あにめ感想にっき

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!

  1. [ 2003/01/04 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!

    ★★★

     探偵妖精。せっかく遠出したのに屋敷の中での話のみ、ってのはちょっと勿体ないかも。

  2. [ 2003/01/11 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
  3. [ 2003/01/13 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン「妖精スゴロク大会だコロ」(1/11)

    ★★★☆

     まぁ妖精メインじゃないところはいいんですけど。画的にはおもしろいとこは多かったけど、全体を通すと淡々と進んでいた印象。

  4. [ 2003/01/18 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
  5. [ 2003/01/20 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ミカンとコタツ」(1/18)

    ★★★

     ミカン星人ですか…?(古
     いきなり拉致しようとしておいて「いきなり原始的な武器で攻撃された」とまるで自分に非がないように言う様はちょっと地球を研究しに来た割には、地球人の気持ちをあまり考えてない行動ですな。UFOを直すために火星の石を「盗む」ってのもあんまり許されるもんでもなく。泣いて頼む相手は楓ではないはずだ。
     戦わずして和解するというのは、このようにいろいろと手段があるわけで。↓

  6. [ 2003/01/25 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「またまた、キンタだす!」

    ★★★

     そーいやブタが「マサコ」なのは何か狙いがあるのだろうか。

  7. [ 2003/02/01 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「がんばれ!フェアリーズ」

    ★★★

     やっぱスポーツはグラウンド整備からですなぁ。(見てないくせに@ハングリーハート2話)

  8. [ 2003/02/08 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「オトチョコでラブパニ?」

    ★★★★

     つかバレンタインデーはミルモでポン最大のイベントでしたな、そういえば。チョコ主食の恋の妖精ミルモですからね!
     魔法でちょっといろいろあったものの、結構なバレンタイン話でした。泣き顔楓タンもええなぁ。

  9. [ 2003/02/15 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ニュース3人娘♥」

    ★★★

     川上とも子に気づくのに5分かかりました。やっぱウテナとかミトとかの印象が強くて、こういうタイプはなかなか気づけないです。水橋かおりは一瞬で気づけましたが。ポケモンに続いて声優総妖精化の事態になるんだろうか…。

  10. [ 2003/02/22 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「そうなんですか?」

    ★★★

     雪だるまから登場の日高さん。おもろいけど、意味は特にないような…。あれで惚れる男がいるとも思えんし。
     しかし町の人誰もいなかったなー。

  11. [ 2003/03/01 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「妖精らくがきノート」

    ★★★

     2次元人…。

  12. [ 2003/03/08 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「感動の松竹ファイト!でしゅ」

    ★★★

     結局相手にされないことより、平井がいなくならないことを選ぶ松竹しゃん。そりゃ日高さんほど黒い人がいっぱいいたら困りますよ。

  13. [ 2003/03/15 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「昔のミルモをたおせ!」

    ★★★

     時を駆けることができる宝玉にかこつけた総集編。過去フィルムから新作カットへのつなぎ方は見事でした。この辺もデジタル力なんでしょうかね。
     ついでにワルモ団の仲間にチバチ登場。要チェキ。

  14. [ 2003/03/22 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「止まった妖精界」

    ★★★☆

     ついに妖精安純がっ。他は取って付けたようなストーリーやし。まぁラスに向けて、それなりにまとめを入れてくれればいいか〜。

  15. [ 2003/03/29 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「動け!ミルモの里」

    ★★★

     最終回じゃなかった。
     これはつまり…りぼん、なかよし、ちゃおの三誌決戦はちゃおが勝利したという解釈してOKなのかしら…。(違
     まぁ満月と東ミュウは終わるポイントが最初から明確だったし、常にそれに向かって進む話だったから、続けるという選択肢のハードルは実に高かった、と。ミルモは楓と結木くんがラブラブになれば終わるけど、そんな話なら1、2話あれば何とか作れそうなもんだし。何げに番組開始当初から、その辺の話はほとんど進展してないし。続けようと思ったらいくらでもまだまだOKですからな。
     とりあえず最終回っぽい話を抜けて「つづく」ですが、「ここで終わっておけばよかった」と言われないことを祈ります。

  16. [ 2003/04/05 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「マラカス、こわしちまった!?」

    ★★★☆

     4月最初なので、とりあえず新展開&パワーアップしてみようの巻。ムルモの小太鼓だけ使う前から壊れていたような…。

  17. [ 2003/04/12 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ふしぎ転校生・沙織」

    ★★★☆

     まわりの1話ラッシュをかわしたら一気に作画力低減…潔しとすべきか。新キャラはまぁ登場タイミングからして、アクミとセットになる感じ。

  18. [ 2003/04/19 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「日高さんの弟?」

    ★★★

     今まで一瞬たりとも出てこないで、一緒に住んでる弟いました、キャラ濃いですなんて…納得いかん。姉ちゃんのこれまで数々の独り言に見えない独りしゃべりや、たたんでる様子もない洗濯物や、片づけてないはずなのに片づいてる部屋については疑問に思ったことなかったわけでしょ…。あり得ねぇ。

