あにめ感想にっき

Dr.リンにきいてみて!

  1. [ 2001/03/05 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(新)
     …う〜む、微妙な。主人公が風水をしている以外はすべて王道通りになってる。つーかすべて王道は王道にはならないかと。この少女漫画アニメ好きのみからして「微妙」と言わしめてしまうと言うことは…他じゃ不評が飛び交っていると言うことか…? いや、逆に王道を見過ぎた故のフィルターがかかっているかも知れない…。むぅ。
     まぁ、もうしばらく様子見。と言いつつ切ることはないと思うけど(爆)。あとは居間で見ていて大丈夫かだよな…。
     竹内順子の女の子役は珍しいかも。主人公と相手役は新人の人っぽいから特に言うことはないけども。ちと坂本真綾風かな。<昨日のことを根に持っているらしい。


  2. [ 2001/03/12 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて#2「ドキドキ課外授業」
     こんなにぽんぽん風水していいのだろうか…魔法というのは制限があってこそ…というと年寄り臭い説教になりそうだ。しかし自分で考えないで風水頼みという生き方はどうかと…というのが本作のテーマにあるのだろうか?

  3. [ 2001/03/19 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  4. [ 2001/03/23 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「転校生でラブぱにっく!」(3/19)
     ん〜、非常にやばいヤツ。ここまでやばいと「改心しました」じゃ済まないですな…。もしくは黒幕が必要だ…。
     そ〜ろそろ変身しそうな感じなんだが…まだですか。


  5. [ 2001/03/26 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「式神バスで大ピンチ!」
     どっちにしろ飛鳥くんははた迷惑なだけのような気も。風水シーンで、私服を着ていたのに、服が光っているからと、そのまま制服バンクシーンに行くのはどうかと思う。その前のシーンはちゃんと私服にさし変わっていたのにねェ。まぁ、あれ描くのはめんどくさいでしょうが。

  6. [ 2001/04/02 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     ストーカー男のストーカーを止めるには、ストーカー男とつきあうという方法が有効である、と言う話をどこかで聞いた。こーいうときどうすればいいのかを占う風水はないのだろうか。風水じゃ殺しは出来なさそうだからな…(ぉ

  7. [ 2001/04/09 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  8. [ 2001/04/15 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「いつわりの恋人」(4/9)
     微妙に明鈴 = Dr.リンなことがバレたような気が。その辺でも1話作れると言うに、ちょっと勿体なかったかな。扉越しに聞いていたオヤジの耳には入っていないのだろうか。
     ところで何で女子家庭科の裏で男子は体育なんですか? 家庭科の裏は技術とばかり。体育ばっかりは嫌〜


  9. [ 2001/04/16 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     き、気づいてないのか…?<Dr.リンの正体 まぁそれはそれでいいけど…。
     つまり常磐ッチは人外なわけですなー。そろそろラブラブ以上の目的を見せてくれよ…。明鈴の力で何かしたいんでしょ?


  10. [ 2001/04/23 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  11. [ 2001/04/29 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「目覚めよ龍神!シンシェンロン!」(4/23)
     ここまで引っ張っといて敵の正体は謎のままかい…。反省もいいけどこれまでのいきさつを説明してくれ…>常磐っち
     やっぱドクターリンだと気づいていたし。まったく。結局ネームバリューかよ飛鳥。<違う


  12. [ 2001/04/30 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     常磐っち編が終わって通常モード。こういう話の方が好みだわ〜。猫も杓子もパラパラというのはどうかと思いますけどね。でもこれまでのアニメのパラパラの中で一番簡単そうなパラパラですな。いや、踊らないけど。

  13. [ 2001/05/07 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     真仁登場。常磐っち編よりかはおもろいけど、でもちょっと足りないかな。キツネも所詮オプションだしな。

  14. [ 2001/05/14 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     帰ったの6時半ジャスト。品川の恋話。結局常磐ッチは明鈴のことが好きなのか? まぁ好きという気持ちも操られたことによる結果だったとか言うと、お子様たちに理解されにくいかもしれんからなぁ。
     さくらの花びらをどう集めたのかは気になるところでもあるな。落ちたの集めたんじゃ、紙吹雪拾うのとそんなに手間変わらないし、枝から落としたとなるとそれはそれで問題のような。


  15. [ 2001/05/21 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     ん〜、かかずか…。は〜い、遅まきながら 切り 決定した人手を挙げて〜。(ぉ
     しかもこれで再び本筋スタートだから、ここ2,3週のバカ話が終了するって事になるよな…、あぁもうダメかも…。
     しかしラブ話好きな私でも何故かビビっと来ませんな。やっぱ恋に恋してるようにしか見えないからか?


  16. [ 2001/05/28 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     むぅ、かがずはペガサスだったのか…。微妙なマインドスキャンもしてるしな…(ぉ

  17. [ 2001/06/04 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     パパとママの喧嘩。やっぱこーいう話の方がおもろいですな。作画も微妙に萌え作画だし。

  18. [ 2001/06/11 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  19. [ 2001/06/15 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「勝利のピンク!ぴんく!Pink!」(6/11)
     前の試合、飛鳥はバス事故に巻き込まれて出場できなかった…ってそこでつい常磐っちを見てしまうのが人じゃなくって? 主犯はアイツ!
     しかし他校の体育館で一夜を明かした品川と大井町…の想像は置いとくとして、そこからいきなり試合会場に来てよぉ動けるなぁ。


  20. [ 2001/06/18 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     万里ついに正体を明かす。そして2度目の変身。「変身」ねぇ…、もうちょっと思い切った変身でもいいよーな…、あれじゃただ「着替えた」様にしか見えない…。タロットで神龍使うコトなんてできるんかね…。それともただ「変身したいだけ」だったりして(^-^;)。コスプレ好き?>万里

  21. [ 2001/06/25 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  22. [ 2001/06/30 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(6/25)
     夏を先取り怪談ネタ。あくどい奴ですな、先生を怪我させといてコーチ就任とは。しかし大阪弁外国人ねぇ、外人なら変な関西弁でもごまかせるっちゅー訳か?
     明鈴の正式変身シーン追加かな。そろそろ変身ものになれるかしらね。


  23. [ 2001/07/02 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  24. [ 2001/07/09 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  25. [ 2001/07/14 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて「戦りつのラストトラップ!」(7/2)
     本体そっちか…まぁ古典だけどね。しかし精神攻撃じゃなく物理的攻撃(近くにいられないようにするだけ)とはまた…。

  26. [ 2001/07/16 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  27. [ 2001/07/20 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/9)
     もうちょっと驚けや…>明鈴 でも趣味じゃなかったのか…女装。

  28. [ 2001/07/20 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/16)
     切っても萌えなところが女装ネタのこわいところだ。3人目の刺客、エディは刺客ならあっさり終わりそう、実はあの方本体な気もするが。

  29. [ 2001/07/23 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     3人目ともなるとあっさり解決。そーいえば監督の占い能力が何だったのかあまり印象がないなぁ。
     神龍の正体はお母さんだったと言うことでOK?<違う


  30. [ 2001/07/30 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  31. [ 2001/08/04 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(7/30)
     すっかり変身アニメになってきたな。ヨシヨシ。こういうときいつも気づくのは常磐ッチなのだが、今回はいいとこなし。ドクターリンを名乗って今後どうなるのか楽しみ。

  32. [ 2001/08/06 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  33. [ 2001/08/10 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて
     本当はベイブレもつけてたんですけど、さっぱり記憶にないからまた後ほど。で、リンはミニリン登場。なんかドクターリンとバレるのに時間はかからなそう。もうちと萌えならよかったんだが…、微妙。
  34. [ 2001/08/13 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  35. [ 2001/08/20 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  36. [ 2001/08/21 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(8/13)
     何げに当たる確率100%ってのは怖いかと思ったり。たまには外れるからこそ愛されるわけで。

