あにめ感想にっき

[生見・当日分録画見] / [録画見]

今週のひとこと

「女になったー!!」(ビュティ談)というか「國府田になったーッ!!!」の方がしっくり来るわ  思わず色を。今週は彼女に全部吸われた気分。

 月曜のダスダスは先週のだから感想内に入れてないけど、予定としては今回のようにここと感想部分に入れる感じを考えて…たけど、上にそのまま入れるとちょっとかさばる気がするので、ブラウザ縮小してみた。でも画像や感想部へのリンク張るの面倒だからそのまま。

 途中で寝ちゃったので録画見は少なめ。(3/5)

◇◆◇

 横のJavaScript柱を何とかしようと、よくわからないまま自力でちょこちょこいじってみたけど、あんまりうまくいかない…。とりあえずページの見た目はいじってみた。やはり読みにくいのはあんまり好きじゃないし、当日分の感想書いたとこは前のような青バーの表示を戻してみた。録画分はあんまり読んでる人いなさそうだし、そのまま。(3/4)

◇◆◇

 休みをもらって映画日に。今度は一人でうろうろ。1本目は大丈夫だけど、2本目はしごするとやっぱり体調がちょっとやばい感じになってしまった。やはり気休めの薬なのかしら…そろそろゴールだというのなら、最後にやりたいことしたいけど、ゴールじゃないと後で困るし。ああやって果てられるほど人は簡単に死なないからなぁ。(3/2)

◇◆◇

 見た目わかりませんが、感想系リンク集の管理Excelファイルを新しくしました。ジャンルコードを導入して、ジャンルごとのシートではなく、一括で並べ替えられるようになったので、コピペ一発でリンク集更新が可能になって楽になりました。追加分とかストック溜まってるけど、その辺の処理は後回しで。ジャンル変更とかにはいくつか対応。(3/1)

◇◆◇

 ということで今日は通院日。出かける前にいくらか録画見。帰りは6時ちょい前だったので、生見突入するだけでした。先日紛失したサイフに入っていたヨドバシとソフマップのポイントカードは再発行終了。一番ポイントが溜まっていたのは未使用で3枚もストックしてたアニメイトカードだったり…あのタイプじゃ再発行あり得ないけどな…。今年7本ほど見てタダ見権利を獲得していたTOHOシネマズのシネマイレージカードは再発行するとどうなるんだろ…。来月のロックマン&DMとワンピ映画のはしごで使う予定だったんだけども。(2/28)

◇◆◇

X4からD端子でX5にダビングしてネットdeモニター経由でキャプする手間  リニューアル準備中。でもたぶんしばらくこのままかと。ちょっぴりはてな風。BLOGじゃない分、融通は利きますな。完成するとこんな感じになる予定。800x600だとちょっと狭いかな。今は柱とかなくて不便だけども。

 ETVのOTAKU特集もうっかり見てしまった。あの人前も秋葉原の成り立ち話でNHK深夜番組に出ていたような記憶がバースト。どちらにせよ偏った見方である気がしてならない。まぁ語りたい人は語ってくださいな、な気分に。(2/27)


当日分直飛び:[日曜日][月曜日][火曜日][水曜日][木曜日][金曜日][土曜日]


生見・当日分録画見

    土曜日 △

  1. ◎機動戦士ガンダムSEED DESTINY「PAST」

    ★★

     前作時シンの心情を表現するためという建前で、前作シーンまで平気で総集編にゴリゴリ組み込むその臆面もない態度は見事というか…閉口。

  2. ●MAJOR「監督の思い」

    ★★★

     テンションは人それぞれだと思うけどな。

  3. ◎あたしンち「ユズ、幸せっ」「母、話が通じない人?」

    ★★★☆

     私もマンガ読んでたりすると言われたり。

  4. ◎ボボボーボ・ボーボボ「マジカル☆ガール田ボちゃん登場!恋の呪文はガバパビッチ!?」

    ★★★★

    「女になったー!!」(ビュティ談)というか「國府田になったーッ!!!」の方がしっくり来るわ 田楽マンとボーボボのフュージョン結果だったか…。
     演技なのか素なのか微妙な國府田の歌があまりにナイスでここのところぽっかり穴が空いてしまっていたマメプリ歌分にちょっと入ってきちゃいましたヨ。
     田楽マン+ボーボボなので、首領パッチ絡みフュージョンと比べるといまいちハジケパワーが弱いですが、その微妙にある弱さが新鮮でよいハジケを見せてもらえました。
     OPやEDではあんまり思わなかったけど、しっかり動いているとコスチュームがちょっとプリキュアに似てる気がしてきたヨ。やっぱハートのアクセサリがそう思わせるのかなぁ。

