あにめ感想にっき

しあわせソウのオコジョさん

  1. [ 2002/01/08 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(1/8)
     オコジョさんの父話と、ペットびっくり大集合(そんなタイトルだったか?)の回。あんな芸(というかネタ)なら採用されただけでもよしとすべきでしょうな…。「マリモ」の方がまだ芸として成り立つわ。

  3. [ 2002/01/15 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  4. [ 2002/01/22 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  5. [ 2002/01/24 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん「うばわれたコジョピー」(1/15)
     先週の。何げに予告を含めてオールキャスト風情。「ウキウキ動物ランド」でオコジョさんを「胴の長いネズミ」と称していたことに怒るのかと思ったら、そんなことはどうでもよかったらしい。

  6. [ 2002/01/29 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん
     たぶんネズミのマリモよりフクロウ(ヒナ)のマリモの方がかわいいんだろうな…、フサフサで。

  7. [ 2002/01/29 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん「消えたエサの謎」「ちょろりの幸せ」(1/22)
     オコジョさん絡みでない対戦結果が新しく登場。まぁ、いろいろあっても、拾われてよかったですな。>ちょろり

  8. [ 2002/02/05 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  9. [ 2002/02/12 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん
     グラップラー刃牙ではあんなに止められた尿ネタ、キン肉マンと動物はいいらしい。

  10. [ 2002/02/12 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(2/5)
     繭美がついに登場。んー、電波キャラだったのか。

  11. [ 2002/02/19 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  12. [ 2002/02/24 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(2/19)
     壊された校長室の物品は弁償しなくていいらしい。

  13. [ 2002/02/26 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  14. [ 2002/03/02 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(2/26)
     また濃ゆいキャラが。オコジョさんたちの存在感が薄かった…。

  15. [ 2002/03/05 ]
    ×しあわせソウのオコジョさん
     感想なしの方向で。

  16. [ 2002/03/12 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん
     なんだ同志か@阿部っち ばりに実はモテなかった槌谷くん。なかなかよい設定ですな。少女漫画のカッコイイ系の男は大抵モテてしまう事になっているからねぇ。

  17. [ 2002/03/19 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん
     オコジョさんは人間との生活に毒された模様。まぁこんなに人間味溢れるキャラにしてしまったら「野性に帰る」選択肢はないがな…。まだしあわせ荘での生活に勝ってないから話的にもまとまらないし。

  18. [ 2002/03/26 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  19. [ 2002/03/28 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(3/26)
     早めの花見ネタのつもりがしっかりシーズンになってるところが何とも。
     番長編だと槌谷がよく喋って変な感じ。


  20. [ 2002/04/02 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  21. [ 2002/04/04 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん「オコジョVSオコジョ」「その名はコジョルー」(4/2)
    ★★★
     てことはオコジョさんは自分が「コジョピー」と呼ばれていることをわかっていると言うことでしょうか? 新OPの実写オコジョさんはなるほど「雪の妖精」ですわ、かわいい。
     少女漫画のロリは相変わらず微妙。


  22. [ 2002/04/09 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  23. [ 2002/04/13 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(4/9)
    ★★★
     コジョルーの天然ボケがそれなりに楽しく。顔は違えどライオンと槌谷はあんまり変わらんのね。

  24. [ 2002/04/16 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  25. [ 2002/04/20 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(4/16)
    ★★★
     ヒナって噛んで食べたりするんでしょうか?

  26. [ 2002/04/23 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  27. [ 2002/04/27 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(4/23)
    ★★★
     ほら吹きバアちゃんと、入院。…ホラっつーか嘘つきですな、むしろ詐欺師。お人好しで騙されやすい槌谷君を騙すのはやめましょう。
     入院編は塚原の行動が予想通り過ぎて面白くないかも。設定が違うからって同じような話を2回見せられてもね。


  28. [ 2002/04/30 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  29. [ 2002/05/03 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(4/30)
    ★★★
     なにげに結構持ち歩いていますな…。私のサイフはそんな4万も5万も入っていることなんてないですよ…。
     鯉のぼりネタはせっかくだからアイキャッチを対戦結果にして欲しかったですなぁ。


  30. [ 2002/05/07 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  31. [ 2002/05/11 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(5/7)
    ★★★
     新キャラ登場。槌谷がちゃんと喋る姿は新鮮でした。(「ちゃんと」というと語弊があるけど)

  32. [ 2002/05/14 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  33. [ 2002/05/18 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(5/14)
    ★★★
     漫画家とピクニック。オチが使い古し。

  34. [ 2002/05/21 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  35. [ 2002/05/25 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(5/21)
    ★★★
     ナメネコねぇ。記憶の彼方。

  36. [ 2002/05/28 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  37. [ 2002/06/01 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(5/25)
    ★★★
     すごい人間の話。週刊だと出費がかさみそうですなぁ。私なら新創刊と知れば悩まず2冊買いですな。アニメ誌買う時は記事内容というか取り扱い作品を気にして買っとりますが。現状だと土曜朝特集があると必ず買ってしまいそう。
     不良たちが逃げなかったら槌谷君はどうするつもりだったんでしょ。


  38. [ 2002/06/04 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  39. [ 2002/06/08 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(6/4)
    ★★★
     床下にあれだけのネズミがいたら嫌だなァ。

  40. [ 2002/06/11 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  41. [ 2002/06/15 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(6/11)
    ★★★
     メカオコジョ。開発費掛かってそうやな…。まぁ設計図ぐらいはあるだろうし、売り出せば一応売れるんじゃないかねぇ。科学君はそこまで頭回ってないよーな気もしますけど。

  42. [ 2002/06/18 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  43. [ 2002/06/25 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  44. [ 2002/06/26 ]
    ×しあわせソウのオコジョさん(6/18)
    ★★★
     …これといって書くことが思いつかない。(^^;

  45. [ 2002/06/27 ]
    ◎しあわせソウのオコジョさん(6/25)
    ★★★
     繭美のセリフが他の人にも聞こえるのが意外でした…それならなんであんな音してんだ…? 妄想キャラとして着実に成長しております。
     塚原はオコジョさんのことを見ているようで本当の意味でオコジョさんを見ていないですな…。


  46. [ 2002/07/02 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  47. [ 2002/07/06 ]
    ×しあわせソウのオコジョさん(7/2)
    ★★★
     星とプール。まぁ特には。

  48. [ 2002/07/09 ]
    ●しあわせソウのオコジョさん
    ★★★
     追い出した(つもり)なのに帰ってきた槌谷に対して何かひと言ないんですか。>コジョピー
     オコジョが腐ったものも食べるのならいいけど、食べないんなら随分野生を失っている行動ですな…。


  49. [ 2002/07/16 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  50. [ 2002/07/21 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん(7/16)

    ★★★

     一見何でもそれなりにこなせそうな槌谷くんだけど、女性とのつきあいも、バイトもろくにできない青年でした。オコジョ番長編もこれでコジョルーが追加と。

  51. [ 2002/07/23 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん

    ★★★

     特に書くこともないな…。実際んとこは夏の暑い中に雪の妖精を放置しといても問題ないのかどうかはちと気になったり。犬のようにそれなりにタフなのかねぇ。

  52. [ 2002/07/30 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  53. [ 2002/08/03 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん(7/30)

    ★★★

     換毛期ネタ2連発。オチが同じなだけに結構辛いところ。せめて2週に分けた方がよかったよーな、悪かったよーな。

  54. [ 2002/08/06 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  55. [ 2002/08/07 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん(8/6)

    ★★★

     オコジョの生態自体にはあまりネタがないようで、換毛期はかなり引っ張らないと行けない事項ってことになっているっぽい。次週予告でもまだコジョルーは全身茶色になっていないようだし、あと何回かは換毛期ネタがありそうだ。

  56. [ 2002/08/13 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん
  57. [ 2002/08/18 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん(8/13)

    ★★★★

     長谷川と槌谷(姉)がおもろです。

  58. [ 2002/08/20 ]

    ●しあわせソウのオコジョさん

    ★★★

     換毛期終了。夏ばてには好きなモノですな、とりあえずは。食べやすいのもいいけど。
     つか雪の妖精を飼うのにクーラーのない槌谷の部屋は問題ありすぎ。

  59. [ 2002/08/27 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん

    ★★★

     1日ずつきちんと日記を書く時間と体力を残しておきましょう…。私か。

  60. [ 2002/09/03 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん

    ★★★

     ちょろりの結婚とか、メカオコジョの逆襲とか。ん〜。

  61. [ 2002/09/10 ]

    ●しあわせソウのオコジョさん

    ★★★

     でも実際同じ顔なので、槌谷が本当に女装していてもああなっていたということなんだよなぁ…。長谷川くん…。

  62. [ 2002/09/17 ]
    ▽しあわせソウのオコジョさん

     家にいたので、十二国記の方を見てました。HDDレコーダー投入によって、BS系の方が相対的に画質悪くなったからね。それにどうせいい画質で見るならオコジョさんより十二国記かと思われ。

  63. [ 2002/09/21 ]

    ◎しあわせソウのオコジョさん(9/17)

    ★★★

     ラス前にて、まずオコジョ番長が最終回。
     前半のオチは微妙に「人間に飼い慣らされただけじゃん」とか思ってしまった。野生を忘れたオコジョに自然界は厳しすぎる。実際オコジョってどれくらい強いもんなんでしょ。

  64. [ 2002/09/24 ]

