あにめ感想にっき

GEAR戦士電童

  1. [ 2001/01/10 ]
    ◎GEAR戦士電童「電気がない!」
     ベガさん…あんた、チャリこいでるんかい…副指令。あれなら織絵さんとして行った方が…え?織絵さんはもっとおっとりキャラで通っている?もぉー。まあ作戦中に副指令がどこにもいないというのも問題ですわね。
     やばかった原因は…電気が落とされているというのにファイナルアタックをためらいもなく打ちまくった銀河と北斗のせいでしょう。1体目はまだしも、それがスカで2体目が出てきた時点で相手方の作戦に気づくべきですよ。ただのガルファぐらいファイナルアタックなくても多少は何とかなるでしょうに。
     でもEDの「電気を大切にね!」はなかなかグーなメッセージでした。すべてはここのネタのために。


  2. [ 2001/01/17 ]
    ◎GEAR戦士電童「怪談!学校のデータウェポン」
     学校の怪談が静かなブームだったのでついつい忘れていたけど、怪談の季節じゃないよな そういや。寒々。
     学校荒らしがあまりうまく絡んでなかったのでちょっといまいちかな。これならデータウェポンがやったといってもあまり変わらないカモ(できないって)、驚くだけなら例によっての警備員さんで十分やし。
     ベガさんは今日もぐーでしたが。先生見ておろろくあたりとか。


  3. [ 2001/01/24 ]
    ◎GEAR戦士電童「月の悪魔」
     月の悪魔…つきのあくま…つきのわぐま…月の輪熊? ちょっとネタっぽいですな。そもそも内容はその話ほとんどしてないし。
     あのデータウェポンたちの様子だと、あの双頭のガルファ機獣は元々データウェポンと同じ類だったとかいう展開かしら?


  4. [ 2001/01/31 ]
    ◎GEAR戦士電童
     あ、そういえば地球に来ていたのは分身のようなもんだったっけ…? すっかり忘れてた私。あの展開でレオサークルをインストールしないというのもまた。他のデータウェポンと同じ扱いだし。どちらかと言えば「お前は今日も俺たちと一緒だ」と言われたガトリングボア(「ガトリングゴア」じゃなかったのね…、ツッコミが入ったので訂正。「ボア」ってイノシシのことらしい。)の方がいいとこ取りって感じ。
     とりあえず見所はベガさんの市街地戦闘と、そんなにバカだったか?の乙女さん。


  5. [ 2001/02/07 ]
    ◎GEAR戦士電童
     今度はマグマ・ダイバーですかな、とあちこちで言われそうなセリフを。口あけるし。マギ進行ネタも…まぁいいけども。
     私としては、あそこでファイナルアタックを撃って、帰りのエネルギーは足りるのかが気になるところなんですけど、次のシーンでもう基地に戻ってるし。つーかさ、あれくらいの破片にバラバラならまだ拾えそうではないでしょうか…。そもそも電童発進がバレやすい事項なら、電童で出撃せずに、1万メートル深海ぐらいなら潜って作業する機器ぐらい無いんですかね。


  6. [ 2001/02/14 ]
    ◎GEAR戦士電童
     よそみしている間にラゴウがやられたようで…。
     結局「まもれなかった」エリスたちGEARチーム…、生まれ変わってパワーアップはネタとしてあっていいけど、エリスたちの立場は。でも生まれ変わったら生まれ変わったものであって過去のものとは違う…という感じでもなかったな今回。ジョグレス進化パターンはいろいろあるのだろうか。や、基本的に北斗から1体、銀河から1体のジョグレスしかしないだろうな。


  7. [ 2001/02/21 ]
    ◎GEAR戦士電童
     あんなに電脳(ネタ)アイドルだというのに、何故にファンの銀河は今までITオンチだったのだろうか…。C-Driveの曲の歌詞とかにパソ用語とかが多い事に気づいたあとの銀河の反応が気になるところ。
     あんなに思いっきり(GEAR関係者とバレている(?)ベガさんが)北斗をさらっていって、マスコミ的には大丈夫なのだろうかね。急いでいるのはわかりますけども。
     C-Drive作画の気合いの入ってること入ってること。
     ところでレオサークル等のデータウェポンがメールを運んでくれるメールソフトを売り出そうなんて考えてないでしょうな!>サンライズ様


  8. [ 2001/02/25 ]
    ○GEAR戦士電童「燃えろ!銀河」(2/21)
     ちょっと家がごたごたしていた最初の方だけ見ようかと思ったらうっかり全部見てしまった…(爆)。近未来はきっと回線がぶっといから、アイドル個々でメールを受けるのも可なんでしょうきっと…。
     だいぶ歌が頭に残ってきたよ…ピンチ。


  9. [ 2001/02/28 ]
    ◎GEAR戦士電童「黒騎士復活!」
     お見合い、そして3バカひとり撃破。アルテアさんはまだ月でのんびり。
     戦いがメインのこういう話だと、恋話は結構適当にされがち。かなり唐突に(番組から)カップルにされてしまったきらくにさんとあいちゃんはちょっと可哀想な。急にお見合い写真を送ってくる親どもも違和感有りやね、今まで何度か写真を送ってきていると言うのならまだわからなくもないのだが。これでは「お見合い中にガルファが襲ってくる画が描きたい → 適当な年齢の奴らを捜すか作るかしなければ → をっ、こいつらちょうどイイじゃん → じゃ、そゆことで」と見えてしまう(^^;。
     でも、おもろいので許す。3バカの最後は思ったよりあっけなかった。きっと先週の直接アクセスが影響して…ないよな。つーか、あれは「FDDのスロット」でアクセスするから遅すぎだったのでは…という気も。


  10. [ 2001/03/07 ]
    ◎GEAR戦士電童「母の秘密」
     むぅ、染めた上にヅラだったわけですか…。まったく偽りの母さんですこと。ベガ様バイクの並んでいる光景もおもろかったですが、どーせなら草薙家からのベガ様出動シーンとか、ベガ様変身シーンとかも見たかったなァ。
     凰牙のお引きはいつもやられ役ですな…。つーか、もはやソレ狙ってないですか?>アルテア様


  11. [ 2001/03/14 ]
    ◎GEAR戦士電童
     一番びっくりなのは父さんだよな…。息子が電童のパイロットで、母さん宇宙人で、母さん副指令で、義父さんGEAR作りの張本人で、母さんは宇宙人にさらわれて、そのさらった宇宙人が母さんの兄さんだったと…。ああもう正気を保っていられないッ。
     しかし北斗があそこまで驚くのは以外でした、もっと悟っているものかと。せめて母さんがGEARの関係者ではないかと疑っているぐらいはさ。
     青髪ベガさん…なぜあんな格好なんだ…一体故郷の星ではどんな生活を…


  12. [ 2001/03/21 ]
    ◎GEAR戦士電童
     パパの空元気ぶりはフューチャーされない…。北斗同様放心していたり状況がつかめていなかったりしてもいいのに。
     データウェポンは前と同様に「友達」ではあるが、データウェポン自体の性質までは打破できなかったためにアルテアにセーブされてしまったと言うことだろう。北斗と銀河に対する攻撃を止めたのは別に「セーブ者の命令には絶対服従」というわけではないから。
     後はいいや、任す。涙腺弱いし。


  13. [ 2001/03/28 ]
    ◎GEAR戦士電童
     あぁもう完全にヒロインだよ母さん…。しかも悲劇のヒロイン。アルテア兄さんが都合よく凰牙でやってきたとき「あぁ、やっぱり来たよ…素直に死んでればいいのに」とちょっと思ってたらアルテア兄さんが〜(T_T)。すみません、嘘です、死なないで〜。
     電波干渉でデータウェポンが実体化できないのはいいとして、何で物理的な電童電池とかが進入できないのか…まぁご都合ね。あのフィールド地面にも張っておけばかなりのプレッシャーだったのにね。さすが3バカ。


  14. [ 2001/04/04 ]
    ▽GEAR戦士電童
     ちと帰っていなかった。
  15. [ 2001/04/08 ]
    ◎GEAR戦士電童「螺旋城の落ちる日」(4/4)
     あぁ兄上。そこの敬礼の意味するところはやはしそうだよねへ。
     役柄的には電童に北斗が乗る構図だと思うがアルテアの意志を継ぐとなるとやはし凰牙に乗る方が正しいのか。
     ところでセルファイターは数用意できないんですか?


