あにめ感想にっき[2004/1-2005/10ログ]
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―


忘却の旋律

  1. [ 2004/04/06 ]
    ▽忘却の旋律(新)
  2. [ 2004/04/13 ]
    ▽忘却の旋律
  3. [ 2004/04/20 ]
    ▽忘却の旋律
  4. [ 2004/04/27 ]
    ▽忘却の旋律
  5. [ 2004/05/04 ]
    ▽忘却の旋律
  6. [ 2004/05/08 ]

    ◎忘却の旋律(新)「メロスの戦士」(4/6)

    ★★★

     この背景の描き方どこかで見覚えがあるな…何だっけ。
     桑島声だと男か女かビミョーすぎてわからん…。
     モンスターに負けて、人間は狭い世界に閉じこめられているってことなのかなぁ。すてプリとか絶対運命黙示録のように。

  7. [ 2004/05/11 ]
    ▽忘却の旋律
  8. [ 2004/05/15 ]

    ◎忘却の旋律「長い放課後のはじまり」(4/13)

    ★★★

     やっと2話目。まぁ大方普通の展開というか。まだまだこれからな感じ。

  9. [ 2004/05/16 ]

    ◎忘却の旋律「白夜岬」(4/20)

    ★★★

     フィールドが学園に限定されないウテナのような。でもまぁ、結構分かりやすいけども。世界のルールが見えてくればかなり簡単なんだろうなぁ。あとはどこがギャグなのか完璧に見極められるようにならなくちゃ。

  10. [ 2004/05/18 ]
    ▽忘却の旋律
  11. [ 2004/05/21 ]

    ◎忘却の旋律「モンスター・ユニオン」(4/27)

    ★★★

     私怨で子どもを生け贄コースですか…。

  12. [ 2004/05/23 ]

    ◎忘却の旋律「君に届く声」(5/4)

    ★★★

     白夜岬編終了。解放されたら誰か1人ぐらい喜ぶかと思いきや、本当に誰も喜ばないのネ…。せめて「これでよかったんだ」ぐらい言える人はいないのか。

  13. [ 2004/05/25 ]

    ▼忘却の旋律

     TBSの番組表は、リアルタイム変更じゃないのか…。バレーが延長してたことは知ってたんだけどな…。

  14. [ 2004/05/29 ]

    ◎忘却の旋律「鼠講谷」(5/11)

    ★★★

     まだ序盤。どこ行ってもメロスは嫌われ者のようで。

  15. [ 2004/06/01 ]
    ▽忘却の旋律
  16. [ 2004/06/06 ]

    ◎忘却の旋律「鳴弦」(5/18)

    ★★★

     第3部ラストが録れてないと思うと、見る気力が結構薄れるモンですなぁ。またモンスターユニオンの幹部との戦いになるのか…、なかなかモンスター自体との戦いになりませんなぁ。そんなにモンスターの数って少ないのかしら。(それなのに人間は負けたのか)

  17. [ 2004/06/08 ]
    ▽忘却の旋律
  18. [ 2004/06/15 ]
    ▽忘却の旋律
  19. [ 2004/06/19 ]

    ◎忘却の旋律「猿人湾」(6/1)

    ★★★

     あぁ新章になっとる…。そしてまたメロスの戦士は嫌われ者。

  20. [ 2004/06/20 ]

    ◎忘却の旋律「ユニコーン・シリーズ」(6/8)

    ★★★

     美男子はアイバーマシンだったのね…。今回の幹部は弱いなぁ。その代わりに施設が激しく凶悪なのかも知れませんが。

  21. [ 2004/06/22 ]
    ▽忘却の旋律
  22. [ 2004/06/27 ]

    ◎忘却の旋律「君がまだ知らない歌」(6/15)

    ★★★

     ツナギ爺さんが想い出の世界へ逝ってしまう。猿人=エンジンというのが言葉のお遊びだけで終わってる気もするな。結局OPで向かっている宇宙戦艦には行かないのかしら…?

  23. [ 2004/06/29 ]
    ▽忘却の旋律
  24. [ 2004/07/03 ]

    ◎忘却の旋律「迷宮島」(6/22)

    ★★★

     新しい舞台へ。まぁ敗戦側としてはある程度仕方ないと思ってしまうところはあるよなぁ。モンスターと人間が戦った理由は何だったんだろうか。どちらとも滅んでないことから何か和解条件があったはずだし、何かしらの目的があったってことだよなぁ、結構謎かも。

  25. [ 2004/07/06 ]
    ▽忘却の旋律
  26. [ 2004/07/09 ]

    ◎忘却の旋律「黒船」(6/29)

    ★★★

     迷宮の中で黒船さんと鉢合わせ。随分あっさり会ってしまいますな。もともと不思議アニメなのに、迷宮が加わってさらに不思議アニメ化してどんどんワケワカメに。いろいろ謎です。

  27. [ 2004/07/13 ]
    ▽忘却の旋律
  28. [ 2004/07/20 ]
    ▽忘却の旋律
  29. [ 2004/07/27 ]
    ▽忘却の旋律
  30. [ 2004/07/31 ]

    ◎忘却の旋律「出口という名の入口」(7/6)

    ★★★

     何だか肩透かしを食らったような終わりに。結局ボッカが何しに迷宮入りしたのかわからんし…誰も救えてないし、何も倒してない…。

  31. [ 2004/08/03 ]
    ▽忘却の旋律
  32. [ 2004/08/06 ]

    ◎忘却の旋律「幸運河」(7/13)

    ★★★

     いつの間にやら小夜子がすっかり落ちてる。あれから結構な時間も経っていそうだし、アイバーマシンも飛べそうだし、いろいろあったのかしらねぇ。
     ひとり3話ペースじゃ十二支終わらないので、モンスターユニオン幹部がいつもより多めに登場。今のところキャラ紹介程度かね。

  33. [ 2004/08/09 ]

    ◎忘却の旋律「小夜子」(7/20)

    ★★★☆

     忘却の旋律が見えることの弊害だなぁ。見えているのと、相手がそれを見えているのをわかっているのと、どっちがやりにくいのだろう。

  34. [ 2004/08/10 ]
    ▽忘却の旋律
  35. [ 2004/08/17 ]
    ▽忘却の旋律
  36. [ 2004/08/21 ]

    ◎忘却の旋律「天使でなくても持つ翼」(7/27)

    ★★★

     そういやスリだったっけ…。あれだけ脅した爆破なのに、実は誰も死んでない?

  37. [ 2004/08/28 ]

    ◎忘却の旋律「東京駅」(8/3)

    ★★★

     あの様子だと東京へ来てからしばらく経っているようだ。エロいことばかり考えているのは、腐りかけという解釈でもええのかな。恥じらいがまったくない小夜子は小夜子らしいけど、それはそれでちょっと萎えるなぁ。

  38. [ 2004/08/31 ]
    ▽忘却の旋律
  39. [ 2004/09/07 ]
    ▽忘却の旋律
  40. [ 2004/09/14 ]
    ▽忘却の旋律
  41. [ 2004/09/21 ]

    ◎忘却の旋律「太陽が君を呼んでいる」(8/17)

    ★★★

     サイドカーなんだから連れてってやろうよ…。足手まといだとは思うけど、守る自信もないのかと。上はそんなに年がら年中キケンなのかしら。

  42. [ 2004/09/21 ]
    ▽忘却の旋律(終)
  43. [ 2004/09/24 ]

    ◎忘却の旋律「圏外圏」(8/31)

    ★★★☆

     小夜子がいなくなってもエロ分は絶やすな!攻撃。まわりがほとんど恥じらいなしエロスなのに、遠音だけが恥じらいを持っているところがエロさ倍増効果を出している…。つかみんな一緒にいるんじゃ、あのついたて意味ないぢゃん! 予告段階(牛とついたて)ではもっとウテナウテナした展開なのかと思ってましたが、そうでもなかった。

  44. [ 2004/09/25 ]

    ◎忘却の旋律「ミトラノーム」(9/7)

    ★★★

     バトル中。あんまり進んだという印象はないかも。

  45. [ 2004/09/26 ]

    ◎忘却の旋律「世界を貫く矢のように」(9/14)

    ★★★☆

     おもしろい表現やなぁ。乳搾りエロ過ぎ。

  46. [ 2004/09/27 ]

    ◎忘却の旋律(終)「それでも旅立つ君の朝」(9/21)

    ★★★☆

     野球延長は知ってたんですが、算数を間違えて20分ズレのところを15分しかずらさず…。エンドロールあたりで切れてしまいました。まとめゼリフが聞けず。
     牛、えーとアレだ、藤子Fの「ミノタウロスの皿」。生け贄が名誉なことだという教育がしっかりされてしまうと、何が悪いのかわからなくなるの図。「本当に食べられる」でもその教育は成り立つと思うのだがなぁ、ちょっと弱めでした。
     モンスターキングの正体とか、忘却の旋律の正体とかわかりやすく。生身だからこそ壁になれる最期とはなかなかオツな。モンスターキングさんは世界の傍観者を位置づけられ、その役目を終えるためには自分が殺されるしかないということで、自分を倒してくれる相手を捜していくループにつながるということなのかなぁ。
     最後はボッカが黒船さん役になってのループオチかな。そうなるとボッカは老けてなかったけど、相当な時が経っているのかも知れん(先生変わってないヨ?)。
     いろいろ感想めぐりしたところ、ウテナを絡めて内と外で解釈を回すのが正しそう。ウテナが内から外への物語だったのに対し、これは「内」のコミュニティの中で、「外」として生まれてしまった「メロスの戦士」が「内」の者たちに「外」を自覚させるために頑張る物語なのかも知れないな。
     そういう意味では「内から出てこい!」というだけでなく「もっと外を突っ走れ!」というメッセージもあるのかも。自覚なきメロスの戦士。

冒険王ビィト

  1. [ 2004/09/30 ]

    ◎冒険王ビィト(新)「ビィト!少年よ大志を抱け」

    ★★★

     冒頭で主人公が必ず強くなることが約束づけられてしまったので、少々興ざめした。まぁ主人公のキャッチーな映像が欲しかったというのは理解できますけども。
     とても懐かしい香りがする話でした。このまま無難に無難な話を続けてそのまま無難に終わりそうな予感。1話で切る人多そうだ。キャラ的にもあまり魅力を感じないしなァ。幼なじみもシバキキャラとしてまだまだ緩い感じするし。

  2. [ 2004/10/07 ]

    ◎冒険王ビィト「ゼノン戦士団!誇り高き死闘の果て…」

    ★★★

     迷惑な奴だ…。ビィトがサラブレッドだったことも萎え要因になるなぁ。ヒロインは前田愛だったのね、最近は歌でしか見かけていない状態だったし、声聞いても思い出せなかった。つか気にもなってなかったような…。
     3年経って修行終了したみたいに話が続きそうで何だかな、ヘタレ年月はナシですか。

  3. [ 2004/10/14 ]
    ▽冒険王ビィト
  4. [ 2004/10/16 ]

    ◎冒険王ビィト「ポアラ!死人沼の決闘」(10/14)

    ★★★

     そのバンデルさんはポアラをわざわざ呼び出してまで倒す意味があるんだろうか。脅威は早めに処理ということかしら。レベルはどれぐらいから強いと言えるんだろ、その辺の感覚が掴みがたいなぁ。

  5. [ 2004/10/21 ]
    ▽冒険王ビィト
  6. [ 2004/10/22 ]

    ◎冒険王ビィト「バーニングランス!うなれ熱き炎の才牙」(10/21)

    ★★★

     やっぱりレベルアップ無精だったオチ。5人の魂のおかげでレベル不相応の力が出るようになったとも考えたけど…それならそれでモンスター倒せてレベル上がっちゃうしな。
     既に余裕しゃくしゃくでバトルに見どころが薄い気もする。今回の見どころはポアラの脇だし。

