あにめ感想にっき

ヒカルの碁

  1. 20011010
    ◎ヒカルの碁(新)
     川上とも子、学校、幽霊…、ちが。
     ネタは(当時)斬新だったかもだが…、1話からして作画が崩れ気味だと思えるのは気のせい? かき、わけ、きち、っと。ちとふしぎ遊戯がよぎったし。(何故)
     とりあえず碁はよくわからんので作中できちっと説明してくれることを祈ります…。
  2. 20011017
    ▽ヒカルの碁
  3. 20011024
    ▽ヒカルの碁
  4. 20011027
    ◎ヒカルの碁(10/17)
     なんか絵柄が渡瀬悠宇ものを思い出すと思ったら、まぁ同じスタジオぴえろだから仕方ないのかしら。
     2話にして既に“屈折した愛”の妄想が可能な構成になってるなー。寝ても覚めても新堂ヒカルのことばかり考えているわけだしー。
  5. 20011030
    ◎ヒカルの碁#3(10/24)
     なに?碁の実力じゃなくて「打ち方」なん?
     しっかし碁は賞金そんななのねー、一歩の流れで見たからすげー破格…チャンピオンカーニバルの賞金って80万らしいし…一応ランキング1位なのに…。
  6. 20011031
    ▽ヒカルの碁
  7. 20011103
    ◎ヒカルの碁「将棋部の加賀」(10/31)
     あ、ひでえズーム、動画部分がそのままじゃん…。
     おもしろそうな話をしているのに、囲碁の部分がいまいちよくわからなくて楽しみきれない。…というのは確実に狙いだろう。皆がとりあえず囲碁をやりたがったのがわかるなァ。視聴者的にはまだ囲えば取れるという事しか説明されてないのに、「島」とか「死んだ」とか、何げに専門用語が。
  8. 20011107
    ▽ヒカルの碁
  9. 20011110
    ◎ヒカルの碁「覚醒の予感」(11/7)
     前回の引きはあっさり終わったなー、逆転方法も、痴話話も気になっていたのに、なんか騙された気分。
     しっかし、一応年上相手なのに全く臆さないねェ、ヒカル。そういうキャラなんだろうけど。
     ヒカルの碁力が上がって、視聴者的にはさらに置いていかれた気分。碁の勉強しなきゃダメですか?
  10. 20011114
    ▽ヒカルの碁
  11. 20011118
    ◎ヒカルの碁(11/14)
     あそこで「あれぇ?」と言ったやつはきっと途中で見つけたけど、おもしろいから最後まで放っておいたものと思われ。
     ところで、久々再会のはずの塔矢と加賀だが…加賀は忘れるわけもないけど、塔矢の方は加賀のことすっかり忘れてそう…哀れ。
  12. 20011121
    ▽ヒカルの碁
  13. 20011124
    ◎ヒカルの碁「お前とは打たない」(11/21)
     何かもうちょっとどの中学に入るか考えそうなもんだったのに、いつの間にか中学生に。あんなに人気がないのも、あんなに人気があるのも、何か変だね、囲碁部。人が少ないところだと普通「囲碁将棋部」とかにしておくもんだと思ってるんだが。
  14. 20011128
    ▽ヒカルの碁
  15. 20011201
    ◎ヒカルの碁「雨の中の策略」(11/28)
     つーか加賀の回想によると自身で「負け」と思わない負けはどうでも良さそうなんだが。<塔矢
  16. 20011205
    ▼ヒカルの碁
     はァ…(T_T)。まぁいじめ話だし、それほど重要回でもないのか。でもGoGo囲碁が、今回からゲームなのに。
  17. 20011212
    ▽ヒカルの碁
  18. 20011218
    ◎ヒカルの碁(12/12)
     部員(候補)発見。賭け碁ねぇ…あんまり聞かないね…。
  19. 20011219
    ▽ヒカルの碁
  20. 20011226
    ▽ヒカルの碁
  21. 20011226
    ◎ヒカルの碁「最も卑劣な行為」(12/19)
     いまだにどの辺が強くて、何で負けたのかよくわかっていない…。んー、囲碁の入門書でも買うしかないのか…。こうしてうっかり本を買ったお子様たちが囲碁の世界にはまっていったというわけなのかー。
  22. 20020106
    ◎ヒカルの碁
     がんばる塔矢クン。先生も含めてプライドばかりですな、海王中は。
  23. 20020109
    ◎ヒカルの碁
     たいかい〜。あぁ来週の塔矢がかわいそうになりそうで。大会の後ででも真実をバラして佐為と打ってもらうとよいでしょう…。佐為のこと話さないからややこしいことになるんだって…。
  24. 20020116
    ●ヒカルの碁「三度目の対局」
     確かに、塔矢がいかにこの対局をするために頑張ってきたかのを考えると重いが、目の前にある「塔矢と対戦するチャンス」を逃すのも捨てがたい。「塔矢のため」に佐為に打ってもらっていたけど「自分のために」打つのも間違った選択ではない。
     ヒカルの涙は負けた悔しさだけではなく、「塔矢を怒らせるような実力しかない」ことに対する憤慨もあるのだろう。
     同様に塔矢の震えは対戦できる喜びだけでなく、ヒカル(佐為)と対戦する恐ろしさからも来ているのだろう。
  25. 20020123
    ●ヒカルの碁「ネットに潜む棋士」
     ネット棋士「sai」のデビュー。インターネットがあまり一般的でなかった時代を思い出させる。たぶん原作の頃はまだ走りだったのだろう。
     各国代表のアマチュア棋士をみるみる破っていくsai。さすがに強いですな、危なげないし。そーいや佐為のいいなりに碁を打っている時は「飽きた」って言わないね。やっぱそこらのプロの打ち方より佐為のを見ている方がおもしろい碁なんだろうか。…って単にヒカルがいいヤツなだけという方が正しそうだ。
  26. 20020130
    ●ヒカルの碁
     普通に悪い影響出してますな…この幽霊わ。各国のアマチュア代表より院生の方が強いのですなぁ、代表の立場無し…と思ったら、それは普通らしい、碁の先生もそんなこと言ってた。
     観戦者が多いと通信が重くなりそうなんですけど、ネットカフェで速いからいいのかね。あの様子だと観戦モードに録画機能はなさそうなので、皆昼間っからsaiの対局を見るために繋いでるんだよなー、所によっては夜中の所もあるわけで。…暇人。つーか囲碁バカ?