  16. [ 2001/04/11 ]
    ◎GEAR戦士電童「忍び寄る影」
     秘密がどんどんバレてゆく。敵を子どもにした新展開ですか…ちょっと不安が。
     アルテアのギアコマンダーを入れた金庫のパスワードらしき数字、「23546」だったような…「23564」なら「兄さん殺し」でおもろかったのに。(ぉ
     ところで騎牙ドライブ中の北斗は何をしているんでしょうか?


  17. [ 2001/04/18 ]
    ▽GEAR戦士電童
  18. [ 2001/04/22 ]
    ◎ギア戦士電童(4/18)
     …そんなサービスシーンですか。まぁよし。つーか乙女さんも一緒に入っていたんですか…ぐは。
     今後、凰牙の出動はギアコマンダーからのコールではなく、GEAR本部から直接乗り込み、と言う形にした方が安全かも知れませんな。


  19. [ 2001/04/25 ]
    ▽GEAR戦士電童
  20. [ 2001/04/26 ]
    ◎ギア戦士電童「北斗の危機!」(4/25)
     とりあえず新しいビデオデッキは元気なようだ。ちょっと画質に癖があるかな、デジタル画質みたいだったよ。…失礼、うちしか関係ない話でした。
     やはりGEAR本部で乗り込んでいけば問題ないようですな。毎度ガルファがこういう2点同時出現をやってくるなら、やはしセルファイターは2機必要ですな。ちゃっちゃと作ってください。もしくはベガバイクに電池積むとか。(ぉ
     でも凰牙に直接乗り込むのは勝負師伝説哲也で言うところの「力」だよなぁ。


  21. [ 2001/05/02 ]
    ▽GEAR戦士電童
  22. [ 2001/05/03 ]
    ◎GEAR戦士電童「最大の敵!」
     ほぉ、こんな展開するわけですか。あくまで凰牙は敵としてあるべきと。というか、電童対凰牙の格闘戦を思いっきり見せると、発売されたばかりの電童格ゲーが売れるという算段ですな、ふむ。ちょっと欲しい。(ぉ
     アルテア兄さんはもう起きですか。んー。
     とりあえず新しい北斗の名前は「ダーク北斗」ですかな。


  23. [ 2001/05/09 ]
    ◎GEAR戦士電童
     もう終了か…これではやはりPSの格闘ゲームの宣伝だったとしか…。なるほどねー、この短さならバンクシーンにヘアバンドつける気になれないわ〜(嫌味)。電童ならてっきり泥沼やってくるると思ってたのに(酷)。
     とりあえず次週は故障中の電童と凰牙を狙ってガルファがくる展開に…なるの?


  24. [ 2001/05/16 ]
    ●GEAR戦士電童
     あぁまた北斗の毒牙に。でも本命はアルテア様ですかねぇ。むぅ、三角どころか四角関係に…。

  25. [ 2001/05/23 ]
    ●GEAR戦士電童「GEAR崩壊!」
     脱出システムは完璧なのに、防衛システムは何故か弱々のような…。ゼロはまぁ幹部クラスの超機獣(そんなネーミングでいいのか?)だから守れないのは予想の範疇を越えてたからだからまだいいとしても、地下掘ってきた機獣は普通の機獣でしょうに…もうちょっと何とかしてくださいな…。
     しっかしいくら飛んだからって、子供らだけで外に連れ出せるぐらい管理が甘いっていうのもなぁ。昨日までは腐ってもガルファだったんですよ? しかも3バカもそのままだし…今は平気でもちょっと電波が飛んできただけで何かしでかすかも知れないのに…むぅ。とりあえず捕虜は拷問でしょ?(ぉぃ


  26. [ 2001/05/30 ]
    ●GEAR戦士電童「ゼロ・アタック!!」
     おや?インストールしたはずのレオサークルがファイルロードされていたような…、まぁ見なかったことに。
     そして凰牙がやっとこ輝刃ストライカー使用。使ったところでどうなのか、っつー話はあるけど。凰牙が使えば電童は何してるって話だから…。
     スバルの心境をさっしているのはアルテア様だけ。…また かける 仕様か…むぅ。


  27. [ 2001/06/06 ]
    ▽GEAR戦士電童
     帰れず。見ず。いけずぅ。
  28. [ 2001/06/07 ]
    ◎GEAR戦士電童(6/6)
     でも大まかなストーリーラインは見せちゃったことになるわけで〜。何か犠牲を払うかも知れないけど、中入ってメカ壊して、機会皇帝をどうにかして終了でしょ? まぁ今回の見せたいところはそこじゃないから見えてても別にいいのかも知れんが…。家族愛に代表される愛、一緒にいたいという気持ちを表現〜。
     とりあえず銀河が約束をやぶって、Cドライブのメンバーとまだメールのやり取りをしていたことだけは発覚〜。いつも音信不通ならあん時だけ出したりしな〜い。日々微妙に続けていたことの証拠〜。


  29. [ 2001/06/13 ]
    ●GEAR戦士電童
     ラスへ向けて一直線〜。エリスちんがなんかやってたから、ゼロの秘密が明らかになってさくっと倒すもんだと思ったのに。

  30. [ 2001/06/20 ]
    ▽GEAR戦士電童
  31. [ 2001/06/27 ]
    ▽GEAR戦士電童(終)
  32. [ 2001/06/29 ]
    ◎GEAR戦士電童「アルクトスの真実」(6/20)
     ラス前。でも作画微妙。まぁいいけど。とりあえずベガさんの髪の色見て「にせものー!」じゃないのか? つーかヅラ取れよ…。

  33. [ 2001/06/30 ]
    ◎GEAR戦士電童(終)(6/27)
     最終回。やっぱり恋ばなとかはまったく解決してないけど、ひとりの犠牲者もなくきれいに終了。結局フェニックスにもてあそばれていた感じもあるけど。今までの戦いをまるでただの試練だったと言わんばかり…。確かにそれがフェニックスを呼び出す条件だったかも知れないけどさ…。
     最後の方はエリスの活躍が非常に薄かった…、もはやメカニックや戦略じゃなくて遺産頼りだったからなぁ…。
     と涙を流しつつ。


