あにめ感想にっき

ひとこと
 [ONE PIECE「崩れゆく上層遺跡!終曲への五重奏!!」][こちら葛飾区亀有公園前派出所「中川家お家騒動」][ちびまる子ちゃん「『さくら家のキャンプイン』の巻」「『名札の字がしみる』の巻」][ASTRO BOY 鉄腕アトム「鋼鉄島の戦い」][金色のガッシュベル!!「非情なる敵 ゼオンとデュフォー」][ふたりはプリキュア「私たちが変身!?ありえない!」][かいけつゾロリ「ドラゴンたいじ」][ガンスリンガー・ガール「熱病−amare−」(1/28)][R.O.D-THE TV-「さよならにっぽん」(1/28)][十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「ずっと帰らぬ父だった」(1/28)][マリア様がみてる「黄薔薇革命」(1/28)][ナルト「『木の葉崩し』始動!」(1/28)][テニスの王子様「戦いの儀式」(1/28)][プラネテス「彼女の場合」(1/24)][ワンダーベビルくん「狙われたママの巻」(1/23)][銀河鉄道物語「記憶の回廊」(1/20)][まぶらほ「もどっちゃった……」(1/20)][デュエルマスターズ「発動! 真のデュエル」(1/18)][デュエルマスターズ「笑う死神」(1/18)][モンキーターン「競艇場で会おうぜ!」(1/17)][ワンダーベビルくん「歓迎ドロボーさんの巻」(1/16)][まぶらほ「きえちゃった……」(1/13)][京極夏彦 巷説百物語「塩の長司」(12/30)]
 むぅ。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽MEZZO(TVK)
  2. ◎ONE PIECE「崩れゆく上層遺跡!終曲への五重奏!!」

    ★★★

     まだルフィは登場待ちか…。ホントにゴムだから電気に強いネタ使う気かしら…?

  3. ◎こちら葛飾区亀有公園前派出所「中川家お家騒動」

    ★★★

     時計が遅れているのに気づけないというか、遅れてしまうような時計をつけているようではダメなのでわ…。
     しかし巨大グループ企業社長の仕事にしては、個々の社長に任せればよさそうな仕事が多かったような…。やりたがり?

  4. ◎ちびまる子ちゃん「『さくら家のキャンプイン』の巻」「『名札の字がしみる』の巻」

    ★★★

     いや、頭のいいとされる奴は結構字が汚いもんです…。自分が読めればいいわけやし、字をきれいにすることになぞ労力を費やさない人たち。

  5. ▽デ・ジ・キャラットにょ
  6. ◎ASTRO BOY 鉄腕アトム「鋼鉄島の戦い」

    ★★★

     普通に時限式爆弾じゃダメだったのだろうか…。何かを待っているというわけでもないのに、わざわざスイッチを押させようとする子安には何か意図があったりするのかしらね。

  7. ▽ポポロクロイス
  8. ◎金色のガッシュベル!!「非情なる敵 ゼオンとデュフォー」

    ★★★

     ロップスのやられ話。ガッシュ似の魔物の子がどういう輩なのかちょっと出てきただけかな。本の持ち主はあまり自我がなさそうですな。基本的に魔物の能力と本の持ち主の強さは反比例している感のあることからして、ちょっと弱いのかも。

  9. ▽ソニックX
  10. ◎ふたりはプリキュア(新)「私たちが変身!?ありえない!」

    ★★★☆

     原画多いなぁ…。この枠の通常原画マン数からすると、ゆうに5倍はいそう…。崩れ顔パターンは青山充氏の作画と相性がよさそうな。
     何だか特撮臭い雰囲気を感じましたヨ。携帯型機器が手に持たれた状態で会話するところとか、敵キャラの動きとか言動とか。
     あ、そうそう、オープニング、「はてなのブーメラン」(『三つ目がとおる』オープニング)を思い出して仕方ないのですが…。ひゅ〜るるんるん ひゅ〜るるんるん …というネタを用意していたら、先にいくつかで書かれた模様。

  11. ▽おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
  12. ◎かいけつゾロリ(新)「ドラゴンたいじ」

    ★★

     いたずら…で済まねぇ。普通に泥棒だし、詐欺だし。泥棒アニメが過去になかったわけではないが、こんなにも正義感なく私利私欲な主人公ははじめてかも…。こういう話ならせめて、王子が噂ほどいい奴じゃなくて、こういう事件を元にその辺が発覚、ゾロリとの結婚はもちろんないけど、王子との結婚の話もなかったことに…みたいな展開があって、なんとなくよかったことになるものだと思ってましたけども。何も問題なかったところに、割り込んで、乱して、騙して…そして自分のやっていることは「いたずら」だと言い張る。最低だ…。
     言ってみりゃキツネとタヌキ(否・イノシシです)なので化かして然りとも言えますけど…敵ならまだしも主人公がソレってどうなのか…。子どもには見せたくない気分。
     とりあえず楽しみ方を探すとしましょうか。


今日の録画見

  1. ◎ガンスリンガー・ガール「熱病−amare−」(1/28)

    ★★★☆

     あぁ、死んでる。
     前回の話からして、撃ったのはエルザ自身かな…。愛ゆえに。
     ヘンリエッタにカメラか…。カメラを銃と勘違いされて撃たれる…とかありそうで怖い。

