あにめ感想にっき

愛少女ポリアンナ物語

  1. 20001125
    ◎愛少女ポリアンナ物語(再)(キッズステーション)#2
     2話にして親父死亡。と、父さんが死んだことのよかった探し? それはいくらなんでも。
  2. 20001125
    ◎愛少女ポリアンナ物語(再)(キッズステーション)#1(11/18)
     どうも最終土曜日まで忘れてばかりですが、一応タイマーは有効だったらしい。夕方の時間はちょっと録りにくいですね、深夜だと楽なのですが。
     で、よかった探しアニメ。痛たたた。これは痛いアニメだ。ポリアンナの声が堀江美都子なのが痛いんじゃなくて。私も日々アニメが見られることに感謝しています、ええ。



アイドル伝説えり子

  1. 19991009
    ◎アイドル伝説えり子(10/1)
     やっぱ、こう、語ってしまうと話が薄くなってしまうんじゃないかと思ってしまうような話がいいね、最近こういうの少なくて。つー事で内容には触れない私。で、内容と関係ないところで、EDの絵が動いていておろろいた。そうか、このEDは動いているものだったのか…、どうも変な絵だなと今まで思っていたのよ。でもまだ何コマか飛ばされている感じ、画面全体にわたるシーンはあんまり無いから誰かが倒れるようなことはないと思うのだけど…しかたないか。
  2. 19991009
    ◎アイドル伝説えり子(再)(10/8)
     ほんにエリリンの成長はまぶしいわ…。やー、放送当時見てたら危ないって、絶対つぼに来て、人生を今以上に狂わせていた…と思う。やばやば。つー話はおいといて、何が驚いたって、予告よ予告。レイさん、あなたすげー殴りするわ…、えり子真横に傾いてるよ…こわこわ。
  3. 19991015
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  4. 19991022
    ▽アイドル伝説えり子(再)
     まだ先週分も見てないんだよなぁ…
  5. 19991023
    ◎アイドル伝説えり子(再)(10/15)
    「二度とアタシに話しかけないでくれ!!」というあたりがReiさんの優しさだよねー。こういうって事はえり子と関わりたくないのは自分の方に問題があるって言ってるようなものじゃん。その非道になりきれないところがステキ。
  6. 19991024
    ◎アイドル伝説えり子(再)(10/22)
     今回は謎のオヤジの登場話、Reiさん編進展なし。んー、あのオヤジは映画監督かネェ…。
  7. 19991029
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  8. 19991031
    ◎アイドル伝説えり子「嵐の中の間奏曲」(再)(10/29)
     おしい、監督じゃなくてプロデューサーでした<オヤジ 舞台演出とかの方が近いのかな。
  9. 19991105
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  10. 19991106
    ◎アイドル伝説えり子(再)(11/5)
     今回はずっと踊ってただけ…? まぁそこに何かがあったと思えなくもないけどさ。ところでえり子のおじさんキャラの感じって吉住作品(ママレ)のそれに通じるものがあるような気がした。やっぱその辺なのか…?>私よ
  11. 19991112
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  12. 19991113
    ◎アイドル伝説えり子(再)(11/12)
     英語の台本を覚えさせといて、サバイバルオーディションねぇ…。あそこはネット貼ってあったからいいとして、崖とかあの高さなら下手すりゃ死ぬってば。スタミナについては前回のオーディションで証明済みなんで問題ないのかも知れないけど。結局Reiとえり子が残ってしまうというのはちょっとなー。ってそもそもこのオーディションってたった一人を選ぶものだったの!? 主役は一人としても主役一人じゃ作れないのでは…。
  13. 19991119
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  14. 19991121
    ◎アイドル伝説えり子(再)(11/19)
     何かよさげ、と思ったら外人オヤジ出てないじゃん、なるほろ(爆)。娘を見ても何も思い出さないのに、おさわり爺さんを見て記憶が戻るとは…あなたね…。とは言ってもいろいろな刺激が混じり合った結果のことだと思うのだけどね。
  15. 19991126
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  16. 19991127
    ◎アイドル伝説えり子(再)(11/26)
     記憶回復した母さんを浩介叔父さんのもとから救出完了。「えり子」と呼ぶのはいいとして、そのままアイドル活動容認してしまうとは、希望的観測として、思ってなかった。ここは母さんに反対していただいて、歌いたい気持ちと、母さんの辞めさせたい気持ちの板挟みになって悩んでしまう展開が見たかったなー。なんかまとめに入っているのかも。くしょ。
     さて、私にとって3度目のNY編突入なるか…。「3度目の正直」期待。(ってもともとの放映時期からするとこれが一番最初(?)のハズなんだけどね(NY編を最初にやったアニメってなんだろう…?))
  17. 19991203
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  18. 19991204
    ◎アイドル伝説えり子(再)(12/3)
     やっぱNY編か…(意味深)。
  19. 19991210
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  20. 19991211
    ◎アイドル伝説えり子(再)「愛と優しさの多重音楽」(12/10)
     ビバ!NY編!(嫌味)。ほとんどマクロス7状態だわ、コレ。アメリカといえば銃社会ってことで、せっかくだから撃っておくかって事で、浩介おじさま瀕死。あーあーもう。
  21. 19991217
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  22. 19991221
    ◎アイドル伝説えり子(再)「うたかたの聖歌」(12/17)
