あにめ感想にっき

ファーブル先生は名探偵

  1. 20000411
    ▼ファーブル先生は名探偵(BS)(新)
     一応友人に頼んでありますが…、どうなんでしょ?これ。この時間では一番まともかも知れないですが。
  2. 20000416
    ★ファーブル先生は名探偵(BS)(新)(4/11)
     これも録っておいてもらったもの。微妙に絵が歪みがちだけど、これぐらいなら別に。ストーリーも最上とは言わないまでも、子供向け気味で、一緒に推理して、推理できる範囲な感じのトリックとかなので、そうやってみるぐらいならいい感じに見られそう。
     でも毎週友人に頼むのにはちょっと気が引ける、家で録れるのなら、確実に見るんだけどね。と言うわけで、とりあえずこれは視聴断念と言うことで。一応「気が向いたら録っといて」と言っておいたから、たまには見ることもあるかもしれない。



ファイナルファンタジー:アンリミテッド

  1. 20011002
    ▽Final Fantasy Unlimited(新)
  2. 20011009
    ▽FF:U Final Fantasy Unlimited
  3. 20011016
    ▽FF:U Final Fantasy Unlimited
  4. 20011020
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(新)「異界-やみへのたびだち-」(10/2)
     3DCGと影無し2Dセルの融合。ここで影のない絵を選ぶとはまた大胆な選択だと思うよ、実際。これの方がリアル3DCGとの融合率が高いとすれば、3DCG多用アニメのパターンが変わるかも知れない、と思う。
     でも巨大なモンスターでさえ影がないのはちょっと手抜きに見えるわ。
  5. 20011021
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド#2「魔銃-くろきかぜのおとこ-」(10/9)
     内容的には1話のバトルとあまり変わってないような。1話の尺じゃ伏線が張り切れなかったから映像的に魅力あるところだけ見せたって感じかなー。
     あんまりふくれっ面してると脳内声をチバチに換えるぞ。>アイ
  6. 20011023
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  7. 20011027
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「果実-あまいかおりのまち-」(10/16)
     ねらわれた。あぶない。いや、まだ、負けてない…と…思う…。アイたん…。
  8. 20011028
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(10/23)
     まぁRPGにストーリーを求めてはいけないとはわかっているが…。通常フィールド無しでイベントシーンだけ見ている感じだから、ストーリーが非常にご都合的に感じられてしまうな…。
  9. 20011030
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  10. 20011103
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(10/30)
     シド。内容的には移動してただけ…? RPGやなァ。
  11. 20011106
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  12. 20011110
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(11/6)
     死んでるし。蘇生法としては心臓マッサージと人工呼吸のバランスがアレじゃダメだと思うのだが。
     ところで、そんな多量のエネルギーを含む水でちゃんと飲料水として成立するの?
  13. 20011113
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  14. 20011118
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「地下鉄−むげんトンネルのてき−」(11/13)
     オオカミ女登場。コウモリになったり、七段変形したりしないだろうか。(しない)
     魔銃が動いたら、魔銃を使う、それだけ。そこに風の意志はあるのか。動いたけど使わない、とか。
  15. 20011120
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  16. 20011124
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「ソイル−マガンのしんぞう−」(11/20)
     FF:Uにまで子安が…。出過ぎ出過ぎ…。なんたらショッキングピンクはコサブロウと関係…してないって。
  17. 20011127
    ◎Final Fantasy: Unlimited「オスカー−おわりなきしごと−」
     流れ作業なら、あの巨大メカが多量にできると思うんだけど…、あの表現で皆が同時に仕事を終えるのはおかしいかも。
  18. 20011204
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  19. 20011208
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「屋敷−サギソウのおもいで−」
     出てくるなり状況もわかってないはずのままソイル我が力…。魔銃ちゃん…。やっぱり魔銃ちゃんをおいかけるなら愛たち一行と一緒に行くべきだったと…。
  20. 20011211
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  21. 20011218
    ◎Final Fantasy: Unlimited
     どっかで聞いた色が初めて出てきたと思いきや、前と同じ召喚獣だった…。1話で2回も魔銃打つし…しかも戦闘終わらないし…、予言できないし…。じつわ山場? 全然そうは見えないが…。
  22. 20011218
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(12/11)
     伝説のチョコボ、シエル…先輩…ではない。何げに誰より役立つチョビですな…きっと擬人化したらすごんだろう…。
  23. 20011225
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  24. 20011231
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(12/25)
     フンボス撃破。ぽけっと見てたらなんで倒せたのかよくわからじ。毒粉が飛んでたことは見たが…。
  25. 20020108
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  26. 20020114
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/8)
     地下鉄、壊れる。親共が普通に研究してて戻れないだけなら、地下鉄をまだアテにしているはずですのにな。
     で、新メカお披露目。別におもちゃ先行でもないのに、なんかそんな感じ。地下鉄が壊れるのも結構唐突だったし、壊された理由も壊れてから聞かされたしなぁ。
  27. 20020115
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  28. 20020122
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  29. 20020124
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/15)
     あれ?あのオバQみたいなやつ桑島だったっけ? ダブルキャストだからついでに当ててる風情だったが…、ミィレスって前出てなかったよなぁ? うにゅ?
  30. 20020129
    ◎Final Fantasy: Unlimited「カエル-ちっちゃなだいぼうけん-」
     あ、普通におもしろい。この前「自分がずっと操縦してるわけにもいかない」とか言ってなかったっけ? …とかいうツッコミはしちゃダメ?
     やっぱあの姉弟の趣味は変だ。
  31. 20020129
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/22)
     何でもアリな異界力を使って思いのままに世界を構築するのはこの作品の売りなんだろうが、何か世界を見てる気にさせるにはその世界ならその世界の「ルール」が少しなりとも必要なわけでして。今回のクイズはむしろ自虐ネタだろうか。


フィギュア17つばさ&ヒカル

  1. 20020111
    ▽フィギュア17 つばさ&ヒカル(新)
     地上波に登場〜。初回だけ1時間だけど、その後は30分番組になるとか…、もともと1時間で表現するのが売りだったのに、そういう見せ方して大丈夫なのかちと心配。
  2. 20020113
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(新)(1/11)
     確かに、これは1時間を巧く使っていますなぁ。これを2話に分けられたらまったく印象の違う話になってしまう。しっかり日常を描いた上で、異常な事件を起こす、この2つはセットで1話になってる必要があった。
     今後は1話を2回に分けて放送するらしいからそこんとこ不安だね、やっぱ。まぁ脳内処理で2話を1話と認識させればいいだけの話でもあるが。30分を5回に分けた超速スピナーやうちゅう人田中太郎みたいなきれいな分け方はされないはずだからその辺の処理は大丈夫だと思う。
     ラスのトリミングは、まぁけしからんとは思うけど、あそこで見せるのが必要とも思いがたいですな。出来れば差し替えカットが欲しかったところ。
  3. 20020118
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「一緒にいたい人はいますか。前編」
     1時間ものを強引に30分で切る番組の正式スタート。のんびりしてていいが、前半はさすがになにも起こらなくてどうかと思ったり。まぁ「元々が1時間もの」だと知ってて見てる分にはあんまり問題ないけどさ…。
     まあとりあえずはパターン通りですな。新しいところはヒカルの存在ぐらいであとは過去あったようなものと同じ。どうオリジナリティを出していくのか期待していきたいところ。
  4. 20020125
    ●フィギュア17 つばさ&ヒカル「一緒にいたい人はいますか 後編」
     2話後編。こんな状況でアニメ見てていいんかと言う話はとりあえず棚。朝食取りながらなんで勘弁してください。
     先週の段階だと、後編はバトルばかりなのかと思っていたけど、そういうわけでもないよう。時間を掛けた作りは(アニメにとって)やっぱ新鮮だ、それが「丁寧」かどうかは別問題としても。
     DDが戦線離脱、つばさとヒカルがメイン戦闘員になりました。そういや結局DDはいいとこないままでしたなぁ、初回からやられ役だったし。今回は相棒まで殺しちゃって情けないったら。
     ヒカルと一緒にいたいというつばさはヒカルの中に自分の「そうあってもいい可能性」を見ている気がする。一緒にいれば自分の殻を破れそうな、そういう予感。でも、それはきっかけにはなっても、結局自分の殻を破れるのは自分でしかないわけで、そこら辺のつばさの「がんばり」が微妙に見どころになる…のかしら?
     親父の洗脳はちと普通すぎてどうかと思うー。思いっきり正直か、なんかすごく適当な言い訳で思いこみの激しい親父を何とかする…とか見たかったかも。つーか洗脳前の親父のひと言だけでも聞きたかったですな、ボケどころだから。
     何げに銀行の被害は甚大ですなぁ。むしろ誰か勝手に口座使われたんだろうか…こわっ。