    ●しあわせソウのオコジョさん(終)「しあわせ荘のオコジョさん」

    ★★★

     全キャラ総出演での最終回。「このままの世界が続く」というこの手のセオリー通り最終回ではあるわね。まぁ、こんな世界で何をどうしろってわけでもないけど。

G-onらいだーす

  1. [ 2002/07/02 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)(新)
  2. [ 2002/07/09 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  3. [ 2002/07/16 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  4. [ 2002/07/18 ]
    ◎G-onらいだーす(BS)(新)「飛び出せ!イチゴ」(7/2)
    ★★★★
     やっとこ1話見ました。遅れてすみませんです。メガネにこだわった企画アニメ、の割には「設定」以外の部分でメガネのバリエーションを感じられない感じ。メガネっ娘にはもっと設定、容姿以外にバリエーションがたくさんあるのです。
     それに巫女属性の彼女がメガネを一瞬直す描写以外に、メガネを「使った」演出がほとんど見られなく、見せるべき「メガネ」の印象が見たあとほとんど残っていないのも問題ですね。出ているキャラは全員「メガネっ娘」で、「メガネをかけている娘」ではないはずです。
     まぁ企画時の条件は満たしているんでしょうな。「商品」としては商品レベルで作ってありますよ。


  5. [ 2002/07/22 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)#2「メガネとはなんだ」(7/9)

    ★★★

     フーン、そういうメガネか。そんなメガネにメガネとしての魅力が備わるのかはなはだ疑問ですな。ただかけてるメガネはメガネであってメガネでないのです。(たぶん)
     あと劇中に「メガネ好き」の視点がないのも「どう見るのか」わかりにくい原因かね。主人公たちはいわゆる「萌え対象」なので視聴者とシンクロできない宿命を背負っておるわけで、視聴者視点のキャラが欲しいかと思ってみたり。
     ひとこと、アレのネタやるなら、天井裏じゃなくて、天井に寝て欲しかったな…。天井裏だと中途半端な感じ。

  6. [ 2002/07/22 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)#3(7/16)

    ★★★

     いろいろ見せるのはいいけど、何か1つは輝くものを見せていただきたい。このままじゃただの企画アニメで終わっちゃいますよ。少なくとも現状で「メガネ」が見せられていないのが問題ですな。

  7. [ 2002/07/23 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  8. [ 2002/07/28 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)#4(7/23)

    ★★★

     温泉に。「3人の気持ちを1つにしてはじめて破壊できるように設計しておきました」って…それなら普通にファンシー獣より強いし。まぁどーでもいいツッコミですが。
     相変わらずいまいち萌えきれないですな。記号が連続しているだけではね。

  9. [ 2002/07/30 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  10. [ 2002/08/04 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)(7/30)

    ★★

     噂のヘタレ絵。つらい。

  11. [ 2002/08/06 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  12. [ 2002/08/10 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)(8/6)

    ★★★★

     やはりロリベーダーの方が何かと出来がよい。「実はメガネっ娘じゃない」らいだーすより「実はメガネっ娘」なグラサンロリの方が萌えて然りですわ。でも今回のらいだーすは何げにずっとメガネ掛けてたのでまぁ良し。
     一郎を中心にハーレム化が進んできて、視聴者視点キャラとしての位置を揺るぎないものとしてきた感じ。やはり萌えアニメは主役が男である方が何かと落ち着くもんです。

  13. [ 2002/08/20 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  14. [ 2002/08/27 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  15. [ 2002/09/03 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)

     テープ途中で切れれた。まぁいいか、って気もするけど。

  16. [ 2002/09/07 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)(8/20)

    ★★★

     水着祭り…。まぁデフォでメガネかけてるのはいいけどさ。

  17. [ 2002/09/08 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)「万年ヤラレと呼ばれて」(8/27)

    ★★★☆

     液体爆弾じゃないのか。飲み物に異物が入っていたら飲まないと思ったりするが…。
     コスモ番長はこの話の裏主役という位置づけをしてよいかと。ハーレム化の中心であるし。

  18. [ 2002/09/10 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  19. ◎G-onらいだーす(BS)「メイド衣装は誰が着る」(9/3)

     途中切れ。作画はあまりよくないけど、見せまくりではあると。ゼロにときめきが目覚めるシーンまで入ってなかったのがちょっと残念ですわ。

  20. [ 2002/09/15 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)「ゲッチュー時代」(9/10)

    ★★★☆

     萌え揃い。ドジっ娘システムの「最強」は意味が違うよーな。確かに最強だが。

  21. [ 2002/09/17 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)

     でも居間で見るのは憚られますな。

  22. [ 2002/09/22 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)「マコに何が起こったか」(9/18)

    ★★★☆

     真田博士の昔の姿(ミオ)はなかなか良いメガネかと思いますメガネ。

  23. [ 2002/09/24 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)
  24. [ 2002/09/28 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)「真田博士はふり向かない」(9/24)

    ★★★

     真田ミオって宇宙戦艦ヤマトのネタだったの? ヤマトは全然詳しくないのでよく知らんのだけど。
     仲間を殺されてなお「友達になろう」とか言えないと平和はやってこないのだろうなぁ、とか時節柄思ったり。

  25. [ 2002/10/01 ]
    ▽G-onらいだーす(BS)(終)
  26. [ 2002/10/05 ]

    ◎G-onらいだーす(BS)(終)「ふぞろいのイチゴたち」(10/1)

    ★★★

     今まで積み重ねてきたものが足りなすぎるので「ビバ、メガネ」が薄い言葉にしか感じられない。シリーズを見終わった後、メガネについて別に何とも思ってなかった人がメガネ好きに変わっているぐらいのパワーが欲しかったですな。パンツにこだわってる暇があったらメガネにこだわれ!

地獄先生ぬ〜べ〜

  1. [ 2002/01/04 ]
    ▽地獄先生ぬ〜べ〜(再)
     なんで1話だけやるのかすごく不明。なにやったんだろうか…んー。
  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎OVA・地獄先生ぬ〜べ〜「決戦!陽神の術vs壁男」(1/4)
     蓋を開けたらOVAの1巻目でした。普通におもしろかった。見た記憶はないんだが、OVAは数話見てるはずなんだけどな…んー。

シスタープリンセス Re Pure

  1. [ 2002/10/02 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure(新)

     出遅れ。ちと寝坊して、コレ見てるわけにもいかなくて。

  2. [ 2002/10/04 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(新)「ハートデイズ」「可憐」(10/2)

    ★★

     基本的には12萌ンキーズと同意見ですな。
    >いえ、今シリーズの作り方の方が正しいというか妥当だというのは頭では分かっているのですが…
    >体は電波でへたれな前シリーズを求めてしまうという…。
     名無しのお兄ちゃんになってCVも変わってしまったのもなかなかつらいところです。ヘタレだけど一生懸命な兄がよかったのに。「兄ちゃん」と呼んでくれる偽妹(眞深)がいないのもつらいですな。
     教科書通りのキャラ萌えアニメ(そんな教科書あったら嫌だけど)でどうすればいいんだろ。抗萌えで見るシスプリに未来はあるのか。

  3. [ 2002/10/09 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure

     やはり深夜構成の中で、とりあえずこれだけ、という人が多いらしい。質なのか、一番早い時間にやってるからなのか。

  4. [ 2002/10/12 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(10/9)

    ★★★☆

     花穂。あの転び方は不自然きわまりないですが、それでもあのアングルで転ばせるということは修正予定ですかな…。
     後半は衛。フーン。
     「シスタープリンセス」というものが一体どこを目指していたのかに関しての資料にはなりますな。つかシスプリの人気の基本、源ってどこにあるのかしら、これでいいの?

  5. [ 2002/10/16 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  6. [ 2002/10/19 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(10/16)

    ★★★

     また花穂。最近はあの「兄」を「航」の進化系、すべての状況を理解し受け入れたもの、として見たりしているけども、やっぱりあんな外面だけの兄には好感が持てず。妹たちの家を毎日巡回してるようだし…(キャラゲーの主人公かい…)。
     後半の亞里亞は1st時と比べてホント早口になってます…。こっちの兄はまた違う兄なのね…ん〜。

  7. [ 2002/10/23 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  8. [ 2002/10/26 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(10/23)

    ★★★☆

     まだ花穂なの? 少ない尺を取られる上、兄の家にお泊まりする話をああも自慢げに話されては他の妹たちは腸煮えくりかえってるのではないでしょうか。
     チバチは頑張ってるなぁ。

  9. [ 2002/10/30 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  10. [ 2002/11/06 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  11. [ 2002/11/08 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(10/30)

    ★★★

     先週のです、千影回+花穂当番。どうあがいても花穂は出るらしい。作画が微妙にヘタっていたおかげもあり、兄くんが航のように見えました。ふりまわされ感もぐぅ。
     Bパートは全力で萌え殺しにかかってきた花穂。でもプリピュアに関しては抗萌えフィルタがしっかり働いているので大丈夫です。電波表現はAパートに出る花穂より巧いですな。

  12. [ 2002/11/09 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜(11/6)

    ★★★★★

     やはしAB分けた方がいいかな、Bの評価です(上)。でもその内★の部分をデータベース化して「当たり確率」を出したいと思っているので、タイトルを分ける方が妥当かも知れない。「ストーリーズ」と「キャラクターズ」は正式なタイトル分けなんだろうか。
     Aパートは衛メイン、何も言われなくても荷物とカップから推測することにより、テントに行って、ホットミルクを飲もうと言えなきゃいけない兄ぃは大変ですな。兄独り占めを関知する他の妹たちも凄いが。
     Bパートは今まで全員集合以外では全く出ていなかったんじゃないかと思われる鈴凛お当番回。お祖父さんとのエピソードは普通によかったし、昔の鈴凛もいい感じに描けてました。萌えキャラを萌えるように描くミッションでありながら、アニメ作品しているといういい回でした。シンプル気味な線で描かれていたのもなかなか印象的でした。

