あにめ感想にっき

超GALS!寿蘭

  1. [ 2001/04/01 ]
    ▽超GALS!寿蘭(新)「天下のギャル・イケイケ→寿蘭」
     さて、どれみにケンカ売ってきたGALS!ですけども。すみ分け出来るのかね…。所詮りぼんも低学年向けだしな。少女誌の中では高めの方ですけども。間違っても女子中高生のカリスマ番組にはならないと思うのだけれども…。まぁ見てから。
  2. [ 2001/04/02 ]
    ◎超GALS!寿蘭(新)「天下一のギャル・イケイケ→寿蘭」(4/1)
     …やはし妖(マイアミ☆ガンズ)まんまだった…<蘭@豊口めぐみ まぁ確かに間違いとは言い難いけど、蘭の心の強さの表現に際し薄いよーな気がしてしまうのは原作を読んでいるからの弊害であろうけども、カルイ女子高生のイメージが入ってしまうのは仕方ないことだろうか。まぁ見た目&声で決めつけてはいけない、と言うことの表現をするための挑戦かも知れない。<ホントか?
     美由の池澤春菜声を聞いて、アニメにおける山吹美由のとらえ方がちょっと見えた感じ。これは慣れれば何とかなりそうだ。綾は、まぁいいか。川澄を思っていた時点で、キャラ声的に薄いと言うことだから〜(ぉ
     どーでもいいけど絵柄&動きがこどちゃっぽいね…。りぼん故ではなく、狙ってそんな感じな気もする。原色多めは原作通りだけども、アニメで見るとさすがに疲れますな。絵的な印象が薄くなりまふ。
     つー事で特に問題なし。願わくば密かなブームになることを。あ、原作者に言わせると、扱われなくなったのは死滅したからじゃなくて定着したからだ、そうです。とは言っても1巻にてのコメントですが。


  3. [ 2001/04/08 ]
    ●超GALS!寿蘭#2「渋谷・ハラハラ→大捜査線」
     宣言、あと3回で声に慣れます。今回でもだいぶ慣れた。ホント、原作の知識って邪魔ですな。
     と言いつつ原作との違い話、原作では蘭はひったくりやってた彼女の表情からすべてを察して「そういうことにしといてやる」と言う話だったのだけど、アニメだと微妙にその表情が読みとれなかった、彼女の強気なセリフばかりが際だっていたような。でもあれで読みとらなければならなかったのかも。
    「おまえ寿蘭だろ!」と言われた彼女、いくら「お父さ〜ん」と呼んだところであの場じゃ本当の「お父さん」かどうか怪しいな…(爆)。
     前回エンコーをやめたばかりの綾がもう渋谷で遊びまくっている図に何か違和感を感じるのは原作既読の影響かな…。やぁ、塾はどうしたのかと。


  4. [ 2001/04/15 ]
    ●超GALS!寿蘭「オンナゴコロ・ドキドキ→赤メッシュ」
     これだけ別テープなので、見やすかったからとりあえず朝のはこれだけ。あぁ知ってるのは不幸ですなァ…思いっきり原作通りだし。特に言うことねーや。声はもうほぼ慣れた。でもセリフが残ってこないのよね…宙に浮いててさ…。

  5. [ 2001/04/22 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  6. [ 2001/04/29 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  7. [ 2001/04/29 ]
    ◎超GALS!寿蘭「アルアル?ナイナイ?→おとこ運」(4/22)
     一応両方腕時計で受けているので。腕に受けて金属音がなるようなどこぞの蘭ちゃんとは違うのです。(そういや同名だな、毛利蘭@コナン)

  8. [ 2001/05/05 ]
    ◎超GALS!寿蘭「ハート・バラバラ→綾と絶交!?」(4/29)
     本多マミ登場。まぁ例によって心は太くない声だが…、これはこれで女子高生っぽいからいいんじゃないかな。内容は、まあ原作通りだからな。ただ綾の結論はいまいち「逃げ」に聞こえて仕方がないと言うのがどうもね。

  9. [ 2001/05/06 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  10. [ 2001/05/13 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  11. [ 2001/05/13 ]
    ◎超GALS!寿蘭(5/6)
     沙夜登場。2位の妄想がパワーアップされていた。大和君とふたりきりでなくみんなと行く方が楽しいと即答できてしまう美由はまだお子様やねぇ。

  12. [ 2001/05/20 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  13. [ 2001/05/20 ]
    ◎超GALS!寿蘭(5/13)
     美由の過去話スタート。原作だと細かい過去の話は別話でひとつにまとめられていたから、これをどう本筋と絡めていくかがアニメスタッフの腕の見せ所ですな。「NEXT→」にしてじっくり見せようと言う選択はいいかも知れないな。

  14. [ 2001/05/27 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  15. [ 2001/05/27 ]
    ◎超GALS!寿蘭(5/20)
     …否。結局美由の過去の絡め方がダメダメだし、ああいう展開の時は「結局誰も悪くはなかった」的結論にしないといかんのですよ。あれじゃイーグルス悪すぎ…。そしてハルエが「ただフラれただけ」つーのもな。
     んで美由のガン切れは前に一回振っているから、それがどんなものなのかそろそろ見せる必要があったと思う。でもこの流れだと蘭とのなれそめを入れるのは難しいよな…。


  16. [ 2001/06/02 ]
    ◎超GALS!寿蘭(5/27)
     紗夜主役。この回はもうちょっとコミカルに行って欲しかったかも(蘭パートね)。

