あにめ感想にっき

[生見・当日分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 劇場版AIRが、先日よりTOHOシネマズ海老名でやってたことを知りショックを受けたり。やるの知ってたらわざわざ池袋まで行かなかったヨ。とは言ってもさすがに3回目を見ようとは思いませんが。ワンピとDM&EXEも早く見に行かなきゃなぁ。

 だらけ日記の方で終了番組評価調査の別解析してみました。(3/19)

 終了番組評価調査結果発表。時間がないのでコメントは明日以降で。でもこっち(あにめ感想にっき)じゃ書かないかな。(3/16)

 通院日という名のアニメを見る日。でも手キャプは休みで。(3/14)

 ちょっと手キャプ絵のカラーバランスを変えてみた。ここのにっき的には赤系より緑系の方が合うかなぁ。

 最終日になっちゃったけど、終了番組評価調査にも回答。やはり自分で調査収集してる時間はなかったなぁ…とは思う。結果発表が楽しみです。いつもの発表方法とるなら、ギリで出した回答のコメントは各番組の最後…オチにつくので、オチコメントとしてどうだったのかは気になる。あんまりおもしろいことは書けなかった気はする。(3/13)


当日分直飛び:[日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・当日分録画見

    土曜日 △

  1. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「蒼天の剣」

    ★★★

     キラはお互いの武器を壊して戦意喪失させるのが目的だろうか。いくら優秀な機体とはいえ、数年前のモデルであるフリーダムでどこまでやれるのか…。

  2. ●MAJOR「大会スタート!」

    ★★★

     3つ子登場。サッカーやバレーボールならともかく、野球で3つ子でもあんまり混乱するシーンがないからさほど同じ顔なことは特じゃなさそう。

  3. ◎あたしンち「母、イチかバチかっ」「父、ワインにはまるっ」

    ★★★

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「暴かれた封印 超ギガ出現!ボク達そっちに寝返ります♥」

    ★★★☆

     浦沢ではあったが、話的にいまいちハジケるところでもなかった感じで、いまいち乗れず。

  5. ◎ケロロ軍曹「夏美 高熱の地球戦士 であります」「ギロロ 俺がやらねば誰がやる であります」

    ★★★☆

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「復活!シックス魔人の巻」

    ★★★

  7. ◎今日からマ王!大全集V〜許されざる過去編〜(BS)
  8. ◎ロックマンエグゼStream「ナルシー脱退」

    ★★★

     なんじゃこの俗っぽい作りわ。「ウサ耳モードでぇす」だけでも十分ツッコミどころなのに、バラエティ番組のようなテロップ構成まで…しかも滑ってるような。
     ロールのウサミミモードはないのか…。

  9. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「魔獣惑星アニマトロス」

    ★★★

     もはやサイバトロンのイメージはまったくありませんな、若本コンボイ。つかあれはケルベロスであって恐竜じゃないのでわ…。
     半分に分かれた恐竜頭が合体するのを見てちょっとダイガンダー置鮎を思い出した。

  10. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「過去からの挑戦 戦慄のゼラ」

    ★★★

     スーパーレアカード多すぎ…。こういう世界だとレアカードゲットしたモン勝ちと思えるけど、遊戯の使っているカードは普通に出回っているものなのかなぁ。GXによるとブラックマジシャンガールは遊戯デッキにしか入っていないらしいですが。

  11. ●ピーチガール「切なすぎる分かれ」

    ★★★☆

     久しぶりに起きられなかった。録画分だと画質が…。


    金曜日 

  12. ◎ドラえもん!オールキャラ夢の大集合スペシャル!!「ハリーのしっぽ」「ドラえもんに休日を?!」

     まぁ実質最終回ですが、直前のテレ朝のニュースではメインキャスト最後であることを伝えてはいたけど、番組中では何も触れず。画面からは別れを告げたいけど、告げられない思いが伝わってくるようでした。ちゃんとした最終回が作りたいけど、作るわけにはいかないオトナの事情も。
     本編の方は「オールキャラ大集合」としたために、22世紀シーンを入れる必要が出てしまい、原作の「ドラえもんに休日を」とはちょっとテイストが変わってしまった印象。ジャイアンの「助太刀するぜ」がカッコ良かったのに。
     結局、メイン以外は変更なしなんだろうか。

  13. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこ走るよ!ハムハムトレイン」

    ★★★


    木曜日 

  14. ◎ああっ女神さまっ「ああっ悪魔が来たりて災いを成すっ?」

    ★★★

     やっと追い付いたので生見可能に。どんどんラブコメ色は薄くなっていくなぁ。

  15. ◎ジパング「死者と生者」

    ★★★

  16. ◎AIR(BS-i)「うみ―sea―」

    ★★★★★

     せっかくの高画質生視聴なのに、涙で見えません…。

  17. ◎GIRLSブラボーSecond Season(BS)「ウサ耳♥ブラボー!」

    ★★★

     あの福山嫌いのコヨミさんがルイ姉役をこなしているのが意外極まりないですぞ。そもそも福山案がどうして通ったのかの方が気になったり。

  18. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「怪盗バンナイとリボンカップ!!」

    ★★★

     タケシのジュンサーさんうんちくも聞きたかったところ。


    水曜日 

  19. ●NARUTO―ナルト―「最強対決!我愛羅VS君麻呂!」

    ★★★☆

     砂がよく動く。

  20. ●テニスの王子様「クライマックス」

    ★★★★

     超必殺技の連続でお前等のMPはいくつだ!とか言いたく…。いや、おもろいテニスでした。腐視点的には、テニス中のニュータイプ語りより、回想にて不二の「校門が閉まっちゃうよ」の方にキタ。(失礼