機動天使エンジェリックレイヤー

  1. [ 2001/04/01 ]
    ▽機動天使エンジェリックレイヤー(新)「はじめまして!私だけのエンジェル」
     そのころ私は映画館。素直に5時半からにして欲しかった…。
  2. [ 2001/04/08 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー#2
     おススメ度5にはしてあるけど、コメットさん☆のあとに見ると、CLAMP的狙ってますゼ要素が随所に見え隠れして、ちと辛くなるわけですよ。キャラ的にも、展開的にもね。出来がいいのは認めますけども、日曜の激戦区に来たのは厳しいところだったかも。
     で、2話。ライバル(ロリ)出来て、友達出来て、服作って、初バトル、初勝利。つーか既製の服はないんですか〜、あったとしても自力で作らないと勝てなさそうだ。非常に「タク気質」な遊びですなぁ…人気があるのが不思議でたまらんが…、たぶん「目新しさ」から来るものではないかと…。


  3. [ 2001/04/08 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー(新)「はじめまして!私だけのエンジェル」(4/1)
     榎本とはまた微妙なところを使ってきたわね…、関西弁は大丈夫やろか<たぶんダメ。第1話は少女がエンジェリックレイヤーに出逢うべくして出逢うまでのお話。実際にこんなモノがあったら要素が多すぎて、子どもより大人が確実に幅を利かす遊びですな…。総評は総括ページと2話感想で。

  4. [ 2001/04/15 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー#3
     普通に面白い。女王様は流石に狙い過ぎかと思いますが。ムチだけでいいじゃん‥。「人形破壊」という終わりがないようなので、剣よりも鞭という武器は確かに有効ですな。
     しかし男のエンジェリックレイヤーもあったんですな。のくせに強いのは基本的に女子ばかしですか。ん〜やはし「人形遊び」の枠を出ていないと言う設定なのだろうか。


  5. [ 2001/04/22 ]
    ▽機動天使エンジェリックレイヤー
     ちょっと見てたけど。回転体は中心軸を叩くというのはまったくもって普通。あんまり「幼稚園児」を強調するのはどうかと…「5歳」でいいじゃん。まったくねらいが正確ですこと。
  6. [ 2001/04/29 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     第2戦、対パワータイプ。能力限界を出さない戦い方は皆お気に召さないらしい。まぁ良い師匠がたくさん居て恵まれてますな。>みさきち
     あの様子だと上の方は皆、軽量タイプになりそうな感があるが…、鳩子のは微妙にパワータイプだろうか、でも速いよな、謎。一撃必殺の蹴りのパワーはどこから。


  7. [ 2001/04/29 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー「天使が舞い降りた日」(4/22)
    「私とヒカルを誘って!」と言われましても、どこに誘うんだか。やっとこのメガネ登場です。

  8. [ 2001/05/06 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     鈴香戦。結局「あなたはここまでね」のセリフにフォロー無し。みさきがちゃんとヒカルを信じているのか疑問があったんじゃなくって? やってみたら「楽しかった」って…いいんかそれで…。いっちゃんにょろ〜

  9. [ 2001/05/13 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     東京大会予選最終日。1敗で4位とは…総当たり戦じゃないから、他にも10戦10勝の人とかがいたのかしらね。てことは1敗だと、何によって4位になるんだろ? 時間? いや、芸術点かも…(ぉ
     ひねた姉ちゃんもいいねェ。


  10. [ 2001/05/20 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     そーか、先週のこみパはCL○MP批判だったのか。(ぉ
     この世界でアイドルがあんな顔でいいのだろうか…。


  11. [ 2001/05/27 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     アイドル撃破。あのペースで体力が減ってたら、何度目かの真空波で確実にKOだったと思うんだけど…根性で立てるもんなのか?エンジェリックレイヤーって。
     OPで倒した人の絵は暗くしていくというネタが入っていたら面白いかも、と思ったり。


  12. [ 2001/06/03 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     あー、姉妹1人1人が強いんじゃなくて、チバチはサポートだったのか…早い話餃子(龍珠)ね。バトルの前には自機のチェック。

  13. [ 2001/06/10 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     何げに完全犯罪…犯罪っつーわけでもないけど。そこで自分のしたことを謝らないって言うのは人としてどうかと、「ホコリが…」じゃないでしょ。罪を償ってこそ次があるのさ〜、レイヤーを続けたいなら謝るべきだと、私は思う。
     で、もう準決勝なんですか…特に戦略もなかったのに…。このままさくっと優勝しちゃったら、次はアジア大会で、さらに世界大会ですかしら?<それはベイブレード


  14. [ 2001/06/17 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     やはりそうか…いや、パターンとしては当たり前だけど、随分と長引かせたもんだ…やきもちのひとつも妬いてるシーンがなかったのは偉すぎ。>珠代
     しかし結構のんびりした大会ですなぁ、中何日あるんだ…。


  15. [ 2001/06/24 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     ちょ…超必? 今んとこ卑怯路線だが…何か普通の仕掛けがあるなら良し。初期ロットのみ使える技とかだったら怒るよん。母さんも登校拒否ですなぁ。

  16. [ 2001/07/01 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     初期ロットバグかい…。てことは基本性能は悪いのかなぁ…っていつもはハイパーモード化しないんだよな…やっぱずるっこ?
     そして次回予告を含め何故かはじめの一歩を思い出す私、決勝に出るために速水戦に挑む一歩、しかし彼の超速のパンチを予測することが出来ずに苦戦していた。しかし超速パンチの前に必ず入ってくるショートアッパーに合わせてカウンターを打つ作戦に出た…って、今日の試合最後のヒカルがブランシェの蹴りを取りつつカウンターっと似てるような…。そーいや、ライバルのために一足先に決勝に出たのに、ライバルは負けてしまったよな〜、一歩の方は。あぁ鈴香ピンチ。
     しかしダメ母ちゃんですなぁ、娘に偽って入院するか?ふつー。しかも6年以上と来たもんだ…レイヤーは逃げ場じゃないぞぉ。最初医療器具のくせに人形でシミュレートっつーのも変な話だよな…普通小型化する方が大変な話なのに。


  17. [ 2001/07/08 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     いくら一瞬で決まるとは言え、クロスカウンター一発で絵的に良かったんだろうか…。勝敗は予想通り。基本的に同じ相手と2度戦えないっつーのがこの手の話の基本だからなぁ。あったとして2度目はどちらかの圧倒的勝利しか。
     しっかしクロスカウンターのみじゃ白姫の強さも言葉でしか伝わらん…。相手強いんだぞ〜、わかってるか〜?>みさきち


  18. [ 2001/07/15 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     何だそんな弱点かい…当たり前すぎなんだが…。重量型、軽量型、攻撃型、防御型、と言う観念がある時点で、それぞれのそれぞれに対する戦い方があると思うのだけどもさ。逆に言えば白姫の弱点は重くて遅いことな訳だし。
     つーか重量級相手にスピード使わず正面からクロスカウンターしたら勝てるわけないじゃん。攻撃の重さが違うんだからさぁ。>鳩子
     そんなネタならベイブレで十分なのれぃす。


  19. [ 2001/07/22 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     まぁ、モグラ綾みたいなもんなのか…<母さん でも決勝まで行かないと会えない母さんって一体。

  20. [ 2001/07/29 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     華麗っつーか威厳だな…。タワーブリッジってをゐ。萩子ママと戦ったエンジェル、登場シーンで「妙に黒いな」と思っていたらやっぱりやられ役だった…酷。
     パジャマ姿でてへっだけですべてが許されると思うなよぉ〜(遠吠え)


