あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 他の場所の更新ができないよ…。とりあえずここは紹介したい。参加されたサイト様は是非見てほしいところ。正直難しくてよくわかんないんですけど…。

 そうこうしている間に今日から番組終了ラッシュ。来週からは新番組ラッシュ。気合い入れて行きませう。てことは…次の調査も近いのか……。無職が終わってNEETになってしまう…。

 欲しいものが物やお金なら、働く気にもなるんだろうけど、欲しいのはただ時間だけだとなかなかやる気が起こらないなと思う無職3ヶ月。基本お金を掛けなくてできるアニメ視聴という趣味はこういうとき問題だと思ったり思わなかったり。アニメを見るだけで一日の大半が終わってしまうので、時間はいくらあっても足りない。

 やっと書き終わった…。日曜から細々と書いては、当日見た分まで追いつけずに、結局は木曜まで更新なしという体たらく…。

 見る>感想を途中まで書く>寝る>次の日になる>前日深夜分をとりあえず見る(感想書く作品が増える)>感想を途中まで書く>寝る…という無限ループにかかったかと思ったヨ。まぁ月曜日に買い物に行っていたことも影響してはいるけど…。

 先週分から入れてる感想内アマゾンリンク。予想通り相手にされていない模様。ならまぁ最新気味のアイテムと、話の内容に関連したアイテムにしておく方がおもしろいかと思って、気持ち路線変更。まぁ、相手にせんでよいです。

 予定がないということは、うっかり予定にないアニメを見てしまう ということであるとわかった。暇があればあるほど、見るアニメを探してしまう。

 夜、なんか寝付けなくてTVをつけると、後で録画見しようと思っているアニメをポケッと見てしまう(もちろん後で録画見はした)。朝起きてチャンネルをまわしているとキッズでカレイドスターをやっててつい30分見てしまう…。

 そういう癖を抜いていかないと、多量見脱却もできないし、せっかくできた時間も結局アニメを見るだけで終わってしまう。わかってるんだけど、いや、わかってるつもりなんだけど。飛んで火に入る夏の虫のように、フラフラとアニメを見る方に行ってしまう。

 予定を立てて行動するのってやっぱり大事なんですね。でも予定のない生活をしてみる予定…だったからなァ。そういう余裕から何か生まれることもきっとあるとは思うんだけど。


当日分直飛び:[土曜深夜][日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ◎ツバサ・クロニクル「消えゆくイノチ」

    ★★★

  2. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「レイ」

    ★★★

     それでも過去フィルムの使い回しはしまくる…か。サブタイほどレイ話題じゃなかったなー、まぁラス前にそこまで個人を大きく取り上げられないか…。残り1話なんてナァナァに終わらすしかないようにしか思えないんだけど…。

  3. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)「ゲロ道の戦い」

    ★★★

     ロシア人が顔出し。あぁ受けっぽい…。

  4. ◎あたしンち「母、猛暑の日っ」「みかん、昔の友達に会うっ」

    ★★★

  5. ◎ボボボーボ・ボーボボ「開始!バッチ争奪戦!!金のバッチが強者の証!」「突っ走れ!ボボボTV局!出た〜脅威の視聴率!!」

    ★★★

     金の強さは別に感じなかったなー。やっぱハレクラニとかの方が強そう。まぁOVERより強いのは納得かもですが。OVERは魚雷先生にならないと別にハジケてないし、そんなに強くないもんな。

  6. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫「大変大変☆プロミネンスできな〜い」

    ★★★

     エクリプスの正体を探りに行ったら敵の本拠地だったの巻。ブライト王子のヘタレぶりはもう見てらんないぐらい情けない…足を引っ張ることしかできないのかッ。
     エクリプスが普段ふたご姫に対して冷たいのも、ちゃんと王族の仕事をしていないことにイラついているから、というのもあるのかも知れないなーとか思うシェード様の一日観察。

  7. ◎VIEWTIFUL JOE「明日のヒーローはキミだ!の巻」

    ★★★★

     クサイセリフではあったが、何だか心には染みてきて、いつの間にか感動していた。ラスボスの威厳とかは特になかったけど、何となく解決してしまうのも本作らしいといえばらしいかも。

