あにめ感想にっき

ひとこと
 出掛けなくていいと思うと朝余計に時間を使って書いてしまう…。時間をかければいいものが書けるということはありませんが。今日から新番スタートでさっそくアクセス数の上昇傾向が見られた。
 多い多いと話題になっているけど、こっちとしては終わったものと始まったものの数がだいたい同じであれば特にこれといった問題ではなく。(でも今期は増えてそうだなぁ:怖くて数えていない)


今日のアニメ(木曜日)

  1. ▽KURAU Phantom Memory
  2. ▽舞-HiME(新)
  3. ◎無人惑星サヴァイヴ「あなたはあなたじゃない」

    ★★★

     もはやルナには何でもアリとサヴァイヴが認めてしまった…。アダムを救った装置も使うことなくハワードとシャアラを救出しちゃうし。

  4. ◎ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「筋肉バトル!?ダブルバトル!!」

    ★★★

     他に誰もいない島で黙々と筋トレしている集団…こわすぎなんですが。結局筋肉をどう使ってポケモンバトルするのかよくわからんかったな。見た目のインパクトだけだ…。

  5. ◎冒険王ビィト(新)「ビィト!少年よ大志を抱け」

    ★★★

     冒頭で主人公が必ず強くなることが約束づけられてしまったので、少々興ざめした。まぁ主人公のキャッチーな映像が欲しかったというのは理解できますけども。
     とても懐かしい香りがする話でした。このまま無難に無難な話を続けてそのまま無難に終わりそうな予感。1話で切る人多そうだ。キャラ的にもあまり魅力を感じないしなァ。幼なじみもシバキキャラとしてまだまだ緩い感じするし。

  6. ◎陰陽大戦記(新)「降神!白虎のコゲンタ」

    ★★★

     あぁ、陰陽闘神機だったのか。番組情報を全く耳に入れてなかったのでアニメ見て初めて気づいた。こんなもんもアニメ化するんだねぇ。
     見て最初に思い出したのが鬼神童子ZENKI…と思ったらもう既出か…。性格的にはアソボット戦記五九かな…って両方勝平じゃねぇか。何でコゲンタは勝平じゃないのだろう。(ぉ
     おもちゃのCMで陰陽闘神機を見たときは何も考えてなかったけど、あの空中印は動きに意味があるというより、8方向の印(乾、炊、艮、震、巽、離、坤、兌)をどの順で出すかの方に意味があったのかしら。<でもおもちゃは4方向しか見ないぞ
     ちゃんと陰陽ネタをやろうとしているのに、そこで販促グッズの「ドライブ」やら「コマンド」やらの用語で足を引っ張られてる感じ。最初からメディアミックス予定ならこういう温度差はあんまりなかったんじゃないかと思うとちょっと残念かな。
     とりあえず1話目としては優等生なつくり。可もなく不可もなく。


今日の録画見

  1. ◎ギャラクシーエンジェル(終)「のぞみかなえたまごとじ」「オールオッケーロケ弁当」(9/29)

    ★★★☆

     前半、ドリームノートだ…。4期の烏丸ネタとしてはよいループ完結でした。
     後半、実は劇中劇だったネタ。そういやこういうネタはやってなかったのね。最終回のしんみり感を出しつつギャグしてるのは偉いですな。普段着の彼女たちもまた新鮮だ。

  2. ◎アール・オー・ディー―ザ・ティービー―#21「D.O.D―DREAM OR DIE―」(DVD)

    ★★★☆

     絵を描いてたら、鉛筆を投げたくなったので、この前買ってきたR.O.D―THE TV―のフジ打ち切り後のDVDを見ることに。3話入っているけど、1話ずつ見る予定。記憶混ざるからね。
     前の回を見てから半年経っているのもあって、いきなりアニタが学校にいることにちょっとついていけなかった…。雰囲気から様子がおかしいことに気づけというメッセージには気づけた。そういえばジョーカーさんがそういう世界作るとか言ってたっけーとか記憶がバースト。
     お姉たちが死んでしまったと思って、諦めていたけど、やっぱりたとえいなくても戦おうということになると。まぁ、王道ですな。
     コメンタリーの方は絵を描きながら音だけ流し。直前に見たばかりだから絵はいらないや。全話に入ってるのかな。わかりやすくはなるけど、聞かなきゃわからないようじゃ困るなぁ。声優さんは笑う箇所がこっちの感覚とずいぶん違うなと思った。

  3. ◎ママレード・ボーイ#72「異母兄妹『幸せが…こわれていく』」(LD)

    ★★★

     蛍クンの話はどこへやらで、原作展開に戻る。まぁこのタイミングで戻らないと尺が足りないのかな。まわりに迷惑をかけまくった直後のこのラブラブぶりには少々ムカつきますが…。
     そんな感じににわかラブラブなので、両親sの衝撃の過去もいまいちインパクト薄くなっているかも。まぁ遊の方は浮気してなかったワケでどん底していいんですけどね。前のひきこもり時と同じポーズになっているのが笑える(笑うな。
     このあとどうなるんだっけ…1回しか見てないからほとんど覚えてないというのが正直なところ。もう10年近く前だしな。このまま遊が逃げるようにアメリカ留学へ戻るとなると、茗子や銀太たちの攻めが薄くなる分、遊の意志が伝わりにくいかも知れないな。かといってこの前まで光希のことで茗子や銀太たちは活躍してたから、今回活躍しても「またかよ」感はあるけども。遠恋ネタのイベントタイミングがあんまりよくなかったんじゃないかって気はするよーな。…でも入れるネタを入れていったらこのタイミングになってしまっただけとも言えるか。そうなるとこの前の銀太亜梨実回が余計だった感じ。蛍クンラブラブイベントに割くべきだったかも。蛍クンが「こうなる予感がしてた」と言っていた伏線あたりを張る回。

  4. ◎ママレード・ボーイ#71「星と月の夜『近くにいても…寂しい』」(LD)

    ★★★☆

     蛍クン天下終了。早ッ。ちょっと攻めすぎでしたな、本気で落とす気があるのなら、遊がいるうちは事を起こさないように気をつけるべきだったかも。まぁ蛍も若いから、いろいろと暴走してしまうこともあるだろう。
     しかし大自然内のママレキャラって合わないね…。森とか滝とか無縁な奴らだったからなぁ。
     光希があまりに節操なしで呆れるばかりだ…。これだと遊の出張中とか浮気しまくりそうだ…。遊が有名な建築家になる>金ががっぽり>地方建設などで出張>家にひとり>金目当てに言い寄ってくる男と浮気 あぁもうこいつわ。出張についていかないのは自分には店があるとか言うんだよ絶対。
     ホントに“遊が来ただけ”で関係が崩れてしまった…。男側ももっとドロドロしてくれないと光希がただ悪く映るデスよ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る