  21. [ 2001/08/05 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     ヒカルの1回戦。何で外の雷雨の影響がレイヤー内の荒波に変わるのか、なんて事はつっこんじゃいけないらしい。
     大女を嫌っていると言っているくせに、エンジェルを大きい奴にするって、結局大女な自分も気に入ってると取れるんだけどねぇ。いや、手がでかくて細かい作業ができなくてでかいエンジェルしか作れないからだったり…(ぉ


  22. [ 2001/08/12 ]
    ▽機動天使エンジェリックレイヤー
  23. [ 2001/08/19 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     ここで告白かー。虎太郎ちゃんにはあっさり乗り換えて欲しいところですな。みさきちにはみんなから愛されるけど真の愛が掴めないキャラのままでいてほしいわ(最低。

  24. [ 2001/08/19 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー(8/12)
     いっちゃんと勝負。毎回メーカーの新商品による特別枠があるというのに、毎回優勝しているのは一般参加ってことは、毎回メーカー様は負けているわけですなぁ。それって商品としてどーなんでしょ。そーいや今でも初期ロットが幅を利かせているしなぁ。

  25. [ 2001/08/26 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     まぁ虎太郎ちゃんにはさくっと珠代に乗り換えていただいて。
     あんだけしかバトル見せないんなら見せなくてもよかったよーな気がしなくもない。


  26. [ 2001/09/09 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     あぁみさきちが王二郎の毒牙に…。
     エンジェリックレイヤーはツッコミどころ満載だけどツッコミどころが明確すぎて、感想書きが出遅れると書くことがない…。他サイト回ってくださいな。
     あ、インチキしてたのはアンタの方です。>どれみ


  27. [ 2001/09/16 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     いえ、手紙は出してないです。書いて、出さずにしまうだけ。住所を知っていたかどうかも不明ですな。バトル最後の光球はOPでも出てるからアテナの技かと思われ。
     しっかし萩子母さん、調子乗りすぎ…。「わたしはここよーーーーーー」じゃないでしょうに…。みさきちも「お母さん…」では済まさず「お…母さん…何やってんねん。」と言ってやらんとー。


  28. [ 2001/09/23 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー
     まったく殴られても怒れないよこの母さんは…。とりあえず言い訳いっとくところがなんとも。今回の再会劇だって自ら逃げられない状況を作ることでやっと実現しただけだからなァ。みさきちの気持ちを考えてるのかと言われるとまだまだ微妙ですなァ。ヘタレヘタレ。

  29. [ 2001/09/30 ]
    ◎機動天使エンジェリックレイヤー(終)
     終わった。羽根や光球の秘密はまったくなしか…。まぁエンジェルが「ヒカル」なんで、心の力でなんでもできますか〜。はぁ。まぁバトルも全部精神論だったしな。戦い方なんて何にもないし。
     わざとかもしれないけど「人形遊び」からあまり抜け出さない話であった。非現実アニメなのでホビーアニメと比べるのもどうかと思うが、ホビーアニメなら、もっとカスタマーな所を大事にして、バトルひとつひとつに対して、充分に戦略を考えたりする描写があり、相手が強いという場合でも、どこが、どう強いのかが視聴者サイドからでもわかりやすく、その結果、バトル自体が非常に熱くなる、と考えられるのわけだけれども、このエンジェリックレイヤーはそういう描写がほとんどなく、こっちとしてもヒカルが勝っても何で勝ったのかよくわからんバトルばかりだったという印象が残る。
     技術的には現状でできるわけないおもちゃ遊びをしているのはわかっているけど、「ホビーアニメ」と成りえる材料を持っていたのに、そこを使わず精神論的狭い世界で終わらせてしまったのはちと残念に思える。ついでにそう言うところを何も見せない訳じゃなく、「軽量型」「重量型」「リズム」「防御型は水中戦に弱い」「エンジェルは雨に弱い(でも開封時は風呂場じゃなかったか?そもそもエンジェルの素体は液体に浸かっていたようだったし…)」とかそれなりに面白そうな要素が一瞬だけ出るところが何とも歯がゆかった…。
     26話を通してのストーリーを考えてみても、とんとん勝ってただけだしな、ポイント的にはピンチになっても、真にピンチを感じることもなかったし、なんつーか「薄い」よなァ。
     つーか鈴原親子は「挫折」が全くないんですけど。親子揃って天才肌なだけ…? ぁぅ〜。
     そういや三沢兄弟の恋の行方はどうなったのかしら?


キャプテン翼

  1. [ 2001/10/07 ]
    ◎キャプテン翼(新)
     そーかキャストは一新するか、そりゃ。井上喜久子の翼っつーのもな…。榎本あねごはまぁいいけど…。
     思いのほか旧作話の方がメインっぽいねェ。やりすぎてどこを見せたいのか不鮮明にならなきゃいいけど…。


  2. [ 2001/10/14 ]
    ◎キャプテン翼
     全編子どもの頃話、いつになったら2002になるのかな…。今じゃ結構当たり前になったオーバーヘッドキックのお話。でもやっぱり小学生では当たり前ではないのかなー。そりゃ、普通できないよな…。

  3. [ 2001/10/21 ]
    ◎キャプテン翼
     はや…。予選飛ばして決勝だし、前半飛ばして後半5分ぐらいだし…。一瞬でゴールデンコンビだし(それは前と同じ?)。
     次回日向くん登場。このペース、結構わかりやすくていいかも。サッカーのおもしろさより人間ドラマばかり伝わってるような気もするけど。…一応前回オーバーヘッドで、今回はパスかしら、ポイント。


  4. [ 2001/10/28 ]
    ◎キャプテン翼
     南渇選抜の南渇FCに。松本梨香の日向くんはちょっとやだなー。

  5. [ 2001/11/04 ]
    ◎キャプテン翼「誕生キャプテン翼」
     急いでいるせいか、試合運びより人間ドラマしかないと言う展開は、そろそろさすがに飽きてきたな、サッカーの楽しさが伝わってこないんだけど。

  6. [ 2001/11/11 ]
    ◎キャプテン翼
     最初の明和戦。先に勝った方が次負ける、ライバルとはそういうもの…。

  7. [ 2001/11/18 ]
    ◎キャプテン翼「ガラスのエース」
     三杉君登場(あぶなく「見すぎ君」と変換してしまうところだった…^-^;)。まぁつまり「君のためなら死ねる!」なわけですな。(何か違う)

  8. [ 2001/11/25 ]
    ●キャプテン翼
     三杉君がどうしてもマックス(ベイブレ)に聞こえてしまう…、「翼クン、僕はやるネ!」と…危険だ。
     心臓病なのはよくわかったが、この急ぎすぎの展開では三杉くんのすごさがあまりよく伝わらないかと。翼のすごさも伝わってないけどねー。


  9. [ 2001/12/02 ]
    ◎キャプテン翼
     決勝戦。若島津登場。三角飛びはいつ出るのか。

  10. [ 2001/12/09 ]
    ◎キャプテン翼
     決勝の延長戦。所詮いまのところダイジェスト番組やからなーあまり感動したりできない…。来週ロベルト去るっていわれても、このシリーズだとロベルトのしたことって、翼にオーバーヘッド見せただけ…。
     旦那のことを「船長」と呼んでしまうママさんに怪しさを感じる。ロベルトとどーにかなってんのか?