  8. ◎今日から㋮王!(BS)「お兄ちゃんの悩み」

    ★★★

     水につかまったら強制送還なのかと思ったら、そういうことではないらしい…。絶対少年が上手い思わせぶりとすれば、これは気になるばかりのあまり上手くない思わせぶりですなー。伏線を張られるだけで気持ちいいと思える人はあまりいないと思う。何か「見た」気にはさせてほしいな。

  9. ●ロックマンエグゼStream(終)「新たなる未来へ」

    ★★★

     最終回。リーガルやゆり子の件も解決して今度こそちゃんと一区切りの模様。ドタバタまとめちゃった気もするけど、一応ちゃんと終わってくれた気分。タイムトンネルとかいろいろややこしく、ちょっとわかりにくかったようでもあるけど…まぁ何となく分かった気になるからいいか…。
     次回からはビーストとか。ビーストマンが活躍したりすることはあるのかしら…。

  10. ●絶対少年(BS)「十七歳の出会いと絶望」

    ★★★

     どっちかが寒色系でどっちかが暖色系だったのかな。田菜から来た面々は寒色系を倒しに来たとか…。いやでもブンちゃんも暖色系だった記憶が。うーん。

  11. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「激突!砕け散る野望」

    ★★★

     よそ見している間にスーパースタースクリームが負けてた。もともと巨大生命体である作りのプライマスと、ただ巨大化しただけのスーパースタースクリームでは構造自体がまるで違うし、巨大設計に叶ったプライマスの方が強いんじゃないかなーとか思ったりしたけど、たぶんそういうことは関係ないと思われ。

  12. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「絶望へのカウントダウン」

    ★★★

     結構長いな。遊戯が何を狙っているのかもわかっているし、さっさと進めて欲しい気もしてしまうのだが。

  13. ●シュガシュガルーン「輝けハート!女王候補試験」

    ★★★

     バニラは女子受けが悪かった模様(というか男子受けがよすぎとも言う)。こういう試験があってよかったね。
     中間試験とか言いつつ、いつもと趣向の違うハート集めだっただけで、単体試験としての意味があんまり見えなかった。ただショコラの救済処置としか見えていない気もする。これが進級試験的な新しい魔法が使えるようになるとか、受からないと何かペナルティがあるとかそういうものならまだしも、特に何も変化ないもんな。
     ショコラ以上のハートを集めた上位2名は一体どんなテクを使ったんだろうか…もとからすでに女子の舎弟をゾロゾロ引き連れてるぐらいのカリスマになっていたとかそんな感じかしら…。


    金曜日 

  14. ◎ドラえもん「ああ、好き、好き、好き!」「出木杉グッスリ作戦」

     キューピッドの矢はやはし吸盤に変更か…。「あぁざんこく!」が聞きたくもあった。あの娘さんの「ひとごろし!」も聞きたくもあった。
     来週から3週ほど休み。久しぶりに自由な金曜日を満喫できる予感。

  15. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこほるほる!もぐるくん」

    ★★★

     何だか渡辺久美子アワーに(その前に池澤春菜アワーだが)。この流れで見ると、腹に何か隠しているのではないかと思えて、素直に見られません…。
     人間パートの方は説くに印象にも残らず…。木村くん薄いよ…。

