あにめ感想にっき

ひとこと
 千里の道も一歩から。「千里」と決まっていればいいけどな…。十里ほど進むと、残りが千十五里ぐらいになってる罠。このスピードじゃたどり着けないッ。千十五里の道も一歩から…千二十里の道も一歩から…千二十五里の道も一歩から……。ウガー!


今日のアニメ(土曜日)

  1. ▽光と水のダフネ(TVK)
  2. ▽モンキーターン
  3. ▽美鳥の日々(TVK)
  4. ▽ボボボーボ・ボーボボ
  5. ◎鋼の錬金術師「赤い森のダンテ」

    ★★★

     事実が並べられているばかりで、そこに共感できる思いがあまりないため、ドラマに入りこめない感じ。アルの体を取り返したいのはまだわかるとしても、腕と足にはそこまでこだわらなくてもな。そういう描写するなら今までにもっとオートメールの手足で苦労してる画を見せておかないと。

  6. ◎ケロロ軍曹「モア はじめての地球破壊 であります」「タママVSモア 結果はタママの負け であります」

    ★★★☆

     マジに地球大ピンチだった…。あまりに強大すぎる力を今後どうネタにしていくのか見物です。つか夏美殿&ママさんより強いキャラって何げに始めてだよな…。

  7. ◎DANDOH!!「決勝ラウンド」

    ★★★

     エリートくんはプレッシャーに弱い。自分のプレースタイルにもっと自信を持ちませう。確かに子どもの内からあんなまとまったゴルフやられても面白くないけどな。

  8. ◎今日からマ王!(BS)「暴走?迷走?マ剣発動!」

    ★★★

     でもあの会場にいた人たちはマ剣の恐ろしさ見たわけだし…。
     ヴォルフラムの婚約者気取りネタはあんまり続くと飽きるな。そろそろひと進展あって欲しいところ。

  9. ◎ロックマンエグゼAXESS「復活!ビーフ司令」

    ★★★

     ずっと守り通してきた正体がこんなにあっさりと…。前シリーズのキャラを出すなら出す、出さないなら出さないではっきりしてくれ…。前シリーズの人気に乗っかってるだけで、本シリーズに出てきてよかった、とあんまり思えないのが何だかね。

  10. ◎マーメイドメロディー ぴちぴちピッチピュア「奪われた心」

    ★★★

     海斗は普通の記憶喪失じゃなくて、記憶を誰かに奪われたんですって! へー。ワープゲートなんか通らなくても、ピッチなら泳いでインド洋まですぐ、とかでも全然納得できる範囲なんだけどな。まぁそういうことにしておかないと、波音とリナが来ちゃうからかな…。

  11. ◎遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(再)「海神リバイアサン」

    ★★★☆

     [初見感想]
     言ったモン勝ちのハッタリデュエルもここまでできれば上等だ。梶木漁太はちゃんと、リヴァイアサンの攻撃で「フィールドの95%を海に」と言っているのに(てことはそういうルールなんだろう)、遊戯はその95%を自らの出した「フルムーン」の効果であると主張、岩石の巨兵で月を攻撃し、海上に変わっていた土地を岩場に戻す>干上がった岩場にいる敵水系モンスターを焼き払う。…いやもう、どこから突っ込んでよいのやら。潮の満ち引きを引き起こすような月なのに、岩石の巨兵の直接攻撃が届くし…しかも壊れるし、カケラ小さいし(重力はそのものの重さに比例する…はず)。それに、梶木のセリフによると、岩石の巨兵を海に落とし、それを陸上フィールドとして利用できるらしいことを言っていたけど…そんなんアリか!? 最後に梶木のモンスターを焼き払ったカードは何だっけ? 何げにあのあっさりモンスター3体を持っていったカード強すぎると思われるのですが。


今日の録画見

  1. ◎魔法少女隊アルス「グリフォンの羽」(5/14)