  37. [ 2001/08/27 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて
  38. [ 2001/08/31 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて(8/20)
     みんなで海へ。何げに何泊もするなぁ…怪物が退治された噂が拡がるのも結構時間かかると思うんだけど…客が戻るまでいたと言うことは少なくとも1週間ぐらい…? むぅ。
     万里の水着は女装ネタの危険性から却下ですかな…。むぅ。


  39. [ 2001/09/03 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     お弁当。これまでのパターンだと赤と黄色の前に炊飯器がイメージに出てきそうな気がするが。

  40. [ 2001/09/03 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「SOS!常磐ドッグファイト」(8/27)
     滝でのヘタレ顔常磐だけでこの回は十分目的完了かと。犬に慣れたと言っても、やばい方向でというヘタレぶりが常磐らしくてサイコー。

  41. [ 2001/09/10 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     ついに飛んじゃったよ…やぁ、風水ってスゴイねェ…(ぼうよみ)

  42. [ 2001/09/17 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  43. [ 2001/09/23 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(9/17)
     結局邪気で夢見ていたのか、心残りの霊魂が夢を見させていたのか…。あの展開なら邪気はいらなかったよーな気もする。で、作画、これはヘタレですよ。とりあえず線を増やす癖がある人っているみたいなのよねェ。

  44. [ 2001/09/24 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「タイヘンだぞー!ダイナソー!!」
     しゃべれなくてもメールは打てるか…変換がヘンなのは天津のせいと言うより辞書教育のせいやろ…。しっかし邪気ってすげーなー、逆に利用したいところでもある。

  45. [ 2001/10/01 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  46. [ 2001/10/08 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  47. [ 2001/10/15 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  48. [ 2001/10/20 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「失われた力!消えたDr.リン」(10/1)
     やっとこ黒幕っぽい話に。とってつけたような新設定の黒巫女さん。つーか、当初持ち歩いていた羅盤を今日に限って家においてくのねん…。

  49. [ 2001/10/21 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「レディー ゴー!羅盤新生」(10/8)
     羅盤とバンクシーンが一掃。だんだん長くなっている気がするのがちと不安。いつぞやのデジモン見たくバンクで半分とかやーよ。

  50. [ 2001/10/22 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  51. [ 2001/10/27 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「激震!海雲町クライシス」(10/15)
     最終ボスの割には引きが短いなー、もう次の回にはついてしまいそう。常磐ッチの時の引きに引きまくってこのままいつまでもこうなんじゃないかと思えるぐらいの引きはどうなったんだ。まぁ鬼畜お兄ちゃんが何かしそうだからいいかー。
     龍脈って、地形を見ればその土地のはすぐわかるんじゃなかったっけ…? 「ひょっとして…」の前に気付いていただきたいが。


  52. [ 2001/10/28 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(10/22)
     今まで役に立ったこと(萌え的、及びストーリー的に)が全くないリンリンがついに活躍すると思いきや、相変わらずの邪魔をしたあげく、次回は「さよならリンリン」だそうで! いらね〜、まったくいらね〜。原作でリストラにあった失敗キャラだったのはわかっていたのに、それを入れないとストーリー構成が出来なかったとか言うことなんだろうか…。

  53. [ 2001/10/29 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  54. [ 2001/11/03 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(10/29)
     何を勘違いしてますか。帰れよー。まぁこれで存在感を増やしたから、今後活躍するかも知れず…。でも別に見たくもないなァ。

  55. [ 2001/11/05 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  56. [ 2001/11/10 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「お兄ちゃんの恋人」(11/5)
     闇の巫女より兄貴の方が悪いのか…。

  57. [ 2001/11/12 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  58. [ 2001/11/18 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(11/12)
     青龍は飛鳥じゃなくて風水八卦の中にいなかったか…? 両方青龍? あ、だから飛鳥が八卦使えたりしたことがあったわけか。(@o@)

  59. [ 2001/11/19 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  60. [ 2001/11/23 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「囚われた明鈴!常磐覚醒」(11/19)
     要は前世に翻弄されているだけ…と見るのはひねくれてますか…。夢に出てた彼女を見つけてそのまま惚れてしまうじゃそう見えても仕方なし。こーいうときは「会ったら一発殴ってやりたいと思っていたが、会ってしばらくする内に惚れてしまった」の方が意志が見えてよしかと。でも「殴ってやりたい」思うなよ…>自

  61. [ 2001/11/26 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  62. [ 2001/12/01 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!「ハイテンション!突撃エディ&万里」(11/26)
     サブは2人で1話、しかもギャグ話で充分とばかりに。とりあえず闇の巫女的にも幼女は邪魔な存在としてちゃんと認識されていたようなのでよかったねェ。ホント、今後どうやって使うんだろ。

  63. [ 2001/12/03 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     自ら青龍の可能性を放棄する飛鳥、何か放棄しすぎだろう、と思っていたら、そんな過去が隠されていたのね、納得。自分の知らないところで青龍になるのを恐れていたわけですなー。

  64. [ 2001/12/10 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  65. [ 2001/12/17 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  66. [ 2001/12/18 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(12/10)
     ダーク飛鳥登場。飛鳥の武器も何か動物からでないとおかしいのではないかと思ってみたり。

  67. [ 2001/12/22 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!(12/17)
     いや、家に行けば普通いると思うが…。何故わざわざ外で待ち伏せを…。思い出の地とはいえ。

  68. [ 2001/12/24 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     飛鳥覚醒…もう黒飛鳥は終了か…。…そーいや飛鳥の武器を気にするの忘れた…

  69. [ 2002/01/07 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     あずさ正体みせる。そして失脚。兄ちゃん変身。兄ちゃんが何なのかいまいち不明ー。光の巫女闇の巫女話もとうとつだったけど、一応セットになってたから何とかわかったけど、兄ちゃんはまだなんも出てきてない新敵でしょ? ホント伏線ないアニメだよなー。

  70. [ 2002/01/14 ]
    ◎Dr.リンにきいてみて!
     風水界のカリスマオヤジの家が雪の重みで天井抜けるなんて事態は、普通に考えると情けなすぎなんですが。
     相変わらずの行き当たりばったりなストーリー展開ですこと、闇の王やら、四凶神やら、そんな設定どっから来たん?って感じだし。


  71. [ 2002/01/21 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!
  72. [ 2002/01/28 ]
    ▽Dr.リンにきいてみて!

ドッとKONIちゃん

  1. [ 2001/06/30 ]
    ▽ドッとKONIちゃん(再)#3(アニマックス)
     とりあえず録ってみたその2。基本的にははれぶスタッフみたいやしな…。これも見続けるかどうかは不明だけど、何げにおもろそう…。
  2. [ 2001/07/07 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(アニマックス)#4
     まぁゾイドなくなったんでこの時間暇だから見る。なんか聞き取れない音を聞いているようだ…。セリフ以外のおもしろさも欲しいなぁ。

  3. [ 2001/07/07 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)#3(6/30)
     は、速すぎ…ほとんど聞き取れないしィ。ぶた風味なのは十二分にわかったが…。せっかくCSだから見せとくかてきチラはよろしくないみゃ。

  4. [ 2001/07/14 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     いまいち飽きてきたな…。ナベシンの遊びはもうエクセルで充分な気分ですわ。

  5. [ 2001/07/21 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     視聴者が、早口に慣れません…ってしつこい?<自 でも聞き取れなきゃ面白くないっつ〜ギャグはどうなんでしょ?

