あにめ感想にっき

i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜

  1. [ 2002/01/05 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  2. [ 2002/01/12 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  3. [ 2002/01/19 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  4. [ 2002/01/26 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  5. [ 2002/02/02 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
     まぁ録れてなくてもひと月に1回でもちゃんと録れていれば。
  6. [ 2002/02/09 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
     また、テープが切れてた…このままひと月しくるのか…?
  7. [ 2002/02/16 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
     今日は気づいてテープを換えました。どうやら毎週ここでテープが切れるようなタイマー体制だった模様。てことは今までほとんど録れてなかったのか…。大丈夫かな…ひと月あるとは言っても。
  8. [ 2002/02/23 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  9. [ 2002/03/02 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  10. [ 2002/03/09 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  11. [ 2002/03/14 ]
    ◎あなたがここにいてほしい(新)(キッズステーション)「encounter」(11/3)
     月1アニメの第1話。今んとこわかりやすい展開。月1で作画レベルの低下を危惧しなくていいのはよかですな。

  12. [ 2002/03/15 ]
    ◎あなたがここにいてほしい(キッズステーション)#2「farewell」(12/1)
     オダギリジョーの演技が鼻につく。女の子に対して「新兵器」と紹介するのは思いやりなさすぎ。

  13. [ 2002/03/16 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  14. [ 2002/03/17 ]
    ◎あなたがここにいてほしい(キッズステーション)#3「notice」(1/5)
     ウィルス感染。アイたんはとりあえず万能らしい。このペースなのに序章ばかり見せられてる気がする。早いとこ明確な目標を示してくださいな。

  15. [ 2002/03/23 ]
    ▽i-wish you were here 〜あなたがここにいてほしい〜(キッズステーション)
  16. [ 2002/04/05 ]
    ◎あなたがここにいてほしい(キッズステーション)(終)#4「presence」(2/9)
    ★★
     先週分が録れていなかったのでこの週に。まぁいつでもいいんだけど。たぶんこれで最終回だよね。
     ビビビっと惹かれ合ったら「男がいないと巨人出せない」というヘタレっぷり。お前のために何人動いてると思ってんだ…、根性出せ、根性。そーいや結局ウィルスのこと解決されてないよーな。オダギリジョーは感染の疑いあるんでしょうに。みんなにうつせばいいんですか?


藍より青し

  1. [ 2002/04/10 ]
    ●藍より青し(新)
    ★★★★
     とりあえずこれだけ。1話としては問題なく。
     忘れていた男の方はともかく、目的の男に会ってるというのにまったく気づかない薫ちゃんはどうかと思う。本当にその男が好きなんか? いきなり家に上げるのも上がるのもちょっとな…まぁ第1話ですからね……。


  2. [ 2002/04/17 ]
    ●藍より青し
    ★★
     知りたいと言いつつもお互いにほとんど自分を見せていない印象。葵に至っては薫の好みのリサーチを完璧にしているのでただ理想の女を演じに来ているとしか見えませんな。再三誘うのも薫の正確を見切って、絶対に乗ってこないのを知ってのセリフでしょう。気をつけた方がいい、狙われてるぞ。>薫
     というかさ、あれだけ薫の好みについて覚えていて、顔や話し方とかはちゃんと覚えてなかったってどういうことよ? つまり、どんなのが好みかというのは字面でも知ることができるけど、実際に会ってないとわからないことを覚えていないのは怪しすぎる…。むしろ狙われてるというより陰謀を感じるなぁ。
     そーいや部屋の鍵はどーしてるんですかい? 会った次の日にはもう渡しているの図? 夜は夜で抜け出した薫を追って出てくるし…てことは開けっ放し…不用心やなぁ。
     …何げに、作品世界に翻弄されているかも。


  3. [ 2002/04/24 ]
    ●藍より青し「別離−わかれ−」
    ★★
     フーン。相手の目をふさごうとする前に隠したらどうだ?

  4. [ 2002/05/01 ]
    ▽藍より青し
     朝はこれを見ようと思ってたのに、最初5分ぐらい見たら親が起きてきた…。まだ5時40分なのに…。これだから年寄りわ。<それより早起きしてるあなたは何ですか?

  5. [ 2002/05/04 ]
    ◎藍より青し「同棲」(5/1)
    ★★★
     一時の感情に流されちゃダメだとか言っていたのに、いつの間にかすっかり落とされていますな。薫側の妄想かと思ったけど、実は葵側の妄想ではないかと思えてきたよ。人生多少は波瀾万丈していた方がいいですからな。

  6. [ 2002/05/08 ]
    ●藍より青し「朋友」
    ★★★
     大家&管理人&店子設定にした弊害によりキャラ追加。そーかー、まわりが何げにハーレム状態だったから「一時の感情に流されちゃダメだ」だったのねー(違

  7. [ 2002/05/22 ]
    ●藍より青し
    ★★★
     ハーレム要員増員中…。つっこみ入れようとすると下品なネタばかし思いつくのでちょっと自粛します。

  8. [ 2002/05/29 ]
    ▽藍より青し
  9. [ 2002/06/01 ]
    ◎藍より青し(5/26)
    ★★★
     温泉旅行へ。描きたいもの、見せたいものは描けている感じ。あとはそれを楽しめる人が見るだけだ。

  10. [ 2002/06/05 ]
    ●藍より青し「愛玩-あいがん-」
    ★★★
     あまりに状況を理解した行動に、フェレットをついハム太郎化して見てしまいました。「大変なのだ、謝らないといけないのだ」「助けてロコちゃん」「助かったのだ、ありがとうロコちゃん」的に。
     オコジョさん(実写)と白フェレット(実写)を比べるとやはしオコジョさんの方がキュートですねェ。


  11. [ 2002/06/12 ]
    ●藍より青し「一夜 -ひとよ-」
    ★★★★
     ロリティナはなかなかよい造形してますな…ロリ八重歯もいいかも。2回連続明太子スパだと、明太子スパしか作れないんじゃないか疑惑が上がってきますが…どうなんでしょ?

  12. [ 2002/06/19 ]
    ●藍より青し
    ★★★★
     葵ちゃん妄想。いつも自分の理想とする姿を演じようとしてて何か壁の見える葵ちゃんでしたが、薫の部屋ではにゃ〜んしている姿はなかなかいい感じでした。そこで雅さんが現れて気まずい状態に…とはならないのが本作のカラーですなァ。
     後半はふつー。


  13. [ 2002/06/26 ]
    ▽藍より青し
  14. [ 2002/06/29 ]
    ◎藍より青し「子女−しじょ−」(6/26)
    ★★★
     浮気ネタ。どーせならもっとロリっ子の方が…(ぉ

  15. [ 2002/07/03 ]
    ●藍より青し「接吻−せっぷん−」
    ★★★☆
     自分の不幸を武器にして「あなたは俺より幸せだから我慢しろ」という説得方法はあまり好きじゃないですね。その状況で大丈夫な人がいることはわかっても、自分が大丈夫じゃないことに実のところ変わりはないわけですから。それをいかにすれば乗り越えられるかを説くことによって初めて説得になり得るのではないかと思ふ。
     邪魔が入らないのは結構意外でした…まぁそう思ってしまうのは色んなものに毒されているからですけどね…。でもこれ以上のシーンって「アニメ」枠だとなかなかやらせてもらえないことなんですけど、間を持たす準備はちゃんとできているのかしら…。まぁママレード・ボーイなんかは1話でやっちゃったあとそれ以上なしで76話作っちゃいましたけどね。