  7. [ 2004/10/28 ]
    ▽冒険王ビィト
  8. [ 2004/10/29 ]

    ◎冒険王ビィト「ビィト戦士団!その大いなる旅立ち」(10/28)

    ★★★

     普通、才牙はひとりひとつなのね…解説どうも、そしてさよなら(-人-)。これからゼノン戦士団の才牙がそれぞれ出て、最終的にはビィト自身の才牙が出るということになったりするのかな。

  9. [ 2004/11/04 ]
    ▽冒険王ビィト
  10. [ 2004/11/08 ]

    ◎冒険王ビィト「ジーク!情熱のバスター来たる」(11/4)

    ★★★

     何か新キャラ。仲間にするには連れの2人をどうにかしないとなぁ…。

  11. [ 2004/11/11 ]

    ◎冒険王ビィト「メルモンド!戦慄の才牙コレクター」

    ★★★

     まぁ半分押しつけられたようなもんだからな…。そのプレッシャーを受け止められるようになるまでは結構苦労しそう。
     メルモンドさんの才牙コレクションも見てみたいところ。オススメの一品とか。

  12. [ 2004/11/18 ]

    ●冒険王ビィト「エクセリオンブレード!受け継がれた魂」

    ★★★

     ただのオブジェにされてしまった面々はもう助からないのか…。てっきり全員助かるものかと。
     「みっつ持ってんならひとつくれよ…」のセリフは実に千葉繁らしく。

  13. [ 2004/11/25 ]
    ▽冒険王ビィト
  14. [ 2004/11/26 ]

    ◎冒険王ビィト「スレッド!孤独な暗殺者」(11/25)

    ★★★

     ビィト戦士団正式結成。5人分ってことは、ゼノン戦士団分だけでビィト自体は計算に入っていないような…。
     3日連続で戦えるというより、生活リズムが3日起き>1日寝になってるだけなんだよなぁ…、いざというとき3日起きていられるというのならまだしも…タイミング合わせれば簡単に勝てそうだ。

  15. [ 2004/12/02 ]

    ●冒険王ビィト「グリニデ!襲い来る深緑の智将」

    ★★★

     脇攻めが激しいなぁ。
     「起こしてくれてありがとう」とは言っていたけど、結局時間まで寝てたんじゃないか疑惑。やっぱり時間まではどうあがいても起きないのかしら。
     今のビィトの力でベルトーゼに勝てるとは思えないし、ここで倒しちゃうと目的を見失いそうになるので、やっぱりここは見逃してもらう方向になるのかなぁ。まぁここで倒しちゃって、それでもなお世界を救いに行くというのも勇者っぽいけども。

  16. [ 2004/12/09 ]
    ▽冒険王ビィト
  17. [ 2004/12/10 ]

    ◎冒険王ビィト「ゼノンウィンザード!羽ばたけ宿命の必殺剣」(12/9)

    ★★★

     倒し方にこだわれるほどビィトは強くなっているのだろうか。つか使い終わった才牙出しっぱなしでエネルギー消費とかしないのかしら。
     ダンゴール何げに打たれ強い…と思いきやそれ用だったのね。中身が飛び散りそうでヒヤヒヤものでしたが。

  18. [ 2004/12/16 ]

    ●冒険王ビィト「ベルトーゼ!牙をむく惨劇の王者」

    ★★★

     ビィトはまだまだヘタレ宣言をベルトーゼから受ける。まぁただのマネなことは前から気になってはいたような。冒頭で斧の才牙見せるから、それで何か状況打破するのかと思いきや、重すぎて出せないから姿だけでもということだったらしい…。具現化に時間のかかる才牙の方が強そうだけどなぁ。

  19. [ 2004/12/23 ]

    ◎冒険王ビィト「サイレントグレイブ!疾風の刃舞う」

    ★★★

     時間稼ぎスレッド。時間稼ぎなのだから、仕留めにかからなくても、延々とスパスパ斬っているだけの時間稼ぎでもよかったのでわ。まぁ体力消耗は激しいけどな…。
     極限まで薄い才牙なので、あっさり割れた。強度に課題があるのかも知れず。

  20. [ 2005/01/06 ]

    ◎冒険王ビィト「クラウンシールド!目覚めよ新たなる力」

    ★★★

     これまでは初出で武器名が出ていたのに、何でここで初出でもないのにクラウンシールドなのだろうかと思いきや、そういう展開か。やぁ、便利ですねぇ。
     次回もクラウンシールドですか。夢の中で「一番まともに使えるのはバーニングランス」とか言っていたのに、クラウンシールドなのですか。

  21. [ 2005/01/13 ]

    ●冒険王ビィト「決戦!ビィトVSベルトーゼ!!」

    ★★★☆

     「クラウンシールドが鉄球に…」…クラウンシールドって鉄だったのか? クラウンシールド球なのでわ? とか言ってみる。まぁオリハルコンの鉄球と同じか。
     こうなるとあの時ゼノン戦士団の前に現れたのが本物だったのかどうかも気になるなぁ。何かあの様子だと本物は引きこもりみたいやし…。
     今後、相手に合わせて才牙を決めていくスタイルになるのかな。「バーニングランス、君に決めた!!」とか。

  22. [ ]
    ▽冒険王ビィト
  23. [ 2005/01/22 ]

    ◎冒険王ビィト「黒の地平!激動の新天地へ」(1/20)

    ★★★

     ファントムじゃ経験値もらえないのか…。不憫やね。まぁ確かにそれで報奨金もらえたらバンデルと結託するバスターとか出てきそうだもんな。

  24. [ 2005/01/27 ]
    ▽冒険王ビィト
  25. [ 2005/01/28 ]

    ◎冒険王ビィト「ミルファ!電撃のスーパーヒロイン!!」(1/27)

    ★★★

     宍戸留実だとちょっと声が軽すぎる印象が…。軽いキャラという設定もあるんだろうけど、何か宍戸の軽さはそういう軽さじゃないような。見た目からくるお姉さんキャラとしての魅力が宍戸声でどっか行ってしまった感じ。幼女に充てると何かを含んだ謎めいたロリになるのに、女性に充てるとただ軽いだけに見える不思議な声だ。

  26. [ 2005/02/01 ]
    ◎冒険王ビィト「ビート・ジーク戦士団!魔の巣窟を討て」(2/3)

    ★★★

  27. [ 2005/02/06 ]
    ◎冒険王ビィト「グルメアント!凶々しき地中の脅威」(2/10)

    ★★★

  28. [ 2005/02/13 ]
    ◎冒険王ビィト「激突!テルセロン最終防衛戦」(2/17)

    ★★★

  29. [ 2005/02/20 ]
    ●冒険王ビィト「ベンチュラ!三ツ星の逆襲」

    ★★★

  30. [ 2005/02/27 ]
    ●冒険王ビィト「フラウスキー!殺し屋は獲物を笑う」

    ★★★

  31. [ 2005/03/06 ]

    ●冒険王ビィト「キッス!再会とあの日の誓い」

    ★★★

     フラウスキーは腕とか自在に飛ばせるのだから、グリニデの腕輪意味ないんじゃ…。まぁ彼の場合そういう関係でもないんだろうけど。

  32. [ 2005/03/13 ]
    ◎冒険王ビィト「再戦!不死身のフラウスキー」(3/17)

    ★★★

     こんなやつ幽☆遊☆白書にもいたなぁ。

  33. [ 2005/03/20 ]

    ●冒険王ビィト「グリニデ城!裏切りの罪と罰」

    ★★★

     ポアラのシバキキャラがだいぶ板に付いてきた。

  34. [ 2005/03/27 ]

    ●冒険王ビィト「サイクロンガンナー!解き放て風の銃」

    ★★★

     そういや「バーニング」ランスに「サイクロン」ガンナー だったなァ。他人の道具を使いこなすのは難しいってことか…。この前のクラウンシールドといい、才牙をいっこだけ使いこなすと強くなりますな、ビィトは。

  35. [ 2005/04/03 ]
    ●冒険王ビィト「ロズゴート!力への信奉者」

    ★★★

  36. [ 2005/04/10 ]

    ●冒険王ビィト「業火の冥撃流!迫られる決断の刻」

    ★★★☆

     ロズゴートさんは話してる限り安全ですね…。30分も思い出話を素直に聞いているなんて…。
     ロズゴートさんはついでにあの腕輪が天撃封じになっていることを知らなかったのだろうか…。「見たことない」ってそりゃ見せたら死んでるもんな…。

  37. [ 2005/04/17 ]

    ●冒険王ビィト「反撃!命燃やす天才キッス」

    ★★★☆

     ロズゴート、相手の力を封じてないと結構弱い? 所詮力に屈服したヘタレか。

  38. [ 2005/04/24 ]

    ●冒険王ビィト「天青の氷結波!涙を力にかえて」

    ★★★☆

     あぁその後ダンゴールがどうなったのか容易に想像できる…。あぁ。

  39. [ 2005/05/01 ]

    ◎冒険王ビィト「バットン!主亡き狙撃手」

    ★★★

     これでレベル、報奨金システムともおさらばかしら…。確かにゲーム的な印象がつよかったけれども、強さの指標としてはわかりやすいものだったんだけどな。

  40. [ 2005/05/08 ]
    ●冒険王ビィト「大脱出!ビィトの寝てる間に…」

    ★★★

  41. [ 2005/05/15 ]

    ●冒険王ビィト「ミルファ!愛と正義のBB再び」

    ★★★

     Lv.40からBB資格アリということは、ミルファはBBとしてはまだまだ新人なのかしら。まぁこんな辺境に飛ばされるぐらいだしなー。

  42. [ 2005/05/22 ]

    ●冒険王ビィト「ライボルトグラスパー!来たれ乙女の雷よ」

    ★★★☆

     でも宍戸声はやっぱりちょっと引っかかる。

  43. [ 2005/05/29 ]

    ●冒険王ビィト「ガネール!この世は魔札がすべて」

    ★★★

     読者の考えたバンデルだとか最初のテロップで出てた。てことはオリジナルストーリーなのかな。ちゃんと本編に絡めるか不安。

  44. [ 2005/06/05 ]

    ●冒険王ビィト「軍艦トータス!移動要塞を追え」

    ★★★

     オリジナルな適当な話なんだとまだ心の片隅で思っていたけど、ジークとの絡みとか、グリニデ城への道中だったりとか、しっかり本筋に絡んでいる印象があって、これがオリジナルとなるとすごいなぁ、と思うばかりで。
     ガネールのそろばんはわかりやすすぎですな…。

  45. [ 2005/06/12 ]

    ●冒険王ビィト「ゼニア!静かなる恐怖」

    ★★★

     確かにゼニアよりガネールやね…。ゼニアが何故使われるようになったのかのいきさつも気になるなァ。ほら、死体を使うっつーと、某最遊記を思い出すし。

  46. [ 2005/06/19 ]
    ●冒険王ビィト「ジーク!戦士たちの征く道」

    ★★★

  47. [ 2005/06/26 ]

    ●冒険王ビィト「強襲!悪夢のグリニデ城」

    ★★★

     ギャグマンガなら「思いっきり怒ってるーッ!!」の表情が楽しそうでしたが、キッスじゃそういう表情はしてくれず。でもグリニデ様の怒り顔は十分にギャグでした。

  48. [ 2005/07/03 ]

    ●冒険王ビィト「血塗られた獣!グリニデの真の姿」

    ★★★

     緑茶が紅茶になる話? 確かに緑の体はあまり強そうな感じではないなぁとは思っていたけども。しかし「深緑」でも「智将」でもなかったというオチは見事。
     次回、ダンゴールがそろそろピンチなのかしら。

