あにめ感想にっき

Final Fantasy: Unlimited

  1. [ 2002/01/08 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  2. [ 2002/01/14 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/8)
     地下鉄、壊れる。親共が普通に研究してて戻れないだけなら、地下鉄をまだアテにしているはずですのにな。
     で、新メカお披露目。別におもちゃ先行でもないのに、なんかそんな感じ。地下鉄が壊れるのも結構唐突だったし、壊された理由も壊れてから聞かされたしなぁ。


  3. [ 2002/01/15 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  4. [ 2002/01/22 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  5. [ 2002/01/24 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/15)
     あれ?あのオバQみたいなやつ桑島だったっけ? ダブルキャストだからついでに当ててる風情だったが…、ミィレスって前出てなかったよなぁ? うにゅ?

  6. [ 2002/01/29 ]
    ◎Final Fantasy: Unlimited「カエル-ちっちゃなだいぼうけん-」
     あ、普通におもしろい。この前「自分がずっと操縦してるわけにもいかない」とか言ってなかったっけ? …とかいうツッコミはしちゃダメ?
     やっぱあの姉弟の趣味は変だ。


  7. [ 2002/01/29 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(1/22)
     何でもアリな異界力を使って思いのままに世界を構築するのはこの作品の売りなんだろうが、何か世界を見てる気にさせるにはその世界ならその世界の「ルール」が少しなりとも必要なわけでして。今回のクイズはむしろ自虐ネタだろうか。

  8. [ 2002/02/05 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  9. [ 2002/02/12 ]
    ◎Final Fantasy: Unlimited「アイ-クリアとのであい-」
     アイたん回。狙いなのか崩れているのかよくわからん作画でしたが、アイたん的にはおっけーでしょ。崩れているように見えたのは他のキャラが主だし。

  10. [ 2002/02/12 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「魔道士-きりとくものたいけつ-」(2/5)
     きりとくもがあるなら、かすみはないのか。

  11. [ 2002/02/19 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  12. [ 2002/02/24 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(2/19)
     まぁ伯爵にしてみれば「混沌」もエネルギーですからな、新たなエネルギー開発はしているよう。

  13. [ 2002/02/26 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited
  14. [ 2002/03/02 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド「サボテン-さまよえるうみ-」(2/26)
     なにげに、3DCGですな、あのサボテン共は。そして微妙に絵の使い回しが。

  15. [ 2002/03/05 ]
    ◎Final Fantasy: Unlimited「モーグリ-なつかしいおもいで-」
     私だといつの時代にはまるのだろうか、やっぱママレをリアルタイムで見ていた頃かなぁ。…あんまり今と変わってないけど。
     魔銃は壊れかけだったのね、どおりであまり動かないわけですな。


  16. [ 2002/03/12 ]
    ◎Final Fantasy: Unlimited
     飛び水到着。さすがに打ち切り決定アニメは進みが速い。まぁ後腐れなくさくさく進んでいただきたい。

  17. [ 2002/03/19 ]
    ◎Final Fantasy: Unlimited「混沌-はくしゃくのしょうたい-」
     ラス前。親共は知識と容姿だけコピーされたニセ者のような気がするなぁ。打ち切り早め展開のせいで物語の深みがあまりないね。

  18. [ 2002/03/26 ]
    ▽Final Fantasy: Unlimited(終)
  19. [ 2002/03/28 ]
    ◎ファイナルファンタジー:アンリミテッド(終)「風-いのちかがやくとき-」(3/26)
     ちとかけ足だったけど、熱いラストでした。命ひとつでソイル弾ひとつ、だからひとつたりとて同じ色はないということですな。私なら一体どんな色になるのだろうかね。
     遺される者に与える哀しみを最低限にするため、風は人との関わりを薄くしていたのだろうか。


フィギュア17 つばさ&ヒカル

  1. [ 2002/01/11 ]
    ▽フィギュア17 つばさ&ヒカル(新)
     地上波に登場〜。初回だけ1時間だけど、その後は30分番組になるとか…、もともと1時間で表現するのが売りだったのに、そういう見せ方して大丈夫なのかちと心配。
  2. [ 2002/01/13 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(新)(1/11)
     確かに、これは1時間を巧く使っていますなぁ。これを2話に分けられたらまったく印象の違う話になってしまう。しっかり日常を描いた上で、異常な事件を起こす、この2つはセットで1話になってる必要があった。
     今後は1話を2回に分けて放送するらしいからそこんとこ不安だね、やっぱ。まぁ脳内処理で2話を1話と認識させればいいだけの話でもあるが。30分を5回に分けた超速スピナーやうちゅう人田中太郎みたいなきれいな分け方はされないはずだからその辺の処理は大丈夫だと思う。
     ラスのトリミングは、まぁけしからんとは思うけど、あそこで見せるのが必要とも思いがたいですな。出来れば差し替えカットが欲しかったところ。


  3. [ 2002/01/18 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「一緒にいたい人はいますか。前編」
     1時間ものを強引に30分で切る番組の正式スタート。のんびりしてていいが、前半はさすがになにも起こらなくてどうかと思ったり。まぁ「元々が1時間もの」だと知ってて見てる分にはあんまり問題ないけどさ…。
     まあとりあえずはパターン通りですな。新しいところはヒカルの存在ぐらいであとは過去あったようなものと同じ。どうオリジナリティを出していくのか期待していきたいところ。


  4. [ 2002/01/25 ]
    ●フィギュア17 つばさ&ヒカル「一緒にいたい人はいますか 後編」
     2話後編。こんな状況でアニメ見てていいんかと言う話はとりあえず棚。朝食取りながらなんで勘弁してください。
     先週の段階だと、後編はバトルばかりなのかと思っていたけど、そういうわけでもないよう。時間を掛けた作りは(アニメにとって)やっぱ新鮮だ、それが「丁寧」かどうかは別問題としても。
     DDが戦線離脱、つばさとヒカルがメイン戦闘員になりました。そういや結局DDはいいとこないままでしたなぁ、初回からやられ役だったし。今回は相棒まで殺しちゃって情けないったら。
     ヒカルと一緒にいたいというつばさはヒカルの中に自分の「そうあってもいい可能性」を見ている気がする。一緒にいれば自分の殻を破れそうな、そういう予感。でも、それはきっかけにはなっても、結局自分の殻を破れるのは自分でしかないわけで、そこら辺のつばさの「がんばり」が微妙に見どころになる…のかしら?
     親父の洗脳はちと普通すぎてどうかと思うー。思いっきり正直か、なんかすごく適当な言い訳で思いこみの激しい親父を何とかする…とか見たかったかも。つーか洗脳前の親父のひと言だけでも聞きたかったですな、ボケどころだから。
     何げに銀行の被害は甚大ですなぁ。むしろ誰か勝手に口座使われたんだろうか…こわっ。


  5. [ 2002/02/01 ]
    ●フィギュア17 つばさ&ヒカル「勇気を出してみませんか 前編」
     悪ロリ登場。ヒカルはある意味「“つばさの思っている理想の姿”が知識としてあって、それが大抵できる」という存在だから、ヒカルが何かすると自分と比べて小凹みしてしまうわけですな。

  6. [ 2002/02/08 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「勇気を出してみませんか 後編」
     勇気って「出してみる」って言うもんだろうか、とか普通のことを思ってしまったが…。「せっかくだから勇気を出してみるとするか」ってことでしょ? そうやって出る勇気って何者…?
     ポートボールでシュートするのも、マギュアと戦うのも心持ち的には同義ってのが何ともいい見せ方ですなァ。しっかしDDはホントにヘタレやね。


  7. [ 2002/02/15 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル
     ギュアギュアうるさい。
     前回のポートボールに、今回の学内キャンプ、この辺を丁寧に描いているのは、微妙に、来るね。
     お仲間からもDDはヘタレ呼ばわり。まったくもってダメオヤジですな、コイツわ。


  8. [ 2002/02/22 ]
    ●フィギュア17 つばさ&ヒカル「羽ばたく心を持っていますか 後編」
     微妙に何もない感じ。でもいい表情するなァ。

  9. [ 2002/03/01 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「大切な人はいますか 前編」
     楽しまなければ楽しくないぞ。やるんなら楽しまなくちゃ。
     もともと「仕事」として倒れるぐらい忙しくやっていたことですから、中学生の夏休みを普通になくしてしまうんですけども。あんまりおじさんには賛同できない感じ。


  10. [ 2002/03/08 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル「大切な人はいますか 後編」
     もはや戦闘はおまけになってる感じ。今回はそもそもしてないか。
     これでおじさんに全く非がなく、悪いのはみんなサクラっつーのは微妙に納得いかない感があるのは、私の心がまだ若いからか…(え?
     ライブ行けよー。普通の中学生の幸せを捨てるのは別に正しくないのだぞ。


  11. [ 2002/03/15 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
    起きられなかったー。
  12. [ 2002/03/16 ]
    ◎フィギュア17 つばさ&ヒカル(3/15)
     ぬぅ、ポートボールの娘は相変わらず悪い…悪ロリ…。

  13. [ 2002/03/22 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル
     戦闘ばかし、退屈。戦闘後ちゃんと「勇気を出してやってみる」ことの重要さを表現するところには好感ですな。いろいろあっても日常生活が基本というスタンスがよい。

  14. [ 2002/03/29 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「さよならは言えますか 前編」
    ★★★
     なんか先日のだらけ日記に書いたようなネタが。記憶にあることだけが重要ではないのでぃす。

  15. [ 2002/04/03 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
     今日はねてました。
  16. [ 2002/04/04 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「さよならは言えますか 後編」(4/3)
    ★★★★
     相変わらず下手演技が見事ですなぁ。劇自体は見せずに練習風景で劇のストーリーを見せる、と言うやり方もよかったですわ。

  17. [ 2002/04/10 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  18. [ 2002/04/13 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「想いは届いていますか 前編」(4/10)
    ★★★
     翔くんがとっても黒いよ…。絶対つばさたちのピクニック計画を盗み聞きして、男友達を釣りに誘ったとしか考えられないデスよ! 一見いい人を装っているところが黒すぎます。

  19. [ 2002/04/17 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  20. [ 2002/04/20 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「想いは届いていますか 後編」(4/17)
    ★★★
     釣り。翔クンがかなりストレートに狙ってきました。つばさの性格を見越して、邪魔者ヒカルに釣り竿を与えて二人っきりになる作戦するし。

  21. [ 2002/04/24 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  22. [ 2002/04/28 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「その声は届きますか 前編」(4/24)
    ★★
     なんかイケナイコトをしているようなセリフでしたが…。

  23. [ 2002/05/01 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  24. [ 2002/05/03 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(5/1)
    ★★★★
     それはつまり転校初日から狙っていたということですかな…。いろいろ黒ネタが込められていたのに、最後にあんなコトになってしまっては言いたいことも言えませんわ。