    ★★★

     なるほど、「争いのないステージ」ですな。広橋もいることだし。
     つまりはどちらかがどちらかを支配する関係ではなく、ちゃんと共存しようやってことですな。魔女と妖精、どちらも幸せになれるように。ちゃんと代価があればいいってことかな。お互いのためになるように取りはからうことが出来れば。妖精は魔法の元を持っている存在ではあっても、魔法は使えないのだから、魔女に体の一部を差し出すメリットがないわけではないはず。だいたい「一部」という設定なのだから、出せなくないでしょ。

  2. ◎絢爛舞踏祭ザ・マーズ・デイブレイク「敵か味方か!?傭兵海賊」(5/13)

    ★★★☆

     火星代表に負けず劣らず、大統領の娘さんも面白いなぁ。「お兄ちゃん」はあんまりキャラに合ってないような。もっとトゲトゲしくてもいいじゃん。

  3. ◎ナルト「おお、のォ〜っ!自来也の女難、ナルトの災難」(5/12)

    ★★★

     ナルトピンチ。サスケは蚊帳の外。話に絡もうと必死だ。サクラがいないと男ばかしやな。

  4. ◎エスディーガンダムフォース「S.D.G.基地 危機一髪!」(5/5)

    ★★★

     流し見。武者ガンダムはエネルギー体系も違うんですなぁ。内部には内臓とかきっちりあるんだろうなぁ。

  5. ◎それいけ!ズッコケ三人組「ズッコケ時間漂流記」(5/2)

    ★★★

     何げに不思議話多いのね。時代描写が時代劇っぽかったような。現代から移動すると、もっと戸惑うことが多いと思ったりするけど。そーいや雪姫さんは何を目的に時間移動してたんだろ。教師やるためだとするとかなり薄い理由だと思ったりするけど。

  6. ◎マシュマロ通信「ナッツのフラワームーブメント?」(4/25)

    ★★★

     あ、結構いい感じの話に。オチがループになってたり、なかなか工夫があるようで。

  7. ◎ラグナロク・ジ・アニメーション「私は信じてます」(4/20)

    ★★☆

     えー、アバンタイトル部は今回でやるところのネタじゃないのー? バナナはデフォですか。

  8. ◎せんせいのお時間「水着で試験 ポロリもあるよの巻」(4/18)

    ★★★

     水着と試験とポロリでした。全部別ぢゃん。キャラに頼り切ったネタが多くてちょっと飽きてきた。あまり年中行事という状況を利用したネタになっていないというか。利用はしているんだけど、キャラネタをやるきっかけにしか使ってないというか。

  9. ◎光と水のダフネ(TVK)「老人とUMA」(4/17)

    ★★★

     何十年と海獣を追っているような船がモリ一本ってこたないでしょうな…。とにかく、すべてうまいこといってよかったですな。これで深海作業が増えればさらにいいでしょうが…どうだろう。

  10. ◎美鳥の日々(TVK)「発見no日々」(4/17)

    ★★★

     豪快な姉ちゃん登場。役割は正治の過去を語ること。その姉ちゃんの格闘術はいったいどこから。
     人前じゃなくても美鳥に食わせてもらうのを嫌がりそうなので、普段も左で食ってるんじゃないかしら。

  11. ◎天上天下「執行人」(4/15)

    ★★★

     どう見てもザコ顔だったのに…。姉が出ないと勝てませんか。こういう役職が出てくると、さらに一騎当千に近い感じが。

  12. ◎恋風「薫風」(4/15)

    ★★★

     兄貴は順調にヤバイ道進んでますな…。妹は普通なのか、狙ってるのか…。たまにわかってやってんじゃないかと思える時がある。

  13. ◎忘却の旋律「長い放課後のはじまり」(4/13)

    ★★★

     やっと2話目。まぁ大方普通の展開というか。まだまだこれからな感じ。


番組タイトル左横の記号についてはこちらの説明をご覧ください。
一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る