あにめ感想にっき

マイアミ☆ガンズ

  1. 20001007
    ◎マイアミ☆ガンズ(新)(TVK)「舞網銀行襲撃事件」
     あ、結構おもろい。忘れずにチェックして良かったかも。ちゃんとキャラ立ってるし。ちょっと絵で引っ張っている部分があるので絵さえ崩れなければ楽しめそうですなァ。
  2. 20001014
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)#2「これがマイアミ☆ガンズのすべてだ!」
     2話目にして総集編という…。でもこれは面白い試みだよな、バンク無しで、総集編風な回を作ってしまおうと。言い換えれば今回見せた話のネタは、今後の話で出していかない、と言うことだから、勇気っちゃー勇気だね。
  3. 20001021
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)#3「潜入!舞網女学園」
     東のエクセル、西のマイアミだそうで。ん、西の方がおもろい、決定。第一アフロのハマリ具合が西の方が段チ。予算の都合か、声優人気でどうにかしようという感もないのも好感が持てるし。
     で、今回。ッつーかアンタ今は亡き相沢雅?(GTO)
  4. 20001028
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)
     イニDパロ、以上。ちゃんとCG使ってるし、本家でも使っていないセルシェイド入れてるし…。でも本家の煙は入っていない。
     パロでしかない感じが漂いすぎて面白さ半減。いつの間にか信用しきっている妖たちもなんかイヤン。
  5. 20001104
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)
     そこを鉄拳で返さないと言うのはちょっと意外でした。ギャグキャラじゃないのか…?
  6. 20001111
    ▽マイアミ☆ガンズ(TVK)
    出掛けます。
  7. 20001113
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)(11/10)
     スイカ爆弾。爆弾処理の捜査官の元ネタが思い出せない…んー実写にゃ弱い…っつーか弱すぎ?
  8. 20001118
    ▽マイアミ☆ガンズ(TVK)
  9. 20001120
    ◎マイアミ☆ガンズ「のけもの姫」(11/18)
     例によってパロディ全開。サービスシーンの多さもさすがだねェ、AIKaのよう…ってあれほどあからさまではないが…「パンチラ」としてはこっちが正しいと。しかしあれでも一応ヒロインですか。
  10. 20001125
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)
     冬場に見てもな…。
  11. 20001202
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)「1000万Mドルの女」
     雅…じゃない渚だったね、による妖暗殺計画。防弾水着って…、ビキニなんだから肌露出している部分の方が多いのに…。まぁ優秀な殺し屋ほど心臓一撃だからか…。しかしあの数の殺し屋に対して、マイアミ警察のメンバーは妖抜いて5人だけですか? なめてますなァ。
  12. 20001209
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)
     ルゥだったんか…そりゃ気づかねー、でも言われてみれば確かに。しかし妖を貧乏にすると恐ろしいことになるって学習しなかったっけ?>父さん
  13. 20001216
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)
     ナギサとの友情話を引っ張って完結という方向になるのかしらね。ここまで来て「友達いない」と言われましても…そのくせ今まで友情使って恨みを晴らそうと…、ああ、そうか妖を試していたのか…、金の上とかお嬢様の道楽ではないことを。でも舞網でシリアスやられてもいやーんなわけで。
  14. 20001223
    ▽マイアミ☆ガンズ(TVK)
     1時半からです。お気を付けを。
  15. 20001230
    ▽マイアミ☆ガンズ(TVK)(終)
  16. 20010104
    ◎マイアミ☆ガンズ「破廉恥ゲリラ」(12/23)
     ラス前。まぁあのトリック性分じゃ生きているよな、フリオは。シリアスしているマイアミ☆ガンズなんて面白いわけもなく。この展開じゃ父さん出てくるの当たり前だしな。
  17. 20010107
    ◎マイアミ☆ガンズ(TVK)(終)「さらばマイアミ☆ガンズ!?」(12/30)
     最終回。全開よりはギャグが多めになってちょいおもろになった。でも仮面の下は秘密ですか、まぁただの黒幕にしちゃったら出す理由もネタもないか。
     マイアミ☆ガンズは結局2話(総集編)が一番面白かったな。堕ちるのみ。



魔法少女猫たると

  1. 20010705
    ▽魔法少女猫たると(BS)(新)
     いけね、新番テープに入れるの忘れた…
  2. 20010706
    ◎魔法少女猫たると(新)(7/5)
     まぁ完全なる萌えアニ。確かに猫耳もここ最近あまりなかったからな。萌えアニとしての要素は完全に揃えているので特に問題ないです、要はこの属性があれば。実際の所、萌えアニにストーリーは必要ない、と言うのが私の持論ですわ。
  3. 20010712
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  4. 20010718
    ◎魔法少女猫たると(BS)#2「さいた さいた」(7/12)
     ん〜、いおりはボケキャラとしての自覚が足りないな…あそこはふつー人じゃなくて服とか猫グッズにときめくでしょぉ。やきもきは女子にさせてこそ萌えですよ。
     世界観的にはファンタビジョンをかけている状態のようですな。こっちは猫耳娘に見えているけども、あっちの世界ではただの猫のよう。ちゃんと猫だとどんな動きしてるか想像できるし。
  5. 20010719
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  6. 20010726
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  7. 20010728
    ◎魔法少女猫たると(BS)「むかし むかし」(7/19)
     まぁ特に言うこともないけど、萌えアニで絵が崩れたら最後とだけ言っておこう…。
  8. 20010802
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  9. 20010809
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  10. 20010823
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  11. 20010830
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  12. 20010901
    ◎魔法少女猫たると(BS)#4「のこった のこった」(7/26)
     そっか、こいつもクルモン(望月久代)だったな…。覚えると変わんねぇー、どうしよう。
  13. 20010901
    ◎魔法少女猫たると(BS)#5「ぺら ぺら」(8/2)
     魔法の効果がいつ切れるかは微妙に気になるところ。あんなによく喋るようになっちゃってご主人様との関係は大丈夫なのかしら。
  14. 20010903
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ちかちか きらきら」(8/9)
     ラスト5分ぐらいが録れていなかった。まぁ別に筋はあってないよーなものだし。
     つーか猫共は字が書けたのか…新概念。たるとの魔法が意図通りに成功したのを初めて見たような気がする。
  15. 20010904
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ちりん ちりん」(8/23)
     かき氷。庵は別にレシピが知りたかったというわけではなく、美味しいかき氷に出逢いたかっただけではないかと思うわけで。
  16. 20010906
    ◎魔法少女猫たると(BS)
     またメインストーリーはどこかに行ってしまった。って最後にちょっと出てきたけど。
     イリオモテヤマネコの老体がアメリンゴを目指すという話。創作上の国名「アメリンゴ」に対して「リンゴ飴」でボケると言うのはどーなんでしょ。そもそもどっちが先よ?
  17. 20010906
    ◎魔法少女猫たると(BS)「ないしょ ないしょ」(8/30)
     急に本筋になったが…、予定されていたことだが、予想通り、別に面白くない。この世界観で死人が出るのもいただけないなぁ。
  18. 20010913
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  19. 20010920
    ▽魔法少女猫たると(BS)
  20. 20010923
    ◎魔法少女猫たると(BS)(9/13)
     ラスに向かってシリアス展開。もともとどーでもよかった気もするが、さらにどーでも良し…。
  21. 20010927
    ▽魔法少女猫たると(BS)(終)
  22. 20011013
    ◎魔法少女猫たると(BS)#11「どきどき」(9/20)
     ラス前。見るのにしばらく間が空いてしまったためか、これが萌えアニで癒しアニだったことを感覚的に忘れてしまった。つーかこれでラスの話になるなら微妙にキャラ多すぎた感あるよなー、何げに伏線も全部繋がったって感じしてないし…。萌え依存かも…。
  23. 20011013
    ◎魔法少女猫たると(BS)#12(終)「めでたし めでたし」(9/27)
     終わった。謎解き終わったよーな終わってないよーな。まぁ萌えアニのラストに深いものを求める気はさらさら無いけどさー。


魔法騎士レイアース

  1. 20000108
    ◎魔法騎士レイアース(キッズステーション)#1
     つけたらやってた。うぉっへきるの声が若けー。長年の修行(?)の間に一声聞いただけで声優がわかるようになってる自分がちょっとイヤ。しかしこの描き込みはすげーや、最近じゃOVAでもなかなかここまでは拝めないような。TVアニメが商品になりかけの頃だから、ある意味全開なんだよなぁ…。
  2. 20000122
    ◎魔法騎士レイアース(キッズステーション)「謎の美少年剣士フェリオ」
     まぁ1時からやっているので、感想書きながら見るのにちょうどいいと。やべぇ、光が…いいカモ(^-^; くそー(謎)