  17. [ 2001/06/03 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  18. [ 2001/06/09 ]
    ◎超GALS!寿蘭(6/3)
     タツキチ…こんなんか…。もっと「町田」をアピ〜ルしてくれぃ〜。「町田?神奈川県の?」のセリフを受けたらもっとちゃんと返すんだ〜〜、この振りをきちんと返せなければ町田市民ではない〜〜。(ぉ
     つーかそもそもタツキチ…ダメ? タツキチは基本的に少年みたいな無垢な魅力(バカ)でないとさ、まぁ時にカッコ良く、時にラブハンターなわけだけども。つまり二位的チャラ男とは違うって事なのさ。今んとこ思い切りのいい二位って感じのイメージぐらいしか持てないよーな。頑張れ町田ブラック。
     本多マミのアニメオリジナル設定が…。微妙に展開を厳しくしているような気もするが、まぁ面白い使い方をしてくれることを望む。とりあえず今回は合格点、おもろ。


  19. [ 2001/06/10 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  20. [ 2001/06/16 ]
    ◎超GALS!寿蘭(6/10)
     やっぱクリスマスネタにできないあたりが寂しいねぇ。「いい人」と言われるだけを気にしていた裕也なのに、「いい人」と言われて笑顔で終了っていうのはどうかと。

  21. [ 2001/06/17 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     今日はどれみがないから初生見。そして初オリジナル話(のはず)、氷上剣道少女栞登場。まぁGALS!のパターンをつかんできたみたいね、あまり問題なし。でギャルの鉄則「約束を守る」ですけど、そーいや「応援に行く」という約束もしてなかったっけ?>蘭

  22. [ 2001/06/24 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  23. [ 2001/07/01 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  24. [ 2001/07/01 ]
    ◎超GALS!寿蘭(6/24)
     ブリブリ蘭。頭ぶつけじゃなくて謎のプリクラにしたことで、「とっとと殴ればいいじゃん」的ツッコミが入らなくなってよし。オリジナル設定を行かした本多マミとのお嬢様戦もなかなかおもろかったでふ。お嬢様的には爆発するより無難にこなす本多の方がお嬢様って感じもするけども。

  25. [ 2001/07/08 ]
    ▽超GALS!寿蘭
     スノボ対決。行動は派手でもいまいち薄いんだよな、タツキチって。あ、まだ見てないですよ。
  26. [ 2001/07/08 ]
    ◎超GALS!寿蘭(7/1)
     これもオリジナルかな。ちゃんと世界観も崩さずによろしいですな。こういうキャラは原作の方ではベタすぎて出しにくい感じあるけど、アニメだと良い感じ。チョづくまでがちょっと早かったような気もするけど、それだけ蘭が偉大だって事で。

  27. [ 2001/07/14 ]
    ◎超GALS!寿蘭(7/8)
     もうちとちゃんとタツキチと二位の友情…というかお互いを認め合うシーンを魅せる展開にして欲しかったかな。2位が凹んでいるとこも割とカルく済まされた感じだったし。
     次回のガンギレ美由に期待ですな。


  28. [ 2001/07/15 ]
    ●超GALS!寿蘭
     コメ☆逃した分、いつもより早めにチェキしてみました。
     が…、何じゃこの中途半端わ。ポイントとすべき所は美由と大和のラブラブだけでなく、蘭との友情の芽生えと、美由の更生を含めた3点の筈なのに。GALS!の魅力はこの一見深いようで実は浅い(ベタな)話をいかにも深そうに見せて描くってところでもあるのに、これじゃ上っ面だけだよ…。
     ナイフシーンをあそこまでカットしといて、ポッケに手を入れる描写だけは残すってのもどうかと。連載当時はナイフ少年が流行っていたからわかりやすかったけど、現状ではどうなんだろって感じなのに。そもそもナイフネタ入れたらちゃんと蘭の「おっとナイフはなしだぜ…」とかをちゃんと入れなきゃまとまらないよ…。
     あと演技面、オヤジ狩りのシーンで(そもそもアレでオヤジ狩りだとわかったのかなぁ)、あの時の美由としては「あいつ…狩る!」と言うより「あいつ、狩る…(ボソ)←でも仲間に聞こえるような声で)」じゃないかと思う。微妙だけど、美由が逃避としてレジスタンスのリーダーをしているのを強調するには必要だったかと。
     あと交番から逃げるシーンでは美由はちゃんと寝るべき(狸寝入り)だったね。あの辺抜くと大和の方が美由に惚れられないよ。「何ときめいてんだ、相手は中学生だぞ」の痛いセリフもカットされてるし。
     いろいろ規制はあるかも知れないけど、それならそれで原作の意図、もしくはアニメとしての意図でもいーや、をきちんと入れていただきたいかと。これじゃ「原作のいいとこを抜き出しつつ、規制のとこだけカットして繋げよう」と見えちゃうからさ。あと張った伏線はきちんと処理ね、あれじゃ没収されたままッスよ。
     チューボー時代と言うことで、蘭の着ていた服がこの前小峰に着せたのと同じ(だったと思う)なのはよかった。


  29. [ 2001/07/22 ]
    ●超GALS!寿蘭
     これは2話構成するのか…反省によるところなのか、それともただ蘭ではなく綾のペースに合わせたからなだけなのか…。まぁ結果待ちですな。

  30. [ 2001/07/29 ]
    ●超GALS!寿蘭
     今回のメインは綾の告白のはずなのに、何故か印象薄く仕上がっている…。だから無駄に深いところはちゃんと無駄に深くしておこうよ…。この話はねぇ、「どーせギャルもんだろ?」で高をくくってきたところに、その無駄に深いカウンターパンチを繰り出して相手をハメるっちゅー構造になってるんだから…。
     この前の蘭と美由のバトルもそうだったけど、今回の蘭とマミのバトルもあっさりしすぎ。ちゃんとバトルしないと痛さが伝わらないし、勝っても負けても実感ないよ。これは「マジ喧嘩」なんだぜ?
     個人的には「渋谷が一番シャンプー」がなかったのが寂しいカモ。


