あにめ感想にっき

ひとこと
 やっぱり感想書く時間しかなかった。他にも更新したいとこあったのにな。


今日のアニメ(日曜日)

  1. ▽せんせいのお時間
  2. ◎火の鳥「異形編」

    ★★★☆

     原作読んだことがあるの実はコレだけ。殺害シーンはもっと印象的だった憶えがあるなぁ。話の展開としてもっと「殺した」ことを伝えまくるべきだったかも。

  3. ◎ちびまる子ちゃん「『大野くんのロマン』の巻」「『まる子、ツウになりたい』の巻」

    ★★★

     そういう話で言えば、何でも見るスタイルは通ではないのだろう。アニメにおけるもりそばってなんだろう。

  4. ◎コロッケ!(ギャグコロスタジオ内)「激突!コロッケVSツユダク!!」

    ★★★

     液体爆弾使いのツユダクとコロッケの戦い。もう少し破壊力が高ければ一瞬で勝負がつくんだけどなぁ。爆風の割にコロッケの右手は無傷だし。
     予告で攻略法のネタバレやるのはどうかと。

  5. ◎絶体絶命でんじゃらすじーさん(ギャグコロスタジオ内)「かくれんぼじゃ!」

    ★★★

     …もはや「絶体絶命」はないのか。孫の順応力の高さには毎度感心するわ。

  6. ▽マシュマロ通信
  7. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「まいべびべびばらばら―The Name Of My Rose―」

    ★★★☆

     火のサーガ(らしい)少年が正式に出張ってきた。声は南央美。おいしいハンバーガーは本当においしいんだよなぁ。
     マネが上手いのも才能の内なんだが、なかなかそうは思えないよなぁ。

  8. ▽それいけ!ズッコケ三人組
  9. ◎金色のガッシュベル!!「熱砂の闘い ブラゴVS静寂の三闘士」

    ★★★

     あぁそういや本名ロードじゃなかったんだっけ…全然覚えてなかった。仮面と仮名の意味は何か言ってたけど、よくわからんかったな…。
     音の聞こえない雰囲気はよく出ていました、まる。
     遺跡のこと、素直に親父に聞いちゃうって選択肢はないのだろうか。

  10. ◎ふたりはプリキュア「ストレス全開!マドンナはつらいよ」

    ★★★☆

     スケジュールに追われるマドンナにちょっと共感してしまった…。プリキュア見終わったらガッシュ見て、その次はレジェンズ見て…多量見やるのも大変なのよ。…なのに結局マドンナのストレスは全然解決してないんだもんなぁ。
     何にも憑依してないザケンナーも結構強いですなぁ。見栄えはしないけど。
     いつにも増してなぎさとほのかの掛け合いが楽しく描かれてましたん♪

  11. ◎かいけつゾロリ「けっせん!カードたいクレヨン」

    ★★★

     妖怪とかは実在として描くけど、カードやクレヨン生命体は夢オチなのか…。BOOKらコイータは結局オヤジギャグをしゃべる宿命からは逃れられないのね…。


今日の録画見

  1. ◎モンキーターン「洞口がきたっ」(5/15)

    ★★★

     最新技術なペラ初登場。何だかんだ言って、これが主流になっていくんだろうなぁ。
     レース解説が薄かったので、さほど盛り上がらず。男ばかりやったし。そういう点では来週は楽しみだ。

  2. ◎鉄人28号「奪われた操縦器」(5/12)

    ★★★

     奪われたのは最後の最後だし、「狙われた」ぐらいでもいいような。この回で鉄人が悪に染まるのかと期待してしまったヨ。
     いい加減な物理・科学考証がレトロ感ですなぁ。ハッタリOK。
     鉄人28号のゲームCMが流れてましたけど、何だかずいぶん殺風景のような。迫力もちょっと薄いし。

  3. ◎エスディーガンダムフォース「決闘!爆熱丸対阿修羅丸」(5/12)

