あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・当日分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 自サイトをキャプ系に分類しちゃった記念で、今日は手キャプ2枚に挑戦。

 結論…こりゃ無理ですな。特に今日のような状況だと。描くだけならそれなりのペースで終われるのですけど、木曜分から感想書いてなかった上、最終回や新番組が多く、感想書かざるを得ない状態で。でもレギュラー組は相当省略しました。

 清水さんの方はいつもの白黒ですが、ファイン&レインの方はカラーにしてみました。ちゃんと線を描き直して、色を塗り直しているので、どこのキャプチャ画像より鮮明にはなっているかと思われます。大変さは白黒の50%増しといった感じかな(ファイン&レインの塗りはシンプルだし)。ファイル容量は2倍ぐらいになっちゃいますが。

 まぁカラー化はよほどのことがない限りやらない方向で。ほほが赤いぐらいだとつい赤く塗っちゃいますけども。

 あぁ、調子に乗って手キャプ率が上がってきてるような感じですが、手キャプ絵や手キャプサイト化についてのご意見ご感想は何もいただいていません。自分としては感想系の新ジャンル(テキスト系とも、キャプ系ともイラスト系とも違う)だと思っているのですが、歓迎されるわけでも、懸念されるわけでもなく。

 やっぱ「どーでもいいから好きにやれ」ってことなのかな。(4/23)

 てことはうえきは現状での楽しさを探してしまうと後悔するということでもあるんですな。「つまらんなー」とか思いながら見ている方が後の衝撃が大きくてよい、と。しかしそんな原作をよくアニメ化する気になったもんだ…。他の漫画目当てで買っても、他の漫画も目に入ってしまう漫画雑誌と違い、アニメは第一印象重要だし…。

 「後化け」作品が視聴者に与える衝撃は確かに大きなものではありますが、それが商業的な成功につながるかといわれるとかなり疑問。未だDVD化されないSDガンダムフォース然り、ブームではあるけど、密かなブームにしか見えないぴちぴちピッチ然り。

 まぁただ見てる側が心配することではないけど。(4/20)

 近況報告:家にいると電波の届かない携帯電話を別メーカーにしました。おかげで番号変わっちゃいましたが。容量制限がなくなって、着メロとか壁紙とかが思い通りだよ。…とは言ってもメインPC故障中なので、思うようにデータが手元になくてそんなに思うようにはなりませんけども。(4/18)

エウレカ  暗がりで線がよく見えないのでてきとー。→

 簡易メッセージで感想とかいただいてもネタにしないでと書かれているとどうしようもない罠。人付き合いがそんなに好きでない身としては反応のある1名より、反応のない500人を取るよ。

 ネタにできない見ず知らずのひとりのために、わざわざゆさぶりメールを書くことはないです。ネタの伏線にもなり得ない水面下でのメールのやりとりとかもしたいとは思いませんね。そんな時間があるのなら、アニメ見るし、ホムペのネタ書くよ。コミュニケーションの前に、やってみたいことはいっぱいある。

 とうことで簡易メッセージが「ネタにしちゃダメ」で送られてきた場合は基本読むだけです。読みますが(たとえ反論があっても)反応はなしの方向で。そもそも連絡先なく、反応しようにもできないことの方が多いのですが。(4/17)


当日分直飛び:[日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・当日分録画見

    土曜日 △

  1. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「届かぬ想い」

    ★★★

  2. ●MAJOR「決戦前夜」

    ★★★

    清水さん そこで本田の親父に興味を持たない時点で「日本の野球なんて…」とか思っているフシが見え隠れ。きっと「ギブソンは何で日本なんかで野球やってたんだろ?」とか思っているに違いない。
     ゴローのまわりにはギブソン否定派ばかりいたので、ギブソン派の意見は結構新鮮ですな。
     清水さんがキャッチャーになってしまうと、マスクであまり顔が見えないじゃないか…。あとライトフライがきてわたわたしてる姿も。まぁでも、ガンバレ。いろいろ。

  3. ◎あたしンち「母、センスがへんっ」「ユズヒコのユウウツ」

    ★★★

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「行けスーパーボーボボ!愛の力発揮しちゃいま〜す♪」「お花畑でルンルンバトル!お花の香りは死の香り?」