  13. [ 2002/11/13 ]

    ●シスタープリンセス Re Pure ストーリーズ

    ★★★☆

     とりあえず分けてみました。AパートBパートでは絵も話も全然違うからね。んでこっちは亞里亞回。
     病気じゃないのに「なんか顔色がよくなった」とか「病気です!」とか言いきられてしまうあたりもともとビョーキですな。
     でも亞里亞は魔法の言葉として「病気」を使ったのではなく、その意味をちゃんと知って使ってたと思われ。>にいや まぁ所詮何より電波を信じる電波兄妹ですからなぁ。

  14. [ 2002/11/13 ]

    ●シスタープリンセス Re Pure キャラクターズ「千影」

    ★★★

     千影回。今宵もミステリアスなムードだっぷりと。

  15. [ 2002/11/20 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  16. [ 2002/11/21 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜 キャラクターズ「四葉」

    ★★★☆

     大地丙太郎氏が絡んでいたらしいですけども。まぁ普通。自分の忘れていた思い出を兄チャマから補完することで自分の中での兄チャマとの繋がりを深める、と言うことで。

  17. [ 2002/11/21 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜 ストーリーズ「面会日なのです!」

    ★★★

     作画が保てないなら電波アニメしてくれる方がよっぽど楽しめますが…。とまた懐古。崩れても線の数は減らないですなぁ。諦めてない証拠。

  18. [ 2002/11/27 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  19. [ 2002/11/30 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜キャラクターズ「春歌」(11/27)

    ★★★★

     そういやこいつも「ハルカ」だな…。別に春歌には萌えてないのでいいとおもいつつも4つで。よくできていました。

  20. [ 2002/11/30 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜ストーリーズ(11/27)

    ★★★

     鈴凛。つまりおまいらはアニキ自体に惚れているんじゃなくて「兄」という属性に惚れているだけと言うことだな。

  21. [ 2002/12/04 ]

    ●シスタープリンセス Re Pure キャラクターズ「鞠絵」

    ★★★

     鞠絵回。いつの間にか終わってました…。真剣に見る人用。そして真剣に見ない人。病弱=死 はかなり安易かと思いますが…。

  22. [ 2002/12/04 ]

    ●シスタープリンセス Re Pure ストーリーズ

    ★★★☆

     咲耶回。作画がいいだけで評価を上げたくなる罠。兄様争奪合戦で一番焦っているのは咲耶ですからな…。

  23. [ 2002/12/11 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  24. [ 2002/12/14 ]

    ◎シスタープリンセスリピュア〜キャラクターズ〜「白雪」(12/11)

    ★★★★

     お菓子作りに励む白雪。まぁ作画がよくて、白雪しゃべりがあればええのかな…。

  25. [ 2002/12/14 ]

    ◎シスタープリンセスリピュア〜ストーリーズ〜「思い出の宝箱」(12/11)

    ★★★

     完全な咲耶回。お兄様にはその×12の思い出があるわけで、全部覚えておくのは大変だろうな…。それぞれのお兄ちゃんの日が終わると家で復習に励む兄さまとかいう図は…。

  26. [ 2002/12/18 ]
    ▽シスタープリンセス Re Pure
  27. [ 2002/12/21 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜キャラクターズ「咲耶」(12/18)

    ★★★★

     結婚しても離婚すりゃ他人だが、兄妹はどうあがいても兄妹の縁は切れません。それじゃ満足できませんか…。結婚しないと誰かに取られてしまう不安でもあるんだろうか、妹12人のガードを破って入ってこられる他人ってどんな人だろう。結婚しないと一緒にいられないとでも思ってるんでしょうか。一緒にいる/いない ってそういうことだけじゃないと思うが。

  28. [ 2002/12/21 ]

    ◎シスタープリンセス〜リピュア〜ストーリーズ「お兄さまのレストラン」(12/18)

    ★★☆

     12人中8人もこのイベントに参加したとなると、残りの4人が微妙にかわいそうな感じもあるな。…残り4人が空ですぐ言えないけど…。

  29. [ 2002/12/25 ]

    ●シスタープリンセス Re Pure〜ストーリーズ〜(終)「ピュアクリスマス」

    ★★★

     最終回、ストーリーズだけなのか。キャラクターズをどう締めるのか微妙に期待していたのに。「お兄ちゃん」のキャラクターを掘り下げるとか。(ぉ
     何かあるとは思ってなかったけど、本当に何もないですな。1話同様に皆そろって終了。つか一応(ストーリー的に)メイン妹であるはずの可憐のキャラが過去ほとんど描かれていないため、中心にいられても「誰だお前?」って感じです。
     キャラクターズだけで30分13話やろうとすると、息が続かないため、ストーリーズという前座を用意したのは好判断だと思いまふ。あのレベルは週10分じゃないと保てませんよ。
     どーせ前座ならもっと電波してほしかったな…。(結局そこなのかい) 抗萌え的にはその方がおもろい。

七人のナナ

  1. [ 2002/01/10 ]
    ▽七人のナナ(新)
     寝てた…起きようとは思ってたんだが…。こんなペースじゃもぅリアルタイム感想系サイトなんてできないんじゃ…。
  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎七人のナナ(新)「ナナ×7=ナナ?」(1/10)
     あら、思いの外おもろ。ここ最近ちょっと減ってたハイスピードギャグですか。微妙に、このテンポは1話しか出ないんじゃないかって不安が残りますなぁ。2話目で既にサブタイトルが「問題」とは離れてしまってる感あるし。せっかく1話を「第1問」としたならちゃんとコンボ決めて欲しい。

  3. [ 2002/01/17 ]
    ●七人のナナ
     あれだけいて「恋愛に興味のないナナ」がいないというのも変な気がするけど、みんなナナであって、別の人格でなく、もともとあった個性が強調されただけだから、そういうところは変わらなくていいのか。そうなると納得行かないのはメガネ掛けてるナナとナイスバディなナナだよなぁ、身体的特徴は変わるべきでないと思うのだが。

  4. [ 2002/01/24 ]
    ●七人のナナ
     ナナレンジャー登場。よく考えると7人戦隊っつーのも珍しいような。普通5人でしょ。
     鏡の前のシーンはほっぺよりケツの方が問題だったと思われ。


  5. [ 2002/01/31 ]
    ●七人のナナ
     スーツが何か改造されていることには全く気づかないコンビニ店長さん。んー、基本的にはどーでもいいのか。
     ナナたちに一応な名前が付けられる。実際「増えた」と言うより「分裂」なので、「オリジナル」というのは何か変だと思うのだが、オフィシャル的にも「オリジナル」でいいらしい。何か納得行かない、所詮奴は「虹色」でなく「青色」なんだから。まぁ「性格」と「能力」をはき違えたようなキャラ設定なところあるからなー、その辺は適当なのかしらん。


  6. [ 2002/02/07 ]
    ●七人のナナ
     あれは絶対、瞳たんが神近くんの進路希望調査票に何か書いてあるのを見ての反応だと思ったのだが…。かといって神近くんが「鈴木さんと同じ学校」とかは書かないだろうしなー。なぞ。第2志望や第3志望はどうなっていたんだろうか。

  7. [ 2002/02/14 ]
    ◎七人のナナ「受験番号623!深夜ラジオで大騒動」
     実際最初のFAXには本名が書いてあったわけだし、FAXには送信先情報が載るはずだから、その後の「鈴木なんとかさん」はすぐニセ者がバレると思うのだが、そこはソレ、番組おもしろくするのが一番だし。
     ナナ様は微妙に神近クン、恋愛に興味がない感じがあるね。


  8. [ 2002/02/21 ]
    ●七人のナナ
     そーいや食費も急に6人分増えてるんだよなー、たまにならまだしも、2人家族のハズなのに毎日多量に食料を買い込んだらやっぱり怪しまれるような気もするなー。とか本編とは関係ない感想。
     何で毎度ナナっちと他のナナsの勝負なのか不明ですな。一番おいしかった人が行くはずだったのでわ?なら勝ち抜き戦じゃなくって?


  9. [ 2002/02/28 ]
    ▽七人のナナ
  10. [ 2002/03/02 ]
    ◎七人のナナ(2/28)
     これからの時代は英語も出来る声優さんが重宝されるんですなー。むしろそろそろ英語だけじゃ足りないかも知れず。
     デフォでタンスに隠れるナナたちにはちょっとウケました。やむを得ず隠れる場所だと思ってたのに。


  11. [ 2002/03/07 ]
    ◎七人のナナ
     でも神近くんは積極的な女の子には惚れられていないの図。モテるのに告られていなさそう。
     SSコンビが1位を取るのは万に一つもないと思うが、神近くんが1位を取るなら普通すぎて条件として不的確ではないかと思ってしまうのだが、神近くんも実はそんなに成績いいって訳でもないのかしら?