  11. [ 2001/12/16 ]
    ◎キャプテン翼
     小学生終了…なんか来週の予告見るとこのまま一気に時飛んで大人になりそうな風情が…、間はなかったことに、ですか?

  12. [ 2001/12/23 ]
    ◎キャプテン翼
     総集編。打ち切りかと思ってひやっとたよ。

  13. [ 2001/12/30 ]
    ▽キャプテン翼
  14. [ 2002/01/06 ]
    ▽キャプテン翼
  15. [ 2002/01/12 ]
    ◎キャプテン翼「タイガーショット」(12/30)
     あら一気に中3に。間の2年(だよね?)はコジロウが符抜けるだけのターンだったらしい…。

  16. [ 2002/01/13 ]
    ◎キャプテン翼
     なんか翼放っといてラブラブ話してる…。声がなかったらキャラの見分けつかないな…。この前の鈴木真仁ともちがうのよね…。ややこし。

  17. [ 2002/01/13 ]
    ◎キャプテン翼(1/6)
     要は「翼が肩を負傷する」事だけが重要だったらしく。その事件さえなければこの飛ばしまくり展開だと飛ばされても仕方ないような試合だったなー。

  18. [ 2002/01/20 ]
    ◎キャプテン翼
     視点が既にワールドユース編に行ってますな。しっかし翼に全く信用されてない南葛メンバーですなぁ…ハーフでなんとかせいよ。

  19. [ 2002/01/27 ]
    ▽キャプテン翼

ギャラクシーエンジェル

  1. [ 2001/06/30 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル#11(アニマックス)
     とりあえず録ってみたその3。まぁどーせ実写部は見ないから、そんなに負担でもあるまい…。
  2. [ 2001/07/07 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
     アームズと時間被るんだよねぇ。
  3. [ 2001/07/07 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#11(6/30)
     まぁ、実写パートは飛ばすわな、ギャラクシーエンジェルのみ。突然見ではやっぱり筋が全然つかめないですな。ケガを治していた娘はもっと毒吐くタイプかと思っていたのに。

  4. [ 2001/07/14 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
     こっちも別に内容がある訳じゃないんだけどねぇ。
  5. [ 2001/07/14 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#12(7/7)
     野球、水着、ネグリジェ。設定がつかみ切れていない状態ではなぁ。やってることはセオリー通りなんだけど、セオリーがわかればいいってもんじゃなくて、その設定にそのセオリーパターンが乗っかっている状況を楽しまなきゃいけないのに設定がわかっていないの図…寂し。

  6. [ 2001/07/18 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(ゲーマーズエクスプレス内)(アニマックス)(7/14)
     身代金騒動。収集つかないんですけど。

  7. [ 2001/07/21 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  8. [ 2001/07/28 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  9. [ 2001/07/28 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(ゲーマーズエキスプレス内)(アニマックス)(7/21)
     おでん。この作品って30分アニメの導入とエンディングを抜いて15分にしちまったって感じがあるよねぇ。唐突で尻切れ。

  10. [ 2001/08/04 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  11. [ 2001/08/11 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  12. [ 2001/08/18 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  13. [ 2001/08/25 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  14. [ 2001/09/01 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  15. [ 2001/09/01 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)「落としモノぽとふ」(7/28)
     ミルフィーユの魅力がやっとわかった気がする…。なる、萌え。

  16. [ 2001/09/01 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#16「グリル・ド・箱入りムスメ」(8/4)
     もうちと長い尺だったらもう何人か巻き込んだだろうが…。例によって微妙に収集ついてないけど、まぁおもろ。今日見た2回は結構楽しめた。

  17. [ 2001/09/03 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#17「エンジェル缶詰ほうとう付き」(8/11)
     そーいやミルフィーユさんはどのへんが優秀でエンジェル隊にいるんだろうか。やっぱ運だけ?

  18. [ 2001/09/03 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)(8/18)
     サル。鋭意ワクチンを開発中という状況で笑いモノにするとはなかなか楽観的ですなぁ。サル語バニラさんが何とも。つーか元人間なんだからふつーに通じるような気もするんだが…。やっぱ長いことサルだと知能低下?

  19. [ 2001/09/06 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)「エンジェルキッス・ガトー・デ・ミルフィーユ」(9/1)
     やはし すべては強運でカバーか。ストーリー構成的に便利なキャラやねぇ。

  20. [ 2001/09/08 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  21. [ 2001/09/15 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
     まぁ最後の方はアームズに被っちゃうんでビデオ見ですけど。でも2,3分ってとこかな、被るの。
     えーと、内容的には遺跡の調査に来たら、どんどん水かさが上がってきて調査どころじゃなくなった。でOK?
     ポイントは串カツです!<嘘


  22. [ 2001/09/22 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  23. [ 2001/09/29 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  24. [ 2001/10/06 ]
    ▽ギャラクシーエンジェル(アニマックス)
  25. [ 2001/10/13 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#22「闇鍋お笑いペッパー」(9/22)
     千葉繁の正しい使い方。ギャグのおもしろさを映像表現してしまったところで既に万人に受けるギャグを自ら作り出すことを放棄した感じ。別にいいけど。最後にバニラさんが笑ったのは「ウケた」というより、笑う条件を満たされたって感じだなァ。「笑わねーと殺すぞ」とでも言われたのだろうか…

  26. [ 2001/10/13 ]
    ▼ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#23「激盛りミサイル丼もっこり涙味」(9/29)
     2話一挙放送なんて俺は聞いてない。何げに放映パターンが確立されてたから、実写パートは録らなくしてたんよ。
  27. [ 2001/10/13 ]
    ◎ギャラクシーエンジェル(アニマックス)#24「堕天使の暗黒宇宙茶漬け」(9/29)
     つーか最終回らしいという情報が…。これも何げに2話連続放送の影響でラスのラスが切れてたのよねェ。偽エンジェル隊もおいしそうだったのに…ちぇー。でも2期シリーズが企画されているらしい…。

勝負師伝説哲也

  1. [ 2001/01/05 ]
    ◎勝負師伝説哲也
     印南戦終了。やはり指紋か。変わるとは言っても前付いた指紋が簡単に消えるというわけでもなく、指紋が増えていくという感覚だろう。いっぺん全部覚えれば後は微量な変化ですよ、最初から覚えるよりかは簡単かと。
     技術は凄いとして、どの辺が盛り上がりだったのがいまいちよくわからないな、麻雀アニメ。


  2. [ 2001/01/12 ]
    ◎勝負師伝説哲也「不死身の女」
     こういうのは「力」とは言わない。ってもう次週で落ちるのね…。

  3. [ 2001/01/19 ]
    ◎勝負師伝説哲也「華のいのち」
     つーか、勝負を投げて追わせてやっちゃダメですか? せめてダンチ使って追わせるとか…。逃したコロは大きい。コロちゃん…ネギ坊主?
     しかし何で2牌に絞れるんだか…さっぱり分からない私。午後7時台とかだったら便利なSD哲也君が登場して解説…とかあったかも知れないのに。(ぉ


  4. [ 2001/02/02 ]
    ▽勝負師伝説哲也
     起きてたんだけど、あまりの眠さにハリーの途中から寝てしまった…ハリーは一応だいたい見ていたのだけれども、哲也に関しては全く覚えがない。頭文字Dの映画の前の宣伝で見た尺の方が長いぐらいだよ…死。んで、今起きた…というか気がついた、2秒で寝られる状態。あぁ瞼が激重い。