    ★★★☆

     浦沢回。結構笑った。サブタイのときはちゃんと「スーパーボーボボ」って言ってたので、伏線はしっかり入ってたのに「スーパー」がそっちの「スーパー」であることにビュティのツッコミが入る直前まで気づけなかった。…おかげでそこが爆笑ポイントに。

  5. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫「すてきなデコール☆がんばっちゃおう」

    ★★★☆

    ファイン&レイン 商品展開が結構早いですね。アムドライバーのように、それぞれの玩具の印象が薄くならないといいけど。
     ファイン&レインは帽子かぶってる状態の方がよいと思ふ。

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「嵐を呼ぶ女シルヴィア!の巻」

    ★★★

  7. ◎今日からマ王!(BS)「血盟城ベビーパニック!」

    ★★★

  8. ◎ロックマンエグゼStream「金庫破りの男」

    ★★★

  9. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「野獣転生!ライガージャック」

    ★★★

  10. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「グールズ強襲 狙われた真紅目の黒竜」

    ★★★

     アニメでは「エクゾディアが解放されると無条件で勝ち確定」というルールをルールとして説明しないよな。やはりあまりにゲーム的すぎる設定だからだろうか。

  11. ◎ピーチガール「どん底の恋の行方」

    ★★★☆

     さえの気持ちが別に行っている隙をついて、トージが動いた。トージの真意が伝わっていれば復縁のチャンスだったんだけどな…。桃の発言がいちいちエロくて困るわ。


    金曜日 

  12. ◎ドラえもん「のろのろじたばた」「のび太のおよめさん」

     薬がコロンに変更されてた。おかげで「コロンはあまり好きじゃない」というのび太の発言がちょっと不自然。小学生でコロンで好き嫌いがあるのは不思議ですよ。まぁ「クスリ」という直接的に効果があって当たり前のもので、激しい作用が出るこの話をそのままやると、クスリに対する恐怖感とか持たせちゃうかも知れないので、妥当な改変とは言えますが。
     まだ新ドラのイメージが確立していない状態で、こういう「ドラえもんがいつもと違ってしまう」ネタをやってしまうのはどうかと思ったり。まだ「いつもの」ドラえもんをそんなに見た気がしない。
     前回、次回を含め、原作初期の良作を持ってきている感じですが、もう少しこなれたところでやって欲しい気もするなァ。「つかみ」としての意図があるなら仕方のないところでしょうが…、どう転んでも見る気満々な身としてはちょっと勿体ない気がしてしまう。
     あぁ、しずちゃん。リニューアルして原作通り「しずかちゃん」ではなく「しずちゃん」になるのではないかと期待しましたが、やっぱり「しずかちゃん」でした。そういえばしずかママのデザインもアニメ版(原作はぽっちゃり系)のままやったし、しずかちゃんは前シリーズ寄りな部分が多いのかも知れん。ピアノとバイオリンの腕はどうなるのかな。