     しばらく経っている割に「ホンキ」か…新曲ないのー? そして声のでないエリリン、テープでごまかしても動きと音が合ってないとピンチー! ってアニメというものは元から絵と音は別…おや?
     しかし前振りもなくいきなり声が出ないとは…。
  23. 19991224
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  24. 19991228
    ◎アイドル伝説えり子(再)(12/24)
     かなりいい感じ。物語は一気に終結へ…のようにまとまっていく。あとはおじさまが回復&改心するだけ。
  25. 20000107
    ●アイドル伝説えり子(再)「ささやかな交響組曲」
     総集編…ってこの前やってなかったっけ? 記憶違いかな。しかし「歌ってるだけ」の総集編というのもなんだかな。しかもすごい繋ぎ方。歌っているシーンをつなぎ合わせるのはまだしも、違う歌のシーンまでつなぎ合わせなくても…。さて、レイさんは浩介のことを「父さん」と呼ぶのか…。
  26. 20000114
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  27. 20000121
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  28. 20000128
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  29. 20000202
    ◎アイドル伝説えり子(再)「不死鳥の旋律」(1/14)
     前触れもなくホテル爆発とわ…、ネタ先行見え見え。これ単独としてみても、伏線的に見ても、別に見なくてもいい回のような。
  30. 20000204
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  31. 20000205
    ◎アイドル伝説えり子(再)「恋に恋して田園曲」(1/21)
     麻美話。最近なぜか芸能活動がほとんど出てこない。終わりが近くてそれぞれのキャラに収拾をかけているような感じ、来週は先輩の話だしィ。麻美の新しい髪型はいまいち萌え度低いような。
  32. 20000207
    ◎アイドル伝説えり子(再)「未来へ続く諧謔曲」(1/28)
     まったく、難しい漢字使いおって…<サブタイトル。というわけで仲田先輩話、ちょっと守護月天の山野辺とイメージが被った と言うのは今回の話とは何も関係ない。ここに来て今まで自分が歌い続けてきたことが何だったのか自信がなくなるえり子、そんなんで今までReiさんとの勝負とか、ファンとの関わりとかやって来たのかてめーと言いたくなるくらいの展開ではあるが、まぁ“スランプ”ってやつに近いのかしら。「歌が好きだから」と言う理由がどんなに大きいものか考えて下さいまし。
  33. 20000208
    ◎アイドル伝説えり子(再)「揺れ動く心の詩曲」(2/4)
     今回は翔吾さんのはなし…だよな、あんまり美味しいところ無かった、彼。
  34. 20000211
    ▽アイドル伝説えり子(再)
     そりゃ6時に寝たら起きられるわけないて。
  35. 20000215
    ◎アイドル伝説えり子(再)「真冬の恋歌」(2/11)
     で、今回は爺さん婆さんメインと。(名前書けよ>自)。そして浩介おじさまが実はもう復活していたということと、とうとう受験日が来たと(しかも聖愛学園じゃない高校はすでに受かってたりする)。松田先生との仲直りはちょっと強引だったかな。
  36. 20000218
    ●アイドル伝説えり子(再)「かきみだされた斉唱」
     最近本当に芸能活動についてほとんど触れないな…、今回はえり子の学校の卒業制作の話。えり子とクラスメイトの関係をクローズアップというわけ。確かに“前の学校を退学になって仕方なく入った中学”という位置づけではクラスメイトとしても何かやな感じだろうて。でもその辺の話は転校したときにあるものかと思ってはいたのだけれど、こんな時期にあるとはね。しかもこの話次回に続くし。
     受験勉強でかなり引っぱったくせに、受験も合格もかなりあっさりしていた印象。リアル志向のつもりかしら。
  37. 20000225
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  38. 20000303
    ▽アイドル伝説えり子(再)
     3月中には終わるかな。
  39. 20000303
    ◎アイドル伝説えり子(再)
     卒業制作話つづき。なんだかんだ言って結局花を作っただけということには変わりない、けど、まあいいか。
  40. 20000307
    ◎アイドル伝説えり子(再)「感謝をこめた卒業曲」(3/3)
     「卒業曲」で「ほたるのひかり」と読むのはどうかと思うぞ。内山社長への1年間の感謝を込めて曲を作るえり子。アイドルもののパターンなのか、最後(かどうかはわからないけど)のコンサートには知り合いが全員来たりする。Reiさんまで来てるし。
     結構見ていた気がするけど、こっちも作品内も1年なんだね。この1年、私は…考えると虚しくなるのでやめる。
  41. 20000310
    ●アイドル伝説えり子(再)
     途中でテープが切れていた。だいたい20分ぐらいまでかな、見たの。こう言うときの記号って何か用意してあったっけ? 結構見る見ないでも色々パターンがあって困りものね。
     「コンサート」と言うシチュエーションを取っているのに、歌うシーンはなぜか昔の映像というのが何とも不思議な感覚。
  42. 20000324
    ▽アイドル伝説えり子(再)
  43. 20000328
    ◎アイドル伝説えり子(再)(3/24)
     こっちもあと一話かな。これはちゃんと最終回までいきそう。しかし失踪するかねェ…。懐かしい自転車少女とか入院赤い目少女とかも登場、懐い。
  44. 20000331
    ◎アイドル伝説えり子(再)(終)
     こっちはちゃんと最終回。最後は電波アイドルだった…、なんじゃいな、そんな話だったっけ? 最後のEDも何か歌が途中で終わるし…(再放送仕様じゃないと思うが…)。
     終わりが近づくにつれの、キャラまとめの話に入った頃から、だんだん悪くなってきた感じだね。途中はかなりツボに来ていたのに。でも最後の方は作画が良い回が多かった。<総論

