのが何とものび太らしくてよし。まぁあのセリフはどう考えてもその場で思いついたから言っただけでしょうけどね。要は思い出の木が切られるのが忍びなかっただけっしょ。


  20. [ 2002/05/31 ]
    ◎ドラえもん
     1日の話なのにいきなり外国に飛んでるのは変だし、エサをあげておけば何も問題ないというのも何かな。あのままエサの代わりにジャイアンたちが食べられたらA作品に…。

  21. [ 2002/06/07 ]
    ◎ドラえもん「ドラミのハッピーハウス」「起き上がり小帽子」
     ジャイアンの歌ごときでのび太たちをハッピーにできないとは22世紀もまだまだ甘いです。話的にはちょっといろいろ詰め込み過ぎかな、これだけ詰めたらもっとしっかりオチを作ってくださいな。

  22. [ 2002/06/14 ]
    ◎ドラえもん
     …何がしたいのか。つーか喧嘩してないし。来週もドラミ出るらしいし…なぜここに来てドラミ強化!?

  23. [ 2002/06/21 ]
    ◎ドラえもん
     前半と後半で似たような道具を使うのはどうかと思うが…。出来杉くんがハムスターを飼っているっつーのもな…。

  24. [ 2002/06/28 ]
    ◎ドラえもん
     オマモリクンはどうやら先を見る能力が薄いようで…。まだ試作器な感じ…。やっぱドラはモニターなのか…?

  25. [ 2002/07/05 ]
    ◎ドラえもん
     なかなか。スネ夫の体験はあまりにあまりな気もしますがね。クルーザーが高かったとはいえ、あれじゃプライドなさ過ぎ。ちゃんとヤブ蚊出まくりの別荘ネタの方がよかったかも。

  26. [ 2002/07/19 ]
    ◎ドラえもん
     何故最後のエキスが中心点だったのか…。こまごま囲んでいったのならこまごま領土が増えていったはずだし、直線で結んでいたのなら最後は街の端のどこかであるはず…ん〜。
     お願いはてっきり「殴らせて欲しい」かと思ったよ…。


  27. [ 2002/07/26 ]

    ◎夏だっ!ビックリ!!ドラえもん祭り

     記憶的に「ドラえもん祭り」になったのって随分と久しぶりなんじゃないかと思う。ドラえもん展は大阪なので、やっぱりちょっと遠いですね。それだけのために行くのはちょっと抵抗有り。
     装着者の身長もちゃんと考慮して動いてくれる運動記憶ジャージは凄いです。

  28. [ 2002/08/02 ]

    ◎ドラえもん

     一応「つり」でまとめたってことなんだろうが…。
    「地図の端を越えたら…」の道具制限はいいけど、その演出が微妙かな。結局その時代の人には普通に見えていたのか、見えていなかったのかはっきり見えてないし、その辺がはっきりしないと本当のところピンチだったのかピンチじゃなかったのかがわからんのでちとね。
     ここでウルト●マンネタの再放送ですか…。ん〜。

  29. [ 2002/08/09 ]

    ◎ドラえもん

     自分の部屋に貼った覚えのないポスターがいきなり貼られていたら不思議に思いますな。

  30. [ 2002/08/16 ]

    ◎ドラえもん

     いろいろ詰めようとした結果まとまりがなくなった感じ。神成さん家の盆栽&ガラスを(ネタ的に)放っておきっぱなしなのはちといただけない。
     後半のサンタイン話の際、「まだ野球やってる」と言ったのはなかなか前後半の繋がりになってて良し。

  31. [ 2002/08/23 ]

    ◎ドラえもん

     ことわざ山盛りの教育的お話。その「植物らしさ」を活かしたオチが用意されてるのかと思いきや、ことわざコンボのみでした。

  32. [ 2002/08/30 ]

    ◎ドラえもん

     ドラミを出していろいろと世界が崩れているよーな。

  33. [ 2002/09/06 ]

    ◎ドラえもん

     最初の方、何か違和感があったけど、適当にまとめてしまういつものオチの締め方よりはよいかも。

  34. [ 2002/09/13 ]

    ◎ドラえもん

     そーいや「新しいあやとり」って今でもできてるもんなのかしらね。今回の「銀河」はちょっと寂しめな感じだったけど、「ギャラクシー」(コレも「銀河」じゃん…)とか、「躍るチョウ」とか、出るとこ出れば評価されて然りなんだと思うけども。せっかくの才能を埋もれさせているドラも、のび太のママももう少し何か考えてあげても。

  35. [ 2002/09/20 ]