  13. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこ二人は!ベストフレンド」

    ★★★

     換えのメガネのひとつぐらい持とうよ。

  14. ◎ケロロ軍曹「ギロロ 蘇ったソルジャー であります」「冬樹 およげこいのぼり! であります」

    ★★★

     制圧のニュースとかは流れなかったのだろうか。前半のギロロ事件とか、さすがに世間にバレそうな…。


    木曜日 

  15. ●ああっ女神さまっ「ああっ女神に心奪われてっ?」

    ★★★

  16. ●ハチミツとクローバー「chapter 2」

    ★★★★

     んー、芸大。大学を舞台にした作品は数多くあるけど、その学校のカラーを出せるものはそんなに多くない気がする。

  17. ◎これが私の御主人様(BS-i)「ロリコンで制服マニアで隠し撮りマニアのギャルゲーマニア」

    ★★★

     OPやEDに出てたもう1人の少女登場。あー、そっちの設定なのね。

  18. ◎GIRLSブラボーSecond Season(BS)(終)「ファイナル♥ブラボー!」

    ★★★

     3rdはなさそうな終わり。まぁ、無難な終わりかな。

  19. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「サイユウシティ到着!長靴をはいたニャース!?」

    ★★★

  20. ●冒険王ビィト「反撃!命燃やす天才キッス」

    ★★★☆

     ロズゴート、相手の力を封じてないと結構弱い? 所詮力に屈服したヘタレか。

  21. ●陰陽大戦記「敵地への招待」

    ★★★


    水曜日 

  22. ●NARUTO―ナルト「開眼 万華鏡写輪眼の秘密」

    ★★★

     ほとんど前にやった回想と一緒。その時兄さんと語ったことが新規公開部分かな。
     自分が一番大切に思っている者を殺してはじめて開眼する力―万華鏡写輪眼―を求めている、と。つまり、サクラよりナルトの方が大切だったということですなー。

  23. ●アイシールド21「フィールドをねじふせろ」

    ★★★

     セナ初舞台。初っ端からこんなちょっぱや演出しちゃって今後大丈夫なんでしょうか…。
     アメフトルールはぼちぼち理解し中。

  24. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「VSダークネス(前編)真紅眼の黒竜の挑戦」

    ★★★

     レッドアイズが出ると聞いて、城之内くんが出るのかと期待してしまいましたが…やはり肩すかしか。まぁレッドアイズはブルーアイズほどレアカードじゃないからなぁ。見事なまでのドラゴンデッキですな、ドラゴン族封印の壺が欲しい。これがギャンブルデッキなら声が違っていようとも間違いなく城之内関連だったのに…。
     黒煙弾のカードは強すぎだと思いますた。すり抜け2400ダメージはでかすぎですよ。

  25. ●甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜「魂の行方」

    ★★★★

     森の民は命を終えると光に変わる。それがこれまで人間に発見されていない理由なのかも…って、この世界は人間界なのだろうか?
     前回出たばかりだったのに、やっぱり別れは悲しいですな。


    火曜日 

  26. ●焼きたて!!ジャぱん「新人戦最終試合!!歌って踊るフランスパン対決!」

    ★★★

     思ったより普通のパンでした。つか諏訪原のパンの見た目はソフトン風でいやんな感じが。
     河内のパンがダブルクループ(だっけ?)なのはわかったけど、何でそれがおいしいのかはよくわかんなかった。

  27. ●エレメンタルジェレイド「裏切りの七煌宝樹」

    ★★★

     クーさんはやはり扱いが下手だったのかな…武器としても。レンとは微妙な関係であることを自覚すべきでしたな。つかあれだけいて誰もレンの気持ちに気づいてないというのがなー。ああいうときは誰かがクーを戒めて、ソレが大いに失言であったことをわからせるべきのような気がするですよ。結局彼女らにとっても、エディルレイドは武器でしかないのかねぇ。


    月曜日 

  28. ◎名探偵コナン「奇抜な屋敷の大冒険(封印編)」

    ★★★

     死体を平然と扱う小学1年生の図。オレはむしろそっちの方が怖い。
     新オープニングはこれといった感想もないなぁ。というかあんまり印象残ってないや。

  29. ◎ブラック・ジャック「土砂降りのち恋」

    ★★★

     大金請求時には気絶中と…なかなかよい思い出にしてしまいますな。先生とお茶漬けにはどんな関係があるのだろう。気を持たせないようにする心遣いだけなのかなぁ。

  30. ◎うえきの法則「才の法則」

    ★★★

     ヘアバンド少年で某 焼きたて!!を思い浮かべましたが…特に何も関係ないようで。今のところふつーでしかないんですが、本当に切ったら後悔するような話なんでせうか?
     最後に出てきた彼は石をどうする力だったのか…能力はだいたい突拍子もなくて予想も出来ないだけに歯がゆい…。

  31. ◎B-伝説!バトルビーダマン炎魂「ファイナル・カウントダウン」

    ★★★

     やはり何人かはリストラ食らいそうですな。あの中華兄弟にドライブ弾系は似合わないと思うし。つか何も似合わないような。


    日曜日 

  32. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「ダブンハイム失踪事件」

    ★★★

     ポワロさんは実地で何かしてることってあまりないような…。つか、こうしてTVで見ている立場と変わりませんな。てことはTVを見てるだけで真実が見えれば、ポワロさん並ということなのか…?

