あにめ感想にっき

ひとこと
 朝見て昼見て夜見て朝見た。<朝起きて昼寝して夜寝た@のび太


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽W〜Wish〜(TVK)
  2. ▽φなる・あぷろーち(TVK)
  3. ▽神無月の巫女(TVK)
  4. ▽モンキーターンV
  5. ▽うた∽かた(TVK)
  6. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「驕れる牙」

    ★★★

     そうか、前シリーズで「戦争とは普通、相手人種を完全に滅ぼすためにするもの」としていた定義に反発されたりしたので、今回はちゃんとそういう憎しみをしっかり描いて、害虫や病原菌のように完全に撲滅…殺しきるまで戦争は終わらなさそう…と思わせる必要があるわけですな。
     お互いに自立できるのだから、交流自体しなきゃいいのに。
     ニセラクスの胸は誰かの趣味なのだろうか…。

  7. ▽MAJOR
  8. ◎あたしンち「みかんの日記」「夫婦の会話っ」

    ★★★☆

     宿題以外で日記帳に日記を書いた覚えがないので、人に見せない日記の意味を見いだせなかったりしますが、この日記に関して言えば、自分にとっては何見てたかわかる過去の記録ですなぁ。それ以外は見る人がいると思わないと書く気しないところ。
     後半、夫婦の会話。話に絡まれてむしろ不満そうな母が実に母らしい。

  9. ◎ボボボーボ・ボーボボ「決戦!獄殺3兄弟VSハジケトリオ!チームワークはどっちが上!?」

    ★★★

     浦沢にしてはいまいちハジケ足りない気分が。ボーボボの仲間で攻撃ネタもだいぶ食傷気味。3男の実は美少年ネタも予想範疇やしなぁ。

  10. ◎ケロロ軍曹「ドロロ きたれ忍者教室へ であります」「ケロロ の恐竜 であります」

    ★★★

     サブタイからしてドラネタがどこに入るのかと思っていましたが、最後のタイムワープネタ部分ぐらいしかドラじゃなかったかな…。ザクレロゲートにコントロールホーンと、SDガンダムネタが多かったのかしら…。SDガンダムももともとパロだしよくわかりませんが。

  11. ◎VIEWTIFUL JOE「世界が色を失う日!の巻」

    ★★★☆

     名前がココだと前髪切りそろえが基本なのかしら…。白黒世界だと、白黒のみの画面をテロップなしで長く続けられないという欠点もあるなぁ。白黒の中にカラーのジョーとジュニアという画はなかなかおもしろく。

  12. ○ななみちゃん(BS)「雨の日」

     [初見感想]
     松来な本の虫。松来声だとやはり腹黒に思えてしまう罠。

  13. ◎今日からマ王!(BS)「鍵をかけられた記憶」

    ★★★

     村田の正体発覚。もう少し低級かと思ってたけど、かなりの上級者だったようで。人間界での見張り役もやってたのかねぇ。

  14. ◎ロックマンエグゼStream「コンクリートジャングル」

    ★★★

     チョコタマゴのおまけの天敵シリーズに合わせた動物話。天敵の勝つ方には何を充てればいいのか…。シークレットに自虐ネタを込めてくるとはなかなか勇者なメーカーですなぁ。

  15. ▽学園アリス(BS)
  16. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア「天空の城へ…」

    ★★★☆

     全員勢揃い。ソロで行けるのは星羅だけか…。やはりココ姐さんがいい味。

  17. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)「反撃開始!マインドシャッフル」

    ★★★☆

     [初見感想]
     つまりデュエル自体のタクティクスは表遊戯がやって、その他ハッタリ部分を闇遊戯がやる、と…。ということは、デュエルタクティクスよりハッタリの方が重要だと自ら認めたということですな…。


今日の録画見

  1. ◎げんしけん(TVK)「特殊閉鎖状況下における説明義務の有無について」(12/7)

    ★★★

     斑目は平静を装うことができないタチなのか…。気にしないフリぐらいそんなに難しくないと思ったりするけども。そもそもオタはたとえて言うなら個人競技なワケで、他人と関わらないところは関わらないままでいても問題ないような。無視して自分のことしようよ。
     斑目さんは変なところで自信ない様子が目立つな。内弁慶かしら。

  2. ◎デュエル・マスターズ チャージ「勝舞を倒せ!!」(12/6-10)

    ★★★

     放送時間がちょっと早くなった模様。それなりに多めに録ってあったので問題はとくにありませんでしたが。
     ところで、牛次郎のデッキ、サバイバーデッキと何が違うのかしらん?