  25. [ 2002/05/08 ]
    ▼フィギュア17つばさ&ヒカル
     ボケて3時10分から録ってしまいました…。何か勘違いしているな…。枠移動してから一度も生で見ていないからちょっとしたことで時間感覚が狂うんだな…。はァ。反省反省。

  26. [ 2002/05/10 ]
    ★フィギュア17つばさ&ヒカル(5/8)
    ★★★★
     知り合い力で補完。翔君はやっぱり不治の病かなんかだったっぽいですな、確かに生き急いでるもいいとこだったからなぁ。
     つばさの心が閉ざされてしまったため、DD側のバトル話が浮く浮く…。


  27. [ 2002/05/15 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  28. [ 2002/05/18 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(5/15)
    ★★★★
     立ち直り。でもヒカルを翔くんの代わりにしているような。まぁその話は次回以降やるっぽい。

  29. [ 2002/05/22 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  30. [ 2002/05/23 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「ずっと側にいてくれますか 前編」(5/22)
    ★★★
     ヒカルに依存しまくりなつばさ。自分の知らないところでいなくなってしまった翔くんのトラウマから少しでもヒカルと離れると不安でたまらなくなるご様子。本人は気づいてないみたいだがまだまだ傷心ですな。後編あたりでとどめを刺されそう。

  31. [ 2002/05/29 ]
    ●フィギュア17つばさ&ヒカル「ずっと側にいてくれますか 後編」
    ★★★
     死期近しか。前編後編でずいぶん依存度が変わってる気がするけど、前半のくどい演出が無くなっただけかな。
     最後のセリフはいろいろ妄想できそうですが。


  32. [ 2002/06/12 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  33. [ 2002/06/15 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(6/12)
    ★★★★
     引っ越ししたら北海道に潜伏しているマギュアたちはどうするの? …という疑問は誰も持っていないようで。それともあの飛行メカ実はめちゃんこ速くて東京から北海道なんて一瞬で行けちゃうのかしら?

  34. [ 2002/06/19 ]
    ▽フィギュア17つばさ&ヒカル
  35. [ 2002/06/26 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル(終)「優しさをおぼえていますか」
    ★★★★☆
     最終回…。ちと戦闘シーンが長いです…2話分割できないわけですな。つばさ以外の記憶がやけにあっさり完璧に消されているのはちょっとつらいところ。他の人にとってもヒカルは大切な思い出ですよ、メガネくんとかさ。ここにきてパンピーがフィギュアになるとどうなってしまうかを見せるという展開もちょっとハテナ。伏線張ったけど、処理しきれなかったというところかしらね。
     ヒカルが弱ることで自分もやらなきゃいけない、やれる、と思い成長するつばさがよく描けています。
     どんな記憶でも消されたらいやなもんです。
     最期にひとこと、「私、このアニメ見てよかった。」、とか言ってみる。月1、1時間、単純計算で通常の倍。それだけが理由じゃないだろうけど、制作に余裕があるといい作品が生まれやすいのも確かでしょうな…。あとはこれが商業的に成功すれば…。


  36. [ 2002/06/26 ]
    ◎フィギュア17つばさ&ヒカル「思い出はのこりますか 後編」(6/19)
    ★★★★☆
     依存から徐々に抜け出しつつあり。シリーズを通して、ひとりじゃなにもできない→ふたりならできる→ひとりでもできる のつばさの成長ぶりが裏テーマですなぁ。

ふぉうちゅんドックす

  1. [ 2002/07/04 ]
    ▽ふぉうちゅんドッグす(新)
     一応録ったけど、見ないかも。
  2. [ 2002/07/06 ]
    ◎ふぉうちゅんドックす(新)「運命の出会い」(7/4)
    ★★★
     ふむ、とりあえず様子見。まだ見方を研究中。

  3. [ 2002/07/11 ]
    ▽ふぉうちゅんドッグす
  4. [ 2002/07/18 ]
    ▽ふぉうちゅんドッグす#3
     まだ先週分を見てないので見られず。
  5. [ 2002/07/19 ]
    ◎ふぉうちゅんドックす#2「突然のさよなら」(7/11)
    ★★★★
     だんだんかわいく見えてくるから不思議だ。やっぱデザインだけじゃないんだよなァ。
     これで飼い主との絡みがなくなるのかとか思うと寂しい限りです。
     しかし…切れんのか…きついなぁ。


  6. [ 2002/07/21 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「2番目の友達、ドッチ」(7/18)

    ★★★

     もう愛ちゃん皆無か…。もう「アレックス」という名前を忘れてるし、「家に帰る」という目的も忘れてるアレックス改めフレディがなんとも。とりあえずこれで設定編は終わった感じなので、来週が(おもしろさの)正念場かと。

  7. [ 2002/07/25 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす

    ★★★

     そーいや忘れてたけど、ドッチって水島裕だよな…。なんだか随分と懐かしい。オヨネコとかタイガーボードしか覚えがないけど。
     キャミーは中川亜紀子。でかいのはないけど最近よく出てくるね。

  8. [ 2002/08/01 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす「迷子のフレディー」

    ★★★☆

     犬の世界のことを描いているように見せて、人間世界にも応用が利くことを自然に説いているよい子ども向けアニメです。一過性でなく、次回ちゃんと老犬のサポートをするのも好感ですなぁ。

  9. [ 2002/08/08 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす「老犬のプライド」

    ★★★

     愛ちゃん出なかった…。

  10. [ 2002/08/15 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす「本当のパートナー」

    ★★★☆

     リョウマさん話解決。「入院期間だけ」とは、一体リョウマさんはどのくらいの期間野良犬してたんでしょ…。

  11. [ 2002/08/22 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす「マックスと再会」

    ★★★☆

     お供増え。犬の情けないところといいところ、って感じかしら。ギャグとしてもそれなりに。

  12. [ 2002/08/29 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす

    ★★★

     牧羊犬。コヨーテとは話ができるのね。

  13. [ 2002/09/05 ]
    ▽ふぉうちゅんドッグす
  14. [ 2002/09/12 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす

    ★★★

     フレディが電波犬に。あれだけ集まるならキンタやジャズにも聞こえそうな気がするんだがな。

  15. [ 2002/09/19 ]
    ▽ふぉうちゅんドッグす
  16. [ 2002/09/21 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「コッコの選んだ道」(9/19)

    ★★★

     子どもと同時に世話するのはやはり大変でしょうからな。コッコの前向きなところは見習いたいような。

  17. [ 2002/09/26 ]

    ●ふぉうちゅんドッグす「俺はロックじゃない!」

    ★★★

     …というセリフはなかったような。
     あの首巻き(?)はかまれない意味もあるだろうけど、自分で包帯をかみ切らないようにとかいう意味があったような。

  18. [ 2002/10/05 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     コロコローネと再会。つか冒頭一瞬愛ちゃん登場、油断してた。微妙に枠異動での設定再説明の意味があったりしたのかな。なかなか親切です。

  19. [ 2002/10/12 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     ドンコロ話終了。お父ちゃんの気持ちがほとんど描かれていなかったのがちょっと残念かな。あれだとただ利用しているだけなのか、信頼できるパートナーとしての位置づけなのかよくわからないでふ。

  20. [ 2002/10/19 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     マックスは家出してきたわけではなく、飼い犬をクビになっただけですから、飼い犬に戻ることに抵抗がないのですなぁ。
     とりあえず扱いが悪いことに関しては自分にも原因があるって話になりそう。

  21. [ 2002/10/26 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     ただ胃袋じゃなかったマックスの巻。自分から「飼う」といっといて、ちょっと危なそうな犬だったらポイ捨てな彼はダメな感じ。

  22. [ 2002/11/02 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     穴掘り。正確には発掘。ここまで人がメインなのも珍しい。あの深さで恐竜の化石なんて出るかね。

  23. [ 2002/11/09 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★☆

     愛ちゃんがいっぱい…。間違われたブルドッグもフレンチブルドッグにしとく方が勘違いしたことにしやすいんだけど、見た目本当にわかりにくくなることと、同種の犬は出ないって宿命でもある感じやね。ちなみに、フレンチブルドッグってかなり高いのね…。まぁペットの相場なんて知らないけど…。その値段から考えるとAIBOなんて安いもんですなぁ。

  24. [ 2002/11/16 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「サヨナラさん、コンニチハ」

    ★★★

     鉄の箱に乗ったのがわかっているんだから、フレディたちも鉄の箱に乗る、と言うのが普通の考え方ではないのかしら…鉄の箱の前で待つ、って忠犬?

  25. [ 2002/11/23 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     ロボット犬ネタ。ドッチが最後に言った「あれが理想のパートナーだ」と言うセリフ、微妙に、深い。

  26. [ 2002/11/30 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     犬のお医者さん。栄養不足なら他の3匹も似たような状態ではないかと思うのだけども。まぁ衰弱するには至ってないだけではあるな、メシもらってたし、あれでいいのか。
     「〜を買うぞ」「〜を買った方が…」のネタがコンボしていてなかなかよござんした。

  27. [ 2002/12/07 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「最高のパートナー」

    ★★★☆

     マックスとお別れ。ちゃんと死を描くのは結構意外でした。こう書くとマックスが死んだみたいですけど。結局何の病気だったんでしょうか…。

  28. [ 2002/12/14 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     ネコとの禁断の愛。猫も犬も年齢がわからないので「大人になれば」言われてもどれぐらいゼンジーが子どもなのかわからんですな…。

  29. [ 2002/12/21 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「天才犬ジャッキー」

    ★★★

     サーカスのキリンって一般的だっけ…? [軽く検索してでてきたとこ] あまり一般的ではない様子。よほど大きなサーカス団でもない限りキリンをサーカスのメンバーに加えるのは難しそうだ。ジャッキーがいたサーカス団は見たところあまり大規模なものではなさそうだし(犬がメインのサーカスなぐらいですからねぇ)、キリンが居るのはちょっと不自然かも。
     しかしジャッキーをリョウマさんが見たらかなり嘆くだろうなァ。

  30. [ 2002/12/28 ]
    ▽ふぉうちゅんドックす
  31. [ 2002/12/29 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす(12/28)

    ★★★

     結局ご主人様はどうなってるのかしらねェ…。バイクと言えば事故って解釈でいいのかな。

  32. [ 2003/01/04 ]

    ●ふぉうちゅんドックす

    ★★★

     コッコ帰還。旅してる割に、元いた場所に帰るのがずいぶん簡単ですなぁ。何げに近場をグルグル回ってるだけなのかしら?
     ドッチは迷い犬の貼り紙の大まかな意味を知ってるだけなんじゃないかな。「お礼=骨100本」と犬にもわかりやすい意味に変えただけで。

  33. [ 2003/01/11 ]
    ▽ふぉうちゅんドックす
  34. [ 2003/01/13 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「駅前のリキュー」(1/11)