魔術士オーフェン〜Revenge

  1. 19991016
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge#2
     2話目にして崩れ始めた絵。まぁ今度のはギャグものなのでいいけど。でもいまいちギャグセンスがやな感じ。
  2. 19991023
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge#3
     今回のオーフェンはギャグものなのであんまり感想書くモノじゃない気がするし、そのギャグも、ギャグを引き立てるためのストーリーもパターン何であんまり書くことない気がするけど、とりあえず「メガネッ娘萌え〜」とか言っておけばいいのかしら?>制作者様
  3. 19991030
    ×魔術師オーフェン〜Revenge#4「怪奇・愛の波紋」
     とくに、は…。
  4. 19991113
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     ギャグメインのRevengeとしては珍しい話であった。でも前シリーズの雰囲気かと言えば、そこまでは行ってないという感じではあったけどね。で、話のメインのとこ「動物たちの命を奪って不老不死」と言われましても、取り込み方が違うだけで普通は動物たちの命を食い物にしてると思いますよ、生き物っつーやつは。
  5. 19991127
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge「海老男、蟹女」
     それなりに楽しめた。蟹女の彼女が誰なのかを思い出すのに少々時間がかかったけど。ところであの怪物は「消化」というコマンド無いのですかね。
  6. 19991204
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     買い物話。彼らの収入源は…なんて野暮な話はやめておこう。要は皆さんにトラブルの神様がついてるって事なのね。クロちゃん(↑)ほどトラブルを呼び込むようなコトしてないのだけどねぇ。
  7. 19991211
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     をを、あ〜るだ←汚れネタね。だいぶおもしろく感じられるようになってきたけど、おもしろくつっこめるところが見つからない…。ばびっと気分。(ぉ
     ところでキャスト確認するの忘れたけど、林原だよね、あれ。ちょっともったいない使い方かも。(なんじゃい)
  8. 19991218
    ▽魔術師オーフェン〜Revenge
     メガネっ娘の組織がメガネッ娘の思うような組織でなかった! 的な展開…安易すぎだからないか…。
  9. 19991223
    ◎魔術士オーフェン〜Revenge「音速の貴婦人」(12/18)
     声が白鳥だったことから“やせてオチ”かと思ったら、やせないのね…むぅ。
  10. 19991225
    ▽魔術師オーフェン〜Revenge
  11. 19991228
    ◎魔術士オーフェン〜Revenge「まぼろしの雪山」(12/25)
     つまりあの雪山を模した小物は関係なかったって事かしら。どーでもいーことですが。
  12. 20000108
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge#11「カニと少年」
     うぉー、ヘボェぞ、絵。でも妙に話とマッチしているヘボさかも。しかしここは男でもマジクの毒牙に…はあまりにも酷い絵になるか…。
  13. 20000108
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge#12「復讐の法廷」
     あぁ、ホワイトクラブの背中にあった落書きが消えている…、2話連続じゃなきゃ気づかなかったのに…(^-^;)。なんか本筋なのかと思ってたフレイムハート、もといフレイムソード変、もとい編 もそそくさ終わってしまった。やっぱあの家系にはストーリーは任せられないと言うことか。ならもっとギャグな男にしとけばもっと広がったかも知れないのにな。
  14. 20000115
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     昼過ぎから友人が来ていた。なんか今日のアニメは「つけてただけ状態」かも…。で、オーフェンはリコリスが風邪を引く話。どう見てもおたふく、ふくれ顔が間抜けでいいカモ(爆)。
  15. 20000122
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge#14「えっ!?マジクが…」
     マジクを「女装した男の子」じゃなくて「女の子」として見るのがちょっと大変だった。つーかあのかわいさは女の子のそれとは違う気がする…。でもショートのせいかも、ヅラつけてよ、ヅラ。この展開でオーフェンの女装がないのはちょっと寂しいかも(ぉ
  16. 20000129
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     つー事は林原はリコリスの姉ちゃんですかね(“林原”言わない。だってぇー(だってがでた)劇中でまだキャラ名言われた記憶ないしィ)。まぁこの件はまだ放っておいてよさそう。結局満月の時しか姿を現さない鳥さんは別にただのそういう鳥さんで終わりなのね、話をまとめるためのみの存在。
  17. 20000205
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge「熱闘!豪華客船」
     だんだんクリーオウ化していくリコリス、悪かないけど、あんまりやるとキャラがかぶってしまうので注意するやうに。マジクに「魔法がまだ無理」と言うのはわかるが、それで修行もさせないじゃ、一体いつ使えるようになるのかしらん。
  18. 20000212
    ▽魔術師オーフェン〜Revenge
  19. 20000215
    ◎魔術士オーフェン〜Revenge#17「出た!にせオーフェン」(2/12)
     「リコリスどうしたの?そんな作画で〜」(爆) 今回は1話の中の作画レベルの差がすごいことになっていた。せっかくだからネタに。
     にせオーフェン、5人もいるのならやっぱ戦隊パロやって欲しかったね。
  20. 20000219
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     古巣へ。そしてリコリスの記憶が戻りつつある。こうなると「王国騎士団」の話も嘘っぽくなってきた。林原(いい加減にキャラ名覚えなさいな>自)もマジクに魔法の稽古つけてるし、なにしてんだか。そういや彼女いつもピアノ弾いてるけど、そのグランドピアノはどこから持ってきてるんだろ?まさか毎回かついでたりして。(ぉ(即絵描きが出来れば絵でボケるところ)
     マジク@ニセエビ男 もそれなり。どうせなら新キャラにして欲しかったかも。<もちろん魚介類ネタで。
  21. 20000226
    ▽魔術師オーフェン〜Revenge
  22. 20000227
    ◎魔術士オーフェン〜Revenge#19「リコリス・ニールセン」(2/26)
     夕方の5時頃見ていたのですけど、眠さに負けて何度か寝てしまった(1分ほど)、その度に巻き戻ししてりゃ効率悪いわな。話暗くて説明ゼリフ多くて同じカットが多ければ、そりゃ目を閉じてしまいますわな(言い訳)。
     エスペランサー(林原)は記憶あるのかしら? こうなるとマクレガーは優秀な魔術師を集めているのかねぇ。
  23. 20000304
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge
     EDのカットの1つ、死んだ目のリコリスはまさに「死んだ目」だったのか…。しかしマクレガー一派はオーフェンたちに戦闘を仕掛けて何がしたいんだかようわからんなぁ。
  24. 20000311
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge「魔術士マジク」
     …よく考えたら話進んでねーんじゃない? マジク取り戻して、天人がひょっこり出てきたぞ、だけ?
  25. 20000318
    ▽魔術師オーフェン〜Revenge
  26. 20000324
    ◎魔術士オーフェン〜Revenge「想い、すれ違って…」(3/18)
     死んでいたのはリコリスじゃなくてエスペランサだったのね、確かに彼女は顔色が悪かった(ぉ。天人もニセモノと。お邪魔はすっかり排除されたのであとは天人もどき魔獣を倒すだけ。謎解き的には最終回と言ったところか。
     リコリスが死人じゃなかったので、テーマ的にはちょっと薄れてしまった感じ。「罪が有ろうと何だろうと生きろ」と言うのがよくあるテーマで、これに関しては「死んでても生きろ」的な一歩進んだテーマがあるのかと思ったのに。(役に立たないテーマなような気もするが)
  27. 20000325
    ◎魔術師オーフェン〜Revenge(終)「我は放つ光の白刃」
     倒して別れて終わり。顔色が悪いと言えばマクレガーのジジイも悪かったけど、彼は死人じゃなかったのかねェ…。リコリスは結局、守られるばかりだった。
     ところで魔獣、倒したの?封印したの?DOCCHI?