  16. ◎ケロロ軍曹「タママ 結婚するって本当ですか であります」「タママ 封印タママインパクト であります」

    ★★★


    木曜日 

  17. ●SPEED GRAPHER「オカネクダサイ」

    ★★★

     何だ復讐劇だったのか…水天宮の最終目的にしちゃ堕ちた輩だよなー。自由にした部下が迎えに着てくれて嬉しそうな水天宮さんが印象的。

  18. ●プレイボール(MX)「再会のドリームゲーム」

    ★★★

     先輩がいつ谷口に助言を求めるかにかかっているな…。懐かしキャラが懐かしくない身にしてみれば、いまいち盛り上がらない試合な気もする。

  19. ●苺ましまろ「育ちざかり」

    ★★★★

     気づいたよ、美羽と千佳の関係は、でんぢゃらすじーさんにおけるじーさんとまごの関係に近いということに。美羽が普通に聞いたらネタでしかないことを言う>千佳が本気にするという流れが特にそうだし、美羽の言葉はあまり信用ならないと一応は思っているというのがじーさんにおけるまごの構図と同じだ。「弱ツッコミ」の使い方としては王道になるのかしらん。いや、まぁ、おもろいということなんですけど。
     千佳の太ネタはサブタイでネタバレしているのでいまいちストレートには楽しめず、美羽がそれを知ってか知らずか(たぶん前者だろうて)千佳をミスリードするのがおもろかった。
     でも一番笑ったのはデッドボールシーン。あたしいろいろよぎっちゃって〜。(違

  20. ●バジリスク〜甲賀忍法帖〜(TVK)(終)「来世邂逅」

    ★★★

     終わった。朧さまの方は自分の気持ちと伊賀忍者の誇りを守りつつがんばったように見えるけど、弦之助さまはそんな朧を見て勝ちを譲りィの自害しようの…ナイスヘタレ。「一緒に死んで」ではなく、「あなたは生きて」であったはずのメッセージも踏みにじっているしなァ。そんな朧さまの意図を汲むなら、弦之助さまの眼で自害させるぐらいの配慮が欲しかったデスよ。
     天膳戦が終わってしまって、残り香みたいな話で終わってしまった印象。二人の力を持つ眼による真剣な戦いも見てみたかったのに…。救われない上に消化不良な締まらないオチと思ってしまうのはダメなのかしらねェ…。

  21. ●ハチミツとクローバー「……そして、僕はもう一度走り出す……」

    ★★★

     一休み終了…だけど旅の目的は手に入れた模様。答えが見つからないという答えが見つかっただけでも意味のある自分探しだったのではないかと思う。
     収まりそうになってしまったけど、本当に自分が収まるべき場所はそこじゃないと教えてくれる周りの人々がいるというのは素晴らしいですな。強烈に教えてくれたのは冷蔵庫でしたが…。

  22. ●ぺとぺとさん(TVK)「『いもてん』お試し版」

    ★★★

     ぺと子が博多へ行くことになって、平行していもてんお試し版。いもアイスは結構おいしいかもとか思いつつ、その妹システムは大テーマパークでは無理がありすぎるというか、どんな風俗ですかみたいなそんな感じに。

  23. ●SHUFFLE!(BS)「夜の告白」

    ★★★

     何かシアばかりになってきたなー、と思ったら、それに関連したエピソードをちゃんと挟んできたあたりはしっかり計算ずくなんでしょうな。よいタイミングかと。つか恋愛は攻めたモン勝ちというメッセージも込められている気もする。確かに押さなければ反応すらないもんなァ。祝福されるかどうかはともかく、現時点で一番稟くんの近くに居られているのはシアだよなー。楓の積み上げた時間を超えて入り込んだシアの力量は評価していいと思う。こんな状況になってもまだ気持ちを出せない連中はやはし弱いかと…。

  24. ●Trinity Blood(BS)「THE NIGHT LORDS V. A START OF PILGRIMAGE」

    ★★★

     はぁ、そんな関係ですか。容姿的なロリ記号としてはいまいちなので、それほどおもしろいとも思えず、ありがち?
     話の方はもうわかんなくなっています。

  25. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ポケモンコンテスト・ヤマブキ大会!!(後編)」

    ★★★

     使い慣れたポケモンではもはや危なげなし。1回戦の美しさはそれなりに見るところがあるけど、バトルになってからはいまいち美しさが強調されなくてコンテストらしさが薄らぐのは相変わらず。今回なんかは、くものすにれいとうビームかけて、「会場全体が宝石に包まれたようです!」ぐらい言わしめても良かったとか思うんだけど、普通にそのまま利用してバトルオフでした。苦戦する絵も重要ではあるけど、美しく、華麗に戦って欲しいとは思う。