    ◎ドラえもん

     とうとうドラにもデジタルの波が…<予告 しかも一世代前のデジタルデジタルしたデジタルだよ…。はぁ。あんぐらいなんだから塗ってよ…塗り分けもほとんどないしそんなに苦でもないでしょうに。(まぁそんな絵の方がデジタル効果が大きいとも言うが)。
     映画やスペシャルであれだけ宇宙人に遭っているというのに、宇宙人話というのも実は違和感があったりして。特に「ホントに居るなんて知らなかった」なんてセリフはさ。

  36. [ 2002/10/04 ]

    ◎ドラえもん「ミニドラレンタル中」「地震訓練ペーパー」

     テコ入れで、OP&EDが大変なことに。おおむね、不評です。
     そしてデジタル化! …これわ…キツぅ。週15分しかなくて、塗り分けもほとんどない絵なんだから、セル描いてよ…。つか、何 線細くしてんですか! もっと太い線でわかりやすくないとな。
     ドラでデジタル化なんて楽しようとしている以外に何も感じられません。あぁ‥ドラの明日はどっちだ…。
     ところで誰もチェックしてなかったと思いますが、今日のゲストキャラ(ロリガキ:Pあり)は水橋かおりでした。なかなか気づくのに時間がかかったよ。
     あぁ後半の再放送見てる方が落ち着くなぁ。

  37. [ 2002/10/05 ]

    ◎秋だ!まんぷくっ!!ドラえもん祭り

     パーマンの再放送はそういう意図なのか…。あの3DCGで作られたっぽいパーマンの動きが気になりますた。今回の新作のネタは映画の感動シリーズの方になるのかと思ってましたが、ここでやっちゃってよかったのかな。つか10月になったばかりというにもう「大晦日」の話とか来年3月公開の映画の話とか、ちと急ぎすぎじゃありませんか? そんなに覚えていられれませんよ、ふつう。

  38. [ 2002/10/18 ]

    ◎ドラえもん

     ドラミに続いてミニドラか。ドラえもんという作品をキャラ売りしようとする意志が見えまくっています。だんだんドラという作品が持っていた「良心」の部分がなくなってきた感じ。そりゃ物心ついたころからずっとドラがあったような世代が制作に入ってきてるのだからなあ。いろいろと変わっているのかも。
     それとも今まで「キャラ売り」で商売していこうと思っていた勢力が(ドラズとか)、伝統的な作りによる人気低迷によりメインの表にも出てきたということなのだろうか。
     キャラ売りに未来はあるのか。

  39. [ 2002/10/25 ]

    ◎ドラえもん

     変わらないことをよしとせず、変わろうとするドラに未来はあるのか。「道具」がメインでなく「手段」になっているところがドラらしくない部分かしら。オチもずいぶん強引につけまして。ドラの頭にしがみついたのに横に背景つきのドラ出るし…。なんだかな。

  40. [ 2002/11/01 ]

    ◎ドラえもん

     今週、来週とロリ強化ターンですか? 22世紀のテーマパークのアトラクションの割に全然未来っぽさがないのもなんだかね。21エモンの世界ぐらいの近未来って感じ。

  41. [ 2002/11/08 ]

    ◎ドラえもん

     久しぶりに道具がメインにはなった感じ。ジャイアンスネ夫を放ったらかしにしたのはちょっと納得行かない部分ではあるが。ネタをアクセントに使うのはいいけど、とりあえずまとめてくださいな。

  42. [ 2002/11/15 ]

    ◎ドラえもん

     結構楽しめましたが、龍騎のパロか。言われて納得。今週と来週はいつもと違ったコスチュームネタで萌えをかせごうとしている感じではあったりするな。このキャラデで萌えをかせぐのは難しいような気もしますが。…このままだとそのうち「キャラデザ変えましょう!」とか言ってくる輩が現れるかも知れないな…。

  43. [ 2002/11/22 ]

    ◎ドラえもん

     またか…。
     歴史を強引に変えるといろいろとひずみが出ることになっているので、変更後の新聞記事はあれはあれでいいかと。むしろ「野比家のとなりに」って最初の新聞の方にツッコミを入れるべきかと。

  44. [ 2002/11/29 ]

    ◎ドラえもん

     まわりに誰かいたり、何も柵とかしてない状態で映画いわれてもちと納得しかねる感じ。つかああいうシーンはふつうスタジオ内で撮るものじゃないのかしら…。実物大って。

  45. [ 2002/12/06 ]

    ◎ドラえもん

     ずいぶんとせわしない回でした…。特報とか。
     新作部分は「学校の話はしないドラ」の伝統を見事に崩してくれました…。ちゃんとわかってる人に作って欲しいですなぁ。

  46. [ 2002/12/13 ]