  5. [ 2001/02/06 ]
    ◎勝負師伝説 哲也「届かぬ通し」(2/2)
     ダンチの過去がらみの話。殴られるようでは玄人としてどうなのか…。

  6. [ 2001/02/09 ]
    ◎勝負師伝説哲也「コンビの絆」
     ダンチとの勝負。そんなに長引かなきゃダメですか。ダンチとの和解に15分、あの夫婦との再戦15分…と見ていたのですけど。やっぱ1週1局ですかな。今回の使い捨てキャラはちょっとかわいそうだ。あの彼はその後ジャンゴロになるしか…。

  7. [ 2001/02/16 ]
    ◎勝負師伝説哲也
     根頭夫婦撃破。あの驚きように笑いまくり。結局素人しか相手にしていなかったのは、ちゃんと自分たちでも、素人しか相手にできないと悟っていたから、なんでしょうかね。

  8. [ 2001/03/02 ]
    ◎勝負師伝説哲也
     房州さん復活。お互い「敵」ではない「ライバル」戦なところが燃えますな。麻雀で家を建てたり子どもを育てたり…って玄人のすることかしら…何か背負った麻雀って。
     しかし房州さんカッコええ。


  9. [ 2001/03/09 ]
    ◎勝負師伝説哲也「別れの天保」
     ハリー起きはしなかったのだが、哲也起きはしてしまった。もともと3時には起きようかと思っていたからねぇ(爆)
     房州さん逝く。必殺の「あれ〜上がってるよ〜」がないし…って坊や相手にそんなセリフ行っても意味ないけども。すーかんつなんて知らないさー。
     しかし何でアイキャッチはダンチなんだ…。


  10. [ 2001/03/16 ]
    ◎勝負師伝説哲也「ドラ!ドラ!ドラ!」
     何がいいって、今までの小難しい役じゃなくて、リーのみとか、中のみとかの簡単な役で、ドラで点をもっていくというのが、わかりやすくてよい〜。しかし遺体の脇で麻雀ねぇ。

  11. [ 2001/03/23 ]
    ◎勝負師伝説哲也(終)
     最終回、まぁまとまったような、まとまってないような。やはしアニメではツバメ返しのすごさが伝わりきれてないですな。
     続編予定がないなら哲也が死んだあとの描写ぐらいまで行って欲しかったと。


仰天人間バトシーラー

  1. [ 2001/04/07 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー(新)
     そーいやクロちゃんの再放送はどの辺で終わったのだろうか。実は枠が異動していたりする?しないよな、切ってるよな。
  2. [ 2001/04/08 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(新)「キャプテン・ファッツの大冒険」(4/7)
     これもお菓子のシールが元ネタとか。2枚重ねのシールをめくると下に変化後の姿があるという奴かしらね。とりあえずは大本眞基子見。もうちょっと意外なキャラにして欲しかったが。

  3. [ 2001/04/14 ]
    ●ぎょーてん人間バトシーラー
     五つ子からデビチル、これまでうっかり纏めて録っちゃって、新番テープが…">気づいたのは5時。とりあえずこれだけ見てテープ入れ替えの図。デビチルは新展開だから、まあいいかな、と。
     で、キャプテンファッツの過去ですか。まぁ今回の見所はレディーナースに尽きますけどねッ! つくづくおいしいキャラですこと。


  4. [ 2001/04/21 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  5. [ 2001/04/22 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(4/21)
     んー、緑は…。つーかレディーメイドをしっかと出しているだけで、この番組は安泰ですよ。その辺しっかとわかるべきですな。

  6. [ 2001/04/28 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  7. [ 2001/05/05 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  8. [ 2001/05/05 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(4/28)
     ツチワラシ転身。って何か役に立ってるのか?あの転身って…。

  9. [ 2001/05/06 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(5/5)
     さらに中華娘にまでなれるのか…。レディーメイド恐ろしすぎ…。

  10. [ 2001/05/12 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  11. [ 2001/05/19 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  12. [ 2001/05/19 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー(5/12)
     むぅ、正しい真仁の使い方ですな…(ぉ。

  13. [ 2001/05/26 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  14. [ 2001/05/27 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(5/19)
     サブタイの割に「女が強い」描写があまりないというのが何とも。レディーメイドは惚れっぽいより天然入ってる方がいいなぁ。

  15. [ 2001/06/02 ]
    ●ぎょーてん人間バトシーラー
     これも飛ばして見ても気づかんかったよ…。あぁもぉ。
     スーパー転身ねぇ。つまり…ずるっこ?


  16. [ 2001/06/03 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(5/26)
     あー、これでスーパー転身初登場だったのか。やっぱりずるっこ。

  17. [ 2001/06/09 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  18. [ 2001/06/10 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(6/9)
     スーパーファッツもありなのか…。

  19. [ 2001/06/16 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  20. [ 2001/06/17 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(6/16)
     むぅゴルゴちゃんが…、今回一段と…。つーかゴルゴネスに転身しても…。やるな…

  21. [ 2001/06/23 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  22. [ 2001/06/29 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(6/23)
     再び風の世界へ。いったりきたりぃ〜、微妙な旅ですこと。

  23. [ 2001/06/30 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  24. [ 2001/07/01 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(6/30)
     はなまるつけたら寝ちゃった…起きたらバトシーラーが始まっていたの図。はなまるはまた後日。で、ピースストーンでお宝の扉が開くらしいということで例によってピースストーンを奪い合う話。あれで偽物と即座にばれたらつちんこさようならだったな…、ジャンヌ…実は悪萌え狙ってる?

  25. [ 2001/07/07 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  26. [ 2001/07/14 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  27. [ 2001/07/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(7/7)
     あ、記憶なし…今回の萌えキャラは緑頭だったことだけは覚えているが。

  28. [ 2001/07/20 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(7/14)
     スーパーガッツメタルに。って内容的にはそんだけ。何かだんだん話が見えなくなってきたなぁ…と思っていたら次回は総集編らしい。何とか復帰しよう…。

  29. [ 2001/07/21 ]
    ●ぎょーてん人間バトシーラー
     総集編。わかったようなわかんないような。

  30. [ 2001/07/28 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  31. [ 2001/07/29 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(7/28)
     火の国再び。目的地に移動する訳じゃなく何げにうろうろする話だと言うことに最近やっと気づいた。

  32. [ 2001/08/04 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  33. [ 2001/08/05 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(8/4)
     よそ見している間に新しいスーパー転身…まぁ最近はゴルゴちゃんメイン視聴だからいいけど。(ぉ

  34. [ 2001/08/11 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  35. [ 2001/08/18 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  36. [ 2001/08/18 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(8/11)
     よくわかってなかったピースストーンが謎のキャラにより分配。まぁ持ち主がはっきりしてよかった。ほぅおうじが大本かどうか気になっていたのに確認を忘れる。

  37. [ 2001/08/25 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  38. [ 2001/08/31 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(8/17)
     ゴルゴネスがスーパー転身してスーパーゴルゴネスに。まぁお姉さまタイプとしては問題ないな。ゴルゴネスよりは萌え。でも最初の登場の頃よりゴルゴネスもだいぶ萌え度が上がってきたんだよな…。むぅ愛だねぇ。(謎