マシュランボー

  1. 20000205
    ◎マシュランボー(新)
     つまんねーっす。なんかキャラが弱くて、メカが弱くて、世界設定が弱くて、作画が悪いBLUE GE*DERを見ているようだ(核爆)。そして何がダメってNYがダメ(言い掛かり)。紅一点キャラもいまいち萌えないし(個人的にはやつは國府田マリ子キャラだと思う。Please役。)。こんなんでハンター×ハンター(フジ)やカードキャプターさくら(教育)に勝つつもりか?東映は。それとも枠を無くさないための捨て駒か…?(激爆)
     でも切ったりできないやな習性。とりあえず家族で見ていてつらいのは勘弁ッス。あぁつらく長い旅が始まりそうな…。
  2. 20000212
    ▽マシュランボー#2
  3. 20000216
    ◎マシュランボー#2「100億力だ!!スゲェぞ怒鉄拳」(2/12)
     思い出したよ、これの他の西遊記関連は「モンキーマジック」と「メダロット」だった、サラミが使っていたのは間違いなくそれ関連。空前のアニメ西遊記ブーム(違っ)。メダロットの西遊記メダロット三体はもうやられてしまいましたが。あとはドラゴンボールでもあれば。(ぉ
     しかし本作はほとんど西遊記まんまやね。やはり三蔵法師は妖怪に狙われると。一行は天竺を目指すと。孫悟空は三蔵法師に頭が上がらないと。孫悟空は他の妖怪にめっぽう強いと。カードが絡んでいても所詮戦闘アイテムでしかなさそう。
  4. 20000219
    ◎マシュランボー#3
     とうとう人間様は「喰ったら不老不死」の存在に。そのままやな…、もうちょっとひねった設定はないモンですか、そうですか。敵も元ネタにのっとって金角銀角@クモ。まぁ「名前を呼ばれると…」の展開がなかっただけ良しとするか。でもラスは三蔵様による悟空の破門…、ぬぅ。
     この話の展開からして、人間様はマトリクサーをスーパーマトリクサーにする能力がありそう。
  5. 20000226
    ▽マシュランボー
  6. 20000303
    ▼マシュランボー(2/26)
     うっかりチャンネルを間違えていたらしい、テクノ探偵団が入っていた(爆)。でもそれはそれで見てしまったりして。
  7. 20000304
    ◎マシュランボー「強すぎるぜ昆虫王ドッカク」
     1週逃したけれど、さほど問題はないようだ、先週はたしかマシュラを破門する話だったかな、まぁたぶん仲がなお良くなったってことでしょ。
     ということでセンターらしきものに到着、これが本当にセンターならなんて早い展開…。普通に考えれば罠なんだろうけど。あの人間と名乗る少女も怪しさ全開。
     ドッカクとは戦ってないですが。。<サブタイトル
  8. 20000311
    ◎マシュランボー
     やっぱりニセだった。そういややつは「昆虫王」だったね、大陸ごとにマトリクサーの形態が違うとすれば(そうらしい)、やつを倒せば次の大陸へ行くと言うことか。ってアメリカから西の大陸へって…アジア? 日本は大陸じゃないから飛ばされたかも。
  9. 20000318
    ▽マシュランボー
  10. 20000325
    ◎マシュランボー「マシュラ激闘スクールウォーズ」
     もう爬虫類王登場ですか? どこの大陸についたかもわからないまま終わってしまいそうだ…今回の学校じゃいまいち国までは特定できないし。
     とりあえず石にされずにあの池に放り込まれたら即死だったはずなので、石にされていてよかったのかも(違う)。
     前回といい今回といい、ヤクモには危機感が足りないような。
  11. 20000325
    ◎マシュランボー(3/18)
     三匹を正式な仲間にするまでの話。人間のお墓は十字架系だったので、日本ではないのかも、もっとも外国人墓地という線もなきにしもあらず。南アメリカ辺りかねェ…。爬虫類というイメージにはいいかもだし。
     今回の敵のターゲットはヤクモじゃなくてマシュラらしい。そんなに強い奴とやりたいか…。けだものー
  12. 20000401
    ◎マシュランボー「敗北、クータル・サーゴ死す」
     合掌。(−人−) システム的に生き返られるかどうかいまいち謎。マジに切り捨てたら本作の勇気に乾杯。超戦士マシュラはかなりイケメン。
  13. 20000408
    ▽マシュランボー
     今まで倒したマトリクサーたちも吸収できるのかなぁ…。
  14. 20000414
    ◎マシュランボー(4/8)
     ふみふみ、3人が合体して初めて「マシュランボー」になるのね。そういやマシュラの進化(“進化”言わない、ハイパーフォーム。)した姿は「ハイパーマシュラ」だった…。
     強いのはわかったから、そそくさ倒していただかないと八雲姉ちゃん溶けちゃうと思うのですが…。敵さんのハイパーフォームは時間取りすぎじゃ、あんなに時間掛かってちゃ普通実戦じゃ使えないぞ。
     謎の黒幕っぽい人(?)もちょっと登場、なんか唐突。
  15. 20000415
    ◎マシュランボー
     この「マシュランボー」が最終形態だとすれば、このぐらいの敵はさほどのピンチなく倒して欲しかった…。てことはやっぱまだ上があるのか? あと今回の場合マシュラが2人を取り込む形で変身したけど、クータルメインで変身とかサーゴメインで変身すると違う形態になったりするのかねぇ…、むぅ。
     敗因は何といっても途中で八雲の石化を解いたことだよな…、バカな奴。倒したあとの八雲は思いっきり「笑顔」、そんなキャラだったっけ? まぁ今回は相手が命乞いしてないけど…。
     しかし死んだ2人は簡単に復活しやがって…くそぅ。つーかどうやって復活すんの? 何回か逃したときにそんな話しあったの? せめて「復活の神殿」とかないのか…しばらくマシュラと2人旅とかでさぁ。
  16. 20000429
    ◎マシュランボー
     まぁ声一緒だしなぁ。でもハクバーの本心はどっちだ…、いつかは八雲を裏切るつもりがあるって事なのだろうか…。なかなかの野心家ですなぁ。
  17. 20000506
    ▽マシュランボー
  18. 20000510
    ◎マシュランボー(5/6)
     起きて頭ゴツ☆の八雲萌え〜。…っと、そうでなくて(^-^;)つい
     前ちょっと気にしていたマシュラベースでないマシュランボーについて触れていたね。この分だと今回出た想像図とは無関係に他のかっこいいマシュランボーになりそうではある。…“マシュランボー”には“マシュラ”と言う語が入っていることから“サーゴンボー”とか“クータルンボー”とかの名前に…ならないか、あまりにヘボ過ぎ。
     敵の送り出した刺客「グランドラ」にあっさりやられてしまうクータルサーゴ、つーか同時に3人への攻撃をしたら、3人ともカードになってしまって、マシュランボーにならないのでわ。マシュラを喰っていた奴だけ力を抜いていたとか? あぁ主役びいき。
     一枚余計に暗黒カードを入れられたハイパーマシュラは、マシュランボーでなくブラックマシュランボーになってしまった。…“ブラック”ねぇ…、やっぱこう言うときはダークじゃないと。(^-^;)@十兵衛ちゃん
  19. 20000513
    ◎マシュランボー
     マトリクサーは人間が作ったものだったのか…、でもその作ったマシュランボーに滅ぼされたんでしょうに、「人間の言うことなら聞く」ってこたぁないと思うんだけど。>ハクバー
    「倒す方法がない」とまで言われてしまった卑怯な存在マシュランボーにはもうならないと言うことにしたマシュラたち。結局マシュラメインのマシュランボーのみか。ハイパーフォームのみじゃこの先心配だ。ハイパーの上があるのか?
     次回からはロボット編かね、ロボットはロボットだよなぁ、ハイパーフォームしないよなぁ…、道具は出さないけど。
  20. 20000520
    ▽マシュランボー
  21. 20000523
    ◎マシュランボー(5/20)
     ロボットの国へ。でもロボットはマトリクサーじゃないから、倒してもカードにならないから、ロボットのボスを倒しても次のフィールドに行けない…と思っていたら、どうやらラスボスは鳥のマトリクサーらしい、納得。
     まだロボットは人間への服従回路がありそう、てことはロボットの王のところで八雲が一言「やめなさい」で万事解決!?(ぉ
  22. 20000527
    ◎マシュランボー
     ロボットの腕はすぐ戻るが、翼取ったらそっちは直らない…と思ったら、すぐ復活のあなた。しかし鳥マトリクサーの基本スペック弱いのォ。敵いないから弱くていいのか。なんたらエッグの力借りないと相手にならないじゃん。こういうパワーの場合、自ら暴走して終幕がパターンだが、どう出るか…。次回予告見るとマシュラもやられてるんで、たぶん彼らの能力まで取り込もうとして、暴走、そして自爆…かなぁ。