  12. [ 2002/03/14 ]
    ◎七人のナナ
     試験中に意識飛んだことはありますな…。でも論理的思考がちょっと弱くなるだけなので、所詮パターンな試験問題なんかそんな頭でも問題なく解けるんだよね…。眠りさえしなければ。前日ぐらいはちゃんと寝た方がいいけど、フラフラでも体壊さないぐらいなら無理は結構有効ではある…が、その状態で覚えたことはあまり長いこと覚えてられないよーな…。
     やっぱり毎日こつこつやって下さい。


  13. [ 2002/03/21 ]
    ◎七人のナナ「二兎を追う者は二兎を得よ?」
     やはしメガネの黒さが少々ちらつきますなぁ。いくら7人いてもな、勝てないところはあるもんさ。

  14. [ 2002/03/28 ]
    ◎七人のナナ
     温泉シーンの瞳たんはやばすぎでふ。風呂上がり神近くんもやばげでしたが。

  15. [ 2002/04/04 ]
    ◎七人のナナ
    ★★★
     何故かアメリカへ。完璧に見えて、いろいろとできないことの多い神近くんでした。

  16. [ 2002/04/11 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     実写加工を入れるのは手法としてありっちゃありだけど、写真には人が入っていないやつを使って欲しかったな…。アニメの背景はリアル指向だからなんとかなるけど、人はデフォルメ指向やからなぁ。写真が馴染むことは有り得ないかと。
     あとは…まぁいいや。


  17. [ 2002/04/18 ]
    ▽七人のナナ
  18. [ 2002/04/20 ]
    ◎七人のナナ(4/18)
    ★★★★
     よくまとまっていました。ここでひとつの選択の形を見せることでナナ達の置かれている状況を再認識させることができ、受験のプレッシャーを感じさせることに成功している感じ。何でもいいけど後悔しないように生きてほしいですな。

  19. [ 2002/04/25 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     変な作画。まぁいいけど。神近くんがなんか抜けている感じだったのはいつも遠くにいる彼女のことを考えていたからなのですな。
     メットを捨てたらクリスタルが…。


  20. [ 2002/05/02 ]
    ●七人のナナ
    ★★★★
     とりあえずいつもと違うことをやろうとしているのはわかった。それが成功したか失敗したかはとりあえず棚で、そういう意気込みは応援しますわ。
     私もアニメに対してはそんな感情かも。なんで好きなのかとか、好きの向こうに何か求めるのかとか、結構どうでもいいことですからな。
     何げにジャージの枚数増えましたな…。今度からは宝石でも持たせて分裂させよう。


  21. [ 2002/05/09 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     親しい人なら声だけでも十二分に誰だかわかりそうなものだが…まぁ着ぐるみ着てたし、きっと本当はもっと声がこもっていたんでしょう……。まぁメガネを取ったら誰だかわからなくなるような世界ですし!
     5月と言えどまだまだ寒いので、クリスマスネタもありかな、って気分です。


  22. [ 2002/05/16 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     でも初回は春の話なんだな。…かといって始まったのは1月だが…。
     母さんはちと家族と離れているのが寂しかったご様子。家を売ることもあり得るという情報を耳に入れたからつい悪ノリした感じかな。
     あれだけ受験にこだわっていたのに、母さんの押しに対する諦めが随分と早いナナたちに母さんの強さを見ました…。受験への努力や、神近くんへの想いがリセットされてしまうかも知れない状況なのに、それより格上なのが普通な母さんの押し。


  23. [ 2002/05/23 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     おまじないのことを調べまくったり、おまじないをするのに時間をかけたりするのは、勉強から逃れる現実逃避行動ではないかと思ってみたりするわけだけども。
     トンネルならいいが、実はほらあなだったとかいうオチはやだなァ。


  24. [ 2002/05/30 ]
    ●七人のナナ
    ★★★★
     確かに要素に分けたのなら、「悪いナナ」がいないのはおかしいですね。なら偽善者のナナはいないんか……あ、鈴木ナナ本人(ぉ。
     黒い自分も自分と認めて一緒になる展開かねぇ。近場でレイアース、神風怪盗あたりは思い出すなァ。


  25. [ 2002/06/06 ]
    ●七人のナナ
    ★★★
     黒いナナも結局目的は同じ。あくどいやり方を取れるか、取れないかの違いがあるだけ、ですか。
     そーいや恋愛成就以外にも引っ込み思案にならず、ちゃんと行動できるようになる、という目的もありましたな、すっかり忘れてたけど。確かに分裂前と今のナナはあまり変わってないように思える。


  26. [ 2002/06/13 ]
    ●七人のナナ
    ★★★★
     特進クラスのみなさんは、この時期でもなおまわりのことを気にしていられるのか、偉ひ。最初のヘタレ作画を見たときはどうなるかと思ったけど、なかなか感動できましたん。

  27. [ 2002/06/20 ]
    ●七人のナナ
    ★★★★
     つか受験前日だというのに…皆さん余裕ですなァ。あんなことがあっちゃ受かるものも受からない気が。まぁ前日だからこそやらなきゃならないことなんでしょうけども。
     来週は最終回、「合格発表」だそうで…って「受験日」自体には1話も割かないってことか…? いいんかそれで。


  28. [ 2002/06/27 ]
    ◎七人のナナ(終)
    ★★★☆
     最終回。事がいいように運びすぎて、なんか拍子抜け。萱野さんがいなくて、神近くんと瞳がいる学校って理想すぎでしょ…。なんか告白もされてるし、他のナナたちもいるし…。こんなどーでもいい最終回を期待していたわけではないですわ。つか、あまりに切り替えが早く尻軽な神近くんに激しく萎え。これじゃ、どーせ八坂扇落ちて萱野さんにフラれたからナナに乗り換えたとかっぽいですよ?
     そーいや生活指導の見合い話もうやむやのような。高校生活3年間を受験に注ぐのはやめた方がよいです。>ナナ
     大学受験なんて浪人してもできます。(ぉ


シャーマンキング

  1. [ 2002/01/05 ]
    ◎シャーマンキング
     何かモテてる蓮。みな仲良しでよし。

  2. [ 2002/01/09 ]
    ◎シャーマンキング「ダウジング・レボリューション」
     まぁダウジングする人がいれば、パッチ村にも行けるでしょうなー。まぁとりあえず「パッチ村」検索、53件出るね、まぁ全部マンキン関連だけど。

  3. [ 2002/01/16 ]
    ▽シャーマンキング
  4. [ 2002/01/23 ]
    ▽シャーマンキング
  5. [ 2002/01/29 ]
    ◎シャーマンキング(1/16)
     温泉旅館…むぅ。金は稼げるかも知れんが、一番大切な「楽」ではないような。

  6. [ 2002/01/30 ]
    ▽シャーマンキング
  7. [ 2002/02/06 ]
    ◎シャーマンキング「精霊の森」
     確か期限はひと月じゃなかったっけ…、さすがに寄り道しすぎだ…。

  8. [ 2002/02/06 ]
    ◎シャーマンキング「メラ根性」(1/23)
     上流の方にいたシャーマンたちは微妙に助かってないような気がする。つーかあの場面で一番役に立ってるのって竜さんじゃなくてホロホロではないかと思われ。レンはただのいいとこ取り。

  9. [ 2002/02/06 ]
    ◎シャーマンキング「うばわれたオラクルベル」(1/30)
     しかし、あんなにヘタレで本当に予選通ったのか疑わしいよなぁ…。どこかの地区の十祭司が実はかなりヘタレだったんじゃないかという疑惑。

  10. [ 2002/02/13 ]
    ◎シャーマンキング「ホロホロ苦い友の味」
     とりあえず全員分の水(氷)を出してから食料調達に行ってください。竜さんに渡した分じゃ足りないと思うぞ。
     前から思ってたんだが、予告ネタはスベってると思う。


  11. [ 2002/02/20 ]
    ●シャーマンキング「ひみつな麻倉」
     つまり、葉くんモテモテ、でOK?

  12. [ 2002/02/27 ]
    ▽シャーマンキング
  13. [ 2002/03/02 ]
    ◎シャーマンキング(2/27)
     相変わらずリゼルヴだけ弱い…。つーか竜さんヤバイて…、オフィシャルでそれはやめてッ。しかも女の方には興味なしだし…。

  14. [ 2002/03/06 ]
    ▽シャーマンキング
  15. [ 2002/03/07 ]
    ◎シャーマンキング(3/6)
     OPはうっかりいつもの癖で飛ばしたから確認してないけど、EDは変わってた。この時期変わるということはまだ先は長いと言うことか。
     この吸血鬼は犬にはならないよね?


  16. [ 2002/03/13 ]
    ◎シャーマンキング「天使のピストル」
     また殺された。正義を振りかざす奴にろくな奴はいない。

  17. [ 2002/03/20 ]
    ▽シャーマンキング
  18. [ 2002/03/22 ]
    ◎シャーマンキング「ジョーダンキング」(3/20)
     寒いギャグ担当が追加され。つまりまいどくんですなぁ。

  19. [ 2002/03/27 ]
    ◎シャーマンキング
     あれが500年前のハオの姿だと、その子孫である葉くんが今のハオとそっくりな理由が変わってきますが…。

  20. [ 2002/04/03 ]
    ◎シャーマンキング 「花組」
    ★★★
     いろいろあって合流。やっぱりアンナ様は最強ですなー。

  21. [ 2002/04/10 ]
    ▽シャーマンキング
  22. [ 2002/04/13 ]
    ◎シャーマンキング(4/10)
    ★★★
     シャーマンの可能性。「何が出来るか」を知るのはいいことですね。結局「人間も自然の一部である」と考えられない時点で「人間以外のもの」にはなってないような気がするぞ>ハオ 滅ぼすんじゃなくて淘汰&管理下に置くぐらいで勘弁してください。
     そもそも「シャーマン以外を滅ぼす」っつーのはシャーマン達が必ずしも元からシャーマンであった訳ではないという事例から、成り立たない理論なんだよなー。
     ところで「シャーマン」の「マン」って「ビジネスマン」とかの「マン」だろうか。だとすると近い未来「シャーパーソン」とかになるんか?(ぉ


  23. [ 2002/04/17 ]
    ▽シャーマンキング
  24. [ 2002/04/20 ]
    ◎シャーマンキング「爆れつオーバーソウル」(4/17)
    ★★★
     想いだけで随分とパワーアップですな。大ききゃいいんか。