  6. [ 2001/07/28 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     私は既に早口は飽きているのだが…。どうしよう?切るべき? 丸地獄の謎も解決されたしな。(ぉ

  7. [ 2001/08/04 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     こだわるなら引き絵の色もちゃんと全員変えて欲しかった…無理。

  8. [ 2001/09/08 ]
    ×ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     久しぶりに家にちゃんといたのでつけていたけど、つけていただけ、流し見していると何にも残らないや、ホント。

  9. [ 2001/09/29 ]
    ×ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     今日は見た。見ただけ。

  10. [ 2001/12/08 ]
    ◎ドッとKONIちゃん(再)(アニマックス)
     久しぶりに見た。次回は最終回なのかな。内容は銅像になるKONIちゃんと暴走する家電メカ少女とチキチキマシーン猛レース。どう見てもどうでできているとは思えない銅像。

とっとこハム太郎

  1. [ 2001/01/05 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ遊ぶぞ!雪合戦」
     …例によって内容が特にあるわけでもなく。ロコのピンチを木村が救ったすぐ後のカナちゃんカットで笑顔にならず「ちィ、いいとこ持ってきやがって…」の表情だったらハム太郎スタッフを見直したのにな…。この前の遊園地といい、カナちゃんはロコちゃんを自分の型にはめようとしている気がするよ…。

  2. [ 2001/01/05 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ勇者!ハム太郎伝説」(12/29)
     訂正、作画は言うほど悪くないかと。初の人間パートとハムスターパートの融合話。ひまわりを栽培して、ハムスターの食料はいいとして、ロコ姫の食料は…、も、もしやハムスターを…!? と言うネタをとりあえず書いておく。なんか微妙にハムちゃんずが全員登場していないような気も…、まぁそれはきっとハムスターの頭では全員覚えられないということで…納得…しないか。
     私はこういう融合話はちょっと好みのタイプでもないな。単にファンタジー拒絶かも。


  3. [ 2001/01/12 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこすごすぎ!おハムばあさん」
     ハムスターにマラソンは無理…というか、ハムスターに人間の距離は無理でしょう…。いくら小学生コースとはいえ。と普通のコメントはこんなもんで。
     木村、またいいとこを持ってく。よく考えると、どう見てもとろそうなカナがこけずにロコが転んでいて、そこに木村が偶然にもやってくるということは…、木村ァ!カナを使って仕組んだかッ!! 前日コース上に穴を空けておくカナ、ロコと一緒に走りつつ、ロコをその穴に誘導…(もちろんその間も別の会話を忘れない…「海が奇麗ね」とか言って(言ってない)視線をコース上からそらす)。そこにロコがケガをしたのの第1発見者になるべく、トップで走るために一ヶ月前から特訓していた木村登場、狙い通りロコを背負って運ぶ役をGET…。と妄想すると、この前のスケート、カナがロコを離したとたん木村登場だからな…。それも木村がカナを使ってッ! カナがスケートができないことを事前から知っていたロコを見放したところでカナが木村に合図を送り、木村さっそうと登場。さらに回想、あの木村の誕生日の時、木村はカナから聞き、ロコのプレゼントがなんであるか知っていたッ! だから開けたのかッ!!
     さて、カナは何故そこまで木村につくすのか。そりゃもちろん「私、木村君のことが好きだからッ!」である。昔、木村にフラれたカナ、しかし木村がロコを落とすのに協力したらつきあってやらんこともないと言われる。
    「ロコちゃんの次でもいい! 私、木村君の側にいたかったのッ!!」
     次回、「とっとこ修羅場だ!ハム太郎」。…そんなネタかい。もちろんハムの方も修羅場。
    まとめ

    木村の要望カナの行動
    1ロコを背負って走りたい事前にコースに穴を。さらに一緒に走り、つまずかせる。
    2スポーツマンぶりをアピール木村の指定した時間にロコを誘ってマラソン大会の練習に。
    3スケート場で転ぶロコを助けたいスケート場に誘い、わざとひとりにする。
    4プレゼントでうまく喜びたい木村の好きなものを微妙に教えつつ、ロコのプレゼントを事前に木村に教える。
    5ただ憧れという存在を打破したいカラスの巣にロコの持ち物と共に木村のちょっと悪めのテストを入れる。

     ホント、思い当たることがいっぱいあるんですけど…。まぁ、これじゃなく“ロコと木村の中をロコちゃんとの友情により協力しようとしている”にしたって、「トップで走ってくるのがわかっている木村くんにロコちゃんを背負って帰ってもらおう!」的ラブラブ作戦、『穴ぼこ空いたらおんぶできゃー作戦』があったに違いない、どっちにしろ穴を空けたのはカナですな。あぁ策士カナ…。
     妄想ネタは疲れますな。いえ、これは感想です。小学館的には感想までしか許さないそうで。


  4. [ 2001/01/19 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ追うのだ!パパのメガネ」
     をを、作画が…くぅ。しかも人間パートの量が…くぅぅ。そしてストーリー的にも全く役に立っていないハムスターどもがぁっ。
     10年間メガネの度が変わらない人はそうはいないはず。レンズだけ換えてたのかな。…いや、むしろ伊達…<変装? そのレンズの奥に隠されたものは誰も気づけない…あぁロコ…(以下略)←ぉ


  5. [ 2001/01/26 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこどんちゃん!大レース」
     雪山レース。あのあとタイショー君たちはどうやって帰ってきたんでしょ。セントバーナード犬が救いにくるという展開は用意されてなかったのか。
     最近はそんなに大きく崩れると言うことは減ってきたような気がするけど、何か「俺ロコ」があるっぽいですなぁ。やっぱ離れ目にしていただきたい。


  6. [ 2001/02/02 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこママだよ!タイショーくん」
     あぁ…目を閉じると「地下ハウスの惨劇」が…。子猫のケガが治ったとたん次々と襲われるハムちゃんずのメンバーたち…生と死を賭けたハムスターと子猫とのバトルが始まった! なんて筋が浮かんじゃったよ…こわこわ。
     いくら作画が悪いとはいえ、こんだけしかない人間様パートでは納得いきません!
     次回バレンタインデー、カナ−木村 の繋がりがまたひとつ明らかに!