  49. [ 2005/07/10 ]

    ◎冒険王ビィト「怒剛裂波!暴走する野獣の叫び」

    ★★★☆

     ダンゴールへの愛は理性より深い。

  50. [ 2005/07/17 ]

    ◎冒険王ビィト「ボルティックアックス!猛りくるう雷の斧」

    ★★★☆

     持てないのかと思いきや、振り回すぐらいはできるのね。雷の斧というより風の斧みたいに空気切り裂いてますが…。脇の下への斧の一撃は痛そうやなァ。

  51. [ 2005/07/24 ]

    ◎冒険王ビィト「絶体絶命!最後の猛反撃」

    ★★★

     ビィトが斧を振り回して疲れて、ポアラが一か八かの名案を思いつく話。要は特に何もなかった話と言えますが。軽く期待を持たせたボルティックアックスはそれほどイケてなかったということはよくわかりましたが。

  52. [ 2005/07/31 ]

    ◎冒険王ビィト「ミラクルチーム!決めろ!奇跡の三連撃」

    ★★★★

     グリニデ様は最期まで楽しい。もぉぉワケわかんねぇよぉ〜。次回予告のセリフもよかった。もう去っちゃうのね…今までありがとう。

  53. [ 2005/08/07 ]

    ●冒険王ビィト「グリニデの最期!さらば深緑の智将」

    ★★★☆

     「正解だよビィトくん」「グッドラック」…最期まで素敵すぎでしたグリニデ様。ありがとう。

  54. [ 2005/08/14 ]
    ◎冒険王ビィト「起てバスター!希望の光をつかめ」

    ★★★

  55. [ 2005/08/21 ]

    ◎冒険王ビィト「指名手配!キッス逮捕される!?」

    ★★★

     バレて、連行されるんならレベルアップしてけ…。

  56. [ 2005/08/28 ]

    ◎冒険王ビィト「一大事!?クラクラのミルファ?」

    ★★★

     予告以上の展開はなかった。ミルファの病気がもっと激しくて、何かの伏線になっているとか、ミルファの持病の話とか、そういう重めのモノを期待してしまったのは間違いか。

  57. [ 2005/09/04 ]

    ◎冒険王ビィト「スレッド!孤高なるバスター!」

    ★★☆

     無駄話…かな。犬付きロリはいまいち。

  58. [ 2005/09/11 ]
    ◎冒険王ビィト「ビィトとキッス!友情の証!」

    ★★★

  59. [ 2005/09/18 ]

    ◎冒険王ビィト「囚われの港!ターミッツ攻防戦!」

    ★★★

     一応ラス前。とりあえずなボスとしてキノコバンデル登場。適当に終わらせて次シリーズに続くんだろう。でも次回予告はラス前盛り上げバージョンだった。打ち切りっぽく終わる感がたっぷり。
     ついでにアニマル横町の予告も入ってた。あのシュールさとどーでもよさげ感、そしてあみちゃんの「アンタいくつだよ」ネタがどこまで再現できるかが見物なんだけど…やっぱりそれなりっぽい感じに出来上がってそうな予感…。

  60. [ 2005/09/25 ]

    ◎冒険王ビィト(終)「最後の戦い!黒の地平よさらば!!」

    ★★★

     予想通りこの2話は普通に無駄だった模様。つか展開も適当すぎだ…あれほど出したらヤバイとか言ってたボルティックアックスを振り回してるのも納得いかないし、倒しにかかるのに何も考えずにエクセリオンブレードというのもちょっと。やっぱりグリニデ様を倒してすっきり終わった方が評価高かったかもなー。きのこじゃ…。

冒険遊記プラスターワールド

  1. [ 2004/01/08 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  2. [ 2004/01/15 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  3. [ 2004/01/17 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「闇×セイフティ=壊滅」(1/8)

    ★★★

     新章突入。まぁ前のよりはええか…。

  4. [ 2004/01/17 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「モーリィ+カッチン=大健闘」(1/15)

    ★★★

     サブタイ的に、ちゃんと活躍するのかと思いましたが…逃げ回るばかりで戦闘に貢献はしないのね…。カッチン姫がいれば人とプラスターの数が合うので、常にプラストオンしてれば安全やな、とか思うのだけども。つかビートマ一行は勘が悪いなぁ。

  5. [ 2004/01/22 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  6. [ 2004/01/29 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  7. [ 2004/01/31 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「邪念+火炎=Dヴァローゼ」(1/22)

    ★★★☆

     やっと本気でビートマと戦えるようになって、ある意味ヴァローゼは幸せかも…まぁそれ以上に悪をやってるのが辛いだろうけども。
     相手の正体とか、防御法とか、ダーク化したプラスターの対処法とか、その辺教えたら、敵に回収されるタンキュー。かつての味方が皆敵になっていくということは、敵のキャラクター作りを見せなくてもそれなりにOKということで、結構便利な展開なのかも。

  8. [ 2004/02/05 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  9. [ 2004/02/06 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「迷走+妄想=大暴走」(1/29)

    ★★★

     虹が上下した回を思い出しましたが…。あのタコさんは出てこないのか…。声は一緒なのに。

  10. [ 2004/02/07 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「ガン+ヴァローゼ=炎の復活」(2/5)

    ★★★

     結局はガンが説得した部分より、ビートマがプラスターマークへの攻撃を決めたことの方が決定打だった感じではあるけど…。まぁ説得レベルでは動きを止めるのがやっとという解釈でいいかな。

  11. [ 2004/02/12 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  12. [ 2004/02/14 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「バッドル!+やっとる?=大バトル!?」(2/12)

    ★★★

     うわぁ、役立たず…。来てはならない説明をしっかりしなかったビートマたちも悪いけど。
     次回予告を見ると、結局人間とプラスターが1対1でないと残れないようで…。

  13. [ 2004/02/19 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  14. [ 2004/02/21 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「Dモーリィ+Dモーリィ=Dモーリィ」(2/19)

    ★★★

     何だ今回の犠牲者はジャガオンか…。といいつつやっぱり別れるのか…。邪魔というか、地下というフィールドが追加されると戦闘描くのがややこしくなるからかもなぁ。

  15. [ 2004/02/26 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  16. [ 2004/02/27 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「デリィ+カッチン=露天風呂」(2/26)

    ★★★☆

     ストーリー的には結構どうでもいいところでこのような作画を持ってくるスタッフ様は…わかってやがる。デリィの肩がッ。カッチン姫がッ、トウマのタオル一丁がッ!(ぉ

  17. [ 2004/03/04 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド
  18. [ 2004/03/11 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド

     うっかり寝てしまった。いる場所ベッドだしな…。

  19. [ 2004/03/18 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「巨人像+闇の力=世界の終わり」

     2週見てないのでワケワカメ。ラス前で盛り上がってるのはわからなくないけど。
     退院したらも一度流し見程度に見よう…。

  20. [ 2004/03/19 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「勇者+登場=マイティV」(3/4)

     どうやってバットルを倒すのかと思ったら…何てこたない、あっさり早々に倒しちゃいましたな…。もう一工夫ぐらいあると思ったのに。
     人間バリーにジャネーンが憑いたんじゃなくて、プラストオンした状態…というか、ダーク化したプラスターに強引にプラストオンした姿だったということね、ふむ。
     ダーク化して強くなった強さがニセモノなら、プラストオンして強くなるのはニセモノの強さではないのかを問い詰めたくなった…。

  21. [ 2004/03/22 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド「トウマ÷ビートマ=?」(3/11)

    ★★★

     寝てて見逃した分。ダーク化したビートマを救う話。やったことはバリーと同じなハズだけど…こっちは成功か。バリーの立場ねぇ。

  22. [ 2004/03/25 ]
    ▽冒険遊記プラスターワールド(終)
  23. [ 2004/03/28 ]

    ◎冒険遊記プラスターワールド(終)「おまえ+オレ=さよなら」(3/25)

    ★★★☆

     最終回。結局プラストオン班しか戦ってないというのはちょっと全員で戦ってる感がなくて寂しいかも。最初からビートマがこだわっていた「最強」の答えは見つかったのかな。
     一応まとまったけど、ビートマとトウマにはちゃんとした別れがあってもよかったかも。プラスターワールドでの経験を得て、トウマは成長し、人間界での生活もちょっと変わる…というラストも見てみたかったところ。(<それってワタルじゃないの?)

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション

  1. [ 2004/01/08 ]
    ▽ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
  2. [ 2004/01/10 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハガネの谷を突破せよ!コータスVSハガネール!!」(1/8)

    ★★★☆

     コータスゲット話。コータスの勝負にサトシがしゃしゃり出たように見えるけど…。その場のノリに弱そうなコータスでした…。

  3. [ 2004/01/15 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「キンセツジムふたたび!vsライボルト!!」

    ★★★

     バッジがかかってないから、軽く負けておく。オーバーヒートの使いすぎというか、今の内にどう弱るのかを見せておく、といったところかしらね。サトシ的に充電の効果をナメていたとも見えますが。

  4. [ 2004/01/22 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「エネコとエネコロロ!伝説のコーディネーター登場!!」

    ★★★

     エネコロロにしんかすると、ねこのてを使わなくてもいろんなタイプの技が出せるようになる…というわけでもなくエネコの頃から練習すれば何でも出せるのか…? エネコはよくわからんなぁ。

  5. [ 2004/01/29 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「仮面のコーディネーター ファントム登場!!」

    ★★★

     コバヤシ登場。思いのほかヘタレでないのが…ヘタレではあるけど、ヘタレ度が薄い感じ。
     登場退場シーンでは風を吹かすようですが、スカートキャラがいないとあまりいい絵にならないな…。まぁカスミだったとしても違うのですが…。

  6. [ 2004/02/05 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「シダケタウン!ポケモンコンテスト!!」

    ★★★☆

     1回戦はコンテストらしくてよかった。ムサシが一番点数高いのも納得です。技3つコンボやしな。2回戦以降は普通に時間制のポケモンバトルでしかなかった印象。せっかくポケモンコンテストなのだから、もっと技の美しさを強調して欲しかったと思うが。
     ねこのて頼みのバトルは見た目的に、持ち技の数以上の技数が出るので、見応えはありそうです。賭けではあるけど、勝てれば大きくリターンがあるから賭けなので、そこを勝ちきったハルカが勝利する流れは特に問題ないかと。
     ファントムの方は適当に終了させられた気分。「同じ思いをさせたくない」ったって、その同じ思いはキミヨさん自身が「社長業を強いる」ことにより発生するわけで、今ポケモンコンテストを認めたところで、社長修行を続行するかぎり、将来的には「ポケモンと引き離して社長業に専念させる」という計画は残っていると思えるのですけども。

  7. [ 2004/02/12 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ソルロックとハスブレロ!聖なる森の伝説!」

    ★★★

     ハスボーって伊東みやこだったのか…。ハスブレロになってやっとわかったよ…。ハスブレロは伊東みやこすぎですが。

  8. [ 2004/02/19 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「チルットの空!ハルカの心!!」

    ★★★

     ハルカを堪能…できるかと思ったら結局はロケット団なんだよなぁ。

  9. [ 2004/02/26 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ゴクリン撃退大作戦!!」

    ★★★

     巨大化したヨ…。あの巨大化が自在に使えるようになれば無敵やなぁ。

  10. [ 2004/03/04 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「一触即発!バクオングVSジュプトル!!」