    ◎ドラえもん

     途中までは頑張ってる気がしたんだけどなァ。もともとドラアニメのオチはあんまり上手くないことが多いですけど、今回のは落ちたかどうかもよくわからんですわ…。

  47. [ 2002/12/20 ]

    ◎ドラえもん

     落とした人の特徴がのび太とドラえもんに酷似だったってことです。
     なんか曰くありげな審判役だったのに普通にただ審判してた…。

  48. [ 2002/12/31 ]

    ◎もういくつ寝ると25周年!?ドラえもんスペシャル

     電車に揺られながら、携帯TVで見る私。途中で放送チャンネルが2度3度変わり、受信に手間取りました。見てたのはいわて銀河鉄道とJR東北の八戸−青森間ですな。青森ついたあたりでちょうど終了。受信自体はトンネル入ったりしない限りそんなに悪くならず、受信作業に慣れた後半はほとんどカラーで見られました。
     とはいってもほとんど再放送なので、コメントするところもあんまりないですけどね。とりあえず劇場版パーマンのキャストがTV版のそれと変わらなさそうなことに一安心。パー子の声はもう少しアイドルっぽい方を使ってもいいんじゃないかともちょっと思ってしまいましたけどね。今リメイクしたらパー子を萌えキャラにしようとする動きがあってもおかしくないですから。何げに悪ロリ属性があるので、おんぷに似た感じで。
     道具を募集するようになっちゃ、流石にドラでいられるか心配です。確かに藤子先生がご健在のときも、読者募集の道具はありましたが(ミニドラとか確かそうなはず)、藤子Fフィルタにより秘密道具足り得たと思われるわけで、アニメスタッフにそのフィルタが作れるかというとはなはだ心配です。
     新作「未来の国からはるばると」は、例によってアニメの余計な付け足しが何だかな、って感じではあり。でも原作の雰囲気を壊さないようにビクビクした作りでもあったよーな。構図とかもっと冒険してもよかったんじゃないかな。TVスペシャルより、短編映画とかにした方がいい感じになるかも。まぁ映画のドラ感動シリーズはそろそろネタが尽きそうな気もするので、そのうちこのネタも持ってくるかも知れませんね。
     とりあえず見られなかった部分もあるので、あとで録画見もします。

  49. [ 2003/01/05 ]

    ○もういくつ寝ると25周年?!ドラえもんスペシャル(12/31)

     つことで再視聴。録画で見ると3時間って長いです…。

  50. [ 2003/01/17 ]

    ◎ドラえもん「プレミアシール」「クロススイッチ」

     よく考えると、プレミアシールの効果は「プレミア物が載ってる本に記載される」ってことだけのよーな。皆、本を鵜呑みにして価値があると信じ込んでいるだけですなぁ。

  51. [ 2003/01/24 ]

    ◎ドラえもん「ねじ巻き旅行記」「腹話ロボット」

     「ねじまき旅行記りょこうき」になってましたよ…。しっかりしてくらはい。

  52. [ 2003/01/31 ]

    ◎ドラえもん「のび太がいっぱい」「かぜぶくろ」

     キテレツかよ…。そう思ってみると、いろいろなアレンジのおかげもあってキャラたちがおかしな動きをしてるなー。ドラはずいぶん何も考えずに道具を貸すし、のび太はやけに頭が切れるし。つかドラにおいてこれに対応する話は「半分こ刀」だと思われるわけで。オリジナル道具とか使うようになってきたんだからさ、そういう恥ずかしいネタ引っ張りはやめてほしいなー。とか言ってみるテスト。

DRAGON DRIVE

  1. [ 2002/07/04 ]
    ●DRAGON DRIVE(新)
    ★★★
     ん〜、普通のアニメだ…。際だって新しいところを感じられず。1話からしてこうもパターンのままだとちょっと期待できないかも。まぁこの先のストーリーが先にあって、そこへ持っていく方法として既存のパターンしか思いつけなかったというならなんとかまだ期待できますが。
     こうなると木曜はなかなかつらいラインナップになってきたような…。


  2. [ 2002/07/11 ]
    ●DRAGON DRIVE
    ★★★
     いたって普通。普通のキャラ構図に普通の話。3DCGの融合っぷりはちょっと評価したいかな。ちゃんと見ないと気づけない構図にはなってる。影の色とセンスなさげになってる影ラインはやっぱり気になるけど。

  3. [ 2002/07/18 ]
    ◎DRAGON DRIVE「リベンジ!」
    ★★★
     撤退命令を無視して戦ってるカンパー、それでも結構強い設定らしいので、普通の人のシンクロレベルはそれくらいなんでしょう。大介とチビのシンクロ度と比べるとかなり低いのがよく分かりますね。
     萩原くんは結局誰かのお供でしかいられない感じ。