     ニッパー国王の話によると人間はどっか行ったみたいだから、どっかにはいるって事になるのかしら。
  23. 20000603
    ◎マシュランボー「悪魔の発明 エッグカード」
     八雲専用ピアノは過去のメモリーを呼び覚ますものだった! というわけで、ロリ八雲が登場(爆)。滅亡の主な原因は隕石の墜落によるものらしい、「核の炎」じゃないのか(ぉ
     そんな理由とは言え、無礼過ぎじゃありませんか?>ニッパ
  24. 20000610
    ▽マシュランボー
  25. 20000614
    ◎マシュランボー(6/10)
     どーみても最後の将軍はマシュランボーでしかないので、あと4匹か、結構先が長いですなぁ。
  26. 20000617
    ◎マシュランボー
     色々していたのであんまりちゃんと見てないけど…。最強将軍だったマシュランボーを3体のマトリクサーに分離したのは誰なのかしら。八雲の親父が最後の力を振り絞ってとか? いや、冷凍睡眠中の八雲が、自分の秘めた力を使い、マシュランボーを分離、記憶も奪う、だがそれと引き替えに、八雲はカプセル内で成長してしまったとか…<んな。
     ここんとこ爬虫族シリーズから「中ボス→ラスボス」展開が定着してきているような。細かい敵を出している余裕が無くなってしまったのかしら…人気やばいの?ねえ? このままだと最後の方は将軍2,3人まとめて出てきたりとか…むぅ。
  27. 20000624
    ▽マシュランボー
  28. 20000625
    ◎マシュランボー「激突!マシュラVSマシュランボー」(6/24)
     ん?だいたい予想通り? 目からビームまでは予想できないが。しっかしいきなり残りの将軍全部(しかも剛縛カードで←「剛縛」の字は不明です)登場とは…ちょっと強引かも…。つーか誰が倒したのよ、もともとカードだったわけじゃないでしょうに。カードのデザイン自体も設定画そのままみたいな感じだし。
     ところで過去のマシュランボー倒したとして、パラドックスは大丈夫なのかしら?
  29. 20000701
    ◎マシュランボー「戦いの果てに…」
     最終回ではない。テコ入れ、八雲がリストラに。ボケっと見ていたらいつの間にかチビ3匹とハクバーがいない、一体どこへ。つーか過去のマシュランボーを倒して、現在に至るマシュランボーの道が無くなり、人間が復活したということは、博士(親父)死んでないのでは…。
     新キャラはロリ度UPで久川綾。結局、売れるためにはそんなんか…。
  30. 20000702
    ○マシュランボー(7/1)
     3チビとハクバーは八雲に言われてそそくさ逃げていたね。戦いが終わったら戻ってくればいいのに。結構冷たいですな、彼ら。
     とりあえずきっつい目の八雲はええのォ(爆)。まぁノーマルマシュランボーを倒す力があるような八雲に連れなんかいらないよな、そりゃ。
  31. 20000708
    ◎マシュランボー「俺は最強王、マシュラ様だ!」
     同じ「アイリス」でもこの違い…。OPとEDはまだ変わっていなかった、ここで変えずにいつ変えるっちゅーねん。せっかくマシュランボーの呪縛から逃れたマシュラたちなのに、またマシュランボーの力を与えられてしまうなんて…。つーか別にあの3つの力のアイテムさえつけていればマシュラたちじゃなくてもよかったのではなかったのかしら…。誰が使うかによって正義になるか悪になるかって事じゃないの?
     テコ入れ、今んとこ成功。
  32. 20000715
    ◎マシュランボー
     今度の敵さんは「カードリアン」という奴ららしい、「マトリクサー」とも「人間」とも違うのだろうか…。マトリクサーと人間が争わなければ、他の戦いの種が生まれる、なんか「戦いの宿命」ですなぁ。カードが四角形から六角形に変わったから、今度のを吸収とかは出来ないのかしらね。でもこの形、発売が難しそう。まぁ前のでマシュランボーカードが出ていた記憶はないので、カードは商品化しないって事があるのかも。
     ところで八雲はセンターで何してんの?自分で来られないの? 太ってたりして。(爆)
  33. 20000722
    ◎マシュランボー
     八雲はエメロード姫化していたのね…祈りで世界を支えている…。「こんなに弱いもんか」と言いつつ、マシュラのハイパー化を止めるアイリス…怖がりというか慎重というか…。
  34. 20000729
    ◎マシュランボー「目覚めよ!マシュランボー」
     ついにマシュランボー復活。…てことはこれからサーゴとクータルの悲痛な日々が始まる…、毎週殺されるのはいくら何でもかわいそうよ…。つーか、そろそろマシュラベース以外のマシュランボーを見せてくれても。
     分解してもすぐ蘇るアイリスが、マシュランボーに斬られただけでなぜやられてしまったのかと言う謎はまぁいいやもう。倒した後の敵カードを粉砕したら八雲にたたかれるぞ>マシュラんぼ。って八雲はもう「いやァー!」になっているそうですが。<予告
  35. 20000812
    ◎マシュランボー「遅すぎた再会」
     前半は音だけ、ちと風呂に。ヤクモに会ってすべて(かどうかは知らないが)を思い出すマシュラ達、彼らの絆の前にはビンカの存在が希薄に。ニセ八雲とはまた懐かしいネタ。
  36. 20000816
    ◎マシュランボー「遅すぎた再会」(8/12)
     見てなかった前半視聴、まあ音でも充分だったと確認できただけ…と言うのはちと酷いか。この回だけでカードリアンを一挙3人倒し。
     つーか、あれがセンターなん?
  37. 20000819
    ◎マシュランボー
     ヤクモと出会ってからなんだかんだ言って敵は全部ヤクモが倒していた結果、ヤクモ完全衰弱。つーかとっとと「ブチ切れ」なさいな、ヤクモ死んじゃうよー、つーか死ぬけど。
  38. 20000826
    ◎マシュランボー「ヤクモ、暁に死す!」
     マトリクサーと違って、人間のヤクモは死んだらそれっきり…のはずですが、何か生き返りそうで怖いねェ。素直に死んだままにせって。まぁ弱ったヤクモを連れて旅をする展開をもうちょっと長く続けて欲しかったというのはありますけど。
  39. 20000902
    ◎マシュランボー
     そうそう、そういやいたんだゴールドマシュランボー、略してゴマ、どっかのアザラシの赤ちゃんではない、後藤真紀でもない。でもなんか忘れてる…マシュランボーの力を封じた宝石を取られた件についてはどうなってましたっけ?
     とりあえずゴールドになったら次はサタンだよね。そして静かな怒りと伴にスーパーマシュランボーに…ならんて。
  40. 20000909
    ◎マシュランボー「マシュラの使命」
     何ですか?その唐突な設定わ。確かに誰がラナンキュラスを隕石に封印したか、と言うことはあるんですが、それがマシュラであったなんて唐突に言われましてもですな。せめてもうちょっと伏線を張っといて下さいましな。そーいやヤクモの神の力覚醒シーンもかなり唐突だったよな…。
     広げすぎた風呂敷をどうするかですなぁ。
  41. 20000916
    ◎マシュランボー「心ある戦い」
     あーそうか、西遊記だもんな、マシュラの役どころとして石から生まれてきたという設定というか伏線はなかったわけではなかったわけで。思い出したかのように西遊記だったのね。
     ラナンキュラス、いくら照準がずれるからといってヤクモを捨てたら命取りだよな。つーかさー、このままゴッドマシュラがラナンキュラスを倒しちゃったら、クータル&サーゴの立場、っつーか、「マシュランボー」の立場ないよなァ…。もともとマシュラのやつがマシュランボーになる力がなければ、そそくさ適当なマトリクサーに倒されたりして、いつの間にかゴッドマシュラだったわけでしょ? まったくもってマシュランボーって一体…的な。
     と、次回最終回。こうなるとヤクモが國府田じゃなくてよかったよ…枠潰しのぬれぎぬが。<内輪ネタ
  42. 20000923
    ◎マシュランボー(終)「さらばマシュランボー」
     って去ったのゴッドマシュラじゃん…。それに実は水星と金星消滅しているし…。ラナンキュラスもいつの間にか目的見失ってるし…。
     そーよねー、カード系の奴らは体失ってもカードさえあれば何とかなるんだよな…と言いつつマシュラの「体」がカード拾ってるし。ん?実はマシュラは生まれ変わり能力を!?<それはジャンヌ
     世の中陰と陽だからね、マシュラ側が復活すればラナンキュラスに変わる力も生まれるんだろうきっと。