    ★★★

     キモリはリザードンの二の舞なのか…とか思いましたが、ジュプトルの方は結構素直ですな、サトシの言うこともちゃんと聞くし、キモリと変わってないやん。バクオングの方は最終的には恩を着せて認めてもらった感じですが…。つか、バクオングが言うこと聞かないのは、ドゴームから進化して技が増えているというのに、相変わらずの「かわして、ふみつけだ!!」とかいつも通りの作戦ほざくから、認めてもらえなかったのではないかと思うがなぁ。

  11. [ 2004/03/11 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「踊るバトルだ!ルンパッパ!!」

     ヘイガニがジュプトルに対抗心を燃やしたりする話。こうなると次のジム戦に出るのはジュプトルとヘイガニになるのかねェ。センリさんとこはダブルバトルか…んー。
     そういやアドバンスジェネレーションの売りのひとつであるはずのダブルバトル、ここのところ全然やんないですな…。やっぱり展開考えるの大変なんでしょうかね。ゲーム内でもあんまり出てこないバトル方法なのかしら?
     結局、“落ち着いたバトル”というのは、防御していればいいような話やったな…。まぁ要所々々で防御するのは大事ですけども。

  12. [ 2004/03/18 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「パパはアイドル!?いつわりのジムリーダー!!」

     センリさんのジムがあるトウカシティの隣町のキタトウカシティに到着。
     センリさんの人気ありすぎ…絶対誰かが仕組んだブームだと思ったんだけどな…その辺は語られずでした…。てっきりあのいとこの隣に住んでいたというオヤジはニセモノと知りつつ金のニオイをかぎつけただけで、あとでロケット団に山分けの話を持ちかけるモンだと思ったさ。

  13. [ 2004/03/25 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「トウカジムの危機!家庭の危機!!」

    ★★★

     でも花火の打ち合わせにしては長期間&長話しすぎなのでわないか疑惑。ハルカたちがポケモンセンターに到着したときにしてた会話はどう聞いても打ち合わせじゃなさげだったし。センリさんがちょっとでも焦ったらヤバかったな…んん演技派っ。

  14. [ 2004/04/01 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「トウカジム戦!五つ目のバッジ!!」

    ★★★☆

     ジム戦。あれ?ダブルバトルじゃないの…?<記憶違いだったようだ。なら公式にダブルバトルが出るのはいつなのか…。新OPからは「ダブルバトル」という文言はなくなってしまったし。
     そうだな、ジムリーダーとは負けるためにいる存在なんだよ。サトシの「〜ことがある」技2連続は、いつも通り運くさいなぁ。負けるのが役目とはいえ、センリさんは過去ほとんど負けてないんだろうなァ。

  15. [ 2004/04/08 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「オーキド博士とオダマキ博士!秘密基地の戦い!!」

    ★★★

     懐かしい面々と、懐かしいポケモン。最初のポケモンでも6体もいればさすがにバカ強ということか…。

  16. [ 2004/04/15 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「タッグバトル!サトシVSハルカ!?」

    ★★★☆

     タッグを組むというのはどういうことなのか…という話。1+1は2ではなく、それ以上出せるというありがちな話でもあるけど、わかりやすくよくできていた印象。お互いにいいところを引き出し合う後半のバトルはええ感じでしたヨ。

  17. [ 2004/04/22 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「禁断の森の王者!フシギバナ!!」

    ★★★

     フシギダネがハスブレロの声であるところの伊東みやこであったことからしてアヤシイと思ったさ…。まだダネ使うのか…ファイアレッド&リーフグリーンの影響かねぇ。このままサトシの手持ちポケモンが全員復活なんてことにならんだろうなァ。

  18. [ 2004/04/29 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「フシギダネとフシギダネ!モンスターボールを取り戻せ!!」

    ★★★

     ゲストキャラも特になく(あえて言えばサトシのフシギダネだけど)、いつものロケット団との攻防。活躍はしてたけど、キャラ立ってたかといえばそうでもない感じ。

  19. [ 2004/05/06 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「対決!巨大ナマズンと釣り名人!!」

    ★★★

     釣り名人のスーさんって…やっぱコレか!? いや別に名前と釣りぐらいしか似てるとこないけど。100年生きてるポケモンについてはもはやスルーですか…確かに長寿系は他にもいっぱいいたような気がするけどー。
     「ヒカリモンが好き」とか言ってた割に、ルアーがみんな別に光りもしないポケモン形なのはなんでだろ〜。

  20. [ 2004/05/13 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ヤジロンと霧の中の遺跡!」

    ★★★

     役柄とはいえ、三石ロリには多少の無理を感じるな…。タイムパラドックス的な話はスルーっぽいなぁ。こうなると、その内「過去から来たポケモン」とか「未来から来たポケモン」とかも出てきそうですな…。

  21. [ 2004/05/20 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「強敵!?ママさんコーディネーター登場!」

    ★★★

     町に着いたらたまたまやってるポケモンコンテスト…そういうもんなのか。まぁ常時受け付けのジム戦とは違って、かなりの数やってないとリボンの数云々とか言ってられないから、出会う確率は結構高くなってるんだろうなぁ。
     ママさんは…まぁ、ふつう。

  22. [ 2004/05/27 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンコンテスト!ルイボス大会!!」

    ★★★☆

     サトシ色&ロケット団色が薄いと、また違った魅力があるなぁ。ハルカのいろいろな表情も出ていて○。前回からのチョヅキが解消されないと勝利はキツいとは思ってましたが、結局試合が終わるまで解消されずでしたか。結局は必ず勝たなければ進めないサトシのジム戦とは違って、ポケモンコンテスト話にはちゃんと勝ちも負けもあるところがいいな。主役がハルカという都合上、負けてしまうと決勝戦が見られないのはちょっと寂しいですが。
     ポケモンコンテストの見せ方がポケモンバトルと同じ…というのにちょっと疑問を感じたり。ちょいと遠景から技の美しさを堪能できる演出の方がいいような気もするなぁ。カメラ寄りすぎ。これだと「コンボが決まった」ことぐらいしかわからないような。まぁ作画コストの都合なんだろうけど。

  23. [ 2004/06/03 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「バネブーのさがしもの!?」

    ★★★

     大道芸フェスタやってたのは丸っこいモノが多そうという理由なだけだったのか…。

  24. [ 2004/06/10 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「初挑戦!空中競技・ポケリンガ!!」

    ★★★

     ま た 飛 び 入 り 優 勝 か 。決勝がサトシVSコジロウというのは街の人の立場が…。サトシは相変わらず力業すぎ。ちゃんと戦略してるコジロウと比べ、「頑張れ!」「根性だ!!」と、指令とは言えない応援してるだけのサトシ…。「つばさでうつ」しか技はないのか!?

  25. [ 2004/06/17 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「カゲボウズの館!」

    ★★★

     ゴースト系のポケモンとの絡み話はいつもこんな感じのような。しかし…彼女の見た目年齢から推測するに、あのポケモンも20年以上は生きてる計算になるなァ。20年のいたずらライフ。この前のママさんコーディネーターとか、ちょっとゲストキャラの年齢層が上がってきた感じもあるかも。
     次回…アチャモ進化か…アチャモの見せ場がわざわざあったのはそのためか…見納め。

  26. [ 2004/06/24 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「森の格闘王!?ワカシャモVSキノガッサ!」

    ★★★

     進化してしまいました…、んーやっぱりかわいくない。進化した途端新しい技を把握してる謎のサトシとは違って、新しい技がよくわからずオロオロしているハルカがちょっと新鮮。つかアチャモが進化することなんて考えもしてなかったんだろうなぁ…やっぱり愛されてなかったんだな。

  27. [ 2004/07/01 ]
    ▽ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
  28. [ 2004/07/02 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「お天気研究所のポワルン!」(7/1)

    ★★★

     タケシお姉さんアンテナが有効に…使われたのかな。どうせならスパイの中身を男じゃなくて女にしておけば、「その隠されたミステリアスなところが素敵です!!」とかタケシの謎セリフにできたような…それだと伏線として細すぎなのかしら。
     データは削除しても消えないですので、慌てず復旧ツールなどを使ってみるのは如何でしょうか。

  29. [ 2004/07/08 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ヒワマキシティのフェザーカーニバル!!」

    ★★★

     氷青って誰だ…と調べたら横手久美子氏だったようで。格好はおもろいけど、キャラ的にはいまいち個性がないかも。
     ロケット団に新ポケモン…口上長くなりすぎだ…「にゃーんてな」「ソーナンス!」「チリーン」ってあーた。

  30. [ 2004/07/15 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ヒワマキジム!大空の戦い!!」

    ★★★★

     林原産休スタート…かな。平松晶子になってた。甲高い声はかなり林原互換ですが、他の声はいまいち遠い。今回は出番少ないからそれなりに問題なしですが、今後出番が増えたときどうか、だよなぁ。どーせならロケット団3人にはしばらくお休みしていただいて…みたいなのはナシだったんでしょうか。マンネリ化している今となっては無理か。
     で、メインはジム戦。タケシがまとめているように実に「サトシらしい」バトルでした。ポケモン知識があまりない設定のハルカはこういうとき無口になってしまうのはちょっと残念なトコロ。
     オオスバメは本当はかなりいろいろな技が使えるんですなぁ…。

  31. [ 2004/07/22 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「映画はバクーダに乗って!!」

    ★★★

     すべては穴久保版ピッピのために! …といっても読んだことないんだけどナー。
     本編はムサシの違和感にだいぶ持っていかれつつ。村の子たちともほとんど絡んでないのもな。タケシの場つなぎはこれでパターン化してしまうのか…、そろそろ彼にも新ネタを。

  32. [ 2004/07/29 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「神秘!宇宙からきたポケモン!?」

    ★★★

     そうか、これも公開中の映画に掛けていたのか。普通にピッピぐらいしか思い出さなかったです。たとえ宇宙から来たポケモンでもすべてがレアというわけではないので、ポケナビにしっかり載ってるところがなんとも。
     つかニャースがすべてのポケモン翻訳ができるところからして、ポケモン全部もともと宇宙から来てるんじゃないかとか思えたりするな。

  33. [ 2004/08/05 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「バナナナマケロ園のカビゴン!!」

    ★★★

     またサトシのかつてのポケモンをハルカがゲットする展開になるのかと一瞬思いましたが、そうでもないみたい。つかサトシのカビゴンも相当な強さだった設定なのに、あくびやねむるを持っている今回のカビゴンはバカ強ですな…。
     ロケット団コスは結局いつも通りのようで一安心。今変えられると林原のいない内に変えたみたいな感じがしてちょっと…だったので。

  34. [ 2004/08/12 ]
    ▽ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
  35. [ 2004/08/18 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ピカチュウ、ロケット団に入る!?」(8/12)

    ★★★

     1話完結で、小ネタレベルとしか感じられないかも。つか記憶を失ったピカチュウがなんであんなにいいやつなのか…。ピカチュウと言ったら誰彼構わず電撃食らわすキャラだったのに…。

  36. [ 2004/08/19 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ミナモシティ到着!ポロックとつばめがえし!」

    ★★★

     新キャラ〜、なかなかナイスな鼻声で。でもキャラ設定的な目新しさはあんまりないかも。どちらかと言えば、技教え爺さんの方がキャラ立ってる感じ。1回目で大会スタートまで行ってしまう時点で新キャラが弱い証明になっているような。

  37. [ 2004/08/26 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンコンテスト! ミナモ大会!!」

    ★★★

     あそこであくまで予定通りの顔をしていれば高得点間違いなしだったと…。1回戦を勝ってしまえばあとは普通にポケモンバトルなところが(今回はバトル数も多かったし)、「ポケモンコンテスト」としてどうよ?と思えるのは相変わらず。
     ハルカの戦い方はだいぶサトシっぽくなってきた感じ。

  38. [ 2004/09/02 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「あの三匹登場!審判学校の島!」