  21. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「復活!万丈目サンダー」

    ★★★☆

     万丈目さんによる瞬殺デュエルをいろいろと。「まとめてかかってこい」にはワラタ。オールレンジ攻撃がないとどうしようもない対戦なんだけど…。
     もはやギャグでしかない「万丈目サンダー」も自虐ネタっぽくてステキだ。


    火曜日 

  22. ●焼きたて!!ジャぱん「試作史上最強のパン!!ジャぱん44号じゃッ!」

    ★★★☆

     殺人パン…怖えぇ。試作段階での爺ちゃんの安否がわかったのは一安心ですな。正体がわかったので殺人パンではなく昇天パンですかな。
     次回の妨害はとりあえず、あのペターライトを破壊ということかしら。

  23. ●BLEACH―ブリーチ―「23」

    ★★★

  24. ●スクールランブル「焦燥 逡巡 彷徨」

    ★★★★

     クライマックスへ向けて…な感じ。播磨ビジョンの天満攻撃がッ。あぁもうキラキラしてッ。
     ついでに店長その趣味ナイス。


    月曜日 

  25. ●名探偵コナン「謎めく身長差20cm」

    ★★★

     1話完結なので動機もトリックもわかりやすく。多量の買い物のワケは教えてくれなかった…。

  26. ●ブラック・ジャック「がんばれ古和医院」

    ★★★

  27. ●Get Ride!アムドライバー「フルゼアム」

    ★★★

     すごく分かりやすい敵役になってしまったようで、敵味方が不明になってた中盤のわかりにくさはどうなった…な気分も。ガン・ザルディさんはもういいから人類全滅させちゃえばいいんじゃないの。独りしかいない世界で高笑いしてくだされ。

  28. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「再会の街」

    ★★★

     リエナ楽しそうですな。温泉はまた男だけ…と思いきやリエナもアリで○。


    日曜日 

  29. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「スリーピング・マーダー(全4回)〜その1 眠れる殺人事件〜」

    ★★★

     時効っぽい殺人事件なのでヒマなマープルおばさまの出番なのかしら。まだまだ謎ばかり。

  30. ◎ONE PIECE「誇り高き男!銀ギツネのフォクシー!」

    ★★★

  31. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、オウムと仲良しになる』の巻」「『伊勢志摩みやげ』の巻」

    ★★★

     お姉ちゃんワルやなぁ。

  32. ◎コロッケ!「コロッケが消える!?」

    ★★★

  33. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん「魔界の王子ギルティ 第三話『超魔界ロボグレートブリテンアーマーG起動せよ!』」「サムライがあらわれたのじゃっ!」

    ★★★

     ギルティ回はサブタイが長くて…。

  34. ●マシュマロ通信「お見舞い大作戦!」

    ★★★

    サンディ 結局ナッツに「いいこと」はあったんだろうか。
     このシーンのあとの放っておかれるジャスミンがアリスの蜜柑っぽかった。

  35. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「今来たこの道戻りゃんせ―SO IT WASN'T A POINT OF NO RETURN!―」

    ★★★☆

     ナイスリターン。予告の段階ではただのご都合主義かと思われましたが、シュウにより可能性が生まれたという話には納得。そうかもうひとつの風はそっちか。ゾロリではいまいち足りない岩男分も補充できたし、この一番陥りやすい未来を見たあとの比較としての次回に期待しやう。

  36. ◎金色のガッシュベル!!「異世界大決闘!ガッシュ・ブラゴ二大奥義炸裂」

    ★★★

  37. ●ZOIDS FUZERS「マッハストーム解散」

    ★★★

     最終回へ向けて…なのかな。ラスボスとしてはぽっと出な感じがするけど。

  38. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「気をつけて!ひかりのお使い危険がいっぱい」

    ★★★

     目的がお使いなのに、なぜ上階から探しに行くのだろう。普通に考えれば、元の場所か買い物目的の場所だろうて。まぁ光もあちこち行ってたようですが。

  39. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「3人のゆうしゃ」

    ★★☆


録画見

  1. ◎冒険王ビィト「再戦!不死身のフラウスキー」(3/17)

    ★★★

     こんなやつ幽☆遊☆白書にもいたなぁ。

  2. ◎陰陽大戦記「再びの過去」(3/17)

    ★★★☆

     早めに負ける方が被害は少ない、か。地流のみなさんは昔から闘陣士してたっぽいから、いっぱい記憶がなくなるんだろうなァ。

  3. ◎スターシップ・オペレーターズ「リターン・マッチ」(3/16)

