あにめ感想にっき
― たまに手キャプがあるアニメひとこと感想サイトと見せかけたアニメ多量見生活者の記録 ―

[生見・今週分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

 アクエリオン>ガラスの仮面>NARUTO>いちご100%と見たらなんだか小林沙苗漬けになってしまったような。もうひとコンボ繋げようと思ったけどファミ劇の一歩ぐらいしかネタがなかった…。

 今週も手キャプなし…。更新も少なめになっちゃったので、アクセス数がみるみる落ちてます…。アニメ感想系の中に埋もれてしまう…。何か売りを打ち出さないといけないのかな…。いやでもうちは「すべてのアニメ多量見生活者に贈る」というコンセプトだから、もともと間口が狭くて仕方ないとも言えるかな。

 多量見生活を売りにするなら、もっとこのひとことコーナーをネタにしなければならんな。多量見生活と言っても、一日中アニメ見てるだけなので、これといっておもしろいネタが出るわけでもないけど…。

 データ入力のおかげで毎日寝るのが12時過ぎに…。朝方生活にはキツイです。

 とか書いているとまた心配されてしまいそうな。特に何もコメントしてないのに、「お体には…」とかデータに付加されたコメントに書かれていたりして、何だか病弱キャラになってきてるような気がしなくもなかったり。自分の印象では、病気ネタが多いのはつるさんかと…。

 〆切まであと8日になりましたので、過去の参加歴があり、まだデータが来ていないサイト様の内、日記等で調査に対するコメントの見当たらないところに、一応お知らせメールを出してみた。150サイトほどありましたが、一括BCC送信はやはり楽ですね。過去の参加歴があるところなので「感想率調査はじめてます」と書くだけでほとんど伝わるのもありがたいところ。

 現在134サイト。このペースだとまた参加サイト数記録更新かな…(第5回の206サイトが現在最高)。お知らせメールの手間を大幅に減らしての更新となると、だいぶありがたい結果になりますね。

 それはそうと、7月からハローワーク生活になることがケテーイいたしました。しばらくマターリしてから新しい職を探そうかと。あるといいけど。とりあえずいろいろと身辺整理からかな…。(6/10)

 らいむいろ、好きしょ!!、砂ぼうず、舞-HiME…。見終われるのは舞-HiMEぐらいかな…(残り1話)。新番チェックも、まだ6番組も未見のまま…。いや、まぁどうせ継続ではあるんだけど…。エマはBS-iを待った方が画質がいいかもなァ…とか考えると、ちょっと悩む。どちらにせよ集計人はラストスパートができないのが痛い…通常視聴分消化もかなりキビシイですよ。(6/5)


当日分直飛び:[日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・今週分録画見

    土曜日 △

  1. ◎ツバサ・クロニクル「別離のカガミ」

    ★★☆

     うーん…。

  2. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「悪夢」

    ★★★☆

     そういやキラもアスランも別に主役じゃないんだから、いつ殺されても何の問題もないんだよなー。すっかり忘れてたけど。主役がキラのままだったら、この場合シンが殺されて終わるだけだったような気がしないでもない。
     フリーダムがバラバラになっちゃったようだけど、キラはボソンジャンプできるから大丈夫なのかしら…?

  3. ◎あたしンち「ヨガボールに挑戦」「遅刻する人、される人っ」

    ★★★

     あぁ、クラスメイトが池澤春菜で、テディベア仲間が大本眞基子か。何かいつも記憶が混ざってたんだけど、やっとわかった感じ。よいキャストです…。<今さら

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「ウルトラサービス全開!!見て?ムダに美しいコノ姿!?」「幻獣vs首領パッチ!!データ無しでも踏んばれゴエモン!!」

    ★★★

  5. ◎ふしぎ星の☆ふたご姫「マジ修業☆もっとすてきにプリンセス」

    ★★★

     挫折>反省>復活 という王道流れなんだろうけど、ショボッとやらキラキラやらの能力的違いをさほど感じられないので、いまいち盛り上がらない感じ。容姿とか色とかそういう違いを出してくれてもいいのにな、とか思った。

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「標的はジョー!の巻」

    ★★★

     あら。この後シルヴィアが妬いてしまう話とかあるんだろうか。
     つか彼女のエネルギーは無限か? てっきりあのまま重要な用途でエネルギー切れとかいう展開になるのかと思ったのに。

  7. ◎今日から㋮王!(BS)「我が愛しきジュリア」

    ★★★

     アーダルベルトと和解。
     グレタ端っこの方にいなかった?