マスターキートン

  1. 19991031
    ◎マスターキートン#25「砂漠のカーリマン」(OVA)
     キートンビデオ版に収録の新作第1弾です。TV版と特に何か変わっているとかはあまりないみたいね。そもそもほとんど全部原作通りなのだから変わるわけないか。
     それにしてもじいさん、いきなり死ぬのね。息子も「死んだ」言わないでちょっとは蘇生を試みたりしようよ。心臓マッサージとか人工呼吸とか…。まぁ基本は老衰なのでそう簡単には助からないと思うが。
  2. 19991031
    ◎マスターキートン#26「家族」(OVA)
     キートンビデオ版に収録の新作第2弾です。つらら投げるのは危ないよ、あの高さなら刺さるでしょ、とがってない分、当たったとき内部臓器とか破壊しそうだし…。(最初割れたガラスを投げたのかと思ったというのは秘密。)
  3. 19991031
    ◎マスターキートン#27「赤い風」(OVA)
     キートンビデオ版に収録の新作第3弾です。なんか新作は暗い話が多いよーな気がしてきた。結局悪いのは誰なんだ? 先生?(爆)

魔装機神サイバスター

  1. 19991004
    ◎魔装機神サイバスター
     今日の絵のくずれ方はものすごかった…、ほとんど声でしかだれたかわからないシーンがちらほら…。とサイバスターの挨拶みたいなセリフはさておき(爆)、リューネがザムジードに選ばれるのは結構意外だった。ミズキが選ばれないのは予想通りとしてもナナセが乗るのではないかと思っていたのに。それともう一つ意外だったのはザムジードって重量級タイプだったのね、まあ大地の魔装機神だからそうなのか…。
  2. 19991011
    ◎魔装機神サイバスター「マサキ」
     マサキ死亡!?マジ? ラ・ギアスに飛んだだけと言うオチじゃないの? まあ一応親子の確認はしたからもういいのか…。で、ジェイファーに乗るのは今度こそミズキってオチかな、きっと。
  3. 19991018
    ◎魔装機神サイバスター
     予想通りミヅキがジェイファーへ。でもそな事より一番おろろいたのは「来週最終回かい!」って事、そうか、こんな時期に終わるのね、これじゃマサキ生き返ってる暇ないわー。で、次回最終回でサイフラッシュして終了、と。あれ? いつもケンがやってる風を起こす技ってサイフラッシュじゃなかったの!?
  4. 19991025
    ◎魔装機神サイバスター(終)
     私の中では結構唐突な最終回。これで作画レベルMAXか…もしやこのレベル1話以来か…? 四体目の大地の魔装機神(名前覚える前に終わってもうた)なんか戦闘初めてじゃなかったっけ? まぁ四体そろってしまったら話が終わってしまうのだから仕方ないと言えば仕方ないけど、何かさー。
     で、結局四体そろったところで最終必殺技“サイ・フラッシュ”をかまして、シュウとかサフィーネたちラギアス人を全員葬って(かなり酷い作画つきで)、二つの世界は平和になりましたわーい とな。救いのない話や…いいんかこんなんで。それに最後のMBHを防いだところで、いままでの分のツケはどうしたの? そんなんで直るなよ…。それとも「デュアル!・ぱられルンルン物語」のように、その世界にいるはずのない別の世界の人がいるから次元が歪んでいたとか言うつもりかー?
     とりあえず終わらせた と言う感が抜けないなぁ…。制作サイドがどんな状態だったか知らないけど、当初やろうとしていたこととずいぶん違うんじゃねーか? 作画が厳しいのは毎度見てればわかったけど、脚本とかストーリーが厳しくて崩れるってどういうことやねん。
     いかん、フォローできないぞ…、ガンバレよかった探し…。とりあえず終わってよかった(ぉ


魔法陣グルグル

  1. 20000406
    ○魔法陣グルグル「打倒ギリ!パーティー結成へ」(1995/9あたり)
     昔のグルグルがどんなだったか、ちょっと気になったので、古いテープを引っぱり出したの図。探すの苦労して、やっと1つだけ見つけた。基本的にみんな上書きして消してしまうので、残ってる確率もほとんどない中、何とか発見。
     一緒に入っていたH2とかスラムダンクとかをついつい見たくなったけど我慢して。でもテープの大半はドラゴンボールZの再放送が入っていたというのは、我ながら情けないような。まぁ、そりゃ、見てたんですけど。
     見つけた話は、だいぶ最後の方の話のようだ、風見鶏が完成してから、ギリの城のあるところにたどり着くところまで。あと2話ぐらいで終わったような記憶が甦る。
     まぁ、どこでもいいんです、要はニケの声と作画が確認できればよかったので。この辺まで来るとあんまり面白くない…というのもどうでもいいことです。(ぉ
     と言うわけで最初から見る、あぁOPの「ハレルヤ」懐かしい…、CMも懐かしいなぁ…なんて思いつつサブタイトルへ、そこでニケ発声。「あぁ、そういやこんな声だったな…」確かに南央美声には似ていないこともない、でも微妙に違うのは確か、南央美の場合は余計な演技が入っているというか。もっと力を抜いて、適当に。なるほどそんな感じだ>わるとしゃん
     でもこのくらいの違いなら、しばらくやっていれば何とかしてくれそうな気も。ちゃんとこっちの方向を目指してくれるのなら。その辺よろしくお願いします。>南央美様
     作画の方は、そんなに変わってない気もしたが、色味が微妙に違うのかも。新しいやつはデジタル彩色だったかしら? あとはテカリ加減と、ほっぺのぷに感、かな。新しい方が何かぷにぷにしてそう。
     様子見していれば、それなりには何とかなりそう、と思った。ストーリーは知らんけど。
     見たあと、続きはないもんかと他のテープをあさったら、すでにH2の次はセイントテールになっていた、そう言えば後番はセイントテールだったんだよなぁ、と思い出してみたり。


