あにめ感想にっき

ひとこと
 ユナイテッドとしまえんでサイフなくした。3万円相当の被害かなぁ。今月はお金が自分のところに留まらない様子。凹みモードでぇす。(2/26)

 JINKI:EXTENDは中身16:9のくせに地デジも4:3放送(四方黒枠)してたヨ。なんだかなぁ。同じ局の巌窟王はちゃんと16:9放送だったのに。(2/24)

 ということで加嶋結喜さんのところで、冬の終了番組評価調査がはじまりました。皆さまふるってご参加を。(2/21)

 先週分は2月13日ファイルに。先週は結局35+24で59しか見られなかったヨ。今週はそれなりによい滑り出しな感じ。(2/20)


[生見・当日分録画見] / [録画見]


感想書いてないアニメリスト

生見・当日分録画見

  1. ◎GALLERY FAKE「父の値段」

    ★★★

     地デジでもちょっとモヤモヤしてた。読みにくかった歌詞までくっきりするのかと期待したのにな。
     父さんが時間にこだわっていることは分かったけど、結局受験はどうなったのかうやむやになってしまってるところが消化不良気味。受験生全員5分足りなかったわけだしなぁ。

  2. ◎劇場版AIR

    ★★★★

     指定席じゃなかったのでギリで行ったらこんな席に…。首が…。もう一回見に行こうかなぁ。腹痛であんまり集中できなかったし。
     「原因不明で日に日に体力が落ちていく病気…俺だ。」とか思って感情移入度が上がってしまった。症状が出ている腹痛の部分の薬と精神安定剤はもらっているですヨ。
     出崎節と言われてますが、自分はその「出崎節」というのがいまいちよくわかっていなく、普通に見てしまいましたが、どの辺が気になるところなんでしょうかね。とりあえず平安編は先日見た話とちょっと違っているみたいでしたが。
     話の流れからすると、観鈴の翼がいつ出るのかと思ったんだけどな。
     声優話、東映のキャスティングは実にストレートですな、そういやKANONのときもそんな感じだったような。とりあえず緑川光が主人公青年だと、ついうっかり下級生2を思い出してしまう弊害はどうにかしないとな、と思いましたよ。

  3. ◎キノの旅「コロシアム スペシャル・エディション版」「何かをするために―life goes on―」

    ★★★☆

     映画…じゃない感じ。でかいスクリーンでOVAを見た気分に近い。それはそれでおいそれとできることではないので、劇場で見られるのは嬉しい限りですが。
     新作部分は少女バージョン(失礼な言い分だ)のキノを堪能できるよい話でした。久しぶりに聞いたエルメスのツッコミもまたナイスな感じ。

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「イチかバチかの激烈バトル!! タマネギさんも出るよ♪」

    ★★★★

  5. ◎ケロロ軍曹「夏美 ひなまつりを守れ であります」「ケロロ アフロでみゃおん であります」

    ★★★

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「ジュニア危機一発!の巻」

    ★★★

  7. ◎今日からマ王!大全集II〜魔剣モルギフ編〜(BS)
  8. ◎ロックマンエグゼStream「ドクターワイリーの娘」

    ★★★

  9. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「激闘!スタースクリーム」

    ★★★

     スタースクリームさんはマイクロン伝説流れで裏切り方向なのね…。

  10. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「対決!ダンジョンダイスモンスターズ」

    ★★★

  11. ◎ピーチガール「ブラックガール」

    ★★★

     あなたが欲しいのは、トージじゃなくて、桃ちゃんの欲しいものですからー。モデルの彼は岡安とは違う使い方がありそうですなぁ。


  12. ◎ドラえもん「ドラえもんはスネ夫のモノ!?」「ことわざゲーム」
  13. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこちこくだ!王子さま」

    ★★★

     こそっと新井里美アワーだった模様。ガッチンポーは見てないけども。


  14. ◎ジパング「1対40」

    ★★★☆

     殺すことに怯えていては、戦いに勝てない…。技術VS経験の構図が本作の基本構造なのかな。

  15. ◎AIR(BS-i)#8「なつ―summer―」

    ★★★★

     AIR初体験。BSデジタルの美しさと美麗な作画の力もあってか、初見なのに実にステキに感じてしまう。しかしいきなり見た回がとってもアナザーストーリー臭いのですが、どういう位置づけなんだろ。
     ツンデレ姫様が実に…でしたわ。とりあえず来週も見よう。