  16. [ 2002/07/10 ]
    ▽藍より青し
     残り1時間あると思われたテープにて.hackと藍青を録ったんですが、ちと足りなかった模様。残り3分ぐらいが録れてるか厳しいかも。(HDDならこの辺心配ないんだよなァ…心配なさすぎてボケそう。残量計算で頭使ってる部分って結構あるし。(ぉ)
  17. [ 2002/07/20 ]
    ◎藍より青し(7/10)
    ★★★
     七夕。普通だ…。あの服を買ったのが葵ちゃんじゃなくて、いつも通りに着物だったとしても、あの靴を渡せたのでしょうか…着物にあの靴はどうかと思うし…。
     そんな感じにご都合主義全開チュ。


  18. [ 2002/07/31 ]
    ▽藍より青し
  19. [ 2002/08/04 ]

    ◎藍より青し(7/31)

    ★★★

     繭は葵ちゃんの家とはつきあいがないのかしら。
     いくらプッシュされても繭はロリフィルターにひっかからないので、生意気に子どもぶってるやなやつとしか思えず、萌え要素が萌え要素と思えん…。
     金持ちでも教育方針はいろいろなわけですな。

  20. [ 2002/08/07 ]
    ▽藍より青し
  21. [ 2002/08/10 ]

    ◎藍より青し(8/7)

    ★★★☆

     ラブ話は普通に好きなので。葵ちゃんが薫を支えにしていたのはわからなくないけど、薫がなぜ葵と出会ったとき既に明るく変わっていたのかの説明がないので薫が葵にどれだけの比重をかけているのかやっぱり分からない感じ。不安にもなります。まぁ普通に考えれば写真部の連中の影響なんだろうけど。
     言われてみれば確かにアパートにいた頃の方がエロネタが激しかったな…。

  22. [ 2002/08/14 ]
    ▽藍より青し
  23. [ 2002/08/18 ]

    ◎藍より青し「渚−なぎさ−」(8/14)

    ★★★

     桃井はるこか。なかなか。
     皆が薫を好きな状態なのに、一人だけ「婚約者」の立場があり、しかもそれを隠して回りを翻弄してる感じに見えてきた。ティナ&繭あたりはそんなに本気でない感じがあったからまだいいけど、妙ちんとかを騙すのはちょっと良心が痛みませんか?>葵たん
     薫がTシャツを脱がない理由をすっかり忘れてました。

  24. [ 2002/08/21 ]

    ●藍より青し

    ★★★

     妙ちん話つづき。それはそれで先送りの悪い癖だと思うがな。

  25. ▼藍より青し

     2話連続放送な事をすっかり忘れてた。そーいえばKANON枠なんだよなぁ。

  26. ★藍より青し「同衾〜どうきん〜」(8/27)

    ★★★☆

     つわけで録り逃し分補完。トラッキングがどうしても合わなくて音と画質がかな〜り厳しい状態でしたが、なんとか補完。
     ティナ回。ティナ好きでければ何も意味がないかと思われるが、結構ティナ好きだったり。鈍感なのかはっきりさせる度胸がないのか知らんけど、薫の振るまいはパターンながらムカムカ。仕方ないけどな。んでティナが寝たあと何もなかった保証はどこにもないので、妄想の入る隙間を残してあるという、よい作りですわ。
     しかしキャラソンのEDには激しく萎え。いくら英語を忘れた外国人設定でもあの英語はないだろう…。雪乃…。

  27. [ 2002/09/04 ]
    ▽藍より青し
  28. [ 2002/09/04 ]
    ▽藍より青し
  29. [ 2002/09/15 ]

    ◎藍より青し「膝枕−ひざまくら−」(9/4)

    ★★★★

     チカちゃんがあれだけ働いているというのに、妙ちんはどこであれほど疲れを溜めたんでしょうか…。まぁ何もなくても頑張る娘だからなぁ。
     結局いつ来て、いつまで何泊していったのかは全く不明なのが本作らしいというか、妄想の入る隙間を残すというか。

  30. [ 2002/09/15 ]

    ◎藍より青し「癒−いやし−」(9/4)

    ★★★☆

     文化祭。祭りは色んなところで色んな事があるということで強引に納得させてしまおう。コスプレ喫茶といいつつ「ANIMAL」では動物コスプレのみのような気がするんですけど、冒頭のいろんなコスプレネタはただのサービスですかな?

  31. [ 2002/09/18 ]
    ▽藍より青し
  32. [ 2002/09/18 ]
    ▽藍より青し
  33. [ 2002/09/22 ]

    ◎藍より青し「風気−ふうき−」(9/19)

    ★★★★

     風邪引いて。いやほんと、ハウスキーパー妙子は何をしてるんしょ?
     葵ちゃんならどうやるかを考えるだけですべてそれなりにこなせてしまう薫はかなりすごいかと思ったり。ああいうのは思考パターンでやるんじゃなくて、技術的モノかと思うのでね。

  34. [ 2002/09/22 ]

    ◎藍より青し「帰省−きせい−」(9/19)

    ★★★

     どうも回想シーンに出てくる葵たんは8歳ぐらいな気がするんですけど、微妙にものを考えるようになってくる(と思われる)12歳ぐらいの葵たんを見てみたい気がする。そこまできてもなお薫への思いをはせている姿は想像するだけで来るモノがあったり。

  35. [ 2002/09/25 ]
    ▽藍より青し
  36. [ 2002/09/25 ]
    ▽藍より青し(終)
  37. [ 2002/09/28 ]

    ◎藍より青し「決意−けつい−」(9/25)

    ★★★

     結局は自分の夢しか考えてないような気もするんだが。

  38. [ 2002/09/28 ]

    ◎藍より青し(終)「葵−あおい−」(9/25)

    ★★★★

     逃げ癖、先送り癖は相変わらずあるようで。薫の気持ちではなく葵の気持ちを取られただけ、という親父の説得の仕方からしてヘタレ全開ですからなぁ。そもそも同情心で許しを請おうとした薫の態度からしてダメ夫な感じ。不幸だから手をさしのべろ!的な態度はよろしくないですわ。「自分には葵ちゃんが必要なんだ!」というのも自分のことしか考えてないセリフと解釈できる。相手に何かしたい、的なことは何もないセリフ。まぁそれはお互い様なんだけどね。
     花菱家を抜けてきたと言いつつ「花菱」の名を捨てないところや、勝手に逃げてきたところとか、「いざとなったら逃げる奴」的な印象が拭えないわけで。「自分は葵ちゃんの婚約者だ!」とか桜庭家の人たちを前にしては言えるくせに、学校の仲間の前では全く言わないあたりも誠意がないとしか。
     葵が好きでいてくれなかったらホント何もない奴ですな。>親父殿
     軽いツッコミを入れたつもりが、畳み掛けちゃったよ…。まぁいいか。まぁこのアニメのオチ的にはこれで普通に収まりますからな。上記の薫のぬるいところは原作的に追々解決していくことなんでしょ?