魔法戦士リウイ

  1. 20010403
    ▽魔法戦士リウイ(BS)(新)
  2. 20010408
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(新)「勇者降臨」(4/3)
     無駄な脱ぎっぷりと、メガネかな、見所。川上とも子が学怪を引き継いでパンツキャラを…。リウイもそこで「情熱の赤か…」ぐらいは言っていただかないと。
     背景はオーフェンみたいだった。
  3. 20010410
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  4. 20010415
    ◎魔法戦士リウイ(BS)#2「初体験」(4/10)
     すべては眼鏡に要約で充分ですな。あのパーティーで3日も旅して何もなかったかどうか気になるところではあるが。
  5. 20010417
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  6. 20010424
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  7. 20010428
    ◎魔法剣士リウイ(BS)(4/17)
     コレもまだ先週分か、はぁ。えと、杖を折ったから杖の材料を取りに行こうとするまでの話。見所は相変わらずのメガネとサウナですか。
  8. 20010501
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  9. 20010505
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「妖魔の森」(4/24)
     随分な跳ね返りエルフだな…エルフの寿命からしてもっと落ち着いたモノかと思うのだが。
  10. 20010505
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「青い課外授業」(5/1)
     まぁ杖を折らなくなっただけでも充分な進歩と言うことですな。で、結局アンデッドに効く魔法使いの魔法は何だったんでしょう…?
  11. 20010508
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  12. 20010513
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「愛のために…死す?」(5/8)
     まぁ顔がいいのと、はったりがかませるのも実力のうちですから。
  13. 20010515
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  14. 20010522
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  15. 20010528
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「ミレルの壷」(5/15)
     出かける前に一本見てゆく。ちょっと古くなっちゃったけど、壷ちゃんの話。ミレル萌え仕様になっておりまふ。つまり「ミレルのツボ」だよな…ミレルの萌えどころ。
  16. 20010529
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  17. 20010601
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(5/22)
     あれぐらいの催しが楽しみで課題を根性で終わらしますか…むぅ。とりあえず事故の責任はあの先生の方だな。リウイはあの先生に怒られれば済むこった。
  18. 20010603
    ◎魔法剣士リウイ(BS)「真夏に訪れしもの」(5/29)
     リウイってこんなにエルフ萌えだったっけ…? あのエルフのこった、絶対裏があるんだろう…。
  19. 20010605
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  20. 20010610
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/5)
     何だ裏無いのか…エルフ…。協力させるだけだったらそこまでしなくても大丈夫でしょうに…。やはし種族の違いによる考え方の相違ってやつ?
     導師様が粉々になっても誰も何も言わないし…。一応誰かさんの師匠かなんかじゃなかったっけ…?
  21. 20010612
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  22. 20010617
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/12)
     ライバル勇者登場。若殿ねぇ。特に言うことねーや。
  23. 20010619
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  24. 20010626
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  25. 20010630
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「月夜の花」(6/19)
     見ながら2回も寝てしまった…(そのたびに戻してますが)、奇しくもミレルと同じタイミングで。(爆)
  26. 20010630
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(6/26)
     確かに上からペチペチ魔法攻撃の方が効きそうだが…。強い剣士1人が相手ならジーニでいいけど、ここは全体攻撃持ってるのが居る方が確実だと思うが。微妙に不鮮明やな、男女にこだわってるのはジーニの方みたいだが。
  27. 20010703
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  28. 20010709
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「花売りと花嫁」(7/3)
     ボケ御曹司と思いきや、本当に似た人だったのね…。微妙に後日談も気になるところだけれども。間違えていたお詫びか、騙されていた怒りか。
  29. 20010710
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  30. 20010716
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「湖畔のバカンス」(7/10)
     アイラの健気さが泣ける…。戦う気がない相手にジャブ繰り出してるようにしか見えないのだが…。
  31. 20010717
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  32. 20010724
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  33. 20010728
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(7/17)
     先生と王様が悪巧み…? つーかリウイ達が住んでいるところが王制だって事を初めて知ったな…。
  34. 20010728
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「拳闘士リウイ」(7/24)
     言うだけあってちゃんと筋肉バカとしては優秀だったのね…。これなら下手な剣よりリウイパンチの方が有効でも納得なんだが…勇者の絵的にダメ? あ、そう。
  35. 20010731
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  36. 20010807
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  37. 20010821
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
     今週からWOWWOW枠は復活かしら? 私はまだ7月分すら見終わってない…早く追いつかねば。
  38. 20010828
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  39. 20010901
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「変身×5」(7/31)
     アイラが謝るのも微妙に筋違いな気も。やばい(かもしれない)ものいじるなよ…>リウイ
  40. 20010901
    ◎魔法戦士リウイ(BS)#19「オー・マイ・ホーム!」(8/7)
     ミレル哀れネタ。<もはやネタらしい
     素直に浄化魔法というのはなしだったんでしょうか?
  41. 20010904
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  42. 20010904
    ◎魔法戦士リウイ(BS)(8/21)
     酒運びレース。最後を見るに、レースを諦めればタダ酒が飲めると言うことになる‥でOK?
  43. 20010904
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「勤労少女メリッサ」(8/28)
     不本意ですわ〜♪
  44. 20010909
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「反乱軍現る」(9/4)
     ラスに向けて普通の話に。マイリーは使えるべき勇者を教えていたというか、国の乱れを救う「勇者」を当てていただけって感じもするなぁ。従者がいる必要があったのか。
  45. 20010911
    ▽魔法戦士リウイ(BS)
  46. 20010915
    ◎魔法戦士リウイ(BS)「掟やぶりの女たち」(9/4)
     ラス前。レナードが勇者だというのはイザベルさんの狂言だったと。これで晴れて勇者はリウイただひとりですな。まぁ仲間たちがリウイを信用して同行するところはちょっと心情変化が伝わりにくい感じだけど、まぁよしとすべ。
  47. 20010918
    ▽魔法戦士リウイ(BS)(終)「リウイパンチ」
  48. 20011005
    ◎魔法戦士リウイ(終)「リウイパンチ」(9/18)
     なんかごまかされたような気もするが…まとまってる気がするのでよしとする。つい「バルス」と唱えたくなってしまいましたが。しっかし神の鉄槌の一発も下さずに落とされるっつーのも結構情けないな…郊外に一発ぐらいあってもよかったよーな。あと勇者なら殴った相手連れてくるくらいはしようよ…城と一緒に潰さんでもな…。


魔法使いTai!

  1. 19991006
    ◎魔法使いTai!(BS)(終)
     こんだけ長いことやってて(とは言っても13話だけど)、結局の結論は沙絵と高倉のラブラブだったわけで、なんだかなーと言う感じがしないでもない。ミッキー先輩も背中押しただけだし。まぁ、でも、こんなもんか。期待以上ではないが期待通りではあるってことで落ち着くべ。

魔法の天使クリーミーマミ

  1. 20000116
    ◎魔法の天使クリーミーマミ「永遠のワンスモア」(キッズステーション)
     つけたらやってた。せっかくだから感想を書きながらつけっぱなし。…やべ、終わんねーよ、1時間じゃなかったのか…、1時間の総集編だけの話かと思った…(^^;)。で、これって映画だっけOVAだっけ?確かOVAだったような記憶が。それにしちゃ1時間半ってOVAにしちゃ長いような。もっともさっきも書いたとおりその内1時間は総集編だからあんまり関係ないけド。
     で、あそこまできれいに終わらせたTV版の続きというのはなかなか難しい…、つーかあんまりやって欲しくないような。まぁ結局優がマミに変身することはないという展開にとどめてあるので「がんばった」としておく。「ファンの気持ちに応えようとする心意気」は買います。(何か偉そう>自)
     でもその辺が「ファンの気持ちに応えようとした」だけで「制作サイドが見せたいもの」とは何か違う感じがするのよね。まぁつまり「商品」ですか。
     どーでもいいけど、ピノピノがセワシくん(@ドラ)に聞こえてしまう…という人はそういない…よなぁ…、私だけ…。

魔法のプリンセスミンキーモモ

  1. 20000613
    ◎魔法のプリンセスミンキーモモ#37「どうなるどうするミンキーモモ」(LD)
     この前LD10巻目をGETしてきたので、見るのです。37話は海モモ前半部と後半部の間の総集編といったところか。レジェンド・インの語り。
  2. 20000613
    ◎魔法のプリンセスミンキーモモ〜夢を抱きしめて〜#38「ようこそニューハウス」(LD)
     後半初回、レジェンド・インからノコッタ・インへ。この回からタイトルに「夢を抱きしめて」がつく。どちらかと言えば後半の方が好み、というかこっちに転んだ私、というか前半はあまり見てなかったという話も、でもLD補完で前半見たけど、やっぱ後半の方が好み。そーそー、人々の残り少なくなった夢や希望を元に制約のもと魔法を使うシチュエーションがもぉ…胸がつまる想いですよ、ええ。
     消えゆく夢や希望を何とかしようとしたモモだったけれども、結局何ともできなかった、自分も何とかできないものかとは思っていたが、結局何もできなかった、と言うより何かしたかは疑問であるが。モモが終わって何年か経ったけれども、夢や、希望は再び輝きだしているのだろうか。
     そんなことを、モモを見るといつも思う。
  3. 20000618
    ◎魔法のプリンセスミンキーモモ#39「モモとモモ」(LD)
     Vol.10の裏面。いくらだからってまたトラックに…
  4. 20000618
    ◎魔法のプリンセスミンキーモモ#40「もんもんモンスター」(LD)
     一気に浅い話に帰ってきた。