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ

  1. 20010704
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)(新)
  2. 20010711
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  3. 20010711
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)(新)(7/4)
     女装ネタか…萌えアニに女装ネタは非常に危険だ…。
  4. 20010718
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  5. 20010718
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)#2「禁断のギリギリアイライン」(7/11)
     2話目。五地荘の婆ちゃんと校長に何か因縁があるとなると今回の事件で何か言ってきそうな気もするのだけども。しかしあそこで男に戻って出てくる意味があったのだろうか。ひびきで来ればいいじゃん…。
  6. 20010725
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  7. 20010728
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(7/18)
     跳び箱、ブルマ。素直に短パンじゃダメなん…? 絵的にまずいのは認めるが。動きやすいことだけなら男子もブルマの方がいいのか…? いやん。
  8. 20010801
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  9. 20010808
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  10. 20010815
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
     こっち(BS系)は何週ためているかもはや忘れてしまった…いっぱいあるんだろうな…。でもこっち系を録っているデッキのテープは買ったばかりなのでまだまだ溜め可かも。(ぉ
  11. 20010817
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#4(7/25)
     そーかこっちのテープはこんなに溜めまくっているのか…<7月25日分
     えーと、そなわけで忘れている方も多いと思いますが、授業参観の回ですわ。私なんかだと体育の授業が授業参観なったことはないかも…。あんな風に保護者の方々にもその時限りの新品ジャージを配れるっつーのは無駄金持ってる私立の強みだな…。
     普通の授業であんな放置されたら、生徒たちはサボってどっか行っちゃいそうだけど、これは授業参観だから保護者同伴だからOKってことか…?
  12. 20010822
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  13. 20010829
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  14. 20010901
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#5「邪なドリームファンデ」(8/1)
     身体検査。教頭の勘は素晴らしいが。
  15. 20010901
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)「硝子たちのパウダー・パズル」(8/8)
     学級崩壊とプール。私は1日経つとケンカの原因を忘れるたちだったなぁ。
  16. 20010904
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(8/22)
     お見合い。まぁ「お見合い」と聞いて予想できる範囲内ですなぁ。
  17. 20010904
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(8/29)
     学内クーデター。今まで男子をちゃんと見せてないからあまり‥。
     とりあえず職員室の管理は悪かったと反省すべきでしょう。良心に頼ったシステムはよろしくないのでぃす。
  18. 20010905
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  19. 20010909
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(9/5)
     困ったな、髪を下ろしたら誰だかわからない…。そもそもキャラ名もほとんど覚えきれていないしなぁ。
    「考えがある」ってマイクを奪って演説ってのも何だかなって気が。ところであのピクニック(?)には他の教師は行ってなかったのだろうか。あんなにいっぱい教師がいるのに。てことは教頭と天和先生を仲良くさせようと言う校長のもくろみが…。
  20. 20010912
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  21. 20010916
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)(9/12)
     恋愛話は大好きですが。キャンプ話で皆の心は見えてたから、どう振るか、もしくはどううっかり受け入れてしまうか、が今回の見どころだったわけですけど、見事に全員フラれ。深江の心情変化はなかなかぐー、姫島をフッた時に楓子への気持ちに確信が持てたんだねェ、きっと。
     しかしみんな返事急ぎすぎだよ…。返事は多少相手のペースを考えるべきでしょ。自分に対する恋愛感情があるのかわからないうちの告白では特にさ。特に意識してなかった相手からの告白に即答えろと言われたら、「とりあえずフッておく」のが一番現状を維持できる。普通「とりあえずつき合ってみる」とは言わないんじゃないかなァ。ここは「返事はあとでいい」と言って自分に対する恋愛感情を上げておく、というのが戦略として普通なんじゃないかねェ。まぁ話数が少ないってのが影響してるんだと思うけどさー。
     しっかしそーまでしてパンチラ入れたいかねェ。
  22. 20010919
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)
  23. 20010925
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)
  24. 20010926
    ▽あぃまぃみぃ!ストロベリーエッグ(BS)(終)
  25. 20011013
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#11(9/19)
     今日は3話も見たから、話が前後するかもー。えーと、火事までか?
     火事の影響で楓子だけに正体がばれてしまうのかと思ったよ…、この回の時点ではバレずに拍子抜けだったかな。展開が見えたとき、楓子がひびきに惚れてしまったのは分かり切っていたからねぇ。ひびきちゃんの場合は女好きの前に教師という職業好きだから、楓子を好きになって手もそんなそぶりを隠し通してしまう、と言う展開は十分に予想可能でしたから、どっちでもよかったんですが。
     つーかロウソクをあれだけ扱ってるんだから、火事になりにくい工夫ぐらいしといてくれやー。>占い師 あれじゃうっかりローソク落とす以外でもちょっと地震があるだけでも燃え出すし…。ついでに、燃えてから崩れるの早すぎ…。
  26. 20011013
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#12(9/25)
     そーいや髪はヅラじゃなくて地毛の長髪を染めたんだったのね…。
  27. 20011013
    ◎あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ(BS)#13(終)(9/26)
     この作品のテーマは最後にひびきちゃんが言ってた「男でも女でも…」だったと思われるわけですが…以下略。もうあちこちで語られすぎだ。
     女子校化に反対したひびきクラスの生徒たちだけど、そのまま先生を追っかけていってしまったことで「ヘンタイ教師に毒されて電波キャラになってしまった」という印象を保護者たちに与えてしまったような気がしてならない。あれで女子校化を防げたとしたら、親たちも電波ということに…