アクエリアンエイジ

  1. [ 2002/01/10 ]
    ▽アクエリアン・エイジ(新)
     ねるねる

  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎アクエリアンエイジ(新)「深青の序曲」(1/10)
     ほー、こな話にするのね…。まだ実世界とアクエリ界の関わりが描かれていないから、いまいち化けるかどうかは不明ですな。とりあえず実世界パートはOKですわ。このままKAIKANフレーズ化も可能なぐらい。(ちと言い過ぎか)

  3. [ 2002/01/17 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
  4. [ 2002/01/24 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
  5. [ 2002/01/31 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
  6. [ 2002/02/07 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
     テープの残量確認を怠ったら、切れてた。どのくらいまで入ったかは不明。
  7. [ 2002/02/09 ]
    ◎アクエリアンエイジ#2「炎緑の予感」(1/17)
     たぶん、女子視点で、自分の力で、自分の夢に向かって突き進む彼と、自分の運命から逃れられず、逆らっても、結局流される自分を対比させて魅せる仕様になっているんだと思うのだが、今のところ彼のことを丁寧に描きすぎて、何がメインかよくわからなくなっているのが問題なのかな。

  8. [ 2002/02/09 ]
    ◎アクエリアンエイジ#3「濁赤の憂鬱」(1/24)
     デビューしちまったよ…。つーか「アクエリアンエイジ」である以上、バンド活動はメインじゃないはずなんだよ。何でこんなに丁寧なんだ? つーか、いつになったら本筋になるのかばかり気にしてしまいますが。

  9. [ 2002/02/12 ]
    ◎アクエリアンエイジ「潜黒の供物」(1/31)
     主人公の名前「上倉田」が「カニグラタン」に聞こえてしょうがなかった。おなか空いてるのかしら。

  10. [ 2002/02/13 ]
    ▼アクエリアンエイジ(2/6)
     なんか入ってなかった。テープの残量は十分にあったのに、何故か無信号がずーっと入ってた。録画ミスなのか、デッキの調子なのか不明だよなー。

  11. [ 2002/02/14 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
     夜は寝ましょう。
  12. [ 2002/02/17 ]
    ◎アクエリアンエイジ(2/14)
     1話飛ばしたからだいぶワケワカメ度が上がっている私。彼女は結局どっちかの手駒になるしかなさげだな…。

  13. [ 2002/02/21 ]
    ▽アクエリアン・エイジ
  14. [ 2002/02/24 ]
    ◎アクエリアンエイジ(2/21)
     Drリンの餃子兄ちゃんもそうだが、心ごと変わられちゃうと葛藤もなくてあまり魅せられないですな。「私のことは放っといて!」的なセリフが欲しかった。

  15. [ 2002/02/28 ]
    ◎アクエリアン・エイジ
     つまりマインドブレーカーがカードゲームで云うところのプレイヤーになるわけですかな? 設定的にはビジュアルがよい人でないとダメっぽいが、現実問題アレっつーのが何とも。

  16. [ 2002/03/07 ]
    ◎アクエリアン・エイジ
     あ、作画落ち。でも南央美キャラだけ微妙に愛されていたご様子。
     依ちゃんは映画潰して遊びすぎです。


  17. [ 2002/03/14 ]
    ●アクエリアンエイジ
     プロデューサー路線とアイドル路線じゃ接触する人数が大違いですわ。そんな路線を選んだ時点でダメっぽいと思う〜。

  18. [ 2002/03/21 ]
    ▽アクエリアンエイジ
     起床失敗。ぐー。さすがに体力が。
  19. [ 2002/03/22 ]
    ◎アクエリアンエイジ(3/21)
     ちゃんとへたくそに歌ってますね。あそこまでヘタだと本人も自覚すると思うけどな。
     なんだかんだ言ってもサラスバティの依子は活き活きしてると思う。どう見ても自己崩壊に向かっているとは考えがたい。


  20. [ 2002/03/28 ]
    ◎アクエリアンエイジ#12
     総力を持ってサラスバティを抑えるの図。実際よい依子たんはなぜに今まで出てこなかったんでしょう?

  21. [ 2002/03/28 ]
    ◎アクエリアンエイジ(終)#13
     なんかよくわからんかった。覚醒すると何故解散なんだかさっぱり。
     てっきり同学年ぐらいだと思っていた響太と依子だけど、実は依子たんの方が3,4つぐらい上っぽいのね…。そういうことなら響太偉そうだよなー、サラスバティ覚醒させたくなるわ。
     ブロッコリー的に今回のメディアミックスはちゃんと成功したのか気になるところですな。


朝霧の巫女

  1. [ 2002/07/03 ]
    ▽朝霧の巫女(新)
  2. [ 2002/07/06 ]
    ◎朝霧の巫女(新)(7/3)
    ★★★
     巫女もの。こっちはストーリーがありそうだ。「林原」という威厳が巧く使われています。

  3. [ 2002/07/10 ]
    ●朝霧の巫女
    ★★★
     最終的には敵になって、さらにその後に更生するか更生して昇天するかのどちらかになるっぽい彼。

  4. [ 2002/07/17 ]
    ▽朝霧の巫女
  5. [ 20// ]

    ◎朝霧の巫女「巫女委員会設立!」(7/17)

    ★★☆

     普通やな。ちょっとエイリアン9ぽく話が進んでる感。

  6. [ 2002/07/24 ]
    ▽朝霧の巫女
  7. [ 2002/07/27 ]

    ◎朝霧の巫女(7/24)

    ★★★

     メガネお下げ巫女追加。私はこの作画好きですから、結構普通に大丈夫ですね。生意気ロリは新谷真弓とかのほうがもうちょっといい感じだったかも、とか思いつつ。

  8. [ 2002/07/31 ]
    ▽朝霧の巫女
  9. [ 2002/08/01 ]

    ◎朝霧の巫女「集結巫女委員会」(7/31)

    ★★

     パターンに沿って作っているだけの疑似ストーリーアニメの作画が崩れては、萌えアニメになれませんが。本当にギャグやストーリーで見せるつもりならもっとはっちゃけないと。

  10. [ 2002/08/07 ]
    ▽朝霧の巫女
  11. [ 2002/08/09 ]

    ◎朝霧の巫女「巫女大修行」(8/7)

    ★★★

     作画ヘタレ気味に特訓中。まぁこういう回は作画が良すぎるとエロくなるからこれでいいけど。

  12. [ 2002/08/14 ]
    ▽朝霧の巫女
  13. [ 2002/08/16 ]

    ◎朝霧の巫女「巫術開眼」(8/14)

    ★★★

     巫女職はそなに難しい仕事ではなかったわけですな…。(ぉ
     こうなると一番射程距離の短い武器を使っている主人公が一番大変というしか。

  14. [ 2002/08/21 ]

    ●朝霧の巫女

    ★★☆

     作画が乱れてきました。主人公寝てるし、巫女委員会は活躍しないし、あんまり見るとこない回ではあるからいいっちゃいいけど。んで突然出てきた黒猫さんでネコミミ追加ですか…。

  15. [ 2002/08/28 ]

    ●朝霧の巫女

    ★★★

     目的が見えてくるの巻。堀江がまたなんか変な日本語使ってる。

  16. [ 2002/09/04 ]
    ▽朝霧の巫女

     都合により感想は明日の分にします。

  17. [ 2002/09/05 ]

    ◎朝霧の巫女

    ★★★

     夏休みで巫女合宿。水着祭りは先送りかね。つかコレ見るなら巫女装束萌えであるべきかと思われ。

  18. [ 2002/09/11 ]