ブギーポップは笑わない

  1. 20000105
    ◎ブギーポップは笑わない(新)
     鬼太郎か? 下駄の音がしてるよ…(違:早乙女霊が登場するときの音)。小難しい割に、考えても何か実りがないような…。こういうのってあまり好きじゃないというか「語らされている」という感覚がレア根性を削ぐんだよなぁ(爆)。感じlainに似ているカモ。玲音がロリ属性だったのに対して、こいつブギーポップはショタ属性かしらね(ぉ。思いのほか1話完結気味のようなので、もうちと様子見かな。
  2. 20000112
    ◎ブギーポップは笑わない#2「闇の灯」
     こうなるわけね、じゃあ来週の主人公は浅川悠と。(←キャラ名言えよ>自) なんか今日のブギーポップは1話のやつと違うしィ。…そういや「僕」って言ったな、奴。もしや1話の奴も含めて「少年」じゃないのか…ぬぅ。
     しかし2話にして飽きてきた。わかんないんだもん、テーマもあんまり見えてこないし。lainときは岩倉玲音のやつがいい味だったので見てたけど(爆)、これはいまいち「逃げ」の見方がない…(爆々)。これは深夜たまたま起きていた人がうっかり見る用なのか…? そんなこともあるまいて。でも2話にしてすでにつらくなってきた私。
  3. 20000119
    ◎ブギーポップは笑わない#3
     んー、私の理想とする生き方に近いような。でもこれってなかなか前に進めない考え方なのよね…、そう思うあたりが「うそつき」の証拠か。これが「何かを起こすことを含めて世界の全てを愛する」ことまではできないと、彼女が川に石を投げ波を立てたように。…それは、遠いな。やっぱ「アニメを全て愛している」だけじゃダメか(爆)
     それにしても凪メインじゃないのね。あの娘だけは続いて出てくると…、そういや電撃文庫のCMでも「凪ちゃん」とか言われていたような、全然顔が違うけど。
     最近ファンタムばっか。(一字違うぞ)
  4. 20000126
    ▽ブギーポップは笑わない
     寝坊した。夜中に寝坊したのなんて久しぶりかも。正確には寝ぼけていたという方が正しいかも、目覚ましがなったとき朝と勘違いした…って朝なら寝てていいのか?>自
  5. 20000202
    ◎ブギーポップは笑わない
     飛ばし見。つまり何ですか、あのエセ警官オヤジ(森田だっけ)は同僚をいたぶって遊んでいると言うことですか? 話しては記憶を消し…話しては記憶を消し…(それだけじゃ済んでないような気も)、ひまつぶしねェ…、あなたにゃお仕事あるでしょ早よしー。
     この回は、それなりに点を繋げるように作られているね。ブギーポップの正体とか、組織の存在と目的とか、CMに出ている姉ちゃんが病院で患者相手に実験していたと言うこととか、5年前の事件とか…。ブギーポップの人格はどこから来てるんだろ。
  6. 20000205
    ◎ブギーポップは笑わない#4「けがれなき少女への愛」(1/26)
     ウワサの4話。ゲームは別にほとんどやらないのでそんなに痛くない。それに別に「逃避」と思ってないから(その方が問題)。あえて言うならどこまで逃避できるか「挑戦」中というやつだろうか。なぜ逃げてはイケナイかと言えば「逃げた方がもっとつらかったから」と某アニメで言っていた。同じにつらいのならば「逃げる方に」挑戦してみるのもまた一興。…まったくレア好きの考えることはわけわからん。落ちていく私ィィィィ〜
     話それた、現実と虚構の境が見えなくなった今回の主人公、果たして彼は幸せなのか不幸せなのか…。私としてはあれも「逃げた末路」としてあっていいと思ったり。
  7. 20000209
    ◎ブギーポップは笑わない#5「汝、母を愛せよ」
     いまいち他の回との繋がりの意味が薄いような気がする回。なくてもそんなに問題なさそう。最近ブギーポップのキャラが見分けられなくなっている私、キャラクター性薄いからなぁ(言い訳)。
  8. 20000216
    ●ブギーポップは笑わない#6
     目覚ましの午前と午後を間違えて起きそこなって悔しかったのでビデオ見。守田警官死亡。この前医者の彼女も消されていたのでだいぶブギーポップと新能力者側の勢力が伸びているのかね。とは言っても時間が交錯するので復活していることもあるカモですが。
     しかし「ブギーポップは出ない」ですなぁ。毎回ちょっとずつは絡んでくれないとタイトルが寂しいですわ。霧間の凪さんは毎回絡もうと必死なのに(ぉ
     毎度時間軸がころころ変わるこの展開パターンにもだいぶ疲れてきました、あと何話あるのー? うぅまだ半分か。来週はちょっとまとめっぽいことになるのかなやっと「自動的なんだよ」がでそうだし。
  9. 20000223
    ◎ブギーポップは笑わない
     霧間凪話。随所に凪の父親霧間誠一の言葉が。でももう私の脳の容量が足りません、にんともかんとも。いろんなストーリーが交錯する多元宇宙ですかな、せめてストーリーは3つぐらいじゃないともう頭の中で整理付かない…、解読は他の方におまかせしましゅ。
  10. 20000301
    ◎ブギーポップは笑わない
     本気で夢を追うからダメになったときのショックが大きい、とすれた考え。本気で夢を追っているならひとりの人に言われたぐらいで諦めない、と前向き思考。
     彼は「トモダチナンテイラナイ」とは言えなかったのだろうか。彼には友達がいたという経歴もないし、これからも友達がいなくても生きていけたはず。友達を欲しがることだって、本当は本当の友達がどういうものか知りたがっていただけのような。彼の場合本気で友達が欲しいと思うのなら自分を変えなければならないと思う。彼もきっとそれに気づいていたけれど、それでもなお自分を変えずに「お手軽に友達が欲しい」と思った結果がこれではないかと。
     「友達になろうよ」と言われるのは自分じゃなくて、昔の自分。結局今の自分は救われていない、くぅ…と言う風なのかなーと思わせつつ、あのピーターパン少年はぬけがらの方にもちゃんと言葉をかけるか、んー。
  11. 20000308
    ◎ブギーポップは笑わない「プームプーム」
     だいぶ解決してきた。人は物事に意味を求めすぎると言ったのは…こないだのGTOか。
  12. 20000315
    ◎ブギーポップは笑わない
     ラス前。光の柱の謎解きとか。結局わけわからんまま終わってしまいそう。lainはそれでも萌え付きだったからなぁ。
  13. 20000322
    ◎ブギーポップは笑わない(終)
     終わった。これで一連の事件は解決した…らしいけど、正直なところよくわかってない。わかっていたことなんて無いけど。
     詳しいことは他の方に任します。逃げ。すたこら〜