  25. [ 2002/04/24 ]
    ▽シャーマンキング
  26. [ 2002/04/27 ]
    ◎シャーマンキング(4/24)
    ★★★
     とうとつに阿弥陀丸が精霊に。何故。
     双子の兄弟と言われた時は葉くんも500年やそこら生きているのかと思いました。


  27. [ 2002/05/01 ]
    ◎シャーマンキング
    ★★
     というわけで帰ってきたのが6時半ちょっと過ぎ。劇中ネタの冒頭についてはわからない寂しさ。でも本気でこういうネタを入れてくる姿勢はちょっと嫌いかな。作品のイメージにもよるけど。

  28. [ 2002/05/08 ]
    ▽シャーマンキング
  29. [ 2002/05/12 ]
    ◎シャーマンキング「もうひとふんばり」(5/8)
    ★★★★
     まぁここは4つつけておくべきでしょう。
     竜さんとファウストの共通点はそう言うことだったわけですな、竜さんは父さんが、ファウストはアンナが手なづけた…悪いなァ、やっぱハオの血はおそろしい。
     努力がむくわれないと言うより、鍛えるところを間違えた、と言うことではないかと。ほら、鍛えられると思っていたら実は逆効果だったなんてことはよくあるし。


  30. [ 2002/05/15 ]
    ▽シャーマンキング
  31. [ 2002/05/19 ]
    ◎シャーマンキング「グレートスピリッツ」(5/15)
    ★★★
     パッチ村到着。結局脱落したのが誰なのかすらわからないほど全員居る…何だかなァ。やっぱヌルい大会としか。

  32. [ 2002/05/22 ]
    ▽シャーマンキング
  33. [ 2002/05/25 ]
    ◎シャーマンキング(5/22)
    ★★★
     てっきり2段媒介するのかと思ったさ…。

  34. [ 2002/05/29 ]
    ◎シャーマンキング「メラ純情」
    ★★★
     オールラウンド派か…。ロリショタからノーマルまで範囲の広い竜さん。その内「人じゃなくてもいい」とか言いそうだ。

  35. [ 2002/06/05 ]
    ▽シャーマンキング
  36. [ 2002/06/08 ]
    ◎シャーマンキング(6/5)
    ★★★
     川上復活。やはり男率が増えてきたからだろうな。萌え要素無くして現代のアニメは語れません。

  37. [ 2002/06/12 ]
    ▽シャーマンキング
  38. [ 2002/06/15 ]
    ◎シャーマンキング「ドクター・ドクター」(6/12)
    ★★★
     ま、「そんな夢ならシャーマンキングにならなくてもかなえられる方法はありそう」という目的の方たちは敗退していくという構造ですな。
     スナック菓子の食い過ぎには注意しましょう。


  39. [ 2002/06/19 ]
    ▽シャーマンキング
  40. [ 2002/06/26 ]
    ◎シャーマンキング
    ★★★★
     私もアニメに取り憑かれてる…。

  41. [ 2002/06/26 ]
    ◎シャーマンキング(6/19)
    ★★★★
     説教くさいのは嫌いじゃないです。というか、こういうストレートに説教くさいのもアニメの魅力の一つでしょ。
     心の闇は、考えるといろいろつらいですな…。


  42. [ 2002/07/03 ]
    ▽シャーマンキング
  43. [ 2002/07/06 ]
    ◎シャーマンキング(7/3)
    ★★★
     全力を出さないで戦うのは相手に失礼ですぜ。米さがしの「答え」がないのもちょっと消化不良。

  44. [ 2002/07/10 ]
    ▽シャーマンキング
  45. [ 2002/07/17 ]
    ▽シャーマンキング
  46. [ 2002/07/19 ]
    ◎シャーマンキング#53「バイバイ」(7/10)
    ★★★
     殺されてしまうのでなければ誰も止めはしなかったはず。挑戦もせずあきらめるのはやっぱりあんまりやりたくないですからな。
     前には戻りたくないみたいだけど、もう5人も仲間がいるし、前のような孤独にはならないじゃないのかしら。


  47. [ 2002/07/21 ]

    ◎シャーマンキング(7/17)

    ★★★

     何度目かもう分からないリゼルグの説得話。悩んだままじゃどんな道だろうと突き進めないですわ。天使の媒介が「銃」ってのもなかなか深そう。

  48. [ 2002/07/24 ]

    ●シャーマンキング

    ★★★

     エックスローズ話のつづき。引っ張った割に茂介が一瞬で何も言わずに去っていったのは微妙かな。まだ茂介使うんならいいけど。

  49. [ 2002/07/31 ]
    ▽シャーマンキング
  50. [ 2002/08/03 ]

    ◎シャーマンキング(7/31)

    ★★★

     ゲートオブバビロン何とか発動。結局XLOWSが滅んだだけって感じか? ハオはジャンヌの持霊を手に入れてシャーマンファイトにはもう用なしな様子。

  51. [ 2002/08/07 ]

    ●シャーマンキング#57「シャーマンファイト終了?」

    ★★★

     なんだかよくわからないけど、話を急いでいる風情。ジャンヌまで現世に戻っているようだし、X-LOWSはなんか壊れてるようだし、結局ゲートオブバビロンがなんだったのかはいまいち不明。
     アンナが「シャーマンキングの妻」でなく「麻倉葉の妻」と言ったのはかなりポイント。結局ラブラブ。でも微妙に「葉がシャーマンキングになるのを諦めかけている」感じもしなくもない。

  52. [ 2002/08/14 ]
    ▽シャーマンキング
  53. [ 2002/08/15 ]

    ◎シャーマンキング「炎上エンジェル」(8/14)

    ★★★★

     リゼルグ開眼。やっぱり今までのアレはエセ天使ってことで。

  54. [ 2002/08/21 ]
    ▽シャーマンキング
  55. [ 2002/08/23 ]

    ◎シャーマンキング(8/21)

    ★★☆

     変な作画。まん太なら適当でいいんですか。

  56. [ 2002/08/28 ]
    ▽シャーマンキング
  57. [ 2002/08/31 ]

    ◎シャーマンキング「友達」(8/28)

    ★★★★

     仲間じゃなくても友達であったりしたりするもののような気もするが。
     結局のところX-LOWSもハオ側のあの人もエセ天使だったということで。
     ここに来てハオがただ悪いだけじゃない的な話に持っていこうとしてますな。「強くならないと理解できない」ハオを「強くなった」葉くんがどう理解するのかというのがポイントに。

  58. [ 2002/09/04 ]
    ▽シャーマンキング
  59. [ 2002/09/07 ]

    ◎シャーマンキング(9/4)

    ★★★

     結局みんな葉のサポートにまわるだけのキャラに…。ハオの思惑は結局わからないままで終わっちゃうのかなぁ。

  60. [ 2002/09/11 ]
    ▽シャーマンキング
  61. [ 2002/09/14 ]

    ◎シャーマンキング「DIE・決戦」(9/11)

    ★★★★

     周りより弱いからと言って、何もしないというのはある意味ただの諦めでしかなく、年寄りの理屈だなとか思うわけで。まん太なんかあの爺さん共よりよっぽど弱いのに、役立っていないとは誰にもいえない活躍ですよ。まぁキャラが増えるとややこしくなるだけなので、そこでおとなしくしていただく方が物語的にはいいんですけどもね。
     ハオのシャーマンのみの世界へのこだわり元が普通にくだらないことっぽいのでちと興ざめ。もっと理解しがたい理由付けの方がらしいなぁ。

  62. [ 2002/09/18 ]
    ▽シャーマンキング
  63. [ 2002/09/21 ]

    ◎シャーマンキング(9/18)

    ★★★★☆

     日高がちゃんと「来られた」と言ったのに、林原が「来れた」というのはどうかと思ったり。次回最終回なので、あんまりいい位置での引き方ではなかったですが、葉復活までの下りはなかなか来るものが。

  64. [ 2002/09/25 ]

    ●シャーマンキング(終)「エピローグ」

    ★★★★

     前半作画微妙だったので心配したのですが、すべてはエプロンアンナのためであったと理解。もふー。
     あのままシャーマンファイとが完結しても焦りすぎ感がただようだけなので、こういうラストもありっちゃありでしょうな。

週刊ポケモン放送局

  1. [ 2002/10/15 ]

    ●週刊ポケモン放送局(新)

     とりあえず見てみた。長いシリーズなので内輪ネタ番組を作ってみよう的な企画っぽい…。とは言ってもサトシのシリーズはもうすぐ終わりですから、そうなってからこっちの番組はどういう風にするかがポイントになってくるのかな。
     録画は一応しておくけど、見るときは飛ばし見でしょうな。アメリカンな作りもあんまり好きじゃないし。

  2. [ 2002/10/23 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(10/22)

     とりあえず見てみた2。先週と同じ絵で違うことをしゃべる声優さんの演技に注目するべきなのか…? なのに次回から再放送ってのはどうなのよ? まだ目的が見えてこない…。

  3. [ 2002/11/02 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(10/29)

     ミューツー我はここにありの再放送。中途半端に考えられるで自問というのも考え物ですな。つかニャースに諭されてるし、実はあんまり頭よくないんじゃ…。

  4. [ 2002/11/09 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(11/5)

     ミューツーの話2。ただの再放送ですなぁ。

  5. [ 2002/11/12 ]
    ▽週刊ポケモン放送局
  6. [ 2002/11/16 ]

    ×週刊ポケモン放送局(11/12)

     ミューツーの逆襲の3回目。流し見。

  7. [ 2002/11/19 ]
    ▽週刊ポケモン放送局
  8. [ 2002/11/22 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(11/19)

     眠り見…って見てないじゃん。音はちゃんと聞いてました。
     次週は新作アニメだそうです! 再放送や総集編はどーでもいいと思っている方も、次週だけはチェキよろ。

  9. [ 2002/12/03 ]

    ◎週刊ポケモン放送局

    ★★★☆

     新作なので評価つき。タケシの里帰り話。タケシが岩ポケ使うのも久しぶりに見る感じ。タケシも使用ポケモン1体だけ持って再び旅に出ていく、と。EDもタケシの歌で完全なタケシ仕様。
     次回はカスミの新作アニメだそうです。なんですか、つまり1週の内に2本作ってると…。いくら線も影も少ない上に金もいっぱいあるからって…。
     ついでに本家がデジタルアニメしてるというのに、なんだかセルアニメ風情でした。やっぱこっちの方が落ち着く。

  10. [ 2002/12/10 ]

    ●週刊ポケモン放送局

    ★★★☆

     カスミ話。実は人がポケモンの技を受けるシーンは珍しかったりしますが…(ないわけではない、しびれごなとか食らったことあるし)。でもさすがに「どくばり」を食らうのはヤバイのでは…?
     次回はロケット団の話。いつまで新作やる気なんだ…? 下手するとシゲルの話とかもあったりするわけ?