  2. ◎アール・オー・ディー−ザ・ティービー−「さよならにっぽん」(1/28)

    ★★★☆

     転校の経験がないので、自分としては正直あまり…。
     先生のファンと繰り返し言ってた方がそんなことになるのか…。むむ。

  3. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「ずっと帰らぬ父だった」(1/28)

    ★★★★

     鯉之助さんがずっと若者の姿でいたのは、根性で300年生きたという点から、自分の一番ベストな年齢状態で止めたという強引な解釈ができるのですけど、息子・鮎之助が何故幼子の姿なのかがさっぱりワカンネ。「父を待つ」という理由で子ども状態でいつづけるとは思いがたいのですけど。待つにしても成長しながら待つでしょうに…。
     状況を知る自由は、鮎之助クンに残酷かも知れないけど、ちゃんと説明してあげた方がいいと思うな。一応年上なんだし。

  4. ◎マリア様がみてる「黄薔薇革命」(1/28)

    ★★★★★

     も う ダ メ だ … 。楽 し す ぎ る … 。
     ツボったのは確かですが、自分の中に解説が構築できないので書けない…。何か知らんけど見ながらケタケタ笑ってました。楽しい。

  5. ◎ナルト「『木の葉崩し』始動!」(1/28)

    ★★★

     状況説明回と…言えるかな。それぞれの関係と目的をざっとおさらい。位置関係も把握しておくとよさげですが…。データ放送だとこういうとき便利なのかしら。

  6. ◎テニスの王子様「戦いの儀式」(1/28)

    ★★★

     確かに物語的には、先に全部出し切った方が負けるのがセオリーですが…。お互いに本気をなかなか出さないで試合って…。いつもながら呆れていいやら。

  7. ◎プラネテス(BS)「彼女の場合」(1/24)

    ★★★☆

     無愛想な彼女メインの話。…こういうのは消したい過去だろうか。消したら今のような彼女じゃなくて、旦那同様使えない感じになるのかも知れないけど。

  8. ◎ワンダーベビルくん「狙われたママの巻」(1/23)

    ★★★

     ママの過去が明かされる…だけか。拡がらないなぁ。

  9. ◎銀河鉄道物語(アニマックス)「記憶の回廊」(1/20)

    ★★★☆

     消したい記憶か…。特にないかも。消してもいい記憶ぐらいならあるかも。そんな記憶はそもそもあんまり残ってないけど。

  10. ◎まぶらほ(BS)「もどっちゃった……」(1/20)

    ★★★

     幽霊ハンターとの話になるのか…。遺伝子話で統一してよかったのでわ…。

  11. ◎デュエルマスターズ(キッズステーション)「発動! 真のデュエル」(1/18)

    ★★★★

     真のデュエルはプレイヤーへのダイレクトアタック時に大きな効果を発動とな…。まぁ闇のゲームとさほど変わらないかな。
     しかし、あれだけ墓地送りモンスターの姿を見せといて、「小さな勇者ゲット」>「機神装甲ヴァルディオス」の進化コンボかよ…。そこはボルジャックドラゴンの引きどころじゃないのか…?(ボルジャックドラゴンは炎属性の墓地送りモンスター数により攻撃力UP…だったと思う)
     真のデュエル用に天井が高かったのね…。
     デス・スモークの効果は説明して欲しかった…何で墓地に行くのかと…。<「バトルゾーンにある、相手のタップされてないクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地に置く」<調べた

  12. ◎デュエルマスターズ(キッズステーション)「笑う死神」(1/18)

    ★★★☆

     やっとおはスタの続きになりました…日替わりコースならもう終わってるんでしょうけど、週替わり2話コースで追ってきたので。ついでに2週前のですけど。
     黒城凶死郎との3度目のデュエルがスタート。キーワードは「真のデュエル」…突然現れた感もありますけど…。
     デュエルマスターズはデュエル自体の魅力はあまりなさげで、キャラクターや全体のストーリーで引っ張ってる感じやな。デュエルを中略して進めてたりすることもあるし。
     とりあえず何か知りげな凶死郎が楽しめ。

  13. ◎モンキーターン「競艇場で会おうぜ!」(1/17)

    ★★★

     そりゃ確かにルール違反だ…。教えてないのは難しすぎるからもあるだろうけど、自分はもちろんのことまわりも危険だからだろうけどさ…。
     しかしもう彼女持ち状態なんですか…。カレカノになる際の話とかはーーーー?

  14. ◎ワンダーベビルくん「歓迎ドロボーさんの巻」(1/16)

    ★★☆

     始まり方もオチの付け方もてきとー感。あんまり繋がってなかった。

  15. ◎まぶらほ(BS)「きえちゃった……」(1/13)

    ★★★

     そんな展開か…。
     自分の命を省みないで成し遂げたいことか…。そんなシーンに巡り会ったことはないな…。

  16. ◎京極夏彦 巷説百物語(キッズステーション)「塩の長司」(12/30)

    ★★★

     しまった、もうTVKで見ていいんだった…。録れてたのに。普通に考えると馬肉で腹こわしただけに思えるな…。冒頭の食ってるシーンは、この作品のカラーからして、普通の肉じゃないことぐらいはわかる…。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る