あにめ感想にっき

ひとこと
 実はあまり知られていないんじゃないかという疑惑が出てきたので、まめちしきー。チョコをなめるとなくなるんやてー。じゃなくて。放送で使われる曲のこと。ワイドショーやバラエティ見ていると、アニメのBGMってよく使われていますよね。これって別に「同局だから使ってよい」とか「アニメの曲だから使ってもよい」というわけではなく、ラジオ局やテレビ局というのは、年間一括で全ての曲の著作権料を払っているんです。だから、どんな曲を流しても、どんな歌を流しても、実は問題ないらしいんですよね。
 で、この条件はワイドショーやバラエティに限定したことではなく、放送する範囲であれば、ドラマの中であっても、アニメの中であっても、使う分には問題ないわけです。だから、劇中で思いっきりウルトラセブンの曲が流れようとも、サルの着ぐるみで逃げるシーンで中島みゆきがかかろうとも、放送上問題ありません。
 でも、この条件は「放送上」に限ったことなので、いったん放送から離れたら、おいそれと使うわけにはいかなくなります。放送したアニメをビデオ販売などする場合は、そこに使った曲は差し替えるのが普通ですね。つまり、放送で使われたあんな曲や、そんな曲はその放送限りの一発ネタで、かなり貴重です。しかも大抵おもしろい。是非、チェキしてください。
 と、書いたけど、しっかと正しい知識なのかはいまいち自信がなかったり…。気になる人は自分で調べてみてね♪(逃げ

    今日のアニメ(金曜日)
  1. ▽電脳冒険記ウェブダイバー
  2. ◎とっとこハム太郎
     まだ間見てなかったけど、ハム太郎なら大丈夫だろう視聴。バレンタイン話。2年目の正直。木村の視線の向こうにカナが見えるよ…。

  3. ◎ドラえもん
     カードじゃなくて腕章だったのにな…腕章って今どきの子どもは知らない言葉なのだろうか。
     普通にみんなが爆睡してる時間に、起きていて、騒いでいて、しかも客人を呼んでいる…怒れよ、親…。


  4. ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「勇気を出してみませんか 後編」
     勇気って「出してみる」って言うもんだろうか、とか普通のことを思ってしまったが…。「せっかくだから勇気を出してみるとするか」ってことでしょ? そうやって出る勇気って何者…?
     ポートボールでシュートするのも、マギュアと戦うのも心持ち的には同義ってのが何ともいい見せ方ですなァ。しっかしDDはホントにヘタレやね。



    今日のビデオ見
  1. ◎電脳冒険記ウェブダイバー「強さの秘密!終末へのカウントダウン」(1/25)
     つーか、誰かがウェブダイブしないと、まったく弱くて使えないシステムって普通にダメシステムだよなーとか思ってみたりする。グラディオンとかはセキュリティ問題かもしれんが、デリトロス様は普通に強くてもまったく問題ないのに…。何ケント作ろうとかしてるんですか。
     つーかダイタリオンとドラグオンがやられているというのに、グラディオンとガリューンが出撃って…、バーチャルダイバーランド支えられないと思うんですが?


  2. ◎とっとこハム太郎「とっとこときめき!恋占い」(1/25)
     何か木村率が上がってきた感じ。初心に返って、まとめに来てるって事でしょうか。ペットのことを語り出した木村がうっかり「僕もハムスター飼ってるんだよ」とか言い出しそうで怖かったですわ。<木村ハムスター、ねてる君説


記号の説明

◎:見て感想あり
×:見たけど感想なし
▽:今日は都合により見られなかったのでビデオ送り
◆:まだ放映前か、まだアップロードしていないもの。とりあえずリストにしておくと便利なので。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る