あにめ感想にっき

ひとこと
 ぼくドラDVDも早く見ないとな…どうも残り容量が気になってHDDレコの方を優先させてしまう。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽京極夏彦 巷説百物語(TVK)
  4. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  5. ◎鋼の錬金術師「守護者の魂」

    ★★★☆

     肉屋の兄ちゃんすっかり変わっちゃって…。もう少しスレンダーな鎧でもよさそうなもんなのに。
     鎧に魂が入っている存在と対峙して悩めるエルリック兄弟。こっちの伏線は結構早めに処理するのね…。

  6. ◎探偵学園Q「魔矢姫殺人事件」

    ★★★

     守りに行ったのに…まぁ会う前だったからいいのか…という免罪符か。あとは依頼人以外なので、死んでもただの事件の手がかりでしかない…。
     キャスト見なかったけど、折笠富美子とゆかなだろう…、犯人はどっちなのか…。ってあんまり声優で犯人当てられないのよね、本作って。つか冒頭の伏線からして冥王星の監視人もいるのかしら…。

  7. ◎無限戦記ポトリス「ダーク軍秘密基地を探せ!」

    ★★★

     マイン・マルチは相変わらずマヌケだ…。つか電磁オリにする必要があったんだろうか…。
     真っ先にアイオーの心配をするダーク様萌え。

  8. ◎カレイドスター 新たなる翼「宿命の すごい 決斗」

    ★★★☆

     ユーリさんはすっかりいい人ですが、悪魔気質も彼の一部ですな…。今でもバレないようなら軽い悪いことぐらい何も気にしないでできそうだ。悪魔を気取っているが根はいい兄ちゃんしてるレオンより、真に悪魔なのはユーリな気がしてならない…。
     パフォーマーの決闘は動きが面白いですなぁ。

  9. ◎ふたつのスピカ(BS)「ひとりぼっち」

    ★★★☆

     万里香メイン。親父のセリフの意味がつかめないといまいち理解に苦しむ感じ。普通の身体じゃないってどんな身体なんだろう…、停滞病(おねティ)とか半分機械(F-ZERO)とか世界観こわす設定はやめて欲しいなぁ。納得のいく説明はいつなのかー。

  10. ◎ロックマンエグゼAXESS「ダークチップをよこせ!」

    ★★★

     うーん、ダークロイドはもともとダークチップをエネルギー源としていたのか、それともダークチップを使ってみたら気持ちよかったから使い続けてきたのか…。前者なら彼らに渡すダークチップに中毒性と毒性を付加した細工をしていたと考えられ、後者なら、元々ダークチップ自体が罠だったってことになるなぁ。ハメられてる。
     ところで、構築されたディメンショナルエリアに入るには、侵入と同時にクロスフュージョンする必要があったと思うのですが、現れた炎山はおもいっきり生身でしたな…。もしかして登場シーンのためにわざわざ変身を解いたのか??

  11. ●ΠΛΑΝΗΤΕΣ(BS)「終わりは いつも…」

    ★★★★

     そうか、テクノーラの社内枠があるとすると、むしろ誰が入るかの枠が決まっている社内公募よりは、一般公募で行った方が望みがあるということか…。何も考えてなさそうでしたが、考えていたのかしら?いや、不器用ゆえのたまたまかな…。
     「エゴイスト結構!!」…スミス氏、かなり新キャラなのにキャラ立ってるよなぁ。

  12. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ「黒い招待状」

    ★★★

     たろーちゃんさらわれる。ヒッポの真の姿があらわに。何だよヒッポは三段変形なのか…。
     しかしまた放送事故か…どうも時計がずれていたような印象。愛知の方は大丈夫だったのかしらね。


今日の録画見

  1. ◎みさきクロニクル〜ダイバージェンス・イヴ〜(TVK)「戦士の帰還」(2/20)