  5. ◎ケロロ軍曹「ケロロ小隊 春のうららの大作戦 であります」「冬樹 ダメダメハザード救出作戦 であります」

    ★★★

     この眠さMAX時にそんなネタをやられると…。

  6. ◎VIEWTIFUL JOE「シルヴィア大脱走!?の巻」

    ★★★

  7. ◎今日からマ王!大全集III〜眞魔国の陰謀編〜(BS)
  8. ◎ロックマンエグゼStream「デカオ、カレーなる転身」

    ★★★☆

     てことはそれなりに片手間で作ったカレーなのか…。才能あるなぁ。この流れだと「熱斗は俺が倒す」のセリフを最後にも言ってほしかった気分。
     せっかく作ったダイヤを燃やしてしまうのは勿体ないなぁ、とりあえずガスプラントの修理代にするとかはダメですか?

  9. ●学園アリス(BS)「蛍のひみつ☆」

    ★★★

  10. ◎トランスフォーマーギャラクシーフォース「人間の街を救え!」

    ★★★

  11. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズ(再)「遊戯苦戦 ゴッドオーガスの猛攻」

    ★★★

     と言いつつ遊戯猛攻といった感じの内容。忍者強えぇ。

  12. ◎ピーチガール「純愛破壊工作」

    ★★★★

     「でもトージも悪くなーい?」と言いたくて。つか前の別フレCMの「やっぱさえムカつくー」「でもトージも悪くなーい?」に結構癒されていたのだなと、今さら言ってみる。今のCMだとさえに対するイライラを解消できませんぜ。でも「モデルの顔を殴っちゃ…」のツッコミはさえに取られた。やっぱさえムカつく。


    金曜日 

  13. ◎ドラえもん「魔法使いしずかちゃん」「あげま賞」

     シチュエーション的にはかなりぐーなのですが、やっぱり野村道子では…といったところでしょうかね。残り2週は小学6年生3月号シリーズになるのかしら。いろいろしんみりしてしまいそうだ。

  14. ◎とっとこハム太郎 はむはむぱらだいちゅ!「とっとこハイパー!メカじろう」

    ★★★


    木曜日 

  15. ◎ジパング「警告」

    ★★★

  16. ◎AIR(BS-i)「つき―moon―」

    ★★★☆

     現在うちのプラズマテレビさんはこれを見るときだけ最大パワーを出している感じ。地デジよりBSデジタルの方が情報量多いのかしら…それともAIRがすごいだけかしら。ハイビジョン録画機器がない現行環境では起きて見るしかなく。
     過去編終了で、翼人とその傍にいる運命にある者との関係が描かれた様子。「小さき器が壊れる前に救え!」というミッションを子孫に残すということだったのね。神奈の魂がいつ輪廻したか知らないけど、何回かは救えないラストを迎えてしまったのかしらね。

  17. ◎GIRLSブラボーSecond Season(BS)「アルバイトで♥ブラボー!」

    ★★★

     00:05〜だったので、AIRが始まるまで生見。まぁ本編は全部見られましたが。ユキナは能登まるだしですな…いいのかそれで。福山のじんましんは精神的なところから来ているものだったのか…、てっきりなぜかじんましんが発症することによりバレる展開かと…。
     コミケでなくゲームショウネタなのは珍しい感じ。まぁイベントやるならそうやらないとだけども。