  1. 20010513
    ▽青の衝撃スペシャルエディション
     昨日のプロジェクトアームズを見てたら、何か新番組の前夜祭的スペシャルがあるらしい。何だろこれ?

  1. 20000827
    ×赤僕(キッズステーション)
     感想書きながら見てはイケナイ、胸が、胸が…。


アキハバラ電脳組

  1. 19991120
    ◎アキハバラ電脳組「羽はばたくとき」(キッズステーション)
     アキハバラ電脳組の中では名作名高い回。実際いい話ではあるけど、EDを換えてしまうことでこの話が「普通ではない」と言うところを強調してしまうところがなんか好きになれないところ。やっぱ普通のEDやって、「こういうのが本当は普通なんだよ」と言ってくれる方がかっこいいって。
     頼まれて録っているだけなんだけど、ちょっと一言言いたかったのでね。
  2. 19991204
    ◎アキハバラ電脳組「今ひとたびの幻」(キッズステーション)
     この1話をひとつの「作品」としてみたとき、あまりにも「最低」ね。そもそもこういう「解説回」を設けるというのはやる気のかけらも感じられませんわ。…と、初見から大分経つけど感想変わんないなぁ。

アクエリアンエイジ

  1. 20020110
    ▽アクエリアン・エイジ(新)
     ねるねる
  2. 20020113
    ◎アクエリアンエイジ(新)「深青の序曲」(1/10)
     ほー、こな話にするのね…。まだ実世界とアクエリ界の関わりが描かれていないから、いまいち化けるかどうかは不明ですな。とりあえず実世界パートはOKですわ。このままKAIKANフレーズ化も可能なぐらい。(ちと言い過ぎか)
  3. 20020117
    ▽アクエリアン・エイジ
  4. 20020124
    ▽アクエリアン・エイジ
  5. 20020131
    ▽アクエリアン・エイジ