  39. [ 2001/08/31 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(8/25)
     作戦としてレディメイドでつかみつつ、ゴルゴちゃんでハメるというものだろうか。さらにもう一段ハメ要素がありそうだが…。
     大本使いとしてはよろしいかと。
  40. [ 2001/09/01 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
     せっかく昨日先週分まで見たのに、起きられないし…まぁ7時に寝た人が7時に起きるわけがない。せめて8時…無理だな。
  41. [ 2001/09/08 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  42. [ 2001/09/08 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「宿命の兄弟対決」(9/1)
     そのうちメインのキャラは全員スーパー転身しそうねェ。つーかスーパー転身って選ばれた者しかできなかったの? 知らんかったぞ、てっきり持ってればできるもんかと。

  43. [ 2001/09/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「大逆転!スーパーガッツ・シャドウ」(9/8)
     スーパーゴルゴネスはもう出ないのか〜? しかし魔術師ガイの作戦ではガッツ達のピースストーンは取れるかも知れないけど、ゴルゴギャルのピースストーンは取れないような気が…。

  44. [ 2001/09/15 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  45. [ 2001/09/22 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  46. [ 2001/09/29 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  47. [ 2001/10/06 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  48. [ 2001/10/13 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  49. [ 2001/10/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー#25「マガサス初スーパー転身!」(9/22)
     見ながら2回も寝てしまったので何も言う資格無しって感じですわ。やっぱピースストーンがあって、ある程度の能力があればスーパー転身できるんじゃねーか? って気がするけどどうなん?>ジャンヌ

  50. [ 2001/10/20 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  51. [ 2001/10/20 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(9/29)
     えっと、何だっけ? あー うー ゴルゴちゃんが買い物してー ゴルゴちゃんがスーパーゴルゴネスに転身してー えーと あ 思い出した ドラゴンの卵が何とかかんとか だ。まぁ、なんでもいいや。<引っ張っといてそれかい…

  52. [ 2001/10/21 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「ジャンヌやったね スーパー転身」(10/6)
     あんま変わらん。名前に期待しても、スーパー転身ものはみんな「スーパー○○○」だからなァ。

  53. [ 2001/10/27 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  54. [ 2001/10/27 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(10/13)
     ゴルコマチ登場。こっちも大本か。とりあえず大本セットになっていなくならなくてよかった。ゴルゴちゃんがいないとバトシはさらにつらくなるからなァ。ウェブナイトの裏切りは予想外で良し。
     しっかしゴルコマチって森沢優似。


  55. [ 2001/10/28 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(10/20)
     つちんこスーパー転身。なんで姉貴はメガネを外していたんでしょうか。
     ゴルゴちゃん去ったと見せかけて、予告に出てますな…。ガイタニック号が男ばかりになる一方で、シーホース号は女性が増えいきますな…。ゴルコマチはこっちで、そのゴルコマチ効果でゴルゴギャルもファッツの方に来るんだろうなー。ミニマンダーもうかうかしてられないかも…男だと捨てられるかも…。
     ゴルコマチは転身しても萌えを保ったままというのがおいしいですなァ。


  56. [ 2001/11/01 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(10/27)
     てっきりそそくさ終わるのかと思ってたら、OPとEDが変わりましたよ! そーか、まだ続くのかー、って世界が変わってるんですけどー。こっちの世界で半年とかやったら怒るぞー。でもゴルゴちゃんは遊びに来てただけのようだから、元の世界に帰ったらやっぱりレギュラー外なのかなー、ちぇー。

  57. [ 2001/11/03 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー
     バトシーラーじゃなくて石だけで呼べれば便利すぎる能力なのだが…。

  58. [ 2001/11/10 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー
     異世界編終了。結局本当の親父は帰ってこないのね。

  59. [ 2001/11/17 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  60. [ 2001/11/23 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(11/17)
     リッチナ・アクジョ萌え〜。シュクジョやフコーナは別に々でもいいが、アクジョになると違うねー。それを察してか、アクジョのまま放っときだし。そういやウェーブナイトタターリも放っときだし、タターリ系は直すの大変なのかもなー。

  61. [ 2001/11/24 ]
    ◎ぎょーてん人間バトシーラー
     木の世界へ。「木」のピースストーンか「火」のピースストーンかが非常に聞き取りづらかった…。だって誰が何持ってるかなんて覚えてないモン!(爆)

  62. [ 2001/12/01 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  63. [ 2001/12/02 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(12/1)
     ピースストーンがいったりきたり、もうわからん。

  64. [ 2001/12/08 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  65. [ 2001/12/09 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(12/8)
     サルの方がよかった。今度のはネタ的になんだかわからん。

  66. [ 2001/12/15 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  67. [ 2001/12/22 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  68. [ 2001/12/22 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(12/15)
     ピースストーンが行ったり来たり。レディーシェリフは…まぁどーでもいいや。

  69. [ 2001/12/28 ]
    ◎仰天人間バトシーラー(12/22)
     いつの間にか終わってた。難かキャラが入れ替わり立ち替わりするからー、しばらく見なければいつの間にか戻ってそうな…。

  70. [ 2001/12/29 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
     起きてたけど、それどころじゃなかった。
  71. [ 2002/01/05 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  72. [ 2002/01/12 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー
  73. [ 2002/01/12 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「ウィンドレースGOGO!」(12/29)
     ジャンヌが転身しようと思っただけで転身できたり、マガサスハンターを改心させたりと、何げにゴルコマチが便利すぎておりますなぁ。得にさるは不条理転身が売りなのに。(ぉ

  74. [ 2002/01/13 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「スーパー転身セイント!」(1/5)
     いくら出番がないからって光のドラーゴンやなんかで出なくても…。

  75. [ 2002/01/14 ]
    ◎仰天人間バトシーラー「決まりだ!火のバトシーラー」(1/12)
     あぁ格之進様立場なし。うじうじ悩んでいる間に火のバトシーラー取られちゃいましたよ、あんな若僧に。まぁ格之進さまもそうですが、こっそりミニマンダーも立場無いんだよねぇ。これでずっとただの料理人のままということが確定されましたよ…。

  76. [ 2002/01/19 ]
    ●ぎょーてん人間バトシーラー
     ゴルゴちゃん復活。随分と丸くなったな…(遠い目)

  77. [ 2002/01/26 ]
    ▽ぎょーてん人間バトシーラー

キョロちゃん

  1. [ 2001/01/04 ]
    ▽キョロちゃん
  2. [ 20// ]
    ◎キョロちゃん(1/4)
     キョロレンジャーと、健康診断。両方とも結構皮肉っぽいところあったけど、後半の方が皮肉全開ですな。とりあえず軽い運動をしながら見るしか。

  3. [ 2001/01/11 ]
    ◎キョロちゃん
     ミッケンくんがキョロちゃんの頭の中を彷徨う話と、パチクリくんがサスケに憧れる話(←違う)。闇に生まれ闇に消える…ってあーた…。クリンちゃんのギャグもネタ古すぎです。

  4. [ 2001/01/18 ]
    ▽キョロちゃん
  5. [ 2001/01/25 ]
    ◎キョロちゃん
     冷蔵庫と、パフーとパフパフ。帰ってきたパフパフは元のパフパフではないわけで。いまいち掘り下げが浅いっつーか。まぁ15分ものになってから皆掘り下げは基本的に浅いんだけども。