  8. ◎ロックマンエグゼStream「もう一人のロックマン」

    ★★★

     まぁある意味ロックマンの裏の顔ですな。ロックマン能力を使えばそれなりのことはできちゃうわけで。
     ネットのバトルチップを両方が使っちゃうという(ダークロックマンがそれを「使った」かどうかは不明ですが)展開は、今日の遊戯王のブラックマジシャンへの効果を両方が使っちゃうという展開に似ていなくもないような。

  9. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「決戦!アニマトロス」

    ★★★

  10. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「魔術師の弟子 ブラックマジシャンガール」

    ★★★

     やはりブラマジガール初回登場の印象はさほど強くない感じ。決めポーズもそんなにかわいくなかったし。
     子安マジシャンの最期の記憶がさほど残ってない理由がよくわかりました。最終的にマリクとの会話になっちゃったもんな。

  11. ◎ピーチガール「突きつけられた選択」

    ★★★

     本気だったのか。自分の中でまださえを信用できていないことがよくわかった。


    金曜日 

  12. ◎ドラえもん「ドラえもんだらけ」「ココロコロン」

     基本的に前半は原作初期(てんコミ1巻〜15巻ぐらい?)もの、後半はそれ以降みたいな構成になっているような気がしてきましたよ。
     しかしあまりに原作忠実度が高いために、ネタが先の先まで記憶にあるというのは、こういう話にはキツイかも。ドラえもんが如何にしてああなったかの推理モノみたいな話なのに。
     ということでココロコロンは結構後期作品だった記憶。ドラの立ち回り方が初期とはだいぶ違うので、一緒にやると印象が変わっちゃうんだよなァ。
     思い切ったリニューアルではあったけど、少なからず保守に走っているところがある印象。

  13. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこプリプリ!ちびくりちゃん」

    ★★★

     マキとロベルトが絡むのを見てほくそ笑むカナちゃんであった…。

  14. ◎ケロロ軍曹「桃華&夏美&モア 怪盗モアピーチサマー であります」「ケロロ 必勝!水中大決戦 であります」

    ★★★

     劇中にエロオヤジ系キャラがいないからパッと見ふつうの話なんだよな…。しかしこうまで攻めてくると、見てる側がその役回りになってしまう…。


    木曜日 

  15. ●SPEED GRAPHER「水天宮来る」

    ★★★

     ずいぶん自虐的な能力のような。傷や血を有効に使うということは、無駄に傷つきたくないということなのかしら。

  16. ◎ハチミツとクローバー「彼女は気付いただろうか?なぜオレは教えないんだろうか?」

    ★★★★

     うえだゆうじの森田さん演技がすばらし。真面目モードと不真面目モードが表情とともに自然と切り替えられるのが見事でした。一見バカだけどちゃんと先輩なんだって感じ。よかったです。

  17. ●これが私の御主人様(BS-i)「いずみはいずみでももう何者にも屈しないいずみ」

    ★★★

     跳ねっ返りを従えさせたいという意味ではいずみが上でもよしたかが上でも同じか…。

  18. ◎Trinity Blood(BS)「SWORD DANCER」

    ★★☆

     何か桑島らしきキャラが出ていたけど、特に印象なし。やっぱり合わないのかなぁ。眠かったし。

  19. ●冒険王ビィト「軍艦トータス!移動要塞を追え」

    ★★★

     オリジナルな適当な話なんだとまだ心の片隅で思っていたけど、ジークとの絡みとか、グリニデ城への道中だったりとか、しっかり本筋に絡んでいる印象があって、これがオリジナルとなるとすごいなぁ、と思うばかりで。
     ガネールのそろばんはわかりやすすぎですな…。

  20. ●陰陽大戦記「はぐれ式神 コロクの試練」

    ★★★☆

     このまま闘陣士デビューも夢じゃないのか…? つか研究者の彼女、負けちゃっても気にないのか…。まさにデータに酔ってたってことなんだろうけど。あなた以外に解析できる人いるんかいな。


    水曜日 

  21. ●極上生徒会「彼女に水着を着せないで」

    ★★★

     等身大フィギュアに群がられてもそれはそれで問題ではないかと。視聴者サービスはメガネだけかな…。

  22. ●魔法先生ネギま!「XXIII時間目 Memento mori.」

    ★★★☆

     あぁ誰かタスケテ。

  23. ●NARUTO―ナルト―「清き裏切り はかなき願い」

    ★★★

     ベタやな。てっきりジライヤ師匠だけわかってるのかとも思いましたが。

  24. ●アイシールド21「ヒーローの資格」

    ★★★☆

     チームメイトにはバレていた方がやりやすいか…。
     しかし本当にキャッチはアメフトの華なんだろうか…。桜庭くんがやってるポジションだからちやほやされてるだけじゃなくて?