    ★★★☆

     最後に来た電車は銀河鉄道ですな…。わかるようには作ってあるけど、子どもにはあんまりよくわかんなかったんじゃないかしら…、まぁ今はわからなくていい、って感じでもあるが。
     私としては車にはねられたけど、全治何ヶ月ぐらいでそろそろ帰ってくる…なんてことをちょっと期待しましたが、それだと意識が戻った時点で連絡ぐらいありそうなもんだし。まったく結構きついオチを用意してきます、本作は。こういう展開が多いとなると愛ちゃんとの再会も素直に出来るかどうかすごく心配です。

  35. [ 2003/01/18 ]
    ▽ふぉうちゅんドックす
  36. [ 2003/01/20 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「サンペーがいてくれるから」(1/18)

    ★★★

     セラピー犬の話。初めて「ふぉうちゅんドック」なる単語が劇中に。でも「ふぉうちゅんドック」なので、最終的にはフレディに出会った犬たちはすべて…ってことになるのかな。

  37. [ 2003/01/25 ]

    ◎ふぉうちゅんドックす「やっと会えたね」

    ★★★

     なんだか子どもに安心して見せられるアニメじゃなくなってきた雰囲気がありますよ? こんなとっぴな設定は使ってほしくなかったよ…。

フォルツァ!ひでまる

  1. [ 2002/04/06 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる(新)
    ★★★
     中田英寿が関係しているらしい動物サッカーアニメ。この動物たちはどこかで見たような気がするんだけど、Jリーグのクラブマスコットたちなのかしら? 気のせい? そりゃイルカとかにサッカーされても困るしな…。
     まあ前三作と比べるといろいろとつらいかもしれんが、朝アニメとしてはこんなもんで十分です。根性論だけにならなきゃ期待できますね。


  2. [ 2002/04/13 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる「ラブラブシュート」
    ★★★
     実は普通に面白く。男女平等にサッカーするのも素晴らしいポイントですね。
     あぁまですごいとカバの彼女はストライカーとして使うか、キーパーとして使うか悩み所ですなぁ。


  3. [ 2002/04/20 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     そういや何げにみんな指は5本あるんだね…。

  4. [ 2002/04/27 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     なんだ、カイザーの姉さんがチームメイトになる展開じゃないのか…。隠れて特訓をしていた城、もといジョー。努力を見せずただ天才肌で強い風、というのはそんなに格好いいとも思いがたいな。天才は常人ではできない努力をするからこそ格好いいんではないかと思う。カイザーとかはそっちのタイプだよね。
     チームプレイが基本なサッカーをしたらさすがに「隠れてこっそり練習して練習場には顔を出さない」とかはできなくなりますがいいんですか?>ジョー


  5. [ 2002/05/04 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     フローレンスはFCひでまるに入れない年齢だったようで。最近何げにカイザーが格好良く見えてきました。フローレンスの妄想ないのお茶目なカイザーもまた。

  6. [ 2002/05/11 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる「ラフプレーは嫌い!」
    ★★★
     そりゃ、飛び入りカバ娘が軽く止めるカイザーのシュートを1本も止められないようじゃ1軍レギュラーになんか残れるわけないですよな。逆恨みもいいとこですよ、ええ。(ぉ
     そーおいや本物のとなり町チームはどうしたんだろ? 来たのは3軍チームだよね?


  7. [ 2002/05/18 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     優等生なサッカーアニメです。弱ければ負けるけど、それでもサッカーは楽しいってのが伝わるいい話。結局「勝たなきゃダメ」って話が多いからなぁ。

  8. [ 2002/05/25 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる「ただ今60連敗中!」
    ★★★
     足腰も大事だがちゃんとサッカーするのも大事でしょ。
     前々から気になっていたんだけど、ひでまるの頭っていつもボール乗ってるじゃん、あのボール乗せたままの状態でゴールまで行くっちゅーのもサッカーのルール的にはありな気がするんですけど、やってみたりしない?


  9. [ 2002/06/01 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる「キャプテンはつらいゼ」
    ★★★
     予告の段階ではリキとキャプテンの座を争うのかと思いきや、普通に仲間割れと約束は守ろう回でした。相手を怒らせるだけじゃ何も意味がないのでして、説教なら結果的に相手をちゃんと自分の思い通りに動かせてはじめて成功といえるわけですよ。だからリキはキャプテンに向かないのです。<だからキャプテン争いじゃないって…

  10. [ 2002/06/08 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★★
     清郎のチーム入りを祝して★4つ。兵衛はあの容姿で10番はゲットできないが故のケガですか…。でも清四郎はMFだからDFが弱いのは継続中のような気がしないでもない。ジョーはFWで、ひでまると清四郎が攻撃的MFでしょ、やっぱ攻撃に偏ってる感じ。カバ娘はDF寄りかなぁ。

  11. [ 2002/06/15 ]
    ●フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     結局ジョーの寝坊は本筋に生かされていないのでちょっと減点かも。前回出場できなくなった十兵衛はもう一瞬たりとも出てこない潔さ…哀れ。

  12. [ 2002/06/22 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     PK時のキーパーすごすぎ…。お互い5本ずつ蹴って、入ったのひでまるの1本だけ…。PKって決まる確率8割ぐらいあるもんじゃなかったっけ…?
     清四郎はちょっと情けなすぎですな。アレで11人抜き無敗伝説を誇っていたとははなはだおかしいですわ…。弱いチームばかりねらっていたとしか。


  13. [ 2002/06/29 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる「Wハットトリック!」
    ★★★
     サブタイを見たときはカイザーとひでまるが両方ハットトリックするのかと思ってましたが、蓋を開けてみたらカイザーが6点ゲットするお話でした。結成以来無失点のクラブナンバーワンから得点できるところからして、得点力、攻撃力は十分あるんだが、やっぱりディフェンスが弱くて仕方がない。MF以下の有象無象をどうにかしたいなぁ。

  14. [ 2002/07/06 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     新メンバー3人ゲット。名前に数字が入ってないから誰と交代なのかわかりませんな…。

  15. [ 2002/07/13 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★☆
     背も低いし、あまり機敏でもなさそうだし、まじめでもなさそうな彼らがなぜ代表に選ばれたのかさっぱり。トルネードシュートはもはやサッカーではないんで、あんまり大々的にやられてもね。
     自分だけFCひでまるに入って納得しているドルフも納得行かないですな、彼はチームに、チームメイトにこだわっていたキャラなのに。サッカーできればいいんならどこでも彼を雇ってくれるチームはあるとか言ってたじゃん。


  16. [ 2002/07/20 ]
    ◎フォルツァ!ひでまる
    ★★★
     結局は努力より優秀な人材って感じがしてきましたな…。努力の(ヘタレ)キーパー、リキに代わって、このままバイソンが仲間になっちゃうのかと思いましたよ…。つかなんでバイソンがキーパーやってないんじゃい…。

  17. [ 2002/07/27 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる

    ★★★

     FCひでまるの実力は選抜チーム並みであると。キーパーがあんなにヘタレじゃなければ、勝てたかもしれないな。リキはどう考えても守護神足り得ない。「ペナルティエリア外からのシュートは1本も決めさせない」とかぐらいは言ってくださいな。

  18. [ 2002/08/03 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる「サッカーするでちゅ!」

    ★★★

     再び合宿場へ。「〜ちゅ!」なんて言ってたキャラいたっけ?
     最終的に「ビバ!サッカー」なオチでないのは好感です。

  19. [ 2002/08/10 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる「サンバシュート!」

    ★★★

     いつの間にか強くなってるFCひでまる。そしてとーとつなエンジェルス復活話。ドルフが抜けてなきゃ即復活だったんじゃ…とか思ってみたり。
     国名が出せない動物アニメの不遇。黄色と緑の背景で頑張る…。

  20. [ 2002/08/17 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる「どうした!?カイザー」

    ★★★

     ここに来てプレッシャーを受けるカイザー…。もとい、クラブNo.1のメンバー。カイザーは(フィールド上のプレイは)いつも通りに見える。
     眠れなくても運動しないでふとんに入っている方がよいです。

  21. [ 2002/08/24 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる

    ★★★

     結局カイザー、ひでまる共順調に勝ち進み。いまだ時差ボケが暴発するのをわかってて起用したくせに、ゴルボの状態を見極めきれず交代させなかった監督に問題アリ。
     すっかり普通に強いチームになってしまったFCひでまるにはちと萎え。まだキャラ立ってない輩がいっぱいいるのにな。

  22. [ 2002/08/31 ]

    ●フォルツァ!ひでまる「銀河大回転シュート」

    ★★☆

     確かにそれなら前半はベンチ入りさせておくべきですな…。
     こうなると猪熊たち柔道トリオが何でフル出場で活躍できるのかかな〜り不思議ではある。

  23. [ 2002/09/07 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる

    ★★★

     ガオウ戦。マオウが足を取られる前にミキがその場所を乱していたのは見のがせないところ。んで、あたかもマオウだけが悪いように見せるあたりがなんかやな奴風情ですなぁ。PK戦を無視しても、相手が10人に減って弱くなってるのも確かだというのに、そこはもう手加減なしのFCひでまるもまた…ルール内ではあるが「紳士」という印象ではないなぁ。

  24. [ 2002/09/14 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる「激辛シュート!」

    ★★★

     対ブラザーズ。溜まった疲れをきちんとなくしてきたFCひでまるの方に部があったということだけど、いきなりキーパーをやるひでまるはちょっと違和感かな。いくら主役の出番が減るからって、今までほとんどやってる描写のないキーパーをやることになるのは何か変だ。
     ブラザーズの方も実はそうだけど、まぁこっちはもともとキーパーの資質があったとも見えなくもないし。まぁストライカーのジョーの完璧なシュートを止めて、他のミキやナナのシュートが入るっつーのはどうかと思うけどもね。

  25. [ 2002/09/21 ]

    ●フォルツァ!ひでまる「決戦の日」

    ★★★

     土曜ラッシュで終わるのはこれだけかな。スパイズも終わるけど。とりあえずラス前。
     やっとこたどり着いたカイザー戦。まぁ劇中的にはチーム結成3ヶ月のスピード対戦ですけど、そこは尺の都合上。
     で試合の方は前半15分で交代させすぎ…交代させたら次出られないでしょ? とか思ってると…次回予告にナナ出てるし…どんなルールやねん。
     結局FCひでまるはキーパーがネックだった感じですな。あとは皆多少普通の人がいても、それぞれのポジションにトッププレイヤークラスの人材がいるようになっているから、最終的なキーパー力、そこが足りない。そもそもキーパーってやつはDFの司令塔なわけだし、あんまりヘタレだとどうしようもないといえるな。リキだと1対1になったら9割方入っちゃうって感じだからなぁ。取れても奇跡感が漂うし。

  26. [ 2002/09/28 ]

    ◎フォルツァ!ひでまる(終)「サッカー楽しい!」

    ★★★☆

     最終回ということで、勝っても負けてもよかったんですけど、まぁ一応主役に花ですか。
     この作品で一番伝えたかったことは今日のサブタイに集約されてますな。

ぷちぷり*ユーシィ

  1. [ 2002/09/30 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)(新)

