あにめ感想にっき

ひとこと
 面倒くさいからくっつけないけど(長いし)、昨日の分も書いたよ。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽美鳥の日々(TVK)
  4. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  5. ◎鋼の錬金術師「我が内なる科人」

    ★★★

     特に見せ場もなく淡々と。しばらくウィンリィ話が続きそうな気配もアリ。

  6. ◎ケロロ軍曹「すもも アイドルは宇宙をこえて であります」「ギロロ 戦場のちいさな天使 であります」

    ★★★☆

     井端珠里アンテナを持っていなかったので予告で「どつかれさん」言うまで確信持てませんでした…。変身後は何だかとってもミルフィーユ。ついでにコンサートのひとつぐらいこなしてこそアイドルの余裕とも思ったり。軍曹かわいそう。
     後半。何だか次元大介の帽子話(ルパン三世第2期152話「次元と帽子と拳銃と」)みたいだ。夏美の写真が入る前は命中率悪かったのかなぁ。

  7. ◎DANDOH!!「世界でただ一本」

    ★★★

     何か知らない間にクラブもらいイベントがあったようで。そういうのは視聴者の共感を得るために早めに見せておくのがセオリーではなくって?
     そしてまた足かせイベントか…。ゴルフって汚いスポーツですねッ。(イヤミ

  8. ◎ななみちゃん(BS)#3「ななみの家出」

    ★★★

     だいぶ間があいたけど、ちゃんと続きだった。確かに子安父と日高母ですなぁ。そーいやななみの声は誰なんだろ。ななみはあんまり可愛くないような。ぬいぐるみのワタを抜かれてもさほど怒っていない娘さん…まぁ思い出とかあんまりなかったんだろうなぁ。

  9. ◎ロックマンエグゼAXESS「謎の覆面ナビ」

    ★★★☆

     というか、サンダーマン強いなぁ。サンダーマンとバレないために、いつもとは違う戦略を使っているはずなのに、それでも強いとわ。
     しかしクロスフュージョン時の熱斗の天狗は止められないような。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア「光の海の人魚」

    ★★★

     ココ再登場。バンクシーンになると消えてしまう運命が痛い…。
     BBSのふたりは自虐ネタか…。だんだん哀れになってきたヨ。

  11. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)「黒き炎!レッドアイズ・ブラックドラゴン」

    ★★★

     [初見感想]
     ダイナソー竜崎からレッドアイズブラックドラゴンを奪う話。この時竜崎の使ったなんたらの爪の簡易コンボ、その後城之内が使った記憶がない…。もっとごっついの装備してた憶えはあるような。
     今後続くブラックマジシャン、炎の剣士の関連はいいけど、杏子と本田のフェイバリッドカードはてきとーやなぁ。獏良のカードも今の展開を考えるとディアバウンドなのではないかと思ったりするけど、この頃はまだそんなカードなかったのかな。


今日の録画見

  1. ◎魔法少女隊アルス「魔女の伝統」(6/18)

    ★★★

     ほぉ、魔法使いの男は魔族になるのか。1人目が男で2人目が女の子だった場合、男の子を置いて魔女界に帰ってくることになってるのかなぁ。
     シーラちゃんがアルスに冷たくしている理由がちょっと見えるようなママン。

  2. ◎頭文字ディー フォースステージ「全開!ダウンヒルバトル」(DVD)