  33. ◎ONE PIECE「疾走海列車と水の都ウォーターセブン」

    ★★★☆

     新しい町に着くとわくわくしますね。何かいつぞやの映画で見たような感じの町ですが…。

  34. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、手作り料理が食べたい』の巻」「『みぎわさん、髪型に悩む』の巻」

    ★★★

  35. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「ジャック!バトルスコップ発動!!」

    ★★★

     バッボって「発動してないアーム」なんでしょ? 今回の戦闘だって別に発動させたわけじゃないような…。その内発動するのかなぁ。
     今回の家族話で、おいしいポイントはギンタのポジションに間違いないのは確かだ。楽しそうですね…(冷たい目)。

  36. ◎おねがいマイメロディ「友達がたくさんできたらイイナ!」

    ★★★

     自分の世界を持ってるやつは、その内友達がウザくなる…ような気がする。別にクラスの人気者になりたかったわけではなかろう。
     記憶消去はアリなのか…。でもその内クラス全員が被害にあって、知らない人いなくなりそうな。(今回の彼の記憶まで消しちゃってたら説得の意味ないし)

  37. ◎金色のガッシュベル!!「テッドの哀歌 風の中の少女 運命の再会」

    ★★★

  38. ●ゾイドジェネシス「バイオゾイド」

    ★★★☆

     野生児嬢ちゃんの声がいっぱいしゃべってくれると結構予想外な感じに。ブレードライガーとかについてたビームサーベルでも十分かっこよいのに、何でリアル剣なんだろ?とか思っていたら、その理由が解説された。はぁ、なるほど。おもちゃ的にもビーム兵器よりリアル武器の方がギミックおもしろいもんなァ。

  39. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「大ピンチ!ハートをつないで一発逆転!!」

    ★★★

     ふれ合いは大事ですな…。過去も今も未来も自分にはあんまりないだろうけど…。

  40. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「めいたんていとうじょう」

    ★★★☆

     コニャンくんもランラン姉ちゃんもよいパロっぷりですばらし。推理モノとしてちゃんとしつつもギャグを忘れない姿勢に好感。

  41. ●交響詩篇エウレカセブン(新)「ブルーマンデー」

    ★★★★☆

    暗がりのシーンは線が見えません… 密度の濃いよいアニメでした。Aパート終わったとき本当に1話分終わったものだと錯覚した。ロボットの格好良さはまだまだこれから見えてくるのだろうけど、世界設定やキャラ設定が素直に入ってくる展開がすばらし。この量だと30分使っても、世界観説明ぐらいしかできなさそうなのに、世界観説明も作品の魅力もキャラ設定とかもしっかり詰め込まれていた印象。それでいて難解ではない。よい1話でした。
     一見無表情キャラのエウレカさんですが、声が名塚で好感度アップ。不思議&天然路線を走ってくれそうです。


録画見

  1. ◎光と水のダフネ 特別編(NECO)「水樹マイアの大限界2 入れ替わったらおどろいた!!」(4/22)

    ★★★☆

  2. ◎光と水のダフネ 特別編(NECO)「全部見せます!ネレイスカムチャッカ支店のすべて」(4/22)

    ★★★☆

     放送あるのを忘れてたので、だいぶ放送的には遅い回ですが、視聴しました。時系列的には、マイアの過去編に入る前みたいですね、両方とも。結局ネレイスに残ることを決断したマイアのその後の話なのかと思いましたが、その点ではちょっと残念な気分。

  3. ◎フタコイ オルタナティブ(TVK)(新)「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」(4/8)

    ★★★☆

     激しく圧倒的な雰囲気の漂うすごい作品になってますな…。動画的には楽しい感じ。キャラはさほど立ってないかな。今後アクション以外の魅力をどう出してくるかがポイントになるのかな。

  4. ◎巌窟王(終)「渚にて」(3/29)

    ★★★☆

     エピローグ。主役を失った物語みたいな雰囲気が終わった感じを醸し出す。「巌窟王」という作品を見た視聴者が彼の生き様をどう思うかの示唆になっていたのかな。エピローグとしてはよい出来かと。