     まだ10月になってないけどフライング新番組。NHKなのはかなりの強みですな。他の放送局ならまたか…としか思えない企画ではあるし。

  2. [ 2002/10/05 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(新)(9/30)

    ★★★★

     腐ってもガイナックス。なかなか良いものを見せてくれますな。見た目10歳、中身17歳の設定もなかなか来るものがあります。娘溺愛の父さんもなかなか痛くてナイス。
     でこびろでデコ記号もあって、なかなかのデコです。デコデコ。
     つかプリメ的にプリンセスにするのが必ずしも幸せではないってとこがあるような。

  3. [ 2002/10/07 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  4. [ 2002/10/14 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  5. [ 2002/10/21 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)

    ★★★

     子守りバイト。敗因は窓を開けていたことですな。

  6. [ 2002/10/21 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)#2「ライバル登場?ユーシィ、学校に行く」(10/7)

    ★★★☆

     ぷちぷり学校へ。プラチナプリンセス候補以外は普通のお姫様なのかしら。いわゆる「お姫様教育学校」なのかな。いろんな国の姫様を一カ所に集めて教育となるとなんか襲われそうで怖かったりするけども…。
     どーでもいいけど「麻里安」を「  やす」とつい読んでしまったり。…はれぶたかよ…。

  7. [ 2002/10/21 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)#3「ドキドキ!初めてのアルバイト!」(10/14)

    ★★★☆

     ケーキ屋さんでアルバイト。ただで労働力、しかも姫様を使えるというお店にとってはおいしいシステムやな…。それともバイト料は学校がせしめているのだろうか。
     話はふつー。

  8. [ 2002/10/28 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  9. [ 2002/11/04 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(10/28)

    ★★★

     農家バイト。ちょっと流し見。特に何かある回でもないようでしたが。

  10. [ 2002/11/11 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  11. [ 2002/11/17 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(11/11)

    ★★★

     シスター…プリンセス。さぶ。既出っぽいし。
     デコデコ言われるのはむしろ誉められているとしか。デコ万歳。

  12. [ 2002/11/18 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  13. [ 2002/11/24 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(11/18)

    ★★★★

     なるほど、アベノ橋みたいな回ですな…。たまなら、やっぱりこういうのも面白いわけで。

  14. [ 2002/11/25 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)

     テープ入れ替え忘れてたぶんラス5分ぐらいは録れていないかと。

  15. [ 2002/12/02 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  16. [ 2002/12/02 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(11/25)

    ★★★★

     ココルー話。プラチナプリンセスには皆なにか足りないけど、あと少しってとこが共通していると。

  17. [ 2002/12/03 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(12/2)

    ★★★☆

     授業参観にパパたちがやってくる…のと、魔界、人間界、冥界に加え、天界のぷちぷりを追加するの巻。親父同士の絡みは見せてくれないのか…残念。お互いの親バカぶりを触発し合うような…。

  18. [ 2002/12/09 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  19. [ 2002/12/15 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(12/9)

    ★★★

     図書館バイト。正しく王道な伏線の張り方。ポイントは女王様の関わり方かしらね、アイキャッチも女王様だったし。

  20. [ 2002/12/16 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  21. ▼ぷちぷり*ユーシィ(BS)

     すぐ帰るはずがすぐには帰れなくなるの図。ビデオ見途中だったからなァ。

  22. [ 2002/12/23 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)(12/16)

    ★★★

     海へ。とりあえず食うには困らない星の下にいるような。

  23. [ 2002/12/30 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  24. [ 2003/01/06 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  25. [ 2003/01/13 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  26. [ 2003/01/20 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)
  27. [ 2003/01/26 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)「謎また謎!妖精界のプリンセス」(1/6)

    ★★★

     まだいたのか…。人間界、魔界、冥界、天界はそれぞれ「別世界」って気がするけど、妖精界といわれても、「その辺の花畑と違うの?」とか思ってしまう私。人間界と同一な所にある気がしてしまう。ココルーが顔を赤らめるシーンをやけに強調するので「実は男の子って展開じゃ…」とか思いましたが、ちゃんとしたプラチナプリンセス候補ならちゃんと女の子ですな…、10歳設定じゃ見た目でわからない人も多い。つか全員成長止まってたのか…。皆多かれ少なかれ「10歳という姿」に甘えている部分があるような。

  28. [ 2003/01/26 ]

    ◎ぷちぷり*ユーシィ(BS)「ロマンス!恋の魔法は突然に」(12/30)

    ★★★☆

     なかなかよいオチがつきました。ちょっと調べればあの魔法薬にたどり着くような気もするけど、アノ正体ではトカゲは結構苦手な部類になるんだろうなァ。

  29. [ 2003/01/27 ]
    ▽ぷちぷり*ユーシィ(BS)

プリンセスチュチュ

  1. [ 2002/08/17 ]

    ◎プリンセスチュチュ(TVK)(新)

    ★★★★

     どれみであり、沙絵である感じの主人公ですな。普通にしてると伊藤郁子絵だけど、崩れると何故かどれみ風。
     悪くないけど、新鮮味はあまり感じない。よく動きはできてるけど、金をかければできるんしょ?とか思えてしまう。
     主人公があひるなので、一見で声的魅力を感じるのが難しい。間違ってはいないけど、そーいうキャラ自体の存在価値を疑ってしまう。
      ちといろんな要素を詰めすぎで視聴者を置いて行ってる感じはするね。ミュウミュウ同様、王道と言われる典型的な部分の説明がカスっと抜けている感じ。その辺は脳内補完していかないと見られないのは微妙につらいところ。このままではタクには勧められても、一般人には勧められない感じの作品になってしまいそう。

  2. [ 2002/08/24 ]

    ◎プリンセスチュチュ(TVK)

    ★★★★

     演出、作画、音響すべてが思い通りに作られているような感じは受けるのだが、そうなると「どういうことをやろうとしているのか」がストレートに見えてきて、制作側の能力、つか才能があらわに見えてきている気がします。んでそこがダメだと、本質的にダメなのが一瞬にしてわかるようになるわけでして、思い通りになってるのもなかなか危険やなぁとか思いますね。
     3段階に変身するのはこの作品の特徴ですが、基本的には女の子モードが基準なんでしょう。あひる(動物)状態がマイナスでプリンセスチュチュ状態がプラスということではないかと。ついでにプリンセスチュチュになるのは自分の希望と言うより女の子の姿になるための引き替え的意味が強いから、あひる的に嬉しいかどうかは微妙なところだと思いまふ。
     恨みがましい心だけもらったリュート先輩はどうなるんでしょ。

  3. [ 2002/08/31 ]

    ●プリンセスチュチュ(TVK)

    ★★★★☆

     話のパターンが見えてきて非常にわかりやすくおもしろい話になってきた。物語と現実が混ざり合った世界なわけですな、混ざり合っていることを知っているのはごく少数で、それ以外はそれが不思議であるとも思っていない人たちとなるわけで。
     あひるもまた、おとぎ話の登場人物のひとりなので、「プリンセスチュチュ」は美貌と…何だっけ?(←ぉぃ)を持ったプリンセスという「設定」なわけで、バレエができるのもまたお話の「設定」なので何か問題があるとも思えなかったり。つまり皆「設定」を抱えたまま、きちんと終わることができなかったキャラクターたち(この場合物語から出てきた人物のこと)があつまるわけで、この「プリンセスチュチュ」の話になった時点で既にその「設定」はそれぞれ内包されている状態のキャラクターたちになるわけでして、この作品的には「元から持っている設定」になりますね。てことは「プリンセスチュチュ」がバレエが上手く踊れるということの説明は作中における「プリンセスチュチュ」の物語を読まなければ分からないし、王子とカラスが戦う話もまた、前提ではあるけど、この物語とはあまり関係ないことになるんですね。
     まぁつまりファミコンジャンプ、スーパーロボット大戦みたいなもんということで納得するしか。それぞれの話はそれぞれの話にアリ。まぁ元ネタが実在するわけじゃないけど、それは「わかりやすいパターンの話」らしいし、位置づけどう見るかの問題だけだね。

  4. [ 2002/09/07 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)

    ★★★★

     どうも元ネタ童話が思いつかないので、オリジナル童話っぽいネタなんでしょうかね。おかげで基盤となる童話ネタ部分の理解がちょっと難しく、最後までバタバタ印象があったり。チュチュへの変身からラストまでが早すぎな感じも。
     つか、この世界、物語の登場人物じゃない人ってホントにいるんでしょうか?

  5. [ 2002/09/14 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)#5「火祭りの夜に」

    ★★★☆

     いらなくなったからといって、昔もいらなかったというわけではない、っつー話。「そのときは必要だった」、そんなものは、いくつもある。でも私は、そういうものがあまり捨てられない人ですな。大切なものは、増えていくばかり。

  6. [ 2002/09/21 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)

    ★★★★

     なるほど、不思議の町なのか。きっとヒゲを蓄えた団長さんなんだろうなぁ、とか。
     怖がる心は取り憑く隙を狙っていた感じですな。この町のもともとの住人でそういうお人はいなかったんでしょうか。
     踊りながら近づかれれば、やっぱり怖いです。

  7. [ 2002/09/28 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)「カラス姫」

    ★★★★

     そりゃ物語を作るなら「どうすれば一番おもしろいか」を考えねばなりませんわね。まぁなるべくは設定がどう影響するかのみ考えて、キャラは一人歩きするように構成するのが正しいのかな。今回みたいに一人歩きさせると物語にならなくなったときにテコ入れをする、と。
     カラス側の思惑も何となく見えてきました。

  8. [ 2002/10/05 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)「戦士の泉」

    ★★★

     躍りながら話さないチュチュなんて、モビルスーツ内同士で話さないガンダムみたいなもんだ。躍らず普通の動きしているプリンセスチュチュに激しく萎え。
     あひるとるぅで悩める少女が2人になって焦点がぼけているのもマイナスかな。ふぁきあのようにすべてわかって悪役してる方がいいよーな。

  9. [ 2002/10/12 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)

    ★★★

     相手がバレエしてるというのに、それでも躍らないプリンセスチュチュに相変わらず萎え。
     ふぁきあは王子の鎧かなんかですか?