  4. [ 2002/07/25 ]

    ●DRAGON DRIVE「覚醒」

    ★★★

     覚醒つーても、その辺の話はほとんどなく、基本的には氷室ヒカルの紹介ですな。とにかく強いいことだけは見て取れたけど、強さに理由がないから、なんだかさっぽり。
     お嬢は最近流行の野川さくらかと思ったらゆかなでした。どうも、な。

  5. [ 2002/08/01 ]

    ●DRAGON DRIVE「裏球」

    ★★☆

     特訓して普通に覚醒できるようになるまでの過程の描写がないためかなり萎え。ああなるまではすごい努力があったりするのが普通なんですけど。それにあの強さだと氷室ヒカル以外のチャンピオンにはもう余裕で勝てそうな勢いというに、彼らはまだ麗治をライバル視してる風ではないのもまた違和感ですな。異世界に飛ぶ前にまだ3話ぐらいなら作れそうな感じだったんだが。

  6. [ 2002/08/08 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     異世界に突入。なんでセーラー服なのかについてはつっこまなくていいのかしら?

  7. [ 2002/08/15 ]

    ●DRAGON DRIVE「ドラゴニックヘヴン」

    ★★☆

     相変わらず主人公より弱いキャラだらけ。一緒に戦う仲間ならもう少し同等なレベルでないとな…せめて特殊能力ぐらいは。
     謎の少女が何故制服だったのか判明。てことは裏球に行ってから一度も着替えてないのか…?

  8. [ 2002/08/22 ]

    ●DRAGON DRIVE「戦いの始まり」

    ★★

     救いのない悪い子どもってやつは嫌ですな。結局は「子どもだから」で許さなきゃ行けない部分が出てくるので、完全な悪役に成りきれないということになり、煮え切らないオチになりそう。せめて片方に良心があればまだなんとかなぁ。せめてもうちと萌えキャラならなぁ。作画からして恵まれない子どもだ。

  9. [ 2002/08/29 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★☆

     予選は永遠とやってて、途中参加OK、終了時間だけ決まっているのだろうか? なんかてきとーな予選だし、あのガキ共が参加者をいたぶれるレベルならたかが知れてるな…。レイジが本気になれば何も問題なく勝ち進める感じでいやん。

  10. [ 2002/09/05 ]
    ▽DRAGON DRIVE
  11. [ 2002/09/06 ]

    ◎ドラゴンドライブ(9/5)

    ★★★

     やはし子どもは結局何も悪くないことに。あんな生き生きとしていて「操られてた」言われてもな…。完全に納得はできないところではある。

  12. [ 2002/09/12 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★

     いつのまに裏球に来てたんだっけ?随分と簡単に来てるよーな。参加することを思い立つシーンも、意地を張って喧嘩するシーンもあっさり風情だったので、あんまり盛り上がらなかった感じ。まぁ内容的に2話にするわけにも行かないでしょうけどもね。

  13. [ 2002/09/19 ]
    ▽DRAGON DRIVE
  14. [ 2002/09/21 ]

    ◎ドラゴンドライブ(9/19)

    ★★☆

     どーでもいい1回戦。主人公チームが強すぎてあんまり面白くならないわね。チャンピオンも全然圏内の内だし。ちょっと成長しないとやばそうなのは氷室ぐらいで。
     こうなると相手チームの皆さんはどんどん卑怯なことをしないと釣り合いがとれないな…。あんまり見たくもない展開だけど。

  15. [ 2002/09/26 ]

    ●DRAGON DRIVE「使命」

    ★★

     内容ないなぁ。立花よりあの緑髪の少年の方のキャラを深めるべきだったんではないでしょうか。どーせ勝つんでしょ?

  16. [ 2002/10/03 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     ほら。
     昨日のキン肉マンといい、なんか最近は結構簡単に主人公側の人が逝ってしまうな。

  17. [ 2002/10/10 ]

    ●DRAGON DRIVE「前夜」

    ★★★

     思ったよりドラゴン同士のバトル大会がおもしろくないので、ちゃっちゃとまとめて終わらせることになったっぽい。伏線張りまくりで登場した前回優勝者もさくさく倒されちゃうし。んで、とりあえずラストバトルは盛り上げないといけない、ということで決戦前夜の盛り上げ回。薄々。
     つかドラゴンバトルが盛り上がらないのは、まったくゲーム性が欠如しているからなんだろうな、とか思ったり。主人公は根性だけで勝ちまくるし、全然共感もてないわけで。
     立花あたりを解説員にして、ドラゴンの属性とか能力とか、その属性での戦い方のセオリーなんかを説明していただければ、それなりに(見た目の)戦略性が高まってちょっとは盛り上がるのではないか、とか。現状はホント「どちらかといえば強い方」「どちらかといえば弱い方」の分け方ぐらいしか感じられませんわ。