  19. [ 2003/04/26 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「お菓子なおはなし」

    ★★★

     寝坊して今朝はミルモから。お菓子工場見学。
     お菓子工場見学といつもの要素をあわせたらこうなった…ぐらいかしら。

  20. [ 2003/05/03 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「リルムという名の花」

    ★★★

     早口言葉遊び。声優の団体だとついやりたくなる気持ちはわからんでもないわけで。

  21. [ 2003/05/10 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ミルモとムルモの兄弟船」

    ★★★

     母の日話。ネタはあれど、巧いこと調理できずな感じ。絵も一部低調な箇所とかあったりして、微妙。突然の水着はギャグなのか…?

  22. [ 2003/05/17 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ついに解散、ワルモ団!?」

    ★★★

     辞めてからの転身が素早いな…。いとも簡単に事業起こしてるのが何とも。ジロウだけ謎…。

  23. [ 2003/05/24 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ムルモはわたちのもの」

    ★★★

     パピィ(@間宮くるみ)再び。こっそり「パパパパパピィ」とか言ってて小ウケ。
     素直になれないにしてもなれなすぎた…。

  24. [ 2003/05/31 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「危険なリサイタル」

    ★★★

     ボエ〜。(違
     確かに世界的なフルート奏者という設定だった…すっかり忘れてたよ…。そういう人が転校してきたときは学校を上げて何かしたがるものだったりすることが多いよーな気がするんですけど、何もしない学校でしたからねぇ。
     しかしもう少し凄そう(光希桃はフルートのことは知りませぬ)なフルート演奏でもよかったのに…。何だかふつー。

  25. [ 2003/06/07 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「キンタとポンタ」

    ★★★

     新キャラ紹介回。キンタが「マサコ」言うのにちょいウケたり、アクミがどんどんどれみに見えてきたり(魔王様には何度目の恋ですか?)しましたが、まぁ特に言うこともなく。

  26. [ 2003/06/14 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「奥さん、カビですよ!」

    ★★★

     ピンク色で名前はカービィ…。まぁ番組を総合すれば、あんなイメージかしら(ぉ
     せっかく呼んだクリーニング妖精も実はあんまり役に立ってないような。結局カービィ倒したらカビ全部消えた(ご都合主義)わけだし。

  27. [ 2003/06/21 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「とにかくすごい魔法(前編)」

    ★★★

     あぁバンクばっかりだ…。生徒組の魔法バンクの絵がやけにデジタル的に粗かったのは何でなんだろ。
     ダアク様も他の妖精と同じにお茶目な面がしっかとあることが発覚。よかった。やっぱ真面目な話なんてして欲しくないですわ。

  28. [ 2003/06/28 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「とにかくすごい魔法(後編)」

    ★★★

     江口さんはダアク様のパートナーなのかしら。ヤシチがワルモ団を裏切って、ミルモ連合軍結成な感じ。つかヤシチがワルモ団に入った理由ってかなり適当ですね。ミルモをやっつけるのが目的のくせに、ワルモ団の協力は今まであんまりなかったし、ワルモ団から何か指令を受けるときはあんまりミルモ打倒と関係ないことばかり。今まで辞めてない方が不思議と思えるかも。
     楽器だからセッション、結構安易。つかマラカスとトライアングルのセッションって…曲にならん…。マラカス、小太鼓、タンバリン、トライアングル…うわ、主旋律ねぇ。

  29. [ 2003/07/05 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「どっちがどっちでどっちっち?」

    ★★★★

     入れ替え話。きちんと声優さんのモノマネを楽しめる作りはよいデス。
     結構長いせいか、中原麻衣&小桜エツ子コンビが一番上手かった感じ。おもしろ似すぎ、うめぇ。声質に思いっきり癖のある釘宮(ムルモ)とか、ひと美(日高さん)とかのモノマネはさすがに厳しかったようで。一部そういうことが全く得意でない声の方もいたよーですが…。
     早口魔法といい、今回の入れ替えといい、結構声優さんで遊ぶパターンの話が増えてきた気がするヨ。今んとこおもろいです。

  30. [ 2003/07/12 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
  31. [ 2003/07/13 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「なよなよなようせい」(7/12)

    ★★★

     アクミの昔の彼氏登場。楓に「ミレンちゃん」とちゃん付けされている時点で情けない気も。

  32. [ 2003/07/19 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「スーパーお嬢さま・桃ちゃん」

    ★★★☆

     松竹家的には桃ちゃんを選んだ方が発展しそうですなぁ。まぁライバル会社で相いれないところもあったりするのかも知れないけど、見た感じそうでもないようですし。
     女性のピークをどこと見るかは好みの問題ですな。自分的には12はそんなに破壊力はない。
     ED、ヤシチ声が…きつ。