  7. [ 2001/02/09 ]
    ◎とっとこハム太郎
     …私は新たな仮説にたどり着いた。「木村、スケコマシ説」より「カナ、悪女説」へ。そう、木村がカナを操っていたわけではなく、カナが木村を操っていたのだ!
     今回のを見ても「木村-カナ」ラインのつながりは疑いようがない。しかしここは「木村がカナを使ってロコを落とそうとしている」ではなく「カナが木村を操っている」と見ることで話を進めていこうと思う。考えても見てほしい、いくらカナが木村を好きで、どうしても木村の傍から離れたくないから、木村がロコを落とすのに協力している、と見るとしても、普通、そこまで割り切ることができるだろうか、好きな人が自分以外の娘を落とそうとしているのに対して。…割り切れるわけがない。木村が見ている前ではそう振る舞うことも出来るだろうが、木村が見ていないところでなお、そう振る舞うことは出来ないだろう。つまりカナは木村に協力しているのではなく、オフィシャル通りロコに協力しているのだ。
     では何故、あそこまで木村は偶然を装いロコの前に現れるのか。答えは簡単、「カナに操られているから」である。ロコは、木村話をする際、木村に直には決して行かず、必ず前もってカナに相談している、つまり、ロコが木村にアプローチをかけることを、カナは事前に知っていると言うことだ。前もって知り得たカナは、事がうまく運ぶように木村をセッティングする。ロコはカナがセッティングした木村フィールドにかかるわけである。
     では何故、木村はカナの言いなりなのか。これも前の説を逆に考えれば解決する、木村が好きなのはロコではなくカナなのだ。それなら、カナの時と同様、協力するいわれはない…と言われそうだが、これはちょっと話が違う。木村が強要されているのは「ロコとくっつくこと」ではなく「ロコの前に現れること」である、つまり木村自身がその気にならなければ、ロコとくっつく必要はない、ロコを落とす素振りさえ見せておけば、万事OKである。
     カナが木村を意のままに操れるようになった経緯は、こうである。
    木村「僕、いわたさんのためなら何だって!」
    カナ「あら、そう…」
     告白、というかちょっとしたきっかけでカナに思いをぶつけてしまった木村、だが天然馬鹿メガネカナはそれに気づかない、というか気づかないフリ。実は天然ではなく策士である。男の子になんか興味はない、使える手駒が増えただけだ。使えなくなるまで使う、消耗品。
    カナ「じゃ、あれと、それと…」
     と、木村を使いまくるカナ。普通の男ならカナの裏の顔を知ったらすぐさま逃げていくところだけども、木村はなかなかしぶとい。
    木村(今はこんな彼女だけど、いつか僕の愛に気づいてくれるさ!)
     さすがはスポーツマン木村だ。しかし当のカナは
    カナ(なかなかしぶとい男ね、なんかだんだん飽きてきたわ!)
     と、全然伝わらない。そんな時、転校生・ロコがやってくる。
    カナ(この娘と、しつこい木村をくっつけるのも面白いかもしれないわ…)
     そしてカナの作戦が始まる…。が、そこは木村も黙って従うわけではない、計画開始当初は、
    木村「僕が好きなのはカナちゃんだ! そんなどこの馬の骨ともしれない女の子になんて!」
     と、抵抗。しかし
    カナ「そんなこと言うのはどの口かしら? いいのよ私は、あなたが2度と私の前に現れなくても…。それと『カナちゃん』じゃなくて『カナさん』でしょ? 木村クン。」
     もう言うことを聞くしかない。表向きはカナの言うことを聞いてロコにアプローチしているように見せかけつつ、一線は越えないように、越えないように慎重に行動していくことに。
     と言うわけで、カナの行動はロコへの友情と言うより、「状況を楽しんでる」だけである。ロコが木村にはまっていく様がカナちゃん的マイブームなわけで。
     今回のバレンタインにしたって、ロコが手作りチョコを作った情報を聞くと、まず「誰にあげるの?」とわかっていながら聞く、これによりロコの乙女モードをUP。そしてロコの知らないところで木村をセッティング、「○○時〜××時の間は例の場所に居るように、ロコが来たら偶然をよそおって近づくのよ。ロコがチョコを出したら笑顔で受け取るように。」。見張っていないと木村のやつはすぐ計画から抜けようとするので、しっかりロコを誘導しつつついていく。合図とともに木村登場。演技がぎこちないと後でカナさんにひどい目に遭わされるので木村も必死だ、「やあ、春名さんもこんなところに…」。決してカナのことには触れない、が、その方が不自然であることに気づいていない。そのことを抜いても、今回の木村は何か演技がぎこちない。何故かと言えば「チョコを受け取ったらロコとつきあうことになるかも知れない、でも断ったらカナに…」と、大いなるピンチに焦っていたからだ。…しかしロコはチョコを出せず…カナ、思わず木村をにらみつけるが「僕のせいじゃない」の表情…逃げる木村。ついついロコをにらみつけ。
    まとめ

     カナの作戦 カナの行動木村の行動
    1マラソン大会おんぶでキャー事前にコースに穴を。カナの指定の時間に間に合うようにダッシュ。もちろんおんぶして帰ることは分かっているので、完走のペースで走っていない。
    2マラソン大会練習でキャー指定した時間にロコを誘ってマラソン大会の練習に。指定された時間に待機。ロコたちが来たらさぞずっと走っていたかのように現れる。もちろんその日以外は練習などしていない。
    3スケート場でキャースケート場に誘い、わざとひとりにする。転ぶのを待って、救う。
    4プレゼント渡してキャー木村の好きなものを微妙に教えつつ、ロコのプレゼントを事前に木村に教える。他の娘からもらうプレゼントとロコのが被らないように、ロコのだけ開ける。
    5木村は落とせるものとして認識させるカラスの巣にロコの持ち物と共に木村のちょっと悪めのテストを入れる。隠していた悪い点のテストをカナに見つけられ、利用される。

     とんだ悪女である。が、ずっと思い通りになるわけではない。今はまだ違うが、木村はだんだん高貴な女・カナと、自分を慕ってくれるロコの間で揺れることに。そして、いつまで経っても自分の方を向いてくれないカナに見切りをつけ、ロコに走る木村。念願叶ったようで、何か面白くないカナ。
    カ「木村は私のものよ! あなたなんかにあげないわ!」
    ロ「カナちゃん…!?」
    カ「木村!あんたからも言ってやりなさい!」
    木「僕は…」
     次回「とっとこ修羅場だ!ハム太郎」。ってまたかい。本当の次回はカナがメガネを外してそうで必見です。論の練りが甘いので前のより面白くないなー。


  8. [ 2001/02/16 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ渡ろう!虹の橋」
     ぐは。激萌え。<メガネ外しカナのことだけではなく全般的に。久々の完璧作画。母さんいい仕事した。
     妄想見をすれば、カナが保健室にいなかったらどうなっていたか、でしょうな。木村が絶対アクションを起こしたに違いない。危なかった。


  9. [ 2001/02/23 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこかわいい!ちび丸ちゃん」
     特に何もねーな…。本来のハム太郎の姿ではあるが。そばかすが出てきた時は彼女の弟かとも思ったが。

  10. [ 2001/03/02 ]
    ◎とっとこハム太郎
     ひな祭り。つまりハムが出しゃばらなくても、ちゃんとひな祭りは予定されていたわけですか。さすがハム、ムダ骨。ハム的には一応パンダくんメインの話ということなのだろうけども、影薄っ…。
     夕方は家にいなければならなくても深夜抜け出しはOKですか>ハム共。<参:虹の橋


  11. [ 2001/03/09 ]
    ◎とっとこハム太郎#36「とっとこさよなら!リボンちゃん」
     都合により見たの39分から。まぁこの作画ならいいかーと。ねてるがいつドングリを取りに行っていたのか非常に気になるところですな〜。
     そーいやカナ主犯説だとー、こうしがカナのスパイになるわけですな。なる、あのヘコヘコ気質はカナに育てられているから…。そしてこうしの天然ボケで、あまりカナに情報が回っていかない〜。


  12. [ 2001/03/16 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ元気だ!じゃじゃハムちゃん」
     妄想ネタを書きたいところだが時間がない…。かいつまんで言うと、今回のカナ、確実にこうしと意志疎通していることをしっかと漏らしている。つまりこうし経由でロコ情報をGETしているのだ。今回のじゃじゃハムに会いに行くというのも日々の情報に対する報酬であろう。むぅ、今回のカナは深かった。
     どこの世界にハムスターを野放しにして平気なものがあるだろうか…。カナはハム共に人並みの知能があることを知っているとしか…。


  13. [ 2001/03/23 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ届け!大事な手紙」
     涙ロコ萌え。人様パートが多いのはいいねェ。作画パーフェクというわけでもなかったですが、まぁこれはこれで。

  14. [ 2001/03/30 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ空飛ぶ!ハムちゃんず」
     あのあとどうやって帰ってきたかなんて無粋な質問をしてはいけない…。作画はよさげ。

  15. [ 2001/04/06 ]
    ▽とっとこハム太郎
  16. [ 2001/04/08 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ咲かそう!友情の花」(4/6)
     リボンちゃんが花見に行けない理由は「マリアちゃんが心配だから」と言うより「そこにマリアちゃんが寝てるから抜け出せない」という事ではないんですか!?(ぉ
     つーかロコ&カナ家の性格からして、ハム太郎とこうしを何故花見に連れて行かないのですか!? 何か狙いが…


  17. [ 2001/04/13 ]
    ▽とっとこハム太郎
  18. [ 2001/04/14 ]
    ◎とっとこハム太郎(4/13)
     木村に弁当をあげると言っただけで「好きな人に弁当をあげるイベント」とすぐ言えてしまうこうしはどうかと。わかってますよ、カナと話し込んだんだろ…。
     そーいやパンダとトラハム♂っていたか?


