あにめ感想にっき

ひとこと
 なかなか体調が回復しないなぁ。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽まほらば〜Hertful Days〜
  2. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「パディントン発4時50分(全4回)その2〜忍び寄る影〜」

    ★★★

     メイベル大活躍中。メイベルがオリキャラを喰ったとすると、メイド役が活躍する>早くマープルが活躍しないかなぁ みたいな気持ちを引っ張る感じになっていたのだろうけど、アニメにおけるメイベルの位置づけからすると、メイベル頑張れの気持ちの方が強くなって、最後のマープル登場シーンがいまいち盛り上がらないかも。

  3. ◎ONE PIECE「キャプテン対決!最終戦コンバット!」

    ★★★

     ガシャポンで見かけたルフィアフロはこれか…。地の利と能力を活かしたおやびんの華麗なる戦い。ルフィの起死回生待ちですな。溜め状態。

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『まる子、睡眠不足になる』の巻」「『キャッチフレーズを作ろう』の巻」

    ★★★

     掘りごたつだとこたつで寝る作戦ができないなー、とか関係ないことを思い出した。
     一年の目標なんて立てた覚えなし。年末年始ってあんまり落ち着かないし。キャッチフレーズなんて一般人はそう簡単につけてないやろ…。

  5. ●コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「恐怖!霞のポタージュ!!」

    ★★★

     ドロップ戦とはうってかわって、とてもミッション臭いバトルになりもした。ウスターかプリンプリンが残っていれば簡単だったんだろうけどなー。

  6. ●コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「冬のウスター」

    ★★★

     ドロップVSラヴィオリはあっさり終了。若い話は結局最後までビミョーだったなー、とか思わせつつこっそりドロップの願いの話に繋げる仕掛けでした。ウスターの初恋話はどーでもええか。冬ソナっぽかったけどな…。

  7. ●マシュマロ通信「ライムのいちばん長い日」

    ★★★

     水鳥は水面下で…みたいな話。ライムも苦労してます。いいかげんなように見えて、それなりに人望があるからいろいろ大変になってる感じ。女の子の便利屋って大変な割に見返りの少ない仕事ですな…。

  8. ●レジェンズ―甦る竜王伝説―「真っシロンに燃えつきた―WHEN THE WIND STOP BLOWING―」

    ★★★

     シロンがブチ切れてレジェンズ・ウォーの始まりを告げる風を起こしてしまう。レジェンズたちが基本やさしいから必要な仕組みなんですな。ウィンドラゴンが文明の判断者ということか。
     ハルカ先生の動向が気になるなぁ。

  9. ◎金色のガッシュベル!!「ただいま…そして嵐のテストバトル」

    ★★★

     そりゃ授業も出てない奴に100点取られちゃ気分悪いわな。つかそこまで点数にこだわる清麿がちょっとかんに障る感じ。内申気にしてるんなら引きこもりなんてしてないし、自分の頭の良さを誇りにしたいのでも点数は別に関係ないし、まわりにアピールし続けなきゃいけないほどプライドがあるわけでもないと思ってたんだがなァ。アピールすべきは「授業出てなくてもちゃんとやってます」ってところだけだと思うし、そこがわかられてるからされてるいたずらでもある。
     テスト中邪魔しまくってはいたけど、結局テスト問題自体でしか妨害できなかったですな…。時間内で解けきれないテストなんてそうはないもんな。IQテストはそういうものだけど。

  10. ●ゾイド フューザーズ「失った翼」

    ★★★

     翼=ファイヤーフェニックスのことだと思っていましたが、もっと深い意味があったのね。RDがはばたく力、戦う意志そのものが翼だったと。
     ああいう態度取られちゃ死んだと思っちゃうじゃないか…ケガでそんな態度とんなよ…。

  11. ◎ふたりはプリキュア「最強戦士登場!っても〜ありえない!!」

    ★★★

     予告の段階ではジャアクキング様が鎖を外すと最強戦士になるのかと思ってましたが、三体融合なのか。この手の反旗は大抵通らないのでジャアクキング様が彼らを取り込んで、「今まで苦労した相手があんなにあっさり倒されるなんて…」とかいうジャアクキング様の強さ指標になって終わりなんだろうなー。

  12. ◎かいけつゾロリ「てんごくとじごく」

    ★★★

     ゾロリのママさんが思ったより若く(声:玉川紗己子)ておろろいた。よく出ていたオバケ形態だともっとお婆さんな印象あるもんなー。
     天国という場所がよいところというより、いい人しかいないところが天国なんだなと感じた。いい人しかいないというのは素敵な空間ですなぁ。


今日の録画見

  1. ◎ボボボーボ・ボーボボ「ハレクラニとゴージャス対決!見よ、スーパーイリュージョン!!」(1/15)

    ★★★

     それなりにハジケてた。もうひとネタコンボ欲しいところだったけど。世界を変える系の技は強いな…。

  2. ◎ななみちゃん(BS)「未知の誕生日」(1/15)

    ★★★

     子安パパに対して「おとさん」言うな…。
     こまめな連絡も時には不幸を呼ぶと…。遅れるのがちょっとだけというとことを強調すべきでしたな…。

  3. ◎今日からマ王!(BS)「雪降る大地」(1/15)

    ★★★

     コンラッドは素か。また陛下だけワケ知らずみたいな状態になってますな。

  4. ◎学園アリス(BS)「うきうき★セントラルタウン」(1/15)

    ★★★☆

     おもしろい寸劇でした。あの様子じゃ10Rt以上もらえたっぽいけども。つかこういう街があるとなると、バイトとかできそうな気もするなぁ。

  5. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「タコの秘密」(1/11)

    ★★★

     何か含んでいるのは最初から見え見えではありましたな。結局謎は明かされずでしたが。まぁ軽い伏線といったところか。
     クリスタルが不幸を呼ぶというネタはずいぶん前からクリスタルを所持している面々にはあんまり有効でない説やな。この場合特定日持っていると不運になり、その日が近づくにつれだんだん不幸に…とかいう方がいいかと。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る