ぶぶチャチャ

  1. 19991007
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
  2. 19991011
    ◎ぶぶチャチャ(BS)(10/7)
     “心の中のサンタさん”っていい解釈だな…。でもそれだけだと多少夢を壊してしまうので本物登場、結局お茶を濁すのかと思わせつつ、そこはそれも“誰かの心の中のサンタさん”と、ちゃんと壊さず一本通す。すてきだ…。
  3. 19991014
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
  4. 19991015
    ◎ぶぶチャチャ(BS)(10/14)
     木のことはよく知らないけど、ああいうコトして大丈夫なのかしら? なんか移し替えとか結構大変とか聞いたような聞かないような記憶があるのですけど。
  5. 19991028
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
     まぁ映るのならこっち見るでしょ、普通。
  6. 19991030
    ◎ぶぶチャチャ「ナイショのヒミツ」(BS)(10/28)
     結局ボクとマリーはヒミツを握るだけ握っておいて、小鳥の世話をしないと言う無責任ぶり、さすがは子ども。
  7. 19991104
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
  8. 19991107
    ◎ぶぶチャチャ(11/4)
     素直によい話。どうせ「死」というテーマを扱うのならこういう感じのほうが断然好み。そして大きいお友達としてはキャサリンと同調、やっぱ「遊ばれてるのはこっち」。
  9. 19991111
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
  10. 19991114
    ◎ぶぶチャチャ#25(BS)(11/11)
     あと1話、悲し。やっぱラス話にはピョコもブルもいらね(ひどい)。今回はかなりマリーがいい感じだったね。
  11. 19991125
    ▽ぶぶチャチャ#26(終)(BS)
     もう、終わりか…。この最終回次第で続編をやって欲しいかやって欲しくないか決まるんだよなぁ…。チャチャとの完全なる別れがあったのならもう続編はやらんで…。
  12. 19991128
    ◎ぶぶチャチャ#26「チャチャのワァ」(終)(BS)(11/25)
     なるほろ、これなら続編可能。さらにこのまま終わるのももちろん可能、“最終回”として合格。でも某ファンシーララのように続編のできないような最終回をちょっと期待していたのは事実だな。チャチャとの永久の別れ…涙で画面が見えないような……それはそれでつらいかー、「ぶぶチャチャ」という作品のテーマとはいまいちずれる感じだ。でも、この最終回を選んだのは実のところ「続編制作が決まっている」と言う感じがするね。o(^-^)oわくわく。
     今回の最終回はドラえもんにおける小学6年生3月号のような感じ(だから分かりにくいってば)ね。終わっていないのだけれど、なぜか終わったような感覚が残る。これが「終わった」と感じることができるのなら、それはきっとぶぶチャチャの卒業証書なのだろう、対象内で見ていたのならね。まぁこんなとこ読んでる人が対象内にいるとは思えないので、続編に期待しようー。最初のステップとしてはとりあえず地上波での放送からかね。

ぶぶチャチャ

  1. 20000617
    ○ぶぶチャチャ(再)(BS)#2「雲は不思議」(5/4)
     友人に再放送を録ったのを持ってきてもらう、でもやはり1話を除いて全部見ていたというオチだった、見覚えありましたわ、くそ。でも見たりして。んー。ほんわか。
  2. 20000617
    ○ぶぶチャチャ(再)(BS)#3「アパートに幽霊」(5/11)
     幽霊アパートの話、つーかサラが山崎和佳奈じゃなくて早見優じゃん…なんてこったい。
  3. 20000617
    ○ぶぶチャチャ(BS)(再)#7「危険なドライブ」(6/1)
     カバさんトラックの回。トラックの体でふざけると危険です。しかし手紙には微妙な消印がついてしまいましたな。
  4. 20000617
    ○ぶぶチャチャ(BS)#12「風さんのいたずら」(1999/7/22)
     で、ちょっと古いテープをあさったりしたわけさ、風さんの回が出てきた。…ん、よく考えると風を目視するのってすごく大変では…。
  5. 20000810
    ◎ぶぶチャチャ(再)(BS)「パパのたからもの」
     セレスが休みだったら、そりゃ見るでしょ。やっぱええのぉ。新シリーズはまだか。
  6. 20001026
    ×ぶぶチャチャ(再)(BS)「先生の木」
     そーいえば、木曜のWOWWOWがないと言うことは、こっちが見られると言うことをやっと思い出す私。ん〜ほんわか。どーでもいいけど、ぶぶチャチャのシングルCDを中古で20円で見かけたのでついつい買ってしまった私。どーでもいい。
  7. 20010510
    ▽ぶぶチャチャ(BS)

だいすき!ぶぶチャチャ

  1. 20010513
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(新)(5/10)
     OPもEDもほとんど変化無し。変わり続けるのも素晴らしいが、変わらずにいるというのも素晴らしい。でもとりあえず前作の復習をしつつ、新シリーズの微妙な違いを提示かな。
     サラは早見優に戻っていたのかしら。
  2. 20010517
    ▽ぶぶチャチャ(BS)
  3. 20010531
    ▼ぶぶチャチャ(BS)
     今日はジーンシャフトが移動してきたのでぶぶチャチャと重なっていて、片方録れないんだけど、ぶぶチャチャ録ってる知人が週末に来ると言うから、その方に頼んで、これは送り。その予定中ったら確実にジーンシャフト切ってましたな…。
  4. 20010531
    ◎ぶぶチャチャ(BS)「虹のむこう」(5/17)
     歌はいろいろ変わるらしいが…何か違う。違うと言えばボクの演技…何〜か前と違う。ボクの成長が嬉しくもあり、悲しくもあり。微妙にドラえもんに頼りまくるのび太チックかも。前だと純粋に好奇心からだった感が強かったけど、な〜んかチャチャ能力に端から頼ってるご様子。むぅ。
     でもやっぱり笑顔=虹のフレーズにはキてしまいましたが…。
     で、微妙にカバトラックが岩田光央じゃなくなってる…おや?
  5. 20010603
    ★だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(5/31)
     友人に持ってきてもらった。変わらずあるのもまたいいが、終わって、新しいものになるのもまたよし。…つまり「変わらないこと」を望む大きな声によって「終われなかった」ぶぶチャチャを、今度こそ終わらそう という意気込みですかな。これで「終わるな!」という輩は、作品のメッセージをくみ取っていないと取れるため、無視できますし。(邪推)
     まぁだらだら続いているのが「美」というわけでもないですしなぁ。終わりをきちんと持つのもまた。悲しむのもまた。
  6. 20010607
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  7. 20010610
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(6/7)
     でもなんか「含み」の部分が少ないね、新作は。結構ストレート表現。
  8. 20010614
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  9. 20010617
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(6/14)
     ブル再登場、歌もまた違う人が歌っていたみたい。子どもに特撮ものの舞台裏を見せるのは厳しいですなぁ、「ブル」っつーファンタジーがなかったらかなりきっつい話だったかも。あぁボクが成長していく…ってボクに本名あったん? ぼくはボクだお じゃなかったんかい…。しっかしあの郵便局員「ランディくんに」って箱に年齢でも書いてあったんか?
  10. 20010621
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
     不思議屋さんの話。マリーが…すげぇ。
  11. 20010628
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  12. 20010705
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  13. 20010706
    ◎ぶぶチャチャ「お熱でサーカス」(6/28)
     ダダこねないし、薬はちゃんと飲むし…、あぁボクがどんどん成長してゆく…(T_T)。ところでマリィと一緒に映っていたのはマリィパパかしらねぇ?
  14. 20010712
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  15. 20010712
    ◎ぶぶチャチャ(BS)(7/5)
     雨さんの話。水滴擬人化には覚えがないわけでもないけど、本にそっただけで微妙に新しさが薄いような。マリーもちょっと狙いすぎかなぁ。
     本ネタが増えるって事はボクが成長してるって事か…くぅ。
  16. 20010715
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(7/12)
     子ヒョウ。どんどんキャラが増えていくよ…。もう誰か昇天させるしか。でも一番老体なのはチャチャだしな…。
  17. 20010719
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  18. 20010726
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  19. 20010802
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  20. 20010809
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  21. 20010816
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  22. 20010823
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  23. 20010830
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  24. 20010901
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「行け!チップ」(7/26)
     まぁ正確には「行けチャチャ!チップ」かしらね。
  25. 20010901
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「誰の影?」(8/2)
     ブレーメンの音楽隊っぽいネタ。いつぞやのどれみみたく夜更かし推奨アニメにはなって欲しくないけど。
  26. 20010903
    ×だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(8/9)
     オルゴールハウスが完成。文にできないから感想はなし…よわ。タタタマリーは良し。
  27. 20010903
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ「タウがお引っ越し」(8/16)
     お別れモード突入。今回はシリーズ通して「お別れ」がテーマだからここから畳みかけるようにお別れ話があるんじゃないかとハラハラ…。
  28. 20010904
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(8/23)
     ソーゾー。ドーンだけでも何げに結構わかるかも、形状じゃなくて感動が。
     しかしあんな都市でディントン氏は何を設計するというのだろうか。
  29. 20010906
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  30. 20010906
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「夢とおんなじ」(8/30)
     娘の方はかなりの勢いでこき使って(子守り)るのに、親の方には久しく会ってないとは…優しい顔して実は腹黒?(ぉ
  31. 20010913
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  32. 20010916
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(9/13)
     つくづくいい街だなァ。こういうイベントは実に素敵だ。
  33. 20010927
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  34. 20011004
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  35. 20011011
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  36. 20011013
    ◎だいすき!ぶぶチャチャ(BS)「大変!パパラット」(9/27)
     深いなァ慈愛。共存できないなら殺すという直接的な結論は確かに寂しい。ニャンダーもそういう話…って両方ともネズミやん…。
  37. 20011018
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  38. 20011025
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  39. 20011101
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  40. 20011108
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  41. 20011115
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  42. 20011122
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)
  43. 20011129
    ▽だいすき!ぶぶチャチャ(BS)(終)