    ★★★

     アニメ的演出があんまりないので、決闘でやってることがよくわかんないのが難点だよなぁ。せっかくの決闘なのに、何げにメインを大将軍登場に持っていかれたような気がする…。ヒゲが。

  4. ◎デュエル・マスターズ チャージ(おはスタ内)「黒い包囲網」(5/10-14)

    ★★★

     先週のうっかり一部消してたんですが、アニメやってなくてよかった。
     ジョージが永遠と黒い騎士団とデュエルする話。デュエル内容自体は端折られた上にあまり解説がなかったのでよくわからん…。とりあえずミミの黄昏地獄百烈拳を堪能しておこう。パンチが単調でちょっと…でしたが。

  5. ◎火の鳥「復活編 その二」(5/9)

    ★★★

     復活編はその二で終わりか。人間の意識がなければ、無限に生き続けても苦しみを感じることもないか…。結局誰も幸せになれなかったような。つか話の意味するところ(何を伝えたいのか)がよくわからんかったヨ(考える気もないともいうが…)。

  6. ◎それいけ!ズッコケ三人組「ズッコケ推理教室」(5/9)

    ★★★☆

     なかなかの名推理ブリで楽しかった。犯人一味がこの犯行に踏み切ったわけとかもちょっと気になるけど…その辺あっさりなのは本作のカラーかねぇ。

  7. ◎マシュマロ通信「バジルのスクープ?」(5/2)

    ★★★

     とりあえず警官は問題だなァ。

  8. ◎ラグナロク・ジ・アニメーション「それはお前の力なのか」(4/27)

    ★★★

     その剣の価値がいまいち伝わっていないのですが…。そんなにレベルに不釣り合いな剣なのかい?
     1話見てないせいか、知らんキャラクターが増えてきたなぁ。

  9. ◎愛してるぜベイベ★★(アニマックス)「ママはどこ」(4/23)

    ★★★☆

     作画ちょいと低迷。こういう傾向があるとなると、遅れ視聴の人はその内あると思われる再放送で見た方がいいかも…。(ウルトラマニアックの2周目(再放送)は作画修正されていたそうです(DVD版と同じ))
     ストーカー話やるのか…原作でも異色な話だったんだよなぁ、原作でもすぐ終わったし、「失敗」だと思っていたのだが、アニメでもやるのね。
     ゆずゆ、プチいじめられ。でも一瞬で解決だなこりゃ。桔平ヂカラ。

  10. ◎忘却の旋律「白夜岬」(4/20)

    ★★★

     フィールドが学園に限定されないウテナのような。でもまぁ、結構分かりやすいけども。世界のルールが見えてくればかなり簡単なんだろうなぁ。あとはどこがギャグなのか完璧に見極められるようにならなくちゃ。

  11. ◎爆裂天使「野獣の吠える街」(4/20)

    ★★★

     どっち視点で見ればいいのかいまだわからず。どっちも描写不足ともいう。メシが旨いのだけはわかったから。

  12. ◎ガンツ〜ザ・ファーストステージ〜#2「人間し゛ゃねえ」(4/19)

    ★★★☆

     ほぉ、こうなるのか。「あなたは しにました」から始まるストーリー、と。残酷描写低減と言われているけど、これでもかなり残酷描写だよなぁ。少なくともテレ東じゃできないし。
     ネギ星人の罪状はなんだろう。

  13. ◎神魂合体ゴーダンナー!!セカンドシーズン(TVK)「新たなる告白」(4/14)

    ★★★

     ここからあたらしい話。親公認で別居中らしい。もう貯金は底ですか…体張ってる仕事でもそんなに給料なかったのかしら。ミラはすっかりなじんでいるようで。完全回復したのなら、いろいろと語ってもらうべきことがあったような。

  14. ◎花右京メイド隊ラヴェリテ(TVK)「10番勝負?」(4/14)

    ★★★

     ライバル会社のお嬢さん登場。一般庶民の素朴な魅力にオトされてしまったようで。よくも得意分野が500もあったもんだと、そっちに感心してみたりする。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る