  33. [ 2003/07/26 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「大切な友達」

    ★★★

     チェック忘れたけど、荒木かな…。ソフトは何で戻ってくる気になったんでしょ。
     松竹&ムルモのEDは今までの中じゃ一番ちゃんとしてたよーな。松竹くんの歌がちゃんとしてても、ちゃんと先生つけて練習してたんじゃないかとか思えるし。

  34. [ 2003/08/02 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「動物ワンサカてんこもり」

    ★★★

     楓がちょっぴり電波な人に。

  35. [ 2003/08/09 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「すいませ〜ん」

    ★★★

     でもスイッチひとつで消えるんじゃ…<ケーキ

  36. [ 2003/08/16 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!
  37. [ 2003/08/19 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ヤマネ参上でございます」(8/16)

    ★★★☆

     まぁテンプレに沿った作りと言ってしまえばそれまでのような気も。

  38. [ 2003/08/23 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ぶっちゃけ、どーよ?」

    ★★☆

     マルモ国王話。まぁどーでもいいかも。

  39. [ 2003/08/30 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「坊ちゃまクエスト・ペラペラ剣の謎」

    ★★☆

     今回のミッション「スーパーミルモを出してください」。大変ですなぁ。

  40. [ 2003/09/06 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「秘密基地を守れ!」

    ★★★☆

     レインコートのかわいさでは日高さんの完勝。赤白のレインコートはなかなかかわゆいでふ。レインコートっていうと黄色か透明のダサいやつしか思い出せない古い人間ですが。
     FDC楓ポーズは赤らめ顔がグーではありますけど、決めポーズ自体もう少しぷりちーの方がええなぁ。

  41. [ 2003/09/13 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「行くぞ!テレビ局」

    ★★★

     あぁ、そういやあんなアイドルいたっけ。

  42. [ 2003/09/20 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!「ダアクがよみがえる時」

    ★★★

     ごぅるでんに行く前のまとめシリーズがスタート…って次週で終わりですが。んで、来週のミルモはゴールデン…。ここのスタッフはしっかりキッズアニメの宣伝部分をこなしながら話作れるよなー。偉い。

  43. [ 2003/09/27 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!(終)「ゴールデンなミルモ!?」

    ★★★

     ゴールデン進出すると「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん」になるので、「わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」は本日で最終回となります。ただの放送時間変更の遊戯王やカレイドスターやポトリスとはちょっと違う扱いです。で、その「ごおるでん」ですが、ただ「ゴールデンタイム」という意味だけではなく、「ミルモがゴールデンに変身する」という意味も掛けてあるような感じですな。今回の分が伏線になっているのだろう。
     とりあえずダアク編終了。アクミの容姿が前のまま(黒装束の耳トンガリ)なのがちょっと気になりました。ミルモの世界とは世界観がかなり合わないダアクの存在を数話で片づけたのは好印象。まぁ「最終回」を作るための素材だったと解釈しておきましょう。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん

  1. [ 2003/10/07 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん(新)
  2. [ 2003/10/14 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん(新)「はじめまして、ミルモです!」(10/7)

    ★★☆

     枠移動しての初回。まぁ、総集編でいろいろ紹介ってやつ。こう見るとどんどん「恋の妖精」の部分がおざなりにされているのが分かるよーな。

  3. [ 2003/10/14 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「シールがハルノ」

    ★★★

     前回からの引きで、何か重大事件と思わせといて、結局どーでもいい話なのか…。胴上げな楓タソはなかなかナイスでしたが…。

  4. [ 2003/10/21 ]

    ●わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「妖精と友達になる方法」

    ★★★

     ヤマネ&桃ちゃんがレギュラー化。ヤマネはいいとして、桃ちゃんってこれまであんまり描かれてないから、何か性格づけとかが適当に思えてしまう。いまいち世界にうまく収まっていない印象。

  5. [ 2003/10/28 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  6. [ 2003/11/01 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「フェアリーコンサート」(10/27)

    ★★★☆

     ダアク微妙復活。なかなかよいロリでした。

  7. [ 2003/11/04 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  8. [ 2003/11/08 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「激走!荒野の大レース」(11/4)

    ★★★

     自転車レース。今回もわらわら。

  9. [ 2003/11/11 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  10. [ 2003/11/15 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「野生のしゃけびでしゅ♥」(11/11)

    ★★★

     流し見。場所にキャラクターを配置したら物語ができた、みたいな作りがちょっと飽きを呼んでいたり。

  11. [ 2003/11/18 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  12. [ 2003/11/25 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  13. [ 2003/11/28 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「素直なフェアリー・ミルモ?」(11/18)

    ★★★

     ごーじゃす妖精が出たり。叶姉妹ネタ以上のネタはなかった…。

  14. [ 2003/11/30 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「小金持家の悲劇」(11/25)