美少女戦士セーラームーン

  1. 20000423
    ×美少女戦士セーラームーン(再)#3
     まだ起きてたので一応チャンネルを合わせてみたり。あんまり年の話はしたくないけど、私の年代は丁度これを見るのにすごく抵抗があった世代なのです(個人差はあると思うけど)。私の世代より上の人は、既にこういうアニメを見ることに障害はなく、ヲとしては見なければいけないような感覚もあったはずです。私より下の世代の人は、既に本作は一般化していて、日常の風景としてセラムンを見るということにさほどの疑問もなかったはずです。でも我が世代付近だと「そんなもの見てるのォ?(軽蔑のまなざし)」とか「まさかセーラームーンまでは見てないよな!?」とか言われたものでして、それを押し切ってまで見るというのはすごく抵抗がありました。おまけに、コレってゴールデン7時枠じゃないですか、7時というとうちは家族そろってテレビ前にいるのでぃす、コレを家族の前の茶の間で見るのはあまりにも恥ずかしいです。……その結果、その当時やっていたミンキーモモとか姫リボとかは一生懸命見ていたのにも関わらず(モモは夕方5時、姫リボは6時だったので隠れて見てたのですが)、私はセラムンシリーズを全く見ることができませんでした。
     その後ヲタ界ではどんどん盛り上がっていきましたが、私のまわりの同世代で見ている人は結局誰1人としていませんでした…。
     と言うわけで、私はこの「セーラームーン」というものにものすごく抵抗というかトラウマというかがあります。私の中で「見てはいけないもの」としてインプリンティングされています。
     そして、この前再放送が始まりました。確かに「この長いシリーズを今から週一で見るのは難だよな…」と言うのもありましたが、その当時まわりの影響があったにせよ「見ないこと」を選択したのは紛れもなく(その当時の)私です、その判断をただ「時が経ったから」との理由でくつがえすのはちょっと自分としては嫌な感じですな。それにその当時、見たい衝動を抑えるためにいろいろな言い訳が、今またやっているからと言って見てしまうと、全部嘘だったことになってしまう。…過去はなかなか捨てられないものです。セラムン恐い。
     以上、再放送を見ない理由でした。こういうネタはこっちじゃなくてもう一つの日記の方に書くべきだったりするけど、まぁあっちだともうちょっと文章練らなきゃいけないし。
     あとメジャー作品はついつい斜めから見てしまうので。いまいち楽しめないという噂も。
  2. 20000514
    ×美少女戦士セーラームーン(再)
  3. 20010107
    ◎美少女戦士セーラームーン(再)
     なんか仲間割れしているように見せかけて、敵のアジトに乗り込みつつタキシード仮面を救うことができないかなーの回。このセラムン見がこの後のビデオ見に微妙な影響を及ぼすとは、この時点で気づくわけもなく。


陽だまりの樹

  1. 20000404
    ◎陽だまりの樹(新)「三百坂」
     ちょっと寝坊してOPを見のがしたが、まぁ見た。侍の兄ちゃんと医者のせがれの2人が主役って感じかね。一応、保留。歴史には(「も」だろ>自)詳しくないので、あんま語れないけど、見ない理由もないので。つーか夜中起きするいいわけにでも使わせてもらいますわ。日テレ野球シーズン深夜アニメは起きてないと見られませんからね…。
  2. 20000411
    ▽陽だまりの樹#2
     寝過ごした。目覚ましの時計は合わせたものの待機にするのを忘れていたらしい…。それでも気合で目を覚ますと12時55分だった…あぅ。
     別に送りになっただけで録り逃したわけではないのでごしんぱいなく。
  3. 20000415
    ◎陽だまりの樹#2(4/11)
     あまりつっこみどころがないと、うちの日記は書きづらいね…。いや、ただ単に私に歴史の知識が足りないだけか…。
  4. 20000418
    ◎陽だまりの樹#3
     第3回。直せないところが何とも天才じゃない一般人的。
  5. 20000425
    ×陽だまりの樹#4「嵐の前」
     疲れていたせいか、最遊記を見ている状態のままちと寝てしまった。VHS1がビデオ状態になっていたせいで、最初の方が砂嵐になってしまったはず。気づいてなおしたのは1時過ぎぐらい。まぁサブタイ通り序章的話なんでまあいいか。
     見ながら寝たり起きたりしてしまう状態だったので、またあとで見ますわ。しかしだぁ!だぁ!だぁ!のテープには入ってしまったな…早く見なくては。
  6. 20000502
    ◎陽だまりの樹#5「安政の大地震」
     もうひとりの主人公の影も形も見えず。
     大災害の割には、地獄絵図にならない見せ方をしていた。死より生ってことかしらね。実際斬っても返り血とか浴びないし。
  7. 20000509
    ◎陽だまりの樹
     天然痘を広めないために奮闘する良庵。万次郎は要領が悪いながらも出世していく。良庵は普段はへらへらしているのに、人の命が絡むと凛々しいですな。もうちょっと腕が立てば、親分さんに頭を下げずに平太を連れて行けたのに。
  8. 20000516
    ◎陽だまりの樹「ハリス来航」
     とのサブタイトルのわりには、ハリス絡みの話は後半ちょっとしかない。メインは三石(キャラ名は?…おせきだったかな)。どうもこの話の男どもは女っ気に飢えてていやん。
  9. 20000523
    ◎陽だまりの樹「悲報と破門」
     変換最初「秘宝と波紋」って出た…すげーやな感じ。秘宝はともかく波紋って…(^^;。
     爺さんの悲報を聞いて、良庵の親父の医療ミスで死んだか? と思ったが、そうではなく辻斬りにやられたらしい。あのジジイがそう簡単に病で死なないか、って病じゃ良庵の親父の出番はないか(外科医なんで)。
