あにめ感想にっき

ひとこと
 予定外に休みではあったけど、まだまだ追いつけない…。
 この前からちょいと、「ちゃんと『―』と書こう」と気にしてみたりしています。ちゃんとやってる人からしてみれば「今さらかヨ!」みたいな話ですけど。「−(全角ハイフン)」じゃなくて、「―(ダッシュ)」を使っていこうかと。今のところ「レジェンズ―甦る竜王伝説―」ぐらいしか使い道ないけどね…。


今日のアニメ(金曜日)

  1. ▽まっすぐにいこう。(新)
  2. ▽愛してるぜベイベ(アニマックス)(新)
  3. ▽魔法少女隊アルス(天才ビットくん内)(新)
  4. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこすい〜ちゅ!ぱらだいす」

    ★★★

     まだ新ハム&新キャラに慣れない…。基本的に今までの地下ハウスにたむろから、すい〜ちゅぱらだいすにたむろするという変化なようで。まだまだビミョーだ。つか今までの人間界うろちょろが危ない、という配慮なのかも知れないとか思えてきた…てことはただの「制限」だからあんまり面白い展開は待っていないのかもなぁ。

  5. ◎トランスフォーマースーパーリンク「エネルゴングリッド発動」

    ★★★

     見てたけど、何だかもはやよくわからん…。3Dキャラって結局キャラクターとして認識できてないのかも。切りたい気持ちも多々あるけど、金曜のこの時間は基本的に家にいるからあんまり切りたくないのよね。


今日の録画見

  1. ◎鉄人28号(新)「蘇る正太郎」(4/7)

    ★★★★

     舞台設定とか現代じゃなくて、昔のままなのか…。たしかにそうすればちゃんとドラマになるなァ、納得。昔皆が夢中になっていたのは、それしかなかったからではなく、それが面白かったからである、との証明になるのかも。昔のアニメ主題歌を編曲して使っていたり、画面が全体的にほんのりセピア調だったり、懐かしく感じさせる演出が光ってる感じ。これは確かに「鉄人28号」としか言えないな、と思える。

  2. ◎天上天下(新)「聖域」(4/1)

    ★★★☆

     ま た バ カ 女 な の か … 。頭の弱い輩っていまいち好きになれないのよね…。いまのところバカなことを言い訳にしてないのであの女とは違うけども…。

  3. ◎恋風(新)「初風」(4/1)

    ★★★★

     妹の声がいまいちしっくりこない…。まぁ、そういう方面は抑えた、ということなのかもしれないけど。妹ものではあるけど、妄想全開系ではなく、一瞬真面目なアニメに見えてしまいそうになるけど、結局は妹萌えをやりたいのかー!? の疑惑晴れず。

  4. ◎十兵衛ちゃん2―シベリア柳生の逆襲―(終)「スペードハートでマルだった」(3/31)

    ★★★★

     最終回。…合体しちゃったよ…。こういうラストにされちゃうと、結局柳生十兵衛三巖や300年前の人々に振り回されていただけ、みたいな印象が残ってしまうような。自由は自由として、フリーシャはフリーシャとしてという部分をもっと大切にして欲しかった感じ。喜多列斎と十兵衛三巖がただただ心残りを晴らしたかった、というストーリーじゃなかったと思うのだが。喜多歩朗が十兵衛と勝負して剣の虚しさを感じてしまうのは意外ー。てっきり満足して終わるのかと思ってたのに。
     最後まで見てみて、結局、今、何故、十兵衛ちゃんを復活させたかったのか という点は疑問のまま。剣劇をやりたかったのは伝わってくるけど、剣劇をやるためのドラマはあまり作りたくなかったのかしら、とでも思えるぐらいに。

  5. ◎マリア様がみてる(終)「ごきげんよう、お姉さま」(3/31)

    ★★★★★

     最終回、まだまだ吉祥寺。最後のおいしいケーキ屋さんはどこだかわからなかった…。しかしまだまだ最終回って感じじゃないなぁ、もっと見たいですよ。
     終わってみて、原作は読んでないけど、アニメはアニメとして成功していたと思える。こういう作品のハズさない要素としてまず作画が乱れないことがあるけど、マリみてはもともとあんまり絵が動かないので、さほど厳しくもなかったのか、ほぼ高値安定でよかった。んでこのアニみての何よりすごいと思うところは、何と言ってもキャスティングだと思ったり。見ていて声優を意識したことはほとんどなく、意識したとしても「演技巧いなァ」というぐらいで、ほとんどストーリーに入り込んでいられる素敵なキャスティングだと思いましたヨ、個人的には。
     第01話「波乱の姉妹宣言」★★★★★
     第02話「胸騒ぎの連弾」★★★★☆
     第03話「月とロザリオ」★★★★
     第04話「黄薔薇革命」★★★★★
     第05話「戦う乙女たち」★★★★☆
     第06話「ロサ・カニーナ」★★★☆
     第07話「びっくりチョコレート・前編」★★★★★
     第08話「びっくりチョコレート・後編」★★★★
     第09話「紅いカード」★★★☆
     第10話「いばらの森」★★★★
     第11話「白き花びら」★★★☆
     第12話「ファースト・デート・トライアングル」★★★★★
     第13話「ごきげんよう、お姉さま」★★★★★
    しかしこう★5を連発したのは★評価始めて始めてやな…。かなり楽しかったようです。というか、かなり楽しんだヨ。よく笑った。

  6. ◎ヒットをねらえ!(TVK)「おとこー!」(3/29)

    ★★★☆

     むしろヒットをねらえ!のストーリーの方が先に出来ていたのかな…コス∞プレイヤーだけ素で見てても、必要のない展開と感じるところは多々あったわけだし。謎の無駄な美形男軍団登場の秘密がわかってすっきり。
     しかしこうなると、「当初予定してたコス∞プレイヤーの筋書き」がどんなものだったのか気になるなぁ。

  7. ◎王ドロボウジンインセブンスヘヴン(OVA)#1「Lost in Seventh Heaven」(3/26)

    ★★★☆

     BS春休みアニメ特選でやってた王ドロボウJINGのOVA。ちょっとピンクパンサーみたいなノリを感じたり。どこまでが夢の中なのかわからないような話なので、何でもアリやしな。

  8. ◎超重神グラヴィオンツヴァイ(TVK)(終)「魂の凱歌」(3/25)

    ★★★☆

     一応解決…というか伏線は全部処理しました、みたいな。もう1話ぐらい使って、後日談的な話を入れて欲しかったかも。ゼラヴァイアがいなくなれば、グラヴィオンチームは解散していいわけでさ、彼らがその後どうしたとか……やっぱりそういう商品の予定があるのかしら?

  9. ◎バーンナップスクランブル(TVK)「ラストマッチ ウォーリアーズ超決戦!!」(3/24)

    ★★★☆

     痛そうだ。
     結局のトコロそこまでしなければ対応できない犯罪者たち、というのが見えていないのでただのやりすぎにしか見えないような気もする。

  10. ◎モンキーターン「オレは挑戦者!」(3/20)

    ★★★☆

     でも彼が最初にいいエンジン引いてたら勝負にもならなかったとも言えたりするので、波多野クンはまだまだ新人というイメージは持っていてもいいかも知れない。つか結局「勝負はペラが9割決める」という彼の主張を否定できていないような…。自分も結局はペラいじってたし…。

  11. ◎プラネテス(BS)「タンデム・ミラー」(3/6)

    ★★★☆

     まだまだ先月のですまぬ。ハキムの目的が明かされる話。確かに試験受かってから彼の覇気はなかった。タナベへの感情は完全に封印してるなァ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る