あにめ感想にっき

ひとこと
 ハイフンとダッシュは見た目も違うけど意味も違っていたりするようです。サブタイを含めると使いどころは結構あるのか…。
 プラネテスはピッチを見たあとチャンネル変えたらやってなかったので様子見したら8時半からに時間変更してたので、マ王のタイマーいじって対応。でも見てるプラネテスはまだ先月のだ…。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽美鳥の日々(TVK)
  4. ◎鋼の錬金術師「せんせい」

    ★★★

     手の早い先生だ…。どっからどう見てもエド&アルの師匠であるのが納得できるのがよいですな。生き様も含めて、師匠と呼べるような。

  5. ◎ケロロ軍曹「桃華&タママ 出撃!であります」「桃華&タママ 日向家上陸であります」

    ★★★

     池澤裏表キャラ登場〜。タママは小桜か…、油断するとミルモに聞こえるナ。
     確かに勝ち組、負け組だけど、逆だったら山ほど問題発生しただろうし、まぁ、適材適所だったと思われ。

  6. ◎DANDOH!!「選手権」

    ★★★

     そこで次回に続く、という持って行き方は、物語に自信がないという意思の表れと解釈していいですか? ボールの行方ぐらいで一週間も悶々としたくないですヨ。

  7. ◎今日からマ王!(BS)「決闘!美少年VS野球少年」

    ★★★

     異世界ものの定番っちゃ定番ネタ。異文化コミュニケーションってやつ。主人公に別人格がある、という設定はあんまり好きになれないカモ。

  8. ▽ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)
  9. ◎ロックマンエグゼAXESS「決戦!ネビュラ基地」

    ★★★

     ブルース消えるの2度目か…。いや、今回は犯されただけか…。今のところDr.リーガルの思惑通りですな…。シェードマンと協力することになるのかが気になりどころ。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア「水平線の彼方」

    ★★★

     ブラックビューティーシスターズの新曲がッ。…つか、それだけだな。新しい振り付けもつけてやれ。

  11. ○遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)#2「幻想師ノー・フェイスの罠」

    ★★★

     [初見感想]
     んー、ペガサスのセリフを聞くだけで笑える…。
     最終的なVSペガサスでは、「相手に思いのままのカードを出させる能力」ではなく、結局「相手のカードが見える能力」になっていたような気もするな。
     遊戯は結構全力だけど、ペガサスは全然本気出してないですな。トゥーンワールドのないペガサスなんてさ。


今日の録画見

  1. ◎まっすぐにいこう。(新)「さよなら、はなこちゃん」(4/9)

    ★★★☆

     前放送したやつより、前の話か…、ちゃんと最初からやるみたい。どーせなら好きになったきっかけも知りたかったな。つきあい始めたきっかけだけじゃなくて。

  2. ◎魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)(新)「魔女の国」(4/9)

    ★★★☆

     ビットくん枠は録るの大変だからあんまり見たくないんだけども。放送時間が一件安定してそうだけど、少なくともワンダーベビルくんは結構日によって前後してたりしたような(結局ビットくん全部録ってた人)。
     桑島&広橋はおいしいですな…桑島もよい桑島キャラっぽい。主人公のネジが一本はずれてる行動はちょっとイヤですけどね。ギャグでやってるとしても、誰も笑えないのが痛すぎる。

  3. ◎最遊記リロードガンロック「放たれた悪夢―rabbit―」(4/8)

    ★★★

     話の伏線が前作、というのはどうなのか。確かに放送は直前だけどさー。
     三蔵一行のクマとの戦いはかなりどーでもよさげだ…。クマの動きが人間くさかったような。

  4. ◎絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク「猛攻!ラウンドバックラー」(4/8)

    ★★★

     イルカとかネコとかボールとかしゃべったり。いまだ「本作らしさ」というものが見えてきていない気分。

  5. ◎ボボボーボ・ボーボボ「絡まる宿命の鼻毛!ここ次のテストに出ます!」(4/3)

    ★★★

     流し見。へっぽこ負け。ああいう風系の技に弱いとなると、オナラ真拳って結局弱いとしか思えないかも知れん…。

  6. ◎ボボボーボ・ボーボボ「潜入!軍艦の要塞 スッパイ大作戦!」(4/3)

    ★★★

     流し見。確かにところ天の助の「食べられてる」ネタは飽きた。

  7. ◎バーンナップスクランブル(TVK)(終)「行け、ウォーリアーズ!!永遠の果てに!!」(3/31)

    ★★★

     やっぱり市民のみなさんはそこまでの警察権力を必要と思ってなかったようで。頼れるを通り越して恐ろしい存在だったからなぁ。スペシャルチームぐらいなら、カッコイイのでよしとするのだろう。別に「ウォーリアーズ」という呼称にこだわらなくてもいいと思ったりするけどな。その方が反感を買わなくて済むし。

  8. ◎王ドロボウジンインセブンスヘヴン(OVA)#2「Dream in Seventh Hevean」(3/29)

    ★★★

     ジンの過去、キール誕生話とか。「どっちでもいいけど、その声なら男の子じゃないとキモチワルイよ」とか言っておこうよ。

  9. ◎モンキーターン「本当の本気になって」(3/27)

    ★★★☆

     同期だったらしいあんまり勝てない小林さんの話(だって訓練学校時代のことはさっぱり知らないんだもの)。女子リーグはやっぱりちょっとレベルが低めなのかしらねェ。というか、競艇学校に入ろうと思ったもともとの競艇を始めようと思った動機がなんだったのか気になるな。小林さんは競艇が好きなのか、そうでもないのか、というところが。

  10. ◎みさきクロニクル〜ダイバージェンス・イヴ〜(TVK)(終)「岬」(3/26)

    ★★★

     …わかったような、わからないような…。ライアーさんだけ、平行世界に飛ばされた、という解釈でいいのかな…。結局のところ、これはハッピーエンドなのかどうかだけが気になる。

  11. ◎プラネテス(BS)「暴露」(3/13)

    ★★★☆

     ハキムの事件をかわきりに、みんなギスギスしてきた。いままで建前で生きてきた人たちが次々と黒い本音をポロポロこぼす。自分の本音とは何かをずっと考えていたようなハチマキにとってみれば、本音を意図的に隠してきた彼らの生き様は、見たくもないと思えるようなことなのかも知れない。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る