  11. [ 2002/12/17 ]

    ●週刊ポケモン放送局

    ★★★

     ロケット団話。本放送と比べてあまり見てる人がいないと思って、思いっきりタツノコっぽく作ってきやがりました。まぁロケット団が有名になってないホーエン地方ならではの話ではあるかもしれんけども。

  12. [ 2002/12/24 ]

    ●週刊ポケモン放送局

    ★★★☆

     今回はポケモン共メイン。2本立てなんですが、それぞれ出てくるメンツも違うし、片方はビスタサイズだったり…新作じゃないのかしら。そーいえば、昔クリスマス用のビデオとか出てたよな、もしやアレか。…デリバードもこのころはいいやつキャラだったのね…。まだ出てくることはあるんだろうか、借金トリ。
     つかデリバードがくれるプレゼントって…結構な確率で爆発物なんじゃ…!?

  13. [ 2003/01/07 ]
    ▽週刊ポケモン放送局
  14. [ 2003/01/11 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(1/7)

     久々に普通のポケモン放送局。ピカチューのバトル特集とか。まぁ軽く流し見。
     紹介された「ハピナスのハッピーナース ▼」の[初見感想]へのリンクとりあえず張っておくの図。バイバイバタフリーの方は見つからず、つか感想始める前だったかと。
     ロケット団のいい話ってそんな〜になかったっけかな。もう少しはあったような…なかったような…。

  15. [ 2003/01/14 ]
    ▽週刊ポケモン放送局
  16. [ 2003/01/20 ]

    ◎週刊ポケモン放送局「オーキドてい だいけっせん! ▼」(1/14)

    ★★★☆

     オーキド研究所にヤマトとコサブロウが侵入して、一騒動ある話。ポケモンバトルにのってくるになる研究所のメンバーという図はいいですけど、2体のポケモン相手に、3人掛かりで、さらにポケモンも5体ぐらい使ってますな…。何げに卑怯です。
     ポケモンに守られているから安全というオチですが、モンスターボールの運び出しがもっとスムーズに大がかりだったら完全に盗まれてますな…。せめて警報装置ぐらいつけてください。つか、「侵入者アリ」と聞いてまず見るのが研究室ですか? さっさとモンスターボール保管室を見に行ってくださいよ…。預かりもんなんだから。

  17. [ 2003/01/21 ]
    ▽週刊ポケモン放送局
  18. [ 2003/01/25 ]

    ◎週刊ポケモン放送局(1/21)

     普通のポケモン放送局。もう一度会いたい人とか、コダックの活躍シーンとか、ロケット団の小物とか。シゲルが一番になるようなランキングなら、入らなきゃいけない人が他にもたくさんいたような…カメコの彼とか、どこぞの女博士さんとか。

  19. [ 2003/01/28 ]
    ▽週刊ポケモン放送局

十二国記

  1. [ 2002/04/09 ]
    ▽十二国記(BS)(新)
  2. [ 2002/04/16 ]
    ▽十二国記(BS)
  3. [ 2002/04/23 ]
    ▽十二国記(BS)
  4. [ 2002/04/28 ]
    ◎十二国記(BS)(新)「月の海 影の海 一章」(4/9)
    ★★★★
     子安は「心のキャッチボール」ができてない。あんな状況ならちゃんと説明しないとダメだ、動けるわけがない。と、今日のクラギアを見たみきももは語った。
     杉本さんは考えなさすぎ。ふと舞い込んだもので自分の現実から逃げることを考える時点でよろしくない気がする。自分の世界は自分が決め、自分が変えるもんですよ。「何か変えてくれそう」と他人任せでは結局変わらないことがほとんど。


  5. [ 2002/04/30 ]
    ▽十二国記(BS)
  6. [ 2002/05/03 ]
    ◎十二国記(BS)#2「月の影 影の海 二章」(4/16)
    ★★★
     顔と髪の色が変わったぐらいでは変わったように思えなかった…。汚れてるだけかと(^^;)。

  7. [ 2002/05/04 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 三章」(4/23)
    ★★★
     言葉がわかるのとわからないとの違いって大きいですね。わからない言葉を話している人に対しては自分と同じ人間であると思えないのでしょうか。
     杉本さんはゲームか何かと勘違いしているような豪快な動きっぷりですな。そこで生き続けることを考えたらそんなことはできないんじゃないかしら。


  8. [ 2002/05/04 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 四章」(4/30)
    ★★★
     海客じいさん現る。戦後からずっとこの世界にいたというのに、まだ言葉がわからないとは、本当に共通点がほとんどない言語なんだろうなぁ。むしろ特殊能力で話しているとか。

  9. [ 2002/05/07 ]
    ▽十二国記(BS)
  10. [ 2002/05/12 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 五章」(5/7)
    ★★★
     フーン、ストーリーがどんどん進展中ですなぁ。中嶋さんがだいぶ偉そうになってます。いつの間にか呼び捨てだし。

  11. [ 2002/05/21 ]
    ▽十二国記(BS)
  12. [ 2002/05/25 ]
    ◎十二国記(BS)(5/21)
    ★★★
     世界の秘密。人間そう簡単には変われない。

  13. [ 2002/05/28 ]
    ▽十二国記(BS)
  14. [ 2002/06/01 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 七章」(5/25)
    ★★★★
     だいぶ要素が揃って、かなり面白くなってきました。友だちの前で「いい子」していた陽子より活き活きとしている感じがなんとも良いですね。「たとえ裏切られるとしても親切にする」というのはアニメに描かれる概念としてはなかなか珍しい考え方です。
     杉本さんも何か変な奴(剣術とかがうまくなる)を体の中に入れてもらったから向こうの言葉がわかるようになったんじゃないのかしらん。


  15. [ 2002/06/04 ]
    ▽十二国記(BS)
  16. [ 2002/06/09 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 八章」(6/4)
    ★★★★★
     ヒカ碁じゃないけど、「人が成長する姿を目の当たりにしている」気分。「前と違う世界=自分の居るべき世界」としているだけの杉本さんと、「今の世界を見てどう生きるかゆっくり悟ってきた」陽子の対比もいい感じですね。
     今の彼女は「自分の生き方に対する自信」に満ちています。
     そろそろ★は5にしていいかな…5にしたらずっと5のままになりそう…。いい作品です、ホント。最初の頃不安だった久川綾起用も、こうなってくるとこの演技力なくして作れない作品やなー、と思います。


  17. [ 2002/06/11 ]
    ▽十二国記(BS)
  18. [ 2002/06/15 ]
    ◎十二国記(BS)(6/11)
    ★★★★
     流れが見えてきた。でもそろそろ国の名前をしっかり覚えないとだめだと思った。もうどこがどこやら。携帯電話の番号も11桁書くと嘘だと思われたりするのかしらん?

  19. [ 2002/06/18 ]
    ▽十二国記(BS)
  20. [ 2002/06/25 ]
    ▽十二国記(BS)
  21. [ 2002/06/27 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 十章」(6/18)
    ★★★★☆
     説明話ですな…。陽子の芯の通ったセリフにはほとほと感心させられる。杉本さんの動向も気になるところ。

  22. [ 2002/06/29 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 十一章」(6/25)
    ★★★★★
     つっこみ入れる隙がない…。良いアニメです、ホント。
     あんなことがあったのに「今度は失敗しない」的に「国が欲しい」ではなく、生き方として国が欲しいという様が印象的でしたん。


  23. [ 2002/07/02 ]
    ▽十二国記(BS)
  24. [ 2002/07/06 ]
    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 十二章」(7/2)
    ★★★★
     杉本さんは唯一信じていたものにさえ裏切られ、陽子の元へ。そう書くと「陽子を信用するようになる」のがちょっと急な感じもするけど、これはこれでよいでしょう。剣が便利に使われておりました。

  25. [ 2002/07/09 ]
    ▽十二国記(BS)
  26. [ 2002/07/16 ]
    ▽十二国記(BS)
  27. [ 2002/07/22 ]

    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 終章」(7/9)

    ★★★★★

     景王誕生。陽子も貫禄たっぷりになったし、杉本さんも丸くなった。「彼女の物語」と表現する杉本さんのセリフが印象的だった。振り返れば確かに「陽子の物語」は物語になるが、「杉本さんの物語」は特におもしろくはなっておらず、あくまで「サブ」という印象があるね。

  28. [ 2002/07/22 ]

    ◎十二国記(BS)「月の影 影の海 転章」(7/16)

    ★★★★

     つくづくよい「物語」を見せてもらった感じ。こうまとめてもらうとわかりやすいし、次週からの再放送もそのまま普通に見てしまいそう。ホント、「いろいろあって、成長した」というのがよく描かれていました。