  10. 20000530
    ◎陽だまりの樹「神田川の決闘」
     かといって料理したりしませんが。<ベタネタ
  11. 20000606
    ◎陽だまりの樹#10「請願書」
     おぬしら手ェ出しすぎ…。系図書きの剣士さんも、人払いしつつ、何もせず金も取らず返すなんていい奴、…と思ったら、万次郎の名を聞いたとたん理性が飛んでんだもんなー、まったく。船上でいきなり手ェ出す良庵もかなり最低ですが。いや、ひがみでなく。
  12. 20000613
    ◎陽だまりの樹#11「将軍謁見」
     結婚しちまったよ…、この辺も時代って奴ですかねェ。おつねさん(だよね?三石)はあの剣士のもとにまだいたらしい、よっぽどよ…っとこれはうちのサイトで言うネタじゃねーな、自粛。でもこのままくっつきそうでもあったり。
     今まで「おくいし」と聞いていたものは「奥石」とか言う名前じゃなくて「奥医師」という職業名だったらしい、むぅ、ちゃんと見てない証拠!? いや歴史に詳しくないだけ? どっちにしろ情けなやって感じですわ。そういや良庵を助けていた若造が福沢諭吉だったとは気付かんかったですよ、ええ。適塾のメンバーなんぞ覚えてないっつーか。
  13. 20000620
    ◎陽だまりの樹「奥医師」
     良庵の奥さんはなかなかのヤキモチ妬きと発覚。そりゃ船上で見ず知らずの娘を口説くような輩は信用ならんか。西郷どんはようわからん、てっきりラスで解説入るかと思ったのに…、やっぱ無知なだけ? 今回は結構おもろかった、推理ものみたい。
  14. 20000627
    ◎陽だまりの樹#13「種痘所設立」
     あれよあれよと種痘所設立。今までの努力がすべて報われたというわけでもなく、向こうから転がり込んだチャンスをうまくGETした感じ。チャンスっつーのはえてしてそういうものかしら。
     ちょっと話が入り組んでややこしくなってきた、がんばろー。
  15. 20000704
    ◎陽だまりの樹#14「コロリ参上」
     結局おコンは助かったんやろか…。つーか母さん大変で呼ばれてきた彼女は誰?妹?んないきなり。
  16. 20000711
    ◎陽だまりの樹「投獄」
     脱獄不可能の牢からは死んで出るしかないと言うのは世のパターンなわけで。
  17. 20000718
    ◎陽だまりの樹「春の嵐」
     あー、斬られちまったよ…良庵のせい…。お紺はしっかと生きていたことが確認されました。忘れかけていたおせき殿もぴんぴん。良庵まわりでコロリで死んだのって結局母ちゃんだけって事に…微妙。
  18. 20000725
    ◎陽だまりの樹#17「帰還」
     弟死んで、親父危篤で、万二郎斬って、お品さん哀れで、おせきさん万二郎の斬り癖に嫌気。万二郎はお品さんのことをすっかり忘れているもよう…だから婚期を逃すっつーか。母さんが美しいんで実はマザコンとか。(ぉ
  19. 20000801
    ▽陽だまりの樹
     帰りが遅かったのは確かですが、ここまで遅いわけではなく。ちょっと横になったら寝てました…ダメじゃん。
  20. 20000804
    ◎陽だまりの樹(8/1)
     親父死亡。よく死人の出るアニメだ…。
  21. 20000808
    ◎陽だまりの樹
     戦えるようにすると言うのはやっぱちょっと違うということが言いたげなことね。そーいやなにげに今週も1人死んでるような、これは推理アニメですか?<バカ
  22. 20000815
    ◎陽だまりの樹
     おコンの入れ墨を取る話。こういう場合、一見成功するものの技術が完全でなく、結局殺してしまうことに…となったりしがちですが、ほんに成功、やはりおコンにはつきがあるらしい、どこぞのお品@三石 とわ大違い…。
     今週は死人が出ないのかと見せかけつつ、緒方洪庵死亡。結局江戸に来ただけ、だった感じも受けてしまうが…、きっと何かしたはず。
  23. 20000822
    ◎陽だまりの樹#21
     剣に生きた男、銃で殺される。ちょっと可哀相やね。お紺はつきまくりでお品さんはつかなすぎと言うのが本作の構図なのか…。今週の死亡者、2人。
  24. 20000829
    ◎陽だまりの樹#22
     鉄砲は強かったの巻。嗾ける割に何の策もない真忠組の方々。
  25. 20000905
    ◎陽だまりの樹「長州出兵」
     またうっかりやばい人にあってしまい解任される万次郎…。まったくこの人ってば、お品さんの次に不運なんじゃねーかとか思ってしまったり。綾さんは登場2回目にして廃人というのもかなり不運ですけどもさ。
  26. 20000912
    ◎陽だまりの樹「直訴」
     しっかりとした歴史の知識がないとさすがにダメね、ナレーションであっさりと終わる時代背景についていけないの図。とりあえずーこのあとー最後の大いくさがある訳ねー。
     久々のおせき殿は終始日陰の中でちょっと残念。
  27. 20000919
    ◎陽だまりの樹(終)#25「夜明け」
     最終回。つまりはお紺の出世物語だったと。<違う



ビックリマン2000

  1. 19991101
    ◎ビックリマン2000(新)
     最初は、今度のビックリマンではスーパーゼウスは“硬派”なのか? と思っていたら、やっぱてきとーなエロジジイなのね。そして、例によってデジタル話。やっぱりコレもフルデジタル、さらにたまに3DCGをセルローダ無しで使用なんだけど、珍しいことに普通セルシーンの背景に3DCGを使用しているんだな。それも木と岩だけ! これは結構うまい手かも知れない。それなり自然、気づくのに少々かかったし。デジタル演出も結構うまくできていた気がする。やっとデジタル演出を使うためのシーン、じゃなくてシーンのためにデジタル演出を使うに近づいてきたのかな。