  18. ●ポケットモンスターアドバンスジェネレーション「ハルカデリシャスで、ゴンベGETかも!!」

    ★★★

     そんなタイトルのときぐらいハルカに読ませてやろうよ<サブタイトル

  19. ●冒険王ビィト「フラウスキー!殺し屋は獲物を笑う」

    ★★★

  20. ●陰陽大戦記「心に刻まれた印」

    ★★★☆

     違うアニメのキャラが戦っているようでした。描き方がまるで違う感じ。


    水曜日 

  21. ◎NARUTO―ナルト―「野獣炸裂!弾けろ吹っ飛べ突き抜けろ!」

    ★★★★

     よく動くわ。酔拳描くの大変そう。最後の展開は都合よすぎだけど燃えるわ。サスケの方はまだしばらく放っておかれる感じかね。

  22. ◎テニスの王子様「手塚国光VS不二周助」

    ★★★☆

     手に汗握る試合ですわ…。リョーマとかの試合だとただの必殺技合戦になりがちだけども、普通のテニス描写でもかなり盛り上がる感じ。いやもちろん必殺技合戦も楽しみなのですが。

  23. ◎遊☆戯☆王・デュエルモンスターズGX「ワイルドマン召喚!十代VS三沢(後編)」

    ★★★☆

     ついていくのが大変でした。最後の決着のつき方があまり盛り上がらなかったかな。しかし三沢デッキはドラゴン率高いなぁ、ちょっと封印の壺を使ってみたくなりますよ。十代は結局ヒーローゲート使わなかったな…確かにこれで融合カード封印をすり抜けて融合モンスター召還する展開はちょっと違う感じですけども。

  24. ◎Starship Operators「ターニング・ポイント」

    ★★★

  25. ○劇場版AIR

     もともとこの日に見る予定だったし、前回は体調悪かったりいい位置じゃなかったりしたので再観賞してきました。平日の昼間だというに、席は半分ぐらい埋まっていた感じ。まぁ近辺じゃここしかやってない映画だし、仕方ないのかしら。前回の反省を生かして早めに会場入りして中央後部席をゲット。やはり映画は正面で見ないと。
     相変わらず空調はカタカタうるさい(フィルムが回る音のようだ)し、遠めに離れたところで、スクリーンの穴ぼこがうっすら見えてしまう(前回スクリーン前で見たときは穴がよく見えちゃってなー)という決してそんなによい劇場ではないのですけどね。公開したては6番スクリーンじゃなかったのかしらねぇ。
     2回見て、出崎演出と言われるところがよくわかった気分、劇画止め絵とか構図とかその辺がそうなのか。斜め下から見ていた前回では演出意図までは見切れていなかったようです。
     終わって聞き耳を立てると、原作ゲームと比較してどうとか、このキャラはこんなんじゃないとか、原作もこんななの?とかそんな話ばかり聞こえました。みんなAIRの劇場版を見に来ているのだなぁ、とつくづく思ってほんのり疎外感。「AIR」だから見に行ったワケでもない自分からすると、そういうこと気にしすぎて出崎AIRを理解しようとしないのはちょっと勿体ないかなー、とか思ったり。
     翼人伝説と絡めつつ、ある夏の、少女と青年の物語――でよいのではないかと。自分が終わることを悟っている観鈴が、「自分」という「物語」をきれいに完結させようとしている物語であると解釈しましたヨ。やり残したことをやって、過去を清算して、残していく者たちへメッセージを送る――そのすべてをひと夏にやった少女の物語。
     死が近いことを知っている人…はそんなにいないと思いますが、自分の人生にほどよく満足してしまった人とか、それなりに思うところはあると思うのですけれども。

  26. ◎劇場版テニスの王子様「跡部からの贈り物〜君に捧げるテニプリ祭り〜」

    ★★★☆

     跡部様!跡部様!跡部さまっ! 「二人のサムライ…」の方でも良い味出してましたが、こちらの跡部様のハジケっぷりはさらに見事でしたわ。「テニプリ祭り」に偽りなしのキャラ遊びしまくり展開はもうどこからツッコミ入れてよいものやら。TVシリーズならSDキャラでやるような話に近そうだけど、映画の美麗作画でやるもんだからさらに笑えるのです。

