あにめ感想にっき

ひとこと
 結局「恋はなんだろう」が収録されたCDはないのかしら。マメプリ曲目まとめサイトはないのか…? 別バージョンとかが多すぎてもうワケワカラン。
 最近は大抵の作品で公式サイトがしっかりしているので、ファンサイドで資料的なページが作られることはあまりなくなったのかな。ピッチに関して言えば、公式サイトはあくまでテレビ局のページで、CDやおもちゃなどの情報は全然載ってないので、そっち方面では役に立たないページなんだけど。
 作品資料的ページと言って思い出すのは…飛べ!イサミYAT安心!宇宙旅行発明BOYカニパンケロケロちゃいむとか。つか最近はファンページをあまり回らないので知らないだけという可能性は高いけども。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ◎ドラえもん「のび太の埋蔵金」「悪い子バンド!?」

     その回専用の道具が出ないと何か違和感が。キャラ遊びはドラの本文ではないと思う。

  2. ▽魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)
  3. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこまたね!雪だるま」

    ★★★

     もの悲しい話。すいーちゅぱらだいすで生まれた生き物は、そのまま生息がセオリーだっただけに、そのラストにはちょっと意表をつかれた。まぁ雪だるまはそういうものだよな…。雪だるまくんに悪意がなかっただけに、命をもてあそばれた感がちょっとあるような。


今日の録画見

  1. ◎ジパング「生者と死者」(1/13)

    ★★★

     ヤマトとの交渉は何とかなりつつも、角松ら上陸チームは戦闘になってしまう。草加を助けるときもあっさりだったけど、殺すときも結構あっさりですな…。まぁその現実感のなさがリアルっぽいのだろうけど。

  2. ◎スペースシップ・オペレーターズ「トラファルガー・クライシス」(1/12)

    ★★★

     第2話というのは身内から死者の出やすい回なのだろうか。早めに「戦争である」「殺し合いである」ということを見せるには2話辺りが妥当なんだろうな…。
     1対1で相手がほとんど見えないまま戦闘って…いまいち盛り上がりに欠ける感じ。これを番組にするんだからいろいろ大変だとは思う。

  3. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「パディントン発4時50分 その1(全4回)〜殺人者の乗る列車〜」(1/9)

    ★★★

     マープル話なのに4話もあるのかヨ! 短めで終わるのがマープルの魅力でもあったのに。
     メイベルがいつになく活躍…と思ったら原作のキャラを誰かパクったとかいう情報が。やるなメイベル。すれ違った電車の方はもうひと波乱ありそうな予感。あっちが遅れていない保証はないもんなー。

  4. ◎マシュマロ通信「校長先生がいっぱい!?」(1/9)

    ★★★

     これまでも何度か謎っぽかった校長の秘密に迫る話。校長一族が同じ顔してたからって、夢枕に出てくる話は解決しないもんなー。…ということにサンディたちは場の流れで気づけなかった様子。つかパーティーシーンで校長一族と談話してたサンディたちの方がおかしい…何話してるか分からないはずじゃん。そして教頭も相当謎なのでわ…。

  5. ◎ゾイド「魔竜覚醒」(1/9)

    ★★★

     あぁ玩具くせえ。合体の次は分離かー。つかユニゾンもしてないくせに強すぎ。何者?
     順番的には旧モデルであるライガーゼロが先にさようならするもんだと思われますが、予想に反してフェニックスがリストラ。まだライガーゼロ使う気なのか…。

  6. ○魔法少女隊アルススペシャル「異次元の海」「海賊レノン」「裏切りの魔女」「希望の光」(1/7)

     [初見感想1][初見感想2][初見感想3][初見感想4]
     シーラがアルスをハメて人間界送りに。人間界送りになったメンバーを見る限り、ある程度の年齢行かないと人間界送りが決定していても送られない感じやな。一時的に隔離しておく場所とかあるんだろうか。
     1話9分という時間制限で、タメの演出ができずに、感動が薄くなっている気もするな。シーラちゃんがアルスを希望だと思うまではもう少しタメがあった方が盛り上がるかも…とか思った。

  7. ○魔法少女隊アルススペシャル「潜入!魔族界」「真のウィザード」「絶体絶命」「魔法少女隊」(12/24)

     [初見感想1][初見感想2][初見感想3][初見感想4]
     つづき。魔族界でのドタバタがメイン。何げに死人が出まくってる辺りではある。でもアルスの描写スピードだと感慨は薄いかも。あっさり死んでる感。シグマ少年はここで死んでそうに見えるけど、そーじゃないんだよなぁ。

  8. ◎魔法少女隊アルススペシャル「魔族の少年シグマ」「シーラの迷い」「炎の砂漠」「エバの勇気」(12/17)

     [初見感想1][初見感想2][初見感想3]
     最後の「エバの勇気」のみ初見。でもまぁ★評価はナシで。この後今みたいに総集編に入ってしばらく休みだったなと思い出す。
     その見逃していた24時間で死ぬ呪いですが、まさかそんなオチとは。確かに二人とも元気そうだったもんなぁ。ハメるためにしてた割には結構憎まれ口だったな…。そういう感じにしておく方が信用されると思った計算だったのかなぁ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る