  19. [ 2001/04/20 ]
    ●とっとこハム太郎
     離れ目作画はいいねぇ。ここぞとばかりにカナがラブリーに描かれているのは、スタッフにも既にカナの下僕がいるからですか…?<違う…と思いたい。(ぉ
     つーかさ、何でカナの親じゃなくてカナとロコが案内するんだろう…とか妄想ポイントを探す気力が今ない。


  20. [ 2001/04/27 ]
    ▽とっとこハム太郎
  21. [ 2001/05/04 ]
    ▽とっとこハム太郎
  22. [ 2001/05/05 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこまごころ!大作戦」(4/27)
     先生とニワトリ話。謎の金持ち女性が初登場。先生との絡みでもう1話は確実にありそうですな。
     で、何が気になるかって木村が持ってきたペットが何だったのか!ですよ。誰か触れてクレ〜。


  23. [ 2001/05/06 ]
    ◎とっとこハム太郎(5/4)
     久々の完璧作画。ん〜泣きロコを堪能…。

  24. [ 2001/05/11 ]
    ●とっとこハム太郎
     途中で切れていた。そーいや新しいビデオデッキにしてから、完全分け取りじゃなくなったからCM録っちゃう量が増えたんだよな…だからって13本目が入らないなんて…。でも絶対テープ残量1時間はあったってェ〜(T_T)
     唯一の救いは今日の作画ですなぁ。カナの動きが何か謎でした。
     つーかさー、なんでこやつらの車のトランクはいつも半開きなわけェ? まぁ暗黙の了解ってやつ?


  25. [ 2001/05/18 ]
    ▽とっとこハム太郎
  26. [ 2001/05/25 ]
    ▽とっとこハム太郎
  27. [ 2001/05/27 ]
    ◎とっとこハム太郎(5/18)
     運動会。この回は切れ長目の作画ですな。「あい!」ってアンタ…。カナの声援は木村へのプレッシャーにしようと思ったに違いない。

  28. [ 2001/06/01 ]
    ▽とっとこハム太郎
  29. [ 2001/06/03 ]
    ◎とっとこハム太郎(5/25)
     お見合い。逆玉か…。そーいや本当にお見合いする予定だった方たちについてのフォローはなしでふか…。

  30. [ 2001/06/03 ]
    ◎とっとこハム太郎(6/1)
     むぅ、どんちゃん、頑張れ。(ぉ
     しかしなー、ロコちゃんが帰ってきたと言うことは、ハム太郎が居ないのがバレそうだったわけで、それってつまり、他の人も家に帰り着く頃ということで、のんびり地下ハウスの修理をしている場合じゃなくて、とっとこ家に帰らんとまずいだろ〜>ハム共


  31. [ 2001/06/08 ]
    ▽とっとこハム太郎
  32. [ 2001/06/10 ]
    ◎とっとこハム太郎(6/8)
     ぐはっ。…もはや語るまい、この幸せは独りで。ロコロコ〜

  33. [ 2001/06/15 ]
    ▽とっとこハム太郎
  34. [ 2001/06/16 ]
    ◎とっとこハム太郎(6/15)
     久々にカナと木村の関係を邪推できるかと思いきや、微妙にいいとこなし。木村が酔い体質じゃなかったら、弁当を持ってこさせないように仕組んだのはカナに決まっていたのに。

  35. [ 2001/06/22 ]
    ▽とっとこハム太郎
  36. [ 2001/06/29 ]
    ▽とっとこハム太郎
  37. [ 2001/06/29 ]
    ◎とっとこハム太郎(6/22)
     木村完璧超人化。とりあえず早口言葉を言っていただかないと。がすばくばくばく、えへ。

  38. [ 2001/07/01 ]
    ◎とっとこハム太郎(6/29)
     ロコが眠りについたところで自らもフェードアウト…そして目覚めまでほぼ寝…まぁこれはこれでいいかも…。いや、また見るけど…。

  39. [ 2001/07/06 ]
    ◎とっとこハム太郎
     歌が2番になってる…。最初にロコの呼びがないとぉ〜(T_T)。くしょう、負けるかぁ

  40. [ 2001/07/13 ]
    ◎とっとこハム太郎
     ぐぶぁ…鼻血…。OPからリストラされたと思ったらこれか…って、それは置いといて。…いいんか?これ、とっとこハム太郎的に。まるで監督が替わったかのような変わりよう…。結局我々はどうすればいいんだ…飼い主萌えオフィシャル許可? でも今後アイドルロコ展開がるとやだなぁ…。とりあえずロコちゃんの一張羅を汚した木村は許さじ。
     ハムちゃんずの寒ぶダジャレ連発はやめた方がよいかと。あれじゃまいどくんがリーダーになっちゃうよ…。


  41. [ 2001/07/14 ]
    ○とっとこハム太郎(6/29)
     寝てて見てなかった分補完。でも見なくて良かった、ハムしか出てないじゃん。(ぉ

  42. [ 2001/07/20 ]
    ◎とっとこハム太郎
     ロコちゃん迷子。せっかく出したアイドルも出てこないし、何か先週のことは夢だったみたいだ…。ハ〜トを贈るわ 好っき〜♪
     うみそと…。


  43. [ 2001/07/27 ]
    ▽とっとこハム太郎
  44. [ 2001/07/29 ]
    ◎とっとこハム太郎(7/27)
     最近妙にサービスいいような…。
     夏になって思い出したけどもうハム太郎1年以上やってるねぇ、めずらし。珍しいと言えばこの作品は季節感がちゃんとシンクロしてるんだよね〜、再び夏。でも何故か進級した記憶がないような…あれ?


  45. [ 2001/08/03 ]
    ▽とっとこハム太郎
  46. [ 2001/08/05 ]
    ◎とっとこハム太郎(8/3)
     なるほど、この作画でこの恐怖顔、さらに悪巧みカナとくれば…見るしかないですな。これを逃すとショックでかいわ。

  47. [ 2001/08/10 ]
    ▽とっとこハム太郎
  48. [ 2001/08/17 ]
    ▽とっとこハム太郎
  49. [ 2001/08/18 ]
    ◎とっとこハム太郎(8/10)
     マリアちゃんがスランプに。教え子の状態を見ることができない先生は、とりあえずクビかな。

  50. [ 2001/08/23 ]
    ◎とっとこハム太郎(8/17)
     ライバル登場、でもイケメン度が薄いのでライバルとしては弱い感じ。そもそもこの世界観で「ハムスター嫌い」じゃ生きている資格ないですな。死すべし。
     しかしドリブルより速く穴を掘るハムスターって一体。


  51. [ 2001/08/24 ]
    ▽とっとこハム太郎
  52. [ 2001/08/31 ]
    ◎とっとこハム太郎
     宝探し。確かにバンクシーンはあれが一番作画がいいよな…。つーかこの回ヘタレすぎ。

  53. [ 2001/08/31 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこがんばれ! にわとり大会」(8/24)
     デートの誘いもプロポーズもさくらさんからされてしまうヘタレ先生…。さくらさんも何げに親父に反抗するためだけに「先生が好き!」とか言っているような気もするなぁ。
     確かにロコ見的には見どころは特になかった。が、別に作画最悪というわけでもないからなぁ…素でバンクシーンと気づいてないのかも…。


  54. [ 2001/09/07 ]
    ◎とっとこハム太郎
     だから種族外にホレないでくれ、頼むから…。
     せっかく幼稚園まで会いに行くというのに、チビマルちゃんたちハム共を連れていかない飼い主共は、どう考えても何か知ってると思われ。
     ロコちゃんのことなら何でも知ってるそぶりのカナがなんともいえず。