新世紀GPXサイバーフォーミュラシリーズ

  1. 20010628
    ○新世紀GPX サイバーフォーミラZERO(ANIMAX)#8(終)
     これもうっかり。本当はビデオ見時間に当てたかったのだが…(^^;)。でもSAGAよりZEROの方がいいんだよなー、盛り上がり的にも、ツッコミどころ的にも。だってあまりにニュータイプ会話すぎるんだもの…。


  1. 19991007
    ▽新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)
  2. 19991014
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)
     先週逃していたのだけど、別に話は大きく展開してない感じ。TVシリーズならまだしもOVAで前回の展開が見なくてもわかるというのはまずいだろー。
  3. 19991021
    ▽新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)
     ストーリーランドまで見ていると、この辺に起きるのはちと難いね。
  4. 19991027
    ◎サイバーフォーミラ11#4(キッズステーション)(10/21)
     これだけとある事情により別のビデオに入れているので、この前タイミングを逃して見てなかったの。明日の放送までには見ておかなければならなかったので、あわてて見た次第。
     ZEROとかSAGAとかで見慣れていた、ハヤトのドリフトはここで生まれたんだね。てっきりTVシリーズからあったのかと思ってたよ(TVシリーズは見てないので)。しかしあまり早そうに見えないな…、技的にもいたって普通だし。(あえて言うならキャプテン翼のオーバーヘッドキックのよう)それにこれやったからと言って思いっきり速くなってるわけじゃないし。まあまだ4回目(だよね?)なので、これから新たな展開があるのだろうけど。
     それはそうと今回はミキさんメインなんだね。クレアさんの腕にすっかり自信を喪失し、失踪してしまったのだけれど、新庄(こんな字じゃなかった気がする…)に励まされて、再びSUGOへ戻っていくと。戻っていく理由は「自分の手でマシンを速くするのが好き」ですか…、自分の手じゃマシンをより速くできないと思ったから去ったのじゃなかったの? やっぱここは一つ「まだ自分にやりたくて、できることがあるから」とかぐらいにしてくれないと、ミキさんがSUGOにとって必要な人なのだということの自信がミキさんの方につかないんじゃないのかね。もっとも、この後のOVAシリーズで、ミキさんはSUGOを去って行くわけだから、これでいいのかも知れないが。(ぉ
  5. 19991028
    ▽新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)
  6. 19991031
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラ11#5(10/28)
     ランドルお付きの爺様、ぶちますか、結構意外。まぁあの場合誰かが一発叩いておかないといけないけどね。そしてナイトシューマッハ、つまりオサムさんの目の異常が発覚。これでハヤトたちのシューマッハに対する株が急上昇…ってそこまで全面肯定しなくても…。目の異常が最後まで出てこなかったら、自ら優勝持っていくつもりだったんじゃないのぉ?(疑いの目)とか思う人の一人や二人…。
  7. 19991104
    ▽新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(キッズステーション)
  8. 19991107
    ◎新世紀GPXサイバーフォーミュラ11(終)(11/4)
     どうも盛り上がると思ったら、終わりだったのね。ハヤトがもう目が限界のシューマッハをレースにかり出そうとしたときは「殺す気か?」と思ったけど、それで走り出したシューマッハの方にはそういう悲壮感は全くなくて、目をつぶって走れてしまうなんて、あんたすごすぎ。

冬の角川アニメ

  1. 20020115
    ◎冬の角川アニメ
     いつのまにか遠出しないと見られなくなってましたよ。他のアニメ映画も早く行かないと終わっちゃうよなー。
     つーことでとりあえず角川見。渋谷行きました。4本立てはさすがに長い、この回にいた観客は正味10人程度だったんですが、サクラ大戦前に席を立つ人が2人…。ある意味正しい選択かも知れず。
    1. ◎あずまんが大王
       榊さん以外は微妙ですな、キャスト。智ちゃんはまぁそんなに問題ないかも知れず。浅川&樋口呼べたんなら他も頑張って欲しいですな、三石とか、久川とか、横山とか。これでもかとあからさまなほど。
       筋は、前半4コマネタ、後半オリジナル、といったところか。後半はまあよかったけど、前半は4コマの流れがいまいち表現し切れていなかった感、というかキャラ慣れ時間が足りない故かも知れず。


    2. ◎デ・ジ・キャラット星の旅
       むぅ、なんつーかやる気無し? 山なし、意味なし、オチなし。他に仕事がある時は片方手を抜いてもいいと誰に習いましたか? これならこんなに長くなく10分ぐらいの方がよかったかも知れず。
       つーかいつからキャラ萌えアニメになったんですか!?(爆)


    3. ◎スレイヤーズぷれみあむ
       たらこくちびるに頭の前だけちょっと髪…キン肉万太郎? とか微妙に思いながら見てました。久しぶりのスレイヤーズは結構おもろかったでふ。気になるのは3匹のフード被ったタコ、なんか元ネタに記憶があるのに思い出せない…くそぉ。
       劇場版と言えばあの方ですけど、アメリアと対面させるわけにもいかないですからなぁ。よし。


    4. ◎サクラ大戦 活動写真
       一応今回のメインになっている作品。TVシリーズしか見てない身としてはちときついキャラ量。知らない人がいっぱい。ストーリー的にはサクラ大戦3の後の話になるのかな。TVシリーズだと1のストーリーしかしてないと思うのに。
       で、サクラ大戦3と言えば、ぐるぐる回りながらの3DCGとセル絵の合成ですが、ちゃんとOPでやってましたな。3DCG技術とセル絵を合わせる場合、普通セル絵に合わせて3DCGを作るのが、合成として正しく、違和感が少ないとされていて、今でも主流ですが、ゲームのサクラ大戦3に入っていたぐるぐる回りつつセル絵も合成するというのは、その従来の合成とは逆のアプローチで、しかもちゃんとすばらしい絵に仕上がっていて「新しいカタチ」を示したものでした。むしろ「CGだけが回れるわけじゃない!回れる絵ぐらい描いてやろうじゃないか!」との意気込みまで感じましたよ。絵描きの底力。
       でもぐるぐる回り合成は最初だけであとはセル絵風3DCG配置の仕方でした、合成シーンでなくても3DCGの動かし方、見せ方がセル風だったのはよいことです。おかげで3D光武は微妙にしか気になりませんでした。まぁラスボスは主線がカクカクしてないので、3D→セル絵変換向きじゃなかったということで違和感ありまくりでしたが。構図自体は間違ってなかったんですけどねぇ。
       筋は、華組を褒め称える話。(ぉ
       ラストの演劇シーンは舞台裏で紅蘭が焦っていろいろしていたりするのに、舞台の方では普通に話が繋がっているのが違和感でした。アドリブ入れた理由すら教えてもらえない。あれがなければ演劇シーンだけ独立してしまい、全体の統一感が薄れるからの配慮だろうと思うが、あんまりうまくいってなかったような。



