あにめ感想にっき

ひとこと
 うちの場合は読者と考えているのはリアルの知り合い数名やから、沈黙だろうが何だろうが別に。<シャドールームさんのてきとー日記7/16
 見て欲しいと思う気持ちはそんなに強くないし、見たけりゃ見ればいいと思うだけ。反応はそんなに期待していない。反応がないのが当たり前になってしまったので、むしろ何かある方が焦ってしまう。「影で誰か笑ってるかなー」とか軽く思うぐらいで、自分は丁度いいみたい。
 日記なんてもともと人に見せるようなもんじゃないワケやし。自分が書きたくて読みたいもの、ついでにちょっと見せたいものを書けばよいかと。
 悪意メッセージに負けないためには、自分を出し切らないことかな。時間なり文章力なり、言い訳を用意すると耐えやすい。素のミスはヘコむけど。つか筋の通った悪意メッセージは別に嫌いではない。電波メッセージの方がよっぽど困るというか。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽蒼穹のファフナー
  2. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「安マンションの謎」

    ★★★

     ワンピが7:00にズレたので、これが生見できる。今日もチープな感じがステキ…ってそういうのを楽しむアニメじゃないの? 原作もドラマも知らんが、アニメにはアニメの楽しみ方がきっとある。
     オリジナルキャラクターのメイベルの絡み方ですが、その原作に絡むにはこれぐらい強引でないと絡めないということなのではないかと思ったり。激しく力業。
     しかしヘイスティングスとひとつ屋根の下で見張り……あーあー、んー、助手になるのも大変だ。

  3. ◎ONE PIECE「迫る海軍の捜査網!囚われた二人目!」

    ★★★

     オリジナルストーリーだと調子のってどんどん放送するなぁ(でも来週から休み)。そしてナミに続いてロビンまでコスプレ。姐さんイケてる。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『牛乳係は大変!』の巻」「『まる子、大人の条件を考える』の巻」

    ★★★

     役割行動を教える意味では牛乳パックのたたみ方を教えさせるという軽いミッションはいいのかも知れんな。牛乳かけはこの絵だからいいものの…ネタのひとつ。

  5. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「真紅のダイフクー!!」

    ★★★

     そーいやシャーベットって前にもガンダムネタ言わなかったっけ…そうか、あのマスクってそういう意味だったのね。コロッケ!ごときでは池田秀一は呼べなかったのかしら。想像してみる……んー、シャーベット渋い。
     黒メンチ生きてないなぁ。

  6. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「作文を書くのじゃっ!」「きらきら流れ星じゃっ!」「超おもしろ瞬間放送 熱血先生 第二話『熱血先生の怒り』」

    ★★★

     あのとき作文に本心ではないネタを書いていいと気づいていればな。文を書く行為自体が目的で、文の内容なんてどーでもよかったんだろうし。…なんて昔を思い出す。

  7. ▽マシュマロ通信
  8. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「なんたることか父主役…?!―EVERYTHING YOU WANTED TO KNOW ABOUT DAD YOU NEVER ASK―」

    ★★★

     ディーノの父さん主役。んー、彼はオリジナルで売れる商品を作る才能はなさそうですな。コピー商品を作る&売る才能はかなりありそうですが。今作っているコピー商品も何で売れるのかわかってないのではないだろうか。

  9. ▽それいけ!ズッコケ三人組
  10. ◎金色のガッシュベル!!「守り抜け!約束の赤い魔本」

    ★★★

     この呪文が使えない状態でどう切り抜けるのかと思いましたが…ガッシュ組は仙豆ゲットで、ティオ組は新たな仲間登場かヨ。何か裏技っぽくてイヤンな感じ。
     アルアル娘のラブラブは進行しているのか気になる。

  11. ◎ふたりはプリキュア「決戦!プリキュアVSイルクーボ」

    ★★★☆

     7つ揃ったらイルクーボの方がちょっと大変に。その隙にプリキュア勝利…相手の隙をつく&2人がかり って毎度なからプリキュアは結構卑怯やな。
     そして光の園へ。…期待…していいのかなぁ。なんか低俗な感じになってしまいそうな気がしてしまうが。

  12. ▽マリア様がみてる〜春〜
  13. ◎かいけつゾロリ「ゆめのゾロリじょう」

    ★★★☆

     ブルル公爵の新事業のモニターとしてなんでも言うことを聞く家を貰う。命令に絶対服従&柔軟すぎて法律とか守れなそうな家でしたな。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターンブイ「レースをしてえっ!」(7/17)

    ★★★☆

     青島さんはかわいいなぁ。でもすっかり洞口に傾いてしまったようで、波多野を見てもただの友だちレベルになってるのがちょっと寂し。
     洞口の走りを自分とシンクロさせてしまうのはライバルっぽくてよいですな。

  2. ◎魔法少女隊アルス(7/16)

    ★★★

     話がどんどん進んでいく…。魔族の少年の腹黒が見えてくる回。言ってることの半分ぐらいは本当なんだろうけども。あと24時間で死ぬけど、それまでは元気ってのは結構珍しいパターン。

  3. ◎愛してるぜベイベ★★(アニマックス)「やきもち」(6/18)

    ★★★☆

     あからさまにやきもちやいてたのは幼稚園の友だちだけ…。心チンもゆずゆも控えめ。ふたりとも桔平を理解してるからなぁ。

  4. ◎北へ。〜ダイヤモンドダストドロップス〜「―札幌―催馬楽笙子 前篇」(5/27)

    ★★★

     高野麗が女性役! うがッ。その辺の歳使って不倫話ですかー、何だかアニメじゃないねぇ。

  5. ◎銀河鉄道物語(アニマックス)(終)「遥かなる想い」(5/25)

    ★★★

     終わり。何だか向こうの論を力でねじ伏せただけの感も残るな。向こうの宇宙じゃ少なくとも迷惑してたんだし、どうにかしていこうという姿勢が最終的にはないとダメなような気がするなぁ。
     でかい敵ではあったけど、銀河鉄道の物語としてはこれで終わりでもないし、何だか中途半端に終わった気もするかも。

  6. ◎北へ。〜ダイヤモンドダストドロップス〜(TVS)「―旭川―北野スオミ」(5/20)

    ★★★★

     OPの印象とは結構違うかも。おもしろ不思議少女でした。やってることはショタをたらし込んで癒されてるだけなんだけどなー。

  7. ◎銀河鉄道物語(アニマックス)「命の谺」(5/18)

    ★★★

     ラス前。ベガ小隊全滅。託しまくり。何だか最後に来て、ストーリーばかりでキャラクターが描けていない感があるなぁ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る