    ★★★☆

     普通の小説ならまだしも、推理小説でラストに悩んでしまうとはどういうことなのか…。でもしっかり伏線が張ってあったのはさすがと言えるところなのかな。電卓の意味がワカランのは犯人がアレだったので、実際問題意味のない数字だったってことなんだろう…。
     最後、雑誌にサインするのはなんか変だなぁ。

  15. [ 2003/12/09 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  16. [ 2003/12/13 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「あたたたアタック、レレレのレシーブ」(12/9)

    ★★★☆

     人間メインだと萌えシーンがわんさかですな…。

  17. [ 2003/12/16 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  18. [ 2003/12/19 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「妖精チックな時計〜第一章〜」(12/15)

    ★★★☆

     サブタイトルからして長い話なのかと思いましたが…そうかネタか。
     コート姿はええなぁ。

  19. [ 2003/12/23 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「妖精チックな時計〜最終章〜」

    ★★★

     人間様のパートがあまりなかったし、チックの動機ネタも普通に終わっちゃったのでさほど盛り上がれず。
     ごおるでんリルムになる必要があるまでの状況だったのかははなはだ疑問ですが…。

  20. [ 2004/01/06 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  21. [ 2004/01/13 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  22. [ 2004/01/17 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「カエデレラ姫物語」(1/6)

    ★★★

     正月らしく初夢ネタ、ということかしら。よくある童話ごちゃ混ぜ話。設定によって、妖精のサイズもバラバラなのは芸が細かいということか…。

  23. [ 2004/01/17 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「育て!ワルモキッズ」(1/13)

    ★★★

     寝ぼけ見。ミルモたちでも十分お子さまなのに、それ以下は凶悪やなぁ。ハム太郎も最近こういうネタ多いし。愛でるキャラがお兄ちゃんお姉ちゃん化するのは結構複雑だ。ミルモはそんなんでもないけど。
     ワルモ団って兄弟じゃなかったのか…。てことは本当の名前もあるのね…。誰がワルモなんだろ。やっぱ一郎かしら。

  24. [ 2004/01/20 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん
  25. [ 2004/01/25 ]

    ◎わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん「リルム・アクミの30分クッキング」(1/20)

    ★★★

     アレンジはまず1度はきちんと作ってからにして欲すぃ…。
     ゴールデンエプロンの力が発揮されたかどうかのオチが見えてないのがちょっといただけないところかも。

  26. [ 2004/01/27 ]
    ▽わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ごおるでん

ワンダーベビルくん

  1. [ 2003/04/11 ]

    ▼ワンダーベビルくん

     放送はもうちょい先だと思ってました。CM中回したらやってたので、最後の10分ぐらいはあわてて録りましたが。NHK教育アニメは深夜アニメ並に録るのが大変だからなぁ。

  2. [ 2003/04/18 ]

    ◎ワンダーベビルくん(新)(4/11)

     最後10分、結婚式話のみ視聴。ん〜、古き良きアニメって感じだ…。NHK教育アニメらしい雰囲気は醸し出せています。奇をてらったことはやりそうもないですな。萌えは薄いし、何だか録り逃してばかりだし、見ないかも…。この手のアニメが初見ならいいけど、過去たくさん教育系のアニメは見てるわけだし、新しいところを見いだせる自信がない。

  3. [ 2003/04/18 ]

    ▼ワンダーベビルくん

     また忘れた…。いいか見なくて…。わると先生の判断待ち。(謎)

  4. [ 2003/04/27 ]

    ◎ワンダーベビルくん「ベビルくん恋をする?の巻」(4/25)

    ★★★

     あんまりワンコーナーとして確率してないような印象が…。こうなると放送時間がコロコロとずれたりとか、たまに放送がなかったりとかしそうでやっぱりチェック外かも…。

  5. [ 2003/05/12 ]

    ◎ワンダーベビルくん「ひらけ、大きな貯金箱!の巻」(5/9)

    ★★★

     とりあえず「総集編だけ見ればいいんでない?」指令が来たので、今回でおさらば予定。この手のタイプはあの方が見てないと書く気があまり起きないですよ…。
     今回はまたベビルくんに全く非が無く、良太が悪いだけに見えるんですけど、良太は結局「元はといえば勝手に使ったボクが悪いんだし」と自分が悪いのは「元」だけといわんばかり。素で黒いよこの男…。実はベビルくんのまわりはみんな黒い奴らという設定だったり…? がんばれベビルくん…。未来はきっと明るいぞ…。

  6. [ 2003/05/18 ]

    ◎ワンダーベビルくん(天才ビットくん内)「Go!Go!ドライブの巻」(5/16)

    ★★★

     気持ち的には切ってるんですけど、入ってると10分程度なので見ちゃうかー、とか思ってしまう罠。ベビルくんは少々キョロちゃん互換のようで。

  7. [ 2003/05/23 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  8. [ 2003/06/06 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  9. [ 2003/06/08 ]

    ◎ワンダーベビルくん「モテたくないよ〜の巻」(6/6)

     うっかりしばらくいつもの癖で12ch録ってて、気づいて3chに直したら途中からだったの巻。何か犬にモテてましたが。オチはちょっとわかりにくいかも。「実はあの変な物体の方がお気に入りだった」じゃなくて「ベビルくんから心変わりした」ってところがね。

  10. [ 2003/06/20 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  11. [ 2003/06/22 ]

    ◎ワンダーベビルくん(天才ビットくん内)「フリフリフリマの巻」(6/20)

    ★★★

     それはオチなのか…?