  25. ●遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「三沢っちVSアマゾネス!ムコとりデュエル」

    ★★★

     三沢…。つかさー、メインメンバーがデュエルに負けるときって、普通にデュエルで負けるんじゃなくて、外的要因で負けてばかりのような気がしてきましたよ。全力でデュエルして、全力で負けてこそだと思うのだがなー。
     つかアイドルカードの伏線張っておいて使わないんかい…。

  26. ●甲虫王者ムシキング「少女と魔女」

    ★★★

     そうはいっても、来年には滅んでいるんじゃないかと思ってしまう、ハガレンのトラウマ。(教皇を倒した村の件)


    火曜日 

  27. ●いちご100%「レベルアップのお礼」「ドキドキ・初デート!?」

    ★★★

  28. ●ガラスの仮面「たけくらべ 二人の美登利」

    ★★★☆

     アニメで表現されているものをそのまま受け取ってしまうと、多少引っかかってしまうが、セリフ解釈して何を意図しているのか把握して自分を騙せば問題なしだ。
     でもふたりの演技を通して見たわけでもないので、お互いがどう凄いのかがいまいち伝わらないのも事実かな。
     今日の北島マヤのアスペル症状:言葉の裏が取れない。イヤミのパターンを覚えていないと、言葉通り受け取ってしまうのです。

  29. ●攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG「草迷宮―affection―」

    ★★★☆

     そういや子どもの頃から義体だって言ってたっけ。容姿まですっかり変わってしまう義体システムではなかなか見つからなそうですな。

  30. ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ「はるかと摂」

    ★★★★

     OPとかの絵の印象から、年上かと勝手に思っていましたが、同世代ですか。確かにあまりに強い新キャラですな…もともと考えられていた設定かどうかはわかりませんが、結木くんがいまいち女の子に興味なさそうにしてたのは、彼女との思い出があったからかも知れんとか思ってしまったり。
     あまりの強キャラに、ミルモと出会う前の弱々しい楓さんにもどってしまって、その場を逃げ出してしまう展開なんて、あまりにラブコメでステキでした。
     いやホント、このちゃあみんぐシーズンはツボですよ。ごおるでんで打ち切られた地域は不運だとつくづく思います…。まぁ人気が落ちたからこそできるようになった最後のシーズンな気がしないでもないですが。
     しかし結木を取り巻く環境がなんだかいちご100%に見えてきましたヨ。肝心の楓役が収まるところがないけど。

  31. ●焼きたて!!ジャぱん「3時のおやつ!!ジャぱん21号じゃッ!」

    ★★★☆

     結局味の話は「カステラ」しか言ってないぢゃん…。点数を付ける行為としてはアリなんだろうけど、パンの解説員としてはイマイチなのではないかと…。
     ジャぱん21号的には、ローソン版の砂糖入りの方が正当なジャぱんなのかも。

  32. ●BLEACH―ブリーチ―「35」

    ★★★☆

     次はチャド話なのかな。ブチ切れ少女が見どころでした。(キャラ多すぎて名前覚える気ナシ)

  33. ●エレメンタルジェレイド「愛と欲望の賭闘場」

    ★★★

     展開としては、クーとレンが勝って、その賞金をあげてしまうというものか、負けてあげるものの、それを良しとしない神父が本性を現して仕掛けるかの2択かな。シェスカの儲け分があるから、そこをどうオチに繋げるかがそれを解くキーになっていのか。クーが勝って大もうけという展開は考えにくいが、賭けを踏み倒されることも考えられるし。むぅ。


    月曜日 

  34. ●こみっくパーティーRevolution(BS朝日)「史上最大の血戦!」

    ★★★

     カズキの言動からすると、横型のヲタクになりかけということになるんだろうけど、いつもと同じ絵じゃ説得力がないな…。ちょっとたるんだ肉とか見せてほしかった。
     本編はサバゲー。特に意味はない、初期のキャラ設定遊びに戻ってしまった感じ。もっとハジケてほしいですよ。