  31. [ 2001/08/05 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  32. [ 2001/08/12 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  33. [ 2001/08/18 ]
    ◎超GALS!寿蘭(8/12)
     一週とばしだけど、特に問題なさそうなので視聴、アニメオリジナルの本多の初恋話。ん〜、GALS表層。

  34. [ 2001/08/19 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  35. [ 2001/08/19 ]
    ◎超GALS!寿蘭(8/5)
     タツキチの誕生日が近いと言うことで海へ(微妙に嘘)。つーか8月20日なら今日やるべきネタだったような気もするんだがな…。つーかこれ先週どころか5日分じゃん‥なんだかなぁ。

  36. [ 2001/08/26 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  37. [ 2001/09/01 ]
    ◎超GALS!寿蘭「必勝・ゴーゴー→体育祭」(8/19)
     体育祭。群青先生のあくどさを薄めにしているのはどういうことなのか。

  38. [ 2001/09/02 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  39. [ 2001/09/03 ]
    ◎超GALS!寿蘭(8/26)
     明匠第一の文化祭。「放送時間が…」のネタのために2万円の商品券とトロフィー別々のものが目的だった蘭ぴょんとマミリンの引き分けが入ってないのはちと寂しいかも。毎度の「本多家に生まれたからにはトップを目指せ」ネタはせっかく3本勝負だったんだから繰り返しギャグにすればよかったのに。

  40. [ 2001/09/04 ]
    ◎超GALS!寿蘭「はがせ・ベリベリ→教師のメッキ」(9/2)
     ん〜、群青の悪い感じがいまいち薄かったな‥、1話にまとめるのは無理があったのではなかろうか。体育祭から1話はさんで時間経過を演出するのはいいけど、はさむだけで何もしてないというのはどうかと。
     群青は停職じゃなくてマミリンのとこに行くオチの方が私は好きかも。


  41. [ 2001/09/09 ]
    ●超GALS!寿蘭「町田へ・サル去る→タツキチ失恋!?」
     もうちと町田を映して欲しかったなぁ。バッドプレイスは町田なのに、町田営業所って…。まぁ占い的には微妙な外れということで…。

  42. [ 2001/09/16 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  43. [ 2001/09/23 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  44. [ 2001/09/23 ]
    ◎超GALS!寿蘭(9/16)
     プロポーズ。ネタ知りとしては特に言うこともない。

  45. [ 2001/09/24 ]
    ◎超GALS!寿蘭(9/23)
     これはこれでよしですな。自然と守っていた渋谷を意志的に守るとこうもできるもんかと感心。これなら警察官にしたくなる気持ちもわかりますぜ。>泰三

  46. [ 2001/09/30 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  47. [ 2001/10/01 ]
    ◎超GALS!寿蘭「ブラザー・キチキチ→ナオキチ登場」(9/30)
     いつもより起きるのが遅くなったけど、とりあえず朝から2本視聴…。
     タツキチの弟、ナオキ登場。まだ真面目モードとギャグモードの切り替えが原作のそれより弱いと感じてみたり。ラーメンに対するナオキチの想いと、家を継がないと言うタツキチの意志は何げに強く、もうすこし真面目モードであって欲しかったかな。まぁこんなもんかも知れへんけど。作画もアレだったし。


  48. [ 2001/10/07 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  49. [ 2001/10/12 ]
    ◎超GALS!寿蘭「裕也・ナクナク→男を語る」(10/7)
     ここで2位が蘭に惚れていたことを思い出させておいて、次回マミリンに惚れられる話を入れるとはまた巧いですなァ。本当はこの回でメインになるはずだったナオキチはちょっと可哀想だったけど。

  50. [ 2001/10/14 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  51. [ 2001/10/21 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  52. [ 2001/10/28 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  53. [ 2001/11/04 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  54. [ 2001/11/04 ]
    ◎超GALS!寿蘭(10/14)
     GALSは3話も見たからなァ、でも3回ともマミリンラブラブの話だったような。強化月間?
     この回はプールへ行く話。どこぞの男向けと違って胸の話とかは全く出ないところが少女マンガとしてよしですわ。
     原作より勝負のネタが激しいものになっていた。おかげでマミリンと蘭ぴょんの戦いは盛り上がったけど、ガングロ3姉妹改め美白3姉妹がただ薄いキャラになってしまった。
     最初の方のマミリンが2位に惚れるまでの口論の寿級の切り替えの速さはマンガで見せるより伝わりやすかった感じ。はや。


  55. [ 2001/11/04 ]
    ◎超GALS!寿蘭(10/21)
     エクステ話。原作2,3コマの話題をよくもここまで広げたもんだわ。

  56. [ 2001/11/04 ]
    ◎超GALS!寿蘭(10/28)
     あ、3回ともじゃなかった、これは喫茶店の話。オチが「有段者」なだけはちょっとなー、番張ってたぐらいなんだから、ブラックモードがあってもよいかとー。

  57. [ 2001/11/11 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  58. [ 2001/11/11 ]
    ◎超GALS!寿蘭(11/4)
     また、オリジナルな話&キャラか…、カリスマ目指すならもうちとファッションした方が…ってどう考えても狙ってるか。でもこの状態でうっかりメガネ好きが釣れちゃったら問題だぞ。