  12. [ 2003/07/04 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  13. [ 2003/07/11 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  14. [ 2003/07/14 ]

    ◎ワンダーベビルくん「消えた歯医者さんの巻」(7/4)

    ★★★

     歯の治療を受けたことがなければ、あの音が特に気持ち悪いとか思わないと思うんだけどなァ。

  15. [ 2003/07/14 ]

    ◎ワンダーベビルくん「バンキンバンキンの巻」(7/11)

    ★★★

     既にパターン化か…。8/1、8/8に総集編やるそうだから、やっぱりそっち待っておけばよかったよーな。

  16. [ 2003/07/18 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  17. [ 2003/07/20 ]

    ◎ワンダーベビルくん「二人の神さまの巻」(7/18)

    ★★★

     まぁ新しいことをする気は微塵もないんだろうけど、実に古典的な物語作り。ホント商売巧いなぁ。

  18. [ 2003/07/25 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  19. [ 2003/07/28 ]

    ◎ワンダーベビルくん「はずかしい海の巻」(7/25)

    ★★★☆

     普通に楽しめる回。水着祭りもそれなりに堪能できるし。キャラも総登場だけど、ごちゃごちゃ感は少ないし。白水着姉ちゃんがエロすぎですが。

  20. [ 2003/08/01 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  21. [ 2003/08/08 ]
    ▽ワンダーベビルくん総集編

     まぁだいたい毎回見てるから、最初の見てない奴だけでよさそう。

  22. [ 2003/08/10 ]

    ◎ワンダーベビルくん(再)#1「ベビルくんがやってきた!の巻」(8/8)

    ★★★

     結局見てないのは冒頭2分ぐらい。特に説明もなかったみたい。

  23. [ 2003/08/10 ]

    ◎ワンダーベビルくん(再)#2「恐怖のるす番 迷コンビ?の巻」(8/8)

    ★★★

     録り逃していた2話。それなりに説明が入ったよう。…ゴメン途中で寝てた…。

  24. [ 2003/08/15 ]
    ▽ワンダーベビルくん総集編
  25. [ 2003/08/22 ]
    ▽ワンダーベビルくん総集編
  26. [ 2003/09/05 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  27. [ 2003/09/12 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  28. [ 2003/09/13 ]

    ◎ワンダーベビルくん(天才ビットくん内)「コケコッコー作戦の巻」(9/12)

    ★★★

     流し見。目覚ましにしては正確じゃないし、世話もあったりで、かなり面倒で嫌やな。

  29. [ 2003/09/19 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  30. [ 2003/09/23 ]

    ◎ワンダーベビルくん「お迎えモンスターの巻」(9/19)

    ★★★

     加速装置が付いてそうな美形モンスターがベビルくんのお迎えに。でもベビルを止めようと思うのは良太ぐらいだと思われる罠。

  31. [ 2003/09/26 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  32. [ 2003/10/03 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  33. [ 2003/10/10 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  34. [ 2003/10/17 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  35. [ 2003/10/18 ]

    ◎ワンダーベビルくん「突撃!おばあちゃんの巻」(10/10)

    ★★★

     流し見。いつも通りのドタバタ。基本的にはベビル以外は全員腹黒な世界だしなぁ。

  36. [ 2003/10/19 ]

    ◎ワンダーベビルくん「ペコロは百万ドルの巻」(10/17)

    ★★★

     そういう商標はありなんでしょうか。

  37. [ 2003/10/24 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  38. [ 2003/10/31 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  39. [ 2003/11/03 ]

    ×ワンダーベビルくん「おバケがバケた」(10/24)

    ★★★

  40. [ 2003/11/03 ]

    ◎ワンダーベビルくん「バンキンのひみつ」(10/31)

    ★★★

     ただひとつ…高所恐怖症だったのだ……ってクロ校かいな。ってクロ校の方が放送あとじゃん。

  41. [ 2003/11/07 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  42. [ 2003/11/14 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  43. [ 2003/11/17 ]

    ◎ワンダーベビルくん(BS)「雲の上のおばあちゃんの巻」(11/14)

    ★★★

     おばあちゃん@52回在住。いったいどうやって稼いでたのか…。

  44. [ 2003/11/21 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  45. [ 2003/11/28 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  46. [ 2003/12/01 ]

    ×ワンダーベビルくん「僕たち家出人の巻」(11/21)