ブルージェンダー

  1. 19991007
    ▽BLUE GENDER(新)
     起きた時間を考えれば、こっちを見る方が逃し分が少ないと思うのだが、チャンネルを回したあと、んー、寝ぼけ頭にはきつそ、と言うわけでエクセルへ。EDだけ見たけど、これも桑島なのか…。前期出ずっぱり賞小西(2位チバチ(^^;))、今期桑島と言ったところか。
  2. 19991009
    ◎BULE GENDER(新)(10/7)
     2031年ね、いつから寝てたのかしら? 地球は滅亡の危機じゃなくて人類滅亡の危機なだけでは? まあとにかく桑島も多少は歌がうまくなったと。(ぉ
  3. 19991014
    ▽BLUE GENDER
  4. 19991015
    ◎BLUE GENDER#2(10/14)
     これも何がしたいかようわからんアニメやな…。とりあえず深夜を活かして人をがしがし殺したいのはわかった(ぉ。でも奴らが死ぬのに必然性が感じられんわ。何人かはシートベルトをしないせいで死んでいるように見えるし、逃げる判断をしそこねて死んでいる人もいるし。それにほとんど頭やられて死んでるじゃん、ヘルメットとかヘッドギアとかしようよ。どうせ殺すのなら自業自得で死んだりしないで、ちゃんとBLUEの絶対的力によって死のうよ。それとも時が経って人類バカになったのかね。
  5. 19991021
    ▽BLUE GENDER#3
     イニDと被っている以上は、生では見られないな…。
  6. 19991024
    ◎BLUE GENDER#3(10/21)
     いつの間にか4人になってしまったメンバー。実際この主人公かなり運がいいよね。守られていることを差し引いたとしても。
  7. 19991028
    ▽BLUE GENDER
  8. 19991030
    ▼BULE GENDER(10/28)
     大方の予想通り録れてないや。そういや野球があったことに気づいたのは次の日の朝だったからね。ところで何分延長したのかしら?<野球
  9. 19991104
    ▽BLUE GENDER
     全国かなりの人が先週逃したと思われるが、それは果たして致命傷なのか…? と言いつつ、見るのはイニDですよ、ええ。
  10. 19991107
    ◎BLUE GENDER(11/4)
     何か世の中に恨みでもあるのか…、これで我々に何を考えさせようとしているのか…。圧倒的な現実の前では夢も希望もへったくれもないとか言いたげだけど、それを思わせることに何か意味があるのか…。とにかくつらいことばかり。見たあとの気分と言ったらもぉ…。ん? もしや「BLUE GENDER」の“BLUE”ってそういう意味のブルーか?(ぉ
  11. 19991111
    ▽BLUE GENDER
     イニDを見ていた。気づくとテープが切れてる…んー、どこまで録れたのだろう…?
  12. 19991113
    ◎BLUE GENDER(11/11)
     思ったより早めにテープが切れていた。マーリンの過去分からず。くしょ。とりあえずそれは置いといて、いくら世界があんなだとしてもマリーンのあの感情の失い方はやっぱ特別だよなぁ…だってアレじゃもう人じゃねっすよ。くっ、逃したところにその辺の話ありそ…あぅ。
  13. 19991118
    ▽BLUE GENDER
  14. 19991121
    ◎BLUE GENDER(11/18)
     をを、死なんのか…彼。
  15. 19991125
    ▽BLUE GENDER
     1話から頭文字Dが今日と同じ時間に放送していたら、これはどうなったのだろうか…。
  16. 19991126
    ◎BLUE GENDER(11/25)
     彼女は顔色が悪いのか、それともああいう肌の色なのか…。でも他の人たちあんな色じゃないようなのだけれど…。ちょっと2人がラブラブになるストーリーは強引ね…、たぶん次回の「ユージ対マリーン」がしたいだけなんだろうけど…と思いたくなるくらい。2人とも軽すぎだってば。しかも寝起きのハズなのにユージだけ服着てるとは…どういうこっちゃ、なにしてたん?
     やっぱ指令第一なのはマリーンだけじゃん…。あれじゃ軍の中では浮いた存在だったのでは…。あぁ、そうか友達いなさそうだもんね…。
  17. 19991202
    ◎BLUE GENDER
     イニDがバレーで何分延長か気になって、ネットで探してたり、チャンネル変えてみたり、さらにはエクセルも気になったりしてあんまりちゃんと見てないのですけど。まぁ思ったより怒濤の展開はない様な感じ。内々の感情がうごめいていただけで終わってしまった。結構みんな“オトナ”だったって事かね。
  18. 19991209
    ▽BLUE GENDER
  19. 19991212
    ◎BLUE GENDER
     血生臭いもの3部作のなかでは一番ダメものかね。作戦成功、だがイっちゃった仲間が裏切り。と、何がしたいのか良くわからん。まだいまいち「これを見せて何を思わせたいのか」が見えてこないんだよなぁ。
  20. 19991216
    ▽BLUE GENDER
  21. 19991223
    ▽BLUE GENDER
  22. 19991223
    ◎Blue Gender「GO MAD」(12/16)
     どうしてこうダメ人間が多いわけ? この番組ってばさ。しかしこのラブラブはどうも極限状態によって引き起こされたもののような気がするよなぁ。
  23. 19991228
    ◎BLUE GENDER「PROGRESS」(12/23)
     裕二しゃべらず。だんだんマリーンが可愛くなってきたぞ、と。
  24. 20000113
    ▽BLUE GENDER
  25. 20000120
    ▽BLUE GENDER
  26. 20000127
    ▽BLUE GENDER
     こっちは今いきなりみてもさっぱり訳ワカメ状態になっているはず。
  27. 20000203
    ▽BLUE GENDER
     これはちょっと飛ばして見るわけには…。