妖しのセレス

  1. 20000420
    ◎妖しのセレス(BS)(新)
     作画美しすぎ…(@o@;)。ストーリーはまだ謎だらけだけれど、この作画だけでも見る価値あり。でも渡瀬悠宇絵には惚れ込むところまでは行かない私。まぁ遊戯の時は女の子キャラが約2人しかいなかったからなぁ。美麗な男子ばかりで。ラブラブ話も一線を越えるあたりをうろうろでその辺までの話はいまいち引いてしまったりするので、ちょっとハマり切れない…状態だったのですが、今回はどうなる事やら。
     とりあえずカラオケであの曲(OP)はちょっと盛り上がりに欠けるような。そういやOPを歌っている岩尾潤子のキャスト的でバンはあるのでせうか。
  2. 20000427
    ●妖しのセレス(BS)#2「天女のファーストキス」
     ん?あんまり進んでないじゃん。あの運転してたおばちゃんだけデザインが違いすぎ、つーか少女漫画的違いすぎ。やっぱよし子ちゃん@サリーのお父さんがモデルとか?
     父さん銃殺シーンはもうWOWWOWでしかできない描写ですなぁ、撃ったあといろいろ言っても、頭貫通じゃ即死ですぜ、聞こえっこありませんわ>爺さん。
     でもいまいちそういうしっかと人が死ぬ的描写と、天女の人外の力というファンタジー描写のバランスがいい感じは受けないなぁ。タイムスリップはしないのか?ねぇ?しないの?<をゐ
     ところで、主人公は“妖(あや)”、次回出る岩尾潤子新キャラは“セレス”、じゃ“しの”は いるのか…?<バカボケ
  3. 20000511
    ◎妖しのセレス(BS)#3
     訳わからんわりに進みが遅いという何とも…。天女の力を恐れている爺さん一族、天女の力を研究したいおいちゃん一派、とりあえず妖を守りたい姐さん一派、とにかく娘息子より父さんが大事な母さん、よく状況がわかっていない双子の兄さん(弟だっけ?)、おいちゃんの下ながらもなんか独自に何かしそうなあんちゃん、んで妖の意識を乗っ取る天女セレス、勢力分布としてはこんな所かしら。(←ちゃんと名前書けって)。如何せん主人公妖のノリが悪くて、話がばらけている感じ。
     私としては姐さんとセレスの見分けがつかない方が問題だが。なんで髪の色一緒にするんだよォ〜(ToT)
  4. 20000518
    ◎妖しのセレス(BS)
     もしやこれもキスシーンが売りですか!?
  5. 20000525
    ▽妖しのセレス(BS)
     53分ぐらいに帰ってきたのにもうEDだった…。まったくWOWWOWってやつわ。
  6. 20000527
    ◎妖しのセレス(5/25)
     妙な4角だか5角関係になってる…。もっともセレスに惚れてる奴はいないのか。妖がモテているだけか。セレスは二度も唇を奪われて夕日にぞっこん…(^^;)。
  7. 20000601
    ◎妖しのセレス(BS)#6「Cプロジェクト」
     シーンはやばいわ、セリフはやれ強姦だやれ犯されただで、居間で見ている身にもなってください…。かといって居間じゃなきゃBS写んねーよ。え?生で見るな? あうー。
     こうなると誰かにセレスぞっこんLOVEになっていただかないと面白くないな。やっぱグラサン兄ちゃんかなぁ…、奴ではセレスを落とせそうもないが。
  8. 20000608
    ▽妖しのセレス(BS)「動き出したCゲノマー」
  9. 20000610
    ◎妖しのセレス(BS)(6/7)
     そなにすぐ焼死か…、見てないで急いで水をかけるとかできなかったのだろうか…>妖 保険のセンセかわいそ。
     これからは路線変わって、毎回新しい覚醒Cゲノマーとセレスが戦うという話に!?(ぉ
  10. 20000615
    ▽妖しのセレス(BS)#8
     ちと晩ご飯の支度などを…(^^;)。いや帰ってきたのが6時40分ぐらいだったから…(^^;;
  11. 20000615
    ▽妖しのセレス(BS)#9
  12. 20000617
    ◎妖しのセレス(BS)#8「御影家の陰謀」(6/15)
     セレス出なかった…やっぱ2話連続だから出さなくてもいいって事かしら。
  13. 20000617
    ◎妖しのセレス(BS)#9「天女の誓い」(6/15)
     そりゃただ時間を追ってちゃ、そのうち帰ってくるわな。とりあえず今後の展開は毎回「ブチ切れたぜ!」って言ってセレスに変身と(ぉ
  14. 20000622
    ◎妖しのセレス(BS)
     翔太、しょうた、ショウタ、ショゥタ、ショタ……、あ゛〜(T_T)。声は荒木香恵、こんな思い出しやすいコンボなのに思い出せなかった…くそぉ。
     どんなに危険でも愛情などの感情が最優先な世界観…。
  15. 20000629
    ▽妖しのセレス(BS)
     ちと家に親戚が…、さすがにこれを皆で見るわけには…。だってBSが映るTVは居間にしか…、うじゅぅ。
  16. 20000705
    ◎妖しのセレス(BS)(6/29)
     EDの青髪女はこいつだったのね…。こうこうせいはちょっと…
  17. 20000706
    ▽妖しのセレス(BS)