  55. [ 2001/09/14 ]
    ◎とっとこハム太郎
     飛び回ってる校長が学校に帰ってきたと…らんま? しっかしハム共を絡めるだけでこんな話が1話になっちゃうんだからなぁ…深い。

  56. [ 2001/09/21 ]
    ▽とっとこハム太郎
  57. [ 2001/09/24 ]
    ◎とっとこハム太郎(9/21)
     仲直りはいいけど、ラブラブはいいんですか? 旦那はどこよ…いないの? それにしたってさ…。

  58. [ 2001/09/28 ]
    ▽とっとこハム太郎
  59. [ 2001/10/05 ]
    ▽とっとこハム太郎
  60. [ 2001/10/12 ]
    ◎とっとこハム太郎
     こっちはめんどくさいからいいやーとそのまま見る。やっぱ何週飛ばしてもあんまり関係なさそう。先生とさくらさんの話。でもしばらく見てなかったから萌え方を忘れた気分。んー、困った。眠い。

  61. [ 2001/10/14 ]
    ◎とっとこハム太郎(9/28)
     続いたよ…そんな…ハム太郎なのに…。

  62. [ 2001/10/19 ]
    ▽とっとこハム太郎
  63. [ 2001/10/20 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこまわるよ!ひまわり観覧車」(10/5)
     想像力ありすぎ。むしろ、マジ縮んだ?って感じだが。新生ハムちゃんずランドで眠ってしまったことは想像できるとして、ハム共だけでどうやって家に運んだかすげー気になる。

  64. [ 2001/10/26 ]
    ◎とっとこハム太郎
     飛ばしハム太郎。あぁ着たきりキャラ達が…ぐはァ。今日の作画はロコちゃんよりカナちゃんに愛を感じたなー。カナ好き?

  65. [ 2001/10/28 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこドッキリ!怪事件」(10/19)
     また懐かしい人をネタにしたもんだ。久しぶりにロコちゃんがつぶれあんパンでしたな。

  66. [ 2001/11/02 ]
    ▽とっとこハム太郎
  67. [ 2001/11/03 ]
    ◎とっとこハム太郎(11/2)
     山羊の出産。カナロコべったり。そーいや最近ラブ話ないなァ。木村君はもうカナに捨てられたのだろうか。

  68. [ 2001/11/09 ]
    ◎とっとこハム太郎
     動物病院へ。例によってこんな大人か…まったくこの世界わ。
     次回予告、ロコ潰しすぎだ。


  69. [ 2001/11/16 ]
    ●とっとこハム太郎「とっとこあったか!マフラー大作戦」
     誰…? つぶれあんパンにもほどがある…。木村くんは結局抹殺されたままだし。もはやどーでもいいんか。

  70. [ 2001/11/23 ]
    ◎とっとこハム太郎
     勤労感謝の日ネタ。ちょっと前まで雨降ってたのに屋外バーベキュー決行とはな…。雨は所詮ハム共を山から帰すためだけのネタですか…。

  71. [ 2001/11/30 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこおかえり!ちび丸ちゃん」
     寄り気味。ま、メインは普段あまり出ないキョウコちゃんなんで、寄り気味作画でもあまり違和感を覚えなく。
     何でちび丸は同種に惚れないんだ…。


  72. [ 2001/12/07 ]
    ◎とっとこハム太郎「とっとこ見たなぁ〜!雪女」
     むぅ、いいね。ロコもカナもかなりいい感じだったけど、どちらかと言えばカナの方が気合い入っていた感じ。黒いところもしっかり出ていたし。どう考えても本当は怖がってないよなー、カナ。

  73. [ 2001/12/14 ]
    ●とっとこハム太郎
     …木村とくるみはもはや夢でしか存在できないと…。つーかロコって夢でカナのこと見ないよなー、やっぱ心の奥底ではカナを恐れているのだろうか…こわ。

  74. [ 2001/12/21 ]
    ▽とっとこハム太郎
  75. [ 2001/12/28 ]
    ◎とっとこハム太郎
     ねてるくんの夢話2。もはやねてる魔力やな…こわいよ…。人もいとも簡単に巻き込むし…。

  76. [ 2001/12/28 ]
    ◎とっとこハム太郎(12/21)
     クリスマス話。連旗を出してきた時は「まいどくんのふんどしに!?(前掛けです)」とか思ってしまいましたが。しっかし木村くんの「あ、岩田さんも」の白々しさにはまったくもって…。(以下略)

  77. [ 2002/01/04 ]
    ◎とっとこハム太郎
     たこあげ。てっきりちび丸ちゃんを飛ばすタコなのかと思ったさ…つーか前にも空飛んじゃうネタ無かったっけ…。

  78. [ 2002/01/11 ]
    ◎とっとこハム太郎
     先生がプロポーズ。作画がよくてもロコカナの出番があれだけじゃ寂しすぎですわ。

  79. [ 2002/01/18 ]
    ●とっとこハム太郎
     昔の友達シリーズ。家出の部分では今日のドラとかぶったりするんだが…。ぬけないくんはやっぱりかぶるくんとキャラがかぶるのでもう出なくてもいいかも知れず。まぁ飼い主にもよるが。

  80. [ 2002/01/25 ]
    ▽とっとこハム太郎

ドラえもん

  1. [ 2001/01/12 ]
    ◎ドラえもん
     人捜し犬と、そっくりペットフード。ペットそっくりまんじゅうとは一応違う。強制的に食べさせたものの顔になるからな。
     小学校の友達と20年ぶりと言うことは小学校卒業が12歳だから32…、まぁそんなものか。つーか何故会いに来るかね。


  2. [ 2001/01/19 ]
    ◎ドラえもん「バーチャルゲームボード」(他1)
     再放送分のサブタイトルを探して1時間ほど…(爆)、しかも見つからない…ドラ公式サイトは放送とほぼ同時に新しいのに変わって古いやつ消してあるしィ…。テレ朝にはサブタイトル書いてないしィ…。素直にアニメ誌がいちばん早かった…って手元にないし。JAPにもリストにドラ無しですか…。手詰まり。まぁいいんですけどね。
     でだ、バーチャルゲームボード、22世紀のくせに「バーチャル」なんつー言葉がまだまだかっこいい言葉として現役とは思いがたいですな。レベル2でクリアした人が8人というのはゲームとして間違ってると思われる。のび太のレベル5西部劇は見たかったところだが…つーかレベル2じゃ楽すぎじゃん? …てことは8人って実は購入者数!?んな。未来の人は飽きっぽい。
     人形、さすがに痴話喧嘩ネタはできませんか。身を引くのみでも仕方ないですな。


  3. [ 2001/01/26 ]
    ◎ドラえもん「のび子登場!」「強いペットがほしい」
     さすがにドラえもんではママに「妹がほしい!」と泣きつくシーンは描けないですか。そりゃそのあとママとパパが目を合わせるシーンなんて! ぐはぁ …失礼。しかし「妹製造器」とはまたドラじゃなかったらなんて展開になるんだこりゃ…。

  4. [ 2001/02/02 ]
    ◎ドラえもん「ほんものだゾウ」「ではいりカガミ」
     「〜だゾウ」のネーミングはちょっといただけないなぁ…。ではいりカガミをあの位置に置いたら、割られなきゃおかしいよ。