  59. [ 2001/11/17 ]
    ◎超GALS!寿蘭(11/11)
     思い出のカリスマギャルが出たことで先が見えたな…。

  60. [ 2001/11/18 ]
    ●超GALS!寿蘭
     鳳南文化祭。月野霞以外はほぼ原作通りであるが…ずいぶんいろいろ入れてゴチャゴチャしているなァ。メインは綾の浮気なんで、そこんとこ要チェキですわ。

  61. [ 2001/11/25 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  62. [ 2001/11/27 ]
    ◎超GALS!寿蘭(11/25)
     片瀬の魔の手編。蘭ぴょん対マミリンは時間稼ぎだけで本編に何も絡まないところが寂しい。なんつーか蘭があーなだけに、主役が誰だかわからない展開が続いているなァ。

  63. [ 2001/12/02 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     生見したのずいぶん久しぶり。工藤刑事の使い方が微妙。久しぶりのGAL(若者)養護がいい感じ。

  64. [ 2001/12/09 ]
    ●超GALS!寿蘭
     マミリンのお嬢様ぶりがバレる話。蘭があんまりはしゃいでない以上、裕也ともっとラブラブになってからこの話を入れた方がよかったかな。

  65. [ 2001/12/16 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  66. [ 2001/12/23 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  67. [ 2001/12/29 ]
    ◎超GALS!寿蘭(12/16)
     片瀬君編完結。映像で見ると片瀬君の行動とかはちょっと唐突な感じがあるかなー。あんまり怪しさを醸し出してなかったし。

  68. [ 2001/12/29 ]
    ◎超GALS!寿蘭(12/23)
     クリスマス話。天下無敵のスーパーギャルも恋心を伝えることだけは苦手のようで。この辺が酌める奴じゃないと蘭ぴょんの彼氏をやってるのはつらいだろーなー。

  69. [ 2002/01/06 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  70. [ 2002/01/12 ]
    ◎超GALS!寿蘭「蘭ぴょん・クラクラ→沙夜になる!?」(1/6)
     たぶん1度しかない正月話をオリジナルにしちゃっていいんだろうか、正月話は原作だと何年分もあるのに…。

  71. [ 2002/01/13 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     マルキュームーン。結局1人だけか、どうせなら複数メンバーネタにしていただきたかったが…、テレ朝でもなく、東映でもなきゃこの辺が限界か。
     ヒーローネタなら一応原作にピンクパンサーXネタがあるだけどなぁ。


  72. [ 2002/01/20 ]
    ◎超GALS!寿蘭
     蘭の過去話。おしゃれができる課とかあってもいいのにな。泰三親父も「おしゃれができればいいんだな!」とか言って警察のシステム変えてくれてもいいのに。(ぉ

  73. [ 2002/01/27 ]
    ▽超GALS!寿蘭
  74. [ 2002/01/28 ]
    ▼超GALS!寿蘭(1/27)
     どれみが入っていた…チャンネル間違えたらしい。2台でどれみ録ってどないするっちゅーねん。まぁ、昔は録ってたこともあるけど…(ぉ

スクライド

  1. [ 20// ]
    ●スクライド(新)
     とりあえずチェック。つまりスタンドッつー理解でOK? 設定は入り組みそうだけど、見てて気持ちいいかと言えばそうでもない(主観)。まぁ世界観に慣れればもうちょっと面白く感じられるかな。

  2. [ 2001/07/11 ]
    ◎スクライド#2「劉鳳」
     えーと、もう1人の主役って事になるのかな? カズマとは対立関係になりそうだけど。<OP参照
     劉鳳のスタンド能力からして花京院的にお仲間になるのかと思いきや、違いそうですな。
     水守がアルター能力を人間の能力の一つとして位置づけているのに対し、アルター使いの方は自分たちを異質で特別な存在だと認識しているようですな。自分らと他人を差別視している。ネイティヴアルターの方がよっぽど共存が巧いような気がするのだが。
     しっかし若本がアイキャッチと予告だけっつーのは勿体ないな…キャラは出ないのかしら、せめてナレーションを。


  3. [ 2001/07/18 ]
    ◎スクライド#3「ホーリー」
     あれ?OPがカズマバージョンと劉鳳バージョンが混ざったものになったような気が。これで安定になるのかしらん。
     とりあえずホーリーのメンバーのほとんどは、あの拷問に耐えられなくてホーリーの一員になることにした弱い奴らということで。でもそんな風にホーリーになったんなら、もっと何かに怯える様子があっても良さそうなもんだけども、それは仕事をこなしてきた自信とかだろうかしらね。まぁでもアルター使いはホーリーでしか生きられないと言う偏った考え方を持っていることは確かっぽい。
     そーか、ミモリはメガネハイブリッドか…。


  4. [ 2001/07/25 ]
    ●スクライド#4
     水に変えてるの?水に換えてるの? 前者だと現象がこわいんですけど。残りのエネルギー差分はどうなってるんだ…。液体に変えてるでもこわいなぁ、金属の融点…あつ。

  5. [ 2001/08/01 ]
    ●スクライド#5「桐生水守」
     タマねぇ…、狙いすぎ。

  6. [ 2001/08/08 ]
    ●スクライド
     ネイティブアルターの連中のほとんどはデザインのカッコ悪いアルターを所有している模様。つーかカッコ良さと強さが実は比例している!?
     一回の失敗でまだアルター能力のあるアルター能力者をクビにするなんて…その後の処理はどうなんねん? アルター能力者は野放しにしないんでしょ? アルター能力者はホーリーにはいるか重罪人になるしかないんでしょ? 何?失敗は罪なのよ? 罪っていけないことなのよ〜!?