  26. ◎冒険王ビィト「囚われの港!ターミッツ攻防戦!」

    ★★★

     一応ラス前。とりあえずなボスとしてキノコバンデル登場。適当に終わらせて次シリーズに続くんだろう。でも次回予告はラス前盛り上げバージョンだった。打ち切りっぽく終わる感がたっぷり。
     ついでにアニマル横町の予告も入ってた。あのシュールさとどーでもよさげ感、そしてあみちゃんの「アンタいくつだよ」ネタがどこまで再現できるかが見物なんだけど…やっぱりそれなりっぽい感じに出来上がってそうな予感…。

  27. ◎陰陽大戦記「終焉の太極」

    ★★★

     騒がしい中で見るラス前の盛り上がりはうまく伝わらないの図。ウツホを救わなければ話が終わらないのはわかる話ではあるけど、ウツホを助けてしまったとき、ウツホに対する嫌悪の念が残っている連中に対してどう説明するのかも問題になってくるような。というか、人知を越えた存在を許容できるほど普通の人の心は広くない…と思う。


    水曜日 

  28. ●TIDE-LINE BLUE「別れ」

    ★★★

     アオイと艦長は同じ方向を向いているけど、やり方が違っているということであり、艦長の方はその違いが分かっているという構図なのかな。何年掛けて考えた結果であっても若い力に負けてしまうことはよくある…大人たちは潔く負けを認めるべきときもあることを自覚せねばならない。…とかそういうラストかな。残り2話。来週は2話連続放送…忘れるなかれ。
     せめてあと1クールは欲しいと思うけど…まとめられるのかねぇ。

  29. ●あまえないでよっ!!(TVS)(終)「覚醒めないでよっ!!」

    ★★★

     次シリーズに続く?みたいな。大晦日&元日で終わるというのもなかなかオツではあるけど、話的にはやっと序章終了といったぐらいしか進んでおらず。まぁこのままシリアス路線に進んでしまって、あの月詠みたいになっちゃうのも嫌だけど…。各キャラが魅力的なだけに、やっぱりちょっと物足りなさ感が残る。

  30. ●極上生徒会「その声は風にのって」

    ★★★

     神宮司家に乗り込み。みんなことごとく関係者じゃ、宮上学園の将来はやっぱりないと思う…。
     神宮司家の能力はよくわからないけど、どうやら言霊による強制力っぽい話がちらほら。しかもそれをやられても自分の意思の範疇だと思ってしまうように行動させられるのが恐ろしい。何となく集まった面々はりのにあてられてだもんな…。そう考えると極上生徒会の面々もりのに影響されて今までいろいろやらされていたのではないかと邪推してしまうが…。

  31. ●涼風「誤解」

    ★★★

     ツンデレの気持ちを読み解くにはスキルがいる、大和くんはそれがまだちょっと足りない模様。
     全員セパレートの柄物か…偏ってるなー。つか朝から夜までプールって…若い人は体力あるなぁ…さすが陸上部なのかも知れませんけども。
     涼風さんは自分のツンデレぶりに嫌気がさしてしまいそうな流れですけど…やっぱり素直にはなれないんだろうな…。

  32. ●フルメタル・パニック! The Second Raid(BS)「彼女の問題」

    ★★★☆

     前回の宗介オンリー視点から、今回はかなめオンリー視点に変更。かなめの生活が如何に宗介によって守られていたのかがよくわかる、ヘビーな展開。
     ミスリル監視の方は結局いいところを見せられずじまいか…、きちんと守れていると言うところを少しでも見せてほしかった…。
     どう監視されているのかわからない状況下で、うっかり我に返ると何を独りで奇行に走っていると思っちゃうようなことを、懸命にまじめにやっているかなめはすごいね…。こう見ると、かなめに対して「こっそり護衛」というのは護衛にならないというのがよくわかるということでもある。
     双子の沢城のスキを突きつつ、相手がプロであることなどを冷静に判断しながら瞬間に悶々とするのが実にリアルというか等身大っぽかった。