  28. 20000208
    ◎BLUE GENDER#13「HERESY」(1/13)
     一気に見たから話が混ざる…、この回はマリーンが裕二を探し回る話だったかな。(ところでちゃんと12話見たんだろうか、私^^;) 髪を下ろした(?)マリーンもなかなか。ってあのいつもの髪型はセットしたものだったのか?
  29. 20000208
    ◎BLUE GENDER#14「SET」(1/20)
     えー、前回の終了のと裕二がつけていたマスクと、始まるときにつけていたものが違うんですけど…。裕二の下着姿はいつもながら情けないオーラが出ているの。この回のメインはスリーパーの秘密が解かれること、あーそんな理由ですかってな感想。BLUEの身体とかに何か効力あるってわけじゃないのね。他だのニュータイプもどきじゃん、そんなのを今から訓練して実戦に投入するのと、今いる兵士たちにもっと訓練を積ませて強くするのにどれくらいの違いがあるのだろう…。凡人には限界があるということですかな、また情けなや。もっと根性論がある世界かと(思ってないけど)。
  30. 20000208
    ▼BLUE GENDER#15(1/27)
     なぜか録れていなかった。おかしいな。
  31. 20000208
    ◎BLUE GENDER#16「A SIGN」(2/3)
     と言うわけで1話飛ばして16話、この分だと前回の話は他のスリーパーの紹介して、地球帰還作戦(?)実行というところだろうか。素人の力を借りないとBLUEを倒せない軍、でもアーマーシュライクが無ければいかにスリーパーと言えどもBLUEは倒せないのでぃす。その辺もうちょっと考えて仲良く行きましょう(無理)。
  32. 20000210
    ▽BLUE GENDER
     せっかくビデオが追いついたので生で見ようと思ってたのに、なぜに放送時間変わるかね>エクセル
  33. 20000215
    ◎Blue Gender#17「ECLPSION」(2/10)
     トニーへのライバル心からどんどん身も心も軍人になっていく裕二。かつての自分の姿を見るようで、そんな自分の心を救ってくれた裕二がそうなっていくのをどうにかして止めようと必死なマリーン。でも如何せん自分の気持ちを素直に出せない性格が災いして裕二を止められない。やっぱこういうときは一発ひっぱたかないと(爆)。>マリーン
  34. 20000217
    ▽BLUE GENDER
     ぐー
  35. 20000219
    ◎BLUE GENDER#18「CHAOS」(2/17)
     BLUEのBはB細胞のBだったのね(逆か?)。確かに突然変異にしてはちょっと行きすぎだし、宇宙から云々というのもちょっと世界観とずれるところあるからなぁ、「人類の身勝手の結果」というのはこの作品っぽいね。
     マリーンはすっかり丸くなってしまいました。きっついマリーンはもう返ってこないのか…。つーかさ、クールをなくして任務に支障をきたしても、その辺プライドとかはもうないのかしらね。人の心を取り戻すことがクールに任務をこなすことより大事だと思ったのはいいとして、それで任務がこなせなくなったとしても、それでも人の心が大事と思い続けることが出来るのかしら。
  36. 20000224
    ◎BLUE GENDER
     2時50分はさすがに遅すぎ…ねむー。内容は瀬野一派の反乱とどんどんブルー化していく裕二とそれを止めたがるマリーンの3本でーす(違っ)。特に何か起こったという気はしない回かな、うっかり見逃しても大丈夫かも。要は反乱を起こしてステーションを制圧したって事ぐらいかね。あとマリーンは無事に地上に降りたぞ、と。
  37. 20000302
    ◎BLUE GENDER#20「VERSUS」
     久しぶりに人がぽこぽこ死亡。裕二は結局また救われることになってしまった。私としてはこの展開だと「わかってる、ブルーと同じなんだろ? それでも俺は守られるだけの生き方はもう嫌だ!」とかいうしっかり状況をわかっているのにそれでもなお裕二は修羅の道へ行こうとしているという展開がないのがちと残念。結局流されただけな裕二、と。
     トニーは何かわかってそうね。
  38. 20000309
    ◎BLUE GENDER「JOKER」
     トニー+1名がブルー側に。人は物事に意味を求めすぎる、といつものセリフを言ってみたり。>トニー
  39. 20000316
    ◎BLUE GENDER
     2話放映。んー、普通に倒してしまった。は、まだいいとして倒したあとに笑顔はよろしくないかな、「救えなかった」事に対する悲壮感がもうちと。
     これでB細胞持ち人間は裕二だけ? やばいね。
  40. 20000323
    ▽BLUE GENDER#24
     今日はエクセルと枠が重なっていたので、エクセルを選択、こっちは送り。
  41. 20000323
    ▽BLUE GENDER#25
     飛ばして見るのも何だし。
  42. 20000330
    ▽BLUE GENDER(終)
     まだ先週のを見ていないので見るわけにもいかず。
  43. 20000403
    ◎BLUE GENDER#24(3/23)
     瀬野の計画が発表される。あとはふたりのラブラブ。まぁ宇宙で暮らしたいと言うなら止めはしないけどぉ。軍事ステーションが残っててもそれ使えないしィ…。戦う意志全開だった人たちにいきなり戦わなくていいと言われてもなぁ…。
  44. 20000403
    ◎BLUE GENDER#25(3/23)
     再び地上へ。新キャラの「デッド」と言う名前はあまりにあまりなのでは…。
  45. 20000403
    ◎BLUE GENDER(終)(3/30)
     終わった。人類は自然と一体になって生きるのなら、地球にいていいと言うのが地球の意志だった。というか瀬野たちのいた宇宙ステーションは戦闘本能むき出しの新勢力に制圧されてしまった、つまり人類も自然なしじゃ生きられないってことかね。
     そうそう、デッドはやっぱり名前の通り死んでしまった。アーメン。