  10. [ 2002/10/19 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)

    ★★★★

     バレエバトルが久しぶりに復活。そか、バレエバトルを仕掛けるとクレールに勝ってしまい話が終わってしまうからやらないわけですな…。それでも「私と躍りましょう」ぐらいは言っていただきたいかと。

  11. [ 2002/10/26 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)#11「ラ・シルフィード」

    ★★★☆

     ドロッセルマイヤーが出しゃばりすぎな感じがありますな。いちいち設定を解説しなくても。そう「キケンキケン」言わんでも。「キケンキケン、パンキケン」

  12. [ 2002/11/02 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)

    ★★★★

     全部バラして、ラストに向かっております。少女たちの運命をもてあそんだドロッセルマイヤー氏には少々痛い目を見て欲しいところですな。
     終わってしまう前に誰でもいいから「お前は躍りながらじゃないと話せないのか?」とつっこんで欲しい…。

  13. [ 2002/11/09 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(TVK)(終)#13「白鳥の湖」

    ★★★★

     最後にきちっとしたバレエバトルで締めてくれて満足です。続編が決まってなくてもこの終わりだったのかは気になるところ。もうちょっとすっきり終わることもできたんじゃないかと思うところもあるので。
     続編を宿命づけられたことできちっと終わったことのない某ど●みとかもありますからなぁ。

  14. [ 2002/11/16 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(TVK)

    ★★★

     普通に「Aパート」ですな…。こういう風になっちゃうんならロウランとチュチュを隔週放送の方がよっぽどましかと。感想的なことは次週にしよう…。

  15. [ 2002/11/23 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「『大鴉』後編」

    ★★★

     あぁ隔週放送にしてほしい…。HDDレコーダーの能力を活かして、2回分繋げて、間に(他の回から持ってきた)アイキャッチでも入れようかと思いましたが…EDの絵がないし…、予告もないし…。
     つことで大地監督言うところ(@十兵衛ちゃん)の「ダークふぁきあ」が現ると。クレールが誰かに従っている姿だけでもなんか嫌な感じ。つか子ども以外をメインストーリーに加えないで欲しいなぁ。

  16. [ 2002/11/30 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)

    ★★★☆

     やはり前半だけでは何とも。ここまできてやっとみにくいあひるの子のネタが入ってくるのか…。

  17. [ 2002/12/07 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「コッペリア 後編」

    ★★★☆

     分けて見るということは、私の場合順調にいっていれば、間に59のストーリーをはさんでの後編ということになります…。やはりまとめてから見た方がいいかも…。
     ファイナルバトルが大鴉との対決だったとして、大鴉とどうやって躍るんだろう…とか考えてしまう私。

  18. [ 2002/12/14 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「乙女の祈り[前編]」

    ★★★☆

     生見で見るの止めるのも何だなと思ってつい見てしまう。でも前2話より15分ものの体裁を整えつつある感じ。変身シーンもあったし。
     同じバレエ科で顔も知らないってのはちょっと違和感あるな…。上位クラスの人なら初級クラスの前で模範演技とかよくあるみたいだし…。

  19. [ 2002/12/21 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「乙女の祈り[後編]」

    ★★★★

     前回とパターンがあんまり変わってない印象もありつつ。
     整理すると一般人のスピリチアはただの大鴉のエサで、チュチュに王子の心を集めてもらって、完成したところで大鴉に進呈、大鴉復活、心のなくなったみゅうとは再びるぅを愛すると…いうもくろみでいいんだっけ?
     大鴉が何をしたいのかよく分からなくなってきたよ…。あれ?

  20. [ 2002/12/28 ]
    ▽プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)
  21. [ 2002/12/29 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(TVK)(12/28)

    ★★★★

     総集編、だけど楽しんで作ってる感じ。猫先生は愛されてますなぁ。

  22. [ 2003/01/04 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜卵の章〜(動画大陸内)(TVK)

    ★★☆

     何げに「卵の章」に戻ってるの巻。まぁ卵の章の総集編ですから。

  23. [ 2003/01/11 ]
    ▽プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)
  24. [ 2003/01/13 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)「罪と罰」(TVK)(1/11)

    ★★★☆

     また随分と声が子どもっぽくないですな。最初後ろで誰か別の人がしゃべってる設定なのかと思いましたよ。あの人にはきっと「痛い心」が…(違

  25. [ 2003/01/18 ]
    ▽プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)
  26. [ 2003/01/19 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜「罪と罰 後編」(1/18)

    ★★★

     自分の中でふぇみおを光が丘くん@だだだ に変換してみたり。踊ってる姿も勘違いしている姿もパパイヤ鈴木より様になる…。
     お父様以外では唯一素の状態で素のるぅを愛してくれそうだったふぇみおですが、結局ひとりだけは愛せないという結論になってしまう。誰からも愛されないということを再度確認するクレール様はなかなか寂しく。

  27. [ 2003/01/25 ]

    ◎プリンセスチュチュ〜雛の章〜(動画大陸内)(TVK)「彷徨える騎士 前編」

    ★★★☆

     でも本当にやってほしかったのはみゅうとの方…、それは似合わないな…。まぁ確かに何でも出来そうな気もしますけども。

満月をさがして

  1. [ 2002/04/06 ]
    ●満月をさがして(新)
    ★★★★
     えー、微妙に当サイトで宣伝しまくっていた感のある満月をさがしてのスタートです。原作からの変更点がいくつか気になりましたが、だいたい原作通りでよかったです。記憶によると「声が出なくなる可能性がある」じゃなくて「確実に声が出なくなる」だったような気がするんですけど、やっぱそこまでやるとハードですかね。微妙な変更点としては「死神の通ってきた壁を使って脱出」から普通に脱出になってましたね、あの「ピンチをチャンスに変える」ところが結構好きだったんですけど、まぁこれは別に。あとタクトが変身して審査員にならないトコロ、これはたぶんわかりやすさを優先したか、路線が原作と違うからだろう。「落とそうと思っていたのに落とせなかった」の状況がないのはちょっと天才肌の拍車が足りないかなーとか思う。
     で、問題の声ですが、声質、ヘタレ演技は仕方ないとして、音量がちと。満月時は、のどの病気により、「大きい声は出せない」んですよ。たぶん聞き耳を立てないと聞き取れないぐらいなんだと思ってましたが、アレでは普通です、つーか冒頭の歌うシーンと、オーディションで歌うシーンに相違が見られない感じ。オーディション時は満月が「驚く」ほど、満月にとって大きな声なんですから、ロリ演技はできないにしろ、そこんとこはなんとかしてほしかったですね。あんまり小さいとToHeartの来栖川先輩みたくなっちゃうけどね…。
     てなわけで、満月の声はなんかアイドルさんらしい。情報見る前は、実は「作詞がしたかった」とか言ってた種村有菜本人が強引に主役をやらせてもらったのかとか妄想しましたが、そうでもないみたいね。原作内の詩はちゃんと使われるのかねぇ。


  2. [ 2002/04/13 ]
    ●満月をさがして
    ★★★
     …この変更はちと嫌ですなぁ。タクトが満月の一途な気持ちを自覚するめろこのセリフがカットされているのはいただけないよ。微妙に男女の恋愛観まで指すようないいセリフだったのに。
     2話目だというのにもう作画が崩れめ。やっぱり制作期間が足りなかった風情ですな。何とかストーリーで持っていってくれればいいけど、今回の変更も含め、何かと不安ですわ。作品のキモだけは外さないでいただきたい。


  3. [ 2002/04/20 ]
    ●満月をさがして
    ★★★★★
     少女漫画ボーナスで★ひとつ追加、作画で★ひとつ追加。特に作画はOPの絵よりイイかも。満月たんがなんともぐー。

  4. [ 2002/04/27 ]
    ●満月をさがして「詩にこめた想い」
    ★★★★★
     少女アニメボーナスでデフォで★がひとつ追加されるから★5つが結構簡単に出ちゃうね。あ、一応言っておくと★は5つで満点じゃないです。特に満点は設けていません。決めているのは普通が★3つで、最低が★1つ、というだけ。今度ひとことコーナーの方にも書いておきますね。
     どういう歌詞なのかについては、きっと歌うときに一緒に公開するもくろみでしょう。もともと用意されていた歌詞はよく見ると画面に映っているし、満月自身も読んでいますよね。誰が歌ってもいいような適当なラブソングが書かれていましたよ。フルムーン的には有り得ないような。
     ここで「英知クンのためという動機は不純である」という意見が出てきてしまうのは、この前めろこのセリフをカットしたことに起因しますな。でも視聴者の意識を誘っている感じもするので、きっとあのシーンでなく、今後のシーンでフォローしていくと言うことなんでしょう。
     そーいえば言ってなかったけど、本作は「歌手を夢見る少女が魔法の力を借りて夢を叶えていくサクセスストーリー」がメインなわけではないです。メインはあくまで「恋愛」です。他の少女マンガはあまり知りませんが、りぼん系の作品は、様々に切り口を変えて「恋愛」を見せるということを徹底させています。歌手になりたいという夢も、魔法も、病弱設定もそのための要素でしかありません。
     そういう視点で見れば、満月は「歌手になる夢に一生懸命な女の子」というより「恋愛に一生懸命な普通の女の子」です。恋のために自分ができる精一杯が「歌手になること」で、英知クンとの約束である「精一杯輝くこと」だっただけです。タイトルにもあるように「満月をさがして」です、満月の目的はあくまで満月、フルムーンになり、英知クンに見つけてもらうこと、になるわけです。それが不純かどうかの話は上記の通り今後にきっと描かれると思います。
     満月の芸能活動は「せいいっぱい輝くフルムーンになること」が目的なので、その「輝き」と違う活動はする意味がありません。今回最初に用意されたようなヘタレ歌詞では歌う意味がないのです。「歌もうまいくせに歌詞の才能まであるのかよケッ」ではなく、満月にとって歌手・フルムーンがどういう意味を持つ存在なのか考えたとき、自分で歌詞を描くのは至極当然になるわけです。「歌詞を書く」のが当たり前なのに変なドラマを入れるからややこしくなるわけですな(原作ではもっとあっさりと歌詞を書かせてもらっています)。
     しっかしmycoも急激に巧くなってきた感じ。慣れもあるだろうけど、もうすっかり違和感なし。タクトはもうちょっと頑張って。
     ポーカーフェイスな若王子先生を「重度のロリコン」設定を想像して見るとなかなか面白いですよ。


  5. [ 2002/05/04 ]
    ●満月をさがして「初めてのお仕事」
    ★★★★
     かつてのタナボタでアイドルになった連中とは違って、自ら「アイドルしよう」としていることによるゴタゴタ話でなかなか興味深かったです。冒頭のお風呂シーンはやっぱ視聴者サービスなんだろうなぁ、スタッフも皆が満月に転んでいるのがわかってきたご様子。
     「ちゃんと16歳に見えるのか」なんてことを心配して沈んでいるなんて設定はとっても有菜っちチックでよし。


  6. [ 2002/05/11 ]
    ◎満月をさがして
    ★★★★
     生はいいね、生は…。<◎
     ★ひとつは少女アニメボーナスと、宍戸留美の新境地と、スタッフの頑張りに対して、かな。あと初の生視聴に。
     いくらアニメスタッフが頑張ってみても、種村有菜が素で出してくる痛さをアニメオリジナルストーリーに持たせるのは難しいんだなぁとつくづく思いました。方向性は間違ってないと思いますので、もっと突き詰めて欲しいと思います。
     つか、あの宍戸留美、何か思い出すと思ったら、りぼんオリジナルビデオの時空探偵KYOKOのちょこらでした。あっちも種村作品の宍戸留美ですから、むしろ元ネタと解釈する方が正しいでしょうな。


