あにめ感想にっき

ひとこと
 今さら古い話ですが、更新に掛けてる時間は1番組の感想書くの早くて1分、遅くて10分ぐらいかな。平日の2〜4番組ぐらいはサブタイトル調べを含めて30分以内が目標。休日の20本前後は1時間で仕上げるのが目標かなァ。夜に書いていると、脇のTVを見ちゃったりして2時間はかかっちゃうんですけど。
 休日はともかく平日はアニメ見られない時間(出かける前)に書いてるから、感想書きというタスクがなくても、余剰時間は週4時間もないかと。感想書かなくても視聴がほとんど楽にならない所以。
 そんなてきとー感想なので、濃い感想を求める方は他の感想サイト様へ旅立つことをオススメしますわ。「私は見たから、アンタも見て」そんな同じ多量見さんへのメッセージ、それが、うち。むしろメインは文章よりリストなんだな。
 何げにいつも時間がかかるのはこのひとことコーナーだったり。


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽美鳥の日々(TVK)
  4. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  5. ◎鋼の錬金術師「強欲の理論」

    ★★★

     主人公が誰かの手の中でずっと動かされていて、どうもイライラしてしまう。話も何が起こっているのかよくわからなくなってきた。ぐちゃぐちゃのごちゃごちゃ。

  6. ◎ケロロ軍曹「決戦! 第三大臼歯 であります」

    ★★★☆

     パロディがいっぱい。楽しくいただきました。夏美殿内決戦も見てみたい気持ち。よか悲鳴が聞けそうだ。

  7. ◎DANDOH!!「谷越え」

    ★★★

     でもプレースタイルを変えられるのは子どもの内だけやし、谷越えをするようなプレイヤーの資質がもしかしたらあったかも知れないと思うと、勿体ない気もするなぁ。
     「ダメだった…」言いつつ、しっかり4位には入っているのね…新庄一派は皆イヤミだ。

  8. ◎今日からマ王!(BS)「迫り来るマの手!」

    ★★★

     有利が情けないのはいつも通りとして、それをわかっていたはずのコンラッドとヴォルフラムが簡単に有利を拉致されてしまうのは問題だなぁ。
     とりあえずヴォルフラム側の偏った意見だけで判断するのはどうかと思うので、叔父さんの話を聞きに行く、という点ではいいかも。

  9. ◎ロックマンエグゼAXESS「ネビュラ大侵攻!」

    ★★★

     あぁ、こんな人もいたっけ。PETはまだ有線ケーブル対戦だったような気がするけど…。ロックマンはまだ寝たきり。熱斗をベースにすることにより何か弊害が出るのかという伏線がほんのりあったけど、ちゃんと使われるのか…。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア「残る想い」

    ★★★

     懐かしい面々に会っても、まだ男のことで頭がいっぱいなリナさん…つくづくマメプリってやつわ…。

  11. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)「逆襲のブルーアイズ・ホワイト・ドラゴン」

    ★★★

     [初見感想]
     正体バラした途端、デュエル構成が初心者くさくなったような。海馬先生のモノマネしてた方が勝機があった気がするなぁ。このデュエルの勝敗は「攻撃力の上げ下げ」というところにあったっぽいけど、かなり当たり前の戦略のような気が。そもそもそんな「攻撃力は固定値ではない」という話なら、フィールドソースのところで既に出ているしなぁ。


今日の録画見

  1. ◎魔法少女隊アルス「石化魔法」(6/4)

    ★★★

     何か1つでも使えれば問題なし、って結構甘い試験のような…。魔法が使えなければ魔女ではないような気も。魔女でないならあそこは「魔女の墓場」ではないかも…。
     ちゃんと「ロッケンロール」と言ってしまうから失敗するんだな…と思いつつも、魔女界にロックが存在するのかどうかに興味が行ってしまう罠。

  2. ◎攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス「硝煙弾雨」(6/1)

    ★★★☆

     あぁタチコマがッ。悲しすぎる。自己犠牲しても、自己犠牲の解説をされるだけで悲しんでもらえないというのが特に悲しいところ。少佐は冷たい…。
     9課の射殺命令が出るほどの罪状って何だろう。1話逃してるとサパーリ。

  3. ◎マドラックス「残香―scent―」(5/31)

    ★★★

     マドラックスの元カレらしき男の最期話。平和国家に安心するから返り討ちにあうんだ…。
     中が桑島だと思うと穏やかな気持ちになれない罠。

  4. ◎ゲットライド!アムドライバー「グリーンライト」(5/31)

    ★★★

     敵が強力になったので、アムドラも協力して作戦に。つか問題はあのロケット型のバグッチじゃなくて、アムドライバー型の敵の主力メンバーへの対抗手段じゃなかったっけ…。ちっこいのをいくら倒せてもなぁ。

  5. ◎ラグナロク・ジ・アニメーション「命の尊さを知らぬ者は不幸だ」(5/25)

    ★★★

     関西弁姉ちゃんの過去話。あんな状態にしても、どんな形にせよ相手の同意を得られるまでは何もしない山賊の頭はそれなりに紳士的…なのだろうか。イルダは…何かしゃべれ。

  6. ◎攻殻機動隊スタンドアローンコンプレックス「孤城落日」(5/25)

    ★★★

     1週逃している内に何だか大変なことに…。もっと平和的にできないのかしら。

  7. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「アンナ恋、コンナ恋」(5/25)

    ★★★

     アンナがビケーに恋をする話。そんなフラグ前からあったっけ…覚えてない…。キャラ整理にしちゃ早いなぁ。この後アンナのノロケ話とか入るようになるなら面白いかも。

  8. ◎マシュマロ通信「街のシンボル、スネイルくん」(5/23)

    ★★★

     ナメクジのあとはカタツムリか…。これだけいろいろと不思議なことが起こる街なのに、すぐ「年寄りが言いそうなことだ」とか信じてないそぶりなのは何故だろう。
     最後はてっきり新聞を使っての告白になるんだと思ったんだけどなぁ。

  9. ◎それいけ!ズッコケ三人組「ズッコケ宇宙大作戦」(5/23)

    ★★★

     何げにズッコケは何でもありだなぁ。いたずらとしては手が込んでいる割に、あまりいたずらとしての楽しさは少なかったかも…。ゾロリ先生に弟子入りしたまえ。

  10. ◎愛してるぜベイベ★★(アニマックス)「ナミダの理由」(5/14)

    ★★★

     ストーカー編解決。暴走する気持ちをどう抑えるかは現代人の課題なのかも知れん。

  11. ◎神魂合体ゴーダンナー!!セカンドシーズン「ジェネシスター暴走!」(5/11)

    ★★★

     こうなるとロボット乗りの持病みたいなもんではないかと思えたり。擬態獣の体に触れるのはパイロットより整備士の方が多そうな気がするのだけれど、整備士は発病したりしないのだろうか。
     ウテナが女役になってると思うとちょっと楽しい。

  12. ◎花右京メイド隊ラヴェリテ(TVK)「予算争奪戦」(5/11)

    ★★★

     で、結局予算配分はどうなったのか…。一番優秀なのは太郎様付きであるべきだとは思ったりするので、そこが勝つのは妥当かも知れん。

  13. ◎神魂合体ゴーダンナー!!セカンドシーズン(TVK)「氷の微笑」(5/4)

    ★★★

     ロシア2人組話。ネタとはわかっていても冒頭のアンナがエロいなぁ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る