あにめ感想にっき

ひとこと
 朝から腹痛が続く。通い先に向かいつつもなかなか進めず遅刻確定してもなおダメなので、特にやることもなさそうなので電話してお休みに。家で寝てるほどでもなかったので、そのまま体調と相談しながら移動。映画見るのはある意味賭けでした。上映中も痛いもんなー。
 そんな流れでついに店頭で「マーメイドメロディーぴちぴちピッチピュア ピュアBOX2<AA>」を発見。もはや店頭で見かけるのは半ば諦めていましたが、あるところにはあるものです。Star☆メロメロは浮きすぎです…(笑)。
 感想系リンクにてGoogle広告の位置を変えてみた効果を受けて、こっちもこの辺に表示させてみる。少なくともリアル知り合いはひとことコーナーしか読まない人多いしなー。today.htmlだと前のキャッシュが残っていてなかなか関連リンクにならないのがあんまりおもしろくないけど。(日付リンクだとアップロードしてすぐ、ジャぱんの日はパンの広告だったり、犬夜叉だとペットの広告だったり結構関連しておもしろいのが出てくる)


今日のアニメ(木曜日)

  1. ▽ああっ女神さまっ
  2. ▽舞-HiME
  3. ▽ジパング
  4. ▽らいむいろ流奇譚X CROSS〜恋、オシヘテクダサイ。〜(TVK)
  5. ▽グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(BS)(終)
  6. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ルネジム!水のアーティスト・アダン!(前編)」

    ★★★☆

     ジムにたどり着いた週でそのままジム戦に入るとは珍しい(いつもは1週目はジムリーダーのキャラ掘り下げしかしない)。
     美しいダブルバトルはステキですなー。
     水の中にいるのだから水中に電撃じゃダメなんでせうか。

  7. ●冒険王ビィト「決戦!ビィトVSベルトーゼ!!」

    ★★★☆

     「クラウンシールドが鉄球に…」…クラウンシールドって鉄だったのか? クラウンシールド球なのでわ? とか言ってみる。まぁオリハルコンの鉄球と同じか。
     こうなるとあの時ゼノン戦士団の前に現れたのが本物だったのかどうかも気になるなぁ。何かあの様子だと本物は引きこもりみたいやし…。
     今後、相手に合わせて才牙を決めていくスタイルになるのかな。「バーニングランス、君に決めた!!」とか。

  8. ●陰陽大戦記「鬼門遁走」

    ★★★

     メイン回だというのに、ソーマきゅんはいまいち印象が薄いなぁ。今回の新キャラも含め女性陣がキョーレツすぎるからか…。ミズキさんはそんなに強烈ではないけどそれなりにいい感じ。

  9. ◎ハウルの動く城

    ★★★☆

     [公式サイト]
     何だエセ老人か…。ヨボヨボ老人してたのは序盤だけだしなー。
     宮崎ロリ駿監督としては、ロリと老人のハイブリッドを目指したかったところなのかも知れないけど、老人のあの境地はロリハイブリッドじゃさすがに無理なので、宮崎アニメヒロインとしては年齢高めかな。
     ハウル木村拓哉は随分前のダメダメ評価を期待していくと、案外そうでもない感じ。普通にカコイイ。倍賞千恵子少女の方が無理あると思うことがちらほら。
     内容の方は、ソフィー婆さん描写を「気持ちが若い」とか「老け込んだ」とかそういうのをそのまま絵で表現してみたみたいな、老けたり若かったりするのは気持ちなんだ、老けたからってひっそり暮らすことはない とかだいぶ歳を取った監督の気持ちだったりするのかしらね。
     絵の方は実に2Dアニメーションで、描いた線だからこそ動かせる魔法表現とかが楽しかったでふ。描けると楽しそうなのが伝わりますわ。

  10. ◎映画・犬夜叉「紅蓮の蓬莱島」

    ★★★

     [公式サイト]
     「鬼ヶ島」というキーワードでハム太郎と繋がっているのは偶然なのか…?
     映画のあおりとしては「すべてに決着をつけてやる!!」とか書いてありますが、確かに映画内で言ってますが、奈落とは何の関係もありません。映画ゲストキャラとの因縁も映画内で語られているだけだもんな。まぁ例年通りに映画作っていたら、突然TVシリーズが終わっちゃって、でも映画はそのまま…みたいなことなのではないかと。奈落編が解決する映画は…作られないんだろうなー。
     映画内で語られる因縁は50年前の数十分ぐらいのもの。やたら強引なので後付け感が激しくアリ。ゲストの子どもらはあんなにいらないかと。3人ぐらいでいいんじゃ。んで敵さんは…四聖獣かYO! あまりにベタなネタでどうしたもんやら…。玄武の扱いが一人だけケモノ丸出しで悲しすぎですが。
     強引に絡む殺生丸様と桔梗も泣けます。相変わらずキャラの見どころをつめこむだけで手一杯といった感じかな。テーマがぼやける…。

  11. ◎劇場版・とっとこハム太郎「ハム太郎とふしぎなオニの絵本塔」

    ★★★

     [公式サイト]
     あややム、エコハムずの素人くささはほぼなし。結構上手かった。多少おばさん臭くなってしまうのは昨今のアイドル事情として仕方ないことかしらね、アニメだと多少媚びてるぐらいじゃないとかわいい声ととられないし。
     内容は40分ちょっとかな。その短さで、あややムの設定が結構特殊な上、描きかけの絵本の世界という舞台は結構理解しづらいものだったのではないかと。
     人間パートは冒頭と最後のロコちゃんのみ。やはし物足りない。トラハムちゃんもまともに出てなかったしなぁ。


今日の録画見

  1. なし

番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る