  7. [ 2002/05/18 ]
    ●満月をさがして「フルムーン、デビュー!」
    ★★★★★
     なるほど、ここで使うのね、顔ネタ。原作だと顔ネタ言って来たキャラはその後大いに絡んでくることになるんだけど、今回出てきたのは今回限りの使い捨てキャラっぽい。少ない原作を、分けて、分けて、分けてきますなぁ。
     というか、アニメ版のスタイルとして、「1話をしっかりまとめる」というのがあるみたいだね。つまり起承転結をしっかり作っているということ。起承転結は基本だけど、次の期待を持たせるために「承転結起」で話を構成することはよくあるもんです。しっかりまとまって終わるため、視聴後感がとてもいいです。顔ネタを言ってきた彼女を原作と換えて、そのまま納得させて去らせることで、受ける感動も素直なものになっていていいと思います。
     今回はほとんどフルムーンが出ずっぱりでしたが、フルムーンはフルムーンでかわいいというのがよくわかる回でした。造形的には「美人タイプ」ですけど、結局は満月なのでかわいいのが基本なんですね。12歳満月のときは「大人びた感じ」があるのに、16歳になると「12歳がやってる16歳」というちょっと無理がある感じを出せているのがすばらしいと思いますわ。
     まだ序盤なのに、デビュー曲と共にEDを換える配慮は嬉しいですね。やぁ今回はすごくよかった…(T_T)しみじみ。
     そーいや某ファンシーララさんはデビュー時太郎君とふしぎさんしか来ないという失態やったなァ…。しみじみ(ぉ


  8. [ 2002/05/25 ]
    ●満月をさがして「ヒットって本当?」
    ★★★★★★
     何度も言うように抗萌え思想推進派なんですが……萌え死にました。「転校して2年」「学校休みがち」「体育はいつも見学」「TVは見せてもらえない」「友だちはいない」の病弱&軟禁生活設定連打をもろに喰らってしまい、光希桃あえなく撃沈。この辺で既に★は5つでした…。トドメはMyselfの満月バージョンでした。第1話では満月が歌うのと、フルムーンが歌うのにこれといって変化はなかったんですが、今回は満月のまま歌ってました…成長してます、確実に成長してますよmycoさん。
     作画や設定の粗は多々ありましたけど、私を殺るには十分でした…。これで作画がよかったとなると…怖いです。
     つーか今回って完全アニメオリジナルストーリーだよねェ。ずいぶんと種村の個性である痛さ表現ができるようになってきた感じです。そう、「本当はうじうじ悩んでいるだけの主人公」という基本をちゃんと押さえてあるのはわかってるというしか。
     でもどうやら一般的な評価ではない様子。抗萌え思考は一般的でないからなぁ。抗萌えガードのガードクラッシュの衝撃は凄いのです。


  9. [ 2002/06/01 ]
    ●満月をさがして
    ★★★★
     若王子先生と満月の両親との過去話の導入部分かな。両親の死と、お婆ちゃん、若王子先生が音楽を封印することになったいきさつも本作の重要な部分のひとつなのでしっかりと刻んでおきましょう。つか、若王子先生ってそんなに有名なミュージシャンだったんでしょうか? マイナー人気のうちに終わったものとばかり。あれだけ人気がいまだあるとなると「あの人は今」とかに出演依頼ありそう…。
     最後のタクトの告白はここに入れてしまうと、印象が薄いので、ここで出して欲しくなかったかも。


  10. [ 2002/06/08 ]
    ●満月をさがして「芸能界の掟?」
    ★★★★
     すだれオヤジの悪いところばかり強調されてましたが、先生がなぜ彼を使っていたのかとかの背景もちゃんと示しておかないと、「やっぱりいい加減で傲慢な人なんじゃないか」とか勘ぐりたくなりますよ。酒とタバコでのどを痛めても演歌なら歌えるぞ的に演歌をナメくさってのうのうと歌手しているのもよろしくない感じだし。
     子どもで、ボケで、真っ直ぐな満月がとても魅力的に表現されています。自分の信じる夢に恥ずかしい事、臆する事なんてないです。


  11. [ 2002/06/15 ]
    ●満月をさがして「危険なレンズ」
    ★★★
     カメラマン人生を葬ってしまいましたか…まぁ腐っても死神やからな…。今回は満月たんの衣装バリエーションがポイントですな。

  12. [ 2002/06/22 ]
    ●満月をさがして
    ★★★★
     満月が出ずっぱりなだけで緩んでしまうようになっています…やばいです私。しょーもない話だったのは十二分に理解しているのですが。
     電話までカットされてたんじゃなくて、一般人には見えない人間型の姿で電話したからじゃないかと思ったり。いくら満月には聞こえると言っても電線通してもなおその力は有効なもんかどうか。


  13. [ 2002/06/29 ]
    ●満月をさがして
    ★★★★☆
     適当な穴埋め話かと思いきや結構いいとこついてきた。空と大樹の心変わりはまず自分らでもわがままなのがわかっていたこと、さらに満月の歌によるものですな。歌の力は何より偉大です。シーン的に伴奏を入れるべきではなかったと思うけど。伴奏なしアカペラじゃ歌が映えないとでも思っているわけではあるまい。
     気になるのはむしろ養子縁組を申し入れてきた夫婦の方ですな。こっちの方が一時の感情に流されてそうで、ちゃんと2人を育てられるのか心配です。でも空たちは今後義理の兄妹ということになるので、結構萌え設定かも…とか思ってみたり。


  14. [ 2002/07/06 ]
    ●満月をさがして「がんばれ!代理マネージャー」
    ★★★
     いつも子どもなフルムーンがちょっと大人に見えました。

  15. [ 2002/07/13 ]
    ●満月をさがして
    ★★★
     作画はすごいことになってましたが、話は…。「泊まり」が許される時点で随分と種村原作とはかけ離れたモノになってしまうんですけどねェ。この絵はもっとしっかりした話の時に使って欲しかった…。
     アイドル的には公言してはいけない英知くん話を今日会ったばかりの見ず知らずの他人にペラペラ話してしまうフルムーンに(・0・)。


  16. [ 2002/07/20 ]
    ●満月をさがして
    ★★★★
     若松円登場。原作話はやっぱり種村色が出てきてよいですな。満月の天然っぷりは原作以上でしたが。
     冒頭の若王子先生、タクト満月など、妄想の幅もあって良いですわ。
     若松円は天才的に上がってきたわけではなく、整形話とか、コネ重視とか、努力で上がってきたタイプですので、満月のような天性の才能で上がってくる輩は気にくわないし、怖いんだと思われ。


  17. [ 2002/07/27 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     いい感じに原作ネタになってきて、病弱萌え、軟禁萌え状態になってまいりました。この辺から原作の方は恒例の暴走が始まって、読者置き去り風情になるんですが、アニメの方はゆったり、わかりやすく進んでいきそうです。
     ポイントはタクトよりめろこの方が実は立場が上だった、ということをしっかりふまえることですな。タクトの翼はレプリカだが、めろこのは違うわけで。
     おばあちゃんと満月の関係についても、伏線が張られた状態になったので、ここら辺もお忘れなきよう。

  18. [ 2002/08/03 ]

    ●満月をさがして「走れ!オーディションへ!」

    ★★★★★

    *ちと先入観を入れるおそれアリ*
     有菜っちぽさを出しつつ、アニメフィルタ全開でわかりやすく再構成された作りは非常に好感です。こうなるとタクト=父説よりタクト=英知説の方が有力になってくるのがわかりますね。「英知くんに気づいてもらう」=「タクトの人間だったときの記憶を取り戻す」=「歌で心を開く」となり満月の歌手活動すべてがきちんと最終目的である「英知くんに気づいてもらう」に繋がるという構造になるわけですよ。
     おばあちゃんのほうもいい感じに壊れてきて、そろそろ全員がトラウマ持ちキャラクターっつー種村色が作品世界を覆いそうな勢い。わくわく。

  19. [ 2002/08/10 ]

    ●満月をさがして「届かない歌声」

    ★★★★☆

     バラしてしまいましたな。これをアニメスタッフの「逃げ」と取るべきか「勇気」と取るべきか悩みどころ。どっちにしても厳しい道であることに変わりなさそう。
     若松円のことも放りっぱなしだし、おばあちゃんの方も心配させたままだし、見た目まとまってるようだけど、実はまとまってないですな。まぁ話があっち行ったりこっち行ったりして不鮮明するのが種村色っつったら種村色なんですが。

  20. [ 2002/08/17 ]
    ▽満月をさがして
  21. [ 2002/08/18 ]

    ◎満月をさがして「めろこ、ひとりぼっち」(8/17)

    ★★★★

     ここはゆるりと行った方がよいかと。そろそろおばあちゃん問題を出していかないといけないし。布石。

  22. [ 2002/08/24 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     整形前にしちゃ整ってますな。とりあえずはバレた状態での芸能活動がどんな感じになるかの紹介って感じかしら。
     有菜っちのパターン崩し(上げといて落とす)とアニメスタッフのパターン構成があんまりうまくかみ合ってないよーな感じの回ではある。

  23. [ 2002/08/31 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     ファーストコンサート。円の妨害工作にも金かかってますな。即行で使いもしない会場を借りなきゃいけないわけですからねぇ。あくまでメインは「妨害があっても頑張って成功させるファーストコンサート」であって、「妨害した犯人を捜す」のは別になくてもいいことですわ。
     どーせなら満月の日にやればいいなぁ、とか思った。
     しかし前日で「もうチケットできてる」とか言ってるのはちとな…。あれだけ人気があって当日発売のみですか? チケット前売りしてたとしても、買えなかった人が出そうな勢いだと思うんだがな…、「皆さん、来てくださいね」っつーのはそれだとかなり酷なセリフに。
     つか、ファーストコンサートといいつつ1曲しか持ち歌がない気がするんですけど、あとはどうしたのかしらん?

  24. [ 2002/09/07 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     こんな回にもったいない作画でした。つか、大重さんが若王子先生のバンド時代のファンっつー設定は完全無視ですなぁ。原作との差がだいぶ激しくなってきて結構心配です。
     今日聞いてて思ったけど、大重さんと満月の声って一緒に出てるとかなり大変なことになってる感じ。二人とも地に足が着いてない声って印象が。作中に1人ならアクセントになっていいけど、いっぱいいると聞きづらい感じしたり。まぁ大重さんも元アイドルなので、「アイドル声」ってことにしておこうか。

  25. [ 2002/09/14 ]

    ●満月をさがして「お父さんの歌」

    ★★★☆

     なんか先週の若王子先生に対する大重さんの態度が設定とかみ合わないまま、ROOT-Lについて語り出しちゃったよ…、アニメの大重さんはその辺淡泊なのかしら。
     カバー曲はB面ならいいけど、A面でやるのはどーなのかしらね。特に円の方、デビュー曲なんでしょ?