    ★★★

     「あの」と言っても別に会ったことのあるポケモンではないのだなぁ。このままサトシたちにしばらくついていくケンジ展開なのかと思いきやそうではないようで。自分よりレベルの低い相手と見ると途端に調子に乗って先輩面するサトシの性格からして、彼がついてくる展開はありえないか。

  39. [ 2004/09/09 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「パールルとバネブー!しんじゅをさがせ!」

    ★★★

     おや?林原が帰ってきたヨ。今回の方が収録早かったということかしら。まぁ確かにこんな話は前後しても全然問題ねぇ。やはり林原の方が落ち着くなぁ。
     いつぞやのヤドラン>ヤドキング話のように、進化ネタかと思ってしまいましたが…ただの真珠新装話か。

  40. [ 2004/09/16 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ジーランスと深海の秘宝!」

    ★★★

     その宝しかなかったとすると、船は既に荒らされていたと考えられるかも。
     てっきり妻には邪見に扱われるタイプかと思ったのに、ちょっと冷めてるぐらいで同じタイプの人だった…。

  41. [ 2004/09/23 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハンテールとサクラビス!進化の謎!」

    ★★★

     幼女スク水がむしろ狙いかしら…。内容はよくある進化話。あの洞窟にはいっぱいしんかいのキバとしんかいのツメがあるのかしら。それとも水の成分に当てられて勝手に進化するってことなのかしら。まぁ、どーでもいいけど。(身も蓋もない

  42. [ 2004/09/30 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「筋肉バトル!?ダブルバトル!!」

    ★★★

     他に誰もいない島で黙々と筋トレしている集団…こわすぎなんですが。結局筋肉をどう使ってポケモンバトルするのかよくわからんかったな。見た目のインパクトだけだ…。

  43. [ 2004/10/07 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「グラードンVSカイオーガ!(前編)」

    ★★★

     いつもの話と比べると、設定がいろいろ入り組んでやたら難しくなったような…。子どもはついてこられているのだろうか…うちの親はついてきませんでしたが(何かよくワカラン、と)。子どもはゲームやってるからわかるのかな。
     グラードンとカイオーガの道具的面ばかり強調されて、恐ろしい古代ポケモンであることがあまり伝わらない感じだったけど、その辺は次回の話になるのかな。

  44. [ 2004/10/14 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「グラードンVSカイオーガ!(後編)」

    ★★★☆

     結局普通に横視点か…もう少し巨大さをアピールしたパロぶりも見たかったところ。
     当面の目的を失ってしまったマグマ団とアクア団は今後どうしていくのかしら。

  45. [ 2004/10/21 ]
    ▽ポケットモンスターアドバンスジェネレーション
  46. [ 2004/10/22 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「フウとラン!宇宙センターの戦い!」(10/21)

    ★★★

     横山智佐AG2キャラ目。合ってないわけじゃないけど、前キャラのポケモンコーディネーター・グレースの方が横山智佐キャラとしてはおいしい感じ。
     ジム戦はダブルバトルか…ジムリーダーが2人というのも、ポケモンへの指示が聞き取りやすくなっていいかも。

  47. [ 2004/10/28 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「トクサネジム!ソルロックとルナトーン!」

    ★★★

     金色かYO!そんなポケモンバトルもアリなのか…orz。

  48. [ 2004/11/04 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「海の男!四天王ゲンジ登場!!」

    ★★★

     サトシ恒例のチョヅキ。ケンジに「゛」がついただけでここまで強くなるかー(違

  49. [ 2004/11/11 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ドクター・モロボシの島!化石ポケモン現る!!」

    ★★★

     かがず。虫タイプと岩タイプ…みずでっぽう使ってますが、水タイプはないのかいな。

  50. [ 2004/11/18 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「イザベ島ポケモンコンテスト!ライバルに気をつけろ!!」

    ★★★

     性別不明…まぁ金丸淳一だし、男でいいのかしらね。
     メノちゃん…、微妙に隠語として流行りそうな。普通に聞いたらメノリことだと思うけどなー。
     過去のコンテストから考えて、バトルもちゃんと見た目美しかったのは結構珍しいことかも知れない。

  51. [ 2004/11/25 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「巨大ネンドールを封印せよ!!」

    ★★★

     とりあえずハルカナースで。

  52. [ 2004/12/02 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「恋するクチート!ハスブレロの花道!!」

    ★★★☆

     今日はクチートだよ〜と教えようと思っていて忘れていた…けどちゃんと見てくれたようで安心。>こころあたり
     なるほどこれがクチートか…これまでのポケモン造形とは一風変わった感じですなぁ。この前のブリーチの疑似餌のような関係ではなく、池澤春菜キャラのような性格裏表系というのもなかなか。喰ってる絵はシュールやなぁ。笑って見てる場合じゃなくて。

  53. [ 2004/12/09 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ナックラーとビブラーバ!幻の湖!」

    ★★★

     こういうポケモンの謎話はいろんな人が胸の内にしまってきたような…。研究進んでなさそうだ。

  54. [ 2004/12/16 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「アブソル!忍び寄るわざわいの影」

    ★★★

     伊東みやこが人間キャラやっているとちょっと違和感を感じてしまったりして。
     アブソルはマイネリでいうところの保志キャラなワケですか。

  55. [ 2004/12/23 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ユキワラシをつかまえろ!」

    ★★★

     ここのジョーイさんはちょっと抜けている感じ。他のジョーイさんに見られる慎重さがあまりないというか…ポケモン預けて大丈夫なんかいな、とかちょっと思ってしまう。
     ユキワラシ声が伊東みやこである時点でゲット話であると読まねばならぬか…。

  56. [ ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ラルトスを救え!急げマサト!」

    ★★★

     何だか感動話に。サーナイトのヒトガタっぷりが普通のドラマに見せるのに一役買ってますな…。

  57. [ 2005/01/13 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ルネジム!水のアーティスト・アダン!(前編)」

    ★★★☆

     ジムにたどり着いた週でそのままジム戦に入るとは珍しい(いつもは1週目はジムリーダーのキャラ掘り下げしかしない)。
     美しいダブルバトルはステキですなー。
     水の中にいるのだから水中に電撃じゃダメなんでせうか。

  58. [ 2005/01/20 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ルネジム!水のアーティスト・アダン!(後編)」

    ★★★☆

     ジム戦つづき。いくらじこさいせいがあるとしたって、わざわざ直撃を食らってやる必要はないと思うのですが(最初のかみなり)…。受けつつカウンター攻撃があるというのならまだわかるけど、避けられないわけでもあるまいて。
     「〜から〜!」というコンテストバトルのような技連携が美しかったでふ。

  59. [ 2005/01/27 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「マッスグマ!友情のカタチ!?」

    ★★★

     その展開なら取り返したモンスターボールからアゲハントとエネコを出してバトルなんじゃないのかYO。
     ボール取ってこいネタは、むしろ過去にボールを探しきれなかった苦い思い出があるから…という方がしっくりくるかも。

  60. [ 2005/02/01 ]
    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「まぼろし島のソーナノ!」(2/3)

    ★★★

  61. [ 2005/02/06 ]
    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ころがれ!恋するドンファン!」

    ★★★

     まぁ、ハルカ分は補充した気分?

  62. [ 2005/02/13 ]
    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会!(前編)」

    ★★★

     キャライメージ的には真田アサミの方が近い気がしたけど、チバチでした。どうも自分の中の検索順序がチバチをだいぶ後ろの方に変えてしまったようだな…。

  63. [ 2005/02/20 ]
    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会!(後編)」

    ★★★☆

     そうはいってもコンボがあんまりないコンテストバトルってのはなぁ。

  64. [ 2005/02/27 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハルカデリシャスで、ゴンベGETかも!!」

    ★★★

     そんなタイトルのときぐらいハルカに読ませてやろうよ<サブタイトル

  65. [ 2005/03/06 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ライバル登場!マサムネとダンバル!!」

    ★★★

     ジムシーだなぁ…と予告の段階から思っていたわけですが、まぁ、取り立てて言うほどジムシーではないか。ポケモンに野沢雅子は似合わない感じでもある。

  66. [ 2005/03/13 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「怪盗バンナイとリボンカップ!!」

    ★★★

     タケシのジュンサーさんうんちくも聞きたかったところ。

  67. [ 2005/03/20 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サトシとハルカ!ホウエンでの熱きバトル!!」

    ★★☆

     ポケモンではめずらしい総集編。たぶん予定していた放送分を次回のスペシャルに取られての急遽スペシャルだったのかな。まぁ間のどーでもいい話が多くて、これまでどういうことをしてたのか忘れがちであるところの総集編は結構ありがたいかも知れず。

  68. [ 2005/04/03 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション2時間スペシャル「映画・おどるポケモンひみつ基地」「開幕!グランドフェスティバル1!!」「熱闘!グランドフェスティバル2!!」「決戦!グランドフェスティバル3!!」

    ★★★☆

     映画はまぁ今更感が漂うので放っておくとして、グラウンドフェスティバル一挙放送。確かに3週に分けちゃうとサトシの影薄くなっちゃうしな…。
     グランドフェスティバルの方は、普通にポケモンたちの技の競演に燃えた。華麗ですた。結果はまぁ大まか予想通り、最初は勝たせてもらえないのです。サトシの方はそろそろ勝手もよさそうだけど。

  69. [ 2005/04/10 ]
    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サバイバルでいこう!」

    ★★★

  70. [ 2005/04/17 ]
    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サイユウシティ到着!長靴をはいたニャース!?」

    ★★★

  71. [ 2005/04/24 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「予備選スタート!マサムネ登場!!」

    ★★★

     その内バトル中進化した相手に対してこっちも進化して対応…とかいうバトルが行われてしまうのではないかと…。バトル中に進化するとそこまでのダメージがどうなったのか気になりますよ。何だかリセットされているような雰囲気あるけど…。
     サトシは格闘タイプポケモンに対して、でんきタイプのピカチュウでの格闘戦で勝利…って随分イヤミだよな…。

  72. [ 2005/05/01 ]
    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「開幕!サイユウ大会!!」

    ★★★

  73. [ 2005/05/08 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「決勝トーナメントへ!熱き戦いの日々!」

    ★★★

     決勝トーナメントは結局いつものフルバトルなのか…。予備選でのダブルバトルの面白さはあんまりなかったかなー。

  74. [ 2005/05/15 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「そして…負けられない戦いは続く!!」

    ★★★☆

     まぁサトシらしいバトルでした、と。つかピカチュウはいつの間に観客席に戻ったんだろ…戦闘不能くらったくせに随分元気やな。
     この回になってからの対戦相手の姉ちゃんは前回に見られた相性を気にしたバトルや、ポケモンを顧みない戦い方が薄れてしまった感じ…。もう少し一貫性を持とうよ。

  75. [ 2005/05/22 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ライバル対決!VSマサムネ!!」

    ★★★

     マサムネの序盤を考えると素直に喜べない気もするのだがなー。つか実質6対4でギリ勝ちでしょ…メタンの戦いっぷりも全力って感じでもなかったし、シナリオ的にサトシに勝ってもらおう雰囲気が。
     パネルに映った他の勝ち組を見るに、いい顔なかったから次で敗退かな…。まだ勝たせてもらえないのか…。

  76. [ 2005/06/12 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「最後の激闘!優勝への道!!」

    ★★★

     大方の予想通りに。自分が負けた相手が優勝するという展開なら、一応一歩前進というところなのかな…。

  77. [ 2005/06/19 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「エニシダとバトルフロンティア!」

    ★★★

     ずいぶん遠くの方を旅している印象があったんだけど、帰ってくるときは一瞬ですな…。実はすごく近い?
     またしばらくはどーでもいい話がつづきそう。バトルフロンティアは何だかうさんくさいし。

  78. [ 2005/06/26 ]
    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「オーキド研究所!全員集合!!」

    ★★★

  79. [ 2005/07/03 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「オツキミやま!ピィとピッピとピクシーと!」

    ★★★

     何だか懐かしいネタです…。つか前に行ったときにピィがいなかったことについての説明を入れようよ…。「あのときはまだ幼生体というデータはなかったんだ」とかそういう説明ではなく。

  80. [ 2005/07/17 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「初陣!バトルファクトリー!(前編)」

    ★★★

     新シリーズはカントーメインで、新ポケモン縛りがないため、懐かしいキャラの出番もしっかりあって長く見ている身としてはなかなかうれしい展開ですね。リザードンのバトルなんて久しぶりすぎてもう。

  81. [ 2005/07/24 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「初陣!バトルファクトリー!(後編)」

    ★★★☆

     ちきゅうなげの投げ方が前と変わってますな。抜け出すチャンスっぽかった前の無駄ぐるぐるがなくなって、普通に痛そうなきりもみ投げに。結局リザードンの決め技は炎系にならないのね…。
     戦法的には飛べるコータスといった感じだったような。

  82. [ 2005/07/31 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「イワークの王国!!」

    ★★★

     えー、あのセリフで1対1つったら、イワークVSサトシじゃないの!? 何ジュプトル出してんだYO! 生身でブチ当たれ、サトシ!!