     って内容にふれてないや。まぁ、その、悪くはない。子供向け合格。でもまぁ…そんなとこです。(^^;
  2. 19991108
    ◎ビックリマン2000
     新しいビックリマンはお守りが2種いるそうで。しかも「お守り」とは言わないで「サポーター」と「フーリガー」と言うそうだ。このまえの「悪運(おうん)ゴール」といい、この世界はなんかサッカーと深い関係があるのかしら? でもこの新しいお守りは前よりいい感じかも。前のだとお守りの立場ってよく分からなかったからなぁ、基本的に天使の味方しかいなかったし。これで戦力は半々と言うことか。
     でもあのポーチは輪っか2つに羽根が生えてて飛べるというのに「サポーター」ですか…、天使にしか見えないぞ。
  3. 19991115
    ◎ビックリマン2000
     天使1人に対して聖守(サポーター)1人じゃないのね。何人ものサポーターをつけるのは可能とるすと、何人もの天使のサポーターになることは…こっちは不可能か、みゅぅ。さて、今日も非常にサッカーの話であった(つーか今回はそのままサッカー話だった)。なんかあんのー? たまたまサッカー関係のシールが多かったからそういう話にしたのー? 次回予告のはあんまりサッカーに関係なさそうだしー。
     ところでバカラ軍曹って悪魔側の一番偉い人じゃないよね? つーか今のところ向こうには「組織」というものが感じられないのだけれど。
  4. 19991122
    ▽ビックリマン2000
  5. 19991127
    ◎ビックリマン2000(11/22)
     シャーマンカーンはまだ出てなかったのでご安心を(誰に言ってんの)。特にこれといって見なくてもストーリー的にもキャラ的にもOKっぽいのでさらにご安心を(だから誰に言ってるの)。それにしても結構シールの裏に書いてあるストーリーに添ってそうな感じね、キャラが強引。空気清浄機でなんでもかんでもきれいさっぱり掃除できるなよー。
  6. 19991129
    ◎ビックリマン2000
     電話な世界の話。クリア受神が岩尾潤子でクリア送神が徳光由香でなん婆ディスプ霊が竹内順子ですか…、岩男は分かったけど他は気づかなんだ。クリア送神となん婆ディスプ霊はダブルキャストがよかったな。
     魔守ひとりでも悪巧みするのね。悪魔と魔守の違いってなんでしょ? で、ポーチのポーチからゼウス様離れたけど、これでポーチがついてくる必要なくなったのでは…あぁ、運命の天使様か。むー。
  7. 19991206
    ▽ビックリマン2000
     まだまったりしてました。(ぉ
  8. 19991211
    ◎ビックリマン2000(12/6)
     先週と打って変わって今週はキャラ濃いなぁ…。クリア受信様が先週に引き続いてちょろっと出てくれたところが唯一のビジュアル的救いか。(ポーチは?←却下^-^;) ところでこんなにシャーマンカーン探しに話数を喰われていいんですかね。シールのキャラクターを全部出す方が大事ですか…、つーか世界観的にちゃんと絡んでない方が変なのではないでしょうか?>ロッテ様
  9. 19991213
    ◎ビックリマン2000
     シャーマンカーン@古風なテレビ 登場。そして悪魔のるつぼに吸収されてさよーなりー。いいとこなし哀れ。バカラ軍曹の魔守のサイコロくん(名前ド忘れ…おかしいなさっきまで覚えてたのに^-^;)もあまりいいとこ無いままさよーなりー。まぁ痛み分けといったところか。エネルギー量的には天と地の差がありそうだけど。
     で、ゼウス君はすでに悪魔のるつぼに吸収されてるですと!? それってもしや…ブラックゼウスかー!? なつかしー。そういや真仁ゴー(キャラ名言わんかー)はゼウスの聖守じゃなかったんだね。ヘッドは聖守つかないもんなのかの。
  10. 19991220
    ◎ビックリマン2000
     今日は野球のおはなし。バグワイヤ(EDでキャラ名をちゃんとは確認してないのですが)…のくせに頭はマグカップ…って、オイ。
     ピンゾロイド2号ってシールあるの?
  11. 19991227
    ◎ビックリマン2000「満点才女がカンニング!? のウワサ!」
     てことはポーチも勉強好き? なわけないか。
  12. 20000110
    ◎ビックリマン2000
     モンコレ見て、これ見るとさすがに2頭身キャラは飽きましたわって感じなんですけど、まぁそこは頭を切り換えて。
     いちおう一週休みだったので冒頭にストーリー解説がついていた。「じかいらん」って「次界乱」じゃなくて「次界卵」だったのね。どうも「乱」で「気」的なものだと変だなぁとは思ってたのだけれど、たまごだったとわ…。でも2000のシール裏に「次界卵」の文字は書いてあったはずなんだけどな、たまごだったっけ? …記憶にないぞ。
     そんなこんなで今日は空中での戦い。福楊機妃(天使)-ライト・弟(聖守)-捨てるっス(魔守)-戦闘鬼(悪魔)の四枚かな。
  13. 20000117
    ◎ビックリマン2000「不運試子で不運だめしのウワサ」
     で、不運試しの悪魔は?
  14. 20000124
    ◎ビックリマン2000
     スター天帝の話、スター天帝:スタイリス徒:迷帽子アーチス徒:アク…………記憶失敗(爆)。だってこの4枚で聖守と悪魔のシールはまだ見たことないんだもん。しかも引いてない2枚の方が美しーと来た日にゃ、へこむわな。特にスタイリス徒が笠原なだけにいい感じ。
     スター天帝は何と松崎しげる(OPとEDを歌っている)だった、EDでの扱いがものすげー、ひとりで1カット(って言うの?)使ってるしィ。でも見ているときは全然気づかなかった、つーか結構うまいかも。何か過去にやってたことあるんでしょうか?