  26. [ 2002/09/21 ]

    ●満月をさがして「若王子先生にお願い」

    ★★★★

     結局はあの家系の顔に弱いというか。その未練は音楽だけですか?

  27. [ 2002/09/28 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     ただお父さんの歌が歌いたいだけだったのか…? もうちと明確な目標を持つ娘だと思っていたが。まぁ天運もまた才能だ。

  28. [ 2002/10/05 ]

    ●満月をさがして「絶対に負けない」

    ★★★★

     自分の自信のために満月をおとしいれる円。つか円は高須さんを信用してないんじゃなくて、自分が信用できないんだよな。あくどいことでのし上がってきたところが自信にできないわけですな。
     新しいOPは、なかなか萌え満月満載で前のOPほどではないにせよ、それなりに満足。EDの中途半端切りは相変わらずでしたが。ここまで続くとむしろ狙ってるんじゃないかと思えたりするなぁ。

  29. [ 2002/10/12 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★★

     …抗萌え失敗。どうも満月はストレートでもガード崩される。満月萌え話はどう考えてもこっちの方が上なので、詳細は書きませんけども。追加しとくと、「変な文章」で誰が書いたかがバレてしまう電波満月萌え。
     いつ病弱設定が出るかヒヤヒヤでもありました。あんな走り回ったり騒いだりして大丈夫なんか…? 部屋で騒いでいたときはいつお婆ちゃんが出てくるのか心配でもありましたし。

  30. [ 2002/10/19 ]

    ●満月をさがして

    ★★★☆

     いずみ&ジョナサン登場。とりあえず緒方恵美アワーを構築中と見るべ。来週は蒼の騎士出るみたいだし。↓

  31. [ 2002/10/26 ]
    ▽満月をさがして

     これは見てから出掛けたかった…。

  32. [ 2002/10/27 ]

    ◎満月をさがして「英知くんを知る人」(10/26)

    ★★★★

     タクトの屁理屈やきもちにいちいち素直に反応する満月たんが○。フルムーンの「歌」を聞いて満月に会いに来たくなった、と言う時点でこれもまた広い意味で「歌で英知くんに気づいてもらう」ということになるような気もしたり。
     満月の英知くんへの思いとか、好きな理由とかは原作では既出なので、その疑問は今は胸に秘めておく方がよいかと。むしろ満月の「本気の気持ち」を「歌」で感じておいてくださいな。

  33. [ 2002/11/02 ]
    ▽満月をさがして
  34. [ 2002/11/04 ]

    ◎満月をさがして「学園祭の秋なんです」(11/2)

    ★★★

     めっさ体力使って、能力も使えない人間姿という設定なんですが…人間姿でいすぎではないですか? その姿でいるだけでも100メートル走走っているようなもんじゃないのかしらん。
     種村設定を考えない展開をしていくと後々厳しくなっていかないか心配です。

  35. [ 2002/11/09 ]

    ●満月をさがして「素顔の円」

    ★★★☆

     円に焦点が。円って親からもらった顔を勝手に整形したことで親から勘当の身になってるとかいう設定なかったっけ? 柿もらってるし…。
     確かにあのエターナルスノーじゃ売れないなぁとか思いました。高須さんのアレンジってあんなもん?

  36. ◎満月をさがして(OVA)「かわいいかわいい大冒険」(VHS)

    ★★★☆

     メインはウルマニだったので、こっちはおまけ程度の話。ぬいぐるみ型のタクトとめろこにすることにより描きやすくしたって感じですなぁ。キャラもできるだけ少なくしてるみたいだったし。実写シーンもあったりと、製作期間があんまりなかったことが伺えます。でも作画自体は崩れていないのでまぁ、よくがんばりました。
     とっとといつもの姿に戻って空を飛んでいけばいいんじゃないの? という致命的欠陥があったりします。

  37. [ 2002/11/16 ]

    ●満月をさがして「忍びよる病魔」

    ★★★★

     久々に病弱設定。そーいや今のところ誰も「死ぬ病気」だとは言ってないのに、話を死ぬ死なないにすり替えてますな、満月は。まぁ死神憑いてるんだから死ぬ病気なのは自明ですけど。
     手術したら声が出なくなるわけで、声が出なければ歌は歌えない。歌えず長らえるより、歌って死ぬ方がいいというのが満月の選択(原作)ですけど、私が眼の病気で、手術しなければ死ぬけど、手術したら目が見えなくなるとかだったらどうするかしら…。アニメ見て死ぬか。…でも手術しないと死ぬ眼の病気って何だろう?

  38. [ 2002/11/23 ]

    ●満月をさがして「ブランコのおじさん」

    ★★★★

     死期を知らせてくれるのは何かとありがたい気もするな。12月に死ぬと言われて、10月スタートの番組見るかといえば……見るでしょうな…。見ないで後悔するより、見て後悔するべ。まぁ今ならいつ死んでも自分の人生を悔いたりはしないと思いますが。
     1年前、ってやつは覚悟を決めるにはいい時間なのかも。

  39. [ 2002/11/30 ]
    ▽満月をさがして
  40. [ 2002/12/01 ]

    ◎満月をさがして(11/30)

    ★★★★

     来ない未来の話。3rdシングルは来年の夏と言わずもっと早く出してください…。

  41. [ 2002/12/07 ]

    ●満月をさがして

    ★★★

     確かにこの原作との方向性の違いは如何ともしがたいですな…。誰も有菜っちの痛みに痛みを重ねていく作風は作れないと言うことか…。もともと「生と死」をテーマに持っている時点でかな〜りドロドロするのは予想できる範囲だったとも思えますが…。
     アニメの方は大重さんがなぜアイドルとして大成できなかったがよく分かるシーンもあったりで、なかなかおもろです。

  42. [ 2002/12/14 ]

    ●満月をさがして

    ★★★★

     クリスマス話。友達が「小学生最後のクリスマス」と言ったところで「満月は人生最後のクリスマスやな…」とか思って痛みが走る。そろそろ慣れてもイイパターンではあるけど、この痛みに慣れてしまう人間にはあんまりなりたくないな。
     クリスマスにはどろどろしたものも、辛いことも悲しいこともない、これがクリスマスの魔法です。だから逆に何もなくてよかったですわ。

  43. [ 2002/12/21 ]
    ▽満月をさがして
  44. [ 2002/12/22 ]

    ◎満月をさがして「おばあちゃんの過去」(12/21)

    ★★★★

     美人家系ですな…。
     子育てに1度失敗していると思っているおばあちゃんは2度目の子育てにビビっているらしい…。でも満月さんも葉月さんもいい子に育ってますよ…。(T_T)

  45. [ 2002/12/28 ]
    ▽満月をさがして
  46. [ 2002/12/29 ]

    ◎満月をさがして(12/28)

    ★★★★

     アメリカ到着。今のところ魔のNY編にはなってない感じ。
     英知くんとの因縁を掘り下げる回でもある。英知くんの真性ぶりも発揮ですな。お互い死に急いでるようなマセガキぶり。

  47. [ 2003/01/04 ]

    ●満月をさがして

    ★★★☆

     月のネックレスをなくした話。一応英知くんからのプレゼントものですが、劇中でもう少し触れておいた方がよかったかも。忘れてる視聴者も多いはずだし。
     タクトの「好き」はどっちでも取れるパターンっぽい。実際どっちの意味にしても「好き」ってことには変わりないでしょうが。
     結局ロリコンばかしという結論でOK? しかも皆すぐカミングアウトするし。次は若王子先生か!?

  48. [ 2003/01/11 ]
    ▽満月をさがして
  49. [ 2003/01/13 ]

    ◎満月をさがして「英知くんのいる街へ」(1/11)

    ★★★☆

     つまり…満月はタクトの告白を告白とわかっていてわかってないフリをしてけん制したの図、って事かしら。なかなか策士ですな、原作の満月たんはもっと策士ですが。
     英知くんとそれを満月が知るか知らないかってところをアニメスタッフがどう料理してくるのかこれから見物です。

  50. [ 2003/01/18 ]

    ●満月をさがして「エターナル スノー」

    ★★★★★

     惜しげもなく、オブラートもなく、急展開。こげな残酷なオチを最近緩いことが多かったアニメでもやってくるとは正直思ってなかったので、嬉しい衝撃。会えるとは思ってなかったけど、さらにどこに行ったかわからない的でお茶を濁すのかと思ってましたよ。今までの流れで原作の既に知ってたネタは使えませんでしたが、死神手帳の裏文字で布石を打ちつつ、知って、電波して、墓の上に倒れ込むなんて怒濤の痛い展開は、なかなかの種村先生ぶりではないかと思われるわけでして。随所に入る病弱シーンも死神の影を窺わせますね。
     いつもと違うOP前、そして7時50分から流れっぱなし雪崩れ込みエターナルスノーEDまで、しっかりまとまった1話になっていました。
     もう2年前のことだというのにいまだに涙を流すほど悲しいのか、とか、いきなり来た満月を疑いもなく家に上げるとか(ここはアメリカですぜ<それはそれで偏見のような気もするが)、満月宛の手紙のことを知りつつも名前を聞いて微塵も驚かないこととか、つじつま合わせ設定部分には少々ツッコミ所がありますが、そこ突っ込むのは野暮ってもんですな。
     ここから最終回までノンストップでお願いします。約ふた月半の痛い展開…うわっ。ちゃんと3月で終わるのかしら。

  51. [ 2003/01/25 ]

    ●満月をさがして「もう二度と歌わない…」

    ★★★★

     EDが変わった…というよりEDの前にCMが入ったって事の方が重要だったりする私。そうか、もうなだれ込みEDフェードインはやらないのか…。つかこのタイミングで変わるのは微妙かなぁ。確かにターニングポイントではあるけど、これは満月の気持ちが切り替わって再び歌う、って事になったときに変わってこそ効果があるのではないかと思ってみたり。
     引き込まれる感じに作ってあるけど、30分ずっと下向きじゃ土曜の朝からなかなか気分が重くなってしまいますゼ。
     でも生気の抜けている満月たんにはちと萌えますた。

フルメタル・パニック!