  5. ◎創聖のアクエリオン(新)「天翅の記憶」(4/4)

    ★★★

     今のところ普通な雰囲気。これからなのかな。

  6. ◎月詠―ムーンフェイズ―(終)「おにいさま、最終回だそうですよ♡ずっと私のシモベでいてくださいね♡♡♡」(3/28)

    ★★★☆

     終わり。いろいろちょっと進展。謎とかはいろいろ不明なまま。続編とか簡単に作れそうな気もする。
     振り返れば、シリアスモードになってからはあんまり楽しめなかったかなー。

  7. ◎ゼノサーガ・ジ・アニメーション(終)「KOS-MOS」(3/23)

    ★★★☆

     終わり。山寺と前田愛とKOS-MOSなアニメでした。広橋宍戸話は結構どーでもいい気持ちに。

  8. ◎ジンキ・エクステンド(終)「赤と青」(3/23)

    ★★★

     終わり。中途半端ではないのかも知れないけど、置いかれた感が激しくあるなぁ。赤尾話になったあたりから、ついていけてなかった気がする。


  9. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「…かも」(4/17)

    ★★★☆

     新人格登場。誰も病気扱いしないのがええですな。
     白鳥くんの絵本は児童絵本にしちゃちょっと小難しいですな…。来年の夏にまた彼女に(似たようなな存在)に会うことになるのかどうかで話の印象は結構違ってくる感じ。


  10. ◎ギャラリーフェイク「二重奏」(4/16)

    ★★★☆

     サラがいないとかき回されることなくフジタの思惑通りに事が運んでいくプロセスが楽しいですな…。

  11. ◎スピードグラファー「唸る札束」(4/14)

    ★★★

     今回もまた前回みたいな展開になるなら切ってもいいかなーとか思っていましたが、なんだかかわいげな女の子が出張ってきましたよ。3億円一括返済はずいぶんだよな…分割させて!

  12. ◎ラヴレス「MEMORYLESS」(4/13)

    ★★★

     よくわからん…。

  13. ◎ブラック・ジャック「ピノコ大人計画」(4/11)

    ★★★

     てっきりピノコ誕生の秘密とか、本当に18歳だという証明とかが入るのかと思った…。中身はピノコ萌えオーラ話でした…。

  14. ◎ブラック・ジャック「春一番」(4/11)

    ★★★

  15. ◎まじかるカナン(BS朝日)(終)「永遠の大樹」(4/4)

    ★★★

     おわり。あー、さいですか、みたいなオチがついて終了。元々ストーリーなんてどうでもいい部類の作品ではあるのに、どうでもいいストーリーに時間を割きすぎたのかなぁ。萌えアニメとしては萌えどころがあまりに薄すぎた。

  16. ◎タクティクス(終)「ミエナイチカラ」(3/29)

    ★★★☆

     聞いた話によると、話はまだまだ用意してあったとか。おかげで唐突すぎるラストにちょっと置いてかれた気分。EDスタッフロール見ると、未練タラタラですけど、次回シリーズなんてあるのだろうか…。すずを欠いてしまってロザリー&ヨーコちゃんだけでなんとかできるのかえ?

  17. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜(終)「遙か、君のもとへ…」(3/29)

    ★★★

     終わり。正直なんだかよくわかりませんでしたが…。すべてが平和になるのは予定調和なところなのだから、そこまでのプロセスがしっかりしてないと…とか思いましたが、こっちが気づかないところでしっかりしてましたか?

  18. ◎ベック モンゴリアンチョップスクワット「Slip Out」(3/23)

    ★★★☆

     お祭り終わって…みたいな寂しい雰囲気。コユキだけじゃダメなんだってことをわかってほしいなぁ。

  19. ◎魔法先生ネギま!「XII時間目 Aut disce aut discede」(3/23)

    ★★★

  20. ◎巌窟王「エドモン・ダンテス」(3/22)

    ★★★★

     予告もないんじゃ最終回だと思っちゃいますよ。まぁ実質最終回ですが。実によい結末でした。モンデゴさんは生き恥をさらすべきじゃないかとは思いましたけど。


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る