  7. [ 2001/08/15 ]
    ●スクライド「橘あすか」
     シンクロというよりか、かなみの手のひらで転がされているよう…<カズマ

  8. [ 2001/08/22 ]
    ◎スクライド「最悪のスプリクト」
     脚本家たる者、役者の個性は尊重しなければならないね。絶対「あり得ない」ことを書いたら、それが虚構だと気づかれてしまうではないですか。カズマがすごいというより脚本ミスだって〜。まぁカズマの性格を間違えるのは致し方ないとしても、長年つき合ってる(はずの)劉鳳の性格を間違えちゃダメでしょ。

  9. [ 2001/08/29 ]
    ◎スクライド
     アルターの森へ。森の主のデザインがちとスタープラチナ似かも。まぁそんな輩の背骨ならパワーアップして当然。

  10. [ 2001/09/05 ]
    ●スクライド「スーパー ピンチ」
     自パロなスーパーロボットアルター。どーせならもっとネタをちりばめたロボにしてもよかった気もするが、時代考証的に新メカである必要があったか。
     セリフ的にはロボに頼りきりな彼だけど、実際問題アルター能力は彼のものなわけで、ロボの強さは彼の強さと理解すべきなんじゃないかねぇ…。つまり、あれだ、泣いてからの方が強いお子様。


  11. [ 2001/09/12 ]
    ●スクライド「アルターズ」
     一応総集編にあたるのかな。シェリスは何で下着姿だったんだろう?暑いから?(ぉ
     クーガーがいい味をさらにいい味に。水守とクーガー両方揃ってアウター側に寝返りそうやねぇ…。


  12. [ 2001/09/19 ]
    ●スクライド
     あぁ一般人消しちゃったよ…彼の意志があったから、インナーの心が戦い中も見えてわかりやすかったと言うに…。これから先はアルターばっかりやなぁ。しっかしあのスター■ラチナまだ出す気だったんか…。

  13. [ 2001/09/26 ]
    ◎スクライド「ロストグラウンド」
     盛り上がっております…ロストグラウンドも…。
     駄目だそんなの。


  14. [ 2001/10/03 ]
    ◎スクライド
     相手アルターを分解して自分のアルターに…(まではしてないか)する能力なんて確かにアルター使いならだれでもできそうなもんだが、何げに最強能力な気もするなぁ、物理攻撃系は何も受け付けないわけだし…。
     噂によると今回から第2部になるのかな。かなみの見る夢がカズ君→劉鳳になってる?もしかして。現金な夢だなぁ。


  15. [ 2001/10/10 ]
    ▽スクライド
     いまだ電車の中。さすがに2徹は死ねます…。昨日定期切れたので、乗り過ごしは痛すぎます。つーか雨でホームの駅名が見えないよ…危ない。
  16. [ 2001/10/17 ]
    ▽スクライド
  17. [ 2001/10/21 ]
    ◎スクライド「はぐれ者」(10/10)
     痛そうだ…。右腕…。あれぐらいなら通常アルターでいいのに…。

  18. [ 2001/10/24 ]
    ▽スクライド
  19. [ 2001/10/27 ]
    ◎スクライド(10/17)
     あれはアルターだったんか…。欲望にストレートな奴だ…。どうもあからさまに狙ったキャラだとは思ってたのよね…。でも、まぁ「お姉さま」「メガネ」「妹」で「ロリ」はない様子。さすがに出せないか。
     こうなると巨大ロボットがあったぐらいだから「魔法少女アルター」とかあっていいんだろーなー。


  20. [ 2001/10/28 ]
    ◎スクライド「寺田あやせ」(10/24)
     ありゃ、西原死んじゃいましたよ。でもこの状態で死んだら「二度と俺の前で死人は出させない」ぐらいは言って欲しいゾ。>カズくん …てことはまだ死人が出るのかなー、やな感じ。次死ぬのは誰だろう…。かなみやシェリスが死んだときのカズマ&劉鳳の変貌ぶりはおいしいかも知れんが…やってほしくないなァ。

  21. [ 2001/10/31 ]
    ▽スクライド
  22. [ 2001/11/03 ]
    ◎スクライド「ストレイト・クーガー」(10/31)
     最初はただのヘタレと見せかけておいて、だんだん頭角を現してきたクーガー。「ファーストブリッド」とかも彼が教えたんか? つーかカズマを赤子のように扱うとこからして、お前も向こう側見てないかー?

  23. [ 2001/11/07 ]
    ▽スクライド
  24. [ 2001/11/10 ]
    ◎スクライド「常夏3姉妹」(11/7)
     負けたら廃人パターンだったのに、ヘコたれないね、来夏月。
     そんな顔しないとアルター使えないんですか?>シェリス


  25. [ 2001/11/14 ]
    ▽スクライド
  26. [ 2001/11/18 ]
    ◎スクライド「由詫かなみ」(11/14)
     ヲイ、そこの音速男、何してる? 一番速いのはアンタでしょ…助けろや…。

  27. [ 2001/11/21 ]
    ▽スクライド
  28. [ 2001/11/24 ]
    ◎スクライド「ホーリーアイ」(11/21)
     なんか記憶に新しいところで破壊魔定光を思いだしてしまった、あの要塞。やっぱ精製された奴はどっかイッてるということでー。
     結局時を止めるアルターは出ないのかねぇ。
     音速男は言うだけで何もしないな…。


