あにめ感想にっき

ひとこと
 いや、レジェンズは当たりやろ。少なくとも今のところは。
 最近は欲しいDVDが多くて困ります…。買っても見られないのは百も承知なのにな…。もっと安かったらバカ買いするのだが…。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽せんせいのお時間(新)
  2. ▽ギャラクシーエンジェルSP(アニマックス)(新)
  3. ◎ONE PIECE「永遠の親友!大海原に響く誓いの鐘!!」

    ★★★★

     シャンドラの民があの土地にこだわり続けなければならなかったワケ。これを見たあとだと自己欲しかないエネルが実にちっぽけな存在に思えるな…。

  4. ▽火の鳥
  5. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「超神田寿司 のれん分け対決」

    ★★★

     下手に商売慣れしてるのがアダとなったか…。兄ちゃんも別に京都じゃなくてこっちで修行してもいいと思うが。
     しかし2週連続で森タワー似のビル出さなくてもええのに…。

  6. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子の赤いランドセル』の巻」

    ★★★

     4年生になってから革のランドセルを買っても、その「年期」というものは出ないと思うが…。自分のランドセルは革だったのかなぁ…気にしたこともなかった。別にキズもついてないし。

  7. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「謎の軍団現る!」

    ★★★

     確かにコロッケ!は15分ぐらいの方が気持ちよく見られるかも。ダジャレの花道が実写になったのが残念。

  8. ◎絶体絶命でんじゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)(新)「落下」「爆発」「猛獣!」

    ★★★

     昔おはスタ内のをちょっと見た記憶のあるネタもあるな…、再放送かなぁ。結局何も解決しないというのはどうなのか…。
     まぁ流れでついでだから見ると思うけど、感想は書かないかもなぁ。

  9. ▽マシュマロ通信(新)
  10. ◎レジェンズ〜甦る竜王伝説〜(新)「オイラが風を呼んでいた―Calling in the wind―」

    ★★★★☆

     モンスターデザインからして、某モンスターファームみたいなノリを予想していたのですが…やられた。つか大地丙太郎監督じゃないか…、気にしてなかった…こりゃ不覚だ。
     大地監督自身が絵コンテを切らなかった場合が心配ですが…とりあえずこの第1話はイイ感じ。大地カラーといえば大地カラーだけど、何かまたちょっと「挑戦」してる雰囲気が漂っているよう。シンプルなデザインのキャラクターによる楽しい動きのあるアニメーションと、テンポのいいギャグの応酬で、いつの間にか笑っていた。楽しい。
     何げに、随所に出てくる英語が印象深いです。繰り返し見てると、自然と英語が口から出てくるようになるかも…。

  11. ▽それいけ!ズッコケ三人組(新)
  12. ◎金色のガッシュベル!!「強襲!!仮面の悪魔ロード」

    ★★★

     いや、中身バレバレやし。どんな姿でも藤田淑子声は隠せない。
     しかしふたりとも危機感感じてるはずなのに、なんであんなに部屋だと怠けてるんでしょうか…。

  13. ◎ふたりはプリキュア「ほのか炸裂!素敵な誕生日」

    ★★★☆

     親の楽しいところだけやって、大変なところはおばあちゃんに任せっきり、という気もするなぁ。あんまり好きになれない親かも。
     すべてがほのかの手のひらの中で動いている…というのが相変わらず黒い。

  14. ◎かいけつゾロリ「大きょうりゅう」

    ★★★

     サーカス話は先週のこち亀を思い出すなぁ。結局のところ、動物であれば誰でもしゃべれる(知能が高い)設定ということは、あまり「見せ物」としての扱いはできないんじゃないかと思ったりするなぁ。


今日の録画見

  1. ◎絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク(新)「襲撃!夜明けの船」(4/1)

    ★★★

     新番組。ガンパレとつながっているらしいですけど、だから何?という気もするなぁ。設定から何から地雷の雰囲気がバリバリあるような…。最近だとE'S OTHERWIZEの持っていた雰囲気に近い。

  2. ◎エスディーガンダムフォース「迷宮のラクロア・後編」(3/31)

    ★★★

     このままそれぞれの世界を転々としながら、ちょっとずつ解決していくという展開になるのかなぁ。

  3. ◎攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス「機械たちの時間」(3/30)

    ★★★☆

     語るタチコマ。「かわいそう」と思えてしまう事自体が問題だと言いたいんだろうなぁ。つかそもそも「人間より劣るから愛情が生まれない」という論理には納得できないですな。(ロリ論)

  4. ◎デ・ジ・キャラットにょ(終)「プリンセススクール学園祭にょ」「デ・ジ・キャラット星に帰るにょ」(3/28)

    ★★★

     最終回。卒業と言われても、結局なにも成長してなさそうなワケで、別に感慨もないですな…。

  5. ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険編−(終)「月の掟」(3/28)

    ★★★☆

     ミッションクリア。犠牲を払ってでもやるべきことをやろうとする話やったな…。

  6. ◎ソニックエックス(終)「風の思い出」(3/28)

    ★★★☆

     結局クリスのソニック依存は治らず。6年経っても、考えるのはソニックのいる世界と繋げることだけ。他の面々はつらくても「過去」として処理できているのになァ。救えない…。
     結局ソニックさんはどこにたどり着いたのだろうか…。

  7. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「ココロが留守なだけだった」(3/24)

    ★★★★

     まぁ要は、殴り合って友情ってコトではあるんだろうけど。ここに来てやっとこ「シベリア柳生の逆襲」がやってきた様子。確かに北烈斎殿の恨みは深そうやしなぁ。

  8. ◎マリア様がみてる「ファースト・デート・トライアングル」(3/24)

    ★★★★★

     リリアン女学園が三鷹〜吉祥寺ラインにあることに始めて気づきました…。見覚えのある街、行ったことのある店が、祐巳さんと祥子様のデートコースに次々と登場して、個人的にツボ入りまくり。LONLONの2階で待ち合わせして、弘栄堂書店に寄ろうとして、PARCOでウィンドウショッピングして、駅前のマクドナルドでお昼(食べたのは地下)…思いっきり駅前うろうろですな…。知ってる街が舞台になるって こ ん な に も 楽 し い コ ト な の か … 。実際の風景が浮かぶと楽しすぎです。もう自分を殺す気かと思えるほどに。…予想外のカウンターアタックでした…。

  9. ◎京極夏彦 巷説百物語(TVK)「船幽霊」(3/13)

    ★★★

     ヘッドマウントディスプレイで視聴。いろいろいじってたからあんまり印象にないかも。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る