  3. ◎蒼穹のファフナー「守護―ちから―」(12/5)

    ★★★☆

     咲良を失って、最強の敵が来てボロボロの巻。勝ちまくって希望が見えていた気がしていたけど、実は消耗戦だったってことをすっかり忘れていたからそう思えていただけでしたと。その戦闘で死ななくても命は確実に削れていくのですなぁ。

  4. ◎メジャー「一日遅れの誕生日」(12/4)

    ★★★☆

     10年待ったらもはやゴローのためじゃないだろう…。本気ならすぱっと保育園辞めてしまうという手もあったんじゃないのかしら。あぁでも5ヶ月後以降も保育園続けたいのか…むぅ。

  5. ◎舞-ヒメ「ケーキ大戦!!!!」(12/2)

    ★★★☆

     晶くんは忍者だったのか…。カエルチャイルドがイカす。

  6. ◎リングにかけろ1「稲妻とブーメラン」(12/1)

    ★★★☆

     そのコンピュータは右手が使い物にならないことに気づいていたのですか? 高嶺の成長というよりかはそっちの要素の方が重要のような。
     ジイちゃんの修行は無理ありすぎですな…。とりあえず当たるとちょっと痛いぐらいのものを回した修行からにしようよ。

  7. ◎クラウ〜ファントムメモリー〜「闇に瞬く」(12/1)

    ★★★

     弟消え、人間のココロに目覚める。まぁフェストゥムが人間の悲しみを理解するようなもんか。

  8. ◎魔法少女隊アルス(11/26)

    ★★★

     こんなにギリの時間でやるとは思わなかったので、最後がちょっと切れ。
     黒魔術で全世界を滅ぼしてどこへ行けるというのか…。

  9. ◎ブレンパワード(アニマックス)(再)「姉と弟」(11/22)

    ★★★

     オーファンもノビスノアもどっちもどっちな様子。地球全土を巻き込んだ親子喧嘩なワケですなぁ。

  10. ◎下級生2〜瞳の中の少女たち〜(TVK)「…迷い人…遠い夏の記憶…」(11/18)

    ★★★

     あぁ、無人島に行きたいだけだったのか…。大がかりやなぁ。心配すらしてない浪馬たちはダメというか酷いというか…。

  11. ◎吟遊黙示録マイネリーベ(アニマックス)「蕾み」(11/18)

    ★★★

     保志話。お前もアリスか…。

  12. ◎ベック「ルシール」(11/17)

    ★★★

     あー。コユキにとって、ギターがニセモノであるかそうでないかは別にどちらでも関係ないことやし。
     朝から晩までギターの練習してるのは例えちょっと異常でも格好良く見えるけど、朝から晩までアニメはどう見たって格好良くはならない罠。

  13. ◎双恋「真夏の宝石箱」(11/17)

    ★★★

     キラユラ姉妹が最初に落ちた様子。好きになること自体に許可はいらないですよ。
     望はさしずめ双子に好かれるアリスですかなぁ。

  14. ◎巌窟王「秘蜜の花園」(11/16)

    ★★★

     貴族にとって愛や恋は趣味のひとつぐらいだから、伯爵がそこにつけ込むのは簡単ということなのかね。お互いに愛を強要しない夫婦なら、それはそれで問題がないような気もするけれども。

  15. ◎流星戦隊ムスメット(TVK)「わたしはここ!燃え上がるムスメ心」(11/15)

    ★★★

     やっとこ紅復活。オトメットはスーツがあるけど、ムスメットは私服にメットつけただけなのに、そこで着替える意図は何なのか。

  16. ◎学園アリス(BS)「アリスなんかに負けてたまるか☆」(11/13)

    ★★★

     アリス学園の仕組み紹介と朴少年による蜜柑の入学本試験がスタート。各界のトップはみんなアリスなのか…アリスの言うこと聞いていればいいというのならそれはそれで楽かも知れず。

  17. ◎砂ぼうず(TVS)「ロケットと、放浪」(11/9)

    ★★★

     さすが村長は外道だな…むしろ関東最強を倒したのだからあの村が関東最強と…。
     砂漠は砂漠のカーリマンでないとダメか…。

  18. ◎流星戦隊ムスメット(TVK)「なぜ?迷路をさまようムスメ心」(11/8)

    ★★★

     オトメット現る。紅はまだ腐り中。目の前で困っている者を助けるのをなぜそこまでためらうのか、と。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る