  29. [ 2001/11/28 ]
    ▽スクライド
  30. [ 2001/12/01 ]
    ◎スクライド#22「マーティン・ジグマール」(11/28)
     老け隊長。アルター能力者はロストグラウンドで生まれたものから生まれることになっているので、微妙に計算が合わない気がする老け顔隊長はアルターの使いすぎで老けていたことが判明。(違うだろ、話よく聞け)
     こうなると普通のアルター能力者はどこからアルターを操るエネルギーを得ているのかちょっと疑問に思った。
     劉鳳のアルターがまた進化。何か向こう側関係なく根性だけで進化しそうな感じ。こうなると最後は劉鳳とカズマが合体アルターに…? むぅ、狙いすぎだ。


  31. [ 2001/12/05 ]
    ▼スクライド
     はァ…(T_T)。クーガーの生き様が。
  32. [ 2001/12/12 ]
    ▽スクライド
    今週は録れただろう…。
  33. [ 2001/12/16 ]
    ◎スクライド#24「拳」(12/12)
     とりあえずこっちのテープはスクライドだけ見ておく。とりあえず無常撃破。とりあえずスタープラチナ送還。とりあえずクーガー氏はまたいいとこ取りして今度こそおさらばの模様。このままいなくなったら水守は劉鳳のペンダントのごとく、クーガーの高速車をずっと持ち続けるのだろうか。つーか、なんでリーヤンに知覚されなかったんだ?<クーガー
     カズマの究極体は、何か「今までも出来たけどやるのをやめておいた」感で発動したっぽいなー。「切り札は最後の最後までとっておくものだ」ですかな? かなみがアルター能力者と聞いてもあんまり驚いてないようだったし。まったくカズくんわ。


  34. [ 2001/12/19 ]
    ▽スクライド
  35. [ 2001/12/22 ]
    ◎スクライド#25「ネイティブ」(12/19)
     アルターを使いすぎてタヌキ化する劉鳳…これはこれで。カズマの最終形態が何かに似てるなー、と常々感じてたんですけど、やっとこ思い出せました、メガログラウモンでした。まぁ、微妙、ですけど。

  36. [ 2001/12/26 ]
    ▽スクライド(終)
  37. [ 2001/12/31 ]
    ◎スクライド(終)(12/26)
     スクライドという作品を全体で見た時、確かにこの話が一番最後に来ないと、まとまらない。無難に力は拮抗してた、で終わってるけど、どっちかに勝っていただかないと、どっちも納得しないから戦っていたわけで、これじゃ微妙にどうにもなってないよーな。どっちかが勝って、さらに熱い先がある、そういう絶妙なシナリオを用意していただきたかったよ。
     最後成長した姿を見せて終わるのはこの前枠の電童でやったばかりだから、いまいちダメでしょう。


すしあざらし

  1. [ 2001/04/01 ]
    ▽すしあざらし(新)
     セラムンの再放送のあと6時58分からの2分番組。今日からというので一応録ってみた。タイマー的にはニャンダーと一緒に出来るからこれから先も見るかも知れない。もっとも内容によりますけど。
  2. [ 2001/04/02 ]
    ◎すしあざらし(新)(4/1)
     1分アニメだった。初回というのにふとんで寝てるから全身も見えないし…。

  3. [ 2001/04/08 ]
    ▽すしあざらし
     ニャンダーのタイマーを2分前からに。
  4. [ 2001/04/14 ]
    ◎すしあざらし#2(4/8)
     雨水。2話目にしてそんなお下品なネタですか…すしあざらしってそういうもんだったの?

  5. [ 2001/04/15 ]
    ▽すしあざらし
  6. [ 2001/04/16 ]
    ◎すしあざらし#3(4/)
     えーと、どんな話だっけ…あ、焼き芋。どうもネタがお下品なんですけども…そーいう話なのか?

  7. [ 2001/04/22 ]
    ◎すしあざらし
     えー、絵かき。やっと下ネタじゃない話だったよ。

  8. [ 2001/04/29 ]
    ▽すしあざらし
  9. [ 2001/05/05 ]
    ◎すしあざらし「タマゴのおみまいの巻」(4/29)
     とりあえず風邪をうつして反撃ですな。

  10. [ 2001/05/06 ]
    ●すしあざらし
     これだけビデオ見。いくら母さん大変の巻。化粧から戻ってきたらもういない、ではなく、皆寝てる、と言うのがほほえましいですな。

  11. [ 2001/05/13 ]
    ▽すしあざらし
  12. [ 2001/05/20 ]
    ▽すしあざらし
  13. [ 2001/05/26 ]
    ◎すしあざらし(5/20)
     タイトルを見逃すとよくわからんと言うことが発覚。何故食われてから泣くのか。

  14. [ 2001/05/27 ]
    ▽すしあざらし
  15. [ 2001/06/02 ]
    ×すしあざらし「たまごの水あそび」(5/27)
     何書けっちゅ〜ねん。

  16. [ 2001/06/03 ]
    ▽すしあざらし
  17. [ 2001/06/10 ]
    ▽すしあざらし
  18. [ 2001/06/16 ]
    ◎すしあざらし(6/10)
     たまごが風呂の栓を抜く話。設定上もぬいぐるみなのか?奴らは。溶けないの?

  19. [ 2001/06/24 ]
    ▽すしあざらし
  20. [ 2001/06/30 ]
    ◎すしあざらし「星に願いを」(6/24)
     星に願いをかけられない玉子の1。よく、わからんな…

  21. [ 2001/07/01 ]
    ▽すしあざらし
  22. [ 2001/07/08 ]
    ▽すしあざらし
  23. [ 2001/07/14 ]
    ◎すしあざらし(7/8)
     つーか魔法モノだったの?