フルーツバスケット

  1. 20010503
    ◎アニメ・フルーツバスケット特番
     何故7月からの新番組を今宣伝なのか…、どーせ実写パートしかないやろう…と思っていたけど、思いの外アニメパートがあって嬉しかった。大地監督だけど、微妙に大地ファミリーは安原氏ぐらいですな、やはり小西の穴は大きいのか。原作は読んでないけど、白っぽい少女漫画のはずなのに、あんなに背景描き込んで作品世界は大丈夫かとちょっと心配かな。大地丙太郎監督作品は監督が悩みながら作ってこそ名作が生まれるジンクスがあるから、今回のようなうまくいってそうな感じだと、どうなのか。結構不安だけど、人気少女漫画のアニメ化として私は楽しみにしている、と。
  2. 20010705
    ●フルーツバスケット(新)
     例え安直な不幸設定でも、適当な変身設定でも、同居までの強引な運びでも、そんな少女漫画モノが大好きさッ。気になることと言えばここのところ聞きすぎな堀江ボイスと、少女漫画パワーがまだあるのかしら?の大地監督ぐらいかしらねぇ。微妙なウテナ風味も鼻についたケド。
     …まぁでも、とりあえず幸せデス。
  3. 20010712
    ▽フルーツバスケット
  4. 20010719
    ▽フルーツバスケット
  5. 20010720
    ◎フルーツバスケット#2(7/12)
     初回が透くんの素性で、今回は相馬家の素性かな。とりあえずは見てて幸せになれるようだ。ほわ〜
     でも特に敗北感はないなぁ
  6. 20010721
    ◎フルーツバスケット#3(7/19)
     優しさは、育てていくもの。むぅ、覚えておこう。
  7. 20010726
    ●フルーツバスケット#4
     とりあえず気になるの先。そうまの字が相馬ではなく草摩であると初めて気づく。そういや透は普通男名で由希は普通女名だよなぁ、何も関係ないけど。
     新キャラ猪・三石だけども、由希や夾の2つ年上とのことですが、十二支の順からすると子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥でひとつ上が妥当な感じなんだけども。あんま関係ないのかな? 全部下で妹だったらシスタープリンセスに…(ぉ
  8. 20010802
    ●フルーツバスケット
     今までは「仕方なく」的にいたけど、これからは「いたいからいる」わけで…、何げに“男3人と同居”って気になるよな…。あぁおじいちゃんの平手が。
  9. 20010809
    ●フルーツバスケット
     むぅ、おもろいぃ〜。そして咲ちゃんの下ろし髪モードは萌えぇ。しかし劇中でも言っているようにあまりにもマヌケだ…草摩の連中。おもしろいけど「変身してしまう事への恐れ」はあまりないですなぁ、まぁ今まで「女の子がそばにいても変身しないこと」じゃなくて「異性のそばに行かないこと」で回避してきたわけだから、まぁ、よし。おもろいから許す。
  10. 20010816
    ◎フルーツバスケット#7
     文化祭。そーいや某アニメは文化祭に行くまで長かったよな…いや、行ってなかったか…(遠い目)。
  11. 20010823
    ◎フルーツバスケット
     むかしばなし。自分が失敗したからってまた失敗するとは限らない、年寄りはその辺がわかっていない。前失敗したんだから今度も成功するわけがない、過去から学ばずしてどこから学ぶというのだ、若者はその辺がわかっていない。
     秋人しゃんは思いの外イッた人でした。
  12. 20010830
    ●フルーツバスケット#9
     フルバって何げに草摩家視点だよね…。透くんって主役のくせにあーだから、なかなか感情が見えないから視聴者視点になりにくいのよね。
     にしても電波さんよすぎだ…。
  13. 20010906
    ◎フルーツバスケット#10
     丑登場。異性と抱き合う、と言うよりか、胸のトキメキが影響しているように見えるが。<変身
     いや、ブラックになるのは、過去にいろいろあった云々の前に「牛」だからじゃなくって? とりあえず赤いものを見せてみたいが。もしくはカウベルをつけよう。
  14. 20010913
    ●フルーツバスケット
     バレンタインからホワイトデーまで一挙に飛べるところが季節無視作品の強みやねぇ。話の密度を保つにはよい感じ。
     ひと月働けばふた月分払える修学旅行の積立金、てことはふた月の積み立て金分チョコレートの代金だったわけですか…買いすぎ? チョコってそんなにかかるモノだっけ…? 十二支全員分作ったというならまだ話は別っぽかったけども。
     しっかし、こういうときは手作りチョコに奮闘する女の子を描写するのがパターンなんですけど、いきなりチョコ出来てますなぁ。やっぱ草摩家の連中視点で間違いなし、と。
     旅人の生き方を否定するつもりはないが、自分がそのたび人になりたいかと言えば、そうでもないですなぁ。旅人はひとりだからあぁなってしまったわけで、信頼できる友がいればきっと。で、この話って原典ってあるんだっけか?聞いたような聞かないような記憶がゆらゆら。
  15. 20010920
    ●フルーツバスケット
     温泉〜。ん〜、誰も紅葉が女の子だと誤解していたりはしなかったのか…。そのネタ使わないなら微妙なキャラデだよなァ。そして次回はまた女装ネタか…、だから女装は危険なんだって〜。
     思考が透萌えより由希萌えに移りやすいのは少女マンガの妙技だよな…。あぁ由希笑いがッ。
  16. 20010927
    ●フルーツバスケット
     上田祐二投入…ホント、お気にの声優ははずさない人だなぁ。
  17. 20011004
    ●フルーツバスケット
     由希くんの兄貴登場。アニメになってしまうと、そっくりと言われても髪の色と長さが違うだけで大いに印象が変わっている感じ。結構そこだけしかキャラ差がないやつとかあるからねェ、そこでのキャラ分けを慣らされているのか。
     そーいやヘビとネズミの関係か…喰われそう…。
  18. 20011011
    ▽フルーツバスケット
     プチ修羅場につき、溜め。
  19. 20011018
    ▽フルーツバスケット
     2週分も溜めちまった…。見たいのに…。
  20. 20011021
    ◎フルーツバスケット(10/11)
     OP歌の挿入にやられて…
     忘れていい思い出はないけど、忘れてしまう思い出もある。えーと、あの番組のストーリーは…(ぉ
  21. 20011025
    ▽フルーツバスケット
  22. 20011027
    ◎フルーツバスケット#16(10/18)
     まぁ、そう毎度痛い話ばかりされてもつらいわけで。由希くんと夾くんが仲悪いということを再主張。でも最近「フルバ」というだけで涙腺がゆるむから油断できません。
  23. 20011031
    ◎フルーツバスケット(10/25)
     また…負け…。このいじめ方はやりやすくて、対処法がないところが怖いですなァ、よい子はまねしないでね。
  24. 20011101
    ▽フルーツバスケット
  25. 20011103
    ◎フルーツバスケット(11/1)
     普通の作品ならおもしろい回の部類に入るんだろうけど、フルバのクォリティーからすると、ちょっと下と言うことになるのかしら。たまにはギャグ回がないと、毎回重すぎて大変だったからなァ。由希ストラップは何げにかわいくてちょっと欲しくなりました。
  26. 20011108
    ▽フルーツバスケット
  27. 20011111
    ◎フルーツバスケット(11/8)
     赤点で風邪で。いろいろごたついたので状況整理というところだろうか。いつの間にか草摩家に必要不可欠な人物になってると。
  28. 20011115
    ▽フルーツバスケット
  29. 20011119
    ◎フルーツバスケット(11/15)
     バカメガネ伝説再び…。
     1話にするには内容が足りないからおかみさんが出まくっていた、と言う理解でOK?
  30. 20011122
    ▽フルーツバスケット
  31. 20011124
    ◎フルーツバスケット(11/22)
     渕崎ゆり子投入。だんだん大地ファミリーを増やしていくつもりなのかなァ…。
     オコジョさん風に言うと決勝に残ったのはヒロと透くんで勝ったのはお母さんの受け売りで透くんの勝ち、といったところか。
  32. 20011129
    ▽フルーツバスケット
  33. 20011202
    ◎フルーツバスケット(11/29)
     すごいよ、由希に惚れそうになりましたよ。恋力がこっちにも。
  34. 20011206
    ◎フルーツバスケット
     み〜なか…。微妙な。
  35. 20011213
    ▽フルーツバスケット
  36. 20011220
    ▽フルーツバスケット
  37. 20011221
    ◎フルーツバスケット#24(12/12)
     先週のです。フルバって全何話だっけ? この夾くん話で最後を締められるとしたら、ちょっと寂しめ。
  38. 20011227
    ◎フルーツバスケット(終)
     ↓てことは泣きまくって鼻が詰まってたから今度は大丈夫だったとー。<やな解釈だなおい。
     しっかしこの“正解セリフ”をきちんと必ず吐いてくる透くんの能力はすげーよ。きっとアドベンチャーゲームとか一瞬で解いちゃうんだろうなー(違う)
     夾くんの問題を十二支憑き全体の問題にすり替えてラストに持ってくのは巧いと思いました。原作がまだ続いている作品としては、まとめ方として問題ないレベルかと思われ。
  39. 20011227
    ◎フルーツバスケット#25(12/20)
     透君の性格からして、あそこで何故ああなるのか微妙に納得行かない感。アニメだと「絵にも描けない醜さ」とは言っても描かなきゃいかんからなぁ。いや、アキトさんのセリフから推測するに、あれは夾くんのニオイがあまりにものすごかったため、ではないかと。きつ。


フルメタル・パニック!

  1. 20020108
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  2. 20020122
    ▽フルメタル・パニック!(BS)#3
     時間変更だったので録れた。また時間変更がない限りこれで見るのは最後になるかな。