    ★★★

     交換家出。時間ないので略。

  47. [ 2003/12/01 ]

    ◎ワンダーベビルくん「恐怖のバースデー」(11/28)

    ★★★

     カビたごはんに見える…。

  48. [ 2003/12/05 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  49. [ 2003/12/06 ]

    ◎ワンダーベビルくん「チューブ大好きの巻」(12/5)

    ★★★

     最終的にチューブが特に関係してなかったり、バンキンの腹痛はさほど話とは関係なかったりするところが、ちょっと消化不良気味。

  50. [ 2003/12/12 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  51. [ 2003/12/19 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  52. [ 2003/12/20 ]

    ◎ワンダーベビルくん「スターはだれだの巻」(12/19)

    ★★★

     ここで悪魔ではなく死神に逢えれば…。

  53. [ 2003/12/26 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  54. [ 2004/01/10 ]

    ◎ワンダーベビルくん「夢のマウンテンバイクの巻」(1/2)

    ★★★

     自転車は自分の体に合うものにしましょう。ダーリンさんじゃあの自転車小さいんだろうなぁ。

  55. [ 2004/01/16 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  56. [ 2004/01/23 ]
    ▽ワンダーベビルくん
  57. [ 2004/01/30 ]
    ▽ワンダーベビルくん

ONE PIECE

  1. [ 2003/01/12 ]

    ◎ONE PIECE「永遠の国の住人!パンプキン海賊団!」

    ★★★

     ついに時を超越してしまったの巻。過去にとらわれているってのは常に前向きなワンピースとしてはちょっと厳しい感じ。

  2. [ 2003/01/19 ]

    ◎ONE PIECE「故郷への想い!脱出不能の海賊墓場!」

    ★★★

     どーもオリジナルストーリーだと思っていると気を抜いてしまう。何があっても「フーン」で。やっぱオリジナルは1話完結の方が集中力が切れないですな。

  3. [ 2003/01/26 ]

    ◎ONE PIECE「乱戦必至!ウエットンの野望と虹の塔」

    ★★★

     あっち行って、こっち行って。こう簡単に出たり入ったりするとなると、今までは出る気もなく中にとどまっていたから出られなかっただけ、って感じもするな。中の財宝を回収されることに別段問題はないような感じがします。この策略が成功すれば、国に多量の金が入り、研究もする必要がなくなり、税金も軽くなるかも知れないし、何より外と中が自由に行き来できるようになるわけでしょ? 何が問題なのかしら。誰も損しないと思うのだが。

  4. [ 2003/02/02 ]

    ◎ONE PIECE「そして伝説が始まる!いざ虹の彼方へ」

    ★★★

     タイムパラドックスが大変なことに。あの流れだと最後の船は虹の向こうから落ちてきたのかと思いましたが…違うのね、空島からなのね。
     まぁ、ヘンゾに連絡なぞしていたら、研究をやめられて、ルフィたちが来なくて、結局抜け出せなくなって、元の世界には戻れていなかったことになる…なんてことになるので、連絡はできないのです。

  5. [ 2003/02/09 ]

    ◎ONE PIECE「奪われた記録!サルベージ王マシラ!」

    ★★★

     空に上がる方法を考えないといけないの図。つか記録(ログ)は別に奪われたわけではないよーな。上書きされたらしいけど。
     さて、2匹のサルで何するのかね。

  6. [ 2003/02/16 ]

    ●ONE PIECE「怪物登場!白ひげ一味には手を出すな」

    ★★★

     なんの脈絡もなくバギー船長再登場。まだ彼に出番があったとは…ハデに去って、そのままさようならしててよかったのに…ネタの都合ですか?
     そーいや空に浮かぶ島を地図に入れようとすると、どんな地図になるんでしょうかね?>ナミさん

  7. [ 2003/03/09 ]

    ◎ONE PIECE「海賊の高み!夢を語る男と海底探索王」

    ★★★

     何だよ、理由話してくれないのかよ。こっちとしても、あんな小物の動向なんてどーでもいいっつーか。

  8. [ 2003/03/16 ]

    ◎ONE PIECE「伝説の一族!『うそつきノーランド』」

    ★★★☆

     あんなオチもない話が有名な絵本になるとも思いがたかったりするけど。まぁ「うそをつくな」的な教訓話として広まったと解釈すれば何とか。
     つか実話の人を蔑む話を絵本化した絵本作家の方がむかつきます。

  9. [ 2003/03/23 ]

    ◎ONE PIECE「雲舵いっぱい!サウスバードを追え!」

    ★★★

     酒があって、うまい料理が多量にあって…、そりゃうっかり宴会するさ。やきとり と さけ と かんづめ を渡せば宴会になることもあるわけだし。(ぉ

  10. [ 2003/04/13 ]

    ◎ONE PIECE「幻想は叶わない!?ベラミーVS猿山連合」

    ★★☆

     適当に話を延ばされている感。結局ベラミーは雑魚ってことで問題なさそうだ。

  11. [ 2003/04/20 ]