  83. [ 2005/08/07 ]

    ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「プリンの歌、パパの歌!」

    ★★★

     かないプリンじゃないのか…。

  84. [ 2005/08/14 ]
    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ライバル対決!ウインディをゲットかも!」

    ★★★

  85. [ 2005/08/21 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「コダックの憂鬱!」

    ★★★

     白鳥は何キャラ目だ? 少なくとも過去1人はいたよね?

  86. [ 2005/08/28 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ニューラとバリヤード!どっちのレストラン!?」

    ★★★

     双子の姉妹で妹清水愛…似た声の姉タイプの声優は思いつかないなー。とか考えている内に終わった。

  87. [ 2005/09/04 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「進化!その神秘と奇跡!!」

    ★★★

     歌う双子はいないのか…。しかしあのアメを使えばポケモンバトルなんか…@大阪 な気分になりますよ。

  88. [ 2005/09/11 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!(前編)」

    ★★★

     ん〜、相変わらず悪い人。ロケット団のようなストレートな悪じゃなくて、ネチネチとおとしいれるような悪が見事というか、子ども向けとして大丈夫なのかとか。
     でもいくら功労者とはいえ、ルールを変えるのは良くないと思うさ。粘ってみるのは大事ではあるけど、ルールはルールだし、むしろルールの隙をついた抜け道があったとかの方がすっきりします。「一応10時までですが、これぐらいならまだ何とか大丈夫ですよ」とか曖昧さを出すとかさ。あからさまに功労者特権使われるのはちょっと納得いかないところもある。

  89. [ 2005/09/18 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!(後編)」

    ★★★

     使い慣れたポケモンではもはや危なげなし。1回戦の美しさはそれなりに見るところがあるけど、バトルになってからはいまいち美しさが強調されなくてコンテストらしさが薄らぐのは相変わらず。今回なんかは、くものすにれいとうビームかけて、「会場全体が宝石に包まれたようです!」ぐらい言わしめても良かったとか思うんだけど、普通にそのまま利用してバトルオフでした。苦戦する絵も重要ではあるけど、美しく、華麗に戦って欲しいとは思う。

  90. [ 2005/09/25 ]

    ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「格闘道場!サトシVSハルカ」

    ★★★☆

     キャスト確認忘れた、たぶん新井里美。新井里美的なおもしろさは出ていなかったけど、まぁ満足。
     しかしそこまで足かせになっている道場とは何なのかと…。

ボボボーボ・ボーボボ

  1. [ 2004/01/10 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  2. [ 2004/01/17 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  3. [ 2004/01/18 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「魂の解放 それは、ピロピロピロピロ…ピロッチ!」(1/10)

    ★★★

     ソフトンとの戦い。永遠と額に書いてあって気になって仕方なかった無敵要塞ザイガスが1ネタぐらいで終了してしまったのがちょっと寂しい。
     鼻毛世界は、すべてをさらけ出すとか言ってる割には、ドンパッチもKING鼻毛様もネタやってるようにしか見えませんゼ…。

  4. [ 2004/01/24 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「謎の少年の正体とオナラ真拳!アスパラ食っとけ!」(1/17)

    ★★★

     少年の正体がわかる…って名前と能力がわかっただけで、素性はまだ謎っぽい。毛刈り隊の彼はあまりにあっさりやなぁ。いつもは敵を目の前にしてのギャグの応酬という展開が楽しげなのに、今回は敵を倒した後のネタラッシュだったので、ちょっと楽しさが薄れた。へっぽこ丸もノリ悪かったし。

  5. [ 2004/01/24 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「守れ!地球環境 合言葉はおならプップー 臭くな〜い!」

    ★★★

     オナラ真拳をバカにしまくったボーボボとドンパッチ君のネタはちょっと見ていて気持ちのいいものではないな…。
     物理的な攻撃方法がなさそうなオナラ真拳はあんまり強そうでもないなぁ。素の屁と、にぎりっ屁じゃ、効かない相手にはいくらやっても効かないやろう…。

  6. [ 2004/01/31 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「欲望のツルの恩返し その節はド〜モ!」

    ★★★☆

     へっちゃんはツッコミとしてもボケとしても弱いな…。でもビュティのツッコミはいいとこ入ってた。楽しい。

  7. [ 2004/02/07 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  8. [ 2004/02/07 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  9. [ 2004/02/14 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ぷるんぷるんしている強敵出現!その名はところ天の助」(2/7)

    ★★★

     まだボーボボたちが何もしていないのに、ボーボボネタワールドが展開してるのは…むしろ第3のネタ要員・ところ天の助のなせる技なのだろうか…。

  10. [ 2004/02/14 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「激撮!遊園地24時 暴かれたカバの黒幕!」(2/7)

    ★★★

     ビュティがボーボボたちにツッコミを入れられた!! 何よりそれがオドロキ。
     観覧車は結構おもしろかったけど、他はあまり乗れず。

  11. [ 2004/02/21 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  12. [ 2004/02/28 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  13. [ 2004/03/06 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  14. [ 2004/03/13 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「リーゼントVSアフロ 永遠の宿敵純情派!」

     何週分も見てないけど、とりあえずやってたから久しぶりに見る。
     リーゼントの人が出てたり、ソフトンやところ天の助を仲間にしたり、やたら普通のストーリーだったので、いつものボーボボを期待した身としてはちょっと物足りなかった…。

  15. [ 2004/03/18 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「お化け屋敷で結婚式 パパママ あたし幸せになります…」(2/21)

     へっぽこ丸が結婚式で毛刈り隊の副隊長にやられたりする話。ドンパッチの動ぜぬモードの意図がわからんかったり、そこでノリツッコミにツッコミをいれるのはイイ! とか思ったりした。
     ボーボボがビュティ代わりのツッコミは普通…つか「代わりに言っときました」のセリフがなければ流してたヨ…。

  16. [ 2004/03/19 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「プルプル真拳奥義!ところ天鉄砲炸裂!でも味がな〜い」(2/28)

     ところ天の助との遊園地バトル始まる。…結局トモヒロは何でもなかったな…ネコも謎だし。そういや「ところてん」って「心太」って書くよな…「天」は入ってないぢゃん!

  17. [ 2004/03/20 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「さらば最強の敵 ところ天の助!こんばんは新たな敵 田楽マン!」(3/6)

     何だかんだ言って、ドラゴン○ールネタ多いような…。2人がフュージョンして強くなるのはギャグの部分が一番だと思うけどナァ。
     後半、長いネタと思いきや、本筋だった罠。そうか、こういうパターンもありなのか…。

  18. [ 2004/04/03 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  19. [ 2004/04/03 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  20. [ 2004/04/10 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「潜入!軍艦の要塞 スッパイ大作戦!」(4/3)

    ★★★

     流し見。確かにところ天の助の「食べられてる」ネタは飽きた。

  21. [ 2004/04/10 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「絡まる宿命の鼻毛!ここ次のテストに出ます!」(4/3)

    ★★★

     流し見。へっぽこ負け。ああいう風系の技に弱いとなると、オナラ真拳って結局弱いとしか思えないかも知れん…。

  22. [ 2004/05/01 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  23. [ 2004/05/08 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  24. [ 2004/05/15 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  25. [ 2004/05/22 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「世界新紀行!バビロンの奥地にボーボボの弱点を見た!」(5/1)

    ★★★

     やはりビュティのツッコミがあってこそだなぁ。何でもかんでも「奥義」な鼻毛真拳の技数が少ないと思ったことはないけどな…。

  26. [ 2004/05/23 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「さらばボーボボ!最終鼻毛決戦!!でも最終回じゃな〜い!」(5/8)

    ★★★

     鼻毛横町は意外と地味だったナ。ボーボボワールドの方がよっぽど大技っぽい。まぁ軍艦には効かないだろうけど。ボーボボロボの操縦者はたまに出てくるボーボボの中の人だと思ったんだけどな…。

  27. [ 2004/05/29 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  28. [ 2004/05/30 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「謎のイケメン登場!キミのハートをLOCKする!!」(5/15)

    ★★★☆

     最初に首領パッチくんに会ったとき、横にいなかったっけ…? んー、忘れた。確かに最近首領パッチくんの出番は少なかったナ、強引に絡んだギャグもすべり気味だったし。今回は首領パッチくんスペシャルで、かなりイケてたかも。ストレートなドラゴン●ールネタも久しぶり、このまま三段変態ぐらいしてくれないかなぁ。新キャラ破天荒くんの首領パッチくん擁護セリフがあることにより、首領パッチくんギャグがいつもより楽しめた感じ。

  29. [ 2004/06/05 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  30. [ 2004/06/12 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  31. [ 2004/06/18 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ようこそ邪血館へ!帰ってきたアヒルパンツさぁー!!」(5/29)

    ★★★

     アヒルパンツはどーでもよくて、メインはボーボボvs首領パッチ。前回の強さはどこへ行ったのか…ドンパッチくんいいとこなし。

  32. [ 2004/06/19 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  33. [ 2004/06/20 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「恐怖のZブロック基地出現!海だ!クイズだ!許して仮面だ!!」(6/5)

    ★★★

     むしろ水着持ってないといいつつまくりあげる行為に土器土器です。あとのギャグは自分的にすべり気味感。

  34. [ 2004/06/26 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「誕生!NEWボーボボ WITHハンペン お父さんは頑張っているゾ!」(6/12)

    ★★★☆

     ビュティのツッコミがバラエティに富んできたヨ! ツッコミ入れずノリっぱとか、なかなか新鮮です。へっくんのツッコミ下手も今のところ楽しめる感じ。
     ボーボボ側も、首領パッチくんとの掛け合いが今回はかなりいい感じ。王道気味のパターンではあったけど、それ故に楽しめるというか。

  35. [ 2004/06/27 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「再び最強の敵!田楽マン!! 友だち何人できるかな?」(6/19)

    ★★★★

     金朋スペシャル。AB型…いやそれ以上の言ってることやってることの変わりぶりについていけない気分になったりもしましたが、概ね楽しめ。結局田楽を食わせるシーンはないのだなぁ。つかバトル中は田楽が全然出てこなかった…。
     てことでバトルは久しぶりのハジケ勝負。「しまった!へっぽこ丸のツボだったかッ!」に小ウケ。田楽マンのギョウザ自販機もなかなかでした。