  18. 20000709
    ◎妖しのセレス(BS)「銀のチョーカー」(7/)
     十夜がんばる。つーか、こいつ便利じゃん…強すぎ。こいつだけですべて解決できるような感じがするほど。「いけっ十夜! きりさく攻撃よ!!」<こら
  19. 20000713
    ◎妖しのセレス(BS)「御景家の御神体」
     さようなら明、そして爺様。そりゃ死にそうな体でやばい人とふたりっきりになれば、殺られますわ、パターンとして。まぁ「俺の女はどこだ」もいいけど、とりあえず羽衣の在処を教えてね。
     こうなったらもうやるしかないですぜ、GO!>セレス
  20. 20000727
    ◎妖しのセレス(BS)「目覚めた始祖」
     むぅ、微妙にどうでもよくなってきた…一週あくとつらいね。今日はちょっとキャラ出しすぎと言う感も。川澄に活躍させないんならすっぱり出さないぐらいはしても。
  21. 20000803
    ◎妖しのセレス(BS)
     記憶喪失時の記憶は記憶を思い出したときに消えてしまうことがあるとかないとか…という話はギャグ漫画でもよくあることですが、そーいや記憶喪失時がメイン人格の話というのも珍しいですな。とは言っても思いだした記憶が本物かどうか疑問がありますな、この展開。
     セレス2号登場。サルか?<いくらパーマン飛びしてたからって…
  22. 20000810
    ▽妖しのセレス(BS)
     今日は6時から。私はキョロを選ぶ。そして来週休みでその次2本立て。アイキャッチがちょっと変わったような。
  23. 20000818
    ◎妖しのセレス(BS)「もう一人のセレス」(8/10)
     復讐により自分(セレス)の命を奪うとわ。いくらセレスでも違うセレスやし…。そもそもなぜに「御景妖」にこだわる? 実際に殺ったのは、目の前にいるセレスやん。つーか、ボケッと見てないで助けよう>セレス(妖内)
     そのまま食わないでいると、初代セレスのようになるぞ。>妖
  24. 20000824
    ◎妖しのセレス(BS)「魅きよせられる愛」
     すぐ帰ってくるし…根性ねーなー。<そーじゃないでしょ
  25. 20000824
    ▽妖しのセレス(BS)
     こっちは送り。WOWWOWものは連ちゃんで見ると気分悪くなりそう…<偏見
  26. 20000826
    ◎妖しのセレス(BS)「つかの間の幸せ」(8/24)
     いつの間にかまったく追っ手が来なくなるし…。せめて偵察ぐらい置いておくものでしょうに。いくらセレス部隊編成中とはいえ。
     過去を思い出したら結局すべて妖がらみだったそうで、もうあーそーですか、な感じ。運命なのね、運命、あそ。
     そーいや人外だった十夜はこのままずっと老けないのだろうか。それもまた妄想的願望の具象化…。
  27. 20000831
    ◎妖しのセレス(BS)
     千鳥没。メインキャラの一人の割に、大した活躍もなく急に逝ってしまわれたので「こりゃ何事?」と思ったけど次回のサブタイは「十夜の死」だそーなんで、十夜の前には誰か死んどけ、ということなのだろうかね。「千鳥が死んで、十夜が死んで、残った2人はラブラブに」そんなもくろみが。
     今回も「こんなシーンが描いてみたかったんだろうな」的なところが多々って感じ。種●有菜かお前は。<偏見
  28. 20000907
    ◎妖しのセレス(BS)「十夜死す」
     海出生の人外・十夜を海に捨てたということになると、いくら一見死んでいても復活するかも知れない…、そして死の淵から蘇ると飛躍的にパワーアップ。←それはサイヤ人←ネタ古い
  29. 20000914
    ●妖しのセレス(BS)
     ちょっと客人が来ていたので、さすがにこれは見られません、サッカー見てました。夜中にビデオ見。セレス、始祖 共に演技派。性と血。
  30. 20000921
    ◎妖しのセレス(BS)
     所詮御影一族の男どもはセレスを見たら惚れるしかなかったと言うことか。
  31. 20000928
    ▽妖しのセレス(BS)#24「蘇ったミカギ」
  32. 20000928
    ▽妖しのセレス(BS)#25(終)
     6時からはキョロちゃん見ていたので、1話飛ばしてみるのもやな感じ、というか飛ばして最終回見たらその前の回を見る気なくすからと言うのが正確な理由。
  33. 20001001
    ◎妖しのセレス(BS)#23「蘇ったミカギ」(9/28)
     十夜の秘密がすべて明らかに。羽衣生まれなら微妙にセレスと姉弟なような…(まぁ、セレスが先か羽衣が先かはわからないと言っていたが…)。結局近親相…いやいや。
  34. 20001001
    ◎妖しのセレス(BS)#24(終)(9/28)
     最終回〜お疲れさまでした。最後の最後に自分を犠牲にしたにもかかわらず、それでも影が薄いままの明、あぁ情けなや。せめて「この時を待っていた」ぐらいは言っていただかないと。で、これだけ人をばたばた殺しつつ、守ったのは妖と十夜のラブラブ、のみ。何だかな。
     愛ゆえに、人は戦わねばならん、愛ゆえにィ〜