    ◎ONE PIECE「一億の男!世界最高権力と海賊黒ひげ」

    ★★☆

     こんないっぺんに出られても覚え切れません…。ベラミーはやっぱり雑魚でした…。
     確かに賞金額を海賊能力値として扱い始めてますな…。あんなにあからさまに言わなくても。数値じゃなくて個々のオーラで語れよ…。

  12. [ 2003/04/27 ]

    ◎ONE PIECE「船は空をゆく!突き上げる海流に乗れ」

    ★★★★

     賞金稼ぎっぽいおっさんが追ってきたときは、また戦闘で1話延ばしかしら…とか思いましたが、ちゃんと登ってくれました。
     なかなかの奇想天外ぶりのいい画でした。満足。

  13. [ 2003/05/04 ]
    ▽ONE PIECE
  14. [ 2003/05/10 ]

    ◎ワンピース「ここは空の海!空の騎士と天国の門!」(5/4)

    ★★★★

     景色も全然違うし、通過ももちろん違う、なかなかよく「異世界」が描かれている感じ。こう白ばっかりの景色じゃ描くのも大変だろうなァとか思ってみたり。
     しかし泳げる雲や、はずむ雲があるというのなら、雲の底辺には泳げる雲じゃなくて弾めるタイプの雲があると考えるのが妥当かもしれず。滝が出来るような雲なんだから、そのまんまじゃやっぱり流れちゃうと思うから。

  15. [ 2003/05/11 ]

    ◎ONE PIECE「神の国スカイピア!雲の渚の天使たち」

    ★★★☆

     便利な解説屋さん登場。空島のルールを優しくレクチャー。とにかく化石燃料は使わないで、とことんエコロジー路線であることはわかった。下界と技術差があるというわけでもなさそうだ。下界の技術でもあの貝があればあれぐらいのものは作れそうですからね。
     ここでしっかり空の基本を押さえておかないと、今後の話についていけなくなる可能性があるので、しっかり記憶しときましょ。

  16. [ 2003/05/18 ]

    ◎ONE PIECE「禁断の聖地!神の住む島と天の裁き!」

    ★★☆

     じりじりと進み中。1週に1つの事柄を覚えればいいのか…。今週〜、空島には神がいる〜。

  17. [ 2003/06/08 ]

    ◎ONE PIECE「早くも犯罪者!?スカイピアの法の番人」

    ★★★

     ちゃんとベリー換算できるんですね…。

  18. [ 2003/06/15 ]

    ◎ONE PIECE「脱出なるか!?動きはじめた神の試練!」

    ★★★

     とりあえず戦力分断か…。ルフィ、サンジ、ウソップの3人か…、確かに、弱い。確実にルフィよりは弱いしな。頭脳もないに等しい。
     連れてかれた方、エビさえ倒せば、追っ手は柔らかそうなやつらだし、結構倒しまくって進めそうな気もするんだが…。やっぱゾロだけじゃきついか。他の連中だと対モンスター類はちょっと苦手そうだし。対人ならロビン無敵臭いが…。

  19. [ 2003/06/22 ]

    ◎ONE PIECE「ラブリー通りの罠! 全能なる神エネル」

    ★★★

     ルフィ海賊団の面々は「とりあえず信念を持って行動せよ」という思いがあるらしく、途中で信念を曲げることは許さないようですな。そーいや過去戦ってきた敵のみなさんも、間違っているにせよ彼らの信念はしっかりあったわけで。ルフィたちも「考えを変えろ!」とは言ったことがないような。間違ってる奴は改心させるんじゃなくて叩き潰すんですな。
     神も結局能力者だったみたいな展開になるんだろうか。

  20. [ 2003/07/06 ]

    ◎ONE PIECE「すすめカラス丸!生贄の祭壇を目指せ」

    ★★☆

     ゲームやねぇ。3択というのも実にゲーム的。別にこんなんで何かあるとは思えないし、ピンチとも感じられない、語りも特になし。伸ば〜し。

  21. [ 2003/07/13 ]

    ◎ONE PIECE「生存率10%!心綱使いの神官サトリ!」

    ★★★

     10%って結構高いよなぁ。視聴率10%越えるアニメなんてほとんどないわけだし。

  22. [ 2003/07/20 ]

    ◎ONE PIECE「玉の試練の驚異!迷いの森の死闘」

    ★★★

     進まないなぁ…。一行が分散しすぎて、話も散漫な印象。

  23. [ 2003/08/03 ]

    ◎ONE PIECE「チョッパー危うし!元神VS神官シュラ」

    ★★★

     全員で生け贄の祭壇を離れた場合はどうなるのかな。つか離れた方にはおとがめなしなのですか?