  29. [ 2002/07/23 ]
    ▽十二国記(再)(BS)

     今日からしばらく再放送。でもつい見ちゃうでしょう。

  30. [ 2002/07/28 ]

    ○十二国記(再)(BS)#1「月の影 影の海 一章」(7/23)

     1話再び。初見では何がなんだかわからない状態だったもののほとんどが分かる快感。「はー、なるほど」と思いつつ見る見る。2巡目でもちゃんと楽しめる作品ってのも久しぶりだよなぁ。(2巡が前提になってるアニメとも違い、1巡目も見るところがきちんと用意されている。)初見の1話感想も実はそんなにズレたことは書いてないようでよかった。

  31. [ 2002/07/30 ]
    ▽十二国記(再)(BS)
  32. [ 2002/08/05 ]
    ▽十二国記(再)(BS)#1〜4

     2話だけそのまま見ちゃった。見直すかどうかは今後の時間的都合によるけど、とりあえず保存版。

  33. [ 2002/08/06 ]
    ▽十二国記(再)(BS)#5〜8
  34. [ 2002/09/03 ]
    ▽十二国記(BS)

     今日から新シリーズスタート。今週末に見られるか…微妙。

  35. [ 2002/09/10 ]
    ▽十二国記(BS)
  36. [ 2002/09/14 ]

    ◎十二国記(BS)#15「風の海 迷宮の岸 一章」(9/3)

    ★★★☆

     導入部として。作品世界を視聴者に理解させてあるのは非常に大きいですな。言ってみればここからが作品世界での本当の意味での(世界の解説ではない)物語になるということなので、いやがおうにも期待が高まります。でもまたなんか解説話っぽい気もしたりするがな…。

  37. [ 2002/09/15 ]

    ◎十二国記(BS)「風の海 迷宮の岸 二章」(9/10)

    ★★★☆

     昔語り中。スタッフロールまで釘宮に気づけず。気づいてた方が楽しみ数倍って感じの回ではあったかと。

  38. [ 2002/09/17 ]

    ◎十二国記(BS)「風の海 迷宮の岸 三章」

    ★★★☆

     わかって聞いていても釘宮女史には聞こえない…すげぇなぁ。しかもいい声してるし。
     淡々と語られる過去はちょっとたいくつかも。

  39. [ 2002/09/24 ]
    ▽十二国記(BS)
  40. [ 2002/09/28 ]

    ◎十二国記(BS)「風の海 迷宮の岸 四章」(9/24)

    ★★★

     王選び中の泰麒。自分の生まれてきた意味が最初からある、っつーのはどうなんだろ。

  41. [ 2002/10/01 ]
    ▽十二国記(BS)
  42. [ 2002/10/05 ]

    ◎十二国記(BS)「風の海 迷宮の岸 五章」(10/1)

    ★★★★

     語るだけで風の海迷宮の岸シリーズは終了ですか。予告を見る限り最初の杉本さんの動向についてはフォローがありそうですけど。
     相変わらず泰麒のキャラが立っててよいでふ。カワカッコイイです。

  43. [ 2002/10/08 ]
    ▽十二国記(BS)
  44. [ 2002/10/15 ]
    ▽十二国記(BS)
  45. [ 2002/10/21 ]

    ◎十二国記(BS)#20「風の海 迷宮の岸 終章」(10/8)

    ★★★★

     ほぉ。延王は演技だからいいけど、新泰王のあの方は麒麟の性質をしらんわけでもあるまい…。とか微妙に。

  46. [ 2002/10/22 ]
    ▽十二国記(BS)
  47. [ 2002/10/22 ]

    ◎十二国記(BS)「風の海 迷宮の岸 転章」(10/15)

    ★★★

     六太によるまとめ。まとめてしまうとかなり短いネタだったことがよくわかる。要の蓬山での暮らしを丹念に描いていたことがわかります。つか泰麒萌えの罠ですが。

  48. [ 2002/10/29 ]
    ▽十二国記(BS)
  49. [ 2002/11/04 ]

    ◎十二国記(BS)「書簡」(10/22)

    ★★★★☆

     楽俊&陽子の新天地での生活ですな。いろいろと頭を抱えることがあるみたいだけど、陽子と楽俊なら乗り越えて行けそうな雰囲気まで出ていていい感じ。

  50. [ 2002/11/04 ]

    ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 一章」(10/29)

    ★★★★

     不幸な少女が2人登場。不幸の自分史を語る。今まで出てきた人(釘宮とか金田とか)と比べ、桑島の演技には意外性はない感じ、桑島演技の範疇かと。逆にそこが違和感だったり。
     2代に渡ってまともな王を選べなかった麒麟は恨まれてしまうと…そりゃなぁ、麒麟に一任して王選びを任せているわけだし、陽子みたいに「本当に大丈夫なの?」的な意見(陰口)も多数出たりするんだろうけど、そこ押し切って王にしちゃうわけですから、麒麟の責任は重大ですな。とはいっても麒麟は天啓に従うだけの自動的存在なんで、「麒麟が選んだ」わけでもないんですが。

  51. [ 2002/11/05 ]
    ▽十二国記(BS)
  52. [ 2002/11/10 ]

    ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 二章」(11/5)

    ★★★★

     なんかこれからまだまだ難しい話をしそうな布石って感じ。映像でこういうのを伝えるのって難しいんでしょうなぁ。とりあえず少女二人の気持ちだけは押さえておく。

  53. [ 2002/11/12 ]
    ▽十二国記(BS)
  54. [ 2002/11/17 ]

    ◎十二国記(BS)(11/12)

    ★★★☆

     いろいろと火種をためつつ。まぁ右も左もわからない就きたての王がちょっと悪政をしてしまうぐらいなら住民もさほど何か言ったりはしないと思うけど…。住民的には「王がどうしたいのかわからない」ってのが一番怖いところですな。

  55. [ 2002/11/19 ]
    ▽十二国記(BS)
  56. [ 2002/11/24 ]

    ◎十二国記(BS)(11/19)

    ★★★☆

     鈴の方はお目付役に守られていたから死の淵、ってわけでもないような気が。
     王を倒したお人は祥瓊もまた「ただ白に育てられた」被害者と考えている節があるのかしら。

  57. [ 2002/11/26 ]
    ▽十二国記(BS)
  58. [ 2002/12/02 ]

    ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 五章」(11/26)

    ★★★☆

     日本人たる浅野くんはそれが何だか知っていても使ったことはないんじゃないかと思うが…弾もちゃんとあったの?
     鈴より痛い浅野くんとの対比ですか…。

  59. [ 2002/12/03 ]
    ▽十二国記(BS)
  60. [ 2002/12/07 ]

    ◎十二国記(BS)(12/3)

    ★★★☆

     朱晶はいい王様ですなぁ。自分の萌え属性もしっかり利用してるところもまたイイ。
     鈴や祥瓊のセリフは聞くたび痛いですな…。そろそろ悟る兆候でも見せて欲しいところ…。ショックでちょっとおかしくなってる祥瓊や浅野くんより、素でヤバイ鈴の方が痛いですなぁ。
     浅野くんはゲームと思ってる節があるセリフを吐いている割には、思い切りがないですな。

  61. [ 2002/12/10 ]
    ▽十二国記(BS)
  62. [ 2002/12/15 ]

    ◎十二国記(BS)(12/10)

    ★★★☆

     楽俊と祥瓊が出会うとかいろいろ。生きるための順番は、死なないこと(衣)、生きること(食)、幸せなこと(住)かな。私は最初服かと思いました。
     浅野くんは役割でいったら通りかかる主人公に「オレは ふこうな かいきゃく なんだ…」とか「△×○□…(なにか いこくの ことばを しゃべっているが わからない)」とかセリフを言う役ぐらいなのではないかと思うなぁ。
     鈴に対して思っていたことはだいたいあの少年が言ってくれました。

  63. [ 2002/12/17 ]
    ▽十二国記(BS)
  64. [ 2002/12/23 ]

    ◎十二国記(BS)(12/17)

    ★★★☆

     ファーストコンタクト。祥瓊は楽俊がなんとかしてくれそうな雰囲気。

  65. [ 2003/01/07 ]
    ▽十二国記(BS)
  66. [ 2003/01/14 ]
    ▽十二国記(BS)
  67. [ 2003/01/21 ]
    ▽十二国記(BS)
  68. [ 2003/01/26 ]

    ◎十二国記(BS)「風の万里 黎明の空 転章」(1/7)

    ★★★☆

     微妙に総集編風情。転章したから風の万里…シリーズも終わりなのかと思ったら、次回九章だし。なんだかな。まぁ久しぶりで、詳しい解説が入るのはありがたいです。祥瓊もだんだんいい人になってきたし。

  69. [ 2003/01/28 ]
    ▽十二国記(BS)

出撃!マシンロボレスキュー

  1. [ 2003/01/08 ]
    ▽出撃!マシンロボレスキュー(新)
  2. [ 2003/01/12 ]

    ◎出撃!マシンロボレスキュー(新)「レスキュー合体、始め!!」(1/8)

    ★★★☆

     サンライズ製作の3DCGバリバリの新番組。クラギアTURBOの様に「CGそのまんま=ギアのみの闘う異世界」という免罪符ネタを入れずに、そのままセル絵の人間たちとCGバリバリのロボットたちが一緒にいる絵はやっぱり何度見ても慣れません。つか基本的にはCGなのに、マシンロボから出るゴンドラとかの部位はセルっつーのも激しく情けない感じです。(わからない人は崖の崩れる部分だけセル絵になってる状態とか、折れる枝だけセル絵になってる状態を思い出してくださいな)
     人助けに奮闘する主人公が素直に好感触なので、内容自体は結構好みかも。メカがあんまりかっこよくないとかは別問題として。
     とりあえず普通の1話でした。そうねぇ、メカがCGなところでウェブダイバーを思い出したり、小学生ぐらいの子どもがたくさんいるところでエルドランシリーズを思い出したりしますね。
     無理だと思うけど、あんまり「敵」っつーものと戦闘ばかりしないで、レスキューに奮闘する彼らの姿を見たいですな。