  5. [ 2001/02/09 ]
    ◎ドラえもん
     風船ガムと、ブザー。のび太のくせに風船ガムをふくらませられるなんてー。

  6. [ 2001/02/16 ]
    ◎早春ドラえもんスペシャル
     今年の主題歌は知念里奈と…。まぁ吉川ひ●のよか幾分ましですけども。実写パートは嫌いですがね。
    1. 「正夢新聞」
       オチ…というか、新聞がなかったら、ただののび太の一日なだけじゃん…。「新聞を見たことにより」の何か事件とかがあった方が。
    2. 映画・おばあちゃんの思い出
       映画館で見たときは思い出せなかったけれども、今回は見ている途中でちゃんと思い出せた。のび太(幼い頃)、大本眞基子じゃん…。やぁ、広いね、芸幅。しずちゃんの佐久間レイはわかりやすすぎでしたが。スネ夫&ジャイアンの関智一&くじら はかなり違和感でしたけど、まぁちょい役なんで。つーか、変える必要はあったのだろうか。大本眞基子はぐーでしたが。
       しかし相変わらずのEDブチ切りはどーにかしていただきたい。感動もへったくれも。


  7. [ 2001/02/23 ]
    ◎ドラえもん
     雪とチョ○Q、チビ四駆と言うネーミングは違うものを思い出すのでよろしくないな。雪合戦の方はドラえもんを雪だるまにしたかっただけとしか思えない内容。

  8. [ 2001/03/02 ]
    ◎ドラえもん
     ママネットと、ドラミの盲腸(みたいなもん)。「宿題を自分でやらなかったこと」に対しては何も言われていない…。

  9. [ 2001/03/09 ]
    ◎映画前夜祭ドラえもん
     といいつつスペシャルじゃないっつーのが何とも。
    1. 映画・ドラえもんズ「ドキドキ機関車大爆走」
       年々藤子キャラからかけ離れていく…。こんなのでも映画館で見た方がましな印象受けるんだよねー。いや、ロビン萌えではなく。
    2. その他予告編など
       ゲストキャラの絵が出ても、声は出ないと言う何とも低予算ぶり…。だんだんドラの感動名作原作もなくなってきた感じだ…ジャイ子のあの話でいいんだろうか。不安…すべては明日。

  10. [ 2001/03/16 ]
    ◎ドラえもん「トジカメ」「虫のしらせ」
     なかなか藤子っぽいネーミングで良し。<トジカメ
     他にも写真にしまうというネタはあったけど、それはお湯をかけると復活でした。時間で復活というネタにし、それを元に新しい話にしているところがなかなか。


  11. [ 2001/03/23 ]
    ◎春だ!元気だドラえもんスペシャル
     タンポポの話はなかなかよい話なのです。あんなところに植えてママに雑草として引っこ抜かれないか心配とか言うのは野暮です。ドラによるとファンタグラスは自分の深層心理がそう見せているそうなので、頑張れば自力でファンタグラス効果を出すことは可能ですが、やってると気持ち悪がられます。
     あと、のび太のママのブルマに萌えるのは禁止です。


  12. [ 2001/04/06 ]
    ◎新学期だよドラえもんスペシャル
     のび太が実は10年の時を過ごしていたと言う衝撃の事実と(ぉ、怪盗ドラパン謎の挑戦状。やはしドラえもんだけ声が老けている…からドラえもんズはその後ドラミと絡むことが増えたわけですな…。ドラえもんズ映画の中で映画としてのまとまりはこのドラパンが一番だよなぁ。しかし機関車大暴走をこの前放送したばかりというのに、アチモフ博士は愛されてますなァ。
     あと映画の宣伝。初日舞台挨拶のシーンに自分が映ってなくてよかった。私もっと後ろだ。


  13. [ 2001/04/13 ]
    ▽ドラえもん
  14. [ 2001/04/14 ]
    ◎ドラえもん「チャンポンベルト」「おおきくなる虫メガネ」(4/13)
     とりあえずシートベルトは必要だな…。いつのまにか風船まで制御しているラジコンって一体…。

  15. [ 2001/04/27 ]
    ▽ドラえもん
     つらい…
  16. [ 2001/04/29 ]
    ◎ドラえもん(4/27)
     やっぱ「鼻からスパゲッティーを食べてみせる!」ぐらいの約束はしていただかないと。(ぉ

  17. [ 2001/05/04 ]
    ◎ドラえもん
     ガマン大王…そんなオチか、まぁ無しではないが、のび太の「“今日一日”我慢」と言うフレーズの方が気になってたんだけどねェ。てっきりこのあとドラが来て「我慢したものは今日一日ではなくずっと我慢したままだから」とか言われそうだったのに。食べ物はまぁ、食われたらそのままだろうけど、「今日一日」我慢したゲームソフトとかは、食われたのに帰ってくるのか?

  18. [ 2001/05/11 ]
    ▽ドラえもん
     直で帰って10時ですよ…(T_T)
  19. [ 2001/05/18 ]
    ▽ドラえもん
  20. [ 2001/05/25 ]
    ▽ドラえもん
  21. [ 2001/05/26 ]
    ◎ドラえもん(5/18)
     1等賞レーダーと、タスケロン。私の一等賞…なんかあったっけ…ないような。あぁのび太以下!?

  22. [ 2001/05/27 ]
    ◎ドラえもん(5/25)
     とうとうエスパー魔美から引っ張ってきたよ…。強引に混ぜるからほとんど秘密道具が使えていないし…。しかしこのまま引っ張ってくる系が増えていくとなると…不安だ。不安すぎる。

  23. [ 2001/06/01 ]
    ▽ドラえもん
  24. [ 2001/06/03 ]
    ◎ドラえもん「ジャック豆」「たたりチンキ」(6/1)
     雲の中の雷こわいし…、洗濯物を抱えつつ傘を差しつつ降下もかなり恐ろしぃ…。

  25. [ 2001/06/08 ]
    ▽ドラえもん
  26. [ 2001/06/10 ]
    ◎ドラえもん(6/8)
     入れ替えることの教訓はなしですか…こーいうときは大概「それぞれみんな大変なんだ」的ものが入ることになってんだけどねぇ。

  27. [ 2001/06/15 ]
    ▽ドラえもん
  28. [ 2001/06/17 ]
    ◎ドラえもん(6/15)
     あ、やべ、普通に面白いし…。や、面白いのはいいんだけど、安易にこの路線にはいると短命になりがち…こわいなぁ。なりきりロボットもあまり藤子的デザインじゃなかったし、「非科学的ねぇ」のセリフもあまり多用して欲しくないですな。

  29. [ 2001/06/22 ]
    ◎ドラえもん
     と言うわけで知り合いの所にダッシュして半ば強引に見せてもらうの図。せめて先週のような普通に面白い回ならあまり引けを感じることはなかったんだろうけど、今回は普通ですな、ドラ。まぁ私は普通の方がいいけど。
     で、スピードアップどけいとなおしバンとこわしバン。随分と安易ですな、ウサギとカメネタもそうだけど、ドラえもんが道具を出すまでの下りがさ。普通に便利なだけの道具はあんなに簡単には出してはいけないですよ、やはし。
     それと「放課後の話」であるドラえもんで、授業や、給食、体育のマラソン等をメインにするのはよろしくないですよ。
     なおしバンとこわしバンにての静香ちゃんの登場タイミングは非常に恐ろしい。


  30. [ 2001/06/29 ]
    ▽ドラえもん
  31. [ 2001/07/01 ]
    ◎ドラえもん(6/29)
     100%当たっちゃ「予報」と言うより「予告」「予言」っつー感じやなぁ。だから〜、学校での話をメインに組み込むのはやめようよ…。

  32. [ 2001/07/06 ]
    ◎ドラえもん
     薄くなる、と言う展開はなしですか…。「同じ」と言いつつ分身の方は素直だしな…

  33. [ 2001/07/13 ]
    ◎ドラえもん
     キテレツから引っ張ってくるのはやめようって…。似ているようでも微妙な違いがあって、その微妙な違いが話に影響してくるんだから…。

  34. [ 2001/08/03 ]
    ◎ドラえもん
     奇跡的に7時に帰れた…(T_T)歓喜!
     つーことで、のび太がスズメを育てる、いたって一般的にふつーな話。ふつーの話はまぁいいとして、この話でのび太の夏休みを結構な量を消費してしまった方が気にならないでもない。