  18. [ 2002/10/17 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     薄い。

  19. [ 2002/10/24 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★☆

     CGスタッフは頑張ってそうですけどね。でもCGバトルを眺めていると、ちょっとウェブダイバーを見ているような気がします。
     そして相変わらず安易に人が死にます…。

  20. [ 2002/10/31 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     総集編。振り返ると…やっぱり薄っぺらやな。最近はゲームでもこんなに薄くはないかと。

  21. [ 2002/11/07 ]
    ▽DRAGON DRIVE
  22. [ 2002/11/09 ]

    ◎ドラゴンドライブ(11/7)

    ★★★

     新展開になるはずでしたが…所詮ドラドラはドラドラということか。後付け、後付けで設定が付加されていっても盛り上がれないのですが。

  23. [ 2002/11/14 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     普通の話。ふつう。結局はみんなでつるんで神竜を倒す展開か何かになるのかしら?

  24. [ 2002/11/21 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     微妙流し見。結局は薄い背景な気もします…。

  25. [ 2002/11/28 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     なんだかいつ見逃しても、たまに見る程度でも話がわかるようにストーリーをあんまり進めないでやってる気がしてきた…。あんまり見ている人がいないのを自覚しているのかしら。ずいぶんと消極的な。

  26. [ 2002/12/05 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★☆

     なんたらセーバーなだけに、剣になるのか…。全体の2/3ぐらいは無駄なシーンで埋まってるよなぁ。

  27. [ 2002/12/12 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     戸岐航平が裏球に帰ってきて一悶着。レイジが根性でなんとかするのはもはやパターン過ぎて何の感慨も。
     そーいやRPGでボス級のキャラがリベンジ仕掛けてくるなんてストーリーは聞いたことないな…。あんましゲームやらんのでよくは知らんのですが。

  28. [ 2002/12/19 ]
    ▽DRAGON DRIVE
  29. [ 2002/12/22 ]

    ◎ドラゴンドライブ(12/19)

    ★★★

     シンセイバーを手に入れてチョヅくレイジ。前は「腹減って変身できない」とか言ってなかったっけ? 倒れるまで戦えるとは…ずいぶん根性が出るようになったな。

  30. [ 2002/12/26 ]

    ●DRAGON DRIVE

    ★★★

     ロッカクネタは本編と全く関係ないので、盛り上がってるようだけどあんまり興味ないところでもあるな。ロッカクへの恨みばかりで、兄貴を殺した張本人への恨みはないんかいな…。会っていきなり1発殴るぐらいはいいけど、殺しにかかるのはどうなんでしょ、とりあえず語りあっておくべきかと。言い訳をしたくて仕方がない感じのロッカクはちょっと情けなしですが。

  31. [ 2003/01/09 ]

    ●DRAGON DRIVE「永遠の命」

    ★★

     結局どーでもいい話だったの巻。せめてレイジが「チビを戦わせていいんだろうか」とか悩んでいる時ならまだしも、何もないときにこんなネタを挟まれてもねェ。
     見方によっては平和を否定しているようにも見えるけど、自由=戦うこと というわけでもないですからな。自由かつ平和を目指すべきかと。

  32. [ 2003/01/16 ]
    ▽DRAGON DRIVE
  33. [ 2003/01/20 ]

    ◎ドラゴンドライブ「記憶」(1/16)

    ★★★

     とりあえず航平との力の差はまだ歴然、と言うことを見せるの巻。結局永遠さんの裏切りは何の意味があったのか…。

  34. [ 2003/01/23 ]

    ●DRAGON DRIVE「少年」

    ★★☆

     なんだかんだ言って、皆信じやすい体質なのよね…。まぁそんなんでなきゃ正義なんて出来ないとは思うけど。前チャンピオンの氷室ヒカルは元気かなぁ。

  35. [ 2003/01/30 ]

    ●DRAGON DRIVE「裏切り」

    ★★☆

     裏切りじゃなくて騙されただけでしょうに。そんなに引っ張らなくてもいいよーな話ですなぁ。あらすじ書いたら1行で終わるような話を永遠見せられている気分になってきましたよ? 女性陣もあまり萌えられなく、男性陣もあまり耽美化に成功しておらず、今回のショタもいまいち…前のショタよりはマシといえばマシですが…。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る