  3. [ 2003/01/15 ]
    ▽出撃!マシンロボレスキュー
  4. [ 2003/01/20 ]

    ◎出撃!マシンロボレスキュー#2「炎のファイヤーファイター!」(1/15)

    ★★★★

     エース&ファイヤーロボメインの第2話。MMRは火災・救助担当(消防)の「レッドウィングス」、事件事故担当(警察)の「ブルーサイレンズ」、それとまだ担当がよく分からない「イエローギアーズ」にそれぞれ分かれているらしい。とりあえず1、2話は「レスキュー」という部分が一番強い「レッドウィングス」の話をすることによって、作品のカラーがよくわかる構成にしてある感じ。
     今回はラスで仲直りすることにより「レスキューってやっぱりチームワークだよなぁ」とかしみじみ感じたり。
     「戦闘による二次災害」はないかもしれないけど、「戦闘をしていることにより救助が遅れること」はあるんじゃないかと…。敵をあのフィールドに閉じこめて、自分は救助をする、なんてことはできないんだろうか…。
     敵を出して欲しいというのはきっとスポンサーの意向なんだろうなぁ…。寂しい。敵メカ、というかライバルメカを出す方法なら他にもいくらでもある気がするけど…。レスキューの敵は事件、事故、火、水とかのみで素直に作ってくれたら…とか思います、やっぱ。

  5. [ 2003/01/22 ]

    ●出撃!マシンロボレスキュー「ポリス魂は一直線!」

    ★★★★☆

     作画はちょっと低迷しましたが、物語がしっかり出来ているので好感触。確かに結局事故現場というより火災現場ですな、なんでレッドウィングスの出番とはならないんだろうか。バトルのおかげで子どもたちのみの救助活動が見られるという点はありですな。
     つかMMRの到着っていつも他の警察や消防より遅れてるよな…。やっぱり回転台とか無駄なでかい手とかがタイムロスを起こしているのではないかという疑惑。そもそも出動認可までが遅すぎということもありますが。
     それになんでMMRが指示されているのかも不明。この前配属されたばかりの少年少女たちがすでに現場に行く現状からして、できたてのシステムなんじゃないのかしらね。実績もこの前の2回以外なさそうなのになぜここまで支持されているのか不明…。
     レスキュー合体のシーンはまず人々の避難が完了しているかどうか訪ねるべきだと思いますた。避難完了前にバイクロボを全部回収されたら避難できなくなっちゃうよ。

  6. [ 2003/01/29 ]

    ●出撃!マシンロボレスキュー「祭りだ!ドリルロボ」

    ★★★★

     イエローは素直に地底の事故でいいらしい…。あんまり出動の機会がなさそうだよなァ。つか緊急施設のくせにあんなに全開で休みしてるってどーいうことよ…。まだ実験段階ってことなのかなぁ。
     一応赤が空で、青が地で、黄色が地下ってことなのか…? 海は? 水の事故は非対応ですか? それともまだマシンロボいるのかな。ジェットロボの他にファイアーロボがいたりするわけだし、他の色にも別ロボがいるのかな。
     そして結局合体に失敗したのは太陽だけと…。

真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

  1. [ 2002/10/05 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク(新)

    ★★★

     下手やな。どるみや笠原は味だが。TBSのデビチルよかはちゃんとゲーム設定ぽくなりそうなので、それなりに期待です。

  2. [ 2002/10/12 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     そーいや「光の巫女と闇の貴公子」を召還したのに、なんでジンが「光の巫女」で、アキラが「闇の貴公子」だと思ったんでしょうか? 逆かも知れないのに。
     2話目にして作画が既にヘタレてきてるのも心配の種ですなぁ。まぁタイマーが7:30〜10:00までの設定だからこれだけ切るっつーのは不可なんですが…、見てる内に寝てしまいそうではある…。ふぉうちゅんまでもたないかも。

  3. [ 2002/10/19 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     冷静と言うより頭が固いって感じですな…。自分以外も合理的にしか動かないと思っている時点で世界の解析もきっちりできてないってことだし。…つまりバカメガネタイプ…、クロウド(クラギア)タイプですな、頭のよいフリして人を騙す結果になると。こわこわ。

  4. [ 2002/10/26 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     犬よりこっちの方が落ちやすいか…何度か記憶が飛びました。
     そーいや封印はするけど、いまだ仲魔にしたデビルはいないなぁ。

  5. [ 2002/11/02 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     穴掘り。正確にはトンネル掘り。憲兵やっつけたんなら、もはや自分らで勝手に船を造って渡し船の便数を増やせば事が済むような気がしますが。住民にとって「帝国軍の支配」は結構どーでもいい事項として描かれていたのはちょっといただけないような。
     氷のデビルがなぜ去っていったのかはラストのデビル紹介コーナーでやっとわかった…設定かい。

  6. [ 2002/11/09 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     あのデビルたちだけで世界が救えるような気もしてしまうが…まぁそれは言わない約束で。
     村人にとってはただ「都合のよいデビル」って感じではあるな。してもらうだけ、与えるのは食料のみ…?

  7. [ 2002/11/16 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク「はじめての仲魔」

    ★★★

     話崩れでは収まらず、とうとう絵まで崩壊。でも別に萌え見してたわけじゃないし、これはこれでおもしろい絵というしか。しかし、こう制作者が意図した楽しみ方ではなく、ツッコミを入れることによって楽しめるタイプのものって、本だと「トンデモ本」と言うらしいですが、アニメだと「トンデモアニメ」でいいのかしら? 今だと「スパイラル」とかがそうだよなぁ。
     ちゃんと色だけでもわかるキャラ構成なので、そんなに気になるわけでもなく見られました。バンクシーンも結構あるしね。

  8. [ 2002/11/23 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     眠り見して、後で一部録画見補完…。寝てもよかったかも…。村を助けて、仲魔ゲット、非常にRPG的。

  9. [ 2002/11/30 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     横山智佐か…。なしではないけど結構微妙な感じ。

  10. [ 2002/12/07 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「たぶん3人目」

    ★★★☆

     あんまり崩れなかった。亜美に萌えて改心というのもわかりやすくてよし。しかし天使族でも帝国軍ってところは微妙に説明が欲しかったところやなぁ。なんでもかんでも帝国軍じゃなんのための属性なのかよくわかりません…。
     デビルがロボット型だから、ちょっとリモートコントロールしてみたかっただけっぽいですな。まぁいいけど。

  11. [ 2002/12/14 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     初犠牲者…? 仲魔にもならないデビルのキャラを掘り下げられてもあんまり意味ない感じ。マンネリ化やってるほど話数あるのかしら…。あるとなるとなかなかつらいところ。

  12. [ 2002/12/21 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     今度こそ3人目。一波乱あるのかと思いきやあっさり仲間宣言…。ん〜? 彼らは異世界人じゃないのかしら…。亜美的な立場にあるガイドもなしにいままで2人でやってきたわけでしょ?

  13. [ 2002/12/28 ]
    ▽真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
  14. [ 2002/12/29 ]

    ◎真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク(12/28)

    ★★★

     結局どんないきさつでデビルチルドレンになったかはわからないじまいでしたな。すぐ「戦う」という結論に達してしまう種ガンの連中もこの辺ちょっと考えて欲しい内容ではあるかな。

  15. [ 2003/01/04 ]

    ●真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク

    ★★★

     ランダ再び。てことはカップリング的に亜美が余るのか…。まぁ来週は亜美の話らしいので、その辺解決するのかも知れないな。レナ、アキラ、ジン、と現実世界組は皆カタカナ名前に対し、亜美だけなぜ漢字名前なのかの秘密も明かしてくれるのかなァ。
     リッチはボスでもないくせに、やたらと強かったですな。強さの基準がさっぱりわかりませんけど。ランドもゲイルも登場当初から「ライトハウリング」と「ダークハウリング」しか使わないし、レベルアップもしてる感じないし…。

  16. [ 2003/01/11 ]
    ▽真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
  17. [ 2003/01/13 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレンライト&ダーク「亜美のひみつ」(1/11)

    ★★★☆

     敵ボスと亜美の秘密がわかるの巻。つか平和を理想に掲げているにしては、部下の教育がなってないよなぁ。あれじゃ最終的に世界を統一して平和になったとしても、部下が納得しないんじゃないかと思うよ。戦いが好きで仕方がないような連中っぽいし。やっぱりもはや平和を求める心は持ってなかったりするんだろうか。

  18. [ 2003/01/18 ]
    ▽真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク
  19. [ 2003/01/20 ]

    ◎真・女神転生デビルチルドレンライト&ダーク「時の女神スクルド」(1/18)

    ★★★

     スクルド聞いた時点で「ん?」と思いましたが、姉2人が「ベルダンディー」と「ウルド」なんですか…。もともとちゃんとある女神の名前なのかしら。そうじゃないとなるとあまりにもストレートすぎ。どーせなら名前じゃなくて、井上喜久子、冬馬由美、久川綾コンボを…この番組じゃ無理か…予算少なそうだし。

  20. [ 2003/01/25 ]

    ●真・女神転生Dチルドレン ライト&ダーク「とんでる!?」

    ★★☆

     飛んだね。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る