  35. [ 2001/08/10 ]
    ◎ドラえもん
     帰ってなかったんですが、石丸電気で見てた。白鳥声ののび太はなぁ…。

  36. [ 2001/08/17 ]
    ◎ドラえもん
     そそくさ去っていたわけはこれを見るために。いくら古いとは言っても素人ドッキリってそんなに一般的じゃなかった覚えがあるんだけども。
     まぁ夏は台風で雨なわけですよ、ええ。自分のちょっと前に線を描きながら進む、っつーのは有りだったんだろうか。


  37. [ 2001/08/24 ]
    ◎ドラえもん
     5分前に到着、結構余裕あった。でもかなり焦った、何度殴り倒してでも行こうかと思ったか。相手の価値感を自分の尺度で測るのがどんなに危険なことか考えてみるとよろし。
     まぁそれは置いといて、今日ののび太はまた…メガネかけたまま風呂はいるし、全国の皆様にケツと下着のサービスシーン付き…微妙に狙ってるような気がしたのは私の目がひねたからだろうか。のび太以外あの赤さにつっこまないところが何ともドラですなぁ。
     夏だからオバケタイマー、ん〜、一応問題ないけど、よく考えると学校は夏休みなんだな。


  38. [ 2001/08/31 ]
    ◎ドラえもん「どんぶらクリーム」「おもさすいこみじゅう」
     でも泳げるようになったじゃん…。

  39. [ 2001/09/07 ]
    ◎ドラえもん「こちょこちょ手ぶくろ」「ブラックホールペン」
     表現はおもろかったが、如何せん最初のイタズラが悪すぎだ…せめて落としたところで空中キャッチフォローをしないとダメダメでしょう。それでうっかり落とすならまだ良しだったのに。

  40. [ 2001/09/14 ]
    ◎ドラえもん「わすれうちわ」「ワープペン」
     用事を忘れさせられたしずかちゃんに対するフォローがないのはどうかと。そういやゲームをだまし取られたスネ夫も放ったかしだ…。

  41. [ 2001/09/21 ]
    ◎ドラえもん
    天使のラッパとスベールガスだったかな。何げにドラは頭あましよくないのよねぇ。小学生の宿題なのになぁ。ま、ちゃんとのび太のレベルにあわせ・・・ちゃダメぢゃん!!

  42. [ 2001/09/23 ]
    ○ドラえもん「天使のラッパ」「スベールガス」(9/21)
     ちゃんと見るその2。やっぱ報復が薄いですなァ、先生が来てしっぺ返しはドラ絡みだけだし、0点のこともラジコンのことも解決してないってば。

  43. [ 2001/10/06 ]
    ◎秋だ!遊ぼう!!ドラえもん・120分超豪華ウルトラスペシャル!!
     あれーこれやるの今日だっけ…?非常に危なかった…。つーかこの大変な時期にスペシャルやらないで…死ぬから、死ねるから…。
     この時期にアメリカやら、戦争(いくさ)ネタなどようやるわ…。つーか、あのシーンでドラに弓矢がずっぽり刺さらなきゃ話が繋がらないんですけど。あそこはドラが矢が刺さったまましゃべるのがおもろなのに…。
     しかしご先祖様話とはネタが古いなァ、確かにあの頃ののび太ならタケコプターと透明マントとスーパー手袋だけでなんでもやってのけるだろうけどさ…。今の甘やかされたのび太だとスーパー手袋つけてるとは言っても、素手で刀とやり合うのはちょっと無理があると感じましたよ。


  44. [ 2001/10/12 ]
    ◎ドラえもん
     ユメコーダー、今回だけたまたま着てたしずちゃんの黒服がみんなの夢にも出てくるというのは…黒服萌えですか?>みなさま

  45. [ 2001/10/19 ]
    ▽ドラえもん
  46. [ 2001/10/21 ]
    ◎ドラえもん「ウルトラストップウォッチ」「質屋へ行こう」(10/19)
     時止めて「無駄無駄」言うのび太…。

  47. [ 2001/10/26 ]
    ◎ドラえもん
     キャッチボールが出来るだけの道具なんだけど…なんか用途が違うよーな。単身赴任のおとうさんと息子がキャッチボールできるだけの道具ではないのか?

  48. [ 2001/11/02 ]
    ▽ドラえもん
  49. [ 2001/11/03 ]
    ◎ドラえもん「苦手を作っちゃえ」「チョーダイハンド」(11/2)
     「みきもも」「アニメ」…(^^;

  50. [ 2001/11/09 ]
    ◎ドラえもん
     またキテレツ…。これじゃ小物泥棒がいるらしいことや、その犯人がムクだったことがほとんど伝わりませんけども。キテレツでは原子の隙間をかいくぐっていたのに、お手軽に4次元になってるし。まぁそこは別にいいけど。
     問題は勝手に裏山に洞窟を開けたことだな。(ぉ


  51. [ 2001/11/16 ]
    ▽ドラえもん
  52. [ 2001/11/18 ]
    ◎ドラえもん(11/16)
     冬の連休って…いつ? あって3連休ぐらいじゃないかと思うのだが。それでも行くのか。若いって。ジャイアンパパはちとレアでした。

  53. [ 2001/11/23 ]
    ◎ドラえもん
     その後ののび太のいつもより凄い(はずの)アンラッキーぶりが気になるんですけど。のび太のいつもより凄いアンラッキーって…怖すぎ。

  54. [ 2001/11/30 ]
    ◎ドラえもん「ガンバレうらなりくん」「家の中で迷子」
     自分の持ってる鏡は送信してるわけではなく受信してるだけなんだよな…。どんな時も相手方には映っているということなので…プライバシーもへったくれもなく。下手すりゃ父親不審になる可能性もありそう…。

  55. [ 2001/12/07 ]
    ◎ドラえもん「ぽかり=100円」「泣くな、ベソ!」
     100円貰えても、わざわざ殴られるのはやっぱり嫌ですな…。そもそも“ジャイアンの財産から”取るはずのお金は何故かみんなから取り上げた漫画本とかから取られているし…やっぱりどうあがいても返ってこないものだったって事か…?

  56. [ 2001/12/14 ]
    ◎ドラえもん
     終わったのが7時だったので途中から(謎)。見たらのび太のセリフが「バン」じゃなくて「パン」に聞こえたから「晩ご飯」のオチはどうなるんだ…と思っていたらちゃんと「バン」と言っていたらしく。でもこの話はのび太が数を間違えたのを気づいた際に、読み直して、数を数え直してみるという魅力があったんだが…アニメだとそうも行かないところが辛いですなァ。まぁでも今風のアレンジは成功と言うことで。
     後半はツーカー錠。スネ夫のカラスネタはハマっているのは確かだが…ちとくどいかなー。ドラのびの会話は解説しといてジャイスネの会話は解説無しつーのもなんだか。つーかドラのびの会話なら解説無くてわかるし。


  57. [ 2001/12/31 ]
    ◎大晦日だよ!ドラえもん
     これまでは時代も、ネタも適当にチョイスなスペシャルだったと思うけど、今回は微妙に合わせていたのかなぁ。スペシャル用の新作カットもなんか多かったし…。通常スペシャルが減ったことの影響か? まぁよくできていました まる

  58. [ 2002/01/11 ]
    ◎ドラえもん
     バンジー自体の「怖さ」はまるっきり無いのか…?

  59. [ 2002/01/18 ]
    ◎ドラえもん
     家出のび太。ちとのび太の心変わりを描くには時間が足りなかった感じ。まぁおかげでのび太のヘタレぶりが強調されてますけど。

  60. [ 2002/01/25 ]
    ▽ドラえもん

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る