  24. [ 2001/07/15 ]
    ▽すしあざらし
  25. [ 2001/07/22 ]
    ▽すしあざらし
  26. [ 2001/07/29 ]
    ▽すしあざらし
  27. [ 2001/08/02 ]
    ◎すしあざらし(7/22)
     タマゴの種まき。何げにブドウも違うのがツッコミどころですかな?

  28. [ 2001/08/04 ]
    ◎すしあざらし(7/29)
     首振り機能、と言うか壊れてるな…この扇風機…。

  29. [ 2001/08/05 ]
    ▽すしあざらし
  30. [ 2001/08/12 ]
    ▽すしあざらし
  31. [ 2001/08/18 ]
    ×すしあざらし(8/12)
     虫取り。ん〜。

  32. [ 2001/08/19 ]
    ▽すしあざらし
     夕べのうちに追いつけなかったので今日の朝アニメは全部送り。また溜まってしまった…
  33. [ 2001/08/19 ]
    ◎すしあざらし(8/5)
     プール。兄ちゃん死亡。(ぉ

  34. [ 2001/08/26 ]
    ▽すしあざらし
  35. [ 2001/09/01 ]
    ◎すしあざらし(8/19)
     すしパパひるね。マジ寝てるだけ、どうしろと。

  36. [ 2001/09/01 ]
    ▼すしあざらし(8/26)
     うっかりチャンネルをまちがえたらしい。フジが入っていた。

  37. [ 2001/09/02 ]
    ▽すしあざらし
  38. [ 2001/09/09 ]
    ▽すしあざらし
  39. [ 2001/09/16 ]
    ▽すしあざらし
  40. [ 2001/09/23 ]
    ▽すしあざらし
  41. [ 2001/09/30 ]
    ▼すしあざらし
     ニャンダーの最終回を別テープに録ることに気を取られていたら取るのをすっかり忘れてた…。そーいや別に起きていたし(寝てなかった)、7時前にテープを換えればよかったじゃん。最近感想を書くのも忘れがちだしなァ。
  42. [ 2001/10/12 ]
    ◎すしあざらし「玉子のしゃぼん玉の巻」(9/23)
     まさか終わるとは思ってなかったから、次の週はニャンダーの最終回のみを録るためだけにテープを回したから、うち的にはこれが最終回になるのかな。まぁ最終回と言っても何かあったとは思いがたいけどねー。で、この回は玉子3兄弟の1人がしゃぼん玉を作る話。例によって特に言うことは。

スターオーシャンEX

  1. [ 2001/04/03 ]
    ◎スターオーシャンEX(新)「時空転送」
     結城比呂に飯塚雅弓か。微妙。こんな話でキャラに萌えられなきゃ見るところありません! 結城比呂に飯塚雅弓か。微妙。

  2. [ 2001/04/10 ]
    ▽スターオーシャンEX
  3. [ 2001/04/11 ]
    ◎スターオーシャンEX「遭遇〜コンタクト〜」(4/10)
     2話目にして既にヘタれ…。頑張ろうみんな!

  4. [ 2001/04/17 ]
    ▽スターオーシャンEX
  5. [ 2001/04/21 ]
    ◎スターオーシャンEX(4/17)
     まぁ幼いレナ、ですか、ポイントは。まぁ作画が戻っているなら見る価値がないわけでもないですな。<馬鹿

  6. [ 2001/04/24 ]
    ◎スターオーシャンEX
     あ、金月か、そういえば出るって情報聞いてたよな。TVアニメとしてはこれぐらいの絵で普通だろうか、金かかっている風でもなく、崩れているわけでもなく。
     レナのキャラがだいぶ飯塚ナイズされてきた。これやると絵的萌えは減るけども、飯塚萌えは結構いけるかも…。(ぉ


  7. [ 2001/05/01 ]
    ◎スターオーシャンEX「空破斬」
     つーか剣術なんてこの世界に来てから始めたわけでなくって? 強いわけないじゃん。…それなのに、何で強いんですか。その辺のザコ弱すぎ。こっちとしてはいつ銃抜くのか気にしてたのに。

  8. [ 2001/05/08 ]
    ▽スターオーシャンEX
  9. [ 2001/05/11 ]
    ◎スターオーシャンEX「双頭竜」(5/8)
     そーいやグラビテーションも関智一だったけか。んー思い出してやだな。
     ふつうに適当。でもパターンから行くと、ああいう村人は決まって悪者なんだけどもねぇ。


  10. [ 2001/05/15 ]
    ◎スターオーシャンEX「異邦人」
     んー、実はあのモンスターたちが人間のなりはてた姿…というオチではないのか。←悲しすぎ。微妙なパターン外しが本作の魅力か…?

  11. [ 2001/05/22 ]
    ◎スターオーシャンEX
     なし崩し的に正式な仲間に。まぁ当たり前な展開。

  12. [ 2001/05/29 ]
    ▽スターオーシャンEX
  13. [ 2001/06/02 ]
    ◎スターオーシャンEX(5/29)
     え〜と、ラブコメ見していいんでしょうか? 毎回ほれたはれたの話ならそーいう見方するけど…。

  14. [ 2001/06/05 ]
    ▽スターオーシャンEX
  15. [ 2001/06/09 ]
    ◎スターオーシャンEX(6/5)
     海賊…。まぁのんびりしてますわな、ストーリー進行。

  16. [ 2001/06/12 ]
    ▽スターオーシャンEX
  17. [ 2001/06/15 ]
    ◎スターオーシャンEX#11「発明少女」(6/12)
     あー崩れた、メインキャラが。でも何故か新キャラ・プリシスだけは崩れている気がしない。…慣れてないから? いや、愛だろう。「他は崩してもプリシスだけは!」的感覚が見えるよ…。まったくどいつもこいつもタルとロリなんだから…(誤解)。

