あにめ感想にっき

ひとこと
 DVD-RAMに避難させておいたDVD-R焼き予定のデータを引っ張りだして焼き作業に入ってみる。VHS>RD-X2で録画したタイトルを焼くと、RD-X4で再生できないデータに…。X4以外(PCとX2)なら再生できることに気づくのにDVR-Rを3枚も無駄にしたヨ…。まぁデータベース的に初回と最終回を残しているだけだから、再生できないわけじゃないしこれでええか…。


今日のアニメ(月曜日)

  1. ▽GIRLSブラボー first season
  2. ◎MADLAX「獲本―holy―」

    ★★★

     実は本は3冊でした…という話。マドラックスが微妙なのは中身の1枚を持っているだけだからなのではないかしら。しかし本の関係者ではないエリノアとヴァネッサはいつ死んでもおかしくないですな…。どっちか死んでマーガレット覚醒!とかあるのかしら…。

  3. ◎名探偵コナン「逃げ回るゲームソフト」

    ★★★

     後先考えない社長さんだなぁ。あぁもう面倒くさい>殺す ぐらいしか考えてなさそう。

  4. ◎犬夜叉「殺生丸様と永遠に一緒」

    ★★★☆

     りん祭りだ! しかもちょっと悪くなってるッ。殺生丸様の愛をしりつつ確かめてるよこの娘っ子わっ。

  5. ◎GetRide!アムドライバー「ガン・ザルディ」

    ★★★

     ガン・ザルディ登場、っていきなりペラペラしゃべりだしましたヨ。んでシャシャ達が仲間にされたヨ! ガン・ザルディ自己中〜。ほとんど自分の言いたいことしか言ってないですよ。
     ラグナは 先輩=年寄り=ジジイ で「ガンザル爺」なのではないかと思われ。

  6. ◎B-伝説! バトルビーダマン「帰ってきたで!カウトゥーン!」

    ★★★

     何げにリエナ祭り。話自体は中休みというか今後の伏線のみっぽい。リエナは同人的妄想がカンタンだなぁ。


今日の録画見

  1. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、朝の町を行く』の巻」(8/8)

    ★★★

     睡眠時間不足での早起きは別に三文の得にはならないの法則。今日も4時ぐらいに猛烈な睡魔が襲ってきて昼寝した自分。

  2. ◎アズサ、お手伝いします!(アニマックス)(8/1)

    ★★★★

     第2回アニマックス大賞受賞作品のアニメ化。確かに「21世紀のスポコン」だ。能登ボイスのドジっ子メイドロボというのも楽しい。そして30分ちょっとでちゃんと物語してるところが偉い。去年の「スーパークマさん」は絵的なところが強かった感じもあるけど、今回はちゃんとストーリーで持っていってる様子。キャラやギャグもほどよく描けていて好印象。楽しかったでふ。
     あんなんが出来るようになると、確かに見た目で人に見えるタイプは作れないですなぁ。規制が実施されたときにはいろいろ反発もあったんだろうな…。廃棄ではなく製造停止なところがそれを物語っている…のかも。でも裏では取り扱いがありそうだ。

  3. ◎マシュマロ通信「GO!GO!キャンプ」(8/1)

    ★★★

     まったくこいつらわ。まぁクラウドもひとつ食ってるワケだし、同罪っちゃ同罪だよなぁ。

  4. ◎機動戦士ガンダムシード特別編「遥かなる暁(後編)」(7/28)

    ★★★☆

     つづき。タメが少ない分、フリーダム登場シーンの感動はちょっと薄くなったかな。イザークその他あの辺のキャラがすっかり薄くなってる印象もある。まぁよくまとまってました、とでも書いておこうか。

  5. ◎クラウ ファントムメモリー「夜を越えて」(7/22)

    ★★★

     新しい土地へ。そしてクラウに変化が。タメもせずどんどん進みますなぁ…まだ4話なんだよな、コレ。

  6. ◎爆裂天使「魔境戦鬼」(7/21)

    ★★

     軽く流し見していたら何だか時代劇の世界へ…。何だかなぁ。
     「健康しか取り柄のない…」ってそれを言っちゃあ。メグには影の伝説よろしくなお姫様属性があるのに。

  7. ◎忘却の旋律「小夜子」(7/20)

    ★★★☆

     忘却の旋律が見えることの弊害だなぁ。見えているのと、相手がそれを見えているのをわかっているのと、どっちがやりにくいのだろう。

  8. ◎ニニンがシノブ伝(TVK)「忍者、花見で浮かれるの巻」「忍、楓とデートするの巻」(7/17)

    ★★★

     普通に百合なのか…。

  9. ◎愛してるぜベイベ(アニマックス)「さくらぐみの翔太くん」(7/16)

    ★★★

     前回のフリを経て、幼児虐待シリーズスタート。原作より若さ故の悟った感の薄い桔平でどうなるのか…見物です。

  10. ◎ウィンド―ア・ブレス・オブ・ハート―(TVK)「思い出の約束」(7/13)

    ★★★

     確かに妹の声はよい声ですなぁ。ちょっと楽しみが増えた気分。

  11. ◎萌えよ剣(アニマックス)(終)「復活!百鬼の王都」(6/22)

    ★★

     流し見。最後までやっつけ仕事感はぬぐえず。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る