    #しかしビックリマンの感想書くと辞書がどんどんやな事を覚えていく…クリア受神クリア送神スタイリス徒スター天帝なん婆ディスプ霊…すぐ出るし…。ふつーの文章に支障をきたすってば。
  15. 20000131
    ▽ビックリマン2000
     別に今回のはキャラがいまいちよくなさそーだから見なかったわけでは…。
  16. 20000201
    ◎ビックリマン2000「大トロは次界卵を握る!?のウワサ」(1/31)
     大トロ(天使)と回転スッチー(聖守)しか出てないんですけど…あれ?カッパ魔鬼(悪魔?)とかこれ系列じゃなかったっけ? あ、でもたらい回し(字わからん)はこれ系列…じゃない! 系列は「あがり…なんとか」(覚えてない)じゃないの。似ているのでちょっと混乱した。他の出してないでちゃんと系列だしてよ。でも他のは系列そろってたのか? たらい回し、ハウマッチ、引っぱりタコ、防水下降(は違う)、吸水鬼(も違う)、不法投木(も違う:字も違いそう)、あ、あとマーメイトドか。一応あたらしいのが4人いるけど、“天使−聖守−魔守−悪魔”の関係になりそうもない…どーいうことよ、他の話で残りのキャラ出す気?んなバカな。
     話はとりあえず「時間いらん」は寒いね…。あ、そうそう、次回はレスQ天女の登場ですよ。>ある方。
  17. 20000207
    ◎ビックリマン2000「燃えろレスQ天女!のウワサ」
     放火魔人は?(オヤクソク)。思ったより萌えキャラに仕上がっていないレスQ天女にちょっと学刈。
  18. 20000214
    ◎ビックリマン2000「千代子のチョコで勝負!のウワサ」
     また一枚(今回は魔守)がいない…。つーかこのチョコシリーズのシールは今だ一枚たりとも引いたことがない…あるのこれ?ないわけないと思うが。
     部下からの信用はいっぱいあっても愛情はもらえないバカラ様。やっぱ「私から」で渡せないのかしらね、ダンディーラーとバカラ様の関係って。
  19. 20000221
    ▽ビックリマン2000
     まだ野暮用。ちょろっと見た感じなんかずいぶん話が展開してそう
  20. 20000223
    ◎ビックリマン2000「謎のW仏キング登場!のウワサ」(2/21)
     福ちゃん再登場。なぜ福ちゃん…。やっぱここ(1月17日号見て下さい)のせいかしら?(んなバカな)。あれなら飛べるキャラなら何でも良さそうなんですけど…、まだ次回の絡みがあるカモですけど。
     と小ネタは放っといて、大凶の話。今回は全然カードもといシールの繋がりがわからないな…、もともとW仏キングは独立しているから4枚ないのか…、や実は天使風W仏キングと悪魔風W仏キングがそれぞれ2枚ずつあるのかもしれない(爆)。だってW仏キング引きすぎなんだもん、うちら(謎)。
     話はシリアス路線に。こうなるとバカラは邪魔ですな、見事にすべっている…が、それがバカラの売り。
  21. 20000228
    ◎ビックリマン2000
     気分はポーチ、よくわからん。
  22. 20000306
    ◎ビックリマン2000「直角公爵は曲がれない?のウワサ」
     …あれ?雲の中の次界卵を探していた話だったの? 今日はくるくる顔が変わるタケルがなかなかおもろ。
  23. 20000313
    ◎ビックリマン2000「ゲー帝、次界卵を書く?のウワサ」
     放火魔人がこんなところで登場、なかなか情けない使われ方。ゲー帝の小説の世界は最後を迎えると持続するって事なのだろうか、なら没になって良かったのかもねぇ…あのネーミングセンスじゃ…。
  24. 20000320
    ◎ビックリマン2000「ゼウスはフラレ上手?のウワサ」
     あれは回転スッチーじゃないのか…スタッフロールは「スッチー」…なんやそれ。でも回転スッチーよりはいい感じだった(ぉ
     結局携帯電話に落ちつくのは何とも。これを機に他のモノでまた一旦落ちついてもよかったかも。
  25. 20000327
    ◎ビックリマン2000
     熟水天(天使)−安眠漠ら(聖守)−レムスイ民(魔守)−金縛り大魔王(悪魔) だっけ? なんか記憶と違うのだけれど…。それとも スリープファイター(天使)−マオマオ(聖守)−レムスイ民(魔守)−金縛り大魔王(悪魔) なのかな、もう進化系が出ていたと言うことに…むぅ。
     今回の話をうっかり飛ばして次の回を見たとしても誰も気づかないのではないでしょうか…。そういや今回はバカラ一行は登場する暇無しやったね。
  26. 20000403
    ◎ビックリマン2000
     再びスクールゾーンへ。これで満点才如シリーズは全枚そろったかな。ポーカードも初登場、バカラの魔守も全員そろう。
  27. 20000410
    ◎ビックリマン2000
     ついに保護観音登場。ヒザの絆創膏もちゃんとありましたゼ、旦那。なかなか気の強めのキャラでよか。これで久川声だったらなかなか くぅ だったかも知れない。
  28. 20000417
    ◎ビックリマン2000
     (*^o^*)これはまた恥ずかしい…。湯煙のみで隠しているんだものなぁ…あぁシルエットが…。ポーチもタオル一枚だし…、それで空飛ぶなんてはしたないぞっ(爆)。
     これリアルキャラだったらテレ東じゃ放送できませんぜ旦那。
  29. 20000424
    ◎ビックリマン2000
     今日帰りがけに鞄にスーパーゼウスと天助ポーチのシール他を貼っている人を見かけた。そうか、やっぱり存在することはするのね。<無駄話
     前触れ無く最強悪魔登場。楽ゲートもそうだけど、99しかないはずなのに、最初っから3桁ある時点でなんか問題なのよね。タケルのブーメランも壊されて、ヘッドロココの羽根の力によってパワーアップして復活。前のは木製だから商品化とは行かなかっただろうけど、今回のは即商品化しそう、ちゃんと飛びそうだし。まん中に穴が空いているのも、ブラックホール的表現に素直に結びついていい感じかな。でもあの付いていた珠自体が何かエネルギーがあるんじゃなかったっけ? なくしていいんか?
     ラス際にヘッドロココが登場、てことは第1弾ヘッドがスーパーゼウス、2弾ヘッドがW仏キング、3弾がカリスマデビルXだから、4弾はヘッドロココって事か? 昔のヘッドロココとなんかデザインがちょっと違いそうでもある。
  30. 20000501
    ◎ビックリマン2000
     ヲヰヲヰ、ロココ出てきただけかよ、なんか言ってくれてば。カッパ魔鬼はこんなとこに出てきたね、大トロとか回転スッチーとかの寿司系絡みなのに。しかもムチャ強いじゃないの。もしや魔守最強? なんかそれはそれで寂しめ。
  31. 20000508
    ◎ビックリマン2000「放火魔人でボボボのボーのウワサ」
     放火魔人再登場。もっとも前は小説の中だったけど。序盤のカッパ魔鬼といい、今回の放火魔人といい、最初の頃と比べ、悪魔側がかなり強くなっているような気がする。これがカオスの影響というやつだろうか。
     カンジーの悪魔に対するトラウマが少々低減かね、W仏キングの時に大分よくなったと思ってたんだけど、結構残っていたらしい。
  32. 20000515
    ◎ビックリマン2000
     アパ帯刀天様ァ〜、すてきィィ〜!! 虫歯ポーチはおもろ萌え〜!!