  35. ●創聖のアクエリオン「空に星、地に花」

    ★★★

     これまではホイホイヘッドを譲っていたりしてたのに、何か性格がいまだに掴めませんよ。

  36. ●はじめの一歩(再)(ファミリー劇場)#27「死闘」

    ★★★★

     真柴戦の続きが見たかったので、先週に引き続き。…この回では終わらないのね…。もう1回か。しかし良作ですなぁ。燃える。

  37. ●名探偵コナン「宝石強盗現行犯(前編)」

    ★★★

     警察を呼ばなきゃ成立しないトリックってことなのだろうけど…わからんなぁ。

  38. ●ブラック・ジャック「雷雲の中のオペ」

    ★★★

  39. ●うえきの法則「むくわれぬ正義の法則」

    ★★★

  40. ●B-伝説!バトルビーダマン炎魂「ラビリンス」

    ★★★

     あれだけ引っ張ってきた破邪をこんなにあっさり捨ててしまうとは考えにくいな…。ツバメ用に温存だろうか。ストライクショットの力も全然見せてないし。
     中華のふたりはこれぐらいあっさりでもいいかも。あんまり掘り下げるネタなさそうだし。


    日曜日 

  41. ◎雪の女王「鏡のかけら」

    ★★★

     やっと本筋か。冒険ものだったの?

  42. ◎ONE PIECE「仲間救出!殴りこみフランキーハウス」

    ★★★☆

     仇討ち燃える…もうちょっと見たいよ。

  43. ◎ちびまる子ちゃん「『楽しい歯みがき』の巻」「『ファッションモデルになろう!』の巻」

    ★★★

  44. ◎MÄR〜メルヘヴン〜「第二次メルヘヴン大戦」

    ★★★

     寝たら犬だもんなー。つか3日で世界変わりすぎだ。

  45. ◎おねがいマイメロディ「ヒーローになれたらイイナ!」

    ★★★☆

     ついアニメのセリフになってしまうのも…。

  46. ◎金色のガッシュベル!!「猛襲カルディオ!雪原に燃やす闘志 ウマゴン新たな炎」

    ★★★

  47. ●ゾイドジェネシス「温泉の村」

    ★★★

     まぁ、こんなもんでしょ。<温泉
     野良ゾイドをただ自分の修行のために倒しに行くというのはあんまり感心しないなァ。

  48. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「キャンプだホイ!頼りになるのはお父さん!?」

    ★★★

     ゾロリにつづいて不法投棄ネタ。ゾロリがまだ使えるものを捨てていることに対しての苦言だったのに対し、こっちはその問題はさておき捨てるなといった感じの視点だった。
     しかし父さん、そんなにキャンプ狂なのに、今まで子どもたち連れてキャンプに来たことなかったのかしら…。しばらく封印してたのかな?

  49. ●コレクター・ユイ(BS-hi)(再)(新)「コムネットへ出発!」

    ★★★

     今日から始まるとの情報を得てしまったので、とりあえず縦横比がどうなってるのかチェック…と思ったら最後まで見てしまった。大本はよいです。
     縦横比は結論として16:9になってた。1999年作品でももう裏で16:9作品にしてたのか?NHKは…。上下が切られてのこの比率かどうかは、前のソースを引っ張り出さないとわからないけど、たぶんもともと横があったんじゃないかなァ。なんかだんだん4:3放送のNHKアニメ(絶対少年とか)を先に見るのがだんだんしゃくにさわってきましたよ。

  50. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「カーニバル大さくせん」

    ★★★

     だからそれはいたずらではないと…。

  51. ●交響詩篇エウレカセブン「グロリアス・ブリリアンス」

    ★★★

     そのままゲッコーステートの炊事係になるのかと思った…。


録画見

  1. ◎絶対少年(BS)「名物アナウンサーがやってきた」(6/4)

    ★★★

     そうか、妹さんが出てないのか…。

  2. ◎スピードグラファー「湯殿にて」(6/2)

    ★★★

  3. ◎ハチミツとクローバー「ああ……遠いなぁ……」(6/2)

    ★★★☆

     そりゃストーカーだ…。そういやロココはどうなったんだろ。

  4. ◎ラヴレス「SKINLESS」(6/1)

    ★★★☆

     見てると、この世界の理屈にどんどん惑わされていってしまうのがよくわかる…。何が正常で何が異常なのか…。

  5. ◎創聖のアクエリオン「夢のかよひじ」(5/30)

    ★★★

  6. ◎砂ぼうず(TVS)#18「挫折と、絶望」(2/15)

    ★★★

     つづきものを途中でやめてるのは問題だな…。話を思い出すのにしばらくかかったよ…。しかし、まだ2月か…。


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る