アルジェントソーマ

  1. 20001005
    ●アルジェントソーマ(新)「再生と死と」
     桑島メガネ理系(生物工学)ィ〜。んー、桑島メガネ理系と言えばベターマン(理系だったか?)…やべ一緒だ…。まぁ1話でおさらばのキャラは他作品のイメージを借りる方が手っとり早いですからなぁ。(ぉ
     博士は結局ダイガード的研究熱心なタイプなだけだったようで。これもさよなら。
     そして桑島少女に移行。ボソしゃべりキャラだけでは勿体ないということか。(ぉ
  2. 20001012
    ◎アルジェントソーマ#2「死と少女と」
     そーいや、死と…しと…使徒 だよな…。<邪推 てことはラスは少女の首チョンパ?<ぉぃ
     つーかね、少女しか守らないEX1が!、ある意味潔い。
     で、まともな感想は? それは他サイトに任せます。<こら
  3. 20001019
    ◎アルジェントソーマ#3「少女と出会いと」
     で、タクトは悪役になったと。<顔の悪さで決めつける奴
  4. 20001026
    ▽アルジェントソーマ
     目覚ましの時刻を入れ、セット状態にするのを忘れるの図。そしてそれに気づく1時30分。中途半端に無駄。
  5. 20001029
    ◎アルジェントソーマ#4「出会いと憎悪と」(10/)
     リュウ・ソーマとして、潜り込むのはいいとして、あの戦闘センスはどこで鍛えたんだ? オーディアンの彼は設定があったからまだしも、彼って一般人じゃなくって? あの新しい顔の半分に何かしら秘密が?
     なんだかんだ言いつつ、彼女は毎回思い出として出張って来そうね…。せっかく桑島まだ使ってるわけだし、両方出さなきゃ損ですか…
  6. 20001102
    ▽アルジェントソーマ
  7. 20001104
    ◎アルジェントソーマ#5「憎悪と争いと」(11/2)
     リウ・ソーマ氏、妖精から降格。マキのことを思い出させるハティもソーマにとって嫌な存在なのだろうか。
  8. 20001109
    ◎アルジェントソーマ「争いと逃避と」
     逃げたので捕まえた。あんまりちゃんと見てなかったのでよくわかんないけど、そういうことでいいんでしょ? 結局「バカ」と言ってしまうリウ・ソーマことタクトがやな感じ。「バカ」言うなって…。
  9. 20001116
    ▽アルジェントソーマ
     何か最近目覚ましが鳴ってないような気がする。朝は起きられるんだけど、深夜アニメは目覚まし鳴らないと起きられないからな…。というわけで、ふと気づくと1時半でした。くしょ。
  10. 20001120
    ◎アルジェントソーマ(11/16)
     エクストラ1に仮面を。エクストラ1はハティのどこに惹かれているのだろうか、ハティの純真さ、はかなさに惹かれているのだとしたら、本気で「自分の居場所のため」という身勝手な望みのためにエクストラ1に接してくるようになったら、エクストラ1は離れていってしまうということに。
     でも、そんな素振りがちょっと見えた今回の戦闘でも、エクストラ1に特に変わりは見られなかった。んー、結局ロリコンですか?フランク。
  11. 20001123
    ◎アルジェントソーマ#8「追憶と孤独と」
     実際規約を破っているのは子安の方だが、どっちがトラブルメーカーかと言えばリウ・ソーマの方というお話。あとザルクの解説。
     30分も使っといて結局何も変わってない(様に見える)2人というのがなんともらしい。そもそもこいつらに共通の目的なんてあるのか? 片方は復讐で、片方は理想とプライドと反感。んー
  12. 20001130
    ◎アルジェントソーマ#9「孤独と哀と」
     1時45分から。…と書きつつ1時15分からタイマーにしてしまう…これがあに番がない影響というものか。でも起きたので。…でもケーブルTVが工事でもしているらしく、最初2,3分が砂嵐だった…(T_T)。ケーブルTVネット実現の布石と考えよう…(T_T)
     というわけでハティが逃げ回ってコマンダーが探して、コマンダーの過去がいろいろ…な話。どいつもこいつもハティには昔の記憶と被るところがあるらしい感じ、じつわ妖精はお前だったのかァァ〜。
     んで、フランクに昔自らが受けた嫌がらせ(じゃないけど)をしているの図ですか。フランクはこんな役回りばかりですかな。
  13. 20001207
    ◎アルジェントソーマ「哀と殺意と」
     ついつい学生のタクトに戻ってしまうリウソーマ。こいつもベガさん(電童)みたく隠し事下手やのね。
     姐さんの「死ねない理由」とはザルクの欠番パイロットとの約束か何かだろうか、ソーマ少尉は悪魔との契約だからな…この差は大きいようで小さいようで。どっちにしろエイリアンを倒すことが目的なら、人類の為なんて大それたことではなく個人的感情で戦っているという点で両者は近いと言ったりするのだけど、ソーマ少尉にそんな目的ない…はずだからなァ。
     書くの面倒くさくなってきたのでやめる。つーか目的を見失うの早すぎだって…、生きる理由そのものじゃなかったんかい…。
  14. 20001214
    ◎アルジェントソーマ「殺意と裏切りと」
     1時に起きたら1時45分からだし…、いやタイマーはちゃんと1時45分からに設定してあったけど…記憶ってやつわ。と言うわけで早く寝ないと睡眠時間が足りないのでちゃっちゃと。
     自らの策により対フランク戦を強行したリウ・ソーマ。悪魔くん(?)があのメカ持って出てきたときは「せっかくチャンスをあげたのに」かとも思ったが、そういう直接的なことにはやっぱり手を出さないご様子。他のザルクをかなりわざとらしく後退させたところから気づくべきだった、リウ策だと。あれはわざとらしかった…。しっかし機内の音は通信されていないのかね、あんなに正体しゃべりまくって…大丈夫かしら…。
     冒頭の「ハティ、振り返ったらマキ」はかなり恐ろし。人面犬のような違和感。<人面犬!?
  15. 20001221
    ◎アルジェントソーマ「裏切りと絶望と」