    ★★★

     仕組みはよくわからんが、とにかくすごい回頭性能だ。…と、いうことか。つかこの様子だと、主砲が1つではなく四方八方についているだけでも無敵なのでは…。

  4. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!!わんだほう「タコのカコ」(3/15)

    ★★★

     作画ヘタレてたけど、ほとんどタコ話だからいいか。


  5. ○エアー(BS-i)「うみ―sea―」(3/17)

     うっかり再視聴。やっぱり号泣モード。

  6. ◎らいむいろ流奇譚クロス〜恋、教ヘテクダサイ。〜「俺たちの旅立ち」(2/24)

    ★★

  7. ◎タクティクス「娘義太夫 鬼がたり」(2/22)

    ★★★

     また能登か。しかし八葉抄コンボが激しいなぁ。「鬼と人」なんてこっちのサブタイトルにする方が深みがある感じ。

  8. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜「鬼と人」(2/22)

    ★★★

     同じ久川綾と川上とも子のコンボであっても…。

  9. ◎月詠―ムーンフェイズ―「おじいさま、どーしてそんな格好してるんですか?」(2/21)

    ★★★

  10. ◎ファンタジックチルドレン「デュマ」(2/21)

    ★★★

  11. ◎ブレンパワード(再)(アニマックス)「乾坤一擲」(2/14)

    ★★★

  12. ◎砂ぼうず(TVS)「兄弟と、幼なじみ」(1/27)

    ★★★

     皆口が。なにげに声優は豪華です。


  13. ◎アルティメットガール(TVK)「京都行きます」(2/28)

    ★★★


  14. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「スケッチ」(3/13)

    ★★★

  15. ◎ああっ女神さまっ「ああっ自動車部は勝てますかっ?」(3/10)

    ★★★

  16. ◎ベック―モンゴリアンチョップスクワット―「前夜祭」(3/2)

    ★★★

     前夜祭というから気持ちが盛り上がるだけの話かと思いましたが、イベント的な前夜祭で、BECK的にはむしろ最大のアピール日だったようで。コユキはこれまでのこととか、今回のことに懲りて、英語の勉強をはじめる…とかはないのだろうか。

  17. ◎魔法先生ネギま!「IX時間目 Te capiam, cunicule sceleste!」(3/2)

    ★★★

  18. ◎ブレンパワード(再)(アニマックス)「幻視錯綜」(2/7)

    ★★★

     アメリカ批判が激しいです。放送当時もそれなりにいろいろやってなかったっけか? 攻めるなぁ。

  19. ◎砂ぼうず(TVS)「小砂と、フルオート」(1/18)

    ★★★☆

     小砂の射撃才能が垣間見られる。でも砂ぼうず的にはバカとハサミといった感じですかな。魔法少女パートは昨今の斉藤千和ブームに乗っかっただけの気がするなぁ。


  20. ◎ギャラリーフェイク「幸福の王子」(3/12)

    ★★★

     その童話の記憶があいまいだといまいち楽しめないかな。

  21. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「これくと」(3/6)

    ★★★

     4人目の人格登場…これまでの人格と比べるといまいちインパクトに欠けるというか、人として完成してない中途半端な人格に思えてしまう。桃乃さんも苦手とする人格というのは貴重ではあるけど。

  22. ◎ああっ女神さまっ「ああっ女王さまと女神のヒミツっ」(3/3)

    ★★★

  23. ◎ブレンパワード(再)(アニマックス)「ガバナーの野望」(1/31)

    ★★★

  24. ◎ガールズブラボーセカンドシーズン(BS)「お掃除ブラボー!」(2/17)

    ★★☆

     抜けてた分。もう出なくてよさげ。

  25. ◎吟遊黙示録マイネリーベ(アニマックス)(終)「理念」(2/3)

    ★★★

     すべて解決して終わり。ゲームにあると思われる恋愛要素が排除されたためか、いまいち何がしたかったのかわからない気もするけど、これは自分の楽しむ能力の足りなさから来ているなァとつくづく。

  26. ◎砂ぼうず(TVS)「理想と、現実」(1/11)

    ★★★

     北斗神拳というかリュウケンというかそんな感じの格闘な人が現る。でも実に砂ぼうずらしい汚い話に終わるのが見事。

  27. ◎帰ってきた!流星戦隊ムスメット(TVK)(終)「ムスメの真心、オトメの純真」(12/27)

    ★★★

     やっと到着。RD-X2を居間から部屋まで運ぶのは大変でした。(雑談)
     前回でブラックの流星の話が一段落してしまったので、エピローグ的なエピソードでした…が、間が空きすぎたために何してたか忘れてる人。でもオチはちゃんとつけなかったというか…まだ続ける気なのかしらね。犬夜叉の最初よろしくなオチでしたが。
     ムスメットEXPRESSの最終回は何故か泣かせモードに。ムスメット3人はセオリー通りとしても、井ノ上奈々さんが崩れるのは予想外でしたわ。ちょっとやられた。


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る