  36. [ 2004/07/10 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  37. [ 2004/07/17 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  38. [ 2004/07/24 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  39. [ 2004/07/31 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「戦慄!伝説のハジケ基地!!もう涙をお拭き「ぬ」のハンカチで…」(7/10)

    ★★★

     てことはこの基地では常にハジケバトルですか…。とりあえず今回あったのはお茶とのハジケバトル。相手のギャグを受けつつ攻撃を仕掛けることが大事…首領パッチくんの大砲は見事でした。脇のビュティツッコミも冴えてた。
     ハジケ鳥でハジケ度調査。まぁ言われてみれば、ケンシロウ(ボーボボ)と孫悟空(首領パッチ)では悟空の方が強いよなぁ。
     いつもよりシリアスシーンが多めでした、まる。

  40. [ 2004/08/06 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「死闘!鼻毛真拳VS米真拳!!仲良くケンカしな♪」(7/17)

    ★★★

     確かにハジケてないなぁ…とは思ってましたが。自分がハジケてないにしても、ボーボボやドンパッチのハジケに驚きすぎなところも気になるトコロ。技も今のところ米を使ってるだけで普通の技だし。

  41. [ 2004/08/07 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  42. [ 2004/08/21 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ボーボボ&ライスの30分クッキング!奥様、今夜のメニューにいかが?」(7/24)

    ★★★

     おお、ハジケた。ライスの方がボーボボより正統派ハジケの気がするなぁ。ボーボボは普通に殴る蹴るだったし。ハジケリスト相手ならハジケなきゃいけない状況に持ち込んで相手をハメるようにしてこそだと思うな。ウーパールーパーとエリマキトカゲはむしろ相手に有利なフリなので、やらない方がよかったと思われ。
     ライスと首領パッチくんによる正統派ハジケバトルも見たいさ。

  43. [ 2004/09/04 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「風雲忍者城!クチビルにルビーにブタのおしり…ってどんなアニメじゃ〜!!」(8/7)

    ★★★☆

     これが國府田かッ!!! ロリかァ、ちょっと無理あるかなぁ。でも結構おもしろかったですよ國府田。ハジケとしてはかなりの弱さでしたが。
     他のネタとしては、今回はゲームネタが多め…。ちくわと鉄アレイの関係を知っている者が視聴対象者範囲とは思いがたいのですが。

  44. [ 2004/09/04 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  45. [ 2004/09/04 ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  46. [ 2004/09/21 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「必殺5忍衆VSボーボボオールスターズ!赤ちゃんへっくんも大暴走!!バブ♥」(9/4)

    ★★★

     サッカー少年忍者とのバトル。いまいちおもしろいキャラでもなかった。へっくん相手で丁度良いぐらいだしなぁ。

  47. [ 2004/09/21 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「行け!ボボパッチの助!!ママチャリで!!!…マジで!?」(9/4)

    ★★★☆

     久しぶりにフュージョン。マジで!?フィールドはいい「マジで!?」でした。美形的にはボーボボ&首領パッチの方がいいかなぁ。

  48. [ 2004/10/23 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「お待たせ!新装開店!!遂に来たのね、パチ美の時代が」

    ★★★

     久しぶりなので総集編。つか「あぁ、そういやストーリーがあったよな…」レベルだったりする。見て、笑って、おしまい というのがボーボボ見るスタイルとして合ってるんじゃないかと思ったりするので、繋がりは結構どーでもいいかも。
     せっかくつけものが出てきたのだから、「お前はダメだ」ネタがあってもよかったかも。

  49. [ 2004/10/30 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「OVER!テメーはオレがぶっ倒す!って天の助が言ってました〜!!!」

    ★★★☆

     ということで久しぶり本編に。あぁこのバカ時空が楽しいわ。首領パッチくんはドラゴンボールネタが好きだなぁ、誰もネタコンボしてくれないのが寂しいですが。
     OVERはハジケリスト的にノリが悪いご様子。魚雷ガールのハジケぶりに期待しよう。

  50. [ 2004/11/06 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「皆様大変永らくお待たせ致しました!遂に登場!魚雷ガール!!」

    ★★★

     「魚雷だから」の時にかかる効果音がいまいちはまっていない感じ。そこがおもしろい音だともっとギャグっぽくなりそうなんだけど。
     「おふざけ禁止」とか言いつつ自分もかなりふざけているのがボーボボ世界らしいというか…。でも「自分以外のおふざけは許さない」となると確かにまわりはやりにくい。

  51. [ 2004/11/13 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「魚雷ガールよ!!地球にかわってお裁きよ♪」

    ★★★★

     笑った笑った。おもろいわー。浦沢脚本か…納得。おもろすぎ。
     先週の続きでボーボボワールド発動から。ボーボボワールド(ハジケ続けないとダメージを食らう)内のネタラッシュにはセンスが必要かと思われますが…これがまたオモロイ。もはやボーボボワールドの住人と化しているキング鼻毛様もいい味。先週「実はオマエが一番ふざけてるんじゃー!!」とか思っていた魚雷ガールが、上手く立ち回れなくなってる感じも画からわかってよいですね。そして、ボーボボワールドから戻ってみればボーボボのみが立っている、あぁ、確かに。
     そして謎の太陽系お裁きコンボ。8惑星のネタコンボもいい感じ、天王星・冥王星なんて何やるんだよーとか途中で思っていたら木星あたりから○星は関係なくなってきて納得。ぬでした。つかツッコミ入れてるビュティはなぜ被害を被らないのかと、そこは問い詰めたいトコロ(笑)。
     OVERに戻ってからの空気の読めなさ加減にもワラタ。
     要所要所でネタに絡む田楽マンに比べ、へっくんは影薄いなぁ。しばらく続けて、そこネタにしてくれるの希望ー。

  52. [ 2004/11/20 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハレルヤランドへ出発進行!この先は地獄!?」

    ★★★

     浦沢じゃないといまいちコンボが薄い感じ。

  53. [ 2004/11/27 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハレルヤランドで大暴れ!みんな子供になっちゃいまちた♪」

    ★★★

     子どもになってバトル。敵も味方も外野は無視のご様子。外野扱いでええのかへっくん。絡もうとしてても何もできてない田楽マンとどっちがマシかと言われると悩みますが。
     ミニ女性陣の萌え度アップはいまいちかな。落描きボボパッチにちょいウケ。OP&EDに出ている彼女はいつ出るんだろ。衣装からして誰かのフュージョン姿だと思われるのだけれど。

  54. [ 2004/12/04 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「マネーキャッスルへ突撃開始!でも途中で寄り道させて!」

    ★★★☆

     ボーボボが首領パッチなしで変な感じなのに対し、首領パッチくんはボーボボなしでハジケまくり。ベタながら「ヤッくんのことかー!!」に爆笑。首領パッチくんのドラゴンボールネタはええですな。
     スズの首領パッチコスプレも、その後のボーボボ反応も含めてなかなかグー。まさきひろ脚本も結構イケるのかな。

  55. [ 2004/12/11 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「決戦!獄殺3兄弟VSハジケトリオ!チームワークはどっちが上!?」

    ★★★

     浦沢にしてはいまいちハジケ足りない気分が。ボーボボの仲間で攻撃ネタもだいぶ食傷気味。3男の実は美少年ネタも予想範疇やしなぁ。

  56. [ 2005/01/08 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「打倒ハレクラニ!そんなことよりお金を拾おう♪」

    ★★☆

     久しぶりボーボボですが、間があいた感じも、新年らしさもなし…。淡々と続きです。
     一発ネタのみで終わっているものばかりでいまいちハジケてない気分。ネタも普通だ。

  57. [ ]
    ▽ボボボーボ・ボーボボ
  58. [ 2005/01/16 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハレクラニとゴージャス対決!見よ、スーパーイリュージョン!!」(1/15)

    ★★★

     それなりにハジケてた。もうひとネタコンボ欲しいところだったけど。世界を変える系の技は強いな…。

  59. [ 2005/01/22 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「おもしろスゴロク発動!みんなそろってサービスしちゃう♪」

    ★★★

     ハレクラニのすごろくをすごろくで返して勝利。すごろくらしくないすごろくというネタではあったけど、ちょっと離れすぎててもはやすごろくである意味すらない…。ビュティのツッコミラッシュは結構楽しめました。

  60. [ 2005/01/29 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「」

    ★★★★

  61. [ 2005/02/01 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハレクラニ最終決戦 遂に決着!…と思ったら新たな敵!?」

    ★★★★

  62. [ 2005/02/01 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「電脳6闘騎士参上!男バレリーナも魅せちゃいます♥」

    ★★★☆

  63. [ 2005/02/06 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「奈落の底へご招待!?空中決戦!バンジーバトル開始!!」

    ★★★☆

     おっとキン肉マンだ。呪いのローラーにマッスルドッキングですなァ。ビュティのツッコミも冴え渡って○。

  64. [ 2005/02/13 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「闇からの正義の使者!?魚雷女教師ぎょら〜べ〜見参!!」

    ★★★★

     でも今回の主役は魚雷ガールだ。おもしろかった。

  65. [ ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「イチかバチかの激烈バトル!! タマネギさんも出るよ♪」

    ★★★★

  66. [ 2005/02/27 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「マジカル☆ガール田ボちゃん登場!恋の呪文はガバパビッチ!?」

    ★★★★

    「女になったー!!」(ビュティ談)というか「國府田になったーッ!!!」の方がしっくり来るわ 田楽マンとボーボボのフュージョン結果だったか…。
     演技なのか素なのか微妙な國府田の歌があまりにナイスでここのところぽっかり穴が空いてしまっていたマメプリ歌分にちょっと入ってきちゃいましたヨ。
     田楽マン+ボーボボなので、首領パッチ絡みフュージョンと比べるといまいちハジケパワーが弱いですが、その微妙にある弱さが新鮮でよいハジケを見せてもらえました。
     OPやEDではあんまり思わなかったけど、しっかり動いているとコスチュームがちょっとプリキュアに似てる気がしてきたヨ。やっぱハートのアクセサリがそう思わせるのかなぁ。

  67. [ 2005/03/06 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「超難解!?IQバトル開始!ギガよ、かかってこいや〜!!」

    ★★★☆

     ギガがまだ本気を出してないのでボーボボ側ばかりハジケている。

  68. [ 2005/03/13 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「暴かれた封印 超ギガ出現!ボク達そっちに寝返ります♥」

    ★★★☆

     浦沢ではあったが、話的にいまいちハジケるところでもなかった感じで、いまいち乗れず。

  69. [ 2005/03/20 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「芸術パワーVS鼻毛魂!くらえ!ハジケトリオの熱き鉄拳!!」

    ★★★

     芸術は難しいなぁ。

  70. [ 2005/04/03 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「お帰りへっくん♪新たな旅の始まり始まり〜!」「来ちゃった新しい敵!橋の上でのデスマッチ!!」

    ★★★☆

     さらに放送地域を切り離し、2本立てに路線変更。CM明けに前半のあらすじが入ったときは、何のギャグになるのかと思ったヨ…。
     仰々しく登場したけど、所詮手下は手下か…。全員集合している状態では敵なしですな。

  71. [ 2005/04/10 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「みんなでパワーアップ!新コスチュームは582円?」「敵は最凶のご先祖様?パワーアップも役に立ちませ〜ん!!」

    ★★★

  72. [ 2005/04/17 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「行けスーパーボーボボ!愛の力発揮しちゃいま〜す♪」「お花畑でルンルンバトル!お花の香りは死の香り?」

    ★★★☆

     浦沢回。結構笑った。サブタイのときはちゃんと「スーパーボーボボ」って言ってたので、伏線はしっかり入ってたのに「スーパー」がそっちの「スーパー」であることにビュティのツッコミが入る直前まで気づけなかった。…おかげでそこが爆笑ポイントに。

  73. [ 2005/04/24 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「おまたせ破天荒♪派閥作って仲間割れ!?」「進め暴走ガジェット君!敵も味方も突き飛ばせ!!」

    ★★★

  74. [ 2005/05/01 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ドレスチェンジでSF決戦!見よ!我ら新トリオ!!」「予測不能の世界ツアー!ラブラブワゴンでいざ出〜発!!」

    ★★★

     ハジケ的にはそれほど…。

  75. [ 2005/05/08 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「地獄のウォータースライダー!敵は!ピチピチマンボウに水着ギャル!?」「突撃 ラブラブ魚雷先生!ふざけた奴は許さな〜い!!」

    ★★★☆

     ネタコンボは薄かったけど、結構ツボ来た。ボケとツッコミが自分と違うセンスでいい感じに変化球で入ってきたヨ。

  76. [ 2005/05/15 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「氷上のマシンバトル!ルール無用で大激戦!」「罰ゲームは氷づけ そりゃ冷たいぜベィビー!!」

    ★★★☆

     それなりにハジケコンボできてる…とか思いつつ見ていたら、ボボパッチになるとみせかけてパッチボボに! うわ…ボボパッチよりハジケそうで楽しみ。てことは…やっぱり首領パッチくんの方が強いのか?