ママレード・ボーイ

  1. 20000108
    ◎ママレード・ボーイ#51「三角関係『ふりまわされて…』」(LD)
     半分お仕事のようなママレ視聴、BOX3の1枚目の1話の第51話。BOX3をアニメイトにて定価で買って、今日の初開封までにもう何年も経っているような…(爆)。もう中古いっぱい出てるんだけどな…まぁBOX3はあんまり安くなってないのだけれど。
     50話でマイケル初登場の割には、すっかりなじんで51話が終わる頃にはもう違う話題になっている、さすがママレ、展開が早い。しかしこれ「三角関係」と思っているの光希だけ…いや光希も思ってないか、茗子だけでしょうに。「ふりまわされて」も本当に「振り回されて」いるだけだし。
     しかしここまで来ると、なるほろ、やばいね。光希のマイナス思考ものすごすぎ。
  2. 20000108
    ◎ママレード・ボーイ#52「月夜の決心『遊、離れるなんて…イヤ!』」(LD)
     まぁ片面ぐらいは見ておこうかと。伝説のヘボ絵がここに…。結構いいことも言っているのに、絵がこれじゃさすがにつらいところではある。まぁこのころのアニメはこんな事は日常茶飯事ですが。これ以降になるとデジタルがぼちぼち出始めるので(東映だし:でもあと3年ぐらいは大丈夫じゃないか?)、それよかはまぁ。
     というわけで遊を信用しないモード全開の光希ちゃん、よくぞこらえた遊ってことで。まぁ「NYへ行く」という大きな目的の前に光希のお子様発言なんぞにいちいちイライラしている場合ではないのですけど。しかしなー、遊は「自分の気持ちは変わらない!」の前に「光希の気持ちが変わるんじゃないか?」の心配をした方がよかったのでわん。
     そんなこんなで三輪さんの協力のもと、何とか光希の説得に成功した遊。しかしこのシチュエーションは卑怯くさいですな、さすがは遊(笑)。
     つーことで次回は旅行。原作はマジでふたりっきり(だったはず)で妄想全開できたけど(爆)、アニメはおジャ魔虫付きなので、その辺の妄想は控えときましょう。
  3. 20000505
    ○ママレード・ボーイ#53「思い出作り『何が起こっても後悔しない』」(LD)
     GW中一回も更新しないと言うのはやっぱ難なので、ママレ視聴。だいぶ目が肥えてきたので、スタッフ見る前に作監が誰かわかるようになってきた、今回は佐藤氏、やっぱアゴが長めに。
     この回はママレの舞台がどの辺なのかのヒントが少々隠れている感じね。JRで新宿まで出て、新宿から小田急ロマンスカーで箱根へ。とりあえず我が小田急沿線でないことだけは確実に、しくしく。ちょっと噂になた田園調布説だとすると、駅すぱあとによると、新宿に出てロマンスカーに乗るのはなんか変らしいので、違うということに。(でも駅すぱあとのヤツは「新宿-箱根湯本」と入れても東京に出て新幹線に乗って小田原に出て登山鉄道なんて経路を一番に出すから信用ならんのだけれど)。まあ新宿よりのJR沿線ってとこだろうか<舞台
     話それたけど今回は遊と光希の2人っきりの旅行へ行こうとしたけど、マイケルに邪魔されてさんざんなお話。原作の方だと、このお邪魔マイケルがいないから、読んでる方も「何が起こったかわからない…もんもん」な展開だったりしたようなだったのだけど、アニメになると、このお邪魔マイケルのせいで、なんかしてる暇はないですな(まっ、お下品)。よく考えると、光希と遊の真のラブラブはこの話で見納めではないですか。このあとは波乱ばかりだし。そー考えると、ちょっと考え深いですな。
     規制の問題だと思うが、やっぱこの回マイケル邪魔やよなぁ、思い出がキス一回じゃそりゃ不安にもなるがな。(曲解)
  4. 20000505
    ○ママレード・ボーイ#54「新生活『遊、今頃どうしてるかな?』」(LD)
     OP変わった、新キャラたくさん出てきた、アイキャッチ変わった、ED変わった、つまり魔のNY編に正式突入。作監は川村敏江氏、この方の回が一番お気に入り。この作画だと、NY編の今後が面白そうに感じられるから不思議。
     OPを見る限り、亜梨実や銀太、茗子やなっちゃん等はメインストーリーから外れることになりそう、変わりに消えていた蛍くんと杏樹さんが再浮上、+米キャラね。こう見るとやっぱ「延ばした」って感じがすごいあるね。実際延ばしたんだけど。再浮上の2人は何で今まで消えてたかと言えば、パンチが弱いから消えていたわけで、今さら出されても何かできんのかって感じがあったりなかったり。まぁキャラ萌え的には再登場にもってこいのキャラだったりするが(爆)。
     これから先はちょっとつらいかもですが、頑張るッス、あと21話。…あと21話。
     どーでもいいけど、LDだとED、OPがスレレオになってるんですよね(本放送はモノラル)、今回変わったEDはステレオだとかなりいい感じ。絵的にもこのEDが一番好きかも。
  5. 20000807
    ◎ママレード・ボーイ#55「波紋・再び『ニューヨークは遠すぎる!』」(LD)
     ママレ視聴。やっぱあの3ポイントっぽいシュートは三井先輩(置鮎→遊)を意識したものなのかしらん。モテ要素全開日本代表遊をなめてはいけない。たとえ黄色髪でも日本人、日本人。
     またされたよ…こいつ…。「ジニーのやつぅ〜」としっかり遊のせいだとは思っていないブライアン、なかなかわかってらっしゃる。
     やっぱねー、この辺が面白くないと言われるんは、ストーリーが無意味なんももちろんあるけど、何つーか「無駄なシーンが多い」ってことなのよね、しなければならない状況説明でも伏線でもない無駄シーン。いつぞや聞いたアニメの基本「伏線以外のシーンはない」に思いっきり反しているのよねん。推理ものとか見てみ、伏線しかないから。延長して話し延ばしたいのはわからなくないけど、これじゃ延びた意味ないじゃん。どうせオリジナルならがしがし進んでいただきたかったかも。
  6. 20000807
    ◎ママレード・ボーイ#56「すれちがい『あたしの恋人は遊なのに…』」(LD)
     新しいバイトを決める光希。光希を巡ってのライバルと認めあう蛍とマイケル。いろいろと着替えが売りの本アニメなのにいつも同じ服な亮子先生。
     離れていてもお互いに自信があるのと、電話をほとんど掛けないのは違うと思うぞ>遊。遊の寂しい気持ちがほとんど感じられないですよ、光希のそれに比べて。釣った魚に餌をやらないタイプ?(ぉ
  7. 20000807
    ◎ママレード・ボーイ#57「恋の迷い道『もう耐えられない!寂しいの…』」(LD)
     あ、茗子たんのセリフだったのか…。なにげに両親の姿初登場、ウェービーな髪は母譲り…ってあれはソバージュかけてんだって。とりあえずきっつい顔の茗子たん萌え〜。
     ばったり会うのが明ってあたりがママレの世界は狭いっということで。
  8. 20000807
    ◎ママレード・ボーイ#58「告白の音色『ボクを男として見てほしい!』」(LD)
    「最終兵器[ピアノ]を持ち出してきた蛍に対して、何も対抗手段のないマイケルは、ついに光希の唇を強引に奪う。」
     違うって、遊の浮気っぷりに腹を立てたからと言う理由の方がでかいって。このキスはさけられないからまだ許す。遊のは許すマジ。
     しかし、光希、茗子、亜梨実、すず、弥生の団体はすごい目立つっつーか光り輝いてそう…。光希以外は美しさでまわりに認められている人たちばかり…。
  9. 20001008
    ◎ママレード・ボーイ#59「不安な週末『遊の声が聞きたい!』」(LD)
     8月7日以来のママレ視聴。佐藤氏作監回で、結構いい絵がたくさんでした、どこ描こうかな。そして杏樹再登場。最初の登場は川村敏恵回で、今回は佐藤道夫回と、なんかこのキャラは作画に恵まれている。大事なキスシーンがあんなだった亜梨実やマイケルとは大違いですぜ旦那。
     つーかねー、やっぱ遊の愛が薄いとは思うわね。光希のことを信じるのは遊の勝手だけど、光希の不安を感じ取れなくちゃダメでしょうに。
  10. 20001008
    ◎ママレード・ボーイ#60「恋人は遠い『遊はあたしの目の前にいる』」(LD)
     60話、あと16話、やっと見えてきた気がする…。もっともこのあと絵を描いたりキャストを書いたりしなきゃですけど…。「ラストは遠い『LDは目の前にある』」…。
     この回のポイントと言えば、やっぱ踊り狂うジニーですな。描きてー、動画で描きてー。でもアレめちゃめんどいのよね…。できても結構カクカクしちゃって寂しいし。
     遊と光希の思考が低下していることを除けば、NY編も結構おもろいのよね。除いちゃダメなことだけど。次回はついにN.Yの罠です。“罠”ってあんた…。
  11. 20001009