  18. [ 2001/06/19 ]
    ▽スターオーシャンEX
  19. [ 2001/06/26 ]
    ▽スターオーシャンEX
  20. [ 2001/06/27 ]
    ◎スターオーシャンEX(6/20)
     先週ので失礼。月下草を取りに行く話。狙いは分かるが、演出と絵が付いて言ってないの図ですな。もだえ萌え悪萌えつり目萌え押し倒し萌えをきちんと描かないとさ。

  21. [ 2001/06/30 ]
    ◎スターオーシャンEX「暴走」(6/26)
     こんな回の方が作画が良いなんて……わかってるじゃないか。(ぉ

  22. [ 2001/07/03 ]
    ◎スターオーシャンEX
     またロリ補強…? そして作画がまたよくなってるし…あからさまな。
     適当にもらった(ような記憶がある)剣にいわくがあったとは…まぁ、なら一応納得だな…ただのヘタレ航海士が今まで剣士としてやってこられたわけが。


  23. [ 2001/07/10 ]
    ▽スターオーシャンEX
  24. [ 2001/07/17 ]
    ▽スターオーシャンEX
  25. [ 2001/07/20 ]
    ◎スターオーシャンEX(7/10)
     感覚的に半分かと思ってたら終わりだった…薄。アシュトンが乗っ取られるのはいつもだけど、うっかり火を噴いて失格負けが妥当だと思ってたのにな。
     まぁ異世界行ったらスーパーマンってネタがない訳じゃないから…クロードが勝っても……やっぱ嫌ぁぁ


  26. [ 2001/07/21 ]
    ◎スターオーシャンEX(7/17)
     決着が付かないのはまあ当然として、クロードは一応剣の修行はしていたらしい新事実。非常に後づけ感が否めない。

  27. [ 2001/07/24 ]
    ▽スターオーシャンEX
  28. [ 2001/07/28 ]
    ◎スターオーシャンEX「遺跡」(7/24)
     そーね、このパーティの頭はセリーヌさんという薄い存在しかなかったからな。冒険には頭が必要ですわ。ついでに男女比がいい感じに…と思いきや、プリシスはここまでですか。まぁ一般的なロリとも違うし、悪萌え出もなかったからなぁ、特には。

  29. [ 2001/07/31 ]
    ▽スターオーシャンEX
  30. [ 2001/08/04 ]
    ◎スターオーシャンEX「要塞」(7/31)
     あんな話のあとだと、魔物ではないかと疑ってしまうが…。ギョロうる素で喋らせるのはちょっと微妙かな、あまり拡がらないような。

  31. [ 2001/08/07 ]
    ▽スターオーシャンEX
  32. [ 2001/08/14 ]
    ▽スターオーシャンEX
  33. [ 2001/08/18 ]
    ◎スターオーシャンEX(8/7)
     レオンの過去がちょっと明らかに。妹死にはつらいなぁ。絵的にも。

  34. [ 2001/08/21 ]
    ◎スターオーシャンEX「再会」
     さくっと再会。オペラさんの作画が悲しすぎだ…。レナはいつもと違うけど、かなりまるまるしてこれはこれでっ!って感じなのに。

  35. [ 2001/08/21 ]
    ◎スターオーシャンEX「希望」(8/14)
     遭難して、みんな死んだと思いきや、みんな生きていて、しかもラクールホープまで無事だった…何じゃいな、もう。実は皆の強運をアピールしたのか!?

  36. [ 2001/08/28 ]
    ▽スターオーシャンEX
  37. [ 2001/09/03 ]
    ◎スターオーシャンEX(8/28)
     体よく自分の銃を直してもらうクロード君であった…。こっちもこんな街で戦士が全員お使いに言ってしまうのは安全上の問題からしてダメダメだと思われ。オペラさんだけでいいはずがない。どーせ役に立たないのだからアシュトンぐらい置いていけや。セリーヌさんセットでいいから。

  38. [ 2001/09/04 ]
    ◎スターオーシャンEX
     結局あの銃が最強だったら怒るぞ‥。

  39. [ 2001/09/11 ]
    ◎スターオーシャンEX「機械城」
     まぁ予定調和なセリフ群ですこと…。父さんはもうちとなんかできんもんかね。また帰ってきそうでもあるけど。

  40. [ 2001/09/18 ]
    ◎スターオーシャンEX
     ちと忙しく動いていたのでほぼ音だけ聞いてた…それでもわかるかと思ってたら、そうでもないな、あんまり覚えてないや。週末時間あったらまた見ますわ。でもまた種族の壁に悩んでるパターンなだけな気もするなァ。

  41. [ 2001/09/23 ]
    ○スターオーシャンEX(9/18)
     ちゃんと見る。非常にRPG展開なのを再確認。特にあの羽根は素でアイテムだよなァ。

  42. [ 2001/09/25 ]
    ▽スターオーシャンEX(終)
  43. [ 2001/10/14 ]
    ◎スターオーシャンEX(終)「勇者」(9/26)
     終わった。良くも悪くもすべてがRPGだった。相手のHPがいつ見えるか、って感じでしたな…。フェイズガンからはデモシーンね。
     悪の根元ってレナの故郷なんですが…。あれは、ラスボスの彼1人が悪だったのか、そこの星の人すべてが悪だったのかいまいち不明。相手の星のエネルギーを取らないと生きていけないんじゃないの?



一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る