     ポーチの口の中でのミニマム話だというのに、何じゃこの面白さわっ! やっぱねー、こうやってシール4種全部出して話し作っていただく方がまとまりもできて面白いッスよ。アパ帯刀天(天使)−騎士狸徹(聖守)−刺客花瓶(魔守)−歯垢帝(悪魔)ッスよ、特に「騎士狸 徹(きしりとおる)」って…何ちゅう名前じゃ、思わず「そんな字かい!」とツッコミを入れたのは言うまでもなく。
     アパ帯刀天様の虫歯治療必殺技もベタだけど面白い(^^)、なんか文字みたんなの出てるし、その後の「ちまちまちま…」が何ともイカスっスよ、アパ帯刀天様っ!
     ポーチも初っぱなから虫歯モード、顔を映さないで治療台まで行く。画面が揺れたりして非常に恐怖感が出ている、何故か背景全部3DCGと言うのもなかなか面白い見せ方。ポーチはほとんど治療台の上だったので、口を開けたまま状態、これがまたおもろ。ミクロ化しての口内での格闘中にタケルやアパ帯刀天様に歯をがしがし痛めつけられてもだえるところなんてもぉ。つーか口を開けたまま抑えられてる姿だけでもかなり面白いッスよあなた。
     今回のはかなり面白かった、満足。(^^)
  33. 20000522
    ◎ビックリマン2000
     バニーラちゅわわ〜ん! やーなかなかナイスな萌えキャラではないですか、左から見ると眼鏡っ娘だし(ぉ
     他はバカラがほとんど出番なくおまけ程度だったり、千里ゴーグルなしで弱点見つけたり、何故か前出てきた謎の聖守(また名前を忘れてしまう私^^;)が出てきたり、自分らのせいで夏期ゴーリラを復活させてしまったくせに反省のないタケルたちとか、なんか変なところが結構あった気がするけど、とにかくバニーラちゃんがグーなのでじゅうぶんです。
  34. 20000529
    ◎ビックリマン2000「ツカイステ瓶ラ大暴走のウワサ」
     リサイクル瓶ラの方はシールにないのだろうか…熟水天の時に出てきたマオマオみたいなもんかね。(マオマオシールが本当にないのかは知らんけど。)
     って、出てくるゴミを止めれば暴走ストップですか…? や、よく見るとアレは逆流か、なくなりゃストップですわな、そりゃ。あの機械が逆流のままリサイクル瓶ラの中に入っていたら、彼の「リサイクル瓶ラ」としての人生は終わりだが(^-^;)。<バカラの吸い出し口の方が壊れたから大丈夫でしょう。
  35. 20000605
    ◎ビックリマン2000
     思ったよりカンジー暴走シーンは少なかった。私としては暴走のあげく事故より、暴走に夢中になって凹斗魔のことを忘れてしまうカンジーとかもよかったかも。ところであのポットは誰なんしょ、名も無きキャラ?
     おなごシールがほぼ無くなったんで、次回はダンディーラーですか。
  36. 20000612
    ◎ビックリマン2000「歌姫ダンディーラーのウワサ」
     「歌姫」関係ないし…。あーいう話を見せるならなんで仮面をつけるようになったとか、ボディコン(死語…の割りに一発変換…何でや…)服を着るようになったとかは…、なしですか…ぁぅ。
     バックミイラを吸収してアズールのるつぼのかけら剣がパワーアップ、セカンドステージ突入とほざく。てことは次週から「ビックリマン2000Second Stage」に!(嘘)←つまらんぞ>自
  37. 20000619
    ◎ビックリマン2000
     そんなオチでいいんかい…<クモ 福ちゃんが持ってきた巨大メカは予告の描写だとゼウス君の新しい身体になりそうね。
  38. 20000626
    ◎ビックリマン2000「複写鬼タケルをコピーのウワサ」
     予告にあった「ゼウス君の顔の前で福ちゃんが飛び回る」シーンはなかった、つーかゼウス君、思いっきりCGだし。これでラックゲートも使わなくなり、タケルたちもセカンドステージへ。そういやバカラもなにげに任務が変わってセカンドステージですな。ここはついでに主題歌も新しく…ならないか。
  39. 20000703
    ◎ビックリマン2000「カンジー絶体絶命!のウワサ」
     カンジー、そんな頭だったのか…、ちょっと牛若丸的じゃないの。OPがまたバージョンチェンジ、今度のはちょっとごてごて付けすぎかな。
  40. 20000710
    ◎ビックリマン2000「格闘王!素手ア輪宮のウワサ」
     素手ア輪宮の娘“ハンドール”はシールないよなぁ…、微妙にビックリマン的ネーミングなのでいまいち自信がないが、あのハンドルシリーズはだって、素手ア輪宮(天使):チャイルドシート(字失念)(聖守):バックミイラ(魔守):凹斗魔(悪魔)のハズなので、ハンドールの入る隙間ないし…。でもかわいかったので許ーす。(ォィ
  41. 20000717
    ◎ビックリマン2000「ヌル魔UFO、熱くなる!のウワサ」
     最近アズール出ないなぁ…。「ヌル魔UFO」なんてヘボ魔守で1話作られても、ちょっと足りず。ポーチ見的にはそれなりに。…でも精気抜けポーチの顔も見たかったかも(爆)。
     砂漠の地下都市はあんまり活かされてなかった。シールになってるやつの1人ぐらい出しても。
  42. 20000724
    ◎ビックリマン2000
     クロコダイル団D…あ、クロコダイルダンディーですか、さいしょ「クロコダイル団A」とか「クロコダイル団B」とかがいるのかと。いっぱいいたし。
     こっちも微妙なキャラを精算。ガングローブはなかなか。やっぱああいう個性が出るところがコギャルになる理由だとかそうでないとか。
  43. 20000731
    ◎ビックリマン2000
     また次界・蘭ネタ。次界に向けてパワーをためると言ったところか。<美女総出演<狙いすぎ
  44. 20000807
    ◎ビックリマン2000
     一応大会には参加していたようですが、目立ったレギュラー外美女は愛野千代子とラッピング(字忘れた)、んでバニーラだけじゃん…。んー、ちょっとスカされたかも。レスQ天女様もクリア送・受信様も満点才如様もその他諸々も〜。つーか送受信、こんなとこ来てていいんかい。
     ところでなんでバスタオル一枚で男湯にいる?>ポーチ&ダンディーラー
  45. 20000814
    ▽ビックリマン2000