    ●朝霧の巫女

    ★★★

     水着祭り。相手の少年の守りはネコに任せていいんでしょか。前回の流れからして柚子がスク水なのはどうかと思うなー、自分らは水着選んで、柚子は仲間はずれにしたってことだし、水着力を知っているってことだから、つまりスク水な柚子を内心小馬鹿にしてるってこととか邪推できるしな。

  19. [ 2002/09/18 ]
    ▽朝霧の巫女
  20. [ 2002/09/20 ]

    ◎朝霧の巫女(9/18)

    ★★★

     夏祭り…水着祭りと両方やると季節が過ぎ過ぎちゃうようですな…もう世の中すっかり秋風情になってきたし。しかし相変わらずパターン話ですな。目新しいことなし。

  21. [ 2002/09/25 ]
    ▽朝霧の巫女
  22. [ 2002/09/28 ]

    ◎朝霧の巫女(9/25)

    ★★★

     まだまだ続く夏。というわけで怪談話。あんまりモノクロが長かったのでTVやビデオの故障が気になったりしましたよ。完全モノクロじゃなくて微妙に色は欲しかった感じ。

  23. [ 2002/10/02 ]

    ●朝霧の巫女「黄昏の巫女」

    ★★★

     新学期になって、敵チーム追加。人数的にこっちが有利。新キャラ「くくり」さんにはぜひ「魔法陣」を使っていただきたい。(ぉ

  24. [ 2002/10/09 ]
    ▽朝霧の巫女
  25. [ 2002/10/16 ]
    ▽朝霧の巫女
  26. [ 2002/10/21 ]

    ◎朝霧の巫女「転校生異聞」(10/9)

    ★★★

     降臨用の身体だから、降臨前は萌えろ、ということですか?

  27. [ 2002/10/23 ]
    ▽朝霧の巫女
  28. [ 2002/10/23 ]

    ◎朝霧の巫女(10/16)

    ★★★★

     まぁ征子は結構お気になので。「恋」に対してガードが薄いところを見せといて、彼氏を作らないでおくという結果は、視聴者に対するサービスと取りましょう。

  29. [ 2002/10/30 ]
    ▽朝霧の巫女
  30. [ 2002/11/03 ]

    ◎朝霧の巫女「昭和怪猫伝」(10/30)

    ★★★

     猫話。彼と朝霧の巫女と猫の関係が過去を知ることでわかる、の図。フーン。

  31. [ 2002/11/04 ]

    ◎朝霧の巫女「志津歌風霜扁」(10/23)

    ★★★

     志津歌回。まぁ特に何かあるわけでもなく。花粉が即死するようなやつだったら全滅だったな…つか花粉の効果誰も受けてないんですけど。

  32. [ 2002/11/06 ]

    ●朝霧の巫女

    ★★★

     チカ回。(一般評価で)頭悪いのに、相手を小馬鹿にした態度をとれるのは凄い気も。

  33. [ 2002/11/13 ]
    ▽朝霧の巫女
  34. [ 2002/11/16 ]

    ◎朝霧の巫女(11/13)

    ★★★

     メガネがメインで。パソコン教室があるのに携帯&ノーパソで繋いでいるのは微妙に違和感…。内容がどんなに悪くても47なんてことは滅多にないと思うが、宣伝もろくにしてなさそうだし、サイトの統一感も録れてない初心者HPっぽかったので、まぁあながち嘘とも言い切れんな。

  35. [ 2002/11/20 ]
    ▽朝霧の巫女
  36. [ 2002/11/27 ]
    ▽朝霧の巫女
  37. [ 2002/12/03 ]

    ◎朝霧の巫女(11/27)「終末序詞」

    ★★★

     1人にするのが一番ダメだと思うが…。

  38. [ 2002/12/03 ]

    ◎朝霧の巫女「鵺」(11/20)

    ★★★

     なんだかシリアスモードに。微妙。「鵺」を「ぬえ」と読める人じゃなきゃ視聴対象外ですか?

  39. [ 2002/12/04 ]
    ▽朝霧の巫女
  40. [ 2002/12/08 ]

    ◎朝霧の巫女(12/4)

    ★★★

     確かに鬼畜エロアニメ…。

  41. [ 2002/12/11 ]
    ▽朝霧の巫女
  42. [ 2002/12/15 ]

    ◎朝霧の巫女(12/11)

    ★★★☆

     黄昏の巫女側の話。自己犠牲に☆ひとつ。

  43. [ 2002/12/18 ]
    ▽朝霧の巫女
  44. [ 2002/12/22 ]

    ◎朝霧の巫女(12/18)

    ★★★

     まぁセオリー通りの展開とでも。結局「巫女」な部分以外に目新しさはなかったなァ。巫女見るだけならもっと幸せな姿を見たいよ。

  45. [ 2002/12/25 ]
    ▽朝霧の巫女(終)
  46. [ 2002/12/27 ]

    ◎朝霧の巫女(終)(12/25)

    ★★★☆

     伏線解消して普通に終わり。まぁ良し。事件が一通り終わって、変わったことは柚子たちがちょっとラブラブになったぐらいってとこもいいところ。

あずまんが大王

  1. [ 2002/04/08 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     4コマ漫画をアニメ化するのはとても難しい。頑張ってはいるけどね。よみの声はちと気になるところ。智ちゃん的にはまぁOKですな、場面がコロコロ変わるのが暴走してる感じでよひ。

  2. [ 2002/04/15 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     大阪スペシャル。ちよネタはもうちょっとちよ(特に頭の動き)を見せてからやった方が効果的だったと思われ。とりあえず神楽のみぞおち攻撃を奪った智ちゃんに1票。

  3. [ 2002/04/22 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     ゆかり先生スペシャル。まだ出てこられないキャラがいるせいで、微妙に薄かったけど、まぁこれはこれで。

  4. [ 2002/04/29 ]
    ▽あずまんが大王
     寝坊したから送り。
  5. [ 2002/05/03 ]
    ◎あずまんが大王(4/29)
    ★★★
     ついに木村先生が。キャストも狙っていてよし。
     神楽がやっとこ出てきましたがまだ隣のクラス設定っぽく、絡んできません。役どころを今回はにゃもに奪われていました…。オリジナルシーンもなかなかいい感じになってきたかな。


  6. [ 2002/05/06 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     ちよちゃん家に。2学期頭を最後に持ってきたのはなかなかいいまとめ方でした。

  7. [ 2002/05/13 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★★
     体育祭で一本通したからまとまりがよく、オリジナル部分もあまり滑っていなくてよい出来でした。綱引きネタが一回の綱引きで連続していたのでちょっと新鮮な感じでした。
     体操服を入れるか入れないかの違いってもっとある気がするんですが、出している人もあまり出している感じがなかったよーな。


  8. [ 2002/05/20 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     やはり最初の頃のキャラに焦点を絞った話じゃなくて、イベントに焦点を絞った話の方が面白くなってる感じ。今回はあんまり関係ないところからも引っ張って来ざるを得なかったところでちょっとちぐはぐ。オリジナルシーンはだいぶいい感じに絡むようになってきた。ちよんが学校から着ぐるみ着て帰ったんじゃなくて、ともを絡めることによって家の前辺りで強引に着せられた様子がうかがえます。