  6. [ 2001/01/25 ]
    ◎キョロちゃん(1/18)
     先週のをまだ見てなかったと慌てて今日の放送の前に見る見る。テレビと、カン太くん。世知辛いネタはいつも後半の方だったんだけども、今回はテレビの方が世知辛。雪をオチに持ってきたから流れで仕方なかったと言うことでしょう。そのせいか、テレビのオチはちょっと緩めですな。まぁテレビばかり見ている身としては痛いことは確かなんですけど。(^^;

  7. [ 2001/02/01 ]
    ◎キョロちゃん
     真実の魔神と、弟になったキョロちゃん。あぁラブラブ。

  8. [ 2001/02/08 ]
    ◎キョロちゃん
     今週は2つともなつかしキャラの登場。前半は別に萌えでもないので、まあどーでもいいっちゃいいわけでして。キョロちゃんの「バケツ持ち」っぷりには感心させられましたが。なんであんなにいろいろ持ってんねん。
     後半、タナカさん再登場。ファンタジーとも、世知辛いネタともまた違う、タナカワールド。ん〜おもろい。つーかOPで「タナカさん登場だよっ!」って言わんでも…。


  9. [ 2001/02/15 ]
    ◎キョロちゃん
     伸び縮みする棒と、記憶喪失で違う人格になったパチクリくんのお話。棒は、キョロちゃん以外は天の声(ナレーション)しかいないという作り。キョロちゃんとしては初パターンだ。15分ファンタジーとしてはまとまっていた。宇宙まで行って息は?というツッコミはまあ放っておこう。
     後半「パチクリでござる」、何か過去の実在の人物の人格とか、幽霊に乗っ取られたとかではなく、ただ違う人格というパターンは珍しいかも。まぁそのせいで「何でその人格なのか」の説明がちょっと薄い。


  10. [ 2001/02/22 ]
    ◎キョロちゃん
     両方ともミッケンくん絡み。こうなるとお祖父ちゃんはどんな人なのか気になるところですな。ずっとマクモーさんとの浮気を許すなんて。(←誤解)

  11. [ 2001/03/01 ]
    ◎キョロちゃん
     むかしばなし合わせ話とギロッシュの正体。盗んだものでうっとりとわ…結局盗み好きなのよね、グリグリ警部は。むかしばなしはいまいち思い切りが足りないと。

  12. [ 2001/03/08 ]
    ▽キョロちゃん
     ちと出かけていたので。
  13. [ 2001/03/09 ]
    ◎キョロちゃん「I-31号リターンズ」「ちっちゃいシバシバ」(3/8)
     いやー、これだと「I−31号のおもしろさ」が思いだせん…。話もダークな部分なく終わるし…やはし15分になってから…(以下略)。3月いっぱいで終了だしな…。

  14. [ 2001/03/15 ]
    ◎キョロちゃん
     最終回へ向けてキャラ整理かな。グリグリ警部とマスカーラさんの話はこれで終わりそう。ってこの展開はちょっと強引だが。グリグリ警部がラブラブなのはわかっていたけども、マスカーラさんが恋に目覚めている与那覇なしは今まで全くなかったからねェ。もうちょっと目覚める経緯とかも見たかったよ。
     で、後半はキョロちゃんっぽく魂が入れ替わる話。やっぱ心が違っても体によって行動は制限されるのよね〜。確かにこの微妙な変化は面白かったよ。演技も頑張っていたような、頑張っていないような微妙なところがナイス。(←?


  15. [ 2001/03/22 ]
    ▽キョロちゃん
     ちと出かけていた。
  16. [ 2001/03/24 ]
    ◎キョロちゃん「くっついたジロリ」「エンゼルアイランド売ります」(3/22)
     ラス前。やっぱ15分2本にしたのが失敗だったと〜と何度も繰り返す。でも今回のは面白かったぞ。後半は世知辛いネタもちょっとあったし。
     接着剤が水に弱くなかったら、あのままでキョロちゃんたちは泳げたのだろうか…あぁ怖い想像が。


  17. [ 2001/03/29 ]
    ◎キョロちゃん(終)
     最終回はリコーダーと不思議なカバン。リコーダーの人たちはキョロちゃんの音楽を担当していたグループの方たち本人が当てていたっぽいですな。3億円のロボットってことはリコーダーで3億以上儲けないといけないわけで、それってたぶん採算取れない…。ジロリさ〜ん。
     後半は最終回らしく懐かしい方たちが全員登場。でも旅に出て終わりじゃないのね。そーいやシバシバいないな。
     次週からは洋ものアニメの放送らしい。これで心おきなくぶぶチャチャが見られる。(洋ものキライ)


筋肉番付金剛くんの大冒険!

  1. [ 2001/07/30 ]
    ▽筋肉番付金剛くんの大冒険!(夏休みアニメフェスタ内)
     今日から金剛くんが3日あって、木金がでじこですな。時間がわかんないから4時から5時まで録ってあるけど、らんどは見る気ないです、つーか見たし。
  2. [ 2001/07/31 ]
    ▽筋肉番付金剛くんの大冒険!(夏休みアニメフェスタ内)
  3. [ 2001/08/01 ]
    ▽筋肉番付金剛くんの大冒険!#3(夏休みアニメフェスタ内)
  4. [ 2001/08/04 ]
    ◎筋肉番付金剛くんの大冒険!#1(7/30)
     録画亭からはすっかり無視されていたが、新作アニメの金剛くん。何か適当にパターンにはめているだけな感じ。歌もストーリーと関連性なさそうだしな…。
     1話はストラックアウト。実況朝倉じゃないのか…。


  5. [ 2001/08/04 ]
    ◎筋肉番付金剛くんの大冒険!#2(7/31)
     2話は体力系種目。実況古館じゃないのか…。

  6. [ 2001/08/04 ]
    ◎筋肉番付金剛くんの大冒険!#3(8/1)
     跳び箱子安。ダークマッスルが出場したのってSASUKEじゃん‥コンゴーたちがやっているのはスポーツマンNo.1決定戦だし…微妙に違う。でもあそこで壁持ち上げを入れてきたのはちょっと意外でした。
     何にしても適当な作りだったな…。懲りずに続編あるのか…?


キン肉マンII世

  1. [ 2002/01/09 ]
    ◎キン肉マンII世(新)
     というわけで2世スタート。歌は、まぁ、いいんじゃないかと思う。相変わらず声に違和感を感じるよーな気がするけどしばらく見守ることにする。

  2. [ 2002/01/16 ]
    ▽キン肉マンII世
  3. [ 2002/01/23 ]
    ▽キン肉マンII世
  4. [ 2002/01/29 ]
    ◎キン肉マンII世(1/16)
     2話。伝説超人に過去のオリジナルキャスト使うとパワーがありすぎて、現役超人がかすんでしまう、と言うのはわかるけど…、原作からしてそういう「かすんでしまうところ」もネタの一部として使ってるんだから、使えるんならちゃんと使った方がよかったと思う。劇場版はちゃんと神谷さんだったのに。…まぁ決まってしまったことにアレコレ言うのもなんなので配役についてはこの辺にしときますけど。
     しっかし「いいせい」って入れて「II世」ってなかなか覚えてくれないねぇ。単語登録までしたかないんだが…。


  5. [ 2002/01/30 ]
    ▽キン肉マンII世

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る