  27. ◎劇場版テニスの王子様「二人のサムライThe First Game」

    ★★★☆

     というわけで終わらない内にテニプリ劇場版を見に行くの図。予定していた近場にての朝方回が先週までで終わってしまったので、結局またとしまえんまで行くことに。10:30の回で、いたのは自分を含めて5人。小さいところだったけど、最近の映画館は小さくてもスクリーンと音響はしっかりしてたりするので問題ない感じで。
     内容は劇場版らしく各キャラの説明がちょいと強引気味に入ったりするのが気になりつつ、全体的にはトンデモテニス祭り。激しく笑かしていただきました。まぁ映画館なので声は出さずに。
     スレイヤーズにおけるナーガ様の位置づけのように、越前リョーガは劇場版に必ず出てくるようなキャラになるのかしらね。


    火曜日 

  28. ●焼きたて!!ジャぱん「悪夢の準決勝!!雪乃の卑劣な罠!」

    ★★★

     まぁ南東京支店対決にはならないだろうから河内にはここで敗退してもらわねばならんが…、この状況でどう根性を見せるのかが見物かしらね。

  29. ●BLEACH―ブリーチ―「21」

    ★★★

  30. ●スクールランブル「いざ開戦! さぁ騎馬戦! もう大乱戦!」

    ★★★★

     男子馬に女子騎手という騎馬戦はなかなか斬新なのかも。騎馬戦という舞台でそれぞれのキャラがおもしろく立ち回っておりました。何げに実況の生徒さんがいい実況してたヨ。


    月曜日 

  31. ◎名探偵コナン「警視庁の刑事恋物語6(前編)」

    ★★★

     CATVトリックか…? テレビがよければ画質でわかったりするなぁ、とか思ったり。

  32. ◎ブラック・ジャック「声を失ったアイドル」

    ★★★☆

     國府田なキャスティングはちょっと古い感じだけど、ガマ声してもイメージを壊さない要員かな…。結局手術代は幾らだったんだろ。

  33. ◎Get Ride!アムドライバー「フォーギブン」

    ★★★★☆

     シーンのアムジャケパーツの使い方がええのです。セラじゃなくてジェナスが暴走する展開もよく考えられている。というかポロポロ泣いてしまいましたヨ。

  34. ◎B-伝説!バトルビーダマン炎魂「突然炎のごとく」

    ★★★


    日曜日 

  35. ◎アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル「消えた料理人〜前編 強引な依頼〜」

    ★★★☆

     おばさん=無駄話が多い というのは確立しているようで、そういうカラーと思うと実に楽しいわ。

  36. ◎ONE PIECE「牙をむくゾロ!立ちはだかった野獣!」

    ★★★

     もう少し記憶なし状態を引っ張って面白さを引き出して欲しかった気も。「記憶のない状態にしてクルー同士の夢の対決!!」じゃ、映画の一発ネタみたいじゃん。

  37. ◎ちびまる子ちゃん「『新品が欲しいの』の巻」「『巻き寿司を作ろう』の巻」

    ★★★

  38. ◎コロッケ!「絶対ゼッタイ絶体絶命!!」

    ★★★

  39. ◎絶体絶命でんぢゃらすじーさん「てるてる坊主にお願いじゃっ!」「最強さんのお話」

    ★★★

  40. ◎レジェンズ―甦る竜王伝説―「残された人、よっといで―LEFT BEHIND? FALL IN !―」

    ★★★☆

     今回の笑いを忘れない姿勢は評価できるところかと思われ。

  41. ◎金色のガッシュベル!!「異世界決闘!シェリーのいないブラゴ」

    ★★★

  42. ◎ふたりはプリキュアMax Heart「独りじゃない!二つの気持ちが重なる予感」

    ★★★


録画見

  1. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「珠チェック」(2/13)

    ★★★

     何のチェックだったのかは謎だなぁ…。堀江が怪しげなことまでしか。

  2. ◎ああっ女神さまっ「ああっ掘り出し物に恵ありっ?」(2/10)

    ★★★

     渕崎か…何だかいちいち懐かしい気分に。

  3. ◎タクティクス「摩訶不思議研究会」(2/7)

    ★★★

  4. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜「止められぬ想い」(2/7)

    ★★★

     ちょいと流し見。

  5. ◎アルティメットガール(TVK)「アキバより愛をこめて」(2/7)

    ★★★


  6. ◎月詠―ムーンフェイズ―「ヤッホー♡"ハイホー♡"今、会いに行きますね♡"」(2/7)