  33. ◎NARUTO―ナルト―「生あるものへの葬送曲」

    ★★★

     またアニメオリジナルっぽい話。だんだん影の薄くなる他のチームと絡ませて印象を消さないようにしようシリーズっぽいなー。てことは初っ端のみずきシリーズはいのしかちょうチームの話だったのか…それにしちゃ薄すぎ。
     つかそんな裏事情はともかく、スリーマンセルが基本だというのに、こう毎度4人編成じゃどうも整合性が取れないというか…。ここにナルトじゃなくてサクラが入るのなら、スリーマンセル+医療忍者という新しいパターンの模索という意味が出てくるんだけど、そういうワケでもないしな。

  34. ◎アイシールド21「檻の中の黒豹」

    ★★★

     それでも有名チームの監督までは登れたのね。でも高校生チームじゃ微妙か…。監督のセリフは「何をしている、とっと着替えてこい」だと思ったのに違った。

  35. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「VSカイザー(前編)パワーボンド×サイバーエンド」

    ★★★

     確かにそんなデュエルを十代に望んでいる者は誰もいない。つか勝ちにこだわっている十代はもう十代じゃないような。
     ショウもそんなところでボソボソ言ってないでひとこと叫んでやれば十代に届くかもしれないのに、この兄弟はふたりして十代に自分で気づいてもらおうとしていますな…。ある意味「頭の悪いデュエル」を期待しておいて、そういうことを察して欲しいと思っているのは矛盾する考え方だと思うぞ。

  36. ◎甲虫王者ムシキング〜森の民の伝説〜「揺れる絆」

    ★★★

     やっぱり9月で終わったりはしない様子。伏線的な話に。
     ただ「力」として利用するつもりが結局利用されちゃうと言う展開に陥りそうな予感。

  37. ◎カレイドスター(再)(キッズステーション)#13「嵐を呼ぶ すごい 競演」

     [初見感想]
     つけたらやってたのでつい見た。チャンネルを変えたり録画見に移行できなかったとも言う。やっぱ名作やなーとつくづく。


    火曜日 

  38. ●かみちゅ!「夢色のメッセージ」

    ★★★☆

     正月休みでこたつむり。3が日の話はやんないのか(TVシリーズだけ?)。動きが細やかというか、豪快に崩した絵とかおもろかった。とてもラス前とは思えないのんびり話。
     突然神様になるとか、その謎とか、結局何の神様だったとか、そういう物語の最初と最後を結局描かずに真ん中のおもしろいところだけを描ききった作品として残ることになるのかな。

  39. ●ガラスの仮面「天の輝き」

    ★★★

     マヤが一気にトップ付近の女優位置に。一気すぎて視聴者的にはついていけない感覚…がむしろ狙いか? マヤも戸惑っているようだったし。でも恋愛ネタに母捜しネタと、ちょっと詰め込みすぎ感。恋愛演技に関してのマヤと亜弓さんの内なるバトルだけでも1話は保たせられた気がしてしまう。

  40. ●攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG「楽園の向こうへ―THIS SIDE OF JUSTICE―」

    ★★★

  41. ●MONSTER「終わりの風景」

    ★★★

     すべてが繋がりすぎ…ロベルトは救われず、か。次回最終回。旅路の果てに見られるのは何になるのかな。

  42. ●おジャ魔女どれみナ・イ・ショ(TVK)「リコーダー事件!〜優等生のないしょ〜」

    ★★★★

     真のおんぷ回はむしろこっちというのが正しい解釈かと思われ。マジョルカとの馴れ初め話、小悪魔モードなおんぷ、含み顔のおんぷ、怒ってるおんぷ…いろんなおんぷが楽しめる真のおんぷ回。だてにジャケがおんぷで、ペーパークラフトがおんぷになってる巻に収録されてる話じゃねぇ。
     ついでにこの「リコーダー事件」というシチュエーションはやっぱり大友向けな気がしてならない。最近のお子さまにはこういうシチュエーションはあんまりないんじゃないかと勝手に想像してしまう。しっかし西澤先生はホント情けないなー。まぁこの先生がいなきゃ成り立たない話だけれども。
     宮本くんは別に玉木フラグが立っていたわけじゃないんだなーと、そこはちょっと残念かも。確かに今回の話に使うなら意外性とそうかもと思わせるキャラとしては適任かと思うけどね。能登キャラに惚れるとは先見の明があるとも言っておこう。