  46. 20000818
    ◎ビックリマン2000(8/14)
     コーラルが「会ったことない」と言っているから、アズールの方もコーラルに会ったことはないのだろう、コーラルは兄貴がいるのを知っているけど、アズールは知らないと言うことも考えられるかな。ガングローブの件から考えて、天使は天使のまま、悪魔は悪魔のまま、と言うことも考えられないので、天使と悪魔の兄弟もあり得ない話ではない。
     バカは風邪引かないのに…、なぜバカ…。や、あれはウィルス性だからインフルエンザ系になるのね、それはバカの方がかかると。
  47. 20000821
    ◎ビックリマン2000
     アズール=コーラルでしたか。W族が出てくると話がすげーややこしくなるので見てるときまわりが騒がしかったうちではもうさっぱりでした。あとでまた見るかと。
  48. 20000826
    ○ビックリマン2000「コーラルはプリンセス!?のウワサ」(8/21)
     2度目の視聴。だいたいわかった。W墓戯(聖)徳光由香はシルバー王女風。
  49. 20000828
    ◎ビックリマン2000
     やっぱデジタルじゃないと。<そーじゃなくて。それならデータを喰うヤツになるだけでしょ。<それはデジモン映画。
  50. 20000904
    ◎ビックリマン2000「ポーチのふくらむ夢!のウワサ」
     結局「ポーチの夢」はなんも関係なかった、まぁいつものこと。「ウワサ」だしね。
     一応はキャラ売りのはずなのに、デブらせて大丈夫だったんだろうか。ゼウス様のデブった姿も見たかったような。<一瞬で島が沈んでしまうて。
     そーいやカオスに浸かっても力が抜けてないようでしたが? あの下水みたいなんはカオスじゃなかったんかしら。それともデブと言えばタフだから? むぅ深い。
  51. 20000911
    ◎ビックリマン2000「ピンゾロゾロゾロ?のウワサ」
     剣が完成しちゃったらすっかり戦う気のないアズール様。今やすっかり解説員に。
  52. 20000918
    ◎ビックリマン2000「ダジャレ王ゼウス!のウワサ」
     今までのゼウスくんのダジャレは寒いながらも場にあったダジャレだったもんだが、今回のクリア送受信様サポートによるダジャレはいまいち場をわきまえていなくて、ゼウスくんダジャレ的にはいまいちだったかも。
  53. 20000925
    ◎ビックリマン2000「ドーピングラマー、秘密のお薬!のウワサ」
     2度もトドメを止められるドーピングラマーであった。しっかしコーラルはあんな使い方しかないのか…ただの迷惑娘以外の何者でもないゾ、現状だと。
     簡単にドーピングラマーを侵入させたり、バカラの船を近づけたりと、まったくもって防衛システムがないゼウス船。
  54. 20001002
    ◎ビックリマン2000「傷だらけのヘッドロココ!のウワサ」
     アラクネの谷に到着。クリア送受信様、湯あみ天女様、そして福ちゃんと萌えキャラ総出演でこれで見納めになるんじゃないかと勘ぐってしまう…。
     ヘッドロココの等身はシールじゃあり得ないぐらいあるんですけど、あれでいいんですか?
  55. 20001009
    ◎ビックリマン2000「バカラ死す!のウワサ」
     ストーリーの大事なところはいつも小難しい…。鍛え上げられた肉体と、薬で作られた肉体ではやはり違う、あの眼帯を取るとパワーアップしていたけど、ダンディーラーが止めていたのを見るに、何か副作用でもあったんだろうか。魔力制御装置とか? てことはラスボスとして復活か?<何故ラスボス
     次回はタケルがパワーアップの様子。
  56. 20001016
    ◎ビックリマン2000
     あー、いつぞやのあんなキャラやこんなキャラが…(T_T)、ゼウスくんじゃなくてももうドキドキもの。変身したタケルの息しにくそうなマスクもこりゃまた懐かしい。もうすぐヘッドシールに昇格だそうで、めでたいですなァ、そーいやヘッドロココもそーだったね、出世シール。
     シリアスだったけど、いつもより小難しくなくて、結構燃える回でした。つーか湯浴み様〜クリア様〜保護観音様ぁ〜
  57. 20001023
    ◎ビックリマン2000「千里ゴーグルOFF!のウワサ」
     で、シリアスモード(むずかしばん)、になりましたなァ…。どこかに解説はないもんか。カンジーはかなり無駄死にっぽく。ゼウスくんは3パターンに変身というおいしい役回り(?)。タケルは主人公の怒りパワーを見せることも出来ず、負傷。コーラルは髪がほどけたら何故か記憶が蘇る。コーラルは天使じゃなかったの?アズールと同化したから聖守から天使に昇格したのかしら? いや、聖守のままだとW族としてはアズールが魔守になっちゃうから…。
     るつぼに封印する制度がなくなって、まさに殺し合いが非常に痛々しいですな。
  58. 20001030
    ◎ビックリマン2000「最後の戦い!のウワサ」
     なんかデビルの強さがよくわからないまま、次界卵編終了。こんだけ50回もかけてカオスを拡散させてきた結果がこんなモンですか? つーかさ、カオス唯一の弱点であるデビル様はもうちょっと引っ込んでいれば、勝手にカオスが天使たちを滅ぼしていたような気もするのだけれどもさ。ちょっと体が復活したぐらいではしゃいで出てくるなんて、デビル様も我慢のできぬお方なんだから…。
     るつぼに吸われたお方たちは復活したけど、そのまま切られたジョーカードとか、捨てるっス何体かは復活してないんだろうな…合掌。
  59. 20001106
    ◎ビックリマン2000「福陽気妃2000!?のウワサ」
     予告からしてなにするんだろと思っていたら、なんて事ない総集編。ちゃんと見ていた人は福ちゃんダバ絵しか見るところないかも。そういえばアズールの特集はなかったの…。
  60. 20001113
    ◎ビックリマン2000
     新章突入。ブライト・ソールというと「弾幕薄いぞ!何やってんの!?」ですか?<違う
     新シリーズに伴い、OPとED変わり、キャラデザもちょっぴり変更。人気も上がってきた成果、ちょっとお金がかかってきたゾ的感じがしてしまったのは私だけ?