  9. [ 2002/05/27 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★★
     初夢スペシャル。榊さんの夢が2年分あったのはまぁいいとして、大阪の夢におとうさんが出るのはちょっといただけない風情。
     若本声のお父さんはなかなかナイスでした。新概念。ちよのファンネルはもっと太い声の方がええかなぁ。


  10. [ 2002/06/03 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     榊さんスペシャル。浅川悠女史は榊さんを無駄に若く演じようとしている気がするなぁ、もっと渋くていいのに。
     どうやらアニメスタッフに智ちゃんは理解されていない模様。みんなかおりんファンなのか…!? 智ちゃんはノリ第一主義の場を乱す役回りですので、そのへんしっかりしていただきたいかと。自分のネタがウケなくてひとりスネるのはちと違う感じ。まわりのネタにならないのにそんな態度をとるとは考えにくく。


  11. [ 2002/06/10 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     ゆかり先生的に神楽さんは体育祭要員です。今回は原作ネタの比率が随分と少なかったですな。マルコ話は神楽を持て余していたし。

  12. [ 2002/06/17 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★
     神楽スペシャルと思いきや最後は榊さんに取られている…。花当てを「勝負」とするのは新解釈。制服ゲーセンはちといただけなく。むにむにはもうちと長めでかわいさを強調した方が。「どうだった?」は4コマタイトルとのコンボ系ネタなので、セリフだけだとちょっと弱い。

  13. [ 2002/06/24 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★☆
     ちよちゃんの一日。やっぱり智のキャラは微妙に誤解されてる風情。
     智たちの学校は進学校なので、なわとびの授業はないらしい…。私は高校でもなわとびやりましたよ…大縄跳びは特に…。


  14. [ 2002/07/01 ]
    ●あずまんが大王
    ★★☆
     どうもアニメ版はともに関する解釈がおかしい気がしてならんです…。スタッフにはともファンが居ないようですな。今回は一応智スペシャルなんだろうけど、メインキャラの割に随分と後回しにされてるという印象があるよ。ユーアーフールネタを2年の段階で持ってくるのもいただけないです。つかね、「ちょっと英語で言ってくれんかね」はとも的に木村のマネであるはずなのに、そのまま普通に流されてますよ…。
     4巻が発売されたばかりとあって、脳内で原作比較がはげしくなっておりますな…。ま、本作に関してはそれでいいけど。


  15. [ 2002/07/08 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★★
     あら、面白いよ、どうしよう。(ぉ
     今回はたいしたアレンジもなく、かなり原作通りだったので、いい感じでした。微妙に違う気のする演技も、これぐらいなら許容範囲、というか微妙な解釈の違いでしょう。原作における4コマ目からの引きもあっさりしてて「投げっぱなし」のオチが表現できててよかったと思います。まぁおかげでそれぞれのネタがバラバラに見えるようになったので、時間経過が画的に伝わりにくいかな、とも思いました。


  16. [ 2002/07/15 ]
    ●あずまんが大王
    ★★★☆
     喜久子姉じゃないのか…。(ぉ
     マラソン大会話とセットにするのはどうかと思いましたが(そもそも10kmは結構長いかと思われ、自分は6kmぐらいだったような覚えが。)、なかなかおもしろくできるようになってきた気がしてきたよ。智が前の体育祭でコケた話、オリジナルにしてはそんなに間違っていない設定かと。智が「エンターテイメントだよ!」と言ったのはあながち嘘ではないでしょう、きっかけが偶然だとしても。
     マラソンのとこで、智が帰ってきたときぜーぜーしてないんはどうかと思う、「いや、落ち着いてからでええよ」のとこがないのも寂しいし、次にちよんが帰ってきてぜーぜーしてるネタとのコンボが成立しないから。智的にあのぜーぜーも半分ネタだと思うんだけどなぁ。


  17. ▼あずまんが大王

     マイ番組表が間違っていたのがこんなところで影響しました…。タイマー数が増えたことをいいことに、毎週タイマーに移行したから…。デッキ変更するとしばらく録り逃し率が上がってしまうのか…もふぅ。

  18. [ 2002/07/29 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★★

     12月ネタ。激しく原作通りのネタに満足。
     アニメ版はちよちゃんの点数にこだわる黒い部分についてはなるべく触れないでいこう作戦のようですな。そんなに萌えキャラ化する必要があるんかいな。

  19. [ 2002/08/05 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★☆

     微妙に智減点。この前から原作通りに時間を送る方式になってるっぽく、あとはだいたいいい感じ。1年目をあんな感じにしてしまったため、1年目→2年目のネタコンボが成立させられないのが痛いところ。
     よみの風邪ぶり返しオチ(オリジナル)はなかなかナイスでした。
     自販機にてコップたたき落としがないのは不満だけど、「あ よみ ジュースでも買いなさい」を「暦さん …」と変えたのはなかなかいい変更かと思われ。

  20. [ 2002/08/12 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★☆

     ほとんど、というか全部オリジナルの珍しい回。アニメスタッフの全力を見るにはよい回かと思われ。あくびコンボはなかなかでしたけどね。
     何か知らんけど「癒し系」を狙っているっぽいですわね、相変わらず。
     よみとともがいた部屋がいまいちどこだか不明。よみととも家ってそんなに近いんでしょうか? ついでによみの部屋は1階にあるん?

  21. [ 2002/08/19 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★☆

     原作とオリジナルの比率がだいぶよくなってきた感じ。学年を重ねることによるネタコンボも、回想やその場で話してしまうことでなんとかクリアしてはいる。(オチが2つになってしまうのでいただけなくもあるが)
     原作既読のため「よろしくない」のはわかるけど「これでおもしろいか」どうかは何かよくわからなくなってきた。

  22. [ 2002/08/26 ]

    ◎あずまんが大王

    ★★★★☆

     修学旅行で沖縄行っといてよかったわ。原作率高しでよかったですわ。行きの空港の智ネタが減らされていたのがちょっと寂しかったぐらいで。

  23. [ 2002/09/02 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★★

     季節があってる…(T_T)。4コマで言う「オチ」が次のネタの前振りにしかなってないのはちょっと寂しかったけど、まぁ仕方がないと言うべきかしらね。智のやる気復活ネタはカットされ、よみの役回りが薄くなってましたな…。
     今日から新学期なわけで、やる気出しましょー。

  24. [ 2002/09/09 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★★☆

     3年目の体育祭。オリジナル部分の絡みもよく、普通に笑えました。智コンボがちゃんとしてて嬉しい。「犯罪だ、逮捕する〜」ネタは犯罪すぎるのでカットされたのでしょうか。(藁
     最後の体当たりネタは4コマそのままのような見せ方でした。全部こんな風にやったらどんなあずまんが大王になったのかなぁとか思ってみたり。

  25. [ 2002/09/16 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★☆

     マヤー話。DXネタなので、既読だと特にないな。ごろごろが動画してるのは嬉しい限りですけどね。智ちゃん出血はもうちょっと豪快にして欲しかったかも。3ラインぐらい。

  26. [ 2002/09/23 ]

    ●あずまんが大王

    ★★★★

     まぁ縁結びあたりをカットされたり、「それはちよちゃんのお父さんだ」のセリフがなかったりしたけど、これだけ詰め込もうとしたら仕方ないところではあるな。受験の意識から受験結果までだからなぁ。
     この回と比べ、原作ストックは少なそうだけど、次回の最終回はどうまとめるのかな。ゆっくりめにやるんやろか。