  43. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ「楓の願い、ミルモの想い」

    ★★★★☆

     ラス前。過去の重みがそのまま感動に繋がる…いやホント、別れたくない。

  44. ◎焼きたて!!ジャぱん「ピエロ護送!?愛がぎっしり詰まったパン!」

    ★★★☆

     門脇ではない…釘宮釘宮釘宮…(勉強中)。
     衣のパンと言いながら食(飽きの来ない)のパンっぽいところが評価の大きなポイントになってるのはどうしたものか…。まぁきらびやかなところでは同点だったということかしらん。
     唐突なラブコメ展開にドキッとした。イイネ。

  45. ◎BLEACH―ブリーチ―「50」

    ★★☆

     本編とは関係なさそうだったので、流し見モード2に移行。薄い。

  46. ◎エレメンタルジェレイド「混沌の礼讃謳」

    ★★★

     まとめ入り中。かなり流し見モード。


    月曜日 

  47. ●あかほり外道アワー らぶげ(BS朝日)「絶対正義ラブフェロモン『Moe-1優勝?ラブフェロモン!」』」「それゆけ!外道乙女隊『秘密のおねんね大作戦!』」

    ★★★

     今度はラブフェロモンが長いパターン。ラブフェロのふたりの馴れ初め話。最後の養成学校での話だけが真実という流れはそれまでのパターンに騙されて完全に予想外のところ突かれた。確かに本人自ら「上がりやすい」とは言ってたんだよなー。

  48. ●ガン×ソード「帰らざる日々…」

    ★★★

     やっぱりヴァンがオリジナルセブンの一人でいいのか…。衛星軌道上にいるヨロイが全部で7体もあるのね。つか2人して同じ位置から呼び出したら、衛星軌道上でぶつかるんじゃないかとか思っちゃいましたが…そういうことはないのかな。やっぱある程度は角度ついているのかなァ。
     心を許すと、実は敵だったパターンが前回の兄さんから3連続。人間不信になるというか、自分に自信がなくなるようなシチュエーションですね。
     かぎ爪って取り外し可能かよ…。つか爺さんすぎ…。惨殺しまくったというパワフルさは想像できないなー。

  49. ●創聖のアクエリオン「決戦!!アトランディア」

    ★★★

     シリウスの境遇があまりに哀れで…。美にこだわっていたのは、自分の中にある暗黒面に反比例して(自分にないものを求めて)のことだったのかなぁ。
     過去生の恋人(の片割れ)と知ってしまったあとのアポロとシリウスの関係がどうなるのかにドッキドキかも。
     ところで劇中でやってた真ん中から手出しはプラモでもできるのかしら。

  50. ●奥さまは魔法少女(TVK)「心に生きている、ということ」

    ★★★

     設定を聞いた当初から思っていたことをやっと言ってくれたような…。そんな仰々しく言わなくてもみんな分かってるよ…。
     嬉子さんは成長を拒み続けた結果、歪んだ大人になってしまったといういわゆる反面教師なわけですが、自分を含めていい年こいてまだアニメ見ている連中に対して最終的にどんなメッセージを残そうとしているのか、そこだけが気になる最終回待ちです。最終的に嬉子さんが悟ったこと=視聴者に悟って欲しいこと のはずですからね。

  51. ●うえきの法則「復活!コバセンの法則」

    ★★★☆

     このままロベルトを何となく倒して終わってしまったら、見切ったら後悔の前に見たことを後悔しそうな勢いでしたが、とりあえず仕切り直しが入る模様。25話もやってまだ「助走」ってんだから凄い話です。現状でもそこそこおもしろくはなってきた気はしますが。
     森あいの能力についてちょっと本編でも触れた…やっぱり不明なのね。んで次のステージからは森も候補のひとりになる模様。どんな神候補がつくのかしら。