  16. ◎GIRLSブラボーSecond Season(BS)「ふたりなら♥ブラボー!」

    ★★★

     間ひとつ見てないけど、ただAIRの生見待ちをするのも寂しいし、1話完結が多いので見てもいいかな、と。
     そういやもともと福山をイイとしたのはトモカだもんな、いくらまわりの情報でダメ男と考えられるようになったとしても、感性の方はごまかしきれないかも知れないな。

  17. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「混戦、混乱!ポケモンコンテスト・キナギ大会!(後編)」

    ★★★☆

     そうはいってもコンボがあんまりないコンテストバトルってのはなぁ。

  18. ●冒険王ビィト「ベンチュラ!三ツ星の逆襲」

    ★★★

  19. ●陰陽大戦記「その名はヤクモ」

    ★★★

     前に青龍使いの彼が出たとき、斜めつき印を切る姿が格好良かったのですが、今回はいまいち構図的にどうもなー、といった感じ。最近印を切る形にこだわりがなくなってきた気がするヨ。4方向、もしくは8方向で描く図形的な魅力がある印の切り方の方が好きかも。


  20. ●NARUTO―ナルト―「木ノ葉の碧き野獣 見参!」

    ★★★☆

     ちょっと間延び感あるかな。みんなバラけてどこもなかなか話が進まないのも問題かも。

  21. ●テニスの王子様「サムライニューヨーク」

    ★★★

     声は逆か…。

  22. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「融合封じ!十代VS三沢(前編)」

    ★★★☆

     十代デッキは融合モンスターに頼ったものであることは明白だったからなぁ。でも十代にはヒーローゲートがあるじゃないかとか言ってみる。三沢の七番目のデッキ、実に理屈っぽく三沢らしくてええね。

  23. ●Starship Operators「スターダスト・メモリー 後編」

    ★★★

     新井里美ボイスに反応してしまった…。
     地デジだとOPの16:9部分は16:9放送なのか気になっていたのですが、4:3でした(四方全部黒枠)。ちょっとカッコ悪いカモ。


  24. ●焼きたて!!ジャぱん「祈りをこめて!!墓前の誓い!」

    ★★★☆

     俺もムカついた。

  25. ●BLEACH―ブリーチ―「20」

    ★★★

  26. ●スクールランブル「逆襲の花井! 閃光のかれん! 再会、お姉さん」

    ★★★★☆

     過去の話が軽く忘れた頃のタイミングでいい感じに繋がって、やたらわろてしもた。1話で名前だけ出てた、ハリーマッケンジーから、先週のカミソリがどうなってたのか気になりつつも「ギャグだから…」で忘れようとしてたこととか、いつぞやのお姉さんとか、記憶バーストパワーと入り交じって笑いの渦に。そしてその全てが体育祭に繋がっていくコンボが素晴らしいですな。


  27. ●名探偵コナン「薩摩に酔う小五郎(後編)」

    ★★★

     まぁそんなところだろうなオチ。元とはいえ看護師が命を軽んじるような行動に出るのはなー。つか人が死ぬ事件があったというのに、みんなすっきりした顔しすぎでっせ。

  28. ●ブラック・ジャック「ピノコ行方不明」

    ★★★

     地デジで見れば16:9だけど、面倒なので4:3視聴。居間で見られるし。

  29. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「荒野の用心棒」

    ★★★☆

     今日もよい大本ダスダスでした。


  30. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「動機と機会」

    ★★★

     こっちも地デジ視聴。地上波4:3、地デジ16:9のやつは、4:3用にテロップが真ん中寄りでレイアウト的にちょっとおかしいかな?と思えるところも多々あるね。

  31. ◎ONE PIECE「いざ記憶を奪還せよ!海賊団島に上陸」

    ★★★

     食事を慌てて終わらせて地デジ視聴。ほんとだ左右がある。そしてきれいだ。
     それぞれが壮大な説得の末に仲間になっているのだから、記憶抜かれてしまうとあり得ない現実でしかないのは確かだなぁ。ルフィたちにより解決した心配事まで復活してしまうのはかわいそうかも。

  32. ◎ちびまる子ちゃん「『おじいちゃんの帽子』の巻」「『まる子、タクシーに乗る』の巻」

    ★★★

  33. ◎コロッケ!「運命の最終タッグバトル!!」

    ★★★

  34. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん「じーさんの頭が大変なのじゃっ!」「ボンバー井上のにこにこお料理コーナー 第7回『料理のコツ』」

    ★★★

     にこにこお料理コーナーも最終回か…。

  35. ●マシュマロ通信「走れ!サンディ!!」

    ★★★

  36. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「泳いで 飛んで 回って…え?―SPLASH, FLIT, TURN AND GO!―」