  27. [ 2002/09/30 ]

    ●あずまんが大王(終)

    ★★★★

     最終回。これでも詰めすぎ感が少々伴う。切り替わりの度に主役が変わってしまう4コマ原作の弊害というやつか。まぁ原作通りにできてましたな。コレが一番当たり障りがないところ。

アソボット戦記五九

  1. [ 2002/10/01 ]

    ●アソボット戦記五九(新)

    ★★

     西遊記アレンジもの。深いテーマとかはやってくれそうもなく、てきとー感。作画もあんまり安定してないし、一般的に切りでしょうか。

  2. [ 2002/10/08 ]
    ▽アソボット戦記五九
  3. [ 2002/10/12 ]

    ◎アソボット戦記五九(10/8)

    ★★☆

     2話。あそ。

  4. [ 2002/10/15 ]
    ▽アソボット戦記五九
  5. [ 2002/10/19 ]

    ◎アソボット戦記五九(10/15)

    ★★★

     牢屋相手なら力は出るし、ジョイスティックも持っていたんだから自力脱出可能な気がしたりするが。
     いきなり出てきた親父で村長な彼が「実は元盗賊だった!」とか言われても何の感慨もなかったりします。

  6. [ 2002/10/22 ]

    ◎アソボット戦記五九

    ★★☆

     とりあえず旅の目的が見えて。…やっぱりタク見は不可能かね…本作わ。素直に見るとします。物語予想とかしてはいけません。

  7. [ 2002/10/29 ]
    ▽アソボット戦記五九
  8. [ 2002/11/03 ]

    ◎アソボット戦記五九「結成!トンゴー盗賊団!?」(10/29)

    ★★☆

     トンゴーの故郷へ。センスのないギャグ戦闘はつらいですな…。真面目に「顔がキモチワルイから戦えない」とか言われましても。所詮ロボット、そういうところはプログラム的問題ですっつーところに逃げられると嫌ですな。

  9. [ 2002/11/05 ]
    ▽アソボット戦記五九
  10. [ 2002/11/09 ]

    ◎アソボット戦記五九(11/5)

    ★★★

     ジョーの故郷へ。結局はどーでもいいストーリーなんだが。次回でサンゾウが世界を救う使命に就くことになったいきさつが語られるっぽいから、そこ見てなおどーでもよかったら救えない気がする。

  11. [ 2002/11/12 ]
    ▽アソボット戦記五九
  12. [ 2002/11/16 ]

    ◎アソボット戦記五九(11/12)

    ★★★

     結局サンゾウが何で世界を救おうとしているのかの説明はないままでした。むしろ意図的に「どーでもいい話」にしてるような気がするなぁ。

  13. [ 2002/11/19 ]
    ▽アソボット戦記五九
  14. [ 2002/11/22 ]

    ◎アソボット戦記五九(11/19)

    ★★☆

     ジョイスティックが高山みなみ(キャラ名…?)に奪われてやっとこ布石が揃ったのかな…。とりあえずEDの絵の状態にはなった感じ。

  15. [ 2002/11/26 ]

    ●アソボット戦記五九

    ★★★

     レイの話じゃなくて、そこはアソボット創設者の方に興味が行くものじゃないのかしら…。この時代の連中は歴史的なことには興味がないのかしらん。
     レイはなんだかエリー(@RAVE)みたいでしたが…。

  16. [ 2002/12/03 ]

    ◎アソボット戦記五九

    ★★

     風のアソボットと対決。特に何もなし。サンゾウくんが狙われる対象になったと言うことだけかな、進展は。三蔵様が妖怪狙われるのは至極当然のことですな。

  17. [ 2002/12/10 ]
    ▽アソボット戦記五九
  18. [ 2002/12/14 ]

    ◎アソボット戦記五九(12/10)

    ★★★

     スージーは下からの隙が多い感じ。

  19. [ 2002/12/17 ]
    ▽アソボット戦記五九
  20. [ 2002/12/21 ]

    ◎アソボット戦記五九(12/17)

    ★★★

     敵はヤズーにしておく方が何かとわかりやすいの図。サンゾウくんは法師さまらしい説教をたれると。神を「人々が協力してもとうてい及ばない存在」としてしまうところが宗教っぽいですなぁ。「協力すれば神にも勝る力になる」って解釈をする気はないらしい。

  21. [ 2002/12/24 ]
    ▽アソボット戦記五九
  22. [ 2002/12/27 ]

    ◎アソボット戦記五九(12/24)

    ★★★

     結局ヤズーはどうなったんですかい。ライバルキャラと見せつつ、終了ですかしら。
     49の鍵とパワーアップを絡めて、これからの展開を示唆ですかな。

  23. [ 2003/01/07 ]
    ▽アソボット戦記五九
  24. [ 2003/01/11 ]

    ◎アソボット戦記五九「荒野の騎士・ペガサスナイト」(1/7)

    ★★☆

     声優陣もあんまり面白くないのに気づいてきたのか、ずいぶんと声ネタを入れてくるようになりました。普通のアドリブネタから、パロネタまで。…こうなってくるとなかなかつらいものがありますな。セリフネタをたくさん聞いていると、洋モノ吹き替えアニメ(ビーストウォーズとか、タートルズとか)を見ているような気分になってしまったり。
     でもせっかくのジョー回だというのに、佐々木望はあんまりはじけてなかった。ふつーでNORMAL。

  25. [ 2003/01/14 ]
    ▽アソボット戦記五九
  26. [ 2003/01/20 ]

    ◎アソボット戦記五九「超怪力・エレファントビショップ」(1/14)

    ★★★

     トンゴー回。本の町で怪力勝負…。販売停止本の割に管理が甘すぎな気もしますが。つか販売停止の割に全然やばくない気もしますが。
     とっととコラボアップして話を進めて欲しいと思うのは私だけではないだろうな…。

  27. [ 2003/01/21 ]
    ▽アソボット戦記五九
  28. [ 2003/01/25 ]

    ◎アソボット戦記五九「ブンガク村・記憶の塔」(1/21)

    ★★☆

     しっかり覚えてるんならちゃんと説明し解いてくれよ…。つか49の鍵の在処、わざわざ地図を奪わなくても、ここの図書館に情報があったってことですか…? つくづく行き当たりばったりな。

  29. [ 2003/01/28 ]
    ▽アソボット戦記五九

あたしンち

  1. [ 2002/04/19 ]
    ◎あたしンち(新)
    ★★★★
     原作の雰囲気がよく出たいい出来のアニメになっていました。脚本が原作のけらえいこだったからかな。他の人が脚本やったときどうなるのかちょっと心配。基本的には4コマテイストだから、アニメ化は難しいパターンだと思いますので。
     今回レベルが毎週続くのであれば、結構楽しみなアニメになりますね。
     デジタルしすぎな感がちょっとあるかな。デジタルがきつくなる/ならないは使用ソフトによるらしいのですけど…。


  2. [ 2002/04/26 ]
    ◎あたしンち
    ★★★★
     今回も面白く。おまけの腹押し掃除でうッは経験あります…(^^;。

  3. [ 2002/05/03 ]
    ◎あたしンち
    ★★★★
     今回も安定して面白く。駐車場にて車の影でしようとするのはちょっと引きましたが。