     新章はシリアスが多そうで、いまいち乗り切れないですな、私としては。
  61. 20001120
    ◎ビックリマン2000「チームゼウス結成!のウワサ」
     タレ目属性がないからか、いまいち萌えない。天然と言えるほど天然じゃないし…なんかつかめないキャラね。
  62. 20001127
    ◎ビックリマン2000
     糖衣嬢関係のキャラが出る、聖守がいないのかな。糖衣嬢は天使だったっけ?聖守? まぁどっちかいない。糖衣嬢に萌えないと見所が薄いですな、やっぱ。あと妄想に素直に反応してくれるゼウスくんがいないのも。
  63. 20001204
    ◎ビックリマン2000
     ポーチ再登場。で、凶悪魔シリーズでタケルの相手役となるべくジェット皇星現る。OPにもEDも出ていないことから何か裏切りそうですが。
     凶悪魔にもお守りがいるのね。前シリーズは昔のビックリマンシールを思い出させるようなシール構成だったけど、今回のシリーズはやっと2000自体のオリジナルストーリーになってきたという感じかね。おもしろければいいけどさ。
  64. 20001211
    ◎ビックリマン2000
     どこぞから「千舞導士は男」なんて情報が先に入ってたから、素直に萌えていいもんかと放送中ずっと悩んでましたが…、千舞導士萌えー。ビックリマン中では私的に久々ヒットですよ。いや、まぁミン僕好きとしては男だとか女だとか細かいこと気にしないで萌えりゃいいでしょーに、とあとで気づく、そりゃそーだ。萌えー
  65. 20001218
    ◎ビックリマン2000
     特別海賊とバカラ大将の戦い。凶悪魔のボス級にはノアがいるようやね、あの作画の感じ。ノアも懐かしいわね、ネロあたりもそのうち出るのかね。そーいや前シリーズでヘッドのウェイクアップガールズは出てないよな…ヘッドなのに出してもらえないなんて…。
     バカラと特別海賊がタイマン勝負をしていて暇だからと言って、タケルとポーチの間のことを考えているとは…、そのあげく勝手に去るし。まぁ次回予告を見ればアズールとかが出るみたいなのでー、カッコマンキャラが被るとー、いろいろ面倒だからー、って事ですかー。
  66. 20001225
    ◎ビックリマン2000
     聖魔和合界のブライトソールの持ち主は福ちゃんだったという…。ダーツが来た世界ではアズールがその持ち主だったと言うに、タケルの立場無しというか。つーかさ、ブライトソールの持ち主って「聖魔和合界最強ヘッド」じゃなかったっけ…? それはデマだったの?
     ところでノクスって、旧ビックリマンで言うところのノアだよな…。ノア…ブライトソール…ブライト・ノア? ってまたこのネタに。弾幕。
  67. 20010108
    ◎ビックリマン2000
     うつろ福ちゃん萌え〜、いいとこ持ってく千舞道士様萌え〜、ととりあえず書いておく。ダーツは何をしたかよくわからんかったですわ、能力解放するならもっと早くにしようよ。
     そういや、凶悪魔のマークが◎(ダーツの板)だから、ヤツの名前はダーツだったのね、と今頃気づいてみたり。
  68. 20010115
    ◎ビックリマン2000
     んー、もしや今でている旧ビックリマン第31段シールの話とシンクロしていたりするのだろうか、何かあの天使どもよく引くしな。各益天女も復活レスQ天女も私的にはさほど萌えキャラでもないので、まぁそなもん。でもレスQちゃんはお守りモードの方が萌えですな。
  69. 20010122
    ◎ビックリマン2000
     ビックリマン初、完全メガネッ娘登場。<ってそこメインですか!?
     名乗ってもいないのに「タケル」とほざいた時点で怪しいと思わなければ。っつーか、正体をバラしたあとでも何故名前を知っていたのかわからんな。
  70. 20010129
    ◎ビックリマン2000
     出産話。回想中にだけど、ケーシー再登場。ケーシーってシールにもなってない輩だよなぁ…、てっきりこのまま葬られるのかと思ってましたよ僕は。それとも幻次界編でとうとうシールに…!?
     マーネス死亡。つーかバトルは長いけど、内容ないよな…。戦闘中に出産があっただけで。マーネスは髪伸ばしていただけでほとんどいいとこないし。
     とりあえずあの病院はダメですな。<話戻ってる
  71. 20010205
    ◎ビックリマン2000
     たまの小難しい回。とりあえず更にカッコ悪いと。
  72. 20010212
    ◎ビックリマン2000「再会!アズール対タケルのウワサ」
     そんなネタかい…。裏切ったフリをしてまで何をしてたのか、って感じだよなー。
  73. 20010219
    ◎ビックリマン2000
     …ラス前だったのか。次回の「「過去アズール」「現在ダーツ」「未来タケル」」のサブタイトルはちとかっこいいなと思った。急ぎまとめすぎな感はあるが…。カリユガイストの強さも「強さ」として見せてくれていないし。
     自分の心を奪われてそれでいいんですか? あぁその弱気がブライトソールをなくした証拠ッ。>アズール
  74. 20010226
    ▽ビックリマン2000(終)「過去現在未来」
  75. 20010301
    ◎ビックリマン2000(終)「過去・現在・未来のウワサ」(2/26)
     しっかりまとまった最終回。被害者はダーツと福陽気妃か…、アズールのブライトソールを受け取ったために神様にさせられてしまうし、福ちゃんは今後太陽の変わりですか? それって…。
     ウェイクアップガールズはあんな扱いですか…。奴らをヘッドにする理由を考えるのにすげー苦労したって感じ…。



  1. 20011011
    ▽ヒロッポ(新)
     とりあえず録ってみた。前情報もないし、一本短いから、ヘタレな予想しか立てられない。たぶん見続けないと思うが…。

一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る