  77. [ 2005/05/22 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハジケ合体パッチボボ!おふざけ無しのガチンコバトル!?」「激闘!恋の三角関係!!メリーゴーランドでルンルンバトル!?」

    ★★★

     融合するなら遊戯王ネタしてくれよー。最近木内レイコよく出るなァ。

  78. [ 2005/05/29 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「運命の三択!良い現世、悪い天国、普通の地獄!?」「米の貴公子ライス参上!敵も味方も大混戦!!」

    ★★★

     声だけビュティ。ビュティがいないとツッコミもそうだが、画面的に厳しいこともちゃんとわかってほしいですよ。男ばっか。<首領パッチくんに怒られそうだが

  79. [ 2005/06/05 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ウルトラサービス全開!!見て?ムダに美しいコノ姿!?」「幻獣vs首領パッチ!!データ無しでも踏んばれゴエモン!!」

    ★★★

  80. [ 2005/06/12 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ここは死の国夢の国!ねむ〜れ、ねむ〜れ、レームレム♪」「決戦!レム・スリープワールド!!みんな揃ってねんねしなっ!!」

    ★★★

     浦沢でしたが、それほどハジケを感じられず。ワールド系の技は当たりはずれがあるのかなァ。

  81. [ 2005/06/19 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「今、あばかれるレムの過去!涙の感動ストーリー(^^;)」「強敵ランバダvs黒太陽の力!4倍返しでちょっと反撃(^0^)」

    ★★★☆

  82. [ 2005/06/26 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ポリゴンでイケイケ!!舞踊も美容もの〜りのり!?」「反撃レトロゲーム(^0^)V見るとやるとは大違い!?」

    ★★★

     もっと金のかけられるアニメならもっとドット絵のゲーム画面を作ってくれたんだろうけど…。つか、ボーボボの2Dゲームは結構出てるんだから、そっから絵をもらってくるとかできなかったのかな…。

  83. [ 2005/07/03 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「熱闘おでんデスマッチ! ボーボボ対ハンペン!!」「衝撃!ハンペン承の力!! ハンペンの夜明けは近い?!」

    ★★★

     先週の2Dゲームネタは原作だとボーボボゲームの宣伝を兼ねていたとか…。アニメ制作スタッフももう少しハジケて欲しいですよ…まぁ人気作というわけでもないからなかなか強行はできないんだろうけど…。
     ということで今回はハンペンとのバトル。特に素晴らしくハジケたネタもなく。もはや3刈りヤルールにのっとってないとかのツッコミは入りそうですけど。

  84. [ 2005/07/10 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「おかずはバッチリ(^o^) お手軽弁当まいどあり〜♪」「僕の名は天ボボ!争いは嫌いです(^o^)」

    ★★★

  85. [ 2005/07/24 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ケタ外れに強ぉ〜い!非情無情のヒーロー☆見参!!」「開かれし悪魔の扉…!闇の皇帝ついに始動!!」

    ★★★

     天ボボはいまいちキャラ的なおもしろさがないなぁ。ただいってることとやってることが違うだけで、強さの説明は別にないし。むしろボボ天とか名前の時点でギャグな方がいいかも(ぉ

  86. [ 2005/07/31 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「発表!人気投票!!1位は誰?オレ?」「OVERvs3世vsボーボボ!最凶奥義の三つ巴決戦!!」

    ★★★

     魚雷先生よりOVERの方が素で弱いんじゃ…。まぁOVERを怒らせる=ハジケリスト=天敵は魚雷ガール ということで魚雷先生に返信する仕掛けになっているのかも知れないので一概にOVERの方が弱いってことじゃないのかしら。
     順番に倒すと言いながら誰も倒せていないのはいつも通りとはいえシリアスさが抜けるなァ。3世の真拳も直接的すぎてあんまりおもしろくないし。

  87. [ 2005/08/14 ]
    ◎ボボボーボ・ボーボボ「脅威!真紅と青藍真拳!!対アフロ黄金郷!!」「ボーボボ飲んで大変身!見た目はショボイが超強ォ〜い!!」

    ★★★

  88. [ 2005/08/21 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ついに決着!! ツル・ツルリーナ三世撃破!!」「開幕!新皇帝決定戦!! ボーボボ一行殴りこみ!!」

    ★★★

     あっさりだなぁ。最強の皇帝というわりにはあまり強さというかハジケを感じられなかったよ。魚雷先生の方がよっぽど強かった。
     んで何故か皇帝決定戦に突入…50年に1度ってスパン長すぎじゃないかと…。5年…せめて10年ぐらいでちゃんと強い皇帝に換えていくべきではないかと…現皇帝が勝ってもいいんだからさー。
     各ブロック隊長に資格があるなら、田楽マンだけでなく、天の助にも資格があるのでは…?

  89. [ 2005/09/11 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「ビュティ危機一髪!! 私一人デモ闘います!!」「ウマイ?が負けよ! めざせ世界最高ラーメン!」

    ★★★

     また國府田かと思ったら中原麻衣だった…この中原麻衣は難易度高いわ。確かに中原麻衣と分かるヒント的なしゃべりも見返してみると多いんだけど、初見で中原とわかるのはなかなか難しいかも知れない。
     ところで、ボーボボは秋改変乗り切れるの?思いっきり新展開してるんだけど…。この後2週とかで終わったら笑うよ。

  90. [ 2005/09/18 ]

    ◎ボボボーボ・ボーボボ「開始!バッチ争奪戦!!金のバッチが強者の証!」「突っ走れ!ボボボTV局!出た〜脅威の視聴率!!」

    ★★★

     金の強さは別に感じなかったなー。やっぱハレクラニとかの方が強そう。まぁOVERより強いのは納得かもですが。OVERは魚雷先生にならないと別にハジケてないし、そんなに強くないもんな。

  91. [ 2005/09/25 ]

    ●ボボボーボ・ボーボボ「バッチ争奪バトルロイヤル!! 懐かしキャラとのドリームマッチ!?」「サンバDEボーボボ!! 夜叉にやまんばにサンバマン!?」

    ★★★☆

     銀でも銅でもいいなら10枚はとうに集まってるような…。まわりの連中が拾っているのかしら…。
     とりあえずアバンの田ボに。

ポポロクロイス

  1. [ 2004/01/04 ]

    ◎ポポロクロイス「黄金の鍵の冒険」

    ★★★

     新章突入でOP&EDリニューアル。月の掟とは、お互いに戦争しようとするから、お互いの領地は不可侵領域にしたということですか。ふむ。
     偽りの姿で陸に上がってきたのに対し「おかえり」もないもんだと思う。やはり海の妖精の姿は嫌だったって意味にも取れるしなぁ。

  2. [ 2004/01/11 ]
    ▽ポポロクロイス
  3. [ 2004/01/14 ]

    ◎ポポロクロイス「ダカート号の冒険」(1/11)

    ★★☆

     何故かポポロ見。ありがちなネタでちょっと萎えた。そこで「ボアデリスは自分の子どもでも喰ってしまうぐらい凶暴なのよ!!」とかひとネタ入ると、なかなか見応えがあったかも…。

  4. [ 2004/01/18 ]
    ▽ポポロクロイス
  5. [ 2004/01/25 ]

    ◎ポポロクロイス「海の肝試し」(1/18)

    ★★★

     ガミガミ魔王がやっとこ活躍してくれた感。つか無事だったのね…。

  6. [ 2004/01/25 ]
    ▽ポポロクロイス
  7. [ 2004/02/01 ]
    ▽ポポロクロイス
  8. [ 2004/02/06 ]

    ◎ポポロクロイス「マリーナ城の冒険」(1/25)

    ★★★

     流し見。ルナがお姫様だったと…。妖精界の姫がどれぐらいの権威か知らないけども。マーメイドプリンセスみたいなもんか?(失礼
     月の雫を探せとな…。お使いイベントですな…。

  9. [ 2004/02/06 ]

    ◎ポポロクロイス「月の雫の冒険」(2/1)

    ★★★

     ゲーム的やなぁ。炎上して海面に鏡像が浮かんでる姿が印象的。

  10. [ 2004/02/08 ]

    ●ポポロクロイス「海王丸の冒険」

    ★★★

     海に入ったら溺れずにはいられない。

  11. [ 2004/02/15 ]

    ●ポポロクロイス「クロコネシアの冒険」

    ★★★

     ワニの国に到着。何だか永遠と設定消化に割いてる気もするアニメ・ポポロクロイス。アクション動画で楽しませるのって結構難しいと思う。ゲームならボス戦とかいう扱いでプレイヤー的に楽しいところなのかもしれないけども。

  12. [ 2004/02/22 ]

    ●ポポロクロイス「試練の洞窟の冒険」

    ★★★

     悲鳴が奥義かいな…。歴代船長の数が200名を超えていることからして、結構簡単に船長になれるのか、それとも寿命がやたら短いのか…。

  13. [ 2004/02/29 ]
    ▽ポポロクロイス
  14. [ 2004/03/07 ]

    ◎ポポロクロイス「レムナスの冒険」(2/29)

    ★★★

     レムナスには子供らと皆口だけが乗り込むことに。まぁ戦闘員もメカニックも一応いるようなのでいいのかな。

  15. [ 2004/03/07 ]
    ▽ポポロクロイス
  16. [ 2004/03/14 ]
    ▽ポポロクロイス
  17. [ 2004/03/21 ]
    ▽ポポロクロイス
  18. [ 2004/03/27 ]

    ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険−「化石島の冒険」(3/7)

    ★★★

     流し見。事象はわかってもドラマに入れない気分。

  19. [ 2004/03/28 ]

    ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険−「さよならの冒険」(3/14)

    ★★★☆

     …こんなに救いのないを見たのは展開は久しぶりだ…。何だかんだ言って救えてしまう展開しかここのところ見てなかったから、かなりの勢いでショックを受けてしまった…。

  20. [ 2004/03/28 ]
    ▽ポポロクロイス(終)
  21. [ 2004/04/02 ]

    ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険−「闇の精霊王」(3/21)

    ★★★

     まぁ分離した状態ボスを倒しても盛り上がらないのココロ。

  22. [ 2004/04/04 ]

    ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険編−(終)「月の掟」(3/28)

    ★★★☆

     ミッションクリア。犠牲を払ってでもやるべきことをやろうとする話やったな…。


一覧 / あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る