    ★★★

     よくわからん内にみさきを救出。ここのところ主役はずっとライアだよなぁ。

  2. ◎最遊記リロード「序曲〜Chase〜」(2/19)

    ★★★

     イライラ一行は結局悟浄を探しにいくことに。普段おとなしい人がキレると怖いですな。「中立な立場の僕が」とか言ってましたけど、誰が中立でいてくれと頼んだんだろう…。

  3. ◎冒険遊記プラスターワールド「Dモーリィ+Dモーリィ=Dモーリィ」(2/19)

    ★★★

     何だ今回の犠牲者はジャガオンか…。といいつつやっぱり別れるのか…。邪魔というか、地下というフィールドが追加されると戦闘描くのがややこしくなるからかもなぁ。

  4. ◎アール・オー・ディー−ザ・ティービー−「華氏四五一度」(2/18)

    ★★★☆

     あぁ本が、貴重な本が…国会図書館でやるなよぉ…。

  5. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「斬られて落ちて消えていた」(2/18)

    ★★★★☆

     いいアクションするなぁ。よい動画だ。そういやこういう殺陣が描きたくて十兵衛ちゃんを始めたんじゃなかったっけ…うろおぼえ。

  6. ◎マリア様がみてる「びっくりチョコレート・前編」(2/18)

    ★★★★★

     落ち着いて考えてみれば、結構ありふれた話なのに、マリみて設定とセリフ回しでやると、何でこんなに面白いんだろう…。面白いというか…楽しい。笑った笑った。
     祥子様って、多くは語らないけどまわりにいろんな期待して、その通り行かないとすぐ不機嫌ですな…。面白い人だ。
     女同士でチョコを送り合うのは友チョコとかいうらしいけども、リリアン女学園のそれはそういう意味ではなさそうだ。

  7. ◎エスディーガンダムフォース「激走!ガンバイカー」(2/18)

    ★★★

     教官バイク登場。いくら偉そうなことを言っても乗られる立場なのが何ともおいしい。しかし真面目にストーリーやる気なさそうですなぁ。ボケ合戦。

  8. ◎攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス「偶像崇拝」(2/17)

    ★★★

     クローン話。オリジナルとされる者がコピーならどのコピーも皆本物か…。それでも能力差は結構ありそうでしたな。

  9. ◎銀河鉄道物語(アニマックス)「運命列車」(2/17)

    ★★★

     てっきり左手で描くのかと思ったんだけどな…。

  10. ◎バーンナップスクランブル(TVK)「愛と哀しみの粉塵爆破!!」(2/11)

    ★★★

     手錠を外すほどの力ねぇ…、そもそも利緒につけたときに自力で外してなかったっけ…。腕から取り外すのと、くっついた手錠を切り離すのは違うか…。
     声はともかく造形やキャラ設定にさほど魅力は感じてないので、奴が脱いでもかなりどーでもいいなぁ。

  11. ◎超変身コス∞プレイヤー(TVK)「DARK SENSATION」「GRAYISH TRUTH」(2/9)

    ★★★

     まぁ確かにその話なら水着になるところからが見どころだろう…。
     男増え、巨大化。こっちも巨大ロボット召還。んで明かされる真実。…相変わらずついていくのが大変。でも空いたパーツを脳内補完するために、いろんな作品について思い出していくという流れが結構楽しくなってきた。

  12. ◎メゾ(TVK)「億の殻」(2/8)

    ★★★☆

     公式サイトには「憶の殻」と書いてあったけど、放送時のサブタイトルを見る限り「億の殻」だったのでそう記しておく。誤字なのかフォントのせいなのか…。
     原田の昔話。あんなこと言われて暴れないのもおかしいと思ったりするので、あの父子は原田に謎を話す前にきっちり拘束しておくべきだったかと。謝る態度なんて微塵もなく、「どう?すごいでしょう?」と言わんばかりやったし…。
     何年経ってるか知らんけど、彼女(本物)の性格は変わってなさそうですなぁ…。ズカズカと。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る