あにめ感想にっき

ひとこと
 日記タイトルを「光希桃が(アニメを)みてる」に変えたくなる今日この頃。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽京極夏彦 巷説百物語(TVK)
  4. ◎鋼の錬金術師「別れの儀式」

    ★★★☆

     マジか…。まだ話が重くなるのか…? ヒューズさんはもう少し慎重かと思ったんだけどな。確信を持って問い詰めるのならもっと準備してからいかないと…。死亡フラグが浅かっただけに結構ショックです。

  5. ◎無限戦記ポトリス(終)「ポトリスナイツ!正義の旗のもとに」

    ★★★

     ポトリスナイツが揃ったら何かとてつもないことが起こせるのか!? と思ったのに、ブルーなしで発動させて、しかもただ強力なエネルギー弾なだけというのは…。
     ダークポトリス閣下は最期までダークポトリス閣下だったし、ひねりもなく勧善懲悪で終了された感じ。そもそものストレンジャーの謎もあんまり語られなかったし、予定通りなんだろうけど、ほんのり打ちきり感が漂うなぁ。
     確かに元の世界に戻っても迫害されている&滅びる運命なんだろうけど、人間の仲間も一人もいないポトリスワールドにユウマが残るという決断はどうなんだろ、とか思う。

  6. ◎カレイドスター 新たなる翼(終)「約束の すごい 場所へ」

    ★★★★☆

     避けられない すごい 最終回……今までありがとう。ここも最高の喝采の一部になれたらいいな。
     終わってみて、この作品は自分にとって「好きな作品」というより「感謝する作品」のような気がしている。「おもしろかった」や「すごかった」ではなく「ありがとう」という言葉がまず出てくる、そんな作品。そして次に「還元してなくてごめんなさい」だな…カレイド関連商品何も買ってないヨ。通常版でも3話5800円の1話2000円構成はなぁ。

  7. ◎ふたつのスピカ(BS)(終)「明日を見つめて」

    ★★★☆

     う〜ん、やっぱり中途半端感は否めないなぁ。別に家族を一番のテーマにしてたとは思ってないのだけれども。こんな終わり方なら、別に宇宙を題材にしなくてもできそうな気もしてしまうし。

  8. ◎ロックマンエグゼAXESS「ビデオマン、リターンズ!」

    ★★★☆

     何げに消えゆくアナログの運命を感じてしんみりしたりします。どーせなら「わしの時代は終わった」ぐらい言ってもいいのに。

  9. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ(終)「最後のキス」

    ★★★☆

     終わるならちゃんと終わろうよ…とか思った最終回。ピュアに残したところが多いような。つか途中から入ってきた設定がことごとく無視された気がする最終回でした…。あれじゃたろーちゃんがかわいそうです、気を失っている間に最愛の人が逝ってしまうなんて。ユーリたんも初期設定のままガイトのお付き深海魚としてさようならですし。それに、あの展開ならガイトを救うべきだと思うのだけど、ろくに止めもせず城と共に朽ちさせてしまうカイトはどうかと思いましたヨ。結局ラブラブになれればええのか、あのふたりわ。初志貫徹といえば聞こえはいいけども…ううん。


今日の録画見

  1. ◎魁!!クロマティ高校(終)(3/25)

    ★★★☆

     最終2話連続放送スペシャル。前半、前田クンの悩み。常識人は悩みが多いですな…。後半、魁!!リリアン女学園(身も蓋もない)ほか。女学園に舞台を変えての総集編な雰囲気もあり。「あぁこんなネタあったなぁ」とかしみじみ。<ギャグにしみじみしてどうする

  2. ◎エリア88「砂の真実」(3/18)

    ★★★☆

     新庄は話すタイミングを間違えたようで。風間はケチりすぎたようで。金をギリで貯めようとしたんだろうけど…、油断大敵ですな。ただケチったのか、人を殺すのを最低限にしたかったのか…。

  3. ◎おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!「シャボン玉の秘密!」(3/14)

    ★★★★

     エリアAは話が難しいなァ。3つくっついてちゃんと丸くなるのか結構疑問なんですけど…。

  4. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「あの日のワタシに戻ってた」(3/10)

    ★★★☆

     記憶封印かよ…。ビョーキには逃げてほしくなかったところ。彩に視点変更させるためのものかなぁ。
     今日は3話見たけど、何だかここのところ話の進みが遅くなってきた印象もあるな。でもあまり状況が整理されていく感じもない…んー。

  5. ◎マリア様がみてる「いばらの森」(3/10)

    ★★★★

     先週までバレンタインだったのに…今はクリスマスですか。時系列バラバラなんですね…。戻ったり進んだり飛ばされたりして「お話」がひとつずつまとまるような形になっているのかな。確かに祐巳さんと祥子様との関係を先に描いておきたいところだと思うし、こちらとしても知りたいところなので、バレンタインの話をこの前に入れるという選択は間違っていないと思うけど。
     そんなこんなでクリスマスを前にしたロサギガンティア話。シリアスなは別に期待しているところではないけど、じゃれているロサギガンティアと祐巳さんを見るのは楽しいからいいかも。