    ★★★☆

     少女どもがわらわら。

  7. ◎ファンタジックチルドレン「誓い」(2/7)

    ★★★

     過去編終了。結局 設定紹介 の域を出ていなかった気がするヨ。やはり深夜アニメ慣れしてないからかなぁ。

  8. ◎まじかるカナン(TVK)「エンジェルキッスの休日」(2/5)

    ★★★

     バトルなし。キャストであれが城ノ内先生だとバレバレですなぁ。

  9. ◎好きなものは好きだからしょうがない!!(TVK)「幽霊少年・広夢」(2/5)

    ★★★

     こういうのも男のヤキモチやきというのだろうか。

  10. ◎タクティクス「英国式美少女」(2/1)

    ★★★☆

     無表情少女追加。作画崩れなければよさげ。

  11. ◎アルティメットガール(TVK)「あっ!つぼみが食べられる!」(1/31)

    ★★★

     ロリ的な魅力はあまりないと思うのだが。


  12. ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!わんだほう「最後のクリスタルみーっけ」(3/1)

    ★★★

     てっきりクリスタルが揃うことによるみんなとの別れがつらいのかと思いましたが…そんな単純な話でもないか。

  13. ◎マシュマロ通信「私のジャスミン」(2/27)

    ★★★

     久しぶりに化粧してないジャスミンが拝めるかと思いましたが…夜中でもあの顔っていつ落としてるんだろ。

  14. ◎遙かなる時空の中で〜八葉抄〜「四位の侍従と茜姫」(2/1)

    ★★★


  15. ◎グレネーダー〜ほほえみの閃士〜(BS)(終)「旅で身につけたもの」(1/27)

    ★★★

     最終回。おっぱいリロード対戦がしたかっただけなのかなぁ。

  16. ◎アルティメットガール(TVK)#2「輝け!アルティメット三姉妹」(1/17)

    ★★★

     抜けてた分。この後の回を見ているので、だいたい予想通りな展開でしたわ。


  17. ◎ゾイドフューザーズ「水面と底流‥」(2/27)

    ★★★

  18. ◎まじめにふまじめ かいけつゾロリ「きょうふのたからさがし」(2/27)

    ★★★

     ちょっと初期の悪い子ゾロリに戻った気分が。根はいい人的な演出が減った感じがする。

  19. ◎機動戦士ガンダムシードデスティニー「見えない真実」(2/26)

    ★★★

     皆さん議長の手のひらの様子。

  20. ◎あたしンち「レンギョウの花」「母、おでかけの約束っ」(2/26)

    ★★★


  21. ◎学園アリス(BS)「迷路で勝負☆魔法のランプ」(2/27)

    ★★★☆

     棗があからさまにやきもちやくのは意外ですなぁ。それなのに心が読める君と一緒にいるところもまた。つかなにげにどれが誰のランプなのか覚えてる先輩もすごいような。あの数あったら覚えきれませんぜ。

  22. ◎ゲットライド!アムドライバー「ディシジョン」(2/21)

    ★★★☆

     トップがコロコロ変わってしまう…。セラ×シーン確定がこういう伏線になっていようとはなぁ。

  23. ◎ゼノサーガ・ジ・アニメーション「投錨」(2/9)

    ★★★

  24. ◎ジンキ・エクステンド「黒の操主」(2/9)

    ★★★

  25. ◎ベック「ブルース」(2/9)

    ★★★

  26. ◎魔法先生ネギま!「VI時間目 A fronte praecipitium a tergo lupi」(2/9)

    ★★★

  27. ◎巌窟王「告白」(2/8)

    ★★★★

     鎧と剣ってそれか…。未来的でステキだ。

  28. ◎まほらば―ハートフルデイズ―「ネガポジ」(2/6)

    ★★★☆

  29. ◎ああっ女神さまっ「ああっひとつ屋根の下でっ」(2/3)

    ★★★

  30. ◎らいむいろ流奇譚クロス(TVK)「いたずらっ娘純情」(2/3)

    ★★★


[生見・当日分録画見] / [録画見]
あにめ感想にっきトップ / 光希桃AnimeStationに戻る