  52. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「奇跡の海」

    ★★★

     声が全員使い回しで、二度とスポットが当たることもないと思われた3姉妹が再登場…。つか一番下の声が誰だかわかんなかった。残りは桑島と大本なのだが…。
     柱を倒すルールなのに、最終的には相手を吹っ飛ばして勝っているのはどうなんだろう…。


    日曜日 

  53. ●ぱにぽにだっしゅ!「人に高下なし、心に高下あり」

    ★★★

     姫子の夢の中へ。普段からほぼ何でもありなのに、さらに何でもありの世界へ行ってしまったら、何でもありの面白さが薄れてしまうような。
     どうせなら姫子以外の頭の中も見てみたかった気も。「やっぱ頭の中も地味やな」とか。

  54. ●機動新撰組 萌えよ剣TV(TVK)「惚れて暴れてうつむひて」

    ★★★

     結局掘り下げもなく、盛り上がりもせず終わってしまいそうな予感。OVAであったメカっぽいものは結局出てこないのかしら。まだまだこれから感ばかりあるんだけどなぁ。

  55. ◎雪の女王「あの女はろくでなし」

    ★★★

     酒飲んで働かないのならまだしも、ガソリンのようにして働けているのだから文句言わんでも…。つか彼女の異常行動に誰か気づいてやれとか思ったり。友だちいないんだろうなぁ。

  56. ◎ONE PIECE「帰って来いロビン!CP9との対決!」

    ★★★

     アニメのきびしさ全開…。窓に向かっているだけなのに何分も前に進まないロビンに、何十分と話した後2分経ったとか言っちゃうCP9…。さすがにアニメは残酷に時間経過しちゃうね…。
     政府の特殊組織というだけで、超強化された身体で無茶苦茶強いという設定はちょっとずるいかなー。というか韓国とか中国とかその間とかその辺の武術っぽくて、違う意味で嫌いになりそうになった。

  57. ◎ちびまる子ちゃん「『哀愁のアマリリス』の巻」「『秋風のたつ頃』の巻」

    ★★★

  58. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「遅れて来た男!アラン!!」

    ★★★

     再試験でもあるのかと思ったら、その場のノリでルール変更かよ…。ギンタは敵のチェスの駒とはいえ、仲間が殺している姿を見ても何とも思わないのか…。前回わざわざギンタのいないところでドロシー姐さんが葬ったのには「ギンタに見せない」という意図があるのかと思ったのに、そういうことは何も考えてないのね…。

  59. ◎おねがいマイメロディ「手伝ってもらえたらイイナ!」

    ★★★☆

     山本麻里安でドジ委員長…。うっかり新人類に殺されないことを祈ります…。→
     ミニマイメロの海…確かにこれはキモイわ…ホントにスタッフさんはマイメロが嫌いなんだな…。
     つかさ、委員長の望みって、手伝ってもらうことより、自分がしっかりすることなんじゃないかと思ったんだけど、なんで手伝って欲しいなんて寝ぼけたこと願ったんだろう…。この手のパターンで言ったら、しっかりしたいと願う>しっかりする>しっかりしすぎて厳しくなって毛嫌いされる>反省 とかそういう流れが自然じゃない? まぁ話的には「マイメロがクラスメートに認知される」というのが今回のテロップだったんだろうけど…にしちゃメインキャラの設定をちょっと間違えた気がするよ。

  60. ◎金色のガッシュベル!!「別れの予感 鈴芽の告白 愛と青春のハイキング」

    ★★★

     まだ無駄話。まぁどんどん薄くなっていた鈴芽分が補充できたのはちょっと嬉しい気もした。
     しかしクラスメートネタはワンパターンでいまいちおもしろくないなぁ。どうせ今後原作側で掘り下げられることがないと思われるのだから、アニメの方でいろいろ設定追加しておもしろくしちゃえばいいとか思った。