    ◎映画・ママレード・ボーイ(LD)
     雨が降っていたので何となく見てみたり。んー、美しい。TVとOPが同じと見せかけて、実は作画換えてる、振り向き遊がちゃんとしてるじゃん…。
     と言うわけで無茶苦茶長いキスシーン、そしてストーカー遊。ただ長いだけなら、実はスローモーションなんだよーとか言い訳できるけど、花びら散ってるじゃん! ダメです、長々です。あれだといつ光希が「何すんのよ!」と跳ね起きるのを待ってたって感じだよなァ。
     お子様ガストマン登場はきっとスラダンとドラゴンボールを見に来たお子様たちへの保険でしょうな、つーかママレを見に行った人ってどれくらいいたんだろうな…。
  12. 20001009
    ◎ママレード・ボーイ#61「N.Yの罠「遊、あたしが馬鹿だったの?」(LD)
     ジニー全開。こりゃすげー、前も亜梨実さんにこれっぽいこと言われて本気にしたよな…。ジニーとしても光希に対するジャブの意味と、東洋史のノートを取るために鍵を奪ってきたことを隠さねばならないと言う意識が無意識に働いていたんだろうな…いろいろ不幸だ。
     すげーと言えば、このシーンの時の顔面蒼白光希。縦線表現ではなく、こうも蒼白にできる勝手ほど真っ青。怖い怖い。
     それと、メガネドリスぅ〜。
  13. 20001009
    ◎ママレード・ボーイ#62「さよなら「もう…彼女でいられない」」(LD)
     策士・茗子奮闘。そりゃねー、遊って放っときすぎなのよ実際。光希が四六時中遊のことを考えているのに比べて、遊の方は「あ、そういえば光希」ぐらいにしか思ってない感じがここのところずっとだったからな。信じてるのはいいけど、あんた光希のヤキモチ焼きを知らん訳じゃないでしょうに。電話しようよ〜、何度もするのが両親Sに対してやばいと思うなら「いつ暇か」とか教えておくとかさ。
     でも今更後の祭り。遊君失敗。いろいろ言われてるけど、遠距離恋愛の難しさを表現しようとしてるのよね、画面だけじゃなかなか伝わらなかったと言うことだろうかね。視聴者的には光希サイドより遊サイド、いや茗子サイドで見ていた感じかな。
  14. 20001108
    ◎ママレード・ボーイ#63「涙を抱いて『今は一人でいたい』」(LD)
     時間があったのでママレ視聴。63話のプレビュー画像もこっそりUPしてるからよろしく。
     サブタイからわかるように、遊に別れを告げて、辛いながらも、まわりに明るく振る舞う光希が主なとこ。そんなに隠し事がヘタって感じでもないのだが、茗子、亮子先生、銀太、蛍くんにしっかと無理しているのがバレバレ…というのが光希らしいと言うか。両親ズは全然気づいてないようだけど…。
     “光希と遊が別れた”という事実から、マイケルは「よし、光希はフリーだっチャンス!」と思い、蛍くんは光希の傷心を気づかった、そこが大いなる違いですな。蛍くんは光希と遊の絆をしっかりと知っているから、簡単に別れにできないとわかっていたということだね。マイケルの方はブライアン兄さんから遊の悪い情報と、いつも遊のことで辛そうにしている光希しか見てないから、遊と別れて結構さっぱりしているだろうと思ってしまったと言うことだろうか、読みが甘いから「ガキ」って言われるんだよ。
     光希のことを聞いて、すぐさま「アメリカに行く!」と言えてしまう銀太がカッコイイですなァ。光希が止めなかったら本当にアメリカに行ってただろうな、彼。ちょっと見たかったカモ。
  15. 20001108
    ◎ママレード・ボーイ#64「二人の問題『おまえの声が聞きたい』」(LD)
     と言うわけで蛍くんリード、いきなり親に紹介するし。家族全員で蛍が光希をGETするのを応援しているようだ。親との仲OK、ピアニストとしての将来性OK。親上流、とまさにサラブレッドですな、遊ほどクールすぎないし、遊ほど計算ずくでないし、あぁ蛍っていい奴。やっぱ蛍にした方がいいのォと思っちゃうよな。
     遊も本国にライバルがいっぱいいるの知っているから、リベンジかまそうと必死。今すぐは無理でも、いつか光希を取り返そうといろいろと手を回そうとしているご様子。とりあえず光希の心を揺さぶり、そう簡単に他の奴とくっつかないように、ボイスメモとダイヤラーを送りつけるという卑怯な手に。こういうところが「傷ついている」というより「光希をGETすることに執着している」と見えて、やな感じなんだよな、遊って。
     さて、次回は遊を牽制しようと蛍くんアメリカへ。んーこの作戦はどうなんだろ、ヘタすれば逆効果になりかねないしね…。それに、今光希のそばを離れるのもどうかと思うぞ。
  16. 20010206
    ○ママレード・ボーイ#1「恋がしたい『カッコイイけど許せない!』」(LD)
     というわけでやっとこママレ補完2に参加すべく。しかし補完の時も感想は書いたからな…難しいですねェ。しかもこの感想は、あにめ感想にっきと、補完2の掲示板と、foreverの1話ページに載るわけで…かなり無駄? ふしゅう…。ちょっとずつ変えよう…。
     使ったのはLD、あと持ってるビデオ版もチェックしてみたり。TVを録ったやつは1話は持ってない。チェック不可。チェックしてわかったのは、LDだとOPにてタイトルの出るところで「キラーン」と音がしているのに対して、ビデオ版だと、何もなくそのままタイトルが出ているという点。これはたぶんLDはOP、EDをステレオリミックスしているのに対して、ビデオ版はそのまま放送の通りモノラルなので、その音が入っていないと考えられる。あと気になったのは冒頭の光希の部屋の床、思いっきり赤紫色していたけれども、なんか違和感があったので他のシーンを見ると、光希の部屋の床はフローリングだったな、と。おかしい。
     と、こんな感じで感想では無いものを書いていくというのは…ダメ?
     よく言われるけど、1話は非常に話が詰まっている。でもこういう展開をするなら、話はここまで持って言ってこそ、である。保健室のシーンまで行かないとすると、この作品のテーマが「恋愛」ではなく、家族との攻防、コメディがメインだと勘違いさせてしまうことになる。これは非常によろしくないわけで。話の核として、結婚不審だけど男性不信じゃない茗子、光希に思いを寄せている風ではあるけど過去に光希を振った銀太、そして何考えているのかワカラナイ遊、という構造を見せておく必要があったわけである。1話というものは非常に大事ですから。
  17. 20010206
    ○ママレード・ボーイ#2「キス後遺症『あいつの気持ちがワカラナイ』」(LD)
     第2話。基本的には学校の雰囲気とか。家族のことはとりあえず解決と見てよし、あとは8話まで放って置いても大丈夫かな。ちなみに数学の宿題を聞いて光希が部屋に戻るところで出る仁さんのカットでの髪の色が間違えられている、茶色に。
     原作よりクールな感じを出すためか、「面白がってる茗子」があまりないね。<「髪切ってなーい」とか。
     今回は薄めで。
  18. 20010326
    ○ママレード・ボーイ#3「2つのキス『遊に恋人がいた!?』」(LD)
     そーいやナ●コワンダーエッグってまだあったっけ? ラジオの公開録音とかあったな〜(遠い目)<行ったことないけど。
    「それって…デートみたいじゃない!?」と驚いておきながら、何の抵抗もなく遊と一緒にワンダードックへ行ってしまう光希はどうなんでしょ? もうちょっと低年齢向けだと、ここでひと葛藤あるもんなんだけどねェ…さすがママレ。
     そーいや亜梨実とデーとしていた彼、名前もキャストもないですな、誰かダブルキャストかな…? でもそれっぽい人はいなかったような…新人すぎて名前も出してもらえなかったの図だろうか…。
     やはしアイドル設定で玉川紗己子@萩原未央 には無理を感じるなぁ。
  19. 20010326
    ○ママレード・ボーイ#4「銀太の告白『おまえをあいつに渡さない!』」(LD)
     スタッフを先にチェックしてから見てたんですけども、第一印象 河野氏作監回の割に絵がうまい…。多少崩れ癖が見えるシーンもいっぱいありましたけど(遠目に引くシーンとか、なぜか猫背の亜梨実とか)、これぐらいなら許容範囲だよ。やはし無理なスケジュールとかが影響していたのかなぁ。もしくは描き方実験していたとか、ママレ嫌いだったとか(ぉ。
     アイキャッチ、まだ影も形もないのに六反田現る、そしてコケる…あぁ最初っから哀れなキャラだ…(T_T)
     銀太の借りていたジャンプ、キャストを見るに、柴田か山崎のものだと思うが、どっちかな…、もういちど聞けばわかるだろうか。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る