    ★★★☆

     シリアス展開の中なんとかふざけるシーンを入れようと頑張っているのがひしひしと。がんばれー。

  37. ◎金色のガッシュベル!!「異世界放浪!襲いかかる鉄の軍団」

    ★★★

     滅多に使われないジケルドが使えるシチュエーションを頑張って作ったことは褒められる感じ。ブラゴはともかく、ガッシュは自力で呪文が使えても弱くなるだけなんだろうなァ。

  38. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「これって運命?ポルンとひかり接近遭遇!!」

    ★★★

  39. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「きょだいどうくつのなぞ」

    ★★★

     毒が抜けた感はあるかも。大きく変わった気はいまのところしてない…というか新ゾロリにどういうものを期待して良いのかがまだ見えないのが最大の難点かも知れない。

録画見

  1. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「恋におちたぞ、ワルモ団」(2/22)

    ★★★

  2. ◎魔法少女隊アルス(2/18)

    ★★★☆

  3. ◎ゼノサーガ・ジ・アニメーション「異形」(2/2)

    ★★★

  4. ◎ジンキ・エクステンド「敵と味方と」(2/2)

    ★★★

  5. ◎ベック「レオン・サイクス」(2/2)

    ★★★

  6. ◎魔法先生ネギま!「V時間目 Fama volat」(2/2)

    ★★★☆

     攻めるなぁ能登。

  7. ◎巌窟王「スキャンダル」(2/1)

    ★★★★

     大きくドラマが展開してまいりました。各要素が絡み合っていく様は何とも盛り上がるデスよ。

  8. ◎月詠―ムーンフェイズ―「おにいさま、何でそんなことになるわけ!?」(1/31)

    ★★★

  9. ◎ファンタジックチルドレン「惨劇」(1/31)

    ★★★

     過去編長いなぁ。やはしベルセルクタイプの展開の方がよかった気もするヨ。

  10. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「ぬくぬく」(1/30)

    ★★★☆

  11. ◎まじかるカナン(TVK)「魔法戦士セルリアンブルー」(1/29)

    ★★★

  12. ◎好きなものは好きだからしょうがない!!(TVK)「怪盗出現!」(1/29)

    ★★★

  13. ◎ああっ女神さまっ「ああっ女王さまと女神さまっ」(1/27)

    ★★★

     能登ねぇ…。

  14. ◎らいむいろ流奇譚クロス〜恋、教ヘテクダサイ。〜(TVK)「泣き虫忍法帖」(1/27)

    ★★★

  15. ◎ブレンパワード(アニマックス)「愛の淵」(1/17)

    ★★★


  16. ◎ゾイドフューザーズ「エヴォリューション」(2/20)

    ★★★


  17. ◎ギャラリーフェイク「レンブラント委員会の挑戦」(2/19)

    ★★★

     確かに雰囲気としては美味しんぼに似ている。お偉方を言いくるめる姿の心地よさもね。

  18. ◎ゼノサーガ・ジ・アニメーション「死地」(1/26)

    ★★★

  19. ◎ジンキ・エクステンド「対面」(1/26)

    ★★★☆

  20. ◎ベック「スリーデイズ」(1/26)

    ★★★

     映画見たところが吉祥寺だった。バウスシアターだっけ?

  21. ◎魔法先生ネギま!「IV時間目 Nullus est instar domus」(1/26)

    ★★★☆

     ぶっちゃけネギ先生の方が…。ネギ先生と高畑先生の愛が深いのも狙っているようにしか思えませんヨ。

  22. ◎巌窟王「幸せの終わり、真実の始まり」(1/25)

    ★★★☆

  23. ◎タクティクス「嗚呼 夫婦哀歌」(1/25)

    ★★★

  24. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜「夾竹桃の女」(1/25)

    ★★★

  25. ◎月詠―ムーンフェイズ―「おにいさま、どうしてもふるふる堂のネコミミ饅頭じゃなくちゃだめなんです♡"」(1/24)

    ★★★☆

  26. ◎ファンタジックチルドレン「ティナ」(1/24)

    ★★★

  27. ◎アルティメットガール(TVK)#3「UGが死ぬとき!東京は壊滅する!」(1/24)

    ★★★

     1話飛ばしちゃった…。録ってはある(別のデッキ)のであとで見ます。

  28. ◎まじかるカナン(TVK)「ちはやの恋の物語?」(1/22)

    ★★★

  29. ◎好きなものは好きだからしょうがない!(TVK)「ちびトライアングル」(1/22)

    ★★★

     BLネタなしというのはアリなのか? ショタ分?



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る