  4. [ 2002/05/10 ]
    ▽あたしンち
     今日は送り。
  5. [ 2002/05/12 ]
    ◎あたしンち「パンの耳などの食べ方」「お母さんの正義感」(5/10)
    ★★★
     自分の家庭状況と重ならないと、いまいち楽しめないのは確かですな、重なるときは面白すぎる話になるんだけどね。今回はウチ的にはあまり重なるところがなかった、ただそれだけ。

  6. [ 2002/05/17 ]
    ◎あたしンち
    ★★★
     3+ぐらい。もうネタが尽きたのか薄すぎるおまけが減点ですなぁ。本編は後編の方が好みかな、思い描いていた予定と実際はいろいろと食い違うものです。今日も早く寝ようと思ってたのに…(ぉ

  7. [ 2002/05/24 ]
    ◎あたしンち
    ★★★★
     今回だけならお弁当ネタのみかんラジオは高く評価する。でもみかんラジオコーナーを定番化するというならちょっと嫌ですね。あのコーナーはもっと柔軟であって頂きたいかと。ちなみに弁当ならカップ納豆持たされたことならありますなァ。

  8. [ 2002/05/31 ]
    ◎あたしンち
    ★★★
     淡々と描かれたかしら。笑わせようとする意志がいまいち薄かった感じ。開け方ひとつであそこまで怒られるのはちといきすぎかも。自分の方が正しいと調子づくみかん、といったところかしらん。確かに母さんの方も自分優位の時は畳みかけるしゃべり方するし、親子なだけか。

  9. [ 2002/06/07 ]
    ◎あたしンち「母、アジアンリゾート」「吉岡、こつン」
    ★★★
     あまり無駄遣いしないように。お金に困るのもいい勉強だけどね。言われて気づいた、250円の消費税はふつう13円じゃなくて12円ですな、ファミレスは四捨五入した模様。

  10. [ 2002/06/14 ]
    ◎あたしンち
    ★★★★
     箸、床屋。2つとも覚えがあるなァ。痛い。

  11. [ 2002/06/21 ]
    ◎あたしンち
    ★★★☆
     捨てるなら洗わずに捨てればよかったけど、洗ってしまったからには使わないともったいない、ということですので。でも洗ってない靴下に手を入れて掃除に使うのは気が引けるところですな…掃除に使うために洗う、というのも変な感じですけど。

  12. [ 2002/06/28 ]
    ◎あたしンち
    ★★★☆
     うちは逆に細かい間違いにうるさいタイプですな…。おみやげ、おもたせ。ひとだんらく、いちだんらく。

  13. [ 2002/07/05 ]
    ◎あたしンち
    ★★★
     うち的にはふつー。食べないダイエット否定派なのでこういうネタもないし、裁縫もあまり。

  14. [ 2002/07/19 ]
    ◎あたしンち
    ★★★
     あれでいて世間体を気にしているのが母の嫌なところですなァ。外に出しても恥ずかしくない(自分だけは)ものにはしようや。

  15. [ 2002/08/02 ]

    ◎あたしンち

    ★★★☆

     扇風機だけでもなんとかなりますって。まぁ1、2階で窓あけて寝てるのは治安上どうよ、ってのはあるけど。
     フランス料理ネタはちゃんとフランス料理を食ったことがある人ならより楽しめるのではないかというお話でした。私は…ないですが。

  16. [ 2002/08/09 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     取る前に洗い方とかはしっかり見ておかないと…。適当に切るとそれはそれで気になるし。

  17. [ 2002/08/16 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     プールと焼き鳥。ユズヒコは何より「デートになってしまう」のが嫌なわけですな。帰ってきての反応は家族より行けなかった友達2人の方が見てみたい。
     影で人気のなさすぎるつくねが…。8本ずつあるんだから、一人各2本という計算で「自分の分」を取るべきではないのかしらん?>みかん家の人々

  18. [ 2002/08/23 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     風呂場じゃ深さが足りないし、何より「お湯」なのが心配ですな。
     人のキッチンで料理するときは材料がきちんと全部あるか確認、出してからにしましょう。てきとーにやりはじめてしまうところで、やっぱりみかんはお母さんの子どもですな。

  19. [ 2002/08/30 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     きれいでも、住みやすそうには見えないもんです。<ともだちンち

  20. [ 2002/09/06 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     隣の子どもが取っている方がよっぽど問題だと思ったりするんだがなぁ。まぁ取られる本人がそれでいいっつーならそれでいいけども。つか赤子が毎晩取っていたっつーのも怖いんですが。
     冒頭のネタは先週からすっかりやめてしまったよう。どんどん普通のアニメになってゆく…。やっぱ大地が凄いのかねぇ。

  21. [ 2002/09/13 ]
    ▽あたしンち

     夜出掛け。

  22. [ 2002/09/14 ]

    ◎あたしンち(9/13)

    ★★★

     ブレーカー落ちとか、あたしンちとか。ああいうときはクーラー切れば大抵問題ないと思うがな。電子レンジ、クーラーあたりが一番電気食う。次でドライヤーかなぁ。熱をどうにかするやつは電気食いやすいかと。

  23. [ 2002/09/20 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     理想と呪縛。一度関連づけてしまうとなかなか取り払えないもんです。

  24. [ 2002/10/04 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     そーいやサブタイトルの粘土人形なくなってるな。ちょっと寂し。
     お母さんはちゃんとみかんにやり方を教えるべきだと思う。

  25. [ 2002/10/11 ]

    ◎あたしンち・お得よ!情熱の赤いバラもう少し見せちゃうっスペシャル

    ★★★☆

     すし好きな家族ですな。

  26. [ 2002/10/18 ]

    ×あたしンち

    ★★★☆

     コメントはなかったり。

  27. [ 2002/10/25 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     文化祭。校内にかわいさをふりまいてきたの巻。

  28. [ 2002/11/01 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     厨房精神はいつまでも。

  29. [ 2002/11/08 ]

    ◎あたしンち「ゆずがパジャマでっ」「母がデパートでっ」

    ★★★★

     体育があるなら教室まで頑張って体操着入れに隠してしまう手が最良かな…。まぁ「ネタにする」というゆずぴには共感しますが。

  30. [ 2002/11/15 ]

    ◎あたしンち

    ★★★★

     カーナビと、なくしもの。道に迷う原因はナビゲーションじゃなかったわけで。進むと決めたらどこまでも。

  31. [ 2002/11/22 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     前半、一石三鳥。三鳥目が微妙に変でおもろい。
     後半、眠気と戦うみかん。ちょっと10分ほどのネタにするには薄かったかな。寿蘭的に言うと「終わってる」顔のみかんはなかなか楽しめましたが。
     あんなボソボソ物理の授業やられたら、眠くなって当然です。でもあの辺は重要ですからきっちり覚えておきましょうね。

  32. [ 2002/11/29 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     ユズ友情と、母あとから言う。基本的にはがさつなのですな。そして周りの人に対する気配りがちょっと足りないと。

  33. [ 2002/12/06 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     確かに特別な日に食べた方がおいしさも倍増しますが…。普通の日に食べた方がおいしさが冷静に判断できるな…。

  34. [ 2002/12/13 ]

    ◎あたしンち

    ★★★

     でも新田が美人だから惚れたとは言ってないので、美人の基準がずれた彼氏とは必ずしも言い切れないとも言える。
     何げに「私とお母さんに香港旅行を!」とか願ってるみかんは自己中かも。当てる(当ててないけど)のはユズヒコなのに。当てた本人うっちゃって旅行に行く気ですよこいつわ…。