  6. ◎ヒットをねらえ!(TVK)(新)「そんなー!」(3/8)

    ★★★★

     おや、おもしろいような、気がするヨ。コス∞プレイヤーを作る話とすると、コス∞プレイヤーが何故あんなにベタな内容を超スピードでやっていたのかという疑問が晴れていく…。m.o.eの三部作はひとつずつではなく、むしろ数珠のように繋がった連作ではないかと思えてきたヨ。それぞれがそれぞれの前フリとして機能する、そしてその前フリを前フリと認識できるようにするための、A15&R15の放送形態であったと。何だかうれしい誤算、してやられた気分です。
     …でも、2周目を見る気は起こらない罠。

  7. ◎デ・ジ・キャラットにょ「帰り道で寄り道にょ」「でじこの華麗な旅にょ」(3/7)

    ★★★

     流し見。今はあまり帰りに寄り道できるところがなくて…。本屋ぐらいしか寄れるところがない…。

  8. ◎ポポロクロイス−月の掟の冒険−「化石島の冒険」(3/7)

    ★★★

     流し見。事象はわかってもドラマに入れない気分。

  9. ◎ソニックエックス「世界が静止する日」(3/7)

    ★★★

     私もあれぐらいの時は「終わりって何だヨ!」とかアニメの最終回を見て思っていたなぁ。ただずっと見ていたかっただけなのに。もっと前だと終わったことにすら気づいてなかった。いろんな「終わり」を受け止めて成長していくのかなぁ。

  10. ◎おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!「恐怖の森を突破せよ!」(3/7)

    ★★★☆

     サボテン。手っ取り早く、レッドチームとブルーチームのサボテンを合わせる、とどうなったのかな…。いつものダークチップ出たけど、さほどギリでもなくミッションクリアに成功。もともと難易度があまり高くないミッションだったのかな、エリアEだし。

  11. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「いつか交えた剣だった」(3/3)

    ★★★☆

     ボンもコールドスリープ組なのかな。自由がいつ自分のまわりの状況をしっかと把握するのかだけが気になっている。まわりには悲しみばかり見えている。

  12. ◎マリア様がみてる「紅いカード」(3/3)

    ★★★☆

     温室で会った彼女の自分語り。いろいろ思っているようだけど、結局自分の中で完結していて、外にはなにも還元していないところで、彼女は結局何も変わっていないのでは疑惑が残るところが上手いというか。祥子様ウォッチャーとしても、ロサキネンシスを知らなかったりして脇の甘さが目立つ彼女でした。
     印象薄くて相手の記憶から自分が消えているのがわかると「よしっ」と思ってしまうのは、わかる。存在が希薄なのもいいもんです。

  13. ◎エスディーガンダムフォース「爆熱丸奮闘記」(3/3)

    ★★★

     流し見。まぁ、これといった見どころもなく。

  14. ◎超変身コス∞プレイヤー(TVK)(終)「FLAMING WILLS」「VIRGINS IN SHINING WHITE」(3/1)

    ★★★

     最後は各国のウェディング衣装か…とも思いましたが、そうでもなさげ。味方キャラももちろんだけど、アシスト兄さんや敵ボスのキャラクター性がほとんどなかったのが痛いな…。「そういうありふれたストーリー」なことはわかりましたけど……、ってその「ありふれた」部分が次のネタの前フリであったことに見てるときは気づかないのであった…。はぁ、なるほどねぇ。

  15. ◎十兵衛ちゃん2−シベリア柳生の逆襲−「負けてほほ笑み浮かんでた」(2/25)

    ★★★☆

     この娘わまだまだ酷なことするのか…。自由が思っているほど柳生十兵衛は簡単なものではないのだろう…。鮎之助の無念の姿が悲しい…。

  16. ◎マリア様がみてる「びっくりチョコレート・後編」(2/25)

    ★★★★

     あぁひと月ブリ。自分がデートするのはおこがましいけど、誰かとデートすることは許せない!みたいな人がカードを隠したのかと思いましたが…次の回を見るとどうやらそうではないらしい…と。
     バレンタインは送る方と送られる方、どっちが楽しいんだろうね。今回みたいなケースだと送る方がいろいろあって楽しげですな。

  17. ◎超変身コス∞プレイヤー(TVK)「PALE LIGHT OF DECISION」「BROWN FIELD OF BATTLE」(2/23)

    ★★★

     ならもっと悪役らしくない格好で来い!とか思えて仕方がないのですが。「試練」なんて言っていぢめてるからいざというとき信用されないんだな…。

  18. ◎ガンスリンガー・ガール(終)「流星−stella cadente−」(2/18)

    ★★★★

     やっとこ見た最終回。最期にすべての記憶を取り戻し、それでもこの人生はよかったと思えて消えてゆく……最初からあった「義体の幸せとは」の問についてのひとつの答えを見せての終焉か。
     これから先彼女らがどう生きてどう死ぬのかはわからないけど、最期は幸せに死ぬ…それが「救い」だということだろうか。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る