プロジェクトアームズ

  1. 20010407
    ◎PROJECT ARMS(新)
     原作は未見ですが、何か「原作通り」という印象が。コマが見えるような作り。あんまり好きな部類でもないのでちょっと切りたがってる心有り。黒い画面はつかれる…というか嫌いだし。
  2. 20010414
    ◎PROJECT ARMS
     むぅ、暗い絵ばかしで僕は疲れたよ。喧嘩したら次の日なかよしジャンプ展開はもういいよ
  3. 20010421
    ▽PROJECT ARMS
  4. 20010422
    ◎プロジェクトアームズ(4/21)
     ARMSって「腕」って意味じゃなかったのか…。新しい人(上田)のアームズは足、しかも両足、しかも妹はメガネ。(ぉ
     とりあえず上田と大本と緒方をキャスト見る前に当てただけで満足ですわ。(ぉ
  5. 20010428
    ▼PROJECT ARMS
     0時50分というのは日付回ってる時間だったのね…。何で寝る前から寝ぼけてるんだ私は。
  6. 20010505
    ◎PROJECT ARMS「反撃〜カウンター〜」
     1週とばしだけど、この様子だと前回は少年ふたりのサイボーグが攻めてきて、メガネ妹がさらわれて、ロン毛くんがプラス電気を喰らったと…。まぁ今回はボカボカやってただけなんで、特にはさ。
  7. 20010512
    ◎PROJECT ARMS
     電気を喰らったときは、その時異常がないような気がしても、きちんと病院へ行きましょう。体のイオンバランスとかが崩れて大変なことになったりすることもあるらしいよォ。
  8. 20010519
    ▽PROJECT ARMS
  9. 20010526
    ◎PROJECT ARMS
     田舎付近到着。どかばき。作画悪。内容薄。所詮ザコ共、さくっと終わらせてくれぃ。
  10. 20010526
    ◎プロジェクトアームズ(5/19)
     あぁ大本の方が死んじまった…くそぉ(←?)。頭脳労働パートは必要よ〜。
  11. 20010602
    ◎PROJECT ARMS
     ははっ、進まねぇ〜。
  12. 20010609
    ◎PROJECT ARMS
     結局1時間遅れだった。デフォの時間からすると1時間45分遅れ…まぁいいけど。んで、やっぱり微妙に進みが遅い。これならサイボーグ共は先週倒しても良かったんじゃないかと〜。
  13. 20010616
    ●PROJECT ARMS
     寝坊して悔しかったのでビデオ見。かなり惨殺虐殺。しかし普段は右手に封印されてて、暴走すると全体に…って何か思い出すな…某 鬼の手を。つーか暴走モードの容姿、鬼すぎ。しかし彼女殺したら男ばっかだよぉ。
  14. 20010623
    ◎PROJECT ARMS
     あぁやっぱりご臨終だったのねん…。もしやEDで消えていく順に逝ってしまうと言うことだろうか…。と言うわけで新女子追加らしい、むぅ…ホント、救われないキャラだったな…克美。主人公の心理を変化させるためだけの存在だった感じ…人格無視な死に方だった…(-人-)。
  15. 20010630
    ◎PROJECT ARMS
     Queen of Heartって…QOH?
  16. 20010707
    ◎PROJECT ARMS
     まぁそりゃ自分の子どもじゃないことぐらい親なら知っていて当然だよな、よっぽど変な洗脳とかされてない限り。タケシのとこみたく察しられたの気づいたら自分から切り出すのが筋ってもんじゃなくって?>母さん まぁ豹変母さんは面白いからいいけど。
  17. 20010714
    ◎PROJECT ARMS
     何げにおもしろくなってきたよーな。とりあえずありがちにミラーハウスに引き込むのね。しかしメガネを外してビームとは…リーダー?
  18. 20010721
    ◎PROJECT ARMS
     あぁまた進みが…
  19. 20010728
    ◎PROJECT ARMS
     ジャバウォックって池田秀一なんだよね…何げに格好いいかも…。そういや赤いな。
  20. 20010804
    ◎PROJECT ARMS
     何げに兄さんは「負けた」とか言ってないし…、何か納得してなさそうな雰囲気あったけど、いいのかな。
  21. 20010811
    ▽PROJECT ARMS
  22. 20010818
    ▽PROJECT ARMS
     ビデオが溜まってて先週分を見てないから泣く泣く送り。その後2時間ほどあとに先週分を見たんだが…計画性薄っ。
  23. 20010818
    ◎プロジェクトアームズ(8/11)
     先週の。遺言的セリフを吐いたモノは皆死ぬ、これ常識。来週あたり母さんがやばそうな気が。
  24. 20010825
    ▽PROJECT ARMS
     見ようと思ったその時、先週のを見ていないことに気づく。ん〜、実は先週もそんなパターンか…学習能力ねぇ〜。
  25. 20010831
    ◎プロジェクトアームズ(8/17)
     謎な久川綾の使い方。まだ出番あるのかしら…。キャラの名前が「綾」だったから使っただけ?
  26. 20010901
    ▽PROJECT ARMS
  27. 20010901
    ◎プロジェクトアームズ「希望」(8/25)
     いいセリフを多めに残すと死ぬ法則がちらつく母さん。まだまだ使えるからもうちょっと頑張っていただきたいが。ジィさんはいくらケガしても何も言ってないから大丈夫でしょう…(ぉ。<でもカツミは死んだぞ。<まだわからんて。
  28. 20010904
    ◎プロジェクトアームズ「騎士」(9/1)
     ちゃんと意志疎通している分、憑依100%な分、ジャバウォックより強いんじゃないかって気もするんだが‥。
     しっかしエロかった‥。
  29. 20010908
    ◎PROJECT ARMS「白兎」
     ホワイトラビット、日本名しろうさぎ。やっぱりちょっと情けないよーな。
     しかし随分とノってきたなぁ、表現が飛んでるよ…。深夜をいいことに男の裸がこんなにも…。まぁそういうとこも含めて面白くなってきましたよ。
     母さん、何げに侵入しただけで、ほとんどのことを武クンに任せっきりのような気も。せめて爆弾処理ぐらいすると思ってたのに。
  30. 20010915
    ◎PROJECT ARMS
     作画力UP。ボロボロになるユーゴー萌え。
     ブルーメンの皆さん、逃げ延びてたのはいいけど、今まで登場しなかったのは何故なんでしょう…?
  31. 20010922
    ◎PROJECT ARMS
     …エロい感が…。つーかジャバウォックの中にロリがいてもなァ。
  32. 20010929
    ◎PROJECT ARMS
     1部完だそうで…このまましばらく休みかと思ったら来週すぐ続きらしい感じ。
     あんなにいっぱいキースを見せられたあとでカツミを見せられてもクローンにしか見えないのですが…。
     キースレッド、キースブルー…ということは色つくの…? …ボケなきゃダメ? キースイエローはカレー好き… はぁ。



プロジェクトアームズThe 2nd Chapter

  1. 20011006
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter「遠来」
     今週から第2部。何かタイトルが変わってた…けど作画が…(^^; 中身も何か変な作画(キャラデが変わったという可能性は否定できないが)だし、新しいOPもなんか「これでいいの?」って感じでしたよ…。
     2部の最初と言うに、前半は総集編のよう…、動かないキース共とアームズの復習…ん〜、素で「時間がなかった」がわかる感じですなァ…。それは、まぁ新フォーマットの予告からもわかるよーな…。予告でスタッフ名出すのはどうかと思うよ…。それって「比べてくれ」ってこと? 確かに今日より作画は良さそうだけど…。
  2. 20011013
    ×PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     もう9時回ってるよー。今日は感想なしの方向でー。
  3. 20011020
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter「闘士」
     つーか、キースシリーズの時点で カマ なんでしょ?<バイオレット@桑島
     恵の幼い頃登場、デコ。なんかヤマモトヨーコを思い出すなァ。
  4. 20011027
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter「信頼(リンク)」
     所詮子どもは子どもという作者の意図が伝わりすぎですなー。いくら頭がよくても、大人が守ってあげないといけない、と。見た目いいこと言ってるよーな気もするけど、大人の傲慢な気もするなァ。
  5. 20011103
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     やっぱ親父か。みんな好き勝手動いていて、いまいち誰を中心に考えていいかわからず、わかりにくい話になっている感じ。
  6. 20011110
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     キースに続いて、アノ物体もいっぱいあるのか…。(^^;
  7. 20011117
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     あちこちでいろいろあんまり関係ないことごちゃごちゃやっていてわかりにくかった。どれメイン?
  8. 20011124
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  9. 20011127
    ◎プロジェクトアームズ(11/24)
     でかい口叩く割には、普通にジャヴァウォックが発動しただけで弱々な感じ…。
  10. 20011201
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     いや、あのホログラムの時点で「罠の可能性」を感じなければならなかったはず…何水遊びしてんだ…。
  11. 20011208
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     クイーンオブハート発動。光…なんですか。
     そういやいつの間にかキース何タラがいない。あの状況ならジャヴァウォックどころか全員倒せるけど…。
     クイーンオブハートの能力は「融合解除」でOK?<何か違う
  12. 20011215
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     あぁついにカツミまで。なんだかなー。それに私は別にカツミと恵が似てる気はあんまりしてないんだけども…。このネタにするならもっと似せておいてもよかったのに。
  13. 20011222
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     アームズなのに、人にやられて死亡…強さはともかく、ステータスとしてどうかと…へたれ……やっぱり。で、あの人間さんはつまり範馬勇次郎という理解でOK? でも勇次郎さんは敵を求めるというより強さを求めてるだけだからなー。
  14. 20011229
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  15. 20020105
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  16. 20020112
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter「離反-ドラッケン-」
     あ、隼人、チョヅいてる…。水の心を得ただけなのに…。
  17. 20020112
    ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「火水-エレメンツ-」(12/29)
     説教オヤジ。座りながら投げる姿は達人渋川剛気を思い出してみたり。合気道は便利だ。
  18. 20020112
    ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「復活-リバース-」(1/5)
     水の心を得たぐらいで倒せる相手とも思えんが…。相手だって一応戦いのプロでしょうに…。でも倒してるし…。
  19. 20020119
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     寝てた。
  20. 20020126
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る