  24. [ 2003/08/10 ]

    ◎ONE PIECE「摩訶不思議!紐の試練と恋の試練!?」

    ★★★☆

     玉のくせにヒモ使ったのが敗因だなぁ。

  25. [ 2003/08/17 ]

    ◎ONE PIECE「シャンドラの灯を燈せ!戦士ワイパー」

    ★★★

     話を延ばされていたことが影響して、ちょっと話が遠い過去とつながってる感。つまるところ沈んだと主張された黄金の島は空にあったということで、財宝探しフラグが立ったと。

  26. [ 2003/08/24 ]

    ◎ONE PIECE「天空の黄金郷ジャヤ!目指せ神の社!」

    ★★★

     うわ、あっさり合流したもんだ。途中までさらに1系統話が増えてモーワケワカンネー(こち亀)状態になって心配してたんですが、つまり、やたら分岐させてあらゆる方向から世界解説をすることにより、短期間で空島がどういうところかを視聴者に伝える意図があったということでいいのかな。確かに気づけばだいぶ設定が頭に入ってますヨ。

  27. [ 2003/09/07 ]

    ◎ONE PIECE「金前夜祭!『ヴァース』への想い!」

    ★★★

     まだ状況整理。状況整理を何話もやられても全然状況整理にならないんですが…。記憶が…つながらない。

  28. [ 2003/09/21 ]

    ◎ONE PIECE「神・エネル登場!!生き残りへの夜明曲」

    ★★★

     とりあえず人型であれば倒す術はいくらでもありそうですな。

  29. [ 2003/10/12 ]

    ◎ONE PIECE「牙をむく大蛇!遂に始まる生き残り合戦」

    ★★☆

     まだ解説入るのか…。大蛇(うわばみ)は時間稼ぎだろうな…ふわァ。

  30. [ 2003/10/19 ]

    ◎ONE PIECE「捨身の排撃!!“戦鬼”ワイパーの覚悟」

    ★★★

     解説と実践。なんか急に「空の戦い」というキーワードが出てきた印象。
     神や神官の力も全部なんたらダイヤルの力という設定はなかなか巧い。

  31. [ 2003/10/19 ]

    ◎ONE PIECE「空中の激戦!海賊ゾロVS 戦士ブラハム」

    ★★★

     あいかわらず散り散りで話に集中できないけどー。戦う理由のない相手との戦いはあんまり燃えないな、というのが正直なところ。

  32. [ 2003/10/26 ]

    ◎ONE PIECE「唸る燃焼砲!!ルフィVS戦鬼ワイパー」

    ★★★

     RPG(戦闘は順番に)じゃなくてシミュレーション(戦闘は同時多発)なんですな…。シミュレーションを楽しむには駒の位置と役目をしっかり把握してないといけないので、現状ちょっと厳しいかも。

  33. [ 2003/11/02 ]

    ◎ONE PIECE「沼の試練!チョッパーVS神官ゲダツ!!」

    ★★★

     バカに力与えても意味ないの巻。神官たって、所詮ダイヤル力ってのがなんとも。技術いらないじゃん。

  34. [ 2003/11/09 ]

    ◎ONE PIECE「無敵の能力!明かされるエネルの正体」

    ★★★

     まぁ煙になる人とかいるわけだし、雷になる人がいてもいいか…。どうやって勝てばいいのか…、えと、雷は電気だから、電気を通さないといえばゴム、ゴムと言えばルフィ…、いやそんな単純な。

  35. [ 2003/11/16 ]

    ◎ONE PIECE「幻の都!雄大なるシャンドラの遺跡!!」

    ★★★

     ロビンの夢が繋がるの巻。天界の人は全般的に考古学に興味薄そうですな…歴史浅いのかしら。

  36. [ 2003/12/14 ]

    ◎ONE PIECE「守れ!最後の大舞台」

    ★★★

     どの辺の話に入るのかよくわからんけど、空へ行く前の話でしょうな。まぁ、無難な作り。

  37. [ 2003/12/21 ]

    ◎ONE PIECE「生存率0%!!チョッパーVS神官オーム」

    ★★☆

     …戦ってないし、やられただけやし。
     むしろ今回のメインはウワバミやなぁ。

  38. [ 2004/01/11 ]

    ◎ONE PIECE「“巨大豆蔓”を登れ!!上層遺跡の死闘」

    ★★★

     レギュラーメンバーがどんどん減って、何げに呼ぶ声優が減って安く上がってそう…。

  39. [ 2004/01/18 ]

    ◎ONE PIECE「鉄の試練の真骨頂!白荊デスマッチ!!」

    ★★★

     結局雲なので、見た目あまり痛そうじゃないのは勿体ないのかも。結構隙間もでかいし、ぶち当たっても致命傷になりそうもない。もう少し特殊効果があってもよかったのでわ…。

  40. [ 2004/01/25 ]

    ◎ONE PIECE「ほとばしる斬撃!ゾロVS神官オーム!!」

    ★★★

     三刀流なんだからできて然りか…ってつまり今まで出し惜しみしてたんやん…。


一覧 / 光希桃AnimeStationに戻る