    ★★★★☆

     1話ずつ放送だと、1話から2話への繋がりが薄れてしまい気持ちが多少遠くへ行ってしまいがちですが、DVDも放送版も2話連続なので、むしろ2話で1話といった感じに繋がりよくなってます。
     とりあえずグラフィックの話から。Stageを重ねるごとに進化してきた頭文字Dの3DCGですが、今回もまた激しく進化している印象。昔よりだいぶ2D寄りのエフェクトのかかったCGになってますが、俗に言うセルシェイドではなく、通常のアニメで質感のある車を描いたような感じになってて(こういうのを2.5次元というのかも知れない、アップルシード見てないからわからんけど)、3DCGの違和感がだいぶ軽減。でも前の3DCGバリバリもかなり慣れたしそれでもよかったような。2Dの接合もまた見事に。フロントガラスの向こうに見えるドライバーもしっかり薄くなく見えるし、見た感じ3Dではなく2Dのコース脇にある木々(森)とも融合しまくりしている様子。すごかです。
     音楽はよくわからんけど、より頭文字Dにカスタムされたという噂なので、結構良い感じなのではないかと。
     そしてメインのレース、そのグラフィックと音楽の良さもあるけど、実に燃える。ハチロクのもはや必殺技としか言えないテクにメロメロです。
     高橋啓介の上りバトルが端折られたのは、この2話でひとまとめにしようと思ったが故なのではないかと思うなぁ。確かにこれ以上レースを連続で見せられたらおなかいっぱいかも。
     しかしイツキ老けたなぁ。老け顔になってあのセリフだと痛い…。

  3. ◎頭文字ディー フォースステージ「プロジェクトD」(DVD)

    ★★★★

     先日中古DVDなどを扱うお店に行ってみたところ、探していたOVAの続きと、ヘッドマウントディスプレイ対応のPS2ゲームがそれなりに安い値段で置いてあったので、見つけた喜びと感謝の気持ちを込めて購入してみた。デモっていたOPループに毒されたというのもあるけど。つかどーせ見たくなるんだし。
     第1話は3rdから4thにつながる状況確認といった感じ。レースシーンはは最後にちょっとあるだけ。でもまぁ、1話で見せるべきことはちゃんと見せている印象。ダウンヒルバトルに向けていい感じに気持ちが盛り上がりました。

  4. ◎美鳥の日々(TVK)「ココロno距離」(6/5)

    ★★★

     眠気覚まし。新キャラ登場。釘宮は最近オトコノコ役が多いなぁ。
     本体と右手という切っても切れない関係でないと言いたいことも言えなくなるという心配がありそうな感じ。その辺の解消が元に戻るカギになるのだろうか。

  5. ×週刊ポケモン放送局「セキエイスタジアム!VSヒロシ! ▼」(6/2)

     まだ眠いからもう1週。バトルの方。寝見。

  6. ×週刊ポケモン放送局「ライバルとうじょう! ▼」(5/25)

     だいたいPM2時ぐらい、AM2時から起きてるとさすがに眠さのピークがこの辺。寝見。今もだけど、それなりに大きいゲストの登場回は登場だけで1話使うんだよなぁ。

  7. ◎忘却の旋律「猿人湾」(6/1)

    ★★★

     あぁ新章になっとる…。そしてまたメロスの戦士は嫌われ者。

  8. ◎ガンツ〜ザ・ファーストステージ〜「ソッコー殺す」(5/31)

    ★★★

     普通に「ケンシロウ」言ってるし。玄野クンはとりあえず武器だけでも持っとけ。
     ガンツにはまだまだ知らないルールがいっぱい。話自体もてきとーでなければいいけど。

  9. ◎ヒットをねらえ!(再)(TVK)「もえろー!」(5/31)

    ★★★

     録り逃していた分。やっぱりこの回のコスとの関連性は高いなぁ。おもちゃ先行はともかく、あの造形で子どもにウケるとは思いがたいのですが。普通にロボじゃダメだったのだろうか。

  10. ◎ラブ♥ラブ?(TVK)「男はそれを我慢できない」(5/31)

    ★★★

     ああ、やっぱり。でもあのタイミングでの登場だと声マネの可能性もあるなぁ。コス本編を見る限り、出番争奪戦はそれなりに機能していたようで。

  11. ◎せんせいのお時間「涙、涙の卒業式の巻」(5/30)

    ★★★

     何だか投げっぱなしな部分が多くなってきた…。

  12. ◎光と水のダフネ(TVK)「潜水艇よもぎ一号 浮上せず」(5/29)

    ★★★

     どーでもいい便利キャラを使って、マイアの過去をちょっと見せてみよう話。相変わらず順応性の高い娘さんだ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る