  1. [ 2002/01/08 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  2. [ 2002/01/22 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)#3
     時間変更だったので録れた。また時間変更がない限りこれで見るのは最後になるかな。
  3. [ 2002/02/19 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
     というわけでフルメタの方を録ってみた。今から見て内容についていけるのだろうか。
  4. [ 2002/02/26 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  5. [ 2002/03/05 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  6. [ 2002/03/12 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  7. [ 2002/03/17 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)(新)「気になるあいつは軍曹」(1/8)
     そーいや1話はこっちを録っていたんだっけ。そもそもビストロレシピは休みだったんだっけ?もう忘れた。コレのあとは2月中旬までフルメタを録っていないのが痛いところですなー。まぁ人気作だからその内すぐどっかでやるでしょう、AT-Xじゃなければいいから。
     確かに外れることはないだろう的おもしろさ。しばらく見られないからあまり「おもしろい」とか言って自分をいじめたくないので薄く行こう。


  8. [ 2002/03/19 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  9. [ 2002/03/26 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
     テープが切れていたからどこまで録れているか…。
  10. [ 2002/04/02 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  11. [ 2002/04/05 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)#3「ランジェリー・パニック!」(1/22)
    ★★★
     放送時間が変わっていた週。あんなとこで話し込んでいて状況判断能力があると言えるのだろうか。

  12. [ 2002/04/05 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)#4「キッド・ナップ」(1/29)
     CATVチューナーのチャンネル変え忘れで10分ぐらい入ってた。かなめが連れて行かれるとこまで。このあとおもしろそうだったのにちょっと残念。

  13. [ 2002/04/06 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「ボーイ・ミーツ・ガール」(2/19)
    ★★
     この回からフルメタに移行。なんかロボ戦やってる、てことはまだハイジャック事件を引っ張っていたのね。かなめが電波だったとは…、似合わんなー。

  14. [ 2002/04/06 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「パートタイム・ステディ」(2/26)
    ★★★
     つーか見てない間はずっと戦いしてたみたいなんで、私としてはギャグってから見る今の方が正しかった感じ。その点で言えば2話見てないのはちと痛いかもしれん。
     つーかあんなに自分の正体絡みのことをぺらぺら喋っていいんか?>宗介


  15. [ 2002/04/09 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  16. [ 2002/04/13 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「あぶないセーフハウス」(3/4)
    ★★★★
     宗介のボケパターンは実は新しいタイプなのかも。見てて飽きないよ。

  17. [ 2002/04/14 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「ラン・ランニング・ラン」(3/12)
    ★★★
     ボケ編終わってアクション編に…。んー。覚悟があるだけじゃなくて体も鍛えておいて下さいね。

  18. [ 2002/04/14 ]
    ▼フルメタル・パニック!(BS)(3/19)
     録れてなかった。何故かアニマックスが入っていたが…そんなことって…?

  19. [ 2002/04/16 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  20. [ 2002/04/20 ]
    ▼フルメタル・パニック!(BS)(3/26)
     2分で切れた…。何かとフルメタには運がない。

  21. [ 2002/04/23 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  22. [ 2002/04/28 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「猫と仔猫のR&R」(4/2)
    ★★★
     違いを認め、自らのできることを最大限利用して戦うのはよいですな。能力があっても無邪気な少女をしているテッサが何ともいい感じ。

  23. [ 2002/04/28 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「習志野は燃えているか?」(4/9)
    ★★★★
     ロボットものをやるとついやりたくなるジェットストリームアタックネタ。祭りで狙って機材を壊すような行動はいただけないなぁ。修理費はどこから出てると。

  24. [ 2002/04/30 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  25. [ 2002/05/03 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「故郷に舞う風 前編」(4/16)
    ★★★
     前回の予告を見ていないとかなめと宗介が約束していたことがわからないの図。かなめもテッサ同様胸騒ぎがするんでしょうな。ASは核を運んでいただけで核をぶつけ合ったりはしてません。
     死ぬために出てきたんだとしたら可哀想なキャラ達です。


  26. [ 2002/05/04 ]
    ◎フルメタル・パニック!「故郷に舞う風 中編」(4/23)
    ★★★
     フーン。

  27. [ 2002/05/04 ]
    ◎フルメタル・パニック!「故郷に舞う風 後編」(4/30)
    ★★★
     全滅か…。それでも「問題ない」と(嘘でも)言えてしまうのは軍人の強さでしょうか。
     子安の最期はわざと空に撃ったんじゃないかしらね。自分の死期を悟ったのなら、わざわざかつての友を殺して死ぬことはないですから。


  28. [ 2002/05/07 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  29. [ 2002/05/14 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  30. [ 2002/05/16 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「深海パーティー」(5/7)
    ★★★★
     まだ先週の。朝見るのがなかったので、そう言えばこれ見てなかったな、と。
     OP、EDが2番に。OPの絵が変わったのは本編と同じ絵にしないためだろうかね。来週には戻っていたり…しません。
     ここでテッサのキスをもらうのは普通かなめでしょうに…。いいことあった次は悪いことが…幸運を祈ります…>誰だか忘れたけど


  31. [ 2002/05/19 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)(5/14)
    ★★★
     お風呂と昔話。わざと適当な成績を取っていたのは何故なんだろうか。
     しかし3人で風呂入ってあっちの話はしないのかね。(毒されてます


  32. [ 2002/05/21 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  33. [ 2002/05/28 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  34. [ 2002/05/30 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)「ヴェノムの火」(5/21)
    ★★★
     先週の。あっさり降参するガウルンは何か狙ってる…のは予告見ればわかるか。ちゃんと警備しよう。ヴェノムもとっとと破壊しておく方が得策かと。

  35. [ 2002/06/01 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)(5/25)
    ★★★
     傭兵部隊ならありがちなことではありそうだが、ちと警戒心が薄いとも言える。裏切り1人や2人で状況をひっくり返せるようになってるのはマズイでしょ。鍵は別の人が持つとか、カメラとかでも常時監視しておくとか、相手が動いたら警報鳴らすとか。

  36. [ 2002/06/04 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  37. [ 2002/06/09 ]
    ×フルメタル・パニック!(BS)「ジャック・イン・ザ・ボックス」(6/4)
    ★★★
     いろいろあったけど感想は書きにくい回ですな。やめとこ。

  38. [ 2002/06/11 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)
  39. [ 2002/06/15 ]
    ◎フルメタル・パニック!(BS)(6/11)
    ★★★
     かなめは潜水艦そのものになってしまったようで。鼻血テッサは怖萌え。

  40. [ 2002/06/18 ]
    ▽フルメタル・パニック!(BS)(終)
  41. [ 2002/06/27 ]
    ◎フルメタル・パニック(BS)(終)(6/18)
    ★★★★
     最終回。ガウルンを葬れば終わりって…ちょっといまいち盛り上がらず。というか伏線がほとんど解決してないような気もする。24話もやったんだからそれなりにまとまっていて欲しいところ。まぁ最初の方を見てない私が言うことでもないですけどね。

PROJECT ARMS The 2nd Chapter

  1. [ 2002/01/05 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  2. [ 2002/01/12 ]
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter「離反-ドラッケン-」
     あ、隼人、チョヅいてる…。水の心を得ただけなのに…。

  3. [ 2002/01/12 ]
    ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「火水-エレメンツ-」(12/29)
     説教オヤジ。座りながら投げる姿は達人渋川剛気を思い出してみたり。合気道は便利だ。

  4. [ 2002/01/12 ]
    ◎プロジェクトアームズセカンドチャプター「復活-リバース-」(1/5)
     水の心を得たぐらいで倒せる相手とも思えんが…。相手だって一応戦いのプロでしょうに…。でも倒してるし…。

  5. [ 2002/01/19 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     寝てた。
  6. [ 2002/01/26 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  7. [ 2002/02/02 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  8. [ 2002/02/09 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     先週分まで追いつけなかった…。ちぇー。
  9. [ 2002/02/09 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター「誕生-アリス-」(1/19)
     自分を含めた全ての破滅を望む…という組織は組織として成り立つんでしょうか。もともとあった「人類の進化」というエグリゴリの目的は一応今もあるのかどうかいまいち不安です。

  10. [ 2002/02/09 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター「転回-ターン-」(1/26)
     カツミって「作られた人間」についてしっかり知ってたっけ? そんなに落胆されると、作られた人間を蔑んでいたって事だよなー>カツミ

  11. [ 2002/02/12 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター「幻境-アルカディア-」(2/2)
     やっぱバイオレットって女でいいのか…? キース(♂)のクローンなのに?

  12. [ 2002/02/13 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター「戦場-キリングフィールド-」(2/8)
     タケシ復活。体が復活しても記憶が戻らないとかいう話はどこかへ行ってしまった模様。

  13. [ 2002/02/16 ]
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter「要塞-フォートレス-」
     普通に訳だな…、サブタイトル。口に入った後の作戦もなしに口に入るのはちょっとダメでしょう…。何か相手の為すがままですな…、すぐ地下に連れて行かれちゃうし。
     せっかく復活したのに外回りのタケシ。結局ストーリーからは除外なのかー?


  14. [ 2002/02/23 ]
    ◎PROJECT ARMS The 2nd Chapter「交錯-ジャンクション-」
     ちょっと進んだ、そんだけ。

  15. [ 2002/03/02 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
  16. [ 2002/03/07 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター「人間-ヒューマン-」(3/2)
     ちゃっかり親父。たまには物事をはっきり言ってください。
     何か最近人間族のことを「ヒューマン」と呼ぶ奴がいたよーな気がする…と思ったらアーカード@ヘルシングだった。


  17. [ 2002/03/09 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     朝早かったから眠気が。もうぐっすり寝てたさ。
  18. [ 2002/03/10 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター(3/9)
     キースホワイト、巧い。今まで情報として「リョウの目の前でカツミを殺す」を流しといて、リョウが策にはまる直前にバラし、普通にやったんじゃ何が起こったのかわからないような現実を理解させることを成功させ、絶望のジャヴァウォックを覚醒させる…見事ですな。
     カツミもリョウもアリスに取り込まれちゃったから、ある意味一緒になってるような気もするが。


  19. [ 2002/03/16 ]
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter「世界-アニムス-」
     救うと言っても、どう見ても殺しに掛かってますが…一応アームズ殺しの剣なんですよ…。ジャバウォックもジャバウォックで、隼人の剣喰らってもすぐ再生してるし…もはやアレはアームズじゃないのかい…?
     ケイはつまり神威だったわけですな…。しかもセリフ1つでいいなんて神威より強力だ…。
     戦闘時彼らが裸になるのは覚醒すると服が破れるからですよ…。服にはアームズ入ってないですからな…。毎度変身されると衣料費が大変なことになるよな…彼ら。ちなみに、いつもかろうじてズボンはピンポイントに残るコトになっています、ドラゴンボール的に。でも今回のリョウはでかすぎるので、ズボン残らないよなー。全裸確定。
     あんまり変身が多いと「今度から変身する時は複脱いでからにしてよね」とか怒られそう。


  20. [ 2002/03/23 ]
    ●PROJECT ARMS The 2nd Chapter
     アリス(の心)を救って、ヴァイオレットを残し全てのキースシリーズを葬り、カツミを救い、めでたく戦いは終了かしら。犠牲者は1名…かな。元エグリゴリで残ったのはバイオレットと…アルか。かなり全力で滅ぼしたなー。戦況だけ見れば完勝ですなぁ。

  21. [ 2002/03/30 ]
    ▽PROJECT ARMS The 2nd Chapter(終)
  22. [ 2002/04/04 ]
    ◎プロジェクトアームズザセカンドチャプター(終)「帰還-ライフ-」(3/30)

     なんで総集編やねん…。結局「自分たちの現実」に戻れたのかどうかわからないし…、一応一貫したテーマなんだから、そこは見せていただかないと困りますなー。のんびりしてんのはわかったけども。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る