  61. ●ゾイドジェネシス「驕り」

    ★★★

     読みは…内容からすると、おごり でいいのかな 驕り 変換できた、あってる。
     各地から集めた烏合の衆が見事なまでにまとまりがなく、それぞれおごっているという話。つか一箇所に集めちゃったら、そこを攻めてくださいと言わんばかりだと思うのだけど、各個それぞれの場所から上手く作戦を組んでいく方が得策だと思ってしまうのだけれど。それにゲリラ活動をしている面々は普通、その場所にいなければいけない理由を少なからず持っていると思うのだけれど、その辺無視して集まりまくってしまう描写はちょっと嘘くさい気もした。
     しかしこれだけ集まってもルージたち以外にリーオの武器を持っている輩はいないのかね。みんなザコっぽい連中ばかし…。キャラ設定的には、リーオ武器はあるけど、それに頼り切ったような奴とか、リーオ武器はないけど、アイデアとセンスでバイオゾイドに対抗している猛者とかそういうタイプがいてほしいと思うのだが。
     ところで某 無敵団の方たちは来てないのでしょうか…。

  62. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「頑張れルルン! 未来を紡ぐ光の力」

    ★★★

     新アイテム>BパートのあとそのおもちゃCMの流れはこの枠伝統です。他の番組とかだと、うっかり前の週から流しちゃったり、まだ出てないOP直後のCMとか、A-Bの間とかに出しちゃったりもするけど、この枠はしっかり管理されています。次の回からは前半もこのCMが流れたりすると思われ。
     おもちゃCMがネタバレかます番組と言えば、ガンダムSEEDとか、ゾイドとか、トランスフォーマーとかその辺かね。ゾイドのハヤテライガーCMは早かった…。
     あ、本編。結構どーでもいいや(投げやり)。シャイニールミナスが積極的に戦いに参加するようになるとすればその路線は違うと思うけど。
     ところで映画第2弾が春休みじゃなくて冬休みなのは、3年目は確実に ない という宣言になっているのかなぁ。

  63. ●コレクター・ユイ(BS-hi)(再)「8つのソフトの謎」

    ★★☆

     今週は忘れずに見…と思ったら総集編だった。まぁ見逃しまくって見てる再放送だからちょうどいいっちゃちょうどいいけど。つか 総集編=忘れたところを思いだそう とすると、先週分(クジラの話)のパートがやたら多いのはどうかと思う。「コレクターズの紹介」と位置づけるならもっと紹介ビデオのような作りにしておくべきだったかも。

  64. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「ゾロリVSガオン」

    ★★★

     ガオン再登場。何しにきたのか…というかゾロリ先生との痴話喧嘩描写があからさますぎます…。確かにそっち方面のおもしろさはあるっちゃあるんだけど、そんなにストレートにやるのはどうかと思うさ。
     黒ロジャーはニセモノ臭いな…。先生方は怪しすぎですけど。

  65. ●交響詩篇エウレカセブン「クラックポット」

    ★★★

     LFOを使っての「殺し」に抵抗を感じていたと思っていたのに、彼の戦闘に同行して何の憤りも感じてない様子は意外。てっきり殺さない倒し方とか見せて、「あいつらを殺したいわけじゃないからな」とか言わせるのかと思ったのに。
     すぐ「食べるために」と言われて納得できるのかというのも正直疑問やなー。「そういう考え方もあるのか」ぐらいになってしまうのかと思うんだけど。
     しかしレントンのセリフが竹本君のそれと似すぎていてちょっとワラタ。「壁がないと寝られない」とか言ってくれれば最高だったのに。


    土曜深夜 

  66. ●おくさまは女子高生(MX)「初めての夫婦ゲンカ…」「風邪にご用心…」

    ★★★

     これでもラス前か、岩崎先生問題を処理して終わりかなァ。何か結局「実は結婚しているんです」以上のネタがなかった気がしてならないけど、まぁその結論は最終回を見てからにしましょう。

  67. ●ギャラリーフェイク「ハワイの万華鏡」

    ★★★

     どうも恋バナが進行するなァと思ったらラス前だったのね。いろいろ関係がすっきりしてしまって、こっちはすっきりしない気分にも…。

  68. ●D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜(TVK)「初音島のWスター」

    ★★★

     サーカスにリボンなんて使ったっけ…?とか思いつつ。アイシアの成長率にも驚きですが、アリスのポテンシャルの高さにもびっくりです…たしなんでたレベルじゃねぇ。



[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る