     しりとりサブタイトルのため、前回からの引き続きキーワード「裏切り」を入れたため、フューネラルが組織から裏切られることに。お守りは使わないでいるときが一番効果があると。そりゃね、妖精くんのあの活躍っぷりを見て、ザルクの活躍しなさっぷりを見れば、フューネラルよりかはエクストラ1だよな、そりゃ。人類が生きるか死ぬかの話をしているというのに、フューネラルを取るなんてそんな人道的なことをすると思っている方がよく考えれば間違いだ。個体数から言ってザルクに核を持たせた方がよっぽど効果あるし。<酷
  16. 20010104
    ◎アルジェントソーマ「絶望と希望と」
     なんとか倒すの図。今日は特にEVA風味でした。エクストラ1の口が開きそうだ…。
  17. 20010111
    ◎アルジェントソーマ「希望と混沌と」
     危なく主人公が出ないまま終わりそうになった…、桑島はとうとう「ナレーション」のみ…ていうか予告だけ?に。会議シーンはほとんどが使い回しが可能そうなので、意味合い的には総集編と同じかな。「これも儀式だよ」さいですか。
  18. 20010118
    ◎アルジェントソーマ「混沌と葛藤と」
     どいつもこいつも屈折したラブラブでェ〜。
  19. 20010125
    ◎アルジェントソーマ「葛藤と決意と」
     フランク復活。何かすべてがマキの手の中で踊らされてる感じですな。つまりマキはフランクを口説き落としたわけで。今回の回想から察するに、タクトとのつき合いだって、マキからじゃなく、タクトから言われたから「つき合ってみた」程度って感じだよなー。…そ、マキが相手にしたのはフランクだったってわけでー、それはつまりソーマのフランクに対する感情はー、「嫉妬」? 「あぁくそぉ、いいとこ取りやがって!」そんな感じ?
     つーかさ、施設を建て直すのはいいとしてー、天井の高さ直しなさいよ。まった頭ぶつけてるし。
  20. 20010201
    ◎アルジェントソーマ「決意と過去と」
     タクトのまわりは死ばかりや…。こわこわ。ちょっとスレッガー中尉を思い出しましたよ。2階級特進シーンはないのね。衛星軌道上の敵といえばEVA…という話はもはやいいか。はぁれるや。<Fサムライ?
  21. 20010208
    ◎アルジェントソーマ
     ザルクの正体見たり。四号機…? まあいいや、何故彼女のザルクだけ暴走したのかちと謎ですけど。脱出装置はソフト面でなくハード面で作るべき代物のハズなので、脱出できないのはおかしい…と思っていたら、機器全体があんな事になったので納得するしか。そりゃね、彼女逃がしたらやられてしまうわけですから、エイリアンとしても必死ですな。
     ハティが「妖精くん」でなく「フランク」と呼ぶようになった、でも「フランク」って博士が付けた名前じゃなかったっけ? 喋れるようになったくせに名乗っていないのか奴は、じゃあ何故「フランク」と呼ぶ?>ハティ
     しかし大事なポイントと言うに、エクストラ1がレッドゾーンに侵入しかかっていることにだれも気づいていなかったのか!? じゃエイリアンの2体同時進行で楽々攻略可能…って…んなパカな。
  22. 20010215
    ◎アルジェントソーマ「大罪と戒めと」
     何故か知らんが爆笑。空回りしているリウ氏が面白すぎです。とうとう「マキ」って呼んでしまうし。ついでにフランクもうっかり「マキ」って呼んじゃってほしいかも。<「二人とも、ハティは、ハティだよぉ!」のセリフが聴きたいだけ。
     自分が浮気性だからってマキもそうだったと決めつけてはいけません。>リウ
     話戻るけど、この作品って実は笑って見ていていいんじゃないかとー、思ったりするわけで、某エスカフローネの如く。同じサンライズだし。
  23. 20010222
    ◎アルジェントソーマ#20「戒めと覚醒と」
     TOD…Typing Of the Dead? ととりあえずボケ。早くネット対戦がしたい。
     なるほど、フランクは仲間になった振りをして、こっそり巡礼ポイントに行くチャンスを狙っていたのね。<違う
     エイリアンがすでに死滅していて、フランクのみだったから何も起きなかったのか、それとも元々何も起きなかったのか。それとも、もっと正確なポイントでもあるのか。いや、「フランクが雄弁に、しっかり喋るようになった」と言うだけで何か起こったとするべきだろうか。コミュニケーションをするには巡礼ポイントに行って、覚醒しなければならなかった…んな。
     ソーマ、いやタクトは自滅。勝手に結論付けて暴走するもんじゃないですよ。
  24. 20010301
    ◎アルジェントソーマ「覚醒と真実と」
     EDに出ていた謎のおじさまの正体が判明。たったひとりの意識かい…分離したからただ「巡回ポイントに行く」事しか残ってなかったのね…。でもフランクもそうでないと変だよな…なぜ自分の分身である他のエイリアンと戦えるのか…。悪魔くんは彼の分身と知りながらザルクを作ったりできるのか…。まだまだ謎はいろいろ。
     しかしこのアニメのキャラ達ってみんな痛い人ばかりやな…。
  25. 20010308
    ◎アルジェントソーマ「真実と破滅と」
     皆ちょっとずつ謎を告白していくの図。皆ちょっとずつ秘密があったのねん。
     最終的な敵は同じ人類か…。
  26. 20010315
    ◎アルジェントソーマ「破滅と勇気と」
     フューネラル基地を自らの手で攻撃する回。とりあえず個々が持っていた謎は解決したことになっているらしい…んー。
  27. 20010322
    ◎アルジェントソーマ「勇気と愛と」
     あぁ難しい…。つまりー、ハティ→電波 リウ→自分とフランクを重ねて、自分を憎み、自分を愛した フランク→勝手に納得して自害 でOK? でも何でハティからエイリアン魂が出てくるのかがよくわからなかったなぁ。何か伏線あったっけ?
  28. 20010329
    ◎アルジェントソーマ(終)#25「愛と再生と」
     後日談的最終回。非常にリヴァイアス最終回を思い出す。同じトコ、同じスタッフで、同じような最終回っつーのはどうかと。他のところがまねしたって言うのならいいんだけど。つーかハティ×リウのカップリングって見てる方としては「いつのまにか」でしかなく、何か変な感じ。まぁふたりとも本命は別(フランク)だからいいけど。
     これって25話だよなぁ…26話出そうだよな…もはや何も言うまい。



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る