  35. [ 2002/12/20 ]

    ◎あたしンち

    ★★★★

     今年最後の放送なのでクリスマスから大晦日ネタまで一気に。クリスマスったって所詮平日なので、いろいろと大変なのです。

  36. [ 2003/01/17 ]

    ◎あたしンち「母、重さピッタリ!」「ふしぎなあの子っ」

    ★★★

     10g単位の話だと、ケースの重さもしっかり考えないといかんよーな。おもしろがる気持ちはわかりますケド。
     石田さん、結構期待してたのに、小桜か…ん〜。もう少し謎声な人がよかったかなぁ。まぁ、悪くないけども。

  37. [ 2003/01/24 ]

    ◎あたしンち「母、銀座でっ」「戦う長電話」

    ★★★

     「また今度にします」ぐらいでもいいのでわ。つか夕食に家族揃ってレトルトカレーってちょっと寂しい。
     長電話、私も何げによくします。かけたりかかってきたりすることはあんまりないけど、その少ないチャンスは結構な確率で長電話に。大抵終わったあとは腕が疲れてるの巻。黒電話ほど重くはないけどさ。

  38. [ 2003/01/31 ]

    ◎あたしンち「自転車、盗まれて」「石田マカロニ」

    ★★★★

     おもろかった。チェーンと通常鍵のダブルロックは面倒ですからなぁ。でも乗車3回目にしてもう油断してるみかんはちょっと情けなや。
     マカロニ、一度に口に入れられる量は確かに多いが、装着時間分食べる速さは普通に食う方が速い。一度に食うおいしさはあるけど。

アベノ橋☆魔法商店街

  1. [ 2002/04/06 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)(新)
    ★★★★
     これはちとうちの評価基準では評価し辛いところ。絵も動きもいいのは確か。絵に関してはOVAレベル以上かも知れず。宮崎アニメを踏んで、声優好きが作るとこうなる、といったところか。(本作は庵野監督ではありませんが?)
     面白いかどうかは別として見る意味はありそう。


  2. [ 2002/04/13 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★★
     作品路線が見えてきた。パラレルワールドネタなのね、基本的にお遊びと。つまり初回は商店街の各キャラ達の通常の姿を見せると共に、最終話と思われる街へ帰ってくる話の布石だったと考えるのが妥当ということですな。
     異世界に飛ばされたという状況を、何でもネタにしてしまう大阪人と、順応性の高い子どもという設定を使うことによってすんなりクリアしている点は評価すべきだと思いました。GAINAXのパロディ精神も健在っぽくていいね。


  3. [ 2002/04/20 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★
     パロしただけでは本作の意味はないのです。パロ+αでやっと話になるのです。パロ界では専門のようなもんなんだからもっと頑張って欲しいですわ。

  4. [ 2002/04/27 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「アベノ橋☆香港格闘商店街」
    ★★★
     ケンシロウは、カッコだけでなく北斗神拳も見たかったですなぁ。謎のおじさんはドラえもんのマネするならもうちょっと頑張ってください。

  5. [ 2002/05/04 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★
     はじめ人間ネタするなら原始肉も必要でしょ…。作画もそのネタに合わせようとしているような感じではありましたが、いまいち思い切りが足りずどっちつかずの作画になっていた印象。微妙なマキバオーネタも薄すぎて何したいのかわからないし。てきとーにされても困りますよ。

  6. [ 2002/05/11 ]
    ●アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「夜霧の!アベノ橋☆ハードボイルド商店街」
    ★★★
     今回でお遊び終了、かな。いろんな映像作って楽しかったですか? こっちはそれほど楽しくは。
     今日のは奇面組ネタが微妙でした…。


  7. [ 2002/05/18 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★★
     本筋に帰ってきた。いや、最後までいかないとどっちが本筋なのかはわからないけど…。
     こういうことがあったんだとすると、パラレルワールドで雅ジイがユータスやムネムネに対して何の反応もしなかったのはちょっと疑問かな。まぁあのパラレルワールドはサッシが作っていたらしいんで、「サッシの中にある商店街の皆のイメージ」が具象化したものと考えるのが正しいのかも。


  8. [ 2002/05/25 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「ときめけ!アベノ橋☆学園商店街」
    ★★★★
     パロディやるときはこれぐらい豪快でなければ。ちゃんと金月を呼んでくるのは偉いです。お兄ちゃんネタにちゃんと「兄ちゃん」を含めた13パターンとしているのが偉すぎます。元ネタわからんとおもしろくないとかなんとかありそうだけど、これだけ詰めこまれていればどれか引っかかるでしょ。何も引っかからないような方はこの番組見てないと思われ。もともとキッズステーション用でOVA仕様やからなぁ。

  9. [ 2002/06/01 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「泣くよ!うぐいす☆平安京」
    ★★★★
     なかなかよい繋げ方ですな。あるみに怒られながらも意識の奥の方で「戻りたくない」という意志がサッシにあったということがわかったので、前回の「ちゃんと帰る」といいながら恋愛シミュレーション世界に行ってしまう展開にも激しく納得できるようになる絶妙なギミックが完成しています。
     晴明さんが絡んでいる限りどんだけ転生しても雅之と夢音は結ばれないような感じ…。第一晴明さんは夢音の気持ちを無視していませんかしら。


  10. [ 2002/06/08 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★
     陰陽師修行がまだ途中ではあるけど、あるみをこのまま放っておく訳にもいかないので、しばらくの時間稼ぎと修行のためにメルヘンランドを作るサッシ。結局あるみの心はつかめない。あるみに説得されて元のアベノ橋商店街へ戻ることを決意したサッシだが、やはり心の壁はまだまだ厚いようだ。
     パロディとシリアスを入り混ぜて話を作るのはGAINAXの十八番なのでコレでいいと思いますよ。ストーリーを見るか、パロディを見るかは視聴者任せということで。


  11. [ 2002/06/15 ]
    ●アベノ橋☆魔法商店街(TVK)「決断!アベノ橋☆戦場商店街」
    ★★
     同じくこの方面はさっぱり。サッシがこの世界のどこに魅力を感じていたのかもいまいちわからないですな。「死を受け止めよう」という気持ちと「帰りたくない」という気持ちが入り組んだ結果、皆が死ぬ世界を作ってしまったのだろうか。

  12. [ 2002/06/22 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)
    ★★★
     残り1話でもハリウッド話。やっぱり初回と最終回(あと回想回も必要かな)だけ見ればよかったアニメなのか…? いや、お遊びも嫌いじゃないけど。

  13. [ 2002/06/29 ]
    ◎アベノ橋☆魔法商店街(TVK)(終)
    ★★★
     最終回。ガイナックス精神としては「子どもの遊び」と否定されてしまうものには抗したいところだったんかもしれんけど、あまりにあまりでした。結局7話の病院のベッドにいた雅ジイにはつながってないし、サッシの正体もユータスの言うように適当やし、サッシが「大人になること」がどういう意味なのか、「子どもではできんこと」がなんやったのかさっぱりわからへんし。ちゃんと終わらせんなら伏線はしっかと処理して一本筋の通った話にしていただかんとな…。
     予告枠でそのまま魔法遊戯の予告やってたけど、これってTVKだけなのかな…。他局